感激の母の日♪

去年の母の日は・・・次女と喧嘩して💦 長女は カーネーションだけあわただしくもってきてくれて。
ちょっぴり寂しい感じでありました。

今年は・・・娘二人がごはんを作ってくれるということで 楽しみにしていました♪

6時に長女の家に行くと 次女もいてテーブルの上はいっぱい 笑
S__14319638.jpg
私の好きなものを用意してくれたんだな~とうれしかったです。

そして・・・二人からはカーネーションの花束
S__14319644.jpg
次女からは ネックレスふたつ。

長女夫婦からは 大好きなビール 笑
S__14319642.jpg   S__14319643.jpg

S__14319646.jpg
思いがけないプレゼントに感激です!
みんなありがとう 

S__14319641.jpg
みんなで乾杯~~~~♪   幸せな1日でした 

S__14319656.jpg


5月徒然・・・・

気が付けば5月も半分終わりました。
随分ブログも更新していませんが 変わらず元気です♪
今年も 牡丹が綺麗に咲きました。
生徒さんから去年いただいた金魚草も咲き始めました。
S__14319657.jpg

S__14319658.jpg


GWといっても特に休みというわけではなく ぽちぽちとお仕事していました。
毎年恒例の 小学校の音楽会の伴奏オーディションのため ピアノの子も通常お稽古は休みでもやってきます。
私から 特に伴奏をとって(?)おいで~などの言葉はいっさいかけませんが
自分で決めて GWの間がんばって練習するという子には応援をおしみませんよ~♪
毎日でも1日おきでも来てもらいます。

正直オーディション合格を目指すには・・・せっかくの休みも ひたすらピアノの練習となります。
それでもがんばる子はすごいとおもうし
最初から 受けないと決めて せっかくの連休を楽しくすごすのもよし それぞれですね。

さて・・・GWの前半は 珍しく次女が帰ってきてのんびりしていたので 
一緒に買い物したり ご飯を食べたり ゆるゆると過ごせました~。

5日には しほさん あさこさんと久しぶりに3人で宴会♪ 
えりちゃん うちの長女・孫も増えてにぎやかに
久しぶりにみんなで集まって 飲んで笑って楽しい1日でした。

二週目は普段通り 毎日ハープとピアノのお稽古でいっぱいです。
週末14日は 朝から 自治会の草刈りに参加して(手より口ばっかり動いていたかも💦)
そのあと午前中はピアノのお稽古。
昼には 今週も次女がかえってきたので 迎えにいって・・・・

なーんと 娘二人がごはんを作ってくれるというので びっくり!
お言葉に甘えまして~~と 一人 家で夕方までのんびりしました♪

そして 6時に長女の家へ~ 母の日 に続く


2016年 クリスマス会

S__12492877.jpg
今年も 長女一家と次女とばあば二人 そろってのクリスマス会でした!
恒例のプレゼント交換は ひとりが全員に用意するので こんな風になります 笑

でもまずは ごちそうをいただきまーす!
ケーキは長女 次女はワインとチキンとパン Fばあばは手作りチキンがいっぱいとビール
私はサラダとビーフシチューとプチ寿司 と みんなで分担です♪
S__12492879.jpg

S__12492881.jpg

S__12492882.jpg

S__12492873.jpg

この後 時間をかけてプレゼント交換が続き~♪
みんな 5つづつ プレゼントを持って帰っていきました。

S__12492900.jpg
サンタがいっぱい!!

初孫 二歳になりました!

大きな病気もせず 無事に二歳の誕生日を迎えることができて 本当に良かった!

おめでとう うい!
01ケーキ

このところ 全員集合が多い 笑 運動会 授賞式 バザー 誕生会 

今日も全員集合でおおにぎわい。
01全員集合1 かんぱ~い!
 
02プレゼント
100均ものを駆使して パパとママが作った キッチンセット。
高いものより よっぽど愛情こもってるよね!

