やっぱりね。。みんなだね。。

二日ほどクラブが休みだというので その間に 夏の制服をクリーニングにだそう! ということになった。
二人の娘 それぞれに 袋に入れて玄関に出しておいてと 言う。



昨日 下の娘と一緒に買い物に出かける。忘れないように クリーニングも持って。。
店の前につくと 車を置くところがなかったので 娘に お金払うだけだから 出してきてと わたしは車の中で 待つことに。。



しばらくして 娘が帰ってきた。
どうも 形相がおかしい。
どうした????



「おねーちゃんのせいで 恥かいたっ!!」と
めちゃくちゃ 怒っている。。。
それぞれが 入れた制服を そのまま袋2つで 持って行ったのだが。。。店の人が 上の娘の袋から 制服のスカートを出して その際に。。。。



なんと! スカートと一緒に パンツが出てきた!! というのです。。。なぜかは 不明。。。
下の娘は 大恥かいたと 激怒!
私は 大笑い!



今日 クリーニングを取りにいく。娘に 
「ちょっともらうだけだから 行ってきて。」 というと。。。
「いややー!パンツ娘と思われるっ!」
ふむ。。なるほど それもそうか。。
と 思い 私が行った。



あら。。できあがりは明日でしたのね。。。汗

夏ボケ さすが我が娘♪

いや。。。さすが わが娘というか。。。
先日 二人でランチにでかけることになりました。
ついて お店に入って なにげなく見えたもの。。



「も~おしゃれかなんか 知らんけど。。。さすがにその足はヘンやわ!」という私。



足元を見たまま 固まる娘。。。
(・_・) ん? どした??



娘は。。前みて後ろ(車のほう)みて また前見て 後ろみて。。

なにやってんだ??



「ぎゃ~~~~~」 by 娘。。。



おしゃれじゃなかったらしい。。
しかも よく見ると 右足のサンダルは 左足用だ。。

asi.jpg




このあいだ海に行ったときに 車の中にサンダルを放置してて お行儀の良い娘は。。車の中で履いていた自分のサンダルをぬいでいたらしい。。降りるときに 履いたものが。。写真のありさま。。



ふっふっふ♪ と 記念撮影した 母でした!


*********


今朝 つくつくほうしが 鳴いていました。
やっと 夏も終わりに近づいてきた~感じ。
まだまだ 今日も暑いですが。。。泣

お墓参~瀬戸内海

0809.jpg


0801.jpg



子供たちが行けないというので。。
今年は 弟と二人で 四国にお墓参りです。
暑かった~~~けど 穏やかな瀬戸内海が ちょこっと涼しげでした。



海で虹を見たのは はじめてです!
びっくり~~~~!



四国に着くと いきなり 弟はうどんを食べたいという。
以前にも一度行った事がある 山田やです。
店が近づいてくると なぜか 車が道路わきに並んでいる。
まさか? 山田やじゃないよなぁ。。。しかし。。やはり うどんを食べるのに並ぶ車たちでした。。1時過ぎていたのに。。。。



15分ほど並びやっと駐車。
店の前に 異様なひとだかり。。(写真1)かきわけ入ると 人人人!!
名前を書くところに 記入していると。。。
店の人の声が聞こえてくる。



「待ち人数220人 約40分待ちです~~~!」
えっ! ほんとにーーーーー?


広い中庭に 人がいっぱい。。


約30分待って ようやく 順番が来る。
そんなにすごい人気なのかぁ。
おいしかったけど。。。。



私的には。。。ほかでも よかった。。。かもー♪
並ぶの苦手 いや 嫌い。。。


0803.jpg   0805.jpg
 


第1回キャロライン演奏会

はじめての演奏会 無事終了しましたー!
写真撮りたかったのですが 笑 気がついたら終わってました! 今回は 私たちの知り合いには 全くナイショで。。。
店主さんの知り合いと ご家族と たまたま店に入った人だけのはずでした。が。。。
結構たくさん来てくださってて 少々焦りました 笑

途中小さなハプニングはありましたが 無事終わってやれやれ 笑 思ったより お店の中では音が綺麗に響いて 気持ちよく演奏できました。

終わったあとも 弾いてみたい人が何人も来てくださり わいわいにぎやかでした 笑

聞いてくださった方の反応が 気になるところです 笑


<プログラム>
夏の思い出
浜辺の歌
もののけ姫
あひるのワルツ
赤とんぼ
ふるさと
やしの実
放課後の音楽室
北の国から
川の流れのように
セレナーデ

夏休み♪

umi1.jpg  umi3.jpg



日本海に行ってきました。


瀬戸内海と違う 荒々しい海を想像してたけど わりと穏やか。冬だとこうは 行かないのかなー。
泳げないことはないけど しっかり浮き輪を身につけ ぷかぷか浮いて遊ぶ♪ 沖合いに進んでるはずが ぷかぷかしてると すぐ砂浜に戻ってしまう。写真は。。勇ましい 笑?下の娘です!



