ラテールコンサート

6月30日

前述の 大阪のインストラクターTさんの 大阪 枚方の喫茶店での コンサート。
行ってきました!!
もう すばらしかったです!!
ヘルマンハープアンサンブル ルーエというグループを組まれています。

同行の姫路組Sさんのおかげで 迷うこともなく 予定通り到着。
こじんまりした 店内に ぎっしりの人!!
演奏が始まると みんなが うっとり 聞きほれてるのが わかります。
美しい音色 すばらしいアレンジ!
拍手をして 余韻を消したくないという感じでした。

それから。。。L型の音色!!!
ぼわぁ~~ん というか。。なんと表現すればいいんだろう。
お腹にカイロあてたような というか。。。
昼寝のときに 眠りに入る瞬間の幸福感というか。。。
(ヘンな表現しか 浮かばないです)
とにかく。。。欲しい!!あの音色が欲しい!!って 感じでした。

また Tさんのお嬢さんの歌も とても素敵で!!
ハープと歌って はじめて聞きましたが ほんといいです!!

涼しげな 夏バージョン衣装も美しかったです~。
ルーエのみなさま 本当にお疲れさまでした。
そして すばらしい演奏を ありがとうございました。

コンサート後 どこから来てるか 聞かれました。
姫路が 一番遠方だったようです。
そんなに 遠いとは感じなかったのですが。。

帰り道 信号のところで 待っていると 一人の女性に話しかけられました。
「あのぉ。。。失礼ですが。。。」 と。。。
「はい?」 というと。。。
「なぜ 姫路から 来られたのですか?」と。。。
「は??」
「なんでまた わざわざ姫路から来られたのですか?」と 重ねて聞かれる。
なので 簡単に 経緯を説明する。

そんな。。。北海道から 飛行機に乗ってきたわけじゃないんだし。。笑

その方が 駅への道々 お話くださった。
その方と ヘルマンハープの出会いを。。。。

なんと!その女性(50代くらいかな。。) 
求人広告で ヘルマンハープを知ったらしいのです。
出会いは 求人広告!
意外な話の展開に 駅についても 一緒に電車に乗って 話をうかがう。

なにげなく 求人広告を見ていると 近々ヘルマンハープの協会が移転するらしい すぐ近所に その方がお住まいで 
「あら すぐ近所じゃない ヘルマンハープって なんだ?」と 思われたそうです。。

で 電話して (求人の話でなく) 問い合わせをしたらしい。そして すぐ近所に インストラクターの先生がいると。。。
早速 連絡して 会いにいって とんとんと 話がすすみ
今日 楽器購入の手続きをなさるとか。。
けれど。。どんな楽器なのか どんな演奏なのか まったく知らない。
なので 今回 コンサートに いらっしゃったそうです 笑

いろんな出会いがあるものだな~と 笑
すっかり 3人で盛り上がって
いつか また お目にかかれますように~と お別れしました 笑


ボーナス!!?

oka1.jpg oka2.jpg
 


だったらいいなぁ♪


りほこちゃんに もらった ボーナスでした 笑 


ありがとうね!!「

クルクルする!

私 おまけに弱いです。。
同じ買うなら ついてるものを (せこい
たまには そんなに必要ないのに おまけ欲しさに。。。(あほ



先日 買い物に行ったら おお~~~♪
これは!CMで踊っている ブタちゃん♪
あのCMを見ると 下の娘がすごく 喜ぶのを思いだした。



普段 DAKARAは ほとんど飲まない。
けれど。。。娘が飲むだろうと そして 買って帰ったら喜ぶだろう などと いろいろ理由を考えて 購入決意!(そんなおおげさな。。。



いろいろ種類がある。どれにしようか~。決めかねて (たぶん)3分くらいは 悩んでいたと思う。
結局 2本買う。



家に持って帰ると上の娘が 「ほしい~~(DAKARAを。。)」
景品には 「へえ」 とだけ 反応が薄い。


反応の薄さに がっかりしたが 下の娘は 修学旅行に行ってて いなかったので 帰ってきたら 喜ぶだろうと 気をとりなおす。



上の娘が おまけの入ってた袋をひょいと手にとって
「くるくる動く って 書いてあるやん」という。
えええ!! 動くのか????
あぁ 下の部分を回すと ブタちゃんが くるくる回るとか?? って。。。どこも動かない。
どうやったら 動くのかわからず 回したりひっぱったり あれこれするが 動かない。
「足が折れるやん!もう やめとき!」と 娘に言われて 
まぁ。。おまけだし 動くわけないよな。。と あきらめる。




