ハロウィン

haro4.jpg


暑い暑いと 言ってたのが あっというまに 明日から もう11月。
日が過ぎるのが 早いです。(年のせいか?)



なんとなく 季節ものの気がして ハロウィンのものが やはり我が家にもある。今日だったのね。。。汗



毎年 ハロウィンというと 思い出すこと 2つ。


1つは。。。(記憶力ないくせに) 高校の英語の教科書に ハロウィンの話が載っていた。(←たぶん。。)
そのなかの Trick or treat と 言う言葉が 恐ろしげな仮装風景とともに 未だに頭に残っている。
お菓子くれないなら いたずらするぞ~~って 感じか。
あんなのが 家に来たら 怖いって!!



もう1つは 数年前に行ったUSJで 食べた ハンバーガー。
なななさんの所にも 書いたけど。。。
パンの部分に かぼちゃの種がいっぱい埋め込んで(?)ある。
珍しいから 食べてみるか と トライしたが。。。
あれは もう いらない。。。
苦労して 飲み込んで 食べ終えた記憶がある 笑



せっかくなので 仮装の意味を 検索。 



「10月31日の夜は、この世とあの世の境目がなくなり、あの世の悪霊、死者の霊たちがあの世からこの世にやってくると信じられていました。それで、人々はそれぞれ仮装して悪霊たちの目をくらまし、自分に乗り移らないようにしたとか。」



ふむふむなるほど。。

キャロライン第4回演奏会終了♪

10月28日

秋の曲5曲 その他新曲4曲で 合計 17曲の演奏でした。
今回は 結構練習回数も重ね 本日を迎えました。

インストラクターKさんが都合でお休み 垂水のWさんと一緒に 4人で演奏。
今日は 特にお知らせもしてなかったこともあり お客様は 6人でした。常連さんと あと 近くの施設から 車椅子のおばあちゃまが 付き添いさんとご一緒に やってこられました。

段差があるので みんなで車椅子を持ち上げ すぐ近くに来ていただく。秋の曲 もみじは 声楽の先生でもある Wさんの 素晴らしい歌とともに。
また 里の秋では オカリナを演奏していただく。
Wさんは 多彩な方です!!
大きな拍手をいただきました。また 大正生まれのおばあちゃまも 大きな声で歌ってくださって 本当に良かったです。

演奏終了後 次の打ち合わせなど 話しているときに Wさんが 珍しい楽器のお話をしてくださり 早速見せていただく。
脳に障害のある方のための 医療用?の 楽器だそうです。
オートハープというそうです。

丸いボタンは コードになっていて それを押すと 弦が全部 そのコード音になります。とても珍しいと思いましたが アメリカでは 普通に使われているそうです。

harp1.jpg


<プログラム>
星に願いを
大きな古時計
見上げてごらん夜の星を
もみじ
小さい秋みつけた
荒城の月
秋のスケッチ
里の秋
青いノクターン
ロンドンデリーの歌
トロイメライ
テルーの歌
白鳥
セレナーデ
愛のロマンス
星影のワルツ


次回は 11日演奏です。
また 詳しくは後日♪ 

高さ制限

我が家の入り口に 斜めに延びた松があります。
先日 1年に1回の散髪? してもらい 軽くなりました。


1年で ずいぶん葉っぱも増えて 最初は気にならない高さなのに
だんだん 下がってきて 夏ごろには 私の身長164センチですが
それが 高さ制限になります。170くらいの人は要注意!!
頭に 松がささります 笑



宅急便の人は 帽子をかぶっているので 大丈夫だけど。。
たまに 帽子なしのお客様が来ると。。
「イタッ!」 と 頭に松が刺さるわけです 笑



「大丈夫ですか?すみません!」と いいながら。。
ついつい にやにやしてしまう 笑 すみません!