07料理3
みんなのごちそう!

ママは グラスに入ったサラダ さつまいものごま? なんかわからんパスタ 笑 
07料理1

07料理1-3

パパは 私たちが行ったとき 一生懸命からあげをあげていた!
大ばあばは サラダと手巻き寿司!
もう一人のばあばは ケーキと飲み物!
そして私は・・・ 孫の大好きな ジャンボハンバーグ! 
07料理1-1
フライパンめいっぱいの大きさです! 
本当は飾りつけをしたかったけれど時間がなくて 2 って書いただけ 笑



そして プレゼントの山!
04p5

・撰シ費ス撰シ誉convert_20161106154618
クリスマスにはまだ早いけど 笑 なぜかもうツリーが出してあった!

S__11862124.jpg
ピンクのパンツと あんぱんまんのブロック
おにんぎょうのメルちゃん
早速お世話しまーす!
04ふさ5

S__11862123.jpg
コートと ジャケットと くつと ジャンバースカート。
どれもかわいすぎて 決められなくて 買いすぎた・・・(^^;

S__11862122.jpg
叔母(次女)も 一枚に決められずに ワンピース 二枚! 


翌日 お誕生日には・・・
S__11862120.jpg
家族3人で ユニバだって~今頃楽しんでるかな!

久しぶりの娘のライブ 笑

出産後 ゆるゆると活動している娘たちですが
今日は ハープの生徒 康子さんから誘っていただいて
ルーテル教会のバザーで ちょこっとライブがありました。
お天気も良くて よかった~♪

S__11821062.jpg
やきそば ぜんざい ちらしずし・・・などなど 康子さんたち手作りの品もたくさんいただきました!

S__11821063.jpg

12882.jpg
いい1日になったね♪

一緒に過ごす

昨日は私の誕生日でした。
例によって 家族3人とも10月の誕生日で 誕生会(食事とプレゼント交換)は今週末なのですが~。
次女が忙しいなか有給をとって帰ってくれることになっていました。
忙しいのにいいよ~と言っても 休みとったから・・と。

たまたま当日は 午前中 孫の再運動会となり またまた全員集合。
その後 大ばあばにランチをごちそうになり!!
その後次女はいきつけの美容院に行って その間に私はレッスン。

夜は 娘ふたりと孫と一緒に 久しぶりのとりでん♪
楽しい1日になりました!
IMG_0160.jpg
次女は泊まらずに帰りましたが 夜中にメールで 
1日バタバタして終わったけど一緒に過ごせてよかったわ~と言ってくれて 泣きそうになった 笑
なにをしてくれるでもなくても一緒に過ごすために休みとってくれたんやね。ありがとう。

2度目の運動会!

10月15日 孫の運動会の日・・・娘夫婦はもちろん 
ばあば1もばあば2も そして 大ばあばもおばも(ややこし)
みんな仕事を休んでスタンバイ!だったのですが!
 
前夜に高熱を出してしまい運動会に参加できませんでした。
がっかりはしたけれど仕方ない。

ところが!数日後 園から連絡があり 二度めの運動会をしてくださるって!!! 
またまたみんな仕事を調整して 再スタンバイ! 笑

本番はイーグレの地下の運動場だったのですが 今回は保育園の中で♪
IMG_0171.jpg
ちゃんと プログラムも用意してくださっています。

IMG_0126.jpg
入場門から 入場~~~!

IMG_0170.jpg
あひるのダンス! 今日はいつもと違う様子にびっくりしてか?
今までで 一番踊らなかったようです 笑

IMG_0134.jpg
記念撮影もさせていただいて・・・

IMG_0138.jpg
ばあばたちも競技に参加! 
ほかの子たちも順番におんぶしたり 一緒に踊ったり 
私たちも我を忘れて 笑? 思い切り楽しませていただきました!

