ソフィアローズにて

無事に演奏会終了致しました!
生徒さんも応援に来てくれて うれしかったです♪

2007年以来 数えてみたら 20回目でした。

お世辞ぬきに 今までで一番よかったと 生徒さんが言ってくれたので
ほっとしましたよー!
(相変わらず MCはへたですが・・・)

演奏中の写真はありませんが 終わってから・・・
S__11231348.jpg
おいしい珈琲と 絶品シフォンケーキなどをごちそうになりました。

麻子さんが 今まで食べた中で一番おいしいシフォンケーキ! と言ってました♪
                        S__11231349_20160925182119365.jpg

S__11231355.jpg 本日のプログラム。アンコールは365日の紙飛行機でした♪


第一回合同練習

いよいよパルナソスホールストリングコンサートの合同練習がスタートです。
今年は少し少な目22人の出演となります。
みなさんそれぞれに 体調や介護や孫の世話などで思うようにならないこともありますが
出演できる人たちでがんばりましょう♪
S__11231295.jpg

S__11231296.jpg

台風ものともせず?

昨日は 京都に行きました。
時間がないので 往復とも新幹線・・贅沢だなぁと思ったけれど
1時間は節約になるので!

S__11198473.jpg
京都コンサートホール

ヘルマンハープ振興会のチャリティコンサート in 京都
第一部は9組の演奏発表と 第二部は理事長先生のソロとほかの楽器とのコラボでした。
なかなかほかの人の演奏を聴く機会がないので とても勉強になり
そして 刺激をうけます!私たちもがんばらなきゃ!と思いながら帰宅。

今日は朝から台風が心配な1日でしたが・・・
スイートさんのお稽古は通常通りできました。
幸い ピアノのお稽古は 回数調整のため 火水木とお休みになっていたので
こちらも混乱もなく。

そして・・・
こちらも風雨にもめげず・・・
S__11214879.jpg
カッパきて出動~~~♪
S__11214880.jpg

台風一過
今日は 秋祭りの太鼓の練習音が聞こえてきます。
 

西はりまグリーンホーム ボランティア演奏

もう4回目くらいになりますか・・
今回は 10人の生徒さんが演奏されました。
S__11173899.jpg
前回演奏にいったときに よかったらご一緒に歌ってくださいね~
というと 歌詞がわからない! といわれたので
今回は 歌詞があるものは出していただいていいですよ~とお話していたのですが
全曲 歌詞を用意されまして・・・・笑

おまけに 曲順が決定しないうちに 曲名だけご連絡していたので
歌詞の順番がばらばらになっていまして・・
1曲ごとに 歌詞を探すのに時間がかかる。
歌っている方にマイクを向けられたので 自由に歌う方のテンポにあわせるのか
自分たちのテンポをキープするのか。
生徒さんたちは大変なことになってしまいました・・
S__11173900.jpg
何度も時間を別にとって たくさん練習されていたのですが
少し残念なことになってしまいました。

見かねて最後のアンコールのときに この曲は静かに聞いてくださいね~などと
口をだしてしまいました・・汗
S__11173902.jpg
たいていは 静かに聞いていただく ご一緒に体を動かす ご一緒に歌う
というプログラムを考えるのですが 今回は打ち合わせ不足でした。
猛反省です・・・。

メールでやりとりできる施設の場合は かなり細かく打ち合わせできますが
電話だけの場合は どうしても連絡不足です。

それでも 利用者さんたちは 楽しかったよ~と言ってくださったので
ほっとしました。
S__11173901.jpg

今週からは ストリングコンサートの練習がはじまりますので
年内のボランティア演奏は これで終わりとなります。
次の機会には しっかり打ち合わせします。みなさんお疲れ様でした。

コンサートのお知らせ

ソフィアローズ 秋のヘルマンハープコンサート

日 時 2016年9月25日(日) 
     14:00開演 演奏後体験含め 約一時間

定員15名 必ずご予約ください。

コンサートは無料 飲み物だけご注文ください。
S__20414521.jpg
カフェ&雑貨ソフィアローズ
姫路市網干区垣内中町168パルネット輝

電話 ソフィアローズ 079-273-6224  また
は 港 090-8365-6097 まで
S__20414522.jpg
オーナーご夫妻と モーニング♪
(演奏会当日は モーニングは残念ながらありません・・)


この週末は・・・

子供たちも手を離れ 犬と猫と暮らす日々なもので
土日もまあ暇です 笑

ということで ご希望があれば 土日もお稽古可能です。
今週は 長女も次女も断って・・・・
ちょっと忙しくなりました。

金曜日 ハープのひまわりさんのお稽古時に 楽譜作成を依頼されたのと
みかんの花さく丘 をボランティアように練習していたのですが 6/8が苦手な方が多い。
ということで この週末は楽譜を作ろう!と決めていました。

土曜日は 9時からピアノ(1時間の子) その後楽譜作成開始
1時から ボランティア演奏の合同練習。
4時から ハープ 
5時から ピアノ 8時まで
深夜まで楽譜づくり

日曜日は 朝から楽譜づくり続き・・11時ピアノ
1時から 25日のソフィアローズの3人の練習。
夕方から 楽譜づくり みかん3パート と ボランティア体験用新楽譜 ようやく完成!
ついでに L用みかんも作りました。

なんか充実した週末でした♪
おまけに 草抜きのおじいさんも来てくれて 庭もすっきり!!
ありがとうございました。
この夏 何度か自分でも切ったり抜いたりしましたが・・
やっぱり こんなにきれいにはできない。感謝です!

さ~明日は新宮です。
早めに寝て 明日もがんばろう!

夏休み一番頑張った人

夏休み 一番ピアノをがんばった人は?
S__11100241.jpg
この人! sayakaちゃん!

