確定申告終了♪

私にしては 画期的に早い時期に終わりました!!
毎年 だいたい最終ギリギリですから~。

そして 今年もやはり・・・ネットでの申告は断念しました。
やっぱり一人でするのは不安です💦

申告の会場は 去年までと少し様子が違っていました。
去年までは まっすぐ3階にあがり 延々と1~2時間 立ったまま並んでいました。
少しづつ前に進むのですが 私ですらしんどいと思うのに
高齢の方や足腰に不自由のある方などは 本当につらいだろうと思います。
赤ちゃんをだっこした若いお母さんもいます。
それでも その列にならばなくてはなりません。

でも・・・今年は 1階のロビーのようなところで 整理券を受け取ってみんな座って待つことができるようになっていました。
そして 10人づつ呼ばれた番号の人が3階にあがります。
座ってまてるし 赤ちゃんをだっこしてる人は 呼ばれるまで自由にできます。

私の頭の中では・・・3階でもスムーズに進むのだろう。。と思っていたのですが
それは やっぱり甘かった 笑

3階は いつものような混雑で やっぱり結局30分くらいは立ったまま並ぶのですが
それでも 1時間以上は1階で座って待っていたのですから かなり良くなったということでしょう。

赤ちゃんをだっこしたお母さんには椅子も用意されていました。

なにはともあれ・・・無事に今年も確定申告が終わり やれやれ💦

あとは1カ月後の発表会の準備に本腰いれなきゃ!!!






雪ですね

S__12664838.jpg
少し積もりました。

たまたま娘と孫が泊まりに来ていたので・・・
雪遊び~~~孫は元気いっぱいです 笑
S__12664840.jpg

S__12664841.jpg

レッスン前にファンヒーターをつけたら・・・
ひゃ~~~!
S__12664839.jpg
二度でした!

明日は宍粟のお稽古でしたが 生徒さんより連絡があり 大雪のため危険なので
お稽古は中止になりました。
明日も雪が積もりそうなので 家でじーっとしています。

超便利グッズ♪

おせちに飽きたら?
カレーではなくって 餃子~~~♪

レッスンが休みのうちに餃子を作る~~!

そして 大活躍なのがこれです!
去年いただいた餃子の入れ物。
S__12566603.jpg

中身ももちろんおいしくいただきましたが・・・この容器を見て 大喜びしたのです 笑

ずーっとこんなのを探していました。

いつもだいたい100個作って 残りは冷凍するのですが
今までは冷凍しても くっついてしまって 綺麗に焼けなかったり 
苦労していたけど・・・

今は快適!!
ちゃんとくっつかずに冷凍できます♪

S__12566604.jpg
冷凍後はジップロックに移して 完璧♪



謹賀新年

皆様 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦。みんなで新年のあいさつをして お雑煮を食べて・・・
初詣~~~♪

弟一家と姪と次女と一緒に 総社に向けて出発したのですが~
S__12541981.jpg
あまりの行列に 弟一家と姪はリタイア。
私と次女はがんばりました 笑
でも 40分ほどでお参りできましたよ~。
そして・・・おみくじはっ!

よっしゃ~~~! 1番 大吉!
今年もがんばりますっ。

夜は長女一家もやってきて またにぎやかでした~!
S__12541966.jpg



大晦日

クリスマスが終わったと思っていたら~あっというまに年末です。
今年は 姪が来てくれたこともあり かなりかなーーーり頑張って大掃除しました。
31日にはかなり疲れていましたが 笑

次女も来て 弟一家もきて・・・
ことしも 無事に おせち(もどき・・)が完成しました。
S__9896020.jpg
少し風邪気味が続いていて 匂いがしなくて・・・・
ちょっと味付けが不安でしたが。
なんとか完成!

みんなで紅白をみながら かんぱーい。
今年は 年越しざるそばにしてみました。好きなタイミングで食べられて好評だった♪
S__12533780.jpg
来年も みんな元気でよい年になりますように。

好古園へ♪

今日は 午前ローズさんのお稽古。
病気療養中の方がお二人で少し寂しいです。
早くよくなってくださいね・・・

お稽古終了後 おお急ぎで用意して 好古園へ!
今日は スイートピーさんの4人の方が出展されている 雑草・生け花展へ。

自分じゃ絶対できないけれど 見るのは大好き!
考え抜いた?瞬間をみるのが清々しく楽しみです。
それぞれ 最高のパターンなのですね。素晴らしいです!

とりあえず 最後の秋の好古園。
S__12247049.jpg

S__12247048.jpg

S__12247062.jpg
今年も 最後の紅葉を楽しむことができてよかったです。
来年はぜひとも ライトアップされた好古園に行ってみたい~~~!

まずは大作・・!
S__12247063.jpg

S__12247050.jpg

S__12247055.jpg

そして生徒さんたちの作品です♪
S__12247057.jpg

S__12247058.jpg

S__12247059.jpg

S__12247060.jpg

S__12247061.jpg
素敵な作品がいっぱいですね!

S__12247053.jpg

S__12247052.jpg

S__12247051.jpg

S__12247054_20161204154941a06.jpg
今日は雨になりましたが 昨日は本当に気持ちの良いお天気でよかったです!