昨日 無事に娘が帰ってきました。行きの飛行機は すごくゆれたらしく 初日に 「怖かった!生きててよかった!」と メールが来てました 笑



おみやげ話を聞いて ふと ブタちゃんに気づいた下の娘。
「きゃ~~~!」と 期待通りの反応♪ 
「動くって 書いてあるのに 動かないんよ」
って いうと。。。「へえ。。」と 言って
なにげなく ブタちゃん同士を近づけると!!!
回った~~~~~~!!!!!

pig2.jpg




上の娘もやってきて 3人で 大笑い!
回ってる!! くるくる!!
これって 2本買わないと 動かないんか~とか 磁石もってきたら 動くんちゃう~~とか 予想以上に 盛り上がる 笑



そして。。さきほど なにげなく 検索してみたら。。。
驚くべき事実が。。。(おおげさな。。。



そういえば ブタちゃんと一緒に DAKARAと書いた 冷蔵庫みたいなのが 入ってた。ただの 宣伝だろうと ほっといたが 実は それを 近づけると動くのでした!! ふぅ。。



それから ただの ブタちゃんではなく。。。
ちゃんとした ピーターラビットのお話の一員らしい。
名前もちゃんとあって ピグリンと いうらしい。



これなーんだ?

nezumi.jpg


昨日 レッスンに行こうと家を出ると。。
家の前のアスファルトの上で なにか 毛玉みたいなものが ふわっと動いた。



ありゃ? なんだろ? って 思って 
顔を近づけて まじまじ見たら~~~~♪



ねずみだ!!



しかも めちゃくちゃ ちっちゃい。しばらく 見ていると(きっとヘンな姿だったのだろう。。)通りかかった小学生が寄ってきた。



そのとき はっと気がついて レッスンに行くところだったので 携帯をにぎりしめていた。。ので 急いでカシャッ!



もっと撮りたかったのに。。小学生がたくさん寄ってきて 足でどんどん脅したり 草でつついたりするものだから。。
逃げてしまった。道路側に逃げないで 家の庭の方に逃げたので よかった! 



ほんとに。。おもちゃみたいに ちっちゃい。
体だけで 3センチくらいだったかなぁ。。



ちゃんと かわいいしっぽも あります♪

またこんな格好で!



受験のために しばらく休止活動に入る上の娘の 最後のコンサート。近くの ショッピングモールで 30分のステージでした。
saki003.jpg



いくら 浴衣祭りの日だからって。。。
ピンクの じんべえかぃな。。。と。。。笑



けれど 前回よりは いくらかうまくなってたような 笑
親ばかですが!



これで最後という気持ちがあったのか 最後のアンコールで 娘が泣いて 歌えなくなってしまって 私もつい もらい泣き 笑 前日 遅くまで手伝って CDを作成 60枚コピー。
40枚 もらってもらえたそうです。



また 来年の春には 2人そろって 笑顔で 活動再開できますように♪



姫路の人には。。。 もし よかったら。。。
明日の夕方4時から FM元気で 流れます。
ついでが あったら 聞いてやってくださいませ。

大阪よりお客様♪

her10.jpg

6月25日

私がヘルマンハープを知るきっかけになった 大阪のインストラクターさん Tさんが 我が家に!! ようやく実現しました♪
朝から わくわくどきどき 笑
掃除やその他準備は お言葉に甘えて 笑 天気のせいにして 特別なこともせず。。。

9時半に駅までお迎えに。。残念ながら 朝から姫路は 大雨でした。そんな天気の中 ハープをもって いらしてくださいました。
遠くからでも ハープしょって?らっしゃるから すぐみつかります♪

そのまま 自宅に。。いきなり楽器を取り出して。。調弦! 遠方からいらしたのに お茶もおだしせず。。
あわてて コーヒーを。。そうこうしているうちに 他のメンバーもやってきて さぁ! アンサンブル!!
残念ながら。。。調弦をきちっとする余裕がなく 途中で あちゃ~と思いながら。。。しかし 時間に制限があるので 調弦やりなおす時間ももったいなく そのまま 強行!!

