を???

wo.jpg


wo2.jpg


一番最初に 1年生の女の子が 真ん中に 大きく 「を」と 書いた。なぜ書いたのか 理由はわかりません。


1年生なので 難しいひらがなが上手に書けるようになって うれしかったのか どうだろう。。。



すると。。珍しく 消されずに。。笑
気がつくと なぜか 「を」が いっぱいになっていた。
しかも ○○作 とまで 書いてある。



今日も続くかなぁ。。

オカリナとヘルマンハープ

7月22日

楽しみにしていた 同期インストラクターさんとの再会。
 オカリナ&ヘルマンハープday! 香川からお越しのAさんは オカリナ奏者。オカリナとヘルマンハープはあうだろうと 思いつかれて インストラクターの資格をとられたそうです。
昨日は神戸の息子さん宅にお泊りになって 今日我が家へ!

10時前に到着! ちょこっとPC楽譜のお話などして 早速まずは ヘルマンハープアンサンブル。あまり弾いてないように おっしゃったが とんでもない!

「肉」という言葉が 飛び交って 笑
どうやったら綺麗な音が出るのかなぁ なんて あれこれお話しながら 音色研究? 

その後 わざわざ 持ってきてくださった オカリナを見せていただく。おみやげ用の カラフルなものしか 見たことなかったので 手作りの焼き物?(でいいのかな。。)の 素朴さに感動する。Aさんの師匠が 焼いてくださったオカリナです。その人にあう楽器ができるまで 何度も何度も作ってくださるとか!!

早速 音色を聞かせていただく。ひゃ~~綺麗~~♪
残念ながら 写真におさめるのを 忘れましたが 大きさもさまざまで かわいらしい音色(子供にうけるらしい) また 低いほのぼのとした ぼ~っとした音色(こちらは お年寄りにうけるらしい) と いろんなタイプを 聞かせていただく。 なんと!! 結構重いのに。。
吹き比べてみてと 5個も 写真のオカリナを持ってきてくださった。(2個は メンバーがお借りして持って帰りました)
ハープと これだけのオカリナを持って 香川から。。本当に 申し訳なく また感謝の気持ちでいっぱいです。

そして。。わたしたちも オカリナを体験。
難しいだろうとは 思っていたけど なかなか思う音なんか でない。Aさん曰く 「オカリナは吹くものではない 響かせるもの」とのこと。なるほど。。

かろうじて 怪しいピッチで ドレミファソラシドらしき音が出るようになったところまで 笑

午後から 他のメンバーも来て 全員で ヘルマンハープアンサンブル。多少疲れは感じたけど 心地よい疲れでした。

Aさん本当にありがとうございました。3つのオカリナを 吹き比べて 微妙に違う音色の響きや 音の出方など あれこれ 楽しませていただいております。(口がちょっと痛いです 笑) 

1ヵ月後の再会を約束して お別れしました。

mado2.jpg



ついに我が家にもやってきた。

数日前の夜だが。。
また 例によって 勝手に服を着ていったのどうのと 娘たちが口喧嘩をしていた。
どっちもどっちなんで ほっとく。



しばらくして。。
2階で すごい物音が!
ドタンバタン? ドスドス?



もしや これは。。。
口喧嘩じゃすまず ついに 取っ組み合いか!!
と 見にいくと。。



ええええええええええ
いつから 我が家に ビリーがいたの??
おわかりでしょうか。。。
ビリーのDVD。 巷で人気らしい。



さっきまで 喧嘩してたくせに 二人仲良く ビリー中。。
それにしても 二階の物音って あんなに響くのか。。
ママもやろう!といわれ。。ちと参加。。。
さらに 物音が増大したこと間違いなしっ!



一番基本のやつで 約50分。
できない~~~30分で いまのところリタイア。。
年よりは いきなり無茶しちゃ いけないんよ。。と 言い訳しながら 笑 



さて 何日続くか 笑



夏休み♪

いよいよ 今年もまた夏休み! 



子供が小さいときは ただただ 憂鬱とまではいかなくても 面倒だな~~と思っていた。
早起きしてラジオ体操 家事を一緒にして(させて) アニメ大会が始まるまでに その日の勉強をさせて。。
お昼ごはん食べて プールで遊ばせ お昼ね。。それから仕事。。お昼ごはんも 毎日マックともいかず 頭を悩ませる。



それに比べて 今は楽~~~♪
上の娘はバイト 下の娘はクラブ。いずれも 9時はじまり。
ということは~~今までより 1時間ゆっくり寝られる!