5度の朝

冷え込んできましたね!
昨日から孫が来ているので ファンヒーター出動です!
我が家の犬も 服着せてもぶるぶるしてるし 笑

昨日は インフルエンザの予防接種 今年も行ってきました!
本当は もう少し時期を遅くしたかったのですが 病院でそういうと
小さいお子さん相手の仕事してるんでしょ? しといたほうがいいよ。
といわれてしまった!!

ニュースでちらっと聞いた感じでは 今年は寒い冬でインフルエンザの流行も
例年より早いかも? ということです。

****

孫ネタですが・・先日二歳になったばかりですが よくしゃべる!
昨日 たまたま私がちょっと咳をしたら ダイジョウブ? って言われた・・・気がして・・・
娘に 「私いま ういに大丈夫?って言われたみたい・・・」って聞いてみたら
うん そう ! だって~~~

おまけに 英語で 1~10まで言える・・
人間ってすごい。。。

そろそろピアノのレッスン始めてみようかな~? (←実験台か・・。

食べられない!!

かわいすぎて 食べられない~~~~!

S__11829252.jpg


はずが・・・・



減ってる・・・・!!!

S__11829253.jpg



二枚目の切符を使ってしまった!! とほほ。。。

切符というのも変だけど・・・
スマホの無料修理のことです。

去年の夏 スマホを洗濯してしまって・・!
1枚目の切符を使って ついでにauのスマートパスのおかげで無料で新しくなった。

今回は~
一昨日から 充電ができないという事態が起こって 大変でした。
アップルに電話して あれこれ教えてもらったけれどダメで 
なのに たまーーに 気が向くとちょこっと充電してくれる。
なんて わがまま!!!

1日中 充電してるかな?って 何度覗き込んだことか・・・泣
少しでも充電してるとうれしくて それが止まってると悲しくて。
イライラしたり はらはらしたり・・・
も~~~~~~感情はジェットコースターでしたわ~。

以前にも 音がでなくなったり 妙なメッセージが出て初期化したり
あっぷるの方も 港さん!これは交換しましょう!って いってくださったのだけれど・・
話を聞くと3日くらいかかるそう。
明日 大阪に行くので・・・スマホがないと少し不安。
なので ショップに行くことにしたのでした。

ご丁寧に・・あっぷるの方で予約までとってくれて それが12時しかなくて
しょうがなくピアノのお稽古の変更をお願いして 行ってきました!
イオンタウンのカメラのキタムラ。

すんなり交換といくかと思ったら・・・
まさかの 内部のサビが原因だと!!!
水漏れですと。。。
洗濯して以来 あんなに水には気をつけていたのに・・・

思わず店員さんに言ってしまった。
絶対水にはつけていませんからっ!

考えられるとしたら・・・・
犬の散歩のときも 歩数カウントのため持ち歩いているから
たまたまそのとき電話がかかって たまたまそのとき雨粒があたった???
雨粒でも錆びますの?って 聞いたら・・・そうですねぇ。。って店員さん苦笑い。

あと思いつくのは 孫のよだれ!?
孫はスマホが大好きで すぐ 私のスマホをとりにくる。
なめたか?? なめたかも?

どんな理由を考えても しょうがない!
私のせい ということで・・・前回と同じことになりました。。

ついに2回目の切符を使ってしまった!

ちなみに・・・と 恐る恐るお聞きした。
もしも もしも3回目にこのようなことが起こってしまったら?

おお・・・38000円だって・・泣

ますます水に気をつけよう。。
そんな話をお稽古でちょこっとしたら・・・
アイフォン7 は 防水だそうな。。。
そうか!

考えてしまうな。。。防水。。。

お盆休み

わりと毎年 みんな集まってにぎやかなことが多いのですが・・・
今年は静か 笑

長女は いろいろ予定があるそうで!
次女は沖縄にいってるし!
弟一家は第二子誕生の予定日が近いので!
妹一家は受験のため!

ということで 姪と犬猫と・・・いつも通りです♪

仏壇のお掃除をしてお花を飾って お帰りなさいの準備をして~
姪はがんばってアルバイトにいっています。
S__10829885.jpg
今日も ちゃんと6時に起きて 自分で用意してでかけていきました。
強くなったわ~~~~! えらいぞ!!
そして・・・姫路駅からは これにのるそうです 笑
S__96026627.jpg
派手!!!

昨日は 午前お稽古のあと アルバイトが休みだった姪っこと一緒に 久しぶりの映画~♪
ターザンにするか ジャングルブックにするか・・・
迷ったのですが ジャングルブックにしました。

映画に行ったの 何年振りだろう~確か前回は 次女と行って テルマエロマエをみた。
2~3年前かなぁ??

映画は 特にストーリーはないけれど 動物好きな姪は楽しかったようでよかったです。
全部CGなんですね。すごいわ~~~ 
S__10829997.jpg
テラッソの中の映画館。初めて行きました。
一か所で どの映画でも選べるし チケットも座席指定で買えるし便利だけど
OSや大劇や山陽座っていってたころが 懐かしかったです 笑

夜は意見が一致して しゃぶしゃぶに。
そして のんびりオリンピックを見ていたら・・・
来ました メール!
パルナソスの全体合奏の ゴジラの楽譜。
さて・・・今日からしばらくまた楽譜づくりです!

