第17回ファミリーコンサート終了

発表会が終わり1週間。
のんびりできると思っていたけどそうでもなく💦

翌日から 500枚以上の写真からフォトブックを作り始めて・・・その日は夜中の3時まで。。
選ぶだけでも相当時間がかかりました。
そして・・・全員同じなら それでよかったんだけど・・・へんなところにこだわりが💦

一人一人違うものにしようと(一部ページですが)思ったもので・・翌日も1日かかる。

そして ようやくできた~~!
ものが 一昨日届きました。
S__13770756.jpg
実は・・・一人ひとり違うものにしたので 1冊づつ別扱いになって 送料もそれぞれ。手数料もそれぞれ。
同じところに送るのだから~~と電話してみたけど だめでした。
しょうがない!
ポストに入りきらないので 郵便局の人が別で届けてくれました。

そして 中身がこれ~!
S__13770757.jpg
A5サイズ46ページになりました。

そのまた中身をちょこっとだけ紹介します。
そうそう・・・今回は写真やさんは頼まず 娘婿に主な撮影を頼み そのほかは
父兄のみなさんが撮った写真を送っていただきました。
だから・・・なんだかみんなで作り上げた感があります 笑

髮・粋8_convert_20170405173718

IMG_4413_convert_20170405173434.jpg IMG_4399_convert_20170405173628.jpg IMG_4322_convert_20170405173234.jpg

FotorCreated3.jpg FotorCreated4.jpg 荳ュ隘ソ・狙convert_20170405180137

縺医→縺・シ狙convert_20170405173800 IMG_4604_convert_20170405173315.jpg 縺イ縺セ・狙convert_20170405174028

IMG_4479_convert_20170410201640.jpg 縺ュ縺難シ点convert_20170410201943

 1101.jpg 1152.jpg
 
 1109.jpg FotorCreate13.jpg

 縺・>・農convert_20170405180707 縺・>11_convert_20170410201352
 
表紙はこれ。娘婿に これだけは絶対撮ってねーーー!とお願いしてた 笑
IMG_4178_convert_20170410202624.jpg

無事に終わりやれやれです。
ピアノは1週間休みだったので そのあいだに ばっちり調律してもらいました。

S__13770759.jpg S__13770758.jpg

日曜日から またみんな元気にやってきてくれています♪

発表会徒然・・・①

① あやちゃんとあきちゃん

先週の土曜日 同じ年のあきちゃん(男の子)と デスクベルの練習をすることになっていた あやちゃん。
いつも ママかじいじに送ってもらって 元気にやってくるんだけど・・・ その日は パパが妹ちゃんをだっこして あやちゃんを連れてきてくれた。
来たときから 泣いてた あやちゃん。

どうしたのかな? 寝起きかな? それともパパと一緒にいたくて?
もしかして あきちゃんとの練習が ちょっと恥ずかしかったかな?

でも 泣いてても 今まではすぐに機嫌がなおって ちゃんとお稽古できてたあやちゃんなので
パパには帰ってもらい いろいろお話してみたけど・・・
あきちゃんのママも 優しく話してくれたけど・・・
とうとう泣き止まず・・・
パパがいい~~~! と泣きじゃくってる。

どうしたい? 帰りたい? って聞くと うん というので
教室から歩いてすぐのおうちへ送っていった。

そのまま その後特にママに連絡などもせず ママから連絡もなく 今日になって。
もしかして ベルはいや とか いうかなぁ。。。と 正直少し気になっていた。

でも いつものお稽古の時間に じいじに送ってもらって ニコニコ入ってきてくれたので
とりあえず ほっとして・・・

そしたら なにか 聞こえた。 小さな声が・・・

え? って 聞き直したら

コノマエゴメンネ って あやちゃんがいって。

あ~~~! うん 大丈夫よ!

なんだか すごくうれしかった。

ちゃんと自分で謝ろうねって おうちで話したんだな。

あやちゃんのママも あきちゃんのママも うちの生徒だった。
二人とも いいお母さんになったな~~と ほんとにうれしかった!

発表会では 二人でニコニコ楽しく演奏できたらいいね!
S__13516825.jpg

② のりくん

発表会では 小犬のワルツを弾くのりくん。
小学校のとき 野球で全国大会までいったスポーツマン! 

去年ブルクミュラーまで終わったときに いろいろ話し合った結果
私の予想外に・・・のりくんは 有名なクラシックが弾きたいといった。

いくつか弾けそうな候補をあげたけれど のりくんは 小犬のワルツが弾きたいといった。
そのときは 部活も忙しいし 中学になるし と思って 簡単版の曲を渡したら
案外簡単に弾いてしまった。 なんか言いたそうなのりくんに もしかして? と聞いてみたら
ホンモノが弾きたいと。。