朝ごはん&お弁当は 普段と変わらないけど そのくらいは我慢できる。夜まで帰ってこないし♪
というと 冷たい親のようだが。。家にいると かたずけてもかたずけても 散らかすし。。朝から クーラーつけっぱなし。文句言うのも ほとほと疲れる。。



通常レッスンは 2時台か3時台にはじまるが
数年前から 思いついて 4時台までの子は 午前中に変更することにした。


だって。。。西日がんがんの プレハブレッスン室は 夏は地獄のようです。。クーラーも効かない。汗をだらだらしながら クーラープラス扇風機でレッスン。。。
午前にしたら 生徒さんにも好評で それ以来 夏休みは午前レッスンを入れています。



夏が大の苦手な私には きつい季節ですが。。
今年も元気に乗り切りたいです~!
皆様も 夏ばてしないように お過ごしくださいませ。

うーん 高い。。。

l5.jpg  l4.jpg




楽器店さんが どうですか~?と
ちらしを 持って来た。

ん~~受け狙いには よさそうだけど。。
高いわ!!

情け容赦なく!

r2.jpg  r1.jpg l3_20081123100406.jpg


  

教室に スケジュール用のボードと 私の覚書用のボードがある。けれど。。。その 覚書用のボードに 隙があれば そこに 生徒たちが なんだかんだ 書き込む。



大事な覚書が消えてしまって困るので 生徒用に1枚ボードを買ってきて 置きました。
最初は 似顔絵書いたりして 遊んでいましたが そのうち。。伝言板みたいになったり 「●●ちゃん 今度遊ぼうね~」とか。。



そして 今では。。。なぞなぞボードになっている。
レッスンに来るとき なぞなぞを考えてくるみたいで はりきって ボードに書く。で。。。絶対消さないでね!(写真1.2)と 書く。。



けれど。。消しますよね。。。
しかも 写真のように 綺麗に一生懸命書いてあるのに 情け容赦なく!! 翌週 書いた子がくると がっかりする。。
私だけは その なぞなぞの答えを ボードを見た子が楽しんで あれこれ言っているのを 知っているけど 書いた子にはわからない。



あまりに がっかりするので。。
書いたものを 携帯で写真を撮ってみた。
ちゃんと 残してるよ~~。って。。



どんどん増える。。。



写真3は。。ケイト君 作。

準備だけは♪

7月9日

姫路組(名前はまだないので。。) 週1~2の練習を開始しましたが。。
協会の楽譜だけでは。。と思い はじめての楽譜作りにも挑戦。
はじめて作ったのが 北の国から でした。

いきなり 作ったばかりの はじめての楽譜を練習しようとしても うまくいかない。。考えてみたら あたりまえか。
気をとりなおして 笑 各自練習後 来週あわせてみます。

気がつくと 七夕も過ぎておりました。。
楽譜作りにはまりこみ 頭がそっちで いっぱいでした 笑
思ったほど いいものもできず ちと気分転換に休憩です♪

近所のホームセンターに行き 前から目をつけていた 笑
長い机。普通の会議用のものより 少し幅が広く 高さも低い。ハープ4台おけて 高さもちょうどいいです。
すべらないように クロスも買って 笑

そして。。ハープスタンドもどき? を みつけました。
写真は 立って弾くとちょうど良い高さです。低いのもありました。それだと 座って弾くのに よさそうです。

ちゃんと楽器が乗るかわからなかったので いったん家に帰り 楽器を持参。。。乗せてみる。。
(じろじろ見られて 恥ずかしかった。。)
大きさなどは ぴったり。安定感は どうなのか。。
やはり 多少のゆれは あるような。。
見た目も 少し ゴツイです。。

ただし。。。安いっ!!
2980円 !!!

しばらくこれで 代用します♪


ha-p2.jpg

ポケパさんのお花

hana8.jpg


ヘルマンハープのコンサートに もって行くもの。


なにがいいか。。
食べるもの? お花? なにがいいだろう~~
と 悩んだあげく 思いついたのが。。。
講習会のときに エーデルワイスのみなさんが 素敵な花を
楽器のスタンドに 飾ってらしたのを 思い出し
ポケパさんに 無理をお願いして 作っていただきました。

hana10.jpg




写真は 私の分まで作ってくださった 美しいお花!
このお花 とりはずしが できて。。
はずすと リボンがついていて ほかの場所にとりつけが 
できるようになっています。


かごのまま 飾っても素敵だし はずして 楽器やスタンドにつけても
いいな~と!



ポケパさん ありがとうございました!