わからない人の気持ちをわかる

夏休みを利用して 昨年に続き 千葉から姪が来ています。
高校生になりました。
千葉に住民票があるのに こちらでバイトしたいと だめもとで申し込んだら
まさかの採用になりました。
姫路セントラルパーク 明日から 行きます。

仕事内容は 売店補助はだめで プール掃除。

姫路にほとんど土地勘のない姪にとって・・・
姫路駅から 姫路城に向かうのが大手前通り って言ってもぴんときません。
初バイトっていうだけで 緊張もいっぱい。
不安そうな姪をみて・・・できることはしてあげよう。

ということで 午前ピアノのお稽古が終わってから
セントラルパーク行きのバスが着く大手前通りのみなと銀行前まで車で連れていき(自宅からバスで行く場合)
でも 早朝なのでバスが混むかも と 自転車で最寄駅に行き電車で一駅で姫路駅へ・・
の場合の 自転車のおき場所や そこまでの行き方を 一緒にシュミレーションしました。

姪は その後一人で 自転車と電車のコース バスと反対方向からになる道のりを
行ってみました。大丈夫だよ!って言っても 不安なのですね。

おまけに 朝は起こさないし 駅まで送ることもしないって伝えてあります。
全部自分でやってみたい っていうから 笑

うまくいけばいいし 失敗してもいいから やってみろ!って思ってます。

それにしても・・・わかっている者と わからない人とのギャップ。
姪もそうですが ピアノの生徒も ハープの生徒も
私はわかっていても わからない人の気持ちをよくよく汲んで
より細やかに 配慮したいと思った1日でした。

明日 姪が無事に起きて 行けますように 笑

 

今日は大阪へ

午前一人ピアノのお稽古後 大阪に向かいました。
ずーっと楽しみにしていた これです!
S__10690585.jpg
実は フェスティバルホールへ 初めて行きました!
S__10690584.jpg
なんと贅沢なコンサート! 

ステージには グランドピアノが3台。
S__10690582.jpg
辻井さんがスタインウェイ 加古さんと レ・フレールは ベーゼンドルファー

プログラムには・・・
演奏曲は ステージにてアーティスト本人が発表いたします と あって
どんなプログラムなのか わくわく!
もしかして 3台の連弾なんかあるのかな??

まずは辻井さんが登場。
ご自分でマイクをとって あいさつから 曲の説明まで ユーモアあふれる暖かいお話で
会場からは 大きな拍手や 時には笑いも♪
辻井さん作曲の曲が続き その曲をどういう想い どういうときに作ったかなど説明もあり
後ろのスクリーンには 辻井さんの幼いころや 海外に行ったときなどの写真が映し出されます。
しかも小学生の時に作曲した曲だというので またまたびっくり!
テレビやCDでは何度か聞いたことはありますが 本物?は はじめてで・・
美しい音色はもちろんですが 正確なタッチにただただ感動! 
目を閉じると ふわーっと情景が浮かんでくるような・・
本当に うっとりしてしまいました。
そして 僕は普段はクラシックのピアニストなんです と続く英雄ポロネーズと革命がすごかった!
弾き終わると 会場からわーーー!ブラボー!と大歓声。

続いて加古隆さん。
なんと ピアノの移動が始まりました。
辻井さんの弾いてらしたピアノを移動して 次のピアノが中央にセットされます。
そうかぁ 3台あっても それぞれ用なのね。。。
加古隆さんは 実は私はあまり知らない人だったのですが 綺麗な曲が続きこれまたうっとりです。
休憩の時に ふとみると・・・
S__10690578.jpg
右にポチポチ見えてる赤いものは シートです。
二人づつの席みたいで こんなのもあるのですね~。

そして  またまたピアノが移動されて レ・フレールの登場です。
も~~~!なんだかわからないけれど なんだか楽しくて仕方ない!
手拍子してる会場の人が みんな笑顔で夢中になってたたいているのがよくわかります。
そして レ・フレールといえば 明るく元気!みたいな私の印象でしたが・・
しっとりと美しい曲もありました。
スクリーンには 幼稚園や小学校で演奏されているお二人を取り囲む子供たちの写真や動画が映し出され
びっくりした顔 夢中になって一緒に踊ってる姿が またまた感動です!
そして スクリーンには 上からみたピアノの鍵盤や 横からみた映像などが映って
つい写真をとってしまった・・汗
S__10690579.jpg
止まらない アンコールの声のなか ついに終わりか と思ったそのとき・・

お忙しい二人 辻井さん 加古さんは きっと出番が終わったら今頃新幹線かな なんて思っていたら・・
まさかの! 再びステージに出てきてくださって!
3台での夢の連弾が!!
もう会場は大喜び 大賑わい 大盛り上がりで大変でした。
本当に素晴らしい夢のようなコンサートでした♪



 

チェンバロコンサートへ

昨日は ピアノのお稽古はお休みにさせていただき チェンバロのコンサートに行ってきました。
以前 たつのクラシックで はじめてチェンバロのコンサートを聴いて以来 二回目です。
前回のチェンバロ ← たつのクラシックでの・・・
このときに ここがスゴクスゴク気にいって その後十周年のコンサートをすることになったのです。

今回はソプラノの方と オーボエ&リコーダーの方たちとのコラボでした!
S__10608702.jpg

場所が 意外なところ・・
兵庫県立大学の中の 登録有形文化財の講堂でした。
NHKの朝ドラ 「あさが来た」のロケもあったそうです。

S__10608651.jpg
バロックということで・・知ってる曲はなかったのですが・・・
チェンバロの音色と 素晴らしいソプラノにうっとりです。
人間の声って素晴らしいなあ なんて改めて思ってしまった 笑