何回か書いたことがあると思いますが・・・
小学校の ピアノ伴奏の決め方は かなり大変です。
でも 中学校は・・・・
夏休み前に指名制です。

さやかちゃんも 夏休み前に決まっていたのだけれど
吹奏楽部なので・・・
吹奏楽部は 7月末がたいていコンクールで それまでは1日中練習三昧。
一番暑い時期だし 家に帰ったらもうヘロヘロでしょう。。

だから 8月に入ってようやく 伴奏の練習にとりかかる。
一か月しかない。
お母さまもちょっぴり心配してらしたけど 私は心配してなかったよ~~~。

夏休み最後のレッスン時には ほぼできあがった状態でした。
すごくがんばったよね!
私は 指使いやどっちの手で弾く?などのアドバイスをちょこっとしただけ 笑

今年は体育会がないので(春に終わった) 新学期すぐにも 合唱練習開始になるかもですが
もうばっちりできてるので大丈夫。
あとは現場(?)での練習ですね。
本番は・・・11月!

準備完了!

11月のパルナソスホールでのストリングコンサートの準備 完了しました!
毎年 結構・・・ かなり大変です 笑

IMG_0201.jpg
私たちが弾く曲というのは 早くから決まっていて 4曲の練習はもうスタートしています。
大変なのは コンサート最後に毎回ある 全員合奏です。
曲が決まるのも遅いし・・・楽譜をもらってから ヘルマンハープ用に楽譜を作らなくてはいけません。

今年は 早くから 365日の紙飛行機と ゴジラ と聞いていたので
ゴジラのほうは 今年アレンジを担当される ギターの渡辺先生にお願いして
早くに楽譜をいただいて もう完成していました。MIDIまでいただいたので
本当に助かりました!

そして 365日・・のほうは すでに作って演奏もしていたので 
いくらか直しがあったとしても これまた今年は楽勝♪
と思っていたら・・・

えーー! SMAPが解散するから 365日はやめて 世界に1つだけの花になるって!
はぁ・・・あの曲は楽譜にするの難しい・・・
そして 先日日曜日の夜に 代表者集まっての第一回打ち合わせがあり ようやく楽譜をいただきました。
でも帰宅したらほぼ10時。
その日はなにもできず 月曜日から 必死で楽譜を作りはじめました。

リズムの表記が難しいのもあるけれど 全員合奏はカットがないので長いのです・・
通常 私たちが楽譜を作るときは 1枚におさめるように調整します。
それができないので 本当に困る・・・

二枚にして 途中で抜くこともあるけれど 全員合奏のときは300人ほどがステージにいるので
当然私たちも立って演奏します。ぬいた楽譜をうまくおけるか?置く場所もないし?
ということで やはり1枚にしないと・・
メロディが弾ける人がどのくらいいるだろうか?
細かい楽譜は苦手という人も多い。
そういう人にはまた違う楽譜を作って 弾けるようにしなくては。

ようやく完成して・・・MIDIはどうしよう?
既成で使えるものがあればいいのだけれど 手書きの楽譜なので なかなか一致するものがない。
少し探してみたけれど 探す時間ももったいないので 
あきらめて自分で打ち込み。
三日かかって ようやく 楽譜とMIDIが完成しました。
よかった~~~!

そして ストリングコンサートに向けての合同練習の日にちを決めて
(あらかじめ全員の生徒さんに予定を送ってもらっています が・・・
なかなか全員そろうのは難しい・・・・)
会場を全部おさえて(全7回) それからみなさんに連絡して・・・

あとは 練習あるのみ!!
です 笑

9月になりました!

姪っ子が暑い夏を連れていったかのように 姪がかえってからはすっかり涼しくなりました。
このころに疲れが出るとよくいわれるので 要注意です!

早速・・・ぼけぼけの1日でした・・・

麦茶をわかしたあとの 麦カス???を捨てようとしたら
手がすべって 台所の床が麦だらけ・・・

犬のごはんを入れようとしたら またまた手がすべって
床にばらまく・・・

足元を見ずに歩いてたのか・・・猫の尻尾をふんずけた。ごめん!

夜に 別の探し物をしていたら えっ!!! これはっ!!
姪がいたときに借りたDVD.。
なんか キャンペーン中だったから2週間借りられると喜んで借りたんだけど
結局一度も見ず。
しかも・・・期限は昨日 もう1日過ぎてる。
9時過ぎてたけど ごはんまだだったけど・・・ほかにやりたいことあったけど・・
返しにいくしかない!!
延滞金は777円(3本)なんでだろうって思ったけど 聞く元気もでない。

ため息つかないように って日ごろ思うようにしてるのですが
おもわず はぁ~~~ って 大きなため息でちゃった。

元気だそう。。
フロリダちゃんは まだまだがんばってる。。。
S__10977336.jpg

あ・・・777は3で割れるな。。。ふぅ。。


ひまわりさん第二弾

先日のルーテル教会に続き ひまわりさんの演奏会です。
S__10977286.jpg

S__10977287.jpg
子供たちが 真剣に見ていますね!
S__10977289.jpg
全員が体験したそうです♪

ルーテル教会にて

ひまわりさん 毎年行事となった ルーテル教会の子供たちのアフタースクールの演奏会
無事に終了ですね。
S__10928147.jpg
20人ほどのこどもたちが 静かに聞いてくれて 
一緒に歌ったり 踊ったり 
また牧師先生のギターとのコラボがあったり
もりだくさんの楽しいメニューを考えられて 大好評でしたね。

終了後は こどもたち全員が楽器の体験をしたり
牧師さんも・・・職員さんも・・・笑
S__10928149.jpg

S__10928151.jpg

S__10928150.jpg
無事に終了 よかったです!

人生初給料♪

千葉からやってきて セントラルパークでアルバイトをしている姪です。
アルバイトのない日は お手伝いや宿題・・
よくがんばりました!

