晴れていたのに 急に雨がふって
外を見てみたら うっすらと虹がみえました。
S__13058060.jpg
先週からこもって楽譜を作っています。
再来月はピアノの発表会もあるのに ハープの楽譜づくりはとまらない 笑

エンターティナー
少年時代
世界の約束
春の海 一人用
シャリオン L楽譜

早くみんなで弾いてみたいです。

休日は♪

土曜日は久しぶりにまるまるあいていて 日曜日もピアノの子が一人だけなので
よっしゃ~~~♪

久々の楽譜づくり♪

今回は エル(3オクターブ)の楽譜を作りました。
とはいっても 私はエルをもっていないので てるよさんに電話してお借りしてきました。

そのてるよさんへの電話が・・・・
なんと てるよさん フランスにいらっしゃったので・・・・

せんせい~私いまフランスのニース って!!
びっくりしながらも要件をお話したら 楽器は借りられることになってよかったけど。
いきなり 普通に電話かけたらフランスって・・・
びっくりです!!

*******

3オクターブの楽譜を作るには まず いつも使っているパソコン用のひな形とは違う
エル専用のひな形を使います。
サイズは A3ノビ。

前回これがわからず・・A3だと二音くらい印刷されない。
そしてノビに気が付いたけれど 今度は ノビで作ったらA3用紙に印刷しても印字されない部分がある。
しかも A3ノビの用紙は 普通の店には売っていないし メーカーごとにサイズが違う。
そして せつこさんが探してくれた A3ノビの用紙を 上を5ミリぐらいカットして使うことになった。
でも いよいよその用紙もなくなって さてどうしよう・・・

と思っていたら しばらく前になるけれど 用事があってまあこ先生宅にいったとき
たまたま用紙の話になって まあこ先生が こんなのあるよと見せてくださった用紙が
長尺 (← ちょうしゃく と 思っていたら ちょうじゃく らしいですね。)
要するに横に長い紙。

その長尺というのが たてはA3で 横は横長を半分におったら ぴったり3オクターブ。
すごい~~~~~!
面倒なカットがいりません!

そして その用紙も残り少なくなったので ネットでさがす・・・
でも たかいーーーー!
そして 長尺とあってもサイズが書いていない。

メーカーごとに電話してサイズをきく。
ほしいものは 297×900
1200のものは ちょこちょこあったけれど それでも500枚とかの単位なので高い。
そんなに使えないし・・・

そしてようやく見つけた! 100枚でお値段もかなり安い!
ネットで注文しようとしたら在庫がないと・・
だめもとで電話してみたら あった~~~~♪
ということで 数日で届くと思います。
探し回った甲斐がありました。

自分はエルハープをもっていないけれど 生徒さんはお二人もっているので
せっかくのエルを楽しめるように~エルのソロを作りました。
以前作ったものは難しいといわれたので 弾きやすく作り直し。

S__10534914_20160704122556549.jpg

よろこびのうた
放課後の音楽室
テネシーワルツ
ムーンリバー
私のお気に入り
主よ人の望みの喜びよ

6曲できました。てるよさんに弾いていただくのが楽しみです♪



楽譜整理

一昨日の土曜日。
この日は一日お稽古はありませんでした。
それで ビデオは気になりながら またまた大掛かりな楽譜整理をはじめることにしました。

以前は ジャンル別に色分けしたりして整理したのですが 
やはり 一番わかりやすいのは あいうえお順だということになり・・・
百均でラベルやシールを買って
まずは・・・最近録音や発表会があったせいで 大量の楽譜がファイルからだされ
元にもどさず山積みになったものの 分類から・・
これだけでも 何時間もかかる作業。

あ~土曜日はお稽古ないけど 日曜日のお昼前にはお稽古がある。
足の踏み場もないくらい散らかした楽譜のままでは絶対だめ。
ということで せっせと分類してたら 強力助っ人さまが~~~!