思いがけない園のご配慮に感謝感謝です。
お友達も一緒に参加してくれて ありがとう~。
とても素敵な思い出ができました! 本当にありがとうございました!


人生初給料♪

千葉からやってきて セントラルパークでアルバイトをしている姪です。
アルバイトのない日は お手伝いや宿題・・
よくがんばりました!

はじめてのお給料が出て(半月ぶん)
S__10928143 (2)

なーんと おばちゃん(←私)は 姪っ子にランチをごちそうになりました!!
S__10928144_20160826145943e77.jpg
人生初のアルバイトが セントラルパークのプール清掃なんて
きつかったと思います。
実際は プール清掃より トイレ掃除やごみ集め 草刈りまで・・・
でも ちゃんと毎朝自分で起きて 自転車にのって 電車に乗って はでなバスに乗って。。
家に帰ると8時前。
続かないかもって思ってたのに 本当によくがんばって
あと 明日行ったら終わりです!
宿題も全部できたし 笑

明後日には千葉に帰って 翌日から学校。
この夏 たくましくなったね!

インターネットってすごい!

ずっと昔に見た映画 もう一度見たいってことありませんか?

先日 姪と映画にいったときに おばちゃんがはじめて見た映画は?と聞かれて
記憶はあいまいだけど 確か・・セーラー服と機関銃か? ブッシュマンか? 
親友かよちゃんと見にいった覚えがあります。

セーラー服・・のほうは ストーリーはなんとなく覚えていたし 有名なシーン以外は まぁ・・あまり記憶に残っていませんが まぁいっかなって感じでした。
でも ブッシュマンは 確かすごく大笑いした記憶と コーラのビン としか覚えてなくて・・・
もう一度見たいな~と 姪と一緒に ツタヤとゲオにいったけど もうなかった。

せめてストーリーだけでも思いだしたいと ネットで検索してたら・・・
動画があったのです!!
早速 姪と一緒に見て 大笑いして いろいろ思いだして・・・・とても楽しかった!

もうひとつ どうしても見たくて探していた映画がありました。
シドニィ=シェルダンのゲームの達人。
昔 深夜のテレビでたまたま見て・・・3部作の二番目だったことがわかり
原作を調べて本を買って全部読んで・・・その後シドニィ=シェルダンにはまってしまい 全冊買いました。
20年以上もたって・・・もう一度見たいと思って ツタヤやその他探したけれどもうなくて。
 
今回・・・もしかして?と 探してみたら・・・あったのです!!!
生きてる間にまた見れるなんて・・・本当にラッキー。

よかったらぜひ原作を読んでから 見てみてください。
本当におもしろい!



 

プチ花見

春休みで 千葉から遊びに来ている姪っ子たちと 小太郎も連れてプチ花見♪
桜はまだまだかな~と思っていたけれど 咲いてる木もありました。
S__9527310.jpg 

S__9527309.jpg いい香り? 

S__9527308.jpg
桜がたくさん咲くのはもう少し先でしょうね。
でも春の花がたくさん咲いていました!
手入れの行き届いた 手柄山公園でした。



次女久々に実家に帰る

先月転職して 引っ越しもした次女。
昨年末は実家でゆっくりして その後も なんだかんだで毎週末実家に帰ってきていたが・・
転職&引っ越し後は まだ お給料も満額出ていないし 節約する~と
1カ月 実家に来ずにがんばった。

それでも ラインでは少々話したりはしてたんだけど・・
だんだん話さなくなってきたので きっと友達もできて忙しいんだろうな~と思ってた。

先日 「最近怖い夢を見て目が覚める」 と ぽろっといった。
そうか~ 一回帰っておいでー って なかなか素直に言えなかったのだけど 笑
昨日 長女一家と食事になったので帰れる~? といって
やっとかえってきた。

こた~~~(犬) ぴの~~ぷり~~~(ねこ)
うい~~(孫) と みんなにあいさつで忙しい 笑
次女のリクエストで 手巻きずしに煮物 それから長女一家のためにフライもの。
S__5538105.jpg
長女のダンナのお母さんもきてくれて にぎやかでした!

