ひらめいた!?

小学生のS君。
お母様曰く 毎日忙しく ピアノを練習する時間はまったくありません。けれど 本人がやりたいというもので それでもいいですか?。。。と お話をいただく。



小学生のときに 家庭科で習った 返し縫いのようなレッスンである。
1歩進んで2歩さがる? たまに 3歩進んで 1歩下がる みたいな。。。たまに 足ふみ。



希望により ピアノ半分(教則本は持たず) あとは聴音 ドラム少々。それでも 一度も休むことなく 毎週やってきてくれる。



ただいま お気に入りの つむぎうたを 練習中。
音符を読まず(読めばよめるのに) 耳で覚えて弾くタイプ。
自力で楽譜を読み 楽譜を見ながら弾くところから やりなおし。
けれど なかなか くせになってるものが 抜けない。



たとえ話をしてみる。
「ねーねー S君。S君は はじめて歩く知らない道を 足元だけ見て歩いてる。前みてないな 笑」

S「?」



「だから ころぶんや~~! 知らない道を 前みて歩いてなかったら あなぼこがあっても 木の枝がのびてても 見えないやん~。だから 穴に落ちたり 木におでこぶつけたり してる! 犬のうんこもあるかもよー」 なんて。。。
「はじめての道を歩くときは きょろきょろ周りを見ながら 気をつけて歩くやん~? 」 などなど 笑

S「ほんまですね!」という。



そして。。。「ほら こけた~~! わっ ふんだ! いたたたー」など 適当に 合いの手を入れてみるが 笑 
ぎゃはははで 終わってるような。。。 笑 



いま 苦労しているのが オクターブ。
左手で ド と 1オクターブ上の ドを 行ったり来たりするところがある。手が届かないので 音がはずれる。


根気強く 間隔がつかめるよう ゆっくり練習。
右手も 指使いで 目で見なくてもひけるはず。立ち戻って 鍵盤間隔のあたりから やりなおしたらいいけど しばらく 様子を見ている 笑



いざ 両手になると 頭が めまぐるしく 3拍子振ってる指揮棒のように動く。。左手見て 右手見て (先生にいわれるし)楽譜も(前)見る。頭が 忙しく動いている。



にこにこ(いや にやにや 笑?) 見てると 突然S君が
「ひらめいたっ! いいこと思いつきました!」 と 立ち上がる。
シール入れから シールの紙を2枚とりだし 鍵盤の間にはさみはじめる。なにを するのか 見ていると。。
S「こうやって 壁を作ったら 左手見なくてもできますよ!」
なるほど。。やってみて 笑



壁が ぺらぺらすぎて なかなか うまく行かない 笑
S「なにかもっと 硬いものがいいな。。」と 探し始める。 
鍵盤の間に こじ入れられたら ちと困るので そこまでにさせる。

l2_20081123095423.jpg l1_20081123095345.jpg




昨日レッスンに来たら なぜか できていた。
納得できず それだけ ヒマみて 練習したらしい。
自分で こうしたい なのにできない なぜなんだろう って 考えてくれて よかったと 思っています 

ついでに もう1枚の写真。
右の方 見てみてください。かわいい見学者がいます♪

キャロライン5回目終了♪

11月25日

今回も 前回同様 秋バージョンでした。
Wさんの なめらかだけど ほんわかした進行で 途中笑いもあったりしながら 曲がどんどん流れていきます。

前回より 大勢のお客様に聞いていただき 1曲1曲 丁寧に拍手をくださって 感謝しています。

あたりまえのようで どうしても つまらないミスが 今までありましたが 今回は それは なかったのが 進歩かなぁと思っています 笑

お恥ずかしい話ですが 今までは。。なかなか 全員が練習にそろわなかったりで 急遽変更になったものの 連絡ミスなどが あり (歌にあわせて急遽移調 とか 前奏を急に入れたり あるなしでもたついたり。。。) 今回は それはなかったので ほっとして。。 笑 

自分の演奏は。。やはり 完璧とはいきませんでしたが 今までより 少し演奏に余裕があったかなぁ と 思います 笑


遠くから お越しくださった 香川のAさま。
いろいろ アドバイスも いただき ありがとうございました!
うーん。にこやかに していたいのですが。。どうしても 皆 怖い顔してますよね 笑!! 

さて 来月は。。クリスマスバージョン。
新曲12曲を加えるという 恐ろしいプログラムです。

がんばって練習しなきゃー!! そして 次回も 楽しい時間にしたいです。

吹奏楽際

sui3.jpg  sui2.jpg  sui.jpg

         



今日は 久しぶりに 完全に仕事もなし。下の娘の演奏会に行ってきました。



11月になって 毎週演奏会です。 今日のは 姫路市の高校の吹奏楽祭。 祭 と ついてるように みんなのびのびと 自由に演奏していました。


娘は オープニングのバトンの伴奏と(1時) 自分の学校(3時) 姫路市17校から選抜された人の合同バンド(5時半)と 3つ出番がありました。うーん 全部見ると長いな 笑 まぁ なんとか がんばりました 笑
(途中 居眠りもしたけど。。汗)



バトンや マーチング ダンスなど 楽しい見ものも たくさんありました。娘は 今日は 念願のハープの出番が多い曲で はりきっていました。親も 見ながら どきどき。。。



写真左は 学校の演奏。踊りつきです 笑 真ん中が 合同バンド 指揮は顧問の先生です。右は。。。それでも ましになってきた 無残な指 笑 明日は 合同バンドで 大阪へ行くそうです。
それが 終わったら やっと ひと段落かなぁ。



私は あさって キャロライン。



上の娘は ちっちゃなオーディションでしたが 審査員特別賞をもらったと さきほどメールがありました。

また 今日の夜もにぎやかになりそうです 


けむし