まだ少し無理かなぁと思ったけど 渡してみたら ちゃんと弾いてきた。
あれから数か月。
時々 自分では今日の演奏はどう? って聞いたら まだまだですっていってたのに
今日は・・・まあまあひけた って いった 笑
S__13516826.jpg
そうだね~~~テンポもあがってきて トリルも丁寧に弾けてるし 左手も音がぬけなくなってきたし
今までで一番上手に弾けたね~~
発表会が終わったら 本人希望の ジャスティンビーバーと トルコ行進曲を渡すね。

③ 中学生デスクベル
たかがベル? いやいや・・・なかなかですよ 笑
S__13516827.jpg
本番が楽しみです♪


発表会が決まりました

バタバタと・・・来春の発表会が決まりました。
高学年以上の子は ちょこっと想定してひそかに練習を開始してはいたのですが・・笑

思い立ってネットでいつもの図書館ホールを無事に予約できて・・・
でも 春休みなのに どの土日もあいてるなぁ・・・と 思っていたら!!

ハープの生徒さんから 図書館は工事中で来年夏まで使えないはずでは?とお聞きし
あわてて電話したら やっぱりそうでした!
ひゃ~~~~~ ネットで予約して安心していたらっ!!

ということで さて・・どうしよう・・・
今年は ハープの人は10周年の発表会があったので ピアノの子だけにしようかと思っていたのです。
しかも はじめての試みですが
夜6時スタートの発表会と 決めていました。

中学男子4人が そろって運動部で 春休みは試合があったり遠征があったり予定が決まらない。
それなら 夜はどう? お母さま方にそれぞれ顧問の先生に確認していただいて・・
すると全員 その日は遠征試合などはないということで OK!!
クラブがあっても 終わってから来られる。

人数は少ないけれど 夜だし さくっと短時間の発表会もいいかと思ったのですけどね。

ホールが~なんと 文化センター。規模的にはイーグレも想定したけれど 
あいてたんだもん文化センター小ホールが。。。
それに近くて便利。部活が終わってかけつけるには 近いほうがありがたい。

でも きっと お客さんはほとんどいないし さびしいなぁ~~~
ということで ハープの人に声かけたり 子供向けのプチミュージカルもきてくれることになり。

なんだか楽しくなってきた~~~~~♪

しばらく アンサンブル楽譜やその他作業に追われておりました。
アンサンブルは やっぱり 恋 ですよね!
誰か踊ってくれるかな 笑



やったね!がんばったね!

中学3年のゆうりちゃん。
先週は 一緒に期末テスト対策をしました。
そして 今日~~~~
S__12230672.jpg
受験生にとって一番大切なときに 最高の得点ができて
やったね! がんばったね!
よかった~~~~~♪

ほかの子たちの結果も楽しみですっ。



今頃がんばってるかなぁ?

合唱コンクールの伴奏に立候補して
夏休みから ずーっと練習してきて 
それでも・・・最後のソロフレーズの音がなかなか100%決まらない
でも あきらめず最後の最後まで練習してきたね~
S__11829251.jpg

いまごろがんばってるかな。
せいいっぱい弾けたかな?

夏休み一番頑張った人

夏休み 一番ピアノをがんばった人は?
S__11100241.jpg
この人! sayakaちゃん!

何回か書いたことがあると思いますが・・・
小学校の ピアノ伴奏の決め方は かなり大変です。
でも 中学校は・・・・
夏休み前に指名制です。

さやかちゃんも 夏休み前に決まっていたのだけれど
吹奏楽部なので・・・
吹奏楽部は 7月末がたいていコンクールで それまでは1日中練習三昧。
一番暑い時期だし 家に帰ったらもうヘロヘロでしょう。。

だから 8月に入ってようやく 伴奏の練習にとりかかる。
一か月しかない。
お母さまもちょっぴり心配してらしたけど 私は心配してなかったよ~~~。

夏休み最後のレッスン時には ほぼできあがった状態でした。
すごくがんばったよね!
私は 指使いやどっちの手で弾く?などのアドバイスをちょこっとしただけ 笑

今年は体育会がないので(春に終わった) 新学期すぐにも 合唱練習開始になるかもですが
もうばっちりできてるので大丈夫。
あとは現場(?)での練習ですね。
本番は・・・11月!

ピアノランドフェスティバルへ

25回目のピアノランドフェスティバル
地方公演はしばらくない ということでコンサート続きになりましたが
がんばって行ってきました。

コンサートの内容は
ピアノランドフェスティバル ← クリックしてください。
とても詳しくコンサートの様子を書いてくださっています。

毎年行きたいと思いつつ 10回くらいしか行けてない。
今回は 千葉からやってきてた姪と ハープのふさえさん と ピアノのうのちゃん親子と一緒に行きました。
IMG_3043.jpg

素晴らしい会場に素晴らしいピアノに素晴らしい演奏家のみなさん。
なんと贅沢な時間なのでしょう♪

25年かぁ~としみじみしてしまいました。
もともと小原孝さんの大ファンでもある私にとって 樹原先生と小原さんが一度に・・・!
なんて夢のようなことでした!