はじめてのお給料が出て(半月ぶん)
S__10928143 (2)

なーんと おばちゃん(←私)は 姪っ子にランチをごちそうになりました!!
S__10928144_20160826145943e77.jpg
人生初のアルバイトが セントラルパークのプール清掃なんて
きつかったと思います。
実際は プール清掃より トイレ掃除やごみ集め 草刈りまで・・・
でも ちゃんと毎朝自分で起きて 自転車にのって 電車に乗って はでなバスに乗って。。
家に帰ると8時前。
続かないかもって思ってたのに 本当によくがんばって
あと 明日行ったら終わりです!
宿題も全部できたし 笑

明後日には千葉に帰って 翌日から学校。
この夏 たくましくなったね!

インターネットってすごい!

ずっと昔に見た映画 もう一度見たいってことありませんか?

先日 姪と映画にいったときに おばちゃんがはじめて見た映画は?と聞かれて
記憶はあいまいだけど 確か・・セーラー服と機関銃か? ブッシュマンか? 
親友かよちゃんと見にいった覚えがあります。

セーラー服・・のほうは ストーリーはなんとなく覚えていたし 有名なシーン以外は まぁ・・あまり記憶に残っていませんが まぁいっかなって感じでした。
でも ブッシュマンは 確かすごく大笑いした記憶と コーラのビン としか覚えてなくて・・・
もう一度見たいな~と 姪と一緒に ツタヤとゲオにいったけど もうなかった。

せめてストーリーだけでも思いだしたいと ネットで検索してたら・・・
動画があったのです!!
早速 姪と一緒に見て 大笑いして いろいろ思いだして・・・・とても楽しかった!

もうひとつ どうしても見たくて探していた映画がありました。
シドニィ=シェルダンのゲームの達人。
昔 深夜のテレビでたまたま見て・・・3部作の二番目だったことがわかり
原作を調べて本を買って全部読んで・・・その後シドニィ=シェルダンにはまってしまい 全冊買いました。
20年以上もたって・・・もう一度見たいと思って ツタヤやその他探したけれどもうなくて。
 
今回・・・もしかして?と 探してみたら・・・あったのです!!!
生きてる間にまた見れるなんて・・・本当にラッキー。

よかったらぜひ原作を読んでから 見てみてください。
本当におもしろい!



 

宍粟にて

宍粟にてお稽古でした。
今日も青空~~~♪と プチドライブを楽しむ予定でしたが
途中の峠では雨がぱらぱら。
峠を下るとまた晴れている!
いくつか峠があるので 日によっては景色が目まぐるしく変わります。
S__10870786.jpg
各グループ 記念CDより 弾きたい曲を練習しています。
家では練習できない~という方が多いですが それでも少しづつ上達が見えますね。
だいぶ流れるようになったわ~~~とみんなニッコリ!

ご自分の楽譜の書き込みをみて 自分の字なんだけど・・・
どういう意味で書いたんでしょう? なんて尋ねられることもあります 笑
うーーん。と一緒に考えて あ~! こういう意味ですね~
なんて 思わずみんなで笑ってしまうことも珍しくないです!

暑い時期は 無理せずゆるゆると♪ 

数日前から ツクツクボウシも鳴いてるし・・・
日差しも変わりましたね
そして・・・我が家では ゴキブリが飛ぶのを見ました・・・・
無事に虫取り網で捕獲できましたが・・・
これも 夏の終わりのワンシーン・・・

お盆休み

わりと毎年 みんな集まってにぎやかなことが多いのですが・・・
今年は静か 笑

長女は いろいろ予定があるそうで!
次女は沖縄にいってるし!
弟一家は第二子誕生の予定日が近いので!
妹一家は受験のため!

ということで 姪と犬猫と・・・いつも通りです♪

仏壇のお掃除をしてお花を飾って お帰りなさいの準備をして~
姪はがんばってアルバイトにいっています。
S__10829885.jpg
今日も ちゃんと6時に起きて 自分で用意してでかけていきました。
強くなったわ~~~~! えらいぞ!!
そして・・・姫路駅からは これにのるそうです 笑
S__96026627.jpg
派手!!!

昨日は 午前お稽古のあと アルバイトが休みだった姪っこと一緒に 久しぶりの映画~♪
ターザンにするか ジャングルブックにするか・・・
迷ったのですが ジャングルブックにしました。

映画に行ったの 何年振りだろう~確か前回は 次女と行って テルマエロマエをみた。
2~3年前かなぁ??

映画は 特にストーリーはないけれど 動物好きな姪は楽しかったようでよかったです。
全部CGなんですね。すごいわ~~~ 
S__10829997.jpg
テラッソの中の映画館。初めて行きました。
一か所で どの映画でも選べるし チケットも座席指定で買えるし便利だけど
OSや大劇や山陽座っていってたころが 懐かしかったです 笑

夜は意見が一致して しゃぶしゃぶに。
そして のんびりオリンピックを見ていたら・・・
来ました メール!
パルナソスの全体合奏の ゴジラの楽譜。
さて・・・今日からしばらくまた楽譜づくりです!

ピアノランドフェスティバルへ

25回目のピアノランドフェスティバル
地方公演はしばらくない ということでコンサート続きになりましたが
がんばって行ってきました。

コンサートの内容は
ピアノランドフェスティバル ← クリックしてください。
とても詳しくコンサートの様子を書いてくださっています。

毎年行きたいと思いつつ 10回くらいしか行けてない。
今回は 千葉からやってきてた姪と ハープのふさえさん と ピアノのうのちゃん親子と一緒に行きました。
IMG_3043.jpg

素晴らしい会場に素晴らしいピアノに素晴らしい演奏家のみなさん。
なんと贅沢な時間なのでしょう♪

25年かぁ~としみじみしてしまいました。
もともと小原孝さんの大ファンでもある私にとって 樹原先生と小原さんが一度に・・・!
なんて夢のようなことでした!

