週末あれこれ

土曜日は 西播磨グリーンホームにて ボランティア演奏でした。
S__14409779.jpg
みなさん 落ち着いてよい演奏ができたようで 良かったです~♪

夕方はピアノのレッスン。
シーズン最後の牡蠣と シーズン初のいちごをいただきました!
S__14409778.jpg S__14409786.jpg
どちらもおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

日曜日は午前中ピアノのレッスン。
ひなちゃん。にこにこと たくさん練習してきたよ~~~と やってきました。
S__14409777.jpg
ほんとだ~~! ドレスに素敵な模様がいっぱい!
がんばったね~~~。
ピアノランド①最後の曲なので 動画を撮ってお母さまに送りました。

午後は ストリングコンサートや 去年の10周年コンサートでお世話になっている
渡辺悠也さんの 10周年ソロリサイタルを聞きにキャスパへ。
広いステージの真ん中にポツンと椅子があって ギターを縦にもっての演奏スタイル。
前回伺ったときも感じたのですが 渡辺さんには 「真摯」という言葉が似合う。
お人柄のにじむトークも好きです。
素敵なコンサートでした。ありがとうございました。

さて 帰宅後・・・
今日は 夢前川の川祭り。もう昔のようにお店の並んでる河原に行くことはないけど
夜の花火だけは楽しみでした。
でも それも道路を渡って河原まではいかず。
実は 去年みつけたのですが 犬の散歩コースの途中に 花火がよく見える場所があります。

ほかに人はほとんどいないし ゆっくり見れました。
今日は 近所のお母さんとかわいい子供ちゃん二人の先客がありましたが
見ず知らず同士でも 綺麗ね~~~すごいね~~~と 楽しくおしゃべり 笑
でも 真っ暗だったので 昼間お会いしてもわからないな!



週末は・・

週末金曜日は ひまわりさんのお稽古。
S__13475893.jpg
ひまわりさんは 発表会に出演するので練習にも熱がはいりました!

帰宅後 午後は 発表会の準備で パソコンの前に座りこんでいました 笑

土曜日は ローズさんのお稽古。
S__13492254.jpg
玲子さんは 発表会にソロで出演されます。
大好きな 青葉の笛を歌いながら弾かれるかも? 児島高徳もばっちりです♪

午後は 文化センターへ マンドリンのコンサートにいきました。
来週は いよいよこの会場で発表会です・・💦
S__13492253.jpg
マンドリンはあまりよく知らず 以前 一度見ただけ。
マンドリンの音色も とても優しくて心地よいですね。
でも・・手は忙しそうです 笑
ヘルマンハープでは トレモロはいまのところ上手にできませんが
がんばればできるようになるのかなぁ?

コンサート終了後 急いで帰って 夕方のお稽古。
みんな・・・そろそろ いい笑顔でお稽古に来てくれるようになりました。

日曜日も朝からお稽古。
教室で練習したい人もやってきます。

あと少し・・・一緒にがんばろう!



3月つれづれ・・・・③

❤ ディナーショーへ
生まれて初のディナーショーに行きました。
ハープの生徒さんにチケットいただいたのです。
6人の生徒さんと麻子さんもご一緒に♪
S__13385830.jpg
知らない方でしたが とても歌がお上手でした。
最初・・・もしかして氷川きよし みたいな演歌かしら。。と思って心配していたのですが オペラ出身の方だそうで
オリジナル曲も含め 知ってる曲も新しいアレンジで 楽しませていただきました。
ご本人もよかったけれど バンドメンバーがすごかった!
特にギターの人。それからバイオリンの女性は 楽譜なし。コード符のみで全曲即興ですって。
すごすぎる~~~~。
もちろんディナーも!! おいしかったです! ごちそうさまでした!
S__13377580.jpg S__13377581.jpg S__13377583.jpg S__13377582.jpg

❤ ボランティア演奏
コープこうべの姫路支部へ ボランティア演奏に行きました。
4月の発表会に出られないメンバーにお願いして 20分のステージでしたが
とてもいい演奏ができたとおもいます♪
S__13377560_20170318135849612.jpg