昨日は ヘルマンハープで知り合った Iさま 遠く大阪から 姫路の田舎まで 遊びにいらしてくださって とても楽しい時間を過ごしました。

(Iさんは サンドアートの先生です。
とても素敵な ヘルマンハープの置物を作ってくださいました。
HPのトップの写真に うつっています。)

さて 明日は 第4回目の演奏会。仕事をすませて 今日もメンバー集合 練習です! 秋の新曲が5曲。。。心配だわぁ。。

誕生日 その3

思いがけない プレゼントをもらいました♪

45.jpg

カーテン騒動

先日 秋冬に模様替えしたときに 秋冬のカーテンが ちと気になった。そうなると 変えたくて仕方ない。


ちょっと むしゃくしゃすることもあったし カーテンを買いにいく。
茶系にしたかったのだが 案外 種類が少ない。
娘たちを駅まで送る途中で 一緒に連れて行ってたので 娘たちは 早くしてと ぎゃーぎゃー言うし。なんとか まぁ 決めて帰る。



夜 新しいのに変えてみると どうも しっくりこない。。
眺めても 眺めても どうも 気にいらない。
うーーーーーーーーーーん。 やっぱり 長く使うものだし 明日 変えに行こうと決めて 久しぶりに 夜更かししてDVDを見て (椿山課長の7日間だっけ。。以前本を読んでいて 映画もよかった!!) 思いがけず涙したりしながら 3時過ぎに寝た。



今日は 珍しく 二人の娘は 朝がゆっくりなんで 私も夜更かししたんだけど。。。目がさめた。 いつもの時間だ。6時半。
二度寝してやる~~~と もう一度寝ようとしたけど。。。
明るいやんか~~~~~~!



遮光カーテンって 書いてあったのに!! これはもう 変えてもらうしかない!と 決意もあらたに また 出かける。



今度は 間違いないように 店員さんを捕まえて 話を聞き 遮光にも等級があるとの話に納得しながら 1級のを買って帰る。



そして~~~~~今 つけてみたら。
おお♪ 今度はしっくりくる!!
うれしくなって どんどん レールに取り付けていたら。。。
幅が足りん!!!!!
ったく。。。どうなってるんだ。。。
袋の表示はサイズあっているのに。。中身が違う。



さすがにこれは 店が悪いのだと思いながら 電話する。
で 事情説明。 持ってきてくれることになった。
(ちょっと 申し訳ない気もしたけど そんなに遠くないし 今度で3回目だし まいっか)
それがーーいま 電話かかってきて 同じサイズのものがないという。。取り寄せるから 1週間かかると。。



。。。。

5センチ長いのでいいから 持ってきて と 言ってしまった。。



前のカーテンは 処分しちゃったから (うそつき。。)
夜までには 持ってきてください!! と 言った。。

あ~もう なんか 疲れた。。


誕生日 第2号♪

tan5.jpg  tan7.jpg



今日は 上の娘の誕生日。
18歳というと なんか ちょこっと大人の仲間入りのような響きを感じる。
まだまだ行動は子供の部分が多いけど ときどき どきっとするような 大人のようなセリフをはくこともある 笑



とはいえ。。昨日 本人曰く 17歳最後の日。。。
喧嘩で終わる 笑 (またかぃな。。。と 言われそう 笑)



土曜日 京都のライブに出るのだと自転車で駅まで行く。そして。。帰りが遅くなって 一緒に行ってた人たちの車に乗せてもらい 帰宅。(深夜!!!) 当然 自転車は駐輪場へ。。
日曜日早朝 バイトに出かけようとして 自転車がないのに(ようやく)気づく!