一番最初は 親友かよちゃんに強く誘われて 姫路の文化堂で・・・ 
記憶がいいかげんではありますが 狭い部屋で10人にも満たない受講生だったきがします。
そういえば・・八木楽器主催で 広畑図書館で講座もありました。

すぐにMTを買って当時は単発だったかな・・講座に行ったりして それ以来ピアノランドと長いつきあいです。
といっても ほかの先生方のように東京まで通ったりなどとてもできず
合宿いきたいねぇ~とかよちゃんと話ながら それもかなわず。

確か津山のほうのコンサートに小学生だった娘たちも連れていったとき 息子さんお二人もいらして
なぜか娘たちと一緒に写真に・・・笑
あの息子さんが お母さまと一緒のステージに立って立派に演奏されるようになるなんて
素晴らしいです!

コンサートでは 毎回ですが・・・泣いたり笑ったり感動したり・・もりだくさんです 笑

樹原先生のソロ二曲とも 涙が止まらず困りました。
あたりまえかもしれないけれど・・子育てをしながら ピアノランドを続けて来られたんだなぁ って・・
きっと 同じように子育てをしながら ピアノランドを勉強してきた先生も大勢いらっしゃったでしょう。

それにしても 演奏中会場は静まりかえっていました。
そして1曲おわるごとに 最後の音が消えるまで・・・(頭の中には音のしっぽの絵が浮かんで 笑)
会場のみんなが 一生懸命耳を傾けているのが本当に印象的でした。

楽しいコンサートの時間はあっというまに過ぎてしまいましたが
一緒に行っていた姪が 帰りに ぽつんと言いました。

   おばちゃん・・・私 無表情にしていたけど 何回も鳥肌が立ったよ って。

連れていってよかった。
姪は今年高校生になったけれど 去年同様 夏休みのあいだ預かっています。
中学では つらく苦しい時期があったけど がんばって高校生になって。
こちらでアルバイトをするまでに元気になった。
そんな姪の心に なにか響くものがあったのかと 本当にうれしい。
IMG_3040.jpg
帰りに・・・ふさえさんが写真をお願いしたら・・・木原浩太さん・・・
こんなポーズをとってくださいました!
IMG_3054.jpg

いい一日でした。




わからない人の気持ちをわかる

夏休みを利用して 昨年に続き 千葉から姪が来ています。
高校生になりました。
千葉に住民票があるのに こちらでバイトしたいと だめもとで申し込んだら
まさかの採用になりました。
姫路セントラルパーク 明日から 行きます。

仕事内容は 売店補助はだめで プール掃除。

姫路にほとんど土地勘のない姪にとって・・・
姫路駅から 姫路城に向かうのが大手前通り って言ってもぴんときません。
初バイトっていうだけで 緊張もいっぱい。
不安そうな姪をみて・・・できることはしてあげよう。

ということで 午前ピアノのお稽古が終わってから
セントラルパーク行きのバスが着く大手前通りのみなと銀行前まで車で連れていき(自宅からバスで行く場合)
でも 早朝なのでバスが混むかも と 自転車で最寄駅に行き電車で一駅で姫路駅へ・・
の場合の 自転車のおき場所や そこまでの行き方を 一緒にシュミレーションしました。

姪は その後一人で 自転車と電車のコース バスと反対方向からになる道のりを
行ってみました。大丈夫だよ!って言っても 不安なのですね。

おまけに 朝は起こさないし 駅まで送ることもしないって伝えてあります。
全部自分でやってみたい っていうから 笑

うまくいけばいいし 失敗してもいいから やってみろ!って思ってます。

それにしても・・・わかっている者と わからない人とのギャップ。
姪もそうですが ピアノの生徒も ハープの生徒も
私はわかっていても わからない人の気持ちをよくよく汲んで
より細やかに 配慮したいと思った1日でした。

明日 姪が無事に起きて 行けますように 笑

 

今日は大阪へ

午前一人ピアノのお稽古後 大阪に向かいました。
ずーっと楽しみにしていた これです!
S__10690585.jpg
実は フェスティバルホールへ 初めて行きました!
S__10690584.jpg
なんと贅沢なコンサート! 

ステージには グランドピアノが3台。
S__10690582.jpg
辻井さんがスタインウェイ 加古さんと レ・フレールは ベーゼンドルファー

プログラムには・・・
演奏曲は ステージにてアーティスト本人が発表いたします と あって
どんなプログラムなのか わくわく!
もしかして 3台の連弾なんかあるのかな??

まずは辻井さんが登場。
ご自分でマイクをとって あいさつから 曲の説明まで ユーモアあふれる暖かいお話で
会場からは 大きな拍手や 時には笑いも♪
辻井さん作曲の曲が続き その曲をどういう想い どういうときに作ったかなど説明もあり
後ろのスクリーンには 辻井さんの幼いころや 海外に行ったときなどの写真が映し出されます。
しかも小学生の時に作曲した曲だというので またまたびっくり!
テレビやCDでは何度か聞いたことはありますが 本物?は はじめてで・・
美しい音色はもちろんですが 正確なタッチにただただ感動! 
目を閉じると ふわーっと情景が浮かんでくるような・・
本当に うっとりしてしまいました。
そして 僕は普段はクラシックのピアニストなんです と続く英雄ポロネーズと革命がすごかった!
弾き終わると 会場からわーーー!ブラボー!と大歓声。

続いて加古隆さん。
なんと ピアノの移動が始まりました。
辻井さんの弾いてらしたピアノを移動して 次のピアノが中央にセットされます。
そうかぁ 3台あっても それぞれ用なのね。。。
加古隆さんは 実は私はあまり知らない人だったのですが 綺麗な曲が続きこれまたうっとりです。
休憩の時に ふとみると・・・
S__10690578.jpg
右にポチポチ見えてる赤いものは シートです。
二人づつの席みたいで こんなのもあるのですね~。

そして  またまたピアノが移動されて レ・フレールの登場です。
も~~~!なんだかわからないけれど なんだか楽しくて仕方ない!
手拍子してる会場の人が みんな笑顔で夢中になってたたいているのがよくわかります。
そして レ・フレールといえば 明るく元気!みたいな私の印象でしたが・・
しっとりと美しい曲もありました。
スクリーンには 幼稚園や小学校で演奏されているお二人を取り囲む子供たちの写真や動画が映し出され
びっくりした顔 夢中になって一緒に踊ってる姿が またまた感動です!
そして スクリーンには 上からみたピアノの鍵盤や 横からみた映像などが映って
つい写真をとってしまった・・汗
S__10690579.jpg
止まらない アンコールの声のなか ついに終わりか と思ったそのとき・・