①今度のボランティアのため楽譜をとりに来られたふさえさん
②新婚旅行のおみやげを届けてくれた 元生徒のきえさん
③そして たまたまやってきた長女!

おかげさまで みるみる作業ははかどって
予定よりかなーーーーーり 早く終わりました!
S__10485767_20160627133507bad.jpg
これで 楽譜を探し回ることはなくなるでしょう♪
手書きなので見た目は悪いけど ほんとにすぐに見つかります。

みなさん ありがとうございました~~~~! 

3人の練習

午前はローズさん それからピアノのお稽古
午後には 久しぶりの しほさん&あさこさんとの3人練習でした。

お互いの近況をあいだにはさみながら 本当に久しぶりに3人でハープを弾きました。
楽しかった~~~~~!
やっぱり3人がいいな♪

今週は 今日のために新曲を完成させるのに必死でした 笑
AKBって苦手なのですが・・・
生徒さんの強い希望により 365日の紙飛行機 ソロと 3パートのアンサンブル
そして 以前からやりたかった 展覧会の絵
しほさん作の IF
それから これもどうしても弾きたい Baby God Bless You 
仕上がりにはまだまだかかりそうですが 二月中にはがんばります。
3パートの曲は実際にあわせてみないとわからないことも多くて
今日は やっと実際に3人であわせてみて 構想もできあがってきました♪

夜は引き続き久しぶりに3人で食事!
次女もまたまたかえってきて にぎやかな週末になりました。

明日からは 二週間長女と孫がやってきます!
これまた忙しくなりそうで・・・・笑

                                 yjimage11_2016013110074237f.jpg
         yjimageMBSBCAB6_201601311007088de.jpg




頭抱え中!

11月のパルナソスストリングコンサート。
今年も出演させていただきます。

みなさん毎年楽しみにしてくださっています。
ただ・・・
毎年苦労するのが全員合奏。
最後のステージは 出演者全員による合奏です。

私たちの楽譜は特殊なので 五線譜を受け取ってから エクセルでせっせと
ヘルマンハープ用の楽譜を作成しなくてはなりません。

ふつうなら 弾きやすいようにアレンジしたり 長すぎるとカットしたり
2オクターブにおさめるために移調したり・・
そういうことが いっさいできません。
それで毎年頭を悩ませます。

今年はまだ打合せができてなくて 楽譜の受取は9月27日とのこと。
いやいや・・それでは絶対まにあいません。
昨夜 無理をいって楽譜をインターネットで送っていただきました。

シューベルトのアヴェマリアと リバーダンス。
恥ずかしながら・・・リバーダンスは全く知らない曲でした。
とにかく頭にいれなくては と YouTubeでいろんなパターンを聞いて。。
うーーーんこれは・・・できるんだろうか。。

少しでも早く楽譜にして音源も用意して 練習に入らないといけない。
昨夜?いや今朝までやって少し寝て 今日のお稽古だけして あとはひたすらひたすら
パソコンの前にいます。
12時間くらいかかって やっと アヴェマリア4パートができました。
できましたといっても これから弾いてみてチェックして 4パートあわせて弾いてみて・・
練習のための音源を用意して。。

問題はリバーダンスです。
アレンジされた楽譜なので 楽譜と同じ音源はいくらさがしてもありませんでした。
後半テンポの速いところは 和音くらいしか弾けないと思うのですが
それにしても そこだけ弾いていても どんな曲なのかわからないだろうし。。。

ということで・・・やっぱりスコア譜から音源も打ち込んで作るしかなさそうです。。
肩がいたい。目がしょぼしょぼ。頭が痛い・・・といってる暇はありません!
1日でも早く仕上げて 練習に入らないと~~!



久しぶり!

長女の出産以来 なんとなくバタバタと忙しく 日々のことをこなすのにせいいっぱいでしたが・・・
ようやく少しゆとりができてきて 先日の連休で久しぶりに楽譜を作りました。

以前から 生徒さんたちのリクエストの多かった 「マッサン」の主題歌「麦の歌」
ようやくできました!