次女がぽろっと・・・ワタシホームシックダッタカナ って いった。

私・・一瞬 ウッと泣きそうになったけど我慢。
往復したって3000円なんだから・・・
金曜の夜に帰ってきて日曜までいたら 何食も食費もいらないし
帰りには 冷凍された食品をいっぱい持って帰れるし
実家に帰らないのが節約にはならないよー
(しんどい時は帰ってきてダラダラしたらいいねんー)

土曜日はみんなでにぎやかにして 日曜日は 私は午前仕事で
その後 長女と次女と孫と一緒に 次女の買い物につきあってでかけました。
私実は プリエやピオレって あまり好きじゃない。。。
でも 次女につきあってあげようと行ったのですが・・・
案の定 ささいなことでプチ喧嘩になって・・・
そこを長女がうまくなだめてくれて
帰りに星野珈琲で 孫も大喜び。
楽しい日曜日になりました。

長女と孫をおろして いったん家に帰り
作りおきしてた冷凍品と昨日の煮物をもたせて次女を駅までおくる。
ちょうど雨が降り始めて 雨の夕方はいややなあっていう次女を
駅でおろし・・・帰宅。
いつもの静かな日曜の夜です。。
ちょっと寂しい気がします ハハ♪
でも明日から またがんばれるっ!!


節分

孫たちが来ていて バタバタと1日が過ぎていきます。
今日は節分。
S__8724482_20160203213133149.jpg
保育園で作ってきた オニ! 笑

S__18546835_2016020321313565b.jpg
巻きずしを差し出してみたら・・・なにこれ・・・みたいなお顔 笑
でも かじってみた♪



総社へ

弟一家がきたので 一緒に総社へ~
もう初詣とはいわないかな 笑
ばったり長女一家とでくわしてびっくり♪
S__8364034.jpg
今日はお昼にまたまた全員集合です~!
S__8364050.jpg



そして・・・・
明日からは お稽古が始まります!
IMG_1306.jpg
年末から カバーをしたままのピアノ。
普段はだしっぱなしだけど 年末からケースにおさまっているハープたち。
さ~明日からお稽古ですよ♪

クリスマス会のリベンジ!

今度こそ~~~~♪
長女一家も全快し 無事にみんなでクリスマスのお祝ができました~♪
S__8175642.jpg

S__8183831.jpg
今回は 青山の演奏会があったので 前回にもましておお忙し!
早起きしてとりあえず二時間下準備。演奏会にいって 帰ってからまたお料理のしあげ。
といっても もう凝ったものはできず とりあえず器に並べて~~~~。
ピザとケーキは買ってきてくれたので助かった~~~。
S__8183836.jpg
5人×4 のプレゼントでソファーは山もり。小太郎も座るところなし!
S__81756391.jpg プリもサンタ衣装・・・笑

S__8175667.jpg
ここにも チビサンタ♪





生春巻きに挑戦!

本当は 少し早いクリスマス会を娘一家やお義母さんとする予定でしたが・・・
まさかの~長女一家が全員嘔吐下痢って・・・
ということで クリスマス会は延期になったけれど 材料は用意してしまっていたので
次女と二人で作ってみました。

もともと真由美さん宅でごちそうになって・・・
え~~~生春巻きってこんなにおいしいんだ~~~ということで
作り方のコツや 材料を教えていただきました。
S__8134732.jpg
巻き方はいまいちですが 笑
皮がもっちもちで 簡単にできるし 本当においしかったです♪

メインの鶏肉やケーキはなしですが・・・・
またみんなが元気になったら クリスマス会をします~~~笑

盛り付けのセンスがなくって せっかくの器を活かしきれない・・
次回はもう少し盛り付けを工夫したいです!!