お忙しい二人 辻井さん 加古さんは きっと出番が終わったら今頃新幹線かな なんて思っていたら・・
まさかの! 再びステージに出てきてくださって!
3台での夢の連弾が!!
もう会場は大喜び 大賑わい 大盛り上がりで大変でした。
本当に素晴らしい夢のようなコンサートでした♪



 

アップル姫路にて

久々のボランティア演奏でした。
みなさん しっかり練習して行かれたのですが
思い通り弾けた人 ちょっとうまくいかなかった人
それぞれだったようですけど
この笑顔♪
S__10666008.jpg
よかったですね!

涙を流してらした利用者さんもいらっしゃったそうです。
なにか お届けできたのでしょうね。
暑い中 お疲れさまでした!

高校生も♪

千葉から姪と友達がやってきました。
この日のためにとってあった 生徒ちゃんのおばあちゃまからいただいた スイカを切りましたよ~
S__10666012.jpg

畑で手作りのスイカですから 熟れているかわからないとおっしゃってた・・・
恐る恐る包丁を入れてみたら・・・あら・・赤い色が見えない・・・
もしかしたら まだ熟れてなかった?

でもがんばって切り進めてみたら!
まかさの~~~~! 黄色いスイカ!
そりゃ赤い色は見えないですよね。
食べてみたら 甘い~
S__10666013.jpg
娘たちと最後にフルーツポンチを作ったのはいつのことか・・・
確かくり抜くモノがあったなぁ と探したらありました。
S__10666014.jpg
がんばってくり抜いて! とりあえず家にあったリンゴと桃も加えて・・
S__10666010.jpg
完成~~~♪ グリーンがなかったので スイカのふちをきって 笑

それから 二人でヘルマンハープも体験です♪
S__10666011.jpg
真剣!!!
でも できそうな気がする~~♪と 喜んでくれました。
よかった~!

二泊して友達はかえっていきました。

二人して 青春18切符でやってきて 途中京都で遊んで 翌日は寝坊して予定の大阪に行けず 笑
どこがいい?と 聞かれたので
太陽公園をすすめました 笑 
それなりに楽しかったみたいでよかった。

姪は・・・こちらでバイトをするとはりきっていますが どうなることやら?
明日 セントラルパークの面接です。。。

夏休み!

いよいよ夏休みになって みんな夏休みの予定を楽しそうに話してくれます♪
沖縄~ディズニーランド~淡路~ なかには海外?の子も!
いいですね~~♪

うちの教室には 中学生の男の子が4人います。
珍しいことです。
たいてい 男の子は中学になるときやめる子が多いので!

4人とも 部活は運動部。
テニス バスケット 野球 サッカー。
夏休みは忙しいよね。試合がいっぱい。
練習も朝から晩まで! みんな真っ黒です。
S__10625040.jpg
夏休みは 多少不定期でもOKにしています。
午前があいていたら午前に。
部活の予定にあわせて予定を組みます。

ノリくんは 野球で全国に行ったりしながら 子犬のワルツを練習しています。
本人が弾きたいって言っただけあって・・・
私の予想をはるかにこえて がんばっています。
将来は 子犬のワルツの弾けるお父さん! 素敵です♪

我が家では・・・明日から千葉の姪っ子がやってきます。
高校生になりました!


チェンバロコンサートへ

昨日は ピアノのお稽古はお休みにさせていただき チェンバロのコンサートに行ってきました。
以前 たつのクラシックで はじめてチェンバロのコンサートを聴いて以来 二回目です。
前回のチェンバロ ← たつのクラシックでの・・・
このときに ここがスゴクスゴク気にいって その後十周年のコンサートをすることになったのです。

今回はソプラノの方と オーボエ&リコーダーの方たちとのコラボでした!
S__10608702.jpg

場所が 意外なところ・・
兵庫県立大学の中の 登録有形文化財の講堂でした。
NHKの朝ドラ 「あさが来た」のロケもあったそうです。

S__10608651.jpg
バロックということで・・知ってる曲はなかったのですが・・・
チェンバロの音色と 素晴らしいソプラノにうっとりです。
人間の声って素晴らしいなあ なんて改めて思ってしまった 笑

日本語で さくらも歌ってくださいました。
それから 喜劇みたいな曲もあって ふりなどが楽しくて思わず会場から笑いがおこったり!
残念ながら 歌詞がちんぷんかんぷんなもので どういう内容だったのか知りたいわ~。

そして やはり素晴らしかったのは チェンバロのソロ。
帰ってから 少し調べてみました。

ピアノの生徒たちには チェンバロには 白鍵と黒鍵が逆のものがある とか
チェンバロは強弱がない だからフォルテピアノの発明はすごいこと とか
音の出し方の違い 打弦と撥弦 くらいしか話してなかったのですが・・・
調べてみてよかった。

私の中では 強弱のつかない楽器より ピアノが数段すごいみたいなイメージでしたが・・
チェンバロの素晴らしさは 違ったのですね。

「チェンバロは、音の強弱ではなく、アーティキュレーション(それぞれの音の結び付け方や区切り方)や、アゴーギク(速度を速くしたり遅くしたりと微妙に揺らし、音の表情や動きに変化をつける技法)を駆使して、繊細なタッチとしなやかなリズム感を表現して演奏します」 と書いてありました。 なるほど そうか!
強弱はあまり感じないのに 表現が豊かな感じがしたのはそのせいか・・今更で お恥ずかしいですが!