❤ 孫の遠足
姫路駅前の保育園なので 遠足は歩いて動物園へ。
保育園のブログより 写真もらっちゃいました!(登録した人しかみられません)
ensoku1.jpg

S__13377577_2017031813585176e.jpg
お弁当は園に帰ってから食べたようです。
こんなにうれしそうに食べてくれて ママ(娘)も喜んでいるでしょ~~♪

❤ 週末のレッスン
もともと 土曜日の午後と 日曜日の午前もお稽古をしていますが 今週はさらにいっぱいです。
みんな一生懸命なんだもの 応援しますよ~~!
明日は ハープの生徒さんも発表会の練習に来られます。

❤ マンドリンコンサート
来週末は 発表会直前ではありますが 生徒さんから 同志社大学のマンドリン部のコンサートチケットをいただいたのでちょこっと行く予定です。行きたい方があれば お知らせくださいね~。

さて・・夕方までの時間を無駄にせず・・・・
発表会のプログラムと進行表のの仕上げ がんばります!

 

3月つれづれ・・・②

朝と夜は寒いけれど 日差しはあたたかく・・・
花壇も春の準備をはじめました。
S__13377588.jpg
生徒さんが種をまいて育てていたキンギョソウを去年の暮れにいただきました。
寒い冬を耐えて少しづつ大きくなってきましたよ~!
S__13377586.jpg
これも去年生徒さんに誘われていったバザーで買ったチューリップ。
球根を植えたときには 植え方が浅かったようで 水をやるとぷかぷかういていて。。💦
あわてて土に押し込んだりしていましたが・・・ちゃーんと芽が出てきました!
S__13377585.jpg
これは麻子さんにもらったアジサイ。
冬の間は枯れ木みたいなのに ちゃーんと芽が出てきました。
S__13377584.jpg
これは 生徒ちゃんのおばあちゃまからいただいたクリスマスローズ。
去年は鉢植えでしたが 花壇に植え替えていたら 満開です~~~♪

みんな春の準備をしています。
さ~~~~生徒のみなさんも!
そろそろ・・・芽をだしてくださいよ いやいや・・花を咲かせてくださいよ~~!


いよいよ発表会まであと2週間。
まだ 完璧!といえる人は少ないけど💦
ようやくみんな 芽がでてきたというか・・・おしりに火が付いたというか・・・💦
がんばってますね。
願わくば・・・もう少し早く花が咲いてほしいけど。。。
それでも この2週間で きっとみんな見違えるように成長して
発表会当日は みんな笑顔で演奏すると信じています 笑
S__13287430_20170318105736209.jpg
中学男子4人+女の子1人 デスクベルの猛練習中です♪
3月は毎週練習しています。みんな真剣!!!


3月つれづれ・・・①

変わらず元気にしておりますが 発表会が近づいて少しバタバタしているうちに
書きたいことはいろいろあったのに 日にちが過ぎてしまいました~。

❤3月2日 孫の生活発表会に行きました。
去年は行かなかったのですが 今年は ばあば二人におおばあばも一緒に 笑
いつも元気なのに・・・途中から眠そうになって ずっと先生にだっこされて泣いておりました💦
S__13287429.jpg

S__13287427.jpg
↑ うい 作💦

❤ひなまつり
今年は特にお祝もせず 娘の送ってきた写真のみです 笑
S__13287433.jpg

S__13287432.jpg

❤ソフィアローズコンサート
17103630_1479830022063823_354285616555362706_n.jpg 和歌山からもお越しくださってびっくりでした!

❤おおばあばの誕生日
15240.jpg ずっと元気でいてくださいね❤


新年会♪

例年2月11日の新年会ですが 今年は参加人数の関係で 今日になりました。
体調をくずされる方などもありましたが 約2/3の方が参加されにぎやかになりました♪

今年は新宮グループのお世話により当初決まっていた場所に集合したものの
プチハプニングがありまして。。。
S__12886029.jpg
急きょ 場所を変更!
S__12886037.jpg
数年前までは 忘年会か新年会でも各グループの演奏をしていましたが
最近は 純粋に食事だけ♪

S__12886036_convert_20170204154311.jpg S__12886034_convert_20170204154238.jpg S__12886031_convert_20170204154135.jpg S__12886030_convert_20170204154021.jpg