はじめて自分のハープが来て 一人で弾いてそれなりにうっとり♪ 姫路のKさんのハープが来て 二人でうっとり♪ 今日は 4台!!!!
想像してたより はるかに迫力でした。お互いの楽器 音色が響きあって増幅しあって。。。っていう感じでした。Tさん以外に 楽器3台 見学の友達も一人いたので 3台を4人で交代しました。
演奏せず 少し離れたところで聞いていると (ピッチはおいといて。。)とても すばらしかったです!

私自身は。。。練習練習といってるわりに ミス多いし。。。少々焦りました。
やはり 場数を踏んでらっしゃるTさんの演奏は 自信にあふれ堂々とされて 弦をはじく手に 迷いがありませんでした。 私たちは ともすれば。。。響きを聴く余裕もなく楽譜を追うのに必死であったり。。
手の動きも硬く 響かせる動きなどの余裕もなく まだまだや~~~~~(当然ですが)と。。

とにかく 滅多にない機会なので 1曲でも多く練習したい!と どんどん弾きました。

そして お昼。時間がないので 持ち寄りで準備して ふつーの食事を 笑 時間がないっていうことばかり頭にあって 食べながらも話す話す。 まだまだ 話したりない 笑

その後。。。なんと!おかげさまで 見学に来てた友達が 購入を決意。これでメンバーが4人に♪

本当はそのあと お茶でもと思ったのですが。。なんせ遠方からお越しなので。。。遅くなるのはご迷惑だろうと 駅でお別れしました。

Tさん 本当に遠方を ハープ持ってわざわざ 我が家にまでおいでいただき ありがとうございました。
来週は ラテールコンサートに 伺いますね。

3台目が来ました♪

her10_20081123100539.jpg


6月23日

って 私が買ったわけでは ありませんが 笑
姫路で 3台目って 意味です。
色違いで 綺麗です。
もう一人の 友達も乗り気なので。。
明日は もしかしたら? 4台になるかも???


いまどきの修学旅行

下の娘は 日曜日から修学旅行。北海道!(いいなぁ)



いまどきの修学旅行は 自分で荷物を持って行かない。
まとめて 宅急便で先に送る。自分たちが現地に着くと もうちゃんと荷物が届いている!帰りも同じ。 本人より先に 荷物が帰宅。。すごいわ~~。
なので 今朝 6時に家を出て 学校へ送っていく。普段の荷物プラス修学旅行の荷物は さすがに自転車には乗り切らない。



娘は公立高校だけど 公立高校でも行き先はさまざま。 韓国やオーストラリアなんかもある。
上の娘もたまたま 去年同じ北海道だったから。。違うところだったら よかったのに~~(おみやげの関係など 笑) と 思ったり!



自分の時は。。。小学校は 奈良・京都 中学は九州 高校では長野へスキー。
長野に決まって2年目のスキーだったが(その前は東京だったらしー) 今でも忘れないことがある 笑


前年初めて スキーにいった先輩たちは。。。なんと!!!
上は制服(ブレザータイプ)そして そして。。。下は ジャージ!!(体操服)
ありえない!!!疎開みたい。。。


で 私たちの学年は 学校に猛抗議して どんなに寒くても我慢するから せめて上下制服にしてくれと。。
正直 寒かったです。。。 ま。。制服姿で 雪の中で撮った写真も どうかとも思いますが。。まだ ましだったはず 笑



昨日までは 旅行準備で大変でした。上の娘は 全部私服で過ごしたけど 下の娘は 全部制服。ホテルの中だけ私服だそうな。。。それなのに。。。私服を選ぶのに あれこれ悩んで。。。
「なんでもいいやんかーー」と 言いたいのをぐっとこらえ ファッションショーにつきあう。。。疲れた。



高校生ともなると 当たり前かもだが。。持ち物など なにも書いてない。禁止のものだけ 書いてある。
小遣いも指定なし。だいたい 2~3万くらい 持って行くらしい。自由行動も1日あるので 交通費 食費などの分も入っている。



上の娘は ま~~あほみたいなものばっかり(ごめん)買ってきて 食べられないような 変なものばっかり 笑 記念になってるのは まりもくらいかなぁ。しかも きっちり全額 使い切って!!