また 生徒から 白鍵と黒鍵の場所がピアノと逆なのはなぜ?と 聞かれたことがあり
そのときは さぁ・・わからないわ ごめんね で すませてて反省です。

以下調べたことのコピーです。白鍵と黒鍵の逆転の理由は・・

① 弾きやすさ 
チェンバロの鍵盤はスプリング等の装置ではなく、鍵盤自身の自重で待機位置に戻ります。
したがって、表に出ている鍵盤よりも裏の鍵盤部分の方が重くなければ戻りません。
つまり、重い象牙で作られた白鍵はキー全体が重くなり、軽い黒檀(こくたん)で作られた黒鍵はキー全体の重量が抑えられるのです。この重量の違いはわずかなものですが、演奏するとタッチの違いが感じられ、長時間演奏すると明らかに指や手の疲労度が違ってきます。ですから、重たい白鍵を、数が少ないシャープ・フラットキーに使用しました。

② 手を映えさせる
この時代の貴族の女性のたしなみとして、チェンバロ演奏することが流行しました。
白い肌が絶対的な美徳とされたこの時代。女性は顔だけではなく手にもたくさんの白粉をはたいています。
そんな女性たちの手が、より白く美しく映えるよう、数多い方の鍵盤を黒くしたそうです。

③ コストの問題
白鍵は「象牙」、黒鍵は「黒檀(こくたん)」や「紫檀(したん)」という木で作られていました。
共に高価な物でしたが、特に象牙は当時「金」と同じくらい入手困難で高価だったそうで、コストを少しでも抑えるため、数が少ないシャープ・フラットキーを象牙の白鍵にしました。
(現在のピアノの白鍵は、プラスチックを使用しているものがほとんどです)

いちいち 納得~~~!という話です。
そんなことも知らなかったの? と思われるかもですが 初めて知りました。

次回行く機会があったら・・・少しでも曲目のことを調べていきたいな・・・

S__10608710.jpg    ふぅ

避難完了!

おたまじゃくしですが・・・

足や手がはえてくると えら呼吸から肺呼吸にかわるため バケツじゃ溺れてしまう・・
ということがわかって たらいを買いにいって 石や木で陸地?を作って三日目。
朝 助けきれてない おたまたちが気になって見に行ったら 案の定 水がもう干上がる寸前。
これはいかん! と 家に帰ってバケツに井戸水をいれて持っていって セーフ!
でもこれ以上もってかえっても たくさん入れすぎても共食いとかすると書いてあるし 困った。

お稽古にきた まなちゃんにおたまじゃくしの話をしたら ほしい~~~~!という 笑
お迎えにこられたお母さんにもお話したら あっさりと じゃ~もらう? ということになり。

どうせなら うちにいるのでなくて まだ助けきれてないおたまじゃくしたちから 数匹でももってかえって~。
と 3人でまたたんぼに。
S__10600475.jpg ←クリックしたら おたまじゃくしが見えます!

もう水がないよーーー と まなちゃんが 生き残ったおたまたちを一生懸命すくってる。
そして お母さんに少し心当たりがあるとかで たぶん100匹くらい?が またまた無事救助された!!

しばらくして お母さまから メールが来て 近くの用水路やたんぼには 水がなみなみありましたよ~って!
そうか! 全国的 いや 姫路的に全部田んぼの水がないわけじゃないのか!
S__12042242.jpg ←まなちゃん家に飼われたおたまの写真も送ってくださいました。

よかった~~100匹全部飼うっていったら お母さんも困ったでしょう~。

そこで 再びレッスンがはじまったので いったん仕事に集中!
そして レッスン後 犬を連れて家の反対のほうに歩いていくと・・・

あったーーー! 水の入ってる田んぼがあった!
でも真っ暗で どこからが田んぼなのかあぜ道なのか 蛇でもいそうだし・・
S__10600476.jpg
あらー! 足と手が生えて 肺呼吸中 笑? のおたまを発見!
早くたんぼに連れていってやらないと・・・

そして 翌朝 今朝ですが・・・なんと!!
すでに 無事カエルになったものがいました!
S__10600477.jpg
飛ばないように気をつけて 無事に全匹 田んぼに送りだしました!
あ~~よかった~~~~
S__10600479.jpg

そして。。。たんぼの水たまりに残ってるおたまたちは・・・
時間がないなぁと思いつつ やっぱり気になって見にいってみると
わ~また水がない~~
またバケツに水をいれて運んで セーフ!

今日は ひまわりさんのお稽古日だったので おお急ぎで広畑市民センターに向かいましたが
とりあえず これで1つ心配事がなくなった!
今日の夕方に 第三次救出に行くかな。。。そしたら 明日からバケツの水を運ばなくていい。。。                 

避難する!?

朝小太郎の散歩をしていて なにげなく田圃をみたら・・・
水がなくなって ひびがはいってる。
そして・・・たんぼの隅っこの水たまりに
S__10592333.jpg
おたまじゃくしがいっぱい!!!

これ・・大丈夫なのかなぁ?
水が干上がってしまったら?
そのまえに 水が水でなくなってお湯になったら?

気になりながら 今日は宍粟のお稽古なので家に帰り 宍粟へでかける。
道々やっぱり おたまじゃくしたちが気になって・・・
お稽古終了後の帰り道 バケツと柄杓を買って帰り
急いで水たまりにいくと もう数匹が死んでる。

迷ってるひまはないので できる限りすくって家に帰った。
S__10592335.jpg
たぶん200匹くらいいるようです。

S__10592334.jpg
早く雨がふってくれないかなぁ~
雨が降ったら田んぼに返してあげようと思うのですが
もしも降らなかったら? ずっと育てるって無理だし・・
夢前川に流す? そしたら それはそれで魚のえさになっちゃうかな?
あー困った!



一日花!!?

昨日のフロリダハイビスカスですが・・・!
今日も咲いています!
S__10592307.jpg

しかし・・昨日のは・・・
S__10592308.jpg
左側が昨日美しく咲いていた花・・・しおれちゃった。
一日花なんですって!