一番最初は 親友かよちゃんに強く誘われて 姫路の文化堂で・・・ 
記憶がいいかげんではありますが 狭い部屋で10人にも満たない受講生だったきがします。
そういえば・・八木楽器主催で 広畑図書館で講座もありました。

すぐにMTを買って当時は単発だったかな・・講座に行ったりして それ以来ピアノランドと長いつきあいです。
といっても ほかの先生方のように東京まで通ったりなどとてもできず
合宿いきたいねぇ~とかよちゃんと話ながら それもかなわず。

確か津山のほうのコンサートに小学生だった娘たちも連れていったとき 息子さんお二人もいらして
なぜか娘たちと一緒に写真に・・・笑
あの息子さんが お母さまと一緒のステージに立って立派に演奏されるようになるなんて
素晴らしいです!

コンサートでは 毎回ですが・・・泣いたり笑ったり感動したり・・もりだくさんです 笑

樹原先生のソロ二曲とも 涙が止まらず困りました。
あたりまえかもしれないけれど・・子育てをしながら ピアノランドを続けて来られたんだなぁ って・・
きっと 同じように子育てをしながら ピアノランドを勉強してきた先生も大勢いらっしゃったでしょう。

それにしても 演奏中会場は静まりかえっていました。
そして1曲おわるごとに 最後の音が消えるまで・・・(頭の中には音のしっぽの絵が浮かんで 笑)
会場のみんなが 一生懸命耳を傾けているのが本当に印象的でした。

楽しいコンサートの時間はあっというまに過ぎてしまいましたが
一緒に行っていた姪が 帰りに ぽつんと言いました。

   おばちゃん・・・私 無表情にしていたけど 何回も鳥肌が立ったよ って。

連れていってよかった。
姪は今年高校生になったけれど 去年同様 夏休みのあいだ預かっています。
中学では つらく苦しい時期があったけど がんばって高校生になって。
こちらでアルバイトをするまでに元気になった。
そんな姪の心に なにか響くものがあったのかと 本当にうれしい。
IMG_3040.jpg
帰りに・・・ふさえさんが写真をお願いしたら・・・木原浩太さん・・・
こんなポーズをとってくださいました!
IMG_3054.jpg

いい一日でした。




夏休み!

いよいよ夏休みになって みんな夏休みの予定を楽しそうに話してくれます♪
沖縄~ディズニーランド~淡路~ なかには海外?の子も!
いいですね~~♪

うちの教室には 中学生の男の子が4人います。
珍しいことです。
たいてい 男の子は中学になるときやめる子が多いので!

4人とも 部活は運動部。
テニス バスケット 野球 サッカー。
夏休みは忙しいよね。試合がいっぱい。
練習も朝から晩まで! みんな真っ黒です。
S__10625040.jpg
夏休みは 多少不定期でもOKにしています。
午前があいていたら午前に。
部活の予定にあわせて予定を組みます。

ノリくんは 野球で全国に行ったりしながら 子犬のワルツを練習しています。
本人が弾きたいって言っただけあって・・・
私の予想をはるかにこえて がんばっています。
将来は 子犬のワルツの弾けるお父さん! 素敵です♪

我が家では・・・明日から千葉の姪っ子がやってきます。
高校生になりました!


大泣きの理由は・・・

今日の一番は あいちゃんのレッスン。
このGW中 一番がんばったあいちゃん。
今日がオーディション。結果はどうだったかな・・・

レッスン室の前に車が止まったので 中で待っていたら
なかなか入ってこない。
あれ? のぞいてみたら・・・あいちゃんの泣きじゃくる声がきこえる。
ああ・・・いやな予感が・・・・

車のドアをあけて こんにちは~どうした~?
って聞いても泣きじゃくってる。

お母さんも困ってる。
腕をとって せっかくきたんだから 入ろう~って レッスン室に入る。

しばらく泣いてたけど 泣きながらシールはったりぼちぼち用意。
そして 泣きじゃくりながら ようやく話てくれた。

マケタ って。

そうかぁ。

何人かリタイヤもあり ちゃんと全部弾いてきたのは二人だったそう。
それで 負けた。 選ばれなかった。
たぶん もう一人の子は 綺麗にペダルを入れてたから?
そうかぁ・・・

そして ぽちぽちと話してくれたことには・・
同じくらいに弾けたけど 
弾けたけど・・・●●ちゃんは・・・・
三日もディズニーランド行っててん。。。

うーーーーー
あいちゃんは どこにも行かずずっとピアノ弾いてたんよね・・

来年がんばろう なんていわなかった。
それは自分で考えることだもんね。
さて じゃ 今日はなにしよう?

泣きやんだあいちゃんは ワークを出してきた。 これ! って。
そうやね~ここのところ ワークする余裕なかったね。
レッスン後半はすっかりいつもの元気がもどってきた。よかった~。

毎年思う・・・GW前に決めることできないんかな・・・

あの ○○○博士が・・・!