楽しい1日になりましたね~~~!
S__12886038.jpg
今年も 元気で 楽しくお稽古できますように 



宍粟のお稽古

雪が心配でしたが・・姫路ではうっすら積もっただけで 
生徒さんたちのところは10センチくらいだそうで・・・なんとか無事にお稽古終了。
ほっとしました~~~。

宍粟 山崎では・・
途中の29号線は雪はなかったですが 山には雪が~~!
S__12771363.jpg

S__12771362.jpg


S__12771364.jpg
青い家の駐車場

S__12771365.jpg
青い家の庭

↓ 先週お稽古が中止になったときの青い家 (オーナーさんのFBより)
15977073_749541955222627_221673976909902146_n.jpg
いい写真ですね~

早く暖かくなってくれないかなぁ。

ヘルマンハープ スプリングコンサート in ソフィアローズ

ソフィアローズ ヘルマンハープスプリングコンサート の お知らせ

日 時 2017年3月5日(日)14:00開演
     演奏終了後 ヘルマンハープの体験ができます

場 所 café&雑貨 ソフィアローズ    
     姫路市網干区垣内中町168パルネット輝
S__12730379_convert_20170120190341.jpg
・コンサートは無料 飲み物だけご注文ください
・定員15名につき 必ずご予約をお願いいたします。

S__12730380_convert_20170120190510.jpg
果物もおいしいですよ♪


姪につきあって・・・

まだ初詣に行けていない姪につきあって・・・
小太郎も連れて 川沿いのサイクリングロードを ゆっくり30分ほど歩いて 近所の広畑天満宮へ。
S__12566545.jpg

S__12566547.jpg

途中でかもめに餌をやってる人発見!!
たくさんのかもめと なぜか鳩と なぜか雀も 笑
S__12566540.jpg

S__12566541_convert_20170105072303.jpg

S__12566544.jpg

         S__12566543_convert_20170105072430.jpg


今年最後の演奏

姫路ロイヤルクラシックにて 今年最後の演奏 無事終了しました。
しほさん あさこさん
お疲れ様でした♪
S__12484635.jpg
来年もよろしくね♪


ビデオを買うか本気で悩む。。。

毎回毎回 発表会や演奏会のたびに ビデオで困ります。。。。
幸い 今まではピアノの子の父兄が順番に撮ってくださっていたのだけれど
6月の10周年にはピアノの父兄はいないし・・・

だいたい 私がビデオを持っていない。
小さいカメラと一緒になったのはあるけれど 三脚もないし 望遠も無理。

業者もいろいろ調べてみたけれど 高すぎる。
10周年のときには ビデオだけお借りしたけれど そのあとの大変だったこと。
けれども娘も手伝ってくれて 試行錯誤で 何日も苦労して ようやく完成。

今回もストリングコンサートで またまたビデオが困った。
毎年お渡ししてるし 今年はどうしようか・・・

思い立って 厚かましくも 面白山の父兄の方にお願いしてみた。
小さい子がいるなら たいていビデオを撮ってらっしゃるから。

そして 面倒なお願いを引き受けてくださったK様に感謝。
K様も ビデオからパソコンに入れるのはできるけれど それをDVDにしたことがない。
しばらく日にちがかかります。とのことだったので
6月の自分の苦労をおもいかえしても 催促などできるはずもなく。
楽しみに待っていました。

そして ついに届いたのです~~~!
そして・・・残念ながら やはり私の古いDVDデッキでは見られない。
うーーーーーーん。
生徒さんの中には ブルーレイの方もいるだろうし たぶんその人は見られるはず。
でも 古いタイプだとみられない。

なんとかしなきゃ。
いただいたDVDファイルは M2TS というファイルらしい。
まずは・・・「M2TSって なんだ???」 と 検索する 笑

なるほど・・・・・そのままでは ビデオ再生はできないと。
で? どうします??