NHKの朝ドラの人気曲は 一人用の楽譜を作ることが多いのですが 
この曲は一人用をまず作って それから アンサンブル用も作りました。
ご希望の方にはお渡ししています。
アンサンブルも希望グループにはお渡ししますね~。

楽譜づくり

新しいパソコンになじめないまま ながいこと楽譜づくりをあきらめていましたが
古いパソコンをもちだしてきました。

やっぱり楽譜づくりは楽しい~~~~♪
誰かが掃除してくれるなら ずっと楽譜を作っていたい♪

アナと雪の女王の中から ゆきだるま作ろう。一人用
NHK朝ドラの にじいろ。一人用
Let it Goは アンサンブル用 少々苦戦中です。
もう少し日にちがかかるかなあ。

あー もっと作りたい楽譜がいっぱい!



弾きたい曲

生徒さんかのリクエストにお答えするため楽譜を作ることがあります。
最近人気の曲は NHKの朝ドラ ごちそうさん の雨のち晴レルヤ。
いい曲よねぇ~♪ 弾きたいわ~♪ とよくいわれます。

けれど実は・・・結構難しい音符が並んでいます。
付点8分音符 16分音符 付点8分休符 16分音符と2分音符のタイとか・・

それで ちょっと難しいので・・・と作っていませんでした。
でも 孫が楽しみにしていて・・などの声もあり
とりあえず 一人用を作ってみました。

音符が難しいので 歌詞をしっかりと入れてみました。
すると~歌いながらだと弾けるわ~ と とても喜んでいただけて・・
アンサンブル用も作ろうかな~と考え中です。

改めて 弾きたい曲が弾けるって 本当に嬉しいことだわ~と思いました。

今は 引き続きリクエストいただいた いつでも夢を を作っています。
この曲も 楽しみにしてくださっている方のためにがんばります♪

クリスマスコンサートにむけて

来年の春の発表会にむけて
しばらく 楽譜作りにこもっていましたら・・・
あっというまに もう水曜日ですね!

以前作っていた6/8の楽譜を 2倍ノーテンに書き直したり
新曲を作ったり・・・
しんどいけれど楽しい作業です♪

今日は 12月のクリスマスコンサートに向けてのお稽古でした。
131127_1349~02

131127_1349~01
まだ11月ですが クリスマスの曲を練習していると・・
気分はすっかり12月です!!



またまたのんびりの週末

土曜日は すみれさんグループのお稽古。
新曲やあれこれ あっというまのお稽古です。
終了後 ちょうどせつこさんが間もなくお誕生日ということで 久しぶりのランチ。

その後はピアノレッスンふたり。

夕方からはまた次の曲を作り始めました。
ある生徒さんが 子どもの施設でお仕事をされています。
その子どもたちに ヘルマンハープを聞かせたいから ということで
子どもが知っている曲を とのリクエストがありました。

ジブリ系は結構あるのですが・・
子どもたちの知っている曲と思い浮かべてみると・・

君をのせて
星に願いを
マルマルモリモリ
崖の上のポニョ
もののけ姫
いつも何度でも
いのちの名前
となりのトトロ
海の見える街
そうそう・・新作の 笑 あたりまえ体操は?

思い出のアルバム
日本昔話 も知っているかも。
知らなくても 聞いてほしいクラシックや童謡もあります。


ジブリといえばトトロでしょう~。
ということで 次はさんぽを作ることにしました。
けれど・・・このメロディは難しい。
メロディを知っている人にはどうということないだろうけど
付点八分音符+16分音符や 16分音符と二分音符のタイや・・
3連ぷもいっぱい。

う~~~ん
とりあえず メロディパートを作ってみた。
130224_1815~01
あとは 伴奏。
伴奏のほうが弾きやすそうです。 
子どもたち 喜んでくれるかな~~~?