明日は昼間は鳥取からの生徒さんが来られる。
夕方は通常のピアノ。
夜は千葉から妹一家がやってくる。

ということで・・・明日はちょっとハードになりそう。
ごはんの準備ができるかな。。で・・・
今日のレッスンが終わってから 明日のごはんの用意のために
ヤマダに買い物にいった。

メモをみながらうろうろしてると・・・すっとそばを通った二人が
アッ!って感じで立ち止まった。
綺麗な女性と 背の高い男性。

私も え? だれ? 知ってる人・・・かなぁ・・・?
と思ったけどわからない。
一瞬 ミュージシャンみたいな若い男性に知り合いはいないなあ なんて思って
隣の綺麗な女性を見たら・・・
あーーー! 
ってことは・・・この男性は??? 

スーパーの中なのに おっきな声でいってしまった・・・
えっ!! ○○○くん???!!

そうです~~って いってくれた。
美しいお母さまは当時のまま変わらず。
一緒にいたのは リキヤくんでした。
いや~びっくりした~~~~!

何年振りだろう?
もうすっかり大人の男性だけど 話してると面影は十分ある。
え~何年生になった? って 聞いたら
大学決まったところです って。

やっぱり・・・東大ですか!
やっぱりね! すごいね! がんばったんだね!!

彼がピアノに来てたのは小学生のときで 中学は私学へすすみ
その後ピアノはやめたけれど 教室には来てて 長女としばらくギターをしてた。
お世話になったといわれても そんなことないですって本心から思うけど
ピアノが基礎になって? カラオケやギターなど楽しめてる というお話。
そうかあ!
大学ではギターをもう一度やってみたい って!
ピアノのレッスンから音楽の世界へ~ってのももちろんありですよね!
ほかの生徒さんでも ピアノからギターやマンドリンや吹奏楽 お琴など
いろいろな楽器を楽しんでる人 多いです。
よかった~うれしい~♪

リキヤくんのこと 実はブログに書いたことがあります。
→ タガメ博士
あの子が東大か~!
本当におめでとう! どれだけがんばったんだろう。 素晴らしいね!
あ~! 今日は本当にうれしい♪

ちーちゃんが来た!

大学受験のため教室を卒業したちーちゃんが 妹ちゃんのレッスンのときに
一緒にきてくれました!
希望の大学に合格したって 報告にきてくれました♪
すごい!神戸大学ですよ!

3年前には 第2志望の高校になったけれど
それから どれだけがんばったんだろう!
吹奏楽もがんばってた。
私のほうが涙が出そうだった。
おめでとう!おめでとう!

ピアノ弾いてる? 
   弾いてますよ!
いい曲いっぱあるよー!
   弾きたい~~!

それから 妹ちゃんのレッスンの間熱心に月刊ピアノをチェックして
とりあえずコピーして!
今頃一生懸命弾いてるかも。
うれしいな~♪



6年生の壁

今日 教室を 6年生で卒業したRちゃん。
年少さんから習い始めて まる7年。
いつも元気いっぱい教室にやってきて おしゃべりもしながら 一生懸命ピアノを弾いていた。

学校の音楽会では 伴奏を弾きたくて GWでも本当に一生懸命毎日毎日練習にきた。
発表会でも 難しい曲にチャレンジして がんばってた。

でもここ数カ月 教室に入ってくる顔つきがちがってた。
あら? 今日はしんどい? なにかあった? と聞いても ううん~とだけ。
思えば そのころから ピアノをやめるという考えがあったんだろうな。

先月 お母さんがお迎えのときに Rが今月でやめるというのですと お聞きして
本当にびっくりした。お母さんもてっきり中学でも続けると思ってらしたそう。

でも 言われてはじめて・・・ああ あの固い表情はこれだったのか・・と思い当たった。

よほどの事情がない限り 6年生までにやめる子はほとんどいない。
でも 中学になるときに 半数くらいの子はやめていくかな。
たいていは クラブと塾のうえにピアノはもう無理 という理由。
それもそうかも と 思って いつか巣立つときがくるんだからと 
元気でね。またなにかあったら いつでも声かけてね と 送りだす。
これが毎年のこと。つらくないことはないが ぐっとこらえて またね という。

うちの教室は わりとのんびりなので 6年生のときにソナチネに入ってるこもいるが
まだブルクをやってる子もいる。

でも例外なく そのまま中学でもお稽古を続けている子は ある時期にぐんと伸びる。
きっと今までよりももっと忙しいだろうに 家での練習はほとんどできてないだろうに
それでも ピアノを楽しんでいるのがわかる。

6年生までのお稽古は給食みたいだな と思ったことがある。
好き嫌いは少しおいといて 栄養を考えて いろんなものを食べさせてみる。
童謡であったり 教則本であったり ジャズも ポップスも クラシックも。
おいしいと思うか こんなの嫌いって思うか それはわからないけれど
こんな味もあるのよ と 伝えるのが私。

いろんな味があるということを知って そして・・・
中学生からは 自分の好きなもの 自分の選んだものを 自分でお弁当箱に入れていく。

自分で弾きたい曲をみつけたり いろんなジャンルの曲を弾いてみたり
アレンジをしてみたり コードを勉強してみたり・・・連弾ばかりやってみた子もいる。
それぞれが 自分なりのレッスンをみつけていく。 
私はそのお手伝い。