3連休でしたね~

前回ブログを書いてから二週間もたっていたとは!
二週間 かわりなくお稽古をしながら 午前休みの日もあり少し普段しないかたずけをがんばって・・
3連休といっても三日ともお稽古。
初日の土曜日は孫の保育園のお祭りだったけど もうひとりのばあばにお任せして・・♪
S__7634965.jpg

次女が久しぶりに帰ってきて お嫁さんが二人目出産で里帰りした弟もかえってきて
少々にぎやかに 笑

2週間ですくすくと育ったもの・・・
ピアノの生徒ちゃんのおばあちゃまがくださった  これ!
S__10592263.jpg

もうすぐ咲きますからね~と わざわざ自転車で届けてくださいました!
ちゃーんと名前も・・♪
S__10592265.jpg

おばあちゃまのお話によると 20センチくらいの花が咲くとか!

①まだつぼみは小さいです
S__10592262.jpg

②あ!少し大きくなってきた!
S__10592260.jpg

③そして今朝・・・咲いてる~~~~~!
S__10592261.jpg
本当におおきいです!すごい!!
まだたくさん蕾が付いているのに 全部咲くとどうなんでしょ~!

そうそう・・・これもいただいているのです。皇帝ダリア!
S__10592266.jpg
人間の背丈よりも大きくなるらしいですが 鉢植えなのでそれほどでもないか。
というより 成長不足? お世話不足? 無事に咲いてくれるのか ちょっと心配です・・

それにしても いろいろな種類があると教えていただきました。
ダリアとかハイビスカスは知ってたけど

フロリダハイビスカス とか
皇帝ダリアとか!

無事に咲いてね~~~~!

休日は♪

土曜日は久しぶりにまるまるあいていて 日曜日もピアノの子が一人だけなので
よっしゃ~~~♪

久々の楽譜づくり♪

今回は エル(3オクターブ)の楽譜を作りました。
とはいっても 私はエルをもっていないので てるよさんに電話してお借りしてきました。

そのてるよさんへの電話が・・・・
なんと てるよさん フランスにいらっしゃったので・・・・

せんせい~私いまフランスのニース って!!
びっくりしながらも要件をお話したら 楽器は借りられることになってよかったけど。
いきなり 普通に電話かけたらフランスって・・・
びっくりです!!

*******

3オクターブの楽譜を作るには まず いつも使っているパソコン用のひな形とは違う
エル専用のひな形を使います。
サイズは A3ノビ。

前回これがわからず・・A3だと二音くらい印刷されない。
そしてノビに気が付いたけれど 今度は ノビで作ったらA3用紙に印刷しても印字されない部分がある。
しかも A3ノビの用紙は 普通の店には売っていないし メーカーごとにサイズが違う。
そして せつこさんが探してくれた A3ノビの用紙を 上を5ミリぐらいカットして使うことになった。
でも いよいよその用紙もなくなって さてどうしよう・・・

と思っていたら しばらく前になるけれど 用事があってまあこ先生宅にいったとき
たまたま用紙の話になって まあこ先生が こんなのあるよと見せてくださった用紙が
長尺 (← ちょうしゃく と 思っていたら ちょうじゃく らしいですね。)
要するに横に長い紙。

その長尺というのが たてはA3で 横は横長を半分におったら ぴったり3オクターブ。
すごい~~~~~!
面倒なカットがいりません!

そして その用紙も残り少なくなったので ネットでさがす・・・
でも たかいーーーー!
そして 長尺とあってもサイズが書いていない。

メーカーごとに電話してサイズをきく。
ほしいものは 297×900
1200のものは ちょこちょこあったけれど それでも500枚とかの単位なので高い。
そんなに使えないし・・・

そしてようやく見つけた! 100枚でお値段もかなり安い!
ネットで注文しようとしたら在庫がないと・・
だめもとで電話してみたら あった~~~~♪
ということで 数日で届くと思います。
探し回った甲斐がありました。

自分はエルハープをもっていないけれど 生徒さんはお二人もっているので
せっかくのエルを楽しめるように~エルのソロを作りました。
以前作ったものは難しいといわれたので 弾きやすく作り直し。

S__10534914_20160704122556549.jpg

よろこびのうた
放課後の音楽室
テネシーワルツ
ムーンリバー
私のお気に入り
主よ人の望みの喜びよ

6曲できました。てるよさんに弾いていただくのが楽しみです♪



楽譜整理

一昨日の土曜日。
この日は一日お稽古はありませんでした。
それで ビデオは気になりながら またまた大掛かりな楽譜整理をはじめることにしました。

以前は ジャンル別に色分けしたりして整理したのですが 
やはり 一番わかりやすいのは あいうえお順だということになり・・・
百均でラベルやシールを買って
まずは・・・最近録音や発表会があったせいで 大量の楽譜がファイルからだされ
元にもどさず山積みになったものの 分類から・・
これだけでも 何時間もかかる作業。

あ~土曜日はお稽古ないけど 日曜日のお昼前にはお稽古がある。
足の踏み場もないくらい散らかした楽譜のままでは絶対だめ。
ということで せっせと分類してたら 強力助っ人さまが~~~!

①今度のボランティアのため楽譜をとりに来られたふさえさん
②新婚旅行のおみやげを届けてくれた 元生徒のきえさん
③そして たまたまやってきた長女!

おかげさまで みるみる作業ははかどって
予定よりかなーーーーーり 早く終わりました!
S__10485767_20160627133507bad.jpg
これで 楽譜を探し回ることはなくなるでしょう♪
手書きなので見た目は悪いけど ほんとにすぐに見つかります。

みなさん ありがとうございました~~~~! 

一週間が過ぎました

コンサートの翌日は 中学生の期末テスト対策。
みんな めざせ100点! と気合満タン!
結果を楽しみにしてるよ~~~♪

月曜日だけお休みで 火曜日からは普通にレッスン。
月曜日には これこれ・・♪
S__10485768.jpg
写真をアルバムにしました。
いつもより大きいサイズで 32枚の写真がはいります。
加工するから もっとかな?
いい感じに仕上がりました。
たった三日で届くんだから すごいー!