M2TSを変換する と 検索すると いろいろ出てくる。
もちろん それなりのソフトを買えばいいのだろうけれど フリーソフトもいっぱいある。

どのフリーソフトがいいのか。
こんなこと言っていいのかわからないけれど・・・・ほとんどのフリーソフトが日本語の怪しいソフト。
しかも 前回 それで変なウィルスもらったり すごい苦労したので 今回は慎重に・・・
これと思う フリーソフトの名前を まず検索して 評判を見て・・・
これを繰り返すだけでも かなりの時間がかかった。

そして ようやく これかと思うソフトをみつけて ダウンロード。
気をつけないと 無料といいながら 巧みに有料に誘導される。。。

しかも そこで気がついた。M2TSを 何ファイルに変換すればいいの??
で 前使った10周年のファイルをみたら あ~MP4にしたらいいのか!

ようやく できた! と思ったら・・・
最後の段階で 無料の場合は1分しかできない
ですって!!! 全部変換したければ 有料へって・・・・!!!
ひどいっ!! ここまできたのに~~~。

このソフトはあきらめて 気を取り直して 別のソフトを探す。
そして MP4にできた!! そして DVDプレーヤーに入れると・・・
このディスクは再生できません

はぁ。。だめかぁ。。。
そして 思いついて デッキに書いてあった SONY で 型番を検索したら
お客様相談センターが書いてあったので電話した。
長いことかかって ようやくつながって 事情を話すと・・・

DVDプレーヤーで再生するには ビデオモードというのに変換しないといけない。
とわかった。

はぁ。 ビデオモード???? 

また検索。。

M2TSは直接ビデオモードにならないみたい。
MP4にしたのは それはそれでよかったのか。

さて・・ビデオモードに変換するには???
ということで また ソフトを探して やっとできた。
もうかれこれ 4~5時間かかっております。。。。泣きそうだけど あきらめない!

そして・・・・

そして・・・・

再生してみたら できた!!! やった~~~~~~!

けれど・・なんか変・・・
S__12410882.jpg
画面中央に ずーーーっと文字が出てる。
せめて はじっこだったら妥協したのに・・・
なんで~~~消せないのかな~~

また検索・・・・

ああ。。無料だから・・ 有料なら出ないんですって・・・
ひどいわ~~~
でも 無料でやろうとする自分が悪いのか??
いやいや。 これで 変換できて再生できるってことはわかったんだから!

も少し 良心的なサイトを探す。

いま また作業中ですが・・・変換するだけで1時間以上かかるから。
結果はまだわからない。
あと 30分らしい。

さてさて・・無事に再生できるのかしら。

それにしても 毎回毎回 こんなにビデオで悩み苦労するなら。。。
いっそ 自分でビデオも三脚も買ったほうが楽ちゃう!!?

って 思いました・・・・

調べてみたけど 高いですねぇ。 
しょっちゅう使うならまだしも。 1~2年に一回だけのことに出せるお金ではない。。。

あーーーーーーーーーーーー。

お散歩にでもいってきます。
S__12410883.jpg
キミタチヘイワデイイネ!

長々とつまんないこと書きました。
最後まで読んでくださった人がいたら・・ありがとう と 言いたいです!


宍粟グループ 青い家にて

青い家でのお稽古でした。
S__12271623.jpg

S__12271624.jpg
明日地元の小学校に演奏にいかれます。
5年目になるグループですが 本当に音色も美しくなって度胸もばっちり♪
子供たちのために 少し難しいかなと思ったけれど・・・トトロの さんぽをよく練習されました。
そして演奏後に お話の読み聞かせもされます。
今日聞かせていただきましたが 「たこやきのタコ三郎」というとても楽しいお話でした。
歌の部分ではハープの演奏もあります。
またこの歌詞がとてもゆかいです!
きっと子供たちは大喜びでしょう♪
明日の演奏会 うまくいきますように!

来週には 同じメニューで 今度は幼稚園にも行かれる予定。
たくさんの学校や幼稚園から演奏依頼があって おお忙しですが とても楽しそうです♪

S__12271625.jpg
今年も 青い家のお庭に 花びらのじゅうたんができていました~!

パルナソス ストリングコンサート終了!

数えてみたら 6回目のストリングコンサート出演でした。
お天気も良く 寒すぎず 助かりました。
無事に全員参加できて 本当によかったです!