ブルクなんか嫌いと数曲でやめて 好きな曲ばかり弾いていた子が 
今ならできそうな気がするってまた弾き始めるようなこともあった。

ツェルニーもやってみようかな。バッハもちょこっとやってみたい。
あれ ソナチネって意外と簡単で楽しい!なんて・・
小学校のときには 嫌いだったことが そうでなくなることもある。

ああ~私も 子供のときには 茄子が大っ嫌いだったけど 今は大好き 笑

生徒たちを木に例えてみることもある。
6~7年かけて 生徒たちは若木に成長する。

6年生で 少し枝枝に芽が出ている子もいれば
葉っぱが少し出ている子もいるが まだ 木は少々頼りなくて細い。

でも みんな綺麗な黄緑色の芽がでてるんだよ!
ここからだよ!
ここから 木の幹が太くなって 根っこも力強く広がって
葉っぱがいっぱい出て 花が少しづつ咲いていくんだよ!
ここからなんだよ・・・って 本当は言いたい。

今日からお稽古の幼稚園の女の子。
瞳がキラキラ輝いている・・・ピアノのお稽古がうれしくてしようがない。
少し前に入った幼稚園の子も 明日もくる 明後日もくる 毎日くる!といってくれる。

Rちゃんも こんなだったのにな。
少しうつむいてつらそうだった様子が頭から離れない。
またいつか ピアノを弾いてみようと思うときがくるだろうか・・
もっとしてあげられることがなかっただろうか。
毎年 ト音記号のトロフィーを持たずに巣立つ子をみながら同じことを思う。

明日からは気持ちを切り替えて・・・
今いる子たちに 陽の光をいっぱい届けよう。
この二人の女の子の目の輝きが続きますように。
せいいっぱいがんばろう。

いつか笑顔で教室を卒業してくれるように。
かわいい花がいっぱい咲きますように。

よろしくね~

今日は 体験レッスンを経て入会がきまったまなちゃんの初お稽古(^^♪
本当は 先週のお約束だったけど 体調が悪くなっちゃったため 1週のび!
今日は 元気にニコニコ来てくれました。
かわいいなぁ~~~~~~♪ 

二段階導入法なので すぐには弾かないんだけどねー
ガクフ ガクフ(が欲しい)って ずっと言ってたまなちゃん 笑
これからが楽しみです。
責任をもって 大切に育ててあげたいです。

午後からは ご近所のおばあちゃまのお見舞いに。
本当は先週帰れるはずだったのに・・
少し心配なご様子でした。お庭は大丈夫ですからね。
早くよくなってかえってきてください。

夜は・・・先日の弦の会のストリングコンサートの反省会。
早くも来年の全員合奏の曲の話で盛り上がる 笑
リバーダンスのリベンジもある・・・かも・・・?

明日は9時からレッスン二人 後 大阪です~
楽しみにしていた ヘルマンハープの発表会を聞きにいきます。

や・・や・・・や 約分!

先日期末考査対策を一緒にした ゆうりちゃん。。
今日は テストをもってきてくれる日でした。

めざせ100点だったから 90点でも おしかった~~となったのですが・・・
どこがミスだったのか一緒にみて うーん まぁこれはしょうがないなってのもあったけど

なにこれ!!!
拍子を答える問題の回答欄に みなれない数字が・・・二分の一? 
二分の一拍子?
拍子の問題の中でも もっともわかりやすく書かれた四分のニ拍子
八分の六も ちゃんと答えられてるのに・・・
なのに なんでええええ~?

意味は・・・? もちろん知ってるよね? 
なのになんで~~~?

それがね・・・つい・・・つい・・・
約分してしもた・・・


え?約分? 
一瞬 ピンとこなかった。53歳の私・・・約分なんてしたの何十年前なんだか!

ああ・・・そうだったのね。。。
約分かぁ。。

40年ぶりくらいに 約分って言葉を思い出しました。。ありがとうね。
でも・・・あんなに拍子記号のことは教えてきたのになぁ。。泣




応援するね!

今日は ピアノはちょこっとだけ弾いて・・・
期末テストの勉強をしています。
image1_20151126110425367.jpg
③年生の②楽器の期末テスト 一番大切といわれるテストですね。
めざせ100点!!!!
過去問をやったり 問題を出したり 一緒に応援します。

ピアノ調律

今年も調律に来てくださいました。
S__7462915.jpg
鍵盤の裏側・・

S__7462920.jpg

S__7462916.jpg
いい音してます!といっていただけてほっとする 笑

調律したてのピアノを弾くのは気分がいいです。
毎回・・・誰がきづくかな?(生徒ちゃん)と思うのだけれど・・
気づく子は少ないかなぁ。。。泣

やっぱりハノンが好き!