日曜日も楽譜作りで終わりそうです。

と・・娘よりメール。
ちょっと~~いつのまに結婚したんだ??
IMG_5516_convert_20130224205848.jpg
なんちゃって 笑

今日はアルバイト先の結婚式場で ウェディングフェアのモデルさん役だったそうです。
いつもは披露宴のお手伝い。
本物のドレスを着る日は いつになるのやら~~~?



あぼしまちにて

あぼしまち交流館にてお稽古でした。
5月の芸文の曲をみっちり練習して ボランティア用の春の新曲もちょこっと練習しました。
お稽古後 やすこさんが手作りのクレープをお持ちくださったので
みなさんでコーヒーと一緒にいただきました。
おいしかったです♪

午後はピアノのお稽古が変更になったので動物病院に行きましたが・・
ネコのブログ ←我が家のネコたちのぶろぐ 
の通り またまた来週病院へ行くことになりがっかり。。

昨日はお稽古以外 ほぼ1日かかって楽譜を作りました。
ジュピターです。
はじめて間もない方から ベテランの方までみんなで弾けるように
最終的に5パートにもなりました。

5人いないと試し弾きもできません 笑
明日のすみれさんのお稽古で お願いしてみようかなぁ。

ローズさんのお稽古

ローズグループのお稽古でした。
今日は ひまわりさんからも参加があり にぎやかになりました♪
130213_1135~01
5月の発表会の曲をじっくり練習したあと
4月のボランティアのための春の曲を3曲。
ほとんど初見状態で みなさんよく弾かれました。

もともとある楽譜に多少アレンジを加えたり
パソコンで作り直して少しでもわかりやすくと変更もしてみました。

さくらさくら 早春賦 花 の3曲 気にいっていただけてほっとしました 笑

土曜日

月曜日の次の記事が土曜日なんて 笑
しばらくさぼってしまいました!

そのあいだに パルナソスストリングコンサートの写真とDVDができてきました。
DVDいいですよ~~~!
次回お稽古から 皆さんにお配りします。
121201_1403~01

121201_1403~02

DSC_1070_convert_20121201141250.jpg 全員合奏
1週間家にこもって ひたすら楽譜を作っていました。
しかも クリスマスのばかり 笑
今年はもう間に合わないかもしれないけれど せっかく作る気になったので♪
明日は3人の練習日なので そのときにあわせられるようにがんばりました。

戦場のメリークリスマス 4パート
ホワイトクリスマス 3パート(移調バージョン)
ホワイトクリスマス ジャズバージョン 2パート
サンタが街にやってくる 3パート(以前のは簡単バージョンだったので)

きよしこの夜(4パート) ジングルベル 赤鼻のトナカイ 諸人こぞりて
ママがサンタにキスをした あわてんぼうのサンタクロース 荒野の果てに
We wish・・などはありますので
来年のクリスマスあたりは クリスマスの曲だけのクリスマスコンサートも
できたらいいな~と夢はふくらみます。

さて 明日3人であわせてみてどうなるか。
あと少し仕上げをがんばります。

寒いし インフルエンザやノロウィルスの声も聞こえるようになってきました。
どうぞ皆様 体調に気をつけてお過ごしくださいね~。

できたっ!!!

できました~~♪
120923_1446~01
11月23日の パルナソスホール ストリングコンサートの
出演者全員合奏用の楽譜 完成しました♪

愛のあいさつ と 花は咲く です。
普段はほとんど ヘルマンハープアンサンブル楽譜ですが 
この合奏の曲は全員同じ メロディです。
他のパートは 他の楽器の人にお任せです♪

さて・・次回のお稽古から 皆さんにお渡ししますが
練習が問題です。

出演者全員で合わせるのは 当日午前のリハーサルのみ。
万一楽譜にミスがあったりしたら 口で言って直せるものではないので
慎重に慎重に・・

昨年は 負けないで と 愛の夢でしたが
スコア譜をいただいていたので 皆さんはメロディを弾いて
私が危なっかしいピアノを弾いて それらしい雰囲気で練習しました。

今年は~~~
そう なんで去年気付かなかったのか!
MIDIファイルを用意して それにあわせて練習したら
他のパートの音もよくわかる。
ということで MIDIファイルを探して・・ダウンロードして・・
合わせてみたら 前奏と間奏が違う。。