北海道限定と書いてある じゃがいもは 近所のスーパーに売ってたし。。
 下の娘には おみやげは 買ってこなくていいよと 言ってある 笑 



無事に笑顔で帰ってきてくれるのが なにより♪
 

バーナム

iku2.jpg


iku1.jpg


以前 どこかのコミュか どなたかの日記で バーナム(ピアノの本の名前)の 顔に貼るシールの話があった。
家にも 使えそうなシールがあったので バーナムを使ってる子に薦めてみた。



けれど。。。
やっぱり これを書くのが 楽しいらし~~~~



3姉妹の末っ子 いくちゃん。
お姉ちゃんのレッスンを待ってるあいだに もくもくといつも 書いています♪

金子ちゃん?

先日 水槽の水を変え ついでに中の藻などもすべて新しいのに変えた。
なのに? 翌々日 なんだか水がにごっている。
なぜ!!!!! じっとみていると 金ちゃんが おしっこした。。。みたいに見えた。



そしてよく翌朝。。。。
えええええええええええええええええええええええ
卵??? 
みたいなのが いっぱい あちこちについてるっ!!!
たにしの恐怖がよみがえる。。。
けれど。。。たにしは入れてない!!

しかも。。金ちゃんは 実は 女の子だったのだ。



おおあわてで ネットで調べた。
やっぱり卵みたい。。。
いったい いつの間に 産んだんだ。。。?
金魚の卵か? タナゴの卵か? (いずれも 性別不明。。)
半端でない量から たぶん 金魚の卵だろう。
だとしたら 5000個くらい 産むこともあるらしい。



けど。。。金魚1匹なのに? にわとりみたいに。。。
まさか たなごとの。。。? ありえない。



この卵 どうしたらいいのかわからない。。
通常 3日~1週間くらいで 孵化するらしい。。



別の水槽に卵を移動させて 孵化したらどうとかこうとか。。
詳しく書いてあったが。。。
どうしよ。。。



某コミュを探し当て 質問すると おそらく無精卵であろうということ。。
けれど もしも孵化したら?? 



そして 昨日。。。
思いがけず 久しぶりに 娘が高熱を出したため 金ちゃんどころではなくそのまま放置していたら。。



あら 水が綺麗になってる。。そして~~~卵がほとんどない。。。
産んだ卵を。。。みずから。。。???
こわい。。。。というか ごめんなさい。。。か。。

2台目が来ました!

6月12日

今日は 一緒にインストラクターになった 姫路のお友達と 初アンサンブル♪
とりあえず 楽器同士の挨拶?をさせて 記念撮影!
色違いですが 彼女のは ぴっかぴか。
私のもちゃんと 磨いてあげないと。。。汗

とりあえず 2人であわせられる曲を次々練習。
やっぱり 違うわ~~~♪
響きが違う~音量が違う~綺麗な音~~~!
1曲 弾き終わったら。。。二人で おおお!! きれい~~~~!
と。。。自画自賛。。。笑

今日は お互いあまり時間がなかったので 1時間くらいしか できなかったけど
最低でも 週1は がんばって練習しよう!と
決意を新たに 笑 

仲良しの十年来のピアノ友達にも ヘルマンハープをお誘いしたら やってみる~ということに!
3人目も楽器を注文しているので そのうち 3人でがんばります 笑

har1.jpg

セイマイ!

kome2.jpg


今まで 我が家のお米は 無精者の私のせいで。。。コープの無洗米であった。。
無洗米の ではじめ?のころは 洗わないのに抵抗があったが今では平気である。値段も普通のと同じなら 楽なほうでいいやん。。。っと。。。



ところが 知り合いから はじめて 精米前のお米?をもらった。あちこちに 精米機があるので そこにもっていって 白いお米にすると 教えてもらう。
なるほど。。。茶色い米である。。。



気をつけて見ると さすが田舎? 
あちこちに コイン精米所? というのかな そういうのがある。イオン系のスーパーには 必ずある。



そこで~~娘と行ってみた!(娘は 嫌そう。。。。)
とりあえず 10キロもらってたので 結構重かったが車でゴー!