日本語で さくらも歌ってくださいました。
それから 喜劇みたいな曲もあって ふりなどが楽しくて思わず会場から笑いがおこったり!
残念ながら 歌詞がちんぷんかんぷんなもので どういう内容だったのか知りたいわ~。

そして やはり素晴らしかったのは チェンバロのソロ。
帰ってから 少し調べてみました。

ピアノの生徒たちには チェンバロには 白鍵と黒鍵が逆のものがある とか
チェンバロは強弱がない だからフォルテピアノの発明はすごいこと とか
音の出し方の違い 打弦と撥弦 くらいしか話してなかったのですが・・・
調べてみてよかった。

私の中では 強弱のつかない楽器より ピアノが数段すごいみたいなイメージでしたが・・
チェンバロの素晴らしさは 違ったのですね。

「チェンバロは、音の強弱ではなく、アーティキュレーション(それぞれの音の結び付け方や区切り方)や、アゴーギク(速度を速くしたり遅くしたりと微妙に揺らし、音の表情や動きに変化をつける技法)を駆使して、繊細なタッチとしなやかなリズム感を表現して演奏します」 と書いてありました。 なるほど そうか!
強弱はあまり感じないのに 表現が豊かな感じがしたのはそのせいか・・今更で お恥ずかしいですが!

また 生徒から 白鍵と黒鍵の場所がピアノと逆なのはなぜ?と 聞かれたことがあり
そのときは さぁ・・わからないわ ごめんね で すませてて反省です。

以下調べたことのコピーです。白鍵と黒鍵の逆転の理由は・・

① 弾きやすさ 
チェンバロの鍵盤はスプリング等の装置ではなく、鍵盤自身の自重で待機位置に戻ります。
したがって、表に出ている鍵盤よりも裏の鍵盤部分の方が重くなければ戻りません。
つまり、重い象牙で作られた白鍵はキー全体が重くなり、軽い黒檀(こくたん)で作られた黒鍵はキー全体の重量が抑えられるのです。この重量の違いはわずかなものですが、演奏するとタッチの違いが感じられ、長時間演奏すると明らかに指や手の疲労度が違ってきます。ですから、重たい白鍵を、数が少ないシャープ・フラットキーに使用しました。

② 手を映えさせる
この時代の貴族の女性のたしなみとして、チェンバロ演奏することが流行しました。
白い肌が絶対的な美徳とされたこの時代。女性は顔だけではなく手にもたくさんの白粉をはたいています。
そんな女性たちの手が、より白く美しく映えるよう、数多い方の鍵盤を黒くしたそうです。

③ コストの問題
白鍵は「象牙」、黒鍵は「黒檀(こくたん)」や「紫檀(したん)」という木で作られていました。
共に高価な物でしたが、特に象牙は当時「金」と同じくらい入手困難で高価だったそうで、コストを少しでも抑えるため、数が少ないシャープ・フラットキーを象牙の白鍵にしました。
(現在のピアノの白鍵は、プラスチックを使用しているものがほとんどです)

いちいち 納得~~~!という話です。
そんなことも知らなかったの? と思われるかもですが 初めて知りました。

次回行く機会があったら・・・少しでも曲目のことを調べていきたいな・・・

S__10608710.jpg    ふぅ

避難完了!

おたまじゃくしですが・・・

足や手がはえてくると えら呼吸から肺呼吸にかわるため バケツじゃ溺れてしまう・・
ということがわかって たらいを買いにいって 石や木で陸地?を作って三日目。
朝 助けきれてない おたまたちが気になって見に行ったら 案の定 水がもう干上がる寸前。
これはいかん! と 家に帰ってバケツに井戸水をいれて持っていって セーフ!
でもこれ以上もってかえっても たくさん入れすぎても共食いとかすると書いてあるし 困った。

お稽古にきた まなちゃんにおたまじゃくしの話をしたら ほしい~~~~!という 笑
お迎えにこられたお母さんにもお話したら あっさりと じゃ~もらう? ということになり。

どうせなら うちにいるのでなくて まだ助けきれてないおたまじゃくしたちから 数匹でももってかえって~。
と 3人でまたたんぼに。
S__10600475.jpg ←クリックしたら おたまじゃくしが見えます!

もう水がないよーーー と まなちゃんが 生き残ったおたまたちを一生懸命すくってる。
そして お母さんに少し心当たりがあるとかで たぶん100匹くらい?が またまた無事救助された!!

しばらくして お母さまから メールが来て 近くの用水路やたんぼには 水がなみなみありましたよ~って!
そうか! 全国的 いや 姫路的に全部田んぼの水がないわけじゃないのか!
S__12042242.jpg ←まなちゃん家に飼われたおたまの写真も送ってくださいました。

よかった~~100匹全部飼うっていったら お母さんも困ったでしょう~。

そこで 再びレッスンがはじまったので いったん仕事に集中!
そして レッスン後 犬を連れて家の反対のほうに歩いていくと・・・

あったーーー! 水の入ってる田んぼがあった!
でも真っ暗で どこからが田んぼなのかあぜ道なのか 蛇でもいそうだし・・
S__10600476.jpg
あらー! 足と手が生えて 肺呼吸中 笑? のおたまを発見!
早くたんぼに連れていってやらないと・・・

そして 翌朝 今朝ですが・・・なんと!!
すでに 無事カエルになったものがいました!
S__10600477.jpg
飛ばないように気をつけて 無事に全匹 田んぼに送りだしました!
あ~~よかった~~~~
S__10600479.jpg

そして。。。たんぼの水たまりに残ってるおたまたちは・・・
時間がないなぁと思いつつ やっぱり気になって見にいってみると
わ~また水がない~~
またバケツに水をいれて運んで セーフ!