自分たちだけなら ここは本番と違うけど~ですむけれど
生徒さんたちには そんなあいまいなことはできない。
ということで せっせと手元の楽譜通りにMIDIを編集。

私は未だに MT120Sという音源を使っています。
みんなが え~~~?まだ使ってるの??とおっしゃいますが・・・汗
まだ普通にピアノレッスンで使ってます 笑

そして今回はこれがヘルマンハープにも役にたつ~~~。
CDにはできない テンポを変えること 移調することがらくらく~。

ということで 気がかりだった2曲の準備が完成しました。
明日から順次お渡しして 合同練習にはMT持っていきますよ~♪



のんびり日曜日♪

日曜日ですが~9時半からきえさんのお稽古。
若いし(20代)お仕事がお休みの日曜日なんて・・
ゆっくり寝ていたいだろうに
がんばってお稽古にやってくるきえさん。
気がつけば6月が過ぎて4年目!
もうすっかりベテランさんです。

きえさんは 1年続いたら楽器を買うと決めていて
1年後 ご希望でトロイメライを買いました。
ずっと伴奏パートです。
今では あちこちのグループからヘルプ依頼がいっぱい。
レパートリーも100曲くらいあるのでは????
頼もしいバスハーピストさんです♪

さてその後は予定のない日曜日。
ということは 楽譜作り~~~~♪
アニーローリーを作っています。

簡単な曲でも まずMIDIを作って。
それからヘルマンハープの楽譜を作る。
簡単なものでも やっぱり2~3時間かかる。
複雑でしかもパートが多いものなどは
10時間かかってもできないこともある。
それでも 家事より楽譜作りが好きです 笑
娘たちが家事やってくれたらいいのになぁ~~。

明日は山崎です!


日曜日のお昼ごはん

さて・・今日は娘たちもそれぞれ出かけていて一人です。
晴れているので洗濯をすませてー
そう・・お休みの日にすることは~楽譜作りです!

大きな行事がいくつか終わり 比較的余裕ができたので・・・
楽譜作りに突入~~~~!
3パートの涙そうそう 
同じく3パートの 月の砂漠
そして 4パートの 聞かせてよ愛の言葉を
MIDIまで作ったので あとはヘルマンハープ楽譜の作成です。
弾いてみるのが楽しみです~。

他にもリクエストいただいている曲がたまっていますので
どんどん作っていきます! ということで
今日は1日パソコンの前!

で 気がつけばもう2時。
今日は買いものにも出かけないつもりなので
なにか家にあるものでお昼ご飯を~♪

冷凍室にカレーがあった。
で解凍していたら・・・なんだか匂いがちがう~~~。
ちょこっとなめてみたら うは。。これはビーフシチュー。

オムライス好きの娘たちのため ホワイトシチューとビーフシチューのときは
ルーを少し冷凍しておく。
なにを冷凍したのか書くようなマメさがない私ですから・・
てっきりカレーと思いこんでいたのに~。
具のないビーフシチューかぁ。

ということで・・・
えびめしに初挑戦!
えびめし ご存じですか?
弟が岡山に住んでいるので 一度えびめしやに連れていってもらいました。
見た瞬間は・・・え~~~~!と思ったけれど
意外とはまるお味♪
f0137_2_convert_20120715142406.jpg ←私の作ったものではありません。ネットでみつけました。

以前娘が食べたものは えびめしのオムライス風。とろとろの卵が乗っていた。
よし! それに挑戦だー。
と思ったけれど えびがなかったので 笑
えびなしえびめしオムライス風(ややこしい・・)
黒いのは ドミグラスソースです。意外とうまくできましたよ~。 

さて休憩もできたし もうひとがんばり楽譜を作ります~~!