中学3年になって 教室を卒業したいくちゃんでしたが
文化祭の伴奏で 大地讃頌を弾くことになり再びしばらくの間お稽古再開となりました。

お母様から弾けるでしょうか~と聞かれたのですが 譜読みとかは問題ないけれど・・
この曲は・・・オクターブが多いし4和音の連続も多い。
手が・・・・大丈夫かな。と少し心配でした。
オクターブぎりぎりのかわいらしい手。
きついかなぁ・・・

初回 お稽古にきたときには すでにほぼ弾けるようになっていて
少しアドバイスをしたくらい。
その後も だいたいの形づくりまではできたのですが 
やっぱり 指がぎりぎりしか届かないため音ミスがどうしてもでる。

今日もくるなり 5の指を鍛える方法を教えてほしいといわれる。
ハノンをだして これこれと練習方法などを説明していて ふと・・
5の指を鍛えるというより オクターブよね。
と気がついて・・・
オクターブのところの練習を説明&練習。

うちの教室では ハノンを隅々までやったという子はいません。
だいたい最低必要なところをやって あとは必要に応じた箇所を使います。
オクターブのところももちろん練習しますが 
オクターブのスケールまで行く子は少ない。

今日も・・・全調だし いやがるかなぁと思ったけれど やってみる?と声をかけて 
53番を弾いてみたら いくちゃんがはまった!
IMG_0130.jpg
これ楽しい~~~~~! 
ハノンってすごい~~~!
やっぱりハノンが好き~~~!

となったのでした♪

昔 いくちゃんが小さいときに はじめてハノンの本を渡したら
いい匂いがする~~~と嬉しそうにしていた姿を思い出しました。

当時の記事 ← クリックしてくださいね♪

最後まで弾き終わって大地讃頌に戻ったら・・・
軽い~~~! 音のはずれがほぼなくなった!
私も 53番のことを長い長いこと忘れていました。
いくちゃんのおかげで 思い出しました。ありがとう~♪

通常へ・・・

土曜日も!!

土曜日・・・だけど 音楽会のオーディションがらみでがんばってます!
IMG_0642.jpg
月曜日鉄琴のオーディションがあると 9時にいっちゃんが来ることになりました。
準備してたら ぷりが・・・これなぁに?という顔 笑
IMG_0643.jpg
いっちゃんの邪魔にならないように退場ね!

続いて10時にりこちゃんがやってきました!
IMG_0644.jpg
GWがんばって練習したけれど おしくも歌の伴奏ははずれちゃった。
けれど 合奏の伴奏に決まりました。
それが・・・ぜったいこっちのほうが難しいでしょ~~みたいな曲。
りこちゃんがんばってます!
実際 本当にえらいなぁって思います。
だって本当にがんばってるもの!!
応援するからね!!
今日でほとんど弾けるようになりました。
月曜日は自信をもっていけるね。

そして 12時はうのちゃん。
おじいちゃんのご希望により曲を変更。
お母さんに ぷりんと楽譜で楽譜を購入する方法をお伝えして
今日はじめての練習。
がんばってましたね! 
やっぱり やりたい!という本人の気持ちが一番です。
素敵な演奏になりそうです♪




5月5日

発表会にむけて 連弾の練習がはじまりました!
GW中だけど ラインで連絡を取り合って・・・(いまどきですね~
グループ名もアリエルと決まり 第一回目の練習です!
IMG_0598.jpg
6手連弾 アンダーザシー
難しいリズムがからまりあうので なかなかうまくいきませんが
がんばって練習しました!

そして・・・1時間みっちり練習後・・・
みんなで隣の自販機で飲み物を調達~そしたら まあ!!
さやかちゃんのコーラの名前!
IMG_0599.jpg 
まさかの Minato!
りこちゃんのは Fujiwara でした。
今は名前入りのコーラなの???

******

午後は次女がやってきてお買い物。
そして 夜は~やっぱり本物をみよう~という次女の言葉で
8時にいきなりでかけることになりました。

姫路城の プロジェクションマッピング!
行きの電車はぜんぜん混んでいなかったけれど さすがに姫路駅は大混雑!
IMG_0604.jpg 大手前通り

私たちは中には入らず お城の正面からみました!
写真撮ってもきれいに撮れないとは思いながら やっぱり撮った 笑
IMG_0606.jpg IMG_0609.jpg IMG_0610.jpg IMG_0611.jpg 

目が悪いので細かい絵柄はわからなかったけれど 先にパソコンでみていたので 雰囲気だけでよかったです!
やっぱり本物はすごい! 音もはっきりはわからなかったけれど 地鳴りのように伝わってきました。

帰りの切符を買うのに一苦労でしたが 行ってよかった~♪






感謝をこめて・・・

昨日は ゆいなちゃん(高校2年生)の最後のレッスンでした。
録音ためてきたテープを渡す準備をして・・・
見ると2004年から録音がはじまっている。
あ~11年になるんやなぁ。

立派に自立できたゆいなちゃんに 祝卒業のトロフィーを用意していたのですが
残念ながら昨日には間に合わなかった。

ピアノにはじまり 中学ではフルートを。高校では筝曲部へ。
そしていま 自力でギターも練習中。
いっぱいいっぱいやりたいことができてよかったね!