そして・・・
S__10485769.jpg
私のミスで記念品をお渡しできなかった方に郵送~♪

そして いただいたアンケートをワープロにして・・・
これで終わり~だったらよかったのですが

まだ悪戦苦闘しているもの・・・それはビデオです。
今回いろいろ手はつくしたのですが 結局ビデオを撮っていただく人を 
うまくお願いすることができず ビデオはお借りして娘が撮りました。
そして 編集~までは うまくいったのですが。

編集したものをDVDにコピー。
これはできた。でもパソコンでしか見られない。mp4では だめなんですね。
いつもコピーをお願いする会社に聞いたら 変換料が高額。
うーーーーーん 自力でなんとかやってみるか!

とそれから三日間 パソコンで調べ回ってあれこれやってみるが ダメ!
フリーソフトがあるので いろいろ試すが・・・変なウィルスみたいなのがくっついてきたり
途中までできても そこからエラーになって すすめない。
どのフリーソフトが本当にいいのか? いろいろあれがいい これがいいと書いてはあるのですが・・
誰の言葉を信じたらいいのか?
も~~~クタクタになって・・・

ついに昨日 ご近所で 元ピアノの生徒さんで 発表会にビデオを撮ってくださってた方に ヘルプ~~~~!
と泣きつく・・・

そして無事に前半一枚は完成していただきました。
そうか~いろいろある中の このフリーソフトがよかったんだな と 再び自力作成を目指してチャレンジするも
やっぱりだめ~。どうしてエラーなのかわからない。
あきらめて 今日あと一枚お願いします。。

こんなに大変とは思わなかった・・・
一週間少しのんびりできたら と思っていたけど とんでもない!

しかし・・・業者に頼むと高額なんです。
撮るのが高額は仕方ないとして そのあと・・・
50人以上買わないといけないとか それが困るんです・・
だいたいの生徒さんは 一回だけ見たい くらいなので 
買う人は 半数くらい。そうなると大赤字なのですね・・・
だから 自力でなんとか って 思ったんだけど。 は~疲れた!

それから 今日は小太郎を動物病院へ~。
スタンバっています♪
S__10485771.jpg

S__10485776.jpg
おつかれさん♪

終わりました!

素晴らしいお天気に恵まれて 
001_201606192340335fe.jpg
無事に昨日 10年目記念コンサートが終了しました。
いまは・・・
終わった~~~って感じです 笑

お客様は 大阪 神戸 四国など遠方からも来てくださって こじんまりのチャペルはほぼいっぱい。
005_2016061923545059b.jpg
各グループの演奏のあいまに コラボ演奏があります。
ハンドベル&トーンチャイム 練習回数は少なかったけれど いい感じにできました!

そして・・・リコーダーとのコラボ。仲良しのお姑さんとお嫁さんです♪
010_20160620001645f6c.jpg
実はこのコラボは一週間前くらいに急に決まりました。
練習時間はなかったけれど そこは同居の強み! できますって~~~!と 毎日練習してもらいました 笑
そして弾き始めたら まさかのヘルマンハープのお母さま 楽譜がずれてます・・・
でも とっさにお嫁さんが機転をきかせて 母がすみません!と 会場の笑いもとって
再度やりなおし。そして 綺麗に弾けました。 よかった~~~♪
あとでお客様から このことで会場が一気になごやかになりましたよ~と言っていただき ほっとしました 笑

そしてギターのコラボとギターソロ さすがのプロの演奏にみなさん聞き惚れ・・・
006_20160619235451639.jpg

そして アンケートで一番だったのが マリンバ。
コラボでは 私がマリンバの松崎さんにお願いしようと決めた 浜辺のうたを選びました。
最初に はじめてパルナソスホールで マリンバの松崎さんの演奏を聴いたときは マリンバソロの浜辺の歌だったけれど 今回はヘルマンハープとのコラボです。練習はたったの一回だったけれど 生徒さんたちは 録音であわせて練習して本番 よく あわせてくれました。そして圧巻のマリンバソロ。
本当に目の前ですばらしいバチさばきをみせていただき感動でした!

004_2016061923403628c.jpg
9グループの演奏&コラボが終わって いよいよ全員合奏です。
一曲目のジュピターでは・・・
007_20160619235452b4a.jpg
正面入り口より 歩きながら ジュピターを弾きながらの登場。
実は これは・・・私が意見を出したとき かなり反対がありました。けれど最後には みなさん納得してくださって
腰が痛い 膝が痛い 手が痛い などの方はあらかじめ席についていて・・・
その他の方は 歩きながら弾きながらの登場となりました。そして 円形ホールの周辺を囲むようになって演奏。
せっかくの円形ホールだからこそ・・・これがやりたかったのです。
008_20160619235453d84.jpg
そして 残りの4曲は正面位置で。
心配していたムーンリバーも 少し早めでしたが なんとか・・・笑
003_201606192340359ec.jpg

****

反省点もやまほどありますが・・・
なにはともあれ 一人の怪我人もでず みんな笑顔で終われたこと 本当にうれしいことです!
012_20160620005049ba9.jpg

そして引き続き ランチ
009_20160620005047de1.jpg
楽しいお食事のあいだに・・・みなさんのお話も聞けて 楽しかったです。

最後に いつもきれいな花を送ってくれる かよちゃん。本当にありがとう
S__10444831_201606201008142a6.jpg
         毎回演奏のテーブルのお花をしてくれる しほさん&あさこさん ありがとう
            S__10444833_201606201008177ef.jpg
生徒さんたちからも 素晴らしいお花をいただきました!     S__10452998.jpg

教室生のみなさんと 素晴らしい友達たち 家族に支えられて迎えた10年目。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!

P..S. 千葉からかけつけてくれた 姪っ子の梨子 いっぱい助けてもらったね~ありがとう!

        孫娘 ういも来てくれたね 笑  002_20160620110714492.jpg