明日は勉強会のため三ノ宮までお出かけします。




日曜日

午前 きえさんのお稽古でした。
きえさんはバスパート専門ですので
今度の発表会では 大忙しになりそうです♪
今日もしっかり練習されましたよ~。

午後は 久しぶりの3人のお稽古。
新曲の確認と練習です。

おひさまメインテーマ
サンタルチア
夜明けのスキャット
カーネーション
えがおの日まで

なんとか終わりました。
夜明けのスキャットはもう少し手直しが必要です。
集中して3時間ほど弾くと どど~~っと疲れが。。。

さて明日は 4月のヘルマンハープの発表会の会場に下見に行きます。

家籠り♪

朝から 一歩も家をでていませんっ!
いばることないですね 笑

久しぶりに予定のない日曜日!
庭のお手入れや することは まぁたくさんあるのですが 笑

よ~~~し 今日は楽譜作り三昧!
と・・・パソコンにかじりつきで 楽譜を作っておりました。

以前作りかけたままの えがおの日まで(3パート) 完成!
リクエストのあった サンタルチア(3パート) 完成!
そして・・
ゆうこさんからの強いご希望で・・カーネーション。
二人用です。
次のお稽古にもっていきます。喜んでもらえるかな~。

ああ疲れた! ちょっとお笑い番組でも見て休憩しますっ。



ひまわり娘

あぼしまち交流館にて お稽古でした 笑

姫路のヘルマンハーピストのみなさん。
個人レッスンの方と 新しく始められた方はまだですが
ほとんどの方が グループになりました。

そして・・
自宅教室のあるグループが ボランティア用にそろえた衣装が
5色の中から選ぶところ 全員薄紫を選ばれたので いつのまにか すみれさんと
呼ぶようになり・・

それからはじまり 次は スイートピーさん ローズさん
そして 宍粟は もともと決まっていたもの そして
最後に あぼし組が ひまわり と決まりました 笑
確かに!! ひまわりみたいな 明るくて素敵な笑顔の人ばっかりです!
ぴったりです♪

4月の発表会には それぞれのグループ名のおひろめをかねて
グループの曲も演奏することになり・・

すみれの花咲く頃
薔薇がさいた
赤いスイートピー
そして ひまわり・・
ひまわりという曲はたくさんあるのですが
映画 ひまわりの曲は 美しいけれどちょっと寂しげ・・
ほかにも たくさんありますが テンポの速いものとタイの多いものは避けたい。
ということで!

ひまわり娘に決定し 今日楽譜をお渡ししました。
娘?といわないでください!
以前は娘でしたから~~~~!

ということで 全グループのテーマ曲?も決まり
4月に向けて みなさんはりきって練習中!

スケジュール帳にも 書きやすくなりました。

明日は 加古川のデイサービスにて ボランティア演奏です。


あぼしまちにて♪

お稽古でした。
パルナソスの曲と 忘年会の曲。
そして 明日の曲。
時間がのびてしまい 会場に迷惑をかけてしまい反省です。
・°°・(>_<)・°°・。

明日は あぼしまち交流館にて キッズフェスティバルです。
子どもたちに ヘルマンハープの体験をしてもらいます♪
111111_1418~02

子どもたちが喜んでくれるかな~と
こんな楽譜を用意しました。
111111_1418~01

111111_1417~01
明日が楽しみです♪


楽譜作り

月曜日 火曜日と午前のハープがなかったので
ひたすら楽譜作りです。

パソコンに疲れたら掃除・・・
パソコンに疲れたら料理・・・
の繰り返しです 笑

12月の朗読 トロッコの楽譜 4曲×3パート
ようやく とりあえず完成です。

あとは 3人であわせてみてチェック。
それが終わると 今度は朗読との練習です。

気がつけば11月。
11月には 5つの演奏会があります。
体調に気をつけて がんばらないと~~~♪


できました。。。。

次回の朗読は 芥川龍之介のトロッコです。
BGMをずーーーっと作っていて 
ようやく4曲できました(五線譜です)