私たちの演奏は 指揮者がいないのでお互いの音がきこえづらいと困ります。
そのため せっかくの広いステージですが ちんまりしてしまってます 笑
IMG_3630_convert_20161121144253.jpg
それでもお互いの音がよく聞こえて スムーズに流れました。
いい演奏ができたと思います。

みなさんお疲れ様でした♪


最後の合同練習

今日は 第7回合同練習。 最後の合同練習でした。
新宮公民館です。
S__12001368.jpg

S__12001369.jpg

S__12001370.jpg
広い会場で 最後の練習をしました。
お二人が それぞれ事情で欠席となりましたが 今までで一番人数がそろいました。
明日のリハにも全員そろうことはできず 本番のみ全員そろいます。

自分の体調 突然の家族の事情 介護や孫の世話 
みんなそれぞれの事情をかかえながらの参加です。
明日は せいいっぱいの演奏をしましょう♪

第6回合同練習

城の西公民館にて 第六回合同練習でした。
いよいよ 今週土曜日 新宮公民館にて 最後の合同練習 
日曜日は本番です。

今回は当初の予定よりかなり人数が減ったので 
ひとりひとりが しっかりと音をだせるよう 順番にお互いの音量を聞きあいました。
大勢の中にいると 自分の音量が判断難しいです。
S__11993095.jpg

S__11993096.jpg
あと少し 体調に気をつけて過ごしましょう♪


第5回合同練習

城の西公民館にて 5回目の合同練習でした。
S__11935746.jpg

S__11935747.jpg
ようやく 本番に近い人数が集まり 細かいところをつめていきます。

練習後は あぼしまち交流館へ。
今日は 節子さんと悦子さんと オカリナとのコラボの演奏会でした。
ほかの生徒さんたちも大勢で応援にいきました♪
S__11935748.jpg
手が震えて~とおっしゃっていましたが よく響いて綺麗でしたよ~♪
オカリナとのバランスもよかったです!

いよいよ パルナソスのコンサートまであと1週間。
来週は少し忙しくなりそうです。




くすのき賞をいただきました。

くすのき賞・・・ 「ボランティア活動を通じ人間連帯の輪を広げ、こころ豊かな地域社会または職域づくりに貢献した団体に贈られる賞」ということです。

最初に受賞の連絡をいただいたときは こんな賞があることもしりませんでした。
S__11714628.jpg

S__11714629.jpg
今年で10年目を迎えたヘルマンハープ教室ですが 保育園・幼稚園・小中高・病院・施設や公民館などから
たくさんボランティア演奏の依頼をいただき 気がつけば 200回を超えています。
演奏を聴いていただいたり ご一緒に歌ったり 時には楽器の体験もしていただき 「弾けたわ~!」
と喜んでくださったり・・・みんなの笑顔が私たちの活動の励み。そして私たちも楽しい時をいただいています。 

私たちの属するヘルマンハープ振興会の活動理念に
1. 障がい者、健常者がともに演奏活動に参加し、芸術活動を楽しむことのできる文化風土を創造する。
2. 高齢化社会の中で、自らが自らを癒すことのできる能動的癒しを実現し、予防医学としての音楽活動を促進する。
3. ヘルマンハープを愛好するすべての人が、会員相互の連携をはかり、地域社会の中でヘルマンハープを通してあたたかい心の輪を広げる。
とうたわれています。

そしてこのように評価していただけたことに感謝し とてもありがたいことと思います。
私一人でなく 教室生全員にいただいた賞です。
今日は 授賞式に 生徒さんにも参加していただき一緒に喜びました♪
S__11714630.jpg

S__11714618.jpg

S__11714612.jpg

S__11714615.jpg 娘たちと孫も来ました 笑

そうそう・・・今年の会場は姫路港のそばでした。
年によっては遠い場所のときもあったようで ラッキーでした♪
たくさんのお店も出ていて 授賞式が終わるとあちこち見て食べて楽しみましたよ~。
お天気も良く 海も綺麗で 孫も楽しそうにしてたし 笑 
素晴らしい1日でした♪ 



先週のあれこれ

祭日月曜日は お祭りを見たり・・3人でしっかり練習したり♪
次女もきたので 1日早い誕生祝。

火曜日は まさかの~またまた親知らず抜歯!
(以前別の歯医者で抜いた はずが!抜けきっていなかっという・・・)

水曜日は あっぷる。

木曜日は 第3回合同練習
参加人数は少なかったけれど いい練習ができたと思います。
S__11526163.jpg

S__11526162.jpg

金曜日は ひまわり。

土曜日は・・・・・・土曜日は 孫の運動会のはずだったが・・・
まさかの~前日に 中耳炎で高熱が出て 運動会にいけず!
かわいそうだったけど 仕方ない。
ばあば他一同 がっかりだがしょうがない!