高校に入ってからは アルバイトも加わりおお忙しの毎日の様子。
それでも レッスンを月2回不定期にして やったことのないクラシックと
好きなポピュラー曲のレッスンをぼちぼちとやってきました。
最後にはまだやっていなかった ショパンの華麗なる大円舞曲。
こんな長い曲も あっというまに譜読みしてくるゆいなちゃん。
りっぱです!

最後のレッスンでは ショパンをさらっと弾いて 一緒にテープを聞いて
ニセン4ネン とたどたどしく曲紹介をする幼いときの自分の声に
うそ~~~(自分の声じゃないと思う) とひとしきり笑って懐かしい話をして・・・
さて少し早いけれど そろそろ終わりにしようかな と声をかけたら・・・

感謝をこめて って聞こえた。
え? 
感謝をこめて この曲を練習してきました。
だからショパンはあんまり練習できなった と 恥ずかしそうに笑う~。

桜を弾いて聞かせてくれました。
IMG_0322_20150411224027728.jpg
うれしかった。

手がちっちゃくてオクターブが弾けなくて悔しそうだった・・
お家の建て替え中にはピアノがなかったのでレッスン室に練習に通ってきた・・
ペダルに足が届かなくて でも補助ペダルはいやでせいいっぱい足をのばして・・
そんな小さかったゆいなちゃんの姿が ず~っと頭に浮かんできて ふっと泣きそうになった 笑

今では オクターブもバンバン弾いている。
力強い響き 優しく流れる美しい音色も 表現したいことがちゃんとわかって
好きな曲 弾きたい曲を自分で選んで ちゃんと弾ける
よくがんばったね。

お手紙もくれました。
「最後はピアノをだいだい大好きなきもちで終われました」といってくれて
私も本当にほっとしています。
yjimage[5]    ありがとう

 


すごく嬉しかったこと!

今日は年度末で ピアノの生徒は振替の一人だけ。
さて 早めに小太郎の散歩にいこうかな~と思っていたら ぴんぽ~ん!
誰かなあと思って出てみたら・・・・

えーーーっと みのちゃん?
と 誰か一緒にいるのは ゆきちゃん?

みのちゃんは 5年ほど前に教室はやめて その後吹奏楽でがんばっているのは聞いていた。
去年はお母様とお茶にいったなあ。
一度 キューピー3分クッキングの楽譜ありますか~?と来たことがあった。

ゆきちゃんは 先月で高校に入るため教室を退会。

その二人がなぜ? 一緒に? 知り合いだっけ?
校区が違う二人に接点あったっけ?
教室ではほぼあうことはなく 発表会で見るくらいだったような・・・
一瞬いろんな思いが廻った。

なんで一緒に?って 聞いたら・・・
同じ高校に入学したんだそうで。
まーそれはおめでとう!!!

でもなぜ二人が一緒に来たんだろう??

まあ レッスン室にいこう。
そして詳しく聞いてみたら 合格発表のときにお母さん同士が話したみたいで
その後の話の流れはわからないけれど すっかり二人は意気投合したようでした。

吹奏楽でがんばってるみのちゃんは・・・・
最近めちゃピアノ習いたかったねん って!
それで ゆきちゃんが じゃ~でる?といって 二人で6月の発表会に出ます と!
だから 二人で教室にきたのねー!

いきなりだったけれど 日にちもないし 今日曲を決めようということで。。。
かたっぱしから連弾の楽譜をみていたけれど 効率が悪い。
ということで プリント楽譜の連弾から検索!
といっても1000曲以上あるね 笑
IMG_0128.jpg
ブランクのあるみのちゃんだけど パーカッションで鍛えたリズム感はさすが!
ゆきちゃんは ほんのちょっと休んだだけだし!
新しい友達になった二人に 楽しんで笑顔で弾いてもらいたい
難しすぎず できればどちらもメロディがあればいいなぁ 
そして・・・
虹色に決定!

運悪くわがやのプリンターは黒インクが切れていたので コンビニで買うことに!
3人でセブンイレブンに行って さっそくプリントアウトしてコピーして
気をつけてかえってね~~~~
今後の練習の予定は 3人でラインで相談しよう~

時間も遅かったのでばたばたーーと解散になったけれど
本当に本当にうれしかった!

自立するまでのお手伝いと思ってお稽古をしている。
でも 本当に自立できるまで続く子は多くはない。

最後に弾いたチクタク時計という曲を聴くたびにみのちゃんを思い出しては
自分の力不足で もっともっと伝えたいことがいっぱいあったのに
きちんと卒業までみてあげられなかったことが悔やまれた。
ピアノをやめようと思わせるまで 嫌にさせてしまったと申し訳ない思いもあった。

でもピアノとは違うところでみのちゃんは ちゃんと音楽を楽しんでいて
またピアノを弾いてみたいと思ってくれて本当によかった!
今度こそ 一緒にピアノを楽しく弾こう!!
本当に伝えたかったことを今度こそ!