ふむふむ なるほど 100円を入れて。。。「普通」を選ぶ。 ←5分つきとか(?)種類を選べる。そしてスイッチオン!


茶色いお米を入れる。 ご~~~~と 音がする。
前もって聞いていたのが。。。お米の出る勢いが強いので 気をつけてしっかり持っていないと お米をこぼしていまうと。。。



娘と2人で 気合を入れて 米の出口で袋をもって待ち構える。
最初は ご~~~っと音だけ。ドキドキ!お米はまだかぃな。。
お~~~~! 出てきた! 最初は パラパラと出はじめて そのうち ジャーーーーっと 出てくる



しかし。。あれ? 袋に入ってるか? いや 入ってない!
2人で中腰で 袋を出口に あてがったまま おろおろ。。。。
壁に手順が書いて貼ってあるが その通りやってると思う。
なんでだろ~~~!!



すると!!! 娘が 足元のペダル?のようなものを発見!!!
「なんかある~~」「え?なに?」「ペダル~~踏んでもいい?」「うん。。。やってみる?」(←ちと心配。。。非常ベルみたいなんだったらどうする。。



娘迷わず踏む!



ザザザーーーーーー! 
おお!袋にお米が~~~~~~~♪


足で踏むと お米が出てくる。 離すと止まる。
な~~んで このことが 書いてないのだ??? と 思いつつも 無事にこぼさず終了!
袋だけでは 心配だったので(勢いで手を離したらおしまいだと。。)
新しいバケツに袋を入れて 持参していた。これだと こぼさずうまくいったようだ。




娘はすっかり 興奮状態?で。。。。
私(娘)が (車に)抱えて乗る! って。。。。
いや。。。。そこまでしなくても 大丈夫。。。



家に帰って 米びつ?に 移すと 娘がお米を手にとって 大喜び。
あったか~~~~い!
え? 私も触ってみる。 温かい!! なんか ちょこっと感動した。
写真は 大喜びの娘。。。



まぁ なにはともあれ こんなに娘が喜ぶとは 予想外でした♪

また次も行く!と はりきってるが。。。10キロあれば 2ヶ月はもつから。。まだまだ 先になりそう 笑

ポケパさんをお招き♪

昨日は 以前からお友達の ポケパさんを自宅にお招き!
同じ市内にお住まいで 以前から何度もランチは ご一緒しているが 自宅には初めて。



金ちゃん ラッキーとともに お出迎え



家に入る前に まず。。。
「あの白いのどこ~~?」と 聞かれる
わははは 例のきのこです! 場所を変えたせいか なんか縮んできました 笑



お茶もおだしせず いきなり 楽器を取り出す私。。
そして 弾く!!(まだ 間違ったりするのですが。。泣



そして 弾いてみて~~。と。。。
楽器はほとんど経験ないとおっしゃる ポケパさんに 大丈夫だから~~と 座っていただく。



緊張して手がヘンな形だ~とか笑いながら 少し弾いてみてもらう。きゃっきゃと 喜んでくださって 私もうれしい♪



両手もできるよ~~と やってもらう。
あっというまに 両手で すらすら!!
すごいな~~~と 感心しましたよ!!



そして 記念撮影もして 笑 (←ぽけぱさんの日記に。。
それから ランチへ ゴ~~~~~♪



楽しい時間でした。ありがとう~ぽけぱさん♡

さよなら HS-8

えっ まだ持ってたの? と 言われそう。。。笑



HS-8 YAMAHAのエレクトーンです。
母が生きてたときに 必死の思いで買ったと よく聞かされたものです。当時にしたら 高かったでしょう。。。



母はYAMAHAの講師でした。エレクトーン全盛期といいますか 習ってる子が多かった時代だったような。。 思い出しても 何台ものエレクトーンが 我が家に来て 出ていきました。 これが 最後のエレクトーン。