日曜日は しほ&あさこの3人で 日航ホテルにて演奏。
無事に終わってやれやれです。

朝晩は寒いくらいになりましたね~。

第二回合同練習

11月20日 パルナソスストリングコンサートに向けて・・・
二回目の合同練習でした。
S__11427861.jpg

S__11427862.jpg

S__11427863.jpg
お互いのパートの音をよく聞いて♪

まだ二回目の合同練習ですが 何年か前のように大きくずれる なんてことがなくなりました。
年々上達されてるんだな!とうれしいです。

ソフィアローズにて

無事に演奏会終了致しました!
生徒さんも応援に来てくれて うれしかったです♪

2007年以来 数えてみたら 20回目でした。

お世辞ぬきに 今までで一番よかったと 生徒さんが言ってくれたので
ほっとしましたよー!
(相変わらず MCはへたですが・・・)

演奏中の写真はありませんが 終わってから・・・
S__11231348.jpg
おいしい珈琲と 絶品シフォンケーキなどをごちそうになりました。

麻子さんが 今まで食べた中で一番おいしいシフォンケーキ! と言ってました♪
                        S__11231349_20160925182119365.jpg

S__11231355.jpg 本日のプログラム。アンコールは365日の紙飛行機でした♪


第一回合同練習

いよいよパルナソスホールストリングコンサートの合同練習がスタートです。
今年は少し少な目22人の出演となります。
みなさんそれぞれに 体調や介護や孫の世話などで思うようにならないこともありますが
出演できる人たちでがんばりましょう♪
S__11231295.jpg

S__11231296.jpg

台風ものともせず?

昨日は 京都に行きました。
時間がないので 往復とも新幹線・・贅沢だなぁと思ったけれど
1時間は節約になるので!

S__11198473.jpg
京都コンサートホール

ヘルマンハープ振興会のチャリティコンサート in 京都
第一部は9組の演奏発表と 第二部は理事長先生のソロとほかの楽器とのコラボでした。
なかなかほかの人の演奏を聴く機会がないので とても勉強になり
そして 刺激をうけます!私たちもがんばらなきゃ!と思いながら帰宅。

今日は朝から台風が心配な1日でしたが・・・
スイートさんのお稽古は通常通りできました。
幸い ピアノのお稽古は 回数調整のため 火水木とお休みになっていたので
こちらも混乱もなく。

そして・・・
こちらも風雨にもめげず・・・
S__11214879.jpg
カッパきて出動~~~♪
S__11214880.jpg

台風一過
今日は 秋祭りの太鼓の練習音が聞こえてきます。
 

西はりまグリーンホーム ボランティア演奏

もう4回目くらいになりますか・・
今回は 10人の生徒さんが演奏されました。
S__11173899.jpg
前回演奏にいったときに よかったらご一緒に歌ってくださいね~
というと 歌詞がわからない! といわれたので
今回は 歌詞があるものは出していただいていいですよ~とお話していたのですが
全曲 歌詞を用意されまして・・・・笑

おまけに 曲順が決定しないうちに 曲名だけご連絡していたので
歌詞の順番がばらばらになっていまして・・
1曲ごとに 歌詞を探すのに時間がかかる。
歌っている方にマイクを向けられたので 自由に歌う方のテンポにあわせるのか
自分たちのテンポをキープするのか。
生徒さんたちは大変なことになってしまいました・・
S__11173900.jpg
何度も時間を別にとって たくさん練習されていたのですが
少し残念なことになってしまいました。

見かねて最後のアンコールのときに この曲は静かに聞いてくださいね~などと
口をだしてしまいました・・汗
S__11173902.jpg
たいていは 静かに聞いていただく ご一緒に体を動かす ご一緒に歌う
というプログラムを考えるのですが 今回は打ち合わせ不足でした。
猛反省です・・・。