孫の誕生日

S__7438391.jpg
孫の①歳の誕生祝。にぎやかに終わりました!

S__7438393.jpg
みんなに祝福してもらえて本当に幸せなことです。
これからもすくすくと育っていくよう みんなで見守りたいです。

S__7438390.jpg
①歳ケーキです! にしもと というケーキやさんで ずっと前にみつけていて やっと この日に買えました。
ちなみに なぜか 1歳ケーキしかありません。 2歳はない。。

そして このケーキが 一瞬で・・・・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・

S__15269900.jpg
すごいことになりました 笑

S__15269912.jpg S__4260055.jpg

S__4260080.jpg    S__4260077.jpg    S__4260065.jpg

S__4260050.jpg   頭上で光る Happy Birthday 笑




コウノドリ

毎週涙なくして見れないドラマです

1年前の今日 初孫 初衣が生まれました。
去年のそのときのブログを見ながら またまたひとり涙が止まらない 笑

あれから1年
よく飲んで よく寝て
離乳食も好き嫌いもなくよく食べて
6か月すぎてすぐに保育所に入って
時々少し熱が出たり 鼻水で困ったり
でも それも1日だけで
10か月ごろには よちよち歩いて
最近は バイバイなど芸もできる

人間ってすごいなぁ。

明日は ばあば二人 おおばあば一人 おば一人 
「4ば」 みんな集合して ういの一歳のお祝いをします。

つまらないことで 10日前くらいから長女と喧嘩して
もう少しで 明日いけなくなるところでした

行かなかったら死ぬまで後悔したかなあ!
おおばあばと おばのおかげです。
ありがとう・・・


25日 53歳

誕生会はもう終わったのですが・・・
思いがけず 24日の夜は 長女一家がイタリアンに連れていってくれました。
S__7282697.jpg

S__7282700.jpg

そして 25日は 次女が小さな花束をもって帰ってきて 26日は休みをとったから~と 
夜は一緒にご飯を作りプチお祝いをしてくれました。
S__7315464.jpg
何回もお祝してもらって すごく得した気分 笑
ありがとう~!

2015誕生会♪

今年の3人での誕生会は 次女の日にちになりました!
次女11日 長女15日 私が25日
毎年恒例の 3人まとめてのお誕生会です 笑

今年は 次女が早くついたので しっかりと手伝ってくれて たくさんお料理ができました。
(大食いの)長女婿がいるので 笑 
S__7086083.jpg S__7086084.jpg S__7086085.jpg
大皿サラダ  次女のリクエスト ビーフシチュー  長女のリクエストサンドイッチ
 S__7086086.jpg S__7086087.jpg
ミソネーズ ケーキ 

ともちろん ビールとワイン♪
今年もみんなそろってにぎやかにできてよかった!

それぞれのプレゼントは なぜかバッグばかりになりました。
私も次女からバッグ。
            S__7086090.jpg

そして 長女からは時計。
S__7086105.jpg
うれしかった~ハープの机の上に置きます

シロトピア公園♪

午前ローズさんのお稽古が終わってから シロトピア公園へ!
今日は 長女のイベントを見にいきました。

ういがおなかにできて 去年の夏 8か月の状態で最後のライブをして
あれから1年ちょっと。
復帰の第一弾のライブでした。
会場は 超姫路というイベントで野外。姫路城の後ろ側です。
娘のダンナも孫もお姑さんも 総出で応援!
ふさえさん やすこさんたちも応援に来てくださいました!
心配していたお天気もなんとかもって・・・暑いくらいでした♪
S__6905897_20150928075627d15.jpg

S__6905900_20150928075629521.jpg

S__6905901.jpg

S__6905902_201509280756328d9.jpg
たくさんお店があって 思わずあれこれ買ってしまう♪
楽しい1日でした~!