仕方なく 下の娘の自転車で行く。帰ってから 駅まで送るから 自分の自転車をとりに行くと 約束した。 
なのに。。。帰ってこない~~~~!
やっと 携帯メールの返事が来たと思うと 駅前のライブに出てると。。なんで 連絡してこないんだ。。
結局 またまた帰宅が遅くなって 怒ると 逆ぎれで喧嘩に。。笑



そして 朝。。。ぎりぎりの時間になって またまた(ようやく。。)自転車がないのに気づく。当然私は気がついていたが。。
自分のやったことに責任持てという意味で ほっといた。



「ママさま~~~」← 出たなっ!
「駅まで送って~」 「もう道路が混んでるから車じゃ間に合わない」
そして 笑
ママちゃり(ぼろい)で 学校に行きました わはははは。



先日の下の娘の誕生日の日 はりきって買ったわりに 食べきれず もてあました 生チョコケーキのおかげで。。。
しばらくはケーキはいらないということになり 今日は なんとケーキなし! 花もまだ この前のが綺麗。


なので 本人の希望により。。。コロッケ。。。。
まぁ 平日は 揚げ物などできないし あまりコロッケも作ってなかったけど ママのコロッケが食べたいと 言われると。。。

せめて 華やかに見えるように サラダは豪華にしようと 朝から準備。



そして 無謀にも あまりの天気のよさに 模様替えを思い立つ。
シーツから 椅子のカバーからクロスから こたつまで。。。
あ~昼までに 終わるかなぁ。。。




誕生日 第一号!

t2_20081123095757.jpg t4_20081123095821.jpg


        

今日は 下の娘の誕生日 17歳。生まれたのも ちょうど 今くらいの時間かなぁ。



昔は体育の日が 秋祭りと決まっていて その年 我が家の両親はまだ健在で お祭りの役が当たっていた。なので。。。ずっと 言われ続け。。お祭りが終わるまで 産むなと。。。。


そんなこと 言われてもねぇ。。こればっかりは。。
お祭り当日10日ですが 家族も誰もいない近所もいない(宮に行ってるので) みょーに シーンとした家の中で 上の娘と一緒に留守番しておりました。何事もなく時間は過ぎ 無事に祭りを終えた両親帰宅。



翌朝早朝。きた。。。。
病院へ 行かなくちゃと 両親のところに行くが。。疲れ果てて 起きてこない。しゃーない。。。じゃ 行ってくるからと タクシーを呼んで 一人で 病院に行く 笑
二人目なんで ちょっと余裕♪ 病院で あーだこーだ言いながら お昼になると ようやく 両親も来る。おにぎり食べて さて 行って来る → 誕生~~~~♪ 



3600グラムの大きな赤ちゃんでありました。生まれたときに 落陽現象という症状があり もしかしたら 首が据わらないかも もしかしたら 障害があるかも と言われ 気をもみながらの子育てでしたが まぁ りっぱに育って 笑


生まれてからしばらく 上の娘はギャオス(ギャアギャア泣くから)下の娘は ガメラと呼ばれていたけど さすがに もう 面影はないな 笑 



私を産んでくれた母に感謝しながら この子がいてよかったな~と しみじみ 笑



昨日は プレゼントを買いに 朝からスタンバイ! 近所の某ショッピングモールに 9時半から出かける。おめあては決まっていた。一緒に下見はしていたので 笑
9時にあくはずだったのに 行ってみると 専門店街は 10時から。。。
仕方なくうろうろしているうちに いらんものを たくさん買ってしまった 笑



なので しょうがない。。娘にも 欲しいものどれか1つと 言っていたけど 結局2つとも買ってしまった! 上の娘にも 今日は早く帰るように いってあり プレゼントも お姉ちゃんなんだし アルバイトもしてるんだから ちゃんと用意しなさいよ~というと。。。



「お姉ちゃんじゃないもん!」 へ? 
あ。。。そっか。。。
年子の娘たち 上の娘は 15日 4日後が誕生日で 18歳。
それまでの4日間は 二人とも 17歳だ なるほど。。。
ま プレゼントも無事に買え 今日は 朝から娘の希望の ビーフシチューを煮込んでいる。
ハインツも 悩んだあげく いつもより倍の値段の方を買ってみる。おいしいのかなぁ。
お昼前 花を買って ケーキ買って 準備万端♪