メールでやりとりできる施設の場合は かなり細かく打ち合わせできますが
電話だけの場合は どうしても連絡不足です。

それでも 利用者さんたちは 楽しかったよ~と言ってくださったので
ほっとしました。
S__11173901.jpg

今週からは ストリングコンサートの練習がはじまりますので
年内のボランティア演奏は これで終わりとなります。
次の機会には しっかり打ち合わせします。みなさんお疲れ様でした。

コンサートのお知らせ

ソフィアローズ 秋のヘルマンハープコンサート

日 時 2016年9月25日(日) 
     14:00開演 演奏後体験含め 約一時間

定員15名 必ずご予約ください。

コンサートは無料 飲み物だけご注文ください。
S__20414521.jpg
カフェ&雑貨ソフィアローズ
姫路市網干区垣内中町168パルネット輝

電話 ソフィアローズ 079-273-6224  また
は 港 090-8365-6097 まで
S__20414522.jpg
オーナーご夫妻と モーニング♪
(演奏会当日は モーニングは残念ながらありません・・)


この週末は・・・

子供たちも手を離れ 犬と猫と暮らす日々なもので
土日もまあ暇です 笑

ということで ご希望があれば 土日もお稽古可能です。
今週は 長女も次女も断って・・・・
ちょっと忙しくなりました。

金曜日 ハープのひまわりさんのお稽古時に 楽譜作成を依頼されたのと
みかんの花さく丘 をボランティアように練習していたのですが 6/8が苦手な方が多い。
ということで この週末は楽譜を作ろう!と決めていました。

土曜日は 9時からピアノ(1時間の子) その後楽譜作成開始
1時から ボランティア演奏の合同練習。
4時から ハープ 
5時から ピアノ 8時まで
深夜まで楽譜づくり

日曜日は 朝から楽譜づくり続き・・11時ピアノ
1時から 25日のソフィアローズの3人の練習。
夕方から 楽譜づくり みかん3パート と ボランティア体験用新楽譜 ようやく完成!
ついでに L用みかんも作りました。

なんか充実した週末でした♪
おまけに 草抜きのおじいさんも来てくれて 庭もすっきり!!
ありがとうございました。
この夏 何度か自分でも切ったり抜いたりしましたが・・
やっぱり こんなにきれいにはできない。感謝です!

さ~明日は新宮です。
早めに寝て 明日もがんばろう!

準備完了!

11月のパルナソスホールでのストリングコンサートの準備 完了しました!
毎年 結構・・・ かなり大変です 笑

IMG_0201.jpg
私たちが弾く曲というのは 早くから決まっていて 4曲の練習はもうスタートしています。
大変なのは コンサート最後に毎回ある 全員合奏です。
曲が決まるのも遅いし・・・楽譜をもらってから ヘルマンハープ用に楽譜を作らなくてはいけません。

今年は 早くから 365日の紙飛行機と ゴジラ と聞いていたので
ゴジラのほうは 今年アレンジを担当される ギターの渡辺先生にお願いして
早くに楽譜をいただいて もう完成していました。MIDIまでいただいたので
本当に助かりました!

そして 365日・・のほうは すでに作って演奏もしていたので 
いくらか直しがあったとしても これまた今年は楽勝♪
と思っていたら・・・

えーー! SMAPが解散するから 365日はやめて 世界に1つだけの花になるって!
はぁ・・・あの曲は楽譜にするの難しい・・・
そして 先日日曜日の夜に 代表者集まっての第一回打ち合わせがあり ようやく楽譜をいただきました。
でも帰宅したらほぼ10時。
その日はなにもできず 月曜日から 必死で楽譜を作りはじめました。

リズムの表記が難しいのもあるけれど 全員合奏はカットがないので長いのです・・
通常 私たちが楽譜を作るときは 1枚におさめるように調整します。
それができないので 本当に困る・・・

二枚にして 途中で抜くこともあるけれど 全員合奏のときは300人ほどがステージにいるので
当然私たちも立って演奏します。ぬいた楽譜をうまくおけるか?置く場所もないし?
ということで やはり1枚にしないと・・
メロディが弾ける人がどのくらいいるだろうか?
細かい楽譜は苦手という人も多い。
そういう人にはまた違う楽譜を作って 弾けるようにしなくては。

ようやく完成して・・・MIDIはどうしよう?
既成で使えるものがあればいいのだけれど 手書きの楽譜なので なかなか一致するものがない。
少し探してみたけれど 探す時間ももったいないので 
あきらめて自分で打ち込み。
三日かかって ようやく 楽譜とMIDIが完成しました。
よかった~~~!