シルバーウィーク

弟一家は千葉の妹のところに行って・・
長女は静岡にいって・・・
次女は高校時代の友達がきて・・・
みんなそれぞれ楽しく過ごしているようで(^^♪
私は普段とあまり変わらず ちょこちょこ仕事でした!

昨日は長女一家がきてにぎやかでした。
S__6782984_20150923083900aa0.jpg
そして・・・
S__6823938_20150923083902c50.jpg こんなん もらいました 笑





今日もおでかけ!

前日より 15日は全員予定があいているので どこかにいこう~と
散々話し合って 結局いろいろあってまとまらず。

でも せっかくの完全な休日。
絶対でかけたい!
ということで 小人数でおでかけ強行!
運転は私です!(←知らないところは運転したくない。。)

行った先は~
S__6021141.jpg
福崎 もちむぎの館
麺類大好きな私 以前から気になっていたスポットです。

方向音痴の私でも スマホの無料アプリのカーナビにより するすると到着!
駐車場がいっぱいで ちょっとはずれたところにも数台止まっていたので
「ここに止めてもいいですか~?」 と 尋ねたら
出てきた男性が 「かっぱですか?」 と言ったような気がした。

え? か・・っ・・ぱ? と恐る恐る聞き返したら
あと 10分ほどですよ~と教えてくれる。

かっぱ???? なんのことだろう???
私たち初めてきたので よくわからないのです・・・
とよく聞いてみると 車に乗っていた男の子二人とそのパパが教えてくれた。
すぐそばの池で 30分と0分に かっぱが出てくるって~!

へーーー!
見ると もう結構な人だかり。私たちも急いで行ってみた!
S__6021138.jpg
鯉がたくさんいます。
池の淵に河童の銅像? このことかと思ったけど違うらしい。

ムービーを構えて待つこと数分。
でました~~~! (写真をクリックしてみてください)
S__6021155.jpg ムービーより。。
おどろおどろしい河童が・・・・・池からぬーっと出てすぐにまた沈んだ。
見えた瞬間 お~~~~!!!と大歓声が!
そして そのあと・・・はやっ! もう終わり? などの声が 笑
でも 思いがけずおもしろいものがみれて 二人の男のことパパにお礼をいって本館に!

そこで 麦や麺などを買って ランチ。もち麦三昧です!
S__6021140.jpg 
まさに・・・うどんにあらず そばにあらず。ちょっと変わった食感でした。
おいしかった~!

その後 もうひとつ 以前から行ってみたかったところ。
同じく福崎の りんごの木。
実は 数年前に りんごの木の前の河原で 演奏で参加したことはあったのですが
お店には入ってなかったので~

いつもブログなどで見てるだけだったけれど やっぱり素敵なお店でした。
S__6021142.jpg

S__6021125.jpg

これ・・・
S__6021143.jpg
箸置きっていうのか・・・水が入っていて 花は本物。
S__6021144.jpg
ふたつ並べてみた。素敵ですね~~~~!
店内には かわいらしいものがいっぱい。
素敵なピンブローチをみつけました!

おもいがけず 行きたかったところに二か所も行くことができて
素敵な1日になりました!

行ってきました♪

S__5881914.jpg
長女と次女と孫と・・・大阪城ホールにいってきました♪
孫にとっては はじめての遠出の電車・・少し心配でしたが なんとか機嫌よく到着!
S__5881918.jpg
ディズニーオンアイスです♪
アナ雪のようなかわいらしいドレスを着た小さい子もいっぱい!
中に入ると・・・
S__5881923.jpg
すごい人! 1万人くらい??

孫は ステージがはじまると 大音響と光にちょっとびっくりしたみたいで
ママにしっかりとしがみついていましたが・・
30分もすると慣れてきて 一緒に歌ってる(つもり?)手をたたいてる(つもり?)
と 楽しんでるようにも見えました!(まだ楽しむには小さいですね~)
周りにも あかちゃんや小さな子供がいっぱいいて
泣いたらどうしよう の心配は杞憂でした!