その後川でバーベキュー。虫と格闘しながら でも 川のせせらぎをBGMに いい感じでした!



そして夜には 写真の山の 秘境とも言える場所に 上る(車で) 案内人によると 誰も知らない場所とか 笑


360度のパノラマみたいなところで 星がまさに 降るよう!手が届くよう!
見たことないほど たくさんの星!


そして。。。娘たちは 生まれてはじめて たくさんの流れ星を見ました。最初は 山道がでこぼこしてるし ぎゃーぎゃー文句ばっかり言ってたけど。。。生まれてはじめての流れ星に感動したみたいで よかったよかった!


お金を使って遊ぶだけじゃないって 知ってもらえたら うれしいなー。。。
帰り道には 鹿にも遭遇。
ハードな1日だったけど 楽しい夏休みでした♪

気がつけばまた。

8月も2週目。
なんだか ばたばたしているうちに 日にちが過ぎる。
ゆっくり 日記を書く余裕もなく 笑



朝気がつくと。。。
えええええええええええええ
また。。。。。!!!!
金ちゃん いや キンコちゃんね。。卵産んでるしっ!
このまえ 産んだばっかり。。。


も~~~~~~ (って 言っていいのだろうか。。)
この前は 大慌てしたけど。。
今回は。。。静観。。。
そして 前回同様。。。卵をたべはじめた。。いいのだろうか。。

無精卵だから いいのよね。。。

練習練習!

8月5日
ヘルマンハープ 姫路組は 同期インストラクター Kさん 私の友達 Sさん Kさん それから 同じく同期で垂水在住のWさんと 5人でスタートと決まりました。

今日は 5人で練習しました。

ひたすら弾くだけの姫路組。。。
Wさんが いろいろアドバイスしてくださって いい感じです。

さてさて。。来週どうなることでしょう。
楽しみ半分。。。不安半分。。。

初演奏会決定♪

8月1日
今月 私達姫路組の はじめての演奏会が決まりました。
メンバーが。。。いいんかぃな できるんかぃな と 不安げではありますが まずやってみないと!
今日 待ちに待った 4台目が来ることになり 3台で 4人で練習して来ましたが ようやく 落ち着きます。選んでいた 30曲のうちの10曲にしぼり パートを振り分け 本格的に。。

ピアノの生徒さんのつてで ごくごく近所の 喫茶店キャロラインのオーナーが 快くうちでどうぞと おっしゃってくださり 毎週でもいいよと 言ってくださいました。(演奏もまだ ちゃんと聴いてないのに。。)
ありがたいお言葉と お引き受けさせていただくことにしました。毎週できるかどうかは 様子を見て考えたいと思います。

いつの間にか 20曲ほど作りましたが。。。 未完成のものも いくつか(お蔵入りの可能性あり)
時間かけて作った 4パートとか複雑なものほど あわせてもいまいちで 簡単だけど まいっかと 作ったもののほうが いいと言われて。。。 選曲やアレンジも もっともっと ハープにあうものをと 思うようになりました。PCで作るのにも 慣れてきて 早いものでは 1時間くらいでできます。
メンバーも 徐々に同じように PCで作っています。

今日の反省。。まだまだ一人一人が 一生懸命弾いてるだけで 全体など見えていません。ピアノでは 表情はあたりまえなのに ハープでは ぜんぜんできていません。

今日 娘を送る途中 たまたまラジオで ハープの演奏が聞こえてきて 娘と一緒に 聞き入りました。
夕凪の街 桜の国と いう映画の イメージソング?を グランドハープで演奏する 内田なおりさんの演奏とお話でした。とても素敵な曲で たぶん 1つの願いと 言ってたような気がします。楽譜が出たら ぜひ やってみたいです。(音域がどうなのかわかりませんが。。。)
それを聞いて 私たちの演奏には 表情がない~~と 恥ずかしながら 今頃気づいたわけです。。
次回の課題です。