今日は ひまわりさんのお稽古日だったので おお急ぎで広畑市民センターに向かいましたが
とりあえず これで1つ心配事がなくなった!
今日の夕方に 第三次救出に行くかな。。。そしたら 明日からバケツの水を運ばなくていい。。。                 

避難する!?

朝小太郎の散歩をしていて なにげなく田圃をみたら・・・
水がなくなって ひびがはいってる。
そして・・・たんぼの隅っこの水たまりに
S__10592333.jpg
おたまじゃくしがいっぱい!!!

これ・・大丈夫なのかなぁ?
水が干上がってしまったら?
そのまえに 水が水でなくなってお湯になったら?

気になりながら 今日は宍粟のお稽古なので家に帰り 宍粟へでかける。
道々やっぱり おたまじゃくしたちが気になって・・・
お稽古終了後の帰り道 バケツと柄杓を買って帰り
急いで水たまりにいくと もう数匹が死んでる。

迷ってるひまはないので できる限りすくって家に帰った。
S__10592335.jpg
たぶん200匹くらいいるようです。

S__10592334.jpg
早く雨がふってくれないかなぁ~
雨が降ったら田んぼに返してあげようと思うのですが
もしも降らなかったら? ずっと育てるって無理だし・・
夢前川に流す? そしたら それはそれで魚のえさになっちゃうかな?
あー困った!



一日花!!?

昨日のフロリダハイビスカスですが・・・!
今日も咲いています!
S__10592307.jpg

しかし・・昨日のは・・・
S__10592308.jpg
左側が昨日美しく咲いていた花・・・しおれちゃった。
一日花なんですって!

3連休でしたね~

前回ブログを書いてから二週間もたっていたとは!
二週間 かわりなくお稽古をしながら 午前休みの日もあり少し普段しないかたずけをがんばって・・
3連休といっても三日ともお稽古。
初日の土曜日は孫の保育園のお祭りだったけど もうひとりのばあばにお任せして・・♪
S__7634965.jpg

次女が久しぶりに帰ってきて お嫁さんが二人目出産で里帰りした弟もかえってきて
少々にぎやかに 笑

2週間ですくすくと育ったもの・・・
ピアノの生徒ちゃんのおばあちゃまがくださった  これ!
S__10592263.jpg

もうすぐ咲きますからね~と わざわざ自転車で届けてくださいました!
ちゃーんと名前も・・♪
S__10592265.jpg

おばあちゃまのお話によると 20センチくらいの花が咲くとか!

①まだつぼみは小さいです
S__10592262.jpg

②あ!少し大きくなってきた!
S__10592260.jpg

③そして今朝・・・咲いてる~~~~~!
S__10592261.jpg
本当におおきいです!すごい!!
まだたくさん蕾が付いているのに 全部咲くとどうなんでしょ~!

そうそう・・・これもいただいているのです。皇帝ダリア!
S__10592266.jpg
人間の背丈よりも大きくなるらしいですが 鉢植えなのでそれほどでもないか。
というより 成長不足? お世話不足? 無事に咲いてくれるのか ちょっと心配です・・

それにしても いろいろな種類があると教えていただきました。
ダリアとかハイビスカスは知ってたけど

フロリダハイビスカス とか
皇帝ダリアとか!

無事に咲いてね~~~~!

なにこれ!?

今日は久しぶりにしほさんとえりちゃんが来て一緒にご飯。

なにこれ~~! って 必ず言われるもの・・・
久しぶりに作りましたっ!

S__10248252.jpg
この真ん中の~~~♪

S__10248253_20160515202312a4c.jpg
えりちゃんが ものすごく喜んでくれて なにより 笑

ジャンボハンバーグでした!
今日も残りを食べなきゃ~


そして私がハンバーグを作っているあいだに・・・
苦戦していた プログラムをしほさんが チャチャっと仕上げてくれた。
ありがとう~~~~~




今年の牡丹は・・・

今年も見事に咲いてくれました♪
IMG_2413.jpg


一カ月でこんなに変わるんですね・・すごいです♪


3月25日
IMG_2136.jpg

4月2日
IMG_2278.jpg

4月10日
IMG_2340.jpg

4月20日
IMG_2380.jpg

4月21日
IMG_2400.jpg

4月22日
IMG_2399.jpg

4月23日
IMG_2413.jpg

今年も楽しませてもらいました!

歯の次はクビ!

心配していた抜歯のあとは思ったより順調で
顔も腫れず 痛みも1日でおさまりました♪
あとは 明日のバツイトが終わると 仮の歯が入る予定。

しかし・・ここ数日まいってました 笑
仕事も休み なるべく静かに・・・ということで やはりパソコンの前に座っていました。

実は 6月に ヘルマンハープ10年目のコンサートを予定しています。
細かい準備は 少しづつ進めていますが 
一番大変なのが 記念品です。
また・・・とんでもないこと思いついたので・・・

各グループの演奏をそれぞれCDにしようとしています。
中身?の録音作業は少しづつ進んでいますが 表?の準備がなかなか大変です。
S__9748496.jpg
画像を準備して 送って CD表に焼き付けてもらい戻ってきたものは・・
画像が小さいということで ぼけてるものがありました。
画像を探すだけでも すでに何時間費やしたでしょう・・・
これ! というのをみつけるのに 何百 もしかして 1000枚くらい?の画像をみました。
それが 10枚分なんだから~~~~!
そして よしっ!と送ったのに できあがりはいまいち いまに いまさん。。

ということで 再度元気をだして 今度はサイズの大きいものを中心に探す!
あっというまに3時間ほどすぎました。
そして翌日朝・・・あれ なんか首がいたい。肩こりか。
3時間たくさんの画像を見すぎたのかな??