プログラムは アリエル 美女と野獣 塔の上のラプンツェル アナ雪
アリエル

S__5881905_20150815093633d17.jpg

S__5881900_201508150936313d8.jpg

S__5881897_2015081509363038e.jpg

S__5881887_20150815093628114.jpg
写真もビデオもOKなんて びっくりでした。

童心にかえって 笑? 思い切り楽しみました!
                 食べてませんが・・・ S__7495718.jpg オラフのカキ氷!


それにしても・・・ベビーカーの電車移動は大変ですね。
自分のときは車移動しかなかったので 大変さがわかってませんでした。
いちいち エレベーターを探して・・
場所によっては 階段しかなくて ベビーカーはいちいち畳んで 子供は抱っこして 荷物をもって また広げて乗せて・・・
一人ではとても無理そうでした。

そして ワタクシ・・・この年で迷子になりました!子じゃないけど。。。
いったん席についてからトイレにいったら 自分の席がわからないっ!
チケットも持っていなかったので 必死で娘たちに電話しても出ないっ!
まもなく開始のアナウンスが流れて焦りました~~~!
そこへちょうど娘たちがなにやら買いこんで戻ってくるのをみつけ なんとか。。。
はぁ。。焦った。。。


3連休

3連休 思いがけずにぎやかになりました!
初日 土曜日は新宮の生徒さん宅へいきました。
七夕会で演奏されました。2回目ですね~。
去年より人数も増えて 素敵な演奏でした。いいグループですね!

前日の台風のせいで 電車が止まっていたり 道路が渋滞したり
少し心配なこともありましたが 無事に終わってよかったです♡

暑いので 犬と猫が気にかかり私は演奏だけ見せていただいて
すぐに失礼しました! みなさんはその後も楽しく過ごされたようでよかったです。
夜には次女がかえってきて 久しぶりにたくさん話しました。

翌日は 朝一番にコタロウの散髪 その後お稽古。
コタロウすっきり!
S__6963212.jpg
そして ご飯をつくる~~~~~~!
今日は 長女と孫が来る予定です。
例によって大皿サラダと 餃子80個!煮物も作って準備オッケ~というところで・・
あら~弟一家も来るって。
お料理足りるかな? 

急いでおチビさんたちの食べられるものを買いにいって
掃除も念入りに~~~! ドタバタしました~。
S__5275653.jpg

S__5275655.jpg
夜には 台風で心配された 近くの小学校のふれあい祭りが予定とおり行われ みんなで自宅前から花火をみました!
この夏二回めの花火! 大勢でみると楽しいですね~~~~♪

翌朝 長女たちは旦那が迎えにきて 大阪に買い物に行く弟一家を送りがてらかえっていきました。
次女は遅くまで起きていたので ゆっくり朝寝。

お昼すぎに 一緒にエルザ動物医療センターへ。。
小太郎の3回目の注射と 耳をみてもらいに。。
S__5283842.jpg
狂犬病の注射をしてもらい お薬をもらって帰ってきました。
休みの日も普通に診察してもらえて助かります。

梅雨明けとのニュースを聞いて・・・
さ~でかけよう~~~!
バーゲンに行きたいという次女におつきあいです 笑
遅めのランチは・・・次女のおすすめの フレッシュネスバーガーへ!!
S__52101141_20150720221752f42.jpg
なかなかのボリュームでした おいしかった~笑

そして姫路駅で 大阪から帰ってきた弟一家と合流して リバーシティへ!
甥っ子ひなたに・・・プールを買ってあげました!
いまどきのプールってすごいですね。
娘たちの時は ただの丸いプールだったけど・・・
いまのは屋根や滑り台までついています。
大きな庭 大きなウッドデッキのある新居なので 大きなプールで楽しんでね~。

弟一家が岡山に帰り 次女を駅まで送って ふぅ・・
楽しい3連休 ありがとう!!!
また明日からがんばれる♪

ハーフバースディ

私はこの言葉 初めてききました~!
孫のハーフバースディだったようで・・・
S__10362893.jpg
             髪の毛 ぜんぜんないのに。。。。

生まれて半年 病気ひとつせずすくすくと育っています。
感謝感謝!