どれどれ~♬

夏は決まった時間に自転車でやってくる。
冬は暗くなるのが早いので 土日昼間のお稽古に変更。
の ゆいちゃん&いっちゃん姉妹です♪

土曜か日曜 で時間も不定期なのに お母様がきちんと連絡して管理してくださるので
無事に今年の冬も終わりそうですね!
そろそろ4月からは自転車で来れるかなぁ~

今日は はじめてフォルテとピアノが出てきたゆいちゃん。
ピアノの中を覗いてみます~~~
鍵盤を早く押す(弾く)と ピアノの中身はどうなるの?
ハンマーはどう動いてる?
ゆっくり弾くとどうなる?
ついでに ペダルを踏むとどうなる?
150301_1032~01
二人でピアノの中を覗きこんでいます 笑
150301_1033~01




練習開始~♪

発表会に向けて・・・
連弾の練習を開始しました!
といっても お互いまだ楽譜をもらったばかり。
150225_1734~02
はじめてのパートナーなので 雰囲気をつかんでもらい
それぞれ やる気をだしてもらいたいので♪

朝から!

朝から期末テスト対策です!
141123_1044~01
一通り勉強したら 過去問徹底攻略 そして聞き取りテスト対策!
これでばっちりかな~~~~♪


3連休ですね~

3連休の方も多いのでしょうね~
私は今日明日は 午前お稽古。
明後日は 1日ハープやピアノで 平日より多いくらいか。。

中学生以上は 主に 期末テスト対策です!
必要なことを覚えるのはもちろんですが・・・
(作詞や作曲者そのた)
楽典など 差がつくであろうところを重点的に!
普段のレッスンで 意識して伝えているはずのところが
以外と伝わってなかったり・・・
これを機会に 再びしっかり定着してもらいたいです。

私たちのころと違って 今は 副科の音楽は期末のみ。
生徒さんの兄弟や 友達からも 依頼があればお受けしています。

ピアノの調律

今日は楽しみにしていた ピアノの調律の日でした。
ボストンを買って以来 ずーっと松尾さんにお願いしています!
141006_1005~010001
もう20年以上のおつきあいです。
子供たちの話もお互いにいろいろしてきたものですから
一足お先におばあちゃんになりますよ~ってお話したら うらやましい!と言われました~

20年かぁ。。見た目はあまりかわらなくても 中身はね。。
ピアノのことですよ!
そろそろオーバーホールの時期なんですね。
ふぅ 大変。。。

夏休みは・・

午前はひまわりさんのお稽古。
暑さに負けず 皆さんお元気そうでほっとしました♪

中学生で文化祭のピアノ伴奏が決まっている子は お稽古の休みなしでがんばります。
今日は 4月でいったん退会した いくちゃんが 
伴奏オーディションを受けるため 久しぶりに来てくれました。
ほかの3人は 先生よりすでに指名されていて伴奏決定なのですが
いくちゃんの学校は・・・オーディションが夏休みあけ。
夏休み中一生懸命練習しても 選ばれるのは一人だけ。
夏休み前に決めてくれたらいいのになぁ。。

ピアノの子は 夏休みなので ちょこちょこと変更があります。
スケジュール帳をしっかり確認!
お互いに 間違えないように気をつけましょう♪

ピアノの上・・


ふとみると・・・
クマと目があった♪
140704_1845~010001

大阪へ

久しぶりのお出かけでした。
大阪の知り合いの先生の発表会を見学に。
140427_1355~01
ドレスが歩いているような可愛らしい年少さんから大人の方まで
幅広い層の生徒さんの演奏が どれも素晴らしかったです。

後半に続く演奏は これは発表会か???
と思うほどの素晴らしい演奏が続き まるでコンクールかコンサートのよう!

小学生のソナチネ 子犬のワルツ アラベスク
中学生のドビュッシー 幻想即興曲 
うちではありえないわぁ・・と驚くばかりです。
先生のご指導の賜物ですね!
同じようにはできないけれど 見習いたいところがいっぱい。

先生とお嬢様の連弾も迫力があり さすが!
そして あとは継がれないとお聞きしていたお嬢さんの演奏が本当に素晴らしくて・・
もったいないなぁ~なんて思ってしまいました。

また え?本当に中学生?と思うような素晴らしいバイオリンの演奏もありました。
いい音でしたね~~~~将来は演奏家??

そして ほっとするようなハンドベルの演奏も。
練習大変だったろうな~なんてすごい先生なんだ!と感心するばかりです。
140427_1511~01
一番すごいと思ったのは・・・
全く疲れを見せられない先生の姿でした。
さすがですね~~私なんて なにかあるとすぐ顔に出ちゃいます・・・

素敵な発表会を見せていただきました!
音符の風船は 先生が一生懸命ふくらますそうです。愛情がこもってますね~♪
140427_1355~02


****

留守の間の 犬猫を次女に頼んでいたのに・・
帰ってきたら 次女はいなくて 3匹とも哀れなことになっていました。
本当にアテにならないったら!!