さーーーご近所はお祭りで盛り上がっているのですが。。
私 この連休中にがんばりますっ。
といっても 休みは明日だけ。
できるかなぁ。

あ~太鼓の音が聞こえてきます。
ちょこっとお祭り覗きにいこうかな~~~♪



虫の声

パッヘルベルを完成し またまた楽譜作りに調子がでてきました 笑

ひたすらパソコンの前で 楽譜作り。。
案外 こういうときの方が テキパキと家事もできて
ちゃんとできるような。。

一気に 秋の曲 虫の声を仕上げました。
例によって・・・ちょっとお笑い系。。
コミカルな感じが気にいっています!

早く弾いてみないと秋が終ってしまいます~♪
次回お渡ししますね。

さて明日は山崎です。

パッヘルベルのカノン

ずーっと作りたいとは思っていたけれど なかなかその気になれず 笑
まとまって時間がとれるときがなかったのもありますが。

木曜日の午後からはじめて・・
といっても まずは家にある楽譜を集めてみる。
インターネットで YouTubeを見る。
ぷりんと楽譜でいろんなアレンジを見る。
1~2時間なんて あっというまです 笑

パッヘルベルのカノンは 全部演奏すると6分を越える長い曲ですが
とってもたくさんのアレンジがあり
さて どんなアレンジにするか。

そして・・・2オクターブや音域のことを考えながら
ケークウォークで 五線譜をまず作成。
思い通りかどうか 実際に音を聞きながら五線の楽譜を完成していきます。
できあがったら印刷してみる。
これが約3時間くらい。

今回は 3人の演奏会用ではなく 
全員(20人以上)で演奏する目的で作りました。
だから なるべく各パートはシンプルに配慮しながら・・
厚みのある演奏をめざし
高度な(細かい動きがありますから)パートの人
ゆるやかなパートの人
お稽古歴の浅い人も参加できるように・・
それぞれ 弾きがいがあるように・・
しかし 誰が見てもわかりやすく
そして なにより 合わせやすいように。
あーだこーだと ない知恵をしぼります 笑

ということで 4パートにて完成しました。
できあがった五線譜を見ながら パソコンでヘルマンハープ用の楽譜を作っていきます。

大勢で弾くのが目的ですから 途中で楽譜をぬかないように 1枚におさめます。
この縦の微調整がかなりやっかいです。
結局3枚(4パート)を作るのに 5時間以上かかりました。

やっぱり 1曲作るのに10時間くらいはかかります。。汗
途中で中断されるといやなので 一気に~~~♪
幸い 夜更かししても大丈夫な予定でしたのでよかった!

早速 今日のお稽古のグループにて試弾 笑?です。
試し弾きなので 各パート一人づつにて弾いてみました。
なかなかいい感じかも 笑
いつかこの曲を 大勢で弾くのが楽しみです♪




 

楽譜の管理

だんだん楽譜が膨大になってきて いったいどうすればいいのやら~。
レッスン用 自分(演奏)用にわけて。。

月に1回くらいは 整理しなおすのですが すぐにぐちゃぐちゃ。
みなさん どうやって管理されているのでしょう。。

すきっぷ♪さんから お問い合わせいただいたファイルですが
生徒さんが100均で見つけてくださったものです。

もう覚悟を決めて 笑
100冊送っていただきました。
110923_1734~01
最初は 1ファイルに1曲 全パートと考えていたのですが。。
100ファイルでは足りないことがわかり
とりあえず 中が左右に分かれているので 2曲づつ1つのファイルに入れました。
パートわけまではできませんでしたが 笑

ジャンル別に色を分けたかったのですが 今のところ2色ということで
ある程度づつにまとめました。

ここは童謡コーナー 笑
左のピンクは季節もの。右は季節関係ないもの。という感じで~。

110923_1735~01

まだ完成ではなくて 背表紙にジャンルを書こうかな~と思っています。
開いたらこんな感じ
110923_1735~02

とりあえず 場所はとっているけれど ぱっと楽譜が取れる。
戻すのも多少手間ではあるけれどできる。
以前のように1枚づつ ファイルの中のビニールに戻すよりは かなり楽です。
しばらく これでがんばってみまーす♪