お墓参り

久しぶりに みんなでそろってお墓参りです!
d9bda82d-e63e-4f0b-86d0-96b0c50b9fa8.png
お天気もよくて 海は最高~♪
ab35e58e-b888-468e-982a-6d374b853d21.png
高いたかい~~♪
cbb2d809-f7cc-4c5b-a9bf-dafaefcc3c84.png


娘と🎶

今日は午前お稽古を終わらせてから 次女と三の宮へ!!
不動産やさんに行くなんて 何十年ぶり?
なんとか駅にめちゃくちゃ近くていいところを決めてほっとしました。
GWは引っ越しです~♪(娘が!)

そして夜は・・・
決算賞与の出た娘にごちそうになった!
娘のおすすめ駅前のGOTTO
S__5218306.jpg

S__5218307.jpg

S__5218308.jpg

S__5218309.jpg
プチ贅沢~♪ おいしかったです。ごちそうさま♪


ひな人形

3月3日には間に合わなかったけれど・・・
もう何年も出してなかったおひな様たち 
思い切ってだしました。

私のだからもう50年・・・
供養して処分するべきなんだろうけど 祖父母や両親との思い出がいっぱいで
なかなか処分できない。
部分的に傷んでいるところもあるけれど 
これから次女も結婚するだろうし女の子が生まれるかもしれないし
このおひなさまは私が生きてるあいだは
実家でこれから毎年だすことにしよう。
150305_1605~01

我が家のひな祭りは・・・

初孫 ういの初めての雛祭り。
本当なら素敵な雛人形を用意したいところでしたが
飾る場所もないし~という娘の言葉に
なにかいいものないかなぁ・・・・と探して
150227_1519~02
これを送りました。
壁飾りです。中央にかわいいお雛様がいます♪

ケーキも大きいケーキは夫婦二人では食べられないし ということで
ちっちゃなケーキを届けました。
S__9125952.jpg
小さく ひなまつり と 書いてあります 笑
S__9125950.jpg
ついでに我が家にも 小さなケーキを買いました。
ちらし寿司は作れなかった・・・
S__5808214.jpg
明日は私のしまいっぱなしのおひな様をだそうかな。

暇人かっ!

昨日ですが・・
新車で買ってもうすぐ10年の愛車が いよいよ10万キロを迎えることにっ!

次女と車ででかけていて あと10キロほどで 99999 ということに気づき
その瞬間をみるために 用事はなかったのに家を通り過ぎドライブ~

「むだに走るのもアレだし・・・なんか用事ないの?」 と次女がいうが
特に用事ないねぇ。。。といって メーターをみながら走る。
そして ついに!
S__5734478.jpg
お~~! 無事に見届けた~♪
次は100000だっ!
ほんと 暇人な親子かと思われますよね。。。
そして 家についたらぴったり10万キロ!!
S__5734475.jpg
10万キロも走ってくれて・・・
無事故無違反無修理? の素晴らしい愛車!
まだまだ元気でつきあってね~~~!

次女から・・記念にたまには洗車したら?と言われました

*****

そして今朝!
10万キロ ぴったりから新宮へ出発!
新宮教室についたら ぴったり20キロ!
当然家に帰ったら 100040。
そして 長女の家にいったら 45 長女の家まで 5キロか~ふむふむ。。。
と メーターで楽しんでいます 笑

新宮のみなさんは 明日は幼稚園の演奏会に行きます。
150302_1107~02

150302_1107~01
素敵な演奏になりますように~♪
園児たちも喜んでくれること 間違いなしと思いますよ~!