どんどんひどくなって 翌日にはまったく横が向けない状態に・・・
運転できない!!!
いや 本当に運転できないのですよ~~~
ちょっとでも横向こうとすると 痛い!!って思わず声がでるくらい。。。
目しか動かせない。。。。泣
右折も無理なのに バックなんて絶対無理。

幸い週末次女が帰ってきたので 右後ろ見てー 左曲がるけど大丈夫?なんて
娘に目になってもらい なんとか・・・
月曜日には だいぶましになったものの 宍粟のお稽古の帰り・・・
どうしても どうしても右を見ないといけないところがあって・・・
本当に泣きそうでした 笑
体全体を右にしても ちゃんと見えない・・・
見ないことには発車できないし・・・
必死で痛みをこらえて右を見て左折したら 今度はクビが左に戻らない。。。
つらかった・・・・笑

そんなクビの痛みも 火曜日にはうそのようにすっきりして。
もしかして あの無理やり動かしたのが効いたのか??
とにかく ようやく安全に運転できるようになりました!

さて 今日は日赤にいかなくっちゃ~♪

暇だけど動けない!

昨日無事に? かかりつけ医からの紹介で 日赤にて歯を抜いてきました。
親知らずではなくて 歯根膿疱というもので 歯をぬいてその奥にある袋を摘出するという・・・
大げさですが プチ手術です。

日赤では 念のため2~3日入院するようにいわれたのですが・・・
入院はできません! 毎日来ます! と 押し通しました。
犬猫もいるしね~忙しい娘たちに迷惑はかけられません。
本当に困ったときに来てもらうよう 今回は自力安静にしようと決めました。

当日はなんだか落ち着かず ようやく2時になったので用意してでかける。
なんか書類にサインして でははじめます といわれて・・・
えっ!? ここで? と 思ってしまった 笑
イメージでは 別室でものものしく始まるのかと思ってました!

ふつーに 先生と助手の女性がいるだけで 笑
口だけあいた布で 顔はすっぽり覆われているので 様子は全くわからない。
先生も特になにも説明してくれるわけでなく 小30分ほどで終了。
一度だけ 先生が 「切開」といったのが聞こえたので いよいよ切るのだな・・・
とわかったけれど 麻酔が効いていて まったく切られてる自覚もなく。

そりゃ・・・痛かったですが・・・死ぬわけじゃないし と耐えました。
終わったら はい では支払いをして 来週の水曜日に って。
それだけーー?
私は 麻酔で口が動かないし しゃべる元気もなく うなずいて部屋を出て。
そして支払いをして薬をもらって帰宅。

まあ 手術っておおげさにいっても 抜歯だものね。
それにしても 来週抜糸なのですが 病院では バツイト っていうのですね。
へんな感じがしたけれど 抜歯と 抜糸 の区別か~と あとで納得しました。

帰宅して そうそう安静にしときましょう~と思ったけれど・・・
なかなか 入院してるようにはいきませんねー。
犬猫の世話。あー 安静にするため 準備はしてたはずなのに 猫のえさがない!
それに なんだか肩が痛い。 湿布もほしい。
おまけに 2時間くらい血が止まらない。 ガーゼもなくなった。

どうしようかと 横になるどころではなくネットで調べたら
ガーゼは 一度20分ほどしたら あとはしないほうがいいと書いてあった。
そうかーーー でも ふつうこういうことは病院で教えてくれないかしら。。。

それから 気持ち悪かったら イソジンでうがいしてもよい と書いてあったので
安静にしたかったのにー 近所のマツキヨで必要なものを買い
や~~~っと 今度こそ安静に! 久しぶりにソファに横になりました。

夜には 痛み止めも飲んでごはんも食べて・・・
そして今日 かかりつけ医に行ってきました。
傷は順調に治ってきているので あとは来週水曜日のバツイト後でいいとのこと。
それから・・・イソジンのことをいうと イソジンは こういうときはよくないそうで。
そうか~~~~ネットで勝手に判断するのはよくないですね・・

とりあえず・・・心配した腫れもなく 熱もなく 痛みもほぼないので痛み止めも飲まず
安静に安静に 早く治りますように~と パソコンの前にも座らず スマホもなるべく見ず・・・
それも 午前で限界でした 笑

ま~それだけ順調に元気になってきたってことですね。
しかし・・・笑うとまずい! 前歯がないのですから・・・外にいくときはマスクマスク。
ここ何年か 春にマスクしてても全然おかしくなくなってきていて よかった!

しかし 暇だ・・・
こんなにたくさんテレビをみたのは何年振りだろう~。
明日も仕事は念のため休みにしてあったので ひま! なにして過ごそう・・


似合わない??