私は YAMAHAの資格をとったものの何もせず(嫁にいったっけ。。)更新もせず もう無効です 笑
その後 テクニクスの資格をとり(今はローランド) 今のテクニトーンを買いました。そのときには HS-8は下取りで20万です と 楽器やさんに言われたけど。。。
母が必死で買ったものという思いがあったので 手放せず おいてありました。テクニトーンのレッスンのときに たまに使うくらいでした。



テクニトーンは オルガン色が好きですが やっぱり エレクトーンは パンチが効いてるというか 曲によっては やっぱり エレクトーンでなくちゃ って ところがあり それなりに気にいってました。。



今年のはじめ ついに音が出なくなりました。楽器やさんに 相談したところ 修理に2万ほど。ただし その後また修理が出る可能性が高い。 捨てるのに2万。。。
いつのまにか そういう時代になっていました。



ピアノは 母が使っていたものが 未だに健在です。(ほとんど 使ってはいませんが。。) 鍵盤が 象牙で古いピアノです。ピアノは 何十年でももつのに。。
電子楽器は そうは いかないなぁ。。。



決心つかず そのまま 半物置状態でしたが。。。
ついに さよならの時が。。。



家の前を 廃品回収?みたいな車が。。。
前から 気にはなっていました。壊れていてもいいって いうから。。。で 聞いてみました。
YAMAHAは 捨てるのが高いから といわれたけど 結局8000円で。。。



トラックに乗るHS-8を 見ながら なんか 悲しかった。
お母さん ごめんなさい。。

なにこれっ!?

kinoko2.jpg


一昨日の夜 玄関ポスト前においてある プランターにみなれないものが。。なんだろうと 思ったけど なんか怖いので 娘が帰ってきてから 一緒に見る。



夜で 玄関のオレンジの光だけなので いまいち何なのか 不明。 



「白くて丸いし もしかして かまきりの卵? それにしては 大きいよねぇ。。」 などと 言ってると。。すでに 娘は逃げ腰。 (←虫が怖い)
「3個くらいみえるし 死ぬほど かまきり入ってるんちゃうの。。。」(ぎょえ~~~)



「とりあえず 明日明るくなってから見ようよ」といいながら 娘は先に家に入ってしまう。(早くその場を立ち去りたいのがみえみえ!)
仕方ないので まぁ明日明るいところで見ようと その日は寝る。翌日 ころっと そのことを忘れていた。 で やっと今日見た。



なにこれ~~~~~~~~~~
きのこのように見える。。。
気持ち悪い。。。
しかも 3本も。。。日当たりのいい場所にあるのに。。
絶対 植えてないしっ!!
さわっても 大丈夫だろうか。。。
ひっこ抜くべきか。。。
このまま 育ててみるか。。。



気持ち悪い写真で すみません! 

久しぶりのコンサート♪

昨日は 友人2人を誘って 久しぶりにピアノコンサートに行ってきました。お世話になっている楽器店の 先生方7人(ピアノ6人 歌お一人)による 2台のピアノのコンサートでした。



6手2台による 運命からはじまり エリーゼ 主よ。。ピアノ協奏曲第20番 ラプソディなど よく聞く曲ばかりで 2台用の楽譜も結構あるのだなと感心した。それとも 編曲されたのかもしれない。2台での連弾は なかなかいろんな面から 難しい。私は 発表会の時は 前日とあわせて まるまる2日間 ピアノを借りるので それが2台ともなると 費用もばかにならない。ましてや スタインウェイだし。。
けれど いつかやってみたい~~かも



2部は お話と音楽(歌とピアノ)による サウンドオブミュージック。
歌の先生は 私の大好きなとても素敵な先生である。
失礼ながら60代くらいかとお見受けするが 以前しばらく ついて習っていたことがあり よくいろんなお話をさせていただいた。いくつになっても 勉強にきりはない と ご自身も今も東京や名古屋にレッスンを受けに 通ってらっしゃるとのこと。すばらしい先生である。
また人柄が とても暖かく優しくすばらしい。それが 声にも表情にも表れていて 先生の歌声にうっとりしてしまう。
久しぶりに お声が聞けて いい日になりました。