そして ストリングコンサートに向けての合同練習の日にちを決めて
(あらかじめ全員の生徒さんに予定を送ってもらっています が・・・
なかなか全員そろうのは難しい・・・・)
会場を全部おさえて(全7回) それからみなさんに連絡して・・・

あとは 練習あるのみ!!
です 笑

9月になりました!

姪っ子が暑い夏を連れていったかのように 姪がかえってからはすっかり涼しくなりました。
このころに疲れが出るとよくいわれるので 要注意です!

早速・・・ぼけぼけの1日でした・・・

麦茶をわかしたあとの 麦カス???を捨てようとしたら
手がすべって 台所の床が麦だらけ・・・

犬のごはんを入れようとしたら またまた手がすべって
床にばらまく・・・

足元を見ずに歩いてたのか・・・猫の尻尾をふんずけた。ごめん!

夜に 別の探し物をしていたら えっ!!! これはっ!!
姪がいたときに借りたDVD.。
なんか キャンペーン中だったから2週間借りられると喜んで借りたんだけど
結局一度も見ず。
しかも・・・期限は昨日 もう1日過ぎてる。
9時過ぎてたけど ごはんまだだったけど・・・ほかにやりたいことあったけど・・
返しにいくしかない!!
延滞金は777円(3本)なんでだろうって思ったけど 聞く元気もでない。

ため息つかないように って日ごろ思うようにしてるのですが
おもわず はぁ~~~ って 大きなため息でちゃった。

元気だそう。。
フロリダちゃんは まだまだがんばってる。。。
S__10977336.jpg

あ・・・777は3で割れるな。。。ふぅ。。


ひまわりさん第二弾

先日のルーテル教会に続き ひまわりさんの演奏会です。
S__10977286.jpg

S__10977287.jpg
子供たちが 真剣に見ていますね!
S__10977289.jpg
全員が体験したそうです♪

ルーテル教会にて

ひまわりさん 毎年行事となった ルーテル教会の子供たちのアフタースクールの演奏会
無事に終了ですね。
S__10928147.jpg
20人ほどのこどもたちが 静かに聞いてくれて 
一緒に歌ったり 踊ったり 
また牧師先生のギターとのコラボがあったり
もりだくさんの楽しいメニューを考えられて 大好評でしたね。

終了後は こどもたち全員が楽器の体験をしたり
牧師さんも・・・職員さんも・・・笑
S__10928149.jpg

S__10928151.jpg

S__10928150.jpg
無事に終了 よかったです!

宍粟にて

宍粟にてお稽古でした。
今日も青空~~~♪と プチドライブを楽しむ予定でしたが
途中の峠では雨がぱらぱら。
峠を下るとまた晴れている!
いくつか峠があるので 日によっては景色が目まぐるしく変わります。
S__10870786.jpg
各グループ 記念CDより 弾きたい曲を練習しています。
家では練習できない~という方が多いですが それでも少しづつ上達が見えますね。
だいぶ流れるようになったわ~~~とみんなニッコリ!

ご自分の楽譜の書き込みをみて 自分の字なんだけど・・・
どういう意味で書いたんでしょう? なんて尋ねられることもあります 笑
うーーん。と一緒に考えて あ~! こういう意味ですね~
なんて 思わずみんなで笑ってしまうことも珍しくないです!

暑い時期は 無理せずゆるゆると♪ 

数日前から ツクツクボウシも鳴いてるし・・・
日差しも変わりましたね
そして・・・我が家では ゴキブリが飛ぶのを見ました・・・・
無事に虫取り網で捕獲できましたが・・・
これも 夏の終わりのワンシーン・・・