今日は 午前ちょこっと用事をして エルハープとご挨拶もして・・・
S__9297953.jpg
午後は3匹とお散歩へ。暖かいかと思ったら 意外ととまだ風は冷たかったです。

先日 ご近所のおばあちゃまと歯医者さんで出会って・・・
お孫ちゃんがピアノに来ることになって
そのおばあちゃまから いただきました! クリスマスローズ♪
真冬でも枯れないんだそうですよ。
地植えでもいいらしいですけど ここだと1日玄関を出入りするたびに楽しめます。
もう少し楽しんでから 花壇にお引越ししようかな~。
S__9297954.jpg
それから楽譜づくりに入って・・・
夕方 自治会の幹事会に行きました。
今日は夕方から自治会の用事がありますっていったら
先生には自治会とか似合わないわ~~といわれました。
いやいや・・・まさに自治会の用事をするおばちゃんです 笑

今日は・・・来週の総会に向けての話と
以前は月800円だった自治会費が 数年前から500円になったのですが
それだとちょっときついというので 600円にするか800円にもどすか・・
という話し合いがメインでした 笑

明後日から 千葉の妹一家がやってきます。
二人の姪っ子が それぞれ受験を終えて 春休みです。
またにぎやかになるな~。




暇人か!

今日は宍粟のお稽古でした。
宍粟の教室までの距離は33キロ。
自宅からだいたい一時間で到着ですが 信号によって少し到着時間に差ができます。

今日 車に乗ってすぐに 変なことを思いつきました。
そうだ! 信号がいくつあるのか数えてみよう♪
IMG_1938.png
 ↑ スマホのメモのページなのですが・・・

○は青信号 ×は赤信号
自宅から2号線に出るまでに 信号が5個 赤信号が3回 青信号が2回

中国自動車道に出るまでに・・・新宮までに・・安富までに・・・
最後は 山崎に入って1回だけ曲がるところ・・・

自宅から教室まで 信号が38個 そのうち 赤信号だったのは17回!
そして1時間かかります。

帰りは 赤信号だけ数えて 7回。時間は50分。

だからなに?ってものですが・・・
よっぽど暇な(変な?)人ですよね! 自分でもそう思います~♪

充実の日曜日!

すっかり体調も戻り さわやかな日曜日の朝~~~!
いつもより少々念入りに掃除して 洗濯干して・・・・
さて~~~今日することは!!
3つ書き出して 予定をたてる。

11時からピアノのお稽古。
中学生からピアノを始めた男の子ですが きちんきちんとやってきてくれます。
帰り際に 学校の話などしてくれるのが とても楽しみですよ!

そして 今年は早めに確定申告の準備。
あとは あいてる日に手続きにいくだけ~~!

そして ちょっと尋ねたいことがあって まあこ先生に電話して・・・
遊びにおいでよ~~と言っていただいたので 4時に行きます!

録音のことや 今日がオークションの締め切りのこと ヘルマンハープのこと
などなど いーーーーっぱいお話して 車に乗って時計をみたら夜の7時半!!
うわーーーこんなに遅くなっていたなんて・・・
あっというまに時間が過ぎていて・・・

もともと お尋ねしたかったのは MTのこと。
持っている(未だに・・ですよね)MT120Sが不調で(トラック1が鳴らない)
まあまあ不便のため 新しいUSBタイプを買うか・・・でもなあ・・・
と思っていたら オークションに MT200が出た。5000円!!
MT200はスピーカーがないんだけれど それをMT120Sのスピーカーにつなげるか
というのが お尋ねしたかったことでした。

まあこ先生は 120 120S 200 その次のUSBタイプ 全部お持ち。
でお尋ねしたら やってみようよ 遊びにおいで ということになりました!

結果 200を120Sにつないだらちゃんと聞こえた! 
おまけに その接続ケーブルまでいただきました。

そして~~~さきほど無事にMT200を落札できました。
前回に続き 奇跡的~~~に一人入札で!
届いたら早速にいただいたケーブルでつないでやってみます。

久しぶりにいっぱいお話できて本当に楽しかったです!



チョコレート

バレンタインは関係ないけど
たまたま昨日 お二人の方からチョコレートをいただいた。

S__8945824.jpg
かわいい~ピアノのケース♪

あけてみると・・・
S__8945825.jpg
ここにも鍵盤が~~~♪
うれしいな~~~~~♪
記念品なんかにもいいかもと どちらでみつけられたのか尋ねてみると・・・
イオンですって! ゴンチャロフ。
またなにかの時に使えそうなので覚えておこう~~っと!

そして・・・
S__8945826.jpg
包装紙もゴージャスなこちらは・・・
S__8945827.jpg
娘曰く・・・・絶対自分じゃ買えないレベルだと・・・!

少しづつ楽しみながらいただきます~♪

閉店の風景

よく行くお店が ある日突然なくなっていたり 別の店に代わっていたり
よくあることです。

城の西公民館に行くときは いつも行きたいお蕎麦屋さんがありました。
S__8888322_201602140903484c3.jpg
生徒さんたちともよく行きました(私の希望で 笑)

私は お蕎麦屋さんなのにいつも うどんを頼んでいて・・・笑
出汁と つるっとした麺が大好きでした。
メニューも毎回おんなじ かき玉うどんです(あんかけうどん?)
昨年 メニューが少しかわって それがなくなったとき・・・
お店の奥さんが 特別に作ってくださって 
メニューにはないけどこれからもいうてね~って いってくださった。

先日久しぶりに行ったら・・・・2月14日でお店を閉めるという張り紙が・・・
え~~~!移転ですか? それなら場所教えて~~~
ってお聞きしたら ご主人のご病気のため閉店するとのこと。
残念ですが仕方がありません。。。

昨日 キャスパに行く前に 最後だな~と思って行ってきました。
普段でもお昼はだいたい満席なのですが 昨日は行列になっていました。
コンサートも気になるし・・でもあいさつだけでもしたいなぁ・・・
すると並んでるひとたちが 残念ですねぇ なんて話している。
やっぱりがんばって並ぼう!