浜千鳥

協会譜の浜千鳥 とても素敵なアレンジです。
高齢の方には大人気曲で ボランティア演奏などでも定番となっています。

ところが意外と楽譜面が難しい。。
メロディだけならそうでもないのですが 左手が2つ和音であったり
左手で四分音符を弾くとか。(右手でも弾けますが)

先月からスタートしたグループは 30代から88歳の方まで幅広い年代で
楽器の経験ある人ない人 いろいろです。
ということで リメイクです。

右手パートだけ(歌入り)
右手パートに 比較的近い場所で左手の音が一音だけ
協会譜の左手パートだけ
そして あわせやすいように 3拍子の伴奏譜

それぞれ弾きたいパートを選んでいただきます。
素敵なアンサンブルになりますように~♪

110810_0908~01




2011年 オリジナル作成楽譜

<5月> 宵待ち草 浜辺の歌 りんごの歌 伴奏

 飛べないほたる BGM1.2.3.4.5

 ほたる 白さぎ草のうた

 G線上のアリア

<6月> ばらが咲いた 上を向いて歩こう マルマルモリモリ 瀬戸の花嫁

                           
楽譜は すべてエクセルで作成します。
ひな形をご希望の方は ご連絡くださればメールにて添付で送ります。

110626_1657~01


Oriental Wind

ついに・・ついに見つけました 笑

ずっと以前に しほさんから サントリー伊右衛門の曲がいいと言われて
月刊ピアノには 楽譜があって うーん 確かにピアノで弾くにはいいけど。。
CMでおなじみのあの部分以外は ハープには全然向いてない。

でも 時々思い出しては YouTubeで いろいろ見ていた。
すると まさにハープ向きのアレンジで弾いている動画をみつける。
でも どの楽譜なのか 自分でアレンジしてるのか わからない。
うーん 耳コピーするか? ちょっと面倒くさい 笑
でまた放置。。

MIDIにないかしらと 探し回るが 求めるアレンジのものはない。
また放置。。。

そんなことを ここ1年くらい たま~にやっていて。。
ある人のコメントを読んで気がついた。

そうかぁ~ 月刊ピアノなどに載っているあの曲と CMに流れているのは
バージョンが違うのか!
CMバージョンという楽譜があるらしい。 

そして 探して探して やっと そのCMバージョンの載っている楽譜をみつける。
早速 アマゾンで注文。
来ましたきました! 今日届きました。

101012_2231~01

あ~これこれ!
このアレンジだ~。
ハープにぴったり♪

さて 笑  
ハープ用に作ります~~~~~~♪ 楽しみ楽しみ♪


野に咲く花のように

**********

昨日から 楽譜作りにはまっておりました。
オカリナとの曲を もう1曲決めなくてはならなかったのもあり
急に思いついて 「野に咲く花のように」を作りました。

メロディ
メロディ(歌詞つき)
メロディ2
メロディ3(オカリナ用1)
メロディ4(オカリナ用2)
伴奏

と オカリナとあわせるとき あわせないときを考えると
6種類もになってしまいました!
早くあわせてみたいです 笑

2010年 オリジナル作成楽譜

♪ 2010年新曲 ♪

<1月> かあさんの歌(歌入り)エーデルワイス エデンの東 テネシーワルツ  TAKUMI 美しく青きドナウ 

<2月> 青葉のふえ 平成山 Butterfly 友達の詩
       
<3月> 注文の多い料理店BGM−1,2,3

<5月> 椰子の実 手紙 

<6月> また君に恋してる こぎつね Oriental Wind ちゅうちゅう BGM 1.2.3.4  ふるさとNew

私の妹 BGM 1.2.3.4.5