今日は仕事が 8時半までだが 準備はできたので 大丈夫!
楽しみだ~~~♪

ヘルマンハープグループ「ルーエ」 コンサート♪

10月7日


今日は ルーエさんのコンサートを聴きに 姫路組Kさんと一緒に大阪へ! Kさんは ハープの演奏を聴くのがはじめて。二人で あれこれおしゃべりしながら 意外にすんなり 四つ橋線にたどりつき(前回は迷いに迷った。。。) 待ち合わせ場所に遅れず到着!

きららホールという こぶりなホールでの演奏でした。
マイクが入るとどう聞こえるのか どうしても聞きたくて 行ってきました。

ハープのお仲間と11時に無事に会えて 近くのお店に。
広々した店内に 少ないお客♪ ふっふっふ。
しゃべる 飲む しゃべる 食べる しゃべる 飲む!
2時間半楽しくすごす!!

途中で 香川のオカリナ奏者Aさんとお友達も 偶然に入ってこられる。そして 会場へ~~♪

ハープ 歌 ピアノ。。。盛りだくさんの 素晴らしい演奏の連続でした。会場は 満員。
3人の方の 素晴らしい手さばき?というのかしら と 美しい音色に ひたすら感心! 歌とも合いますね!

演奏されてる三人の正面だけでなく 横にも席があったので。。
そこに陣どり。。。譜面もみえそうな近距離で。。覗くのぞく。。。

私たち 姫路組と大きく違うところ。。。
洗練されてるな~~と いう 印象でした。素晴らしい!

そして ついに目の前で見ました! (うわさの?)楽譜抜き???
すごい~~~!
1枚におさまらない時は 2枚で。。。!!
私たちも いつか 挑戦してみたいです。


素敵な演奏会でした。ルーエの皆様 ありがとうございました。
お疲れさまでした!


さて 10月♪

我が家では 10月は クリスマスと並ぶ 楽しい月です。
というのも。。2週間の間に 11 15 25 と 3人の誕生日が。。。



これって まとめて一度ですむからいいやーん とよく言われるが。。
本人たちにとっては そうでもない。特に最後に誕生日が来る 私!! 



お誕生会というのは 3人のうち 土日にあたっている人の日に 盛大に? する。しかーし 今年は誰も土日じゃない~~~。
話し合いの結果 今年は25日に決まる 平日なので 仕事が終わってから。。



プレゼントもその日に渡すかどうか。。これで毎年もめる。
それと いくら お誕生会は25日にするからといって。。。
本人たちの 誕生日に 普通のご飯は どうかと。。


なので。。結局 残りの二人の日もそれなりに ケーキとその人の希望するものを用意する。母はとりあえず ミニ花束など。。
そうやって 最後の25日の私の時には。。
もう 誰もケーキもいらん!状態になっていて 毎年 しょぼい。。



しかも料理作るの自分だし しかもしかも(しつこい)
私は子供のころから お誕生日には お赤飯がつきものだったので 今でも 必ず用意する。それが。。子供たちは ほとんど食べない。
自分のために 自分で 赤飯をわざわざ炊いて 一人で食べる。。
結構むなしい。。。。。。。



いつか 子供たちが全部用意してくれて(当然赤飯も!) 私はテーブルにつくだけ って 日が来るだろうか 笑



さて 25日に向けて 買い物ツアーだな。。
この時期だけは 子供たちも 私の休みにあわせて 都合をつけてくる。欲しいものを ゲットするために!



これが 三人ばらばらの誕生月だったら もっと 1つ1つ楽しめるような気もする 笑 出費も二人分って 思うより 一人のほうが もしかしたら 少し豪華になるかもしれない 笑
けれど しょうがないわ~~産んだのアンタやん と いわれそう 笑