いつもの日替わりはもう売り切れ  
どうしようかなぁと迷ったけれど 忙しい日にわがままはいわず 笑
はじめてのメニューを頼んでみました。
S__8888323_20160214090350105.jpg
いつものように美味しかったです。

どのお客さんも 帰り際に 「ありがとう」 「がんばってね」と言っていました。
私にも お互いにがんばろうね!と ご主人がいってくださいました。

たくさんの方に愛されたお店だったのですね。
今まで忙しかったでしょう。これからはご主人と一緒にゆっくりしてくださいね。

キャスパホールへ

午前はローズさんのお稽古。
その後 キャスパホールへ。

パルナソスのコンサートなどでご一緒している 渡辺悠也さんのクラシックギターリサイタルへ!
実は・・・娘にもこういうギターが弾けるようになってほしかった。
まあ 好き好きなので押しつけはできませんが 笑

プログラムは バッハと武満徹さんの曲で構成されていました。
広いステージに ポツンと椅子があって 共演はなしのソロコンサート。
心地よいギターの音色に 穏やかな時間が流れます。

いつも見慣れている ギターを横に抱えるスタイルではなく 
膝のうえにたてて 縦にギターを置き チェロみたいなスタイル。

たくさんの曲をすべて楽譜なしに弾かれるのにも驚きました。
プロなのだからあたりまえかもしれませんが・・
私なんかだったら 曲の順番さえ正確に覚えることができません。。

知っている曲も少しありましたが ギターならではのアレンジが新鮮でした。
会場には年配の男性も多く クラシックギターがお好きな方も多いんだな~とうれしかったです。

知らなかったこと・・・!

先週の連休がおわり この週は比較的のんびりしていました。
午前は家でのお稽古。あいまに楽譜づくり。
そして週末はまたまた次女がやってきて ばたばたと終わり!

ところで・・・タイトルの 知らなかったこと ですが。
実は・・・
先週 なにげな~く 暇にまかせて スマホをさわっていたら
ヘルスケアというのをみつけました。
そして・・・はじめて開いてみたらっ!
その日の歩数がカウントされていたのですっ!
日にちをさかのぼってみたら スマホを買った日から!
なんの手続きもしてないのにっ!
毎日毎日 きちーんと歩数がカウントされていました!

なんて偉いの・・・
頼んでもいないのに。
気づいてもなかったのに。
毎日毎日私の歩数をカウントしてくれていた。
思わず スマホをナデナデしそうになった。

おかげで・・・今では歩数を伸ばす楽しみができました。
IMG_1443.png
どこに行くにも忘れずにポケットにいれて・・♪
めざせ1万歩! 
がんばりまーすっ!

3連休食べ歩記

3連休 長女一家は孫の突発性発疹のため動きとれず。
帰ってきた次女と一緒に楽しくすごしました。
三日とも ぽちぽちとレッスンはありましたが 食べ歩き~三昧!

初日 ついに金の豚デビュ~♪
S__8486919.jpg

二日目は 相生へ
S__8486920.jpg

S__8486921.jpg  牡蠣巻き   S__4767974.jpg

S__8486916_20160111150122b44.jpg

三日目 星乃珈琲デビュー♪
S__8486918.jpg


あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年越しは次女と二人でのんびりと~!
宍粟の生徒さんからいただいた黒豆を (私ができないので)美味しく煮ていただいて~・・・
おせちは やすこさんと うのちゃんのおばあちゃまからいただいたので
31日は 掃除や用事ですごしました。
おいしかったです~~~!
S__8298507.jpg S__8298505.jpg
去年は3家族が集合して 本当ににぎやかでしたが
今年は 妹の家は受験生が二人 弟たちはお嫁さんの実家へ。長女も旦那さんの実家へ。
久しぶりというか・・・はじめて? 次女と二人ですごしました。

31日 大掃除とはいかない小掃除をふたりでして 買い物にいって
いただいたおせちで乾杯~
紅白をみて 2016年を迎えました!
静かな年越しもよかったです♪

元旦 朝からお料理づくり。
今日は長女一家 明日は弟一家がやってきます。
S__4685847_2016010122323958b.jpg
いただいたおせちに何品かたして~おせちもどきの完成!

上の大皿は長女一家用
右のは 元旦の私と次女用 お雑煮も作りました!
S__8298515.jpg お味噌もおもちもいただいたものです。感謝していただきました!
左のお重は明日の弟一家用です

ほかに 3節二本もいただいたレンコンをつくねにしたものと
冷凍していた棒餃子
牡蠣とホタテのグラタン。
長女一家も喜んでくれて よかった~~~~♪

長女たちが来る前に 次女と小太郎と一緒に 歩いて近所の天満宮へ!
今年もばっちり 大吉です!

今年も みんなが元気でいてくれれば・・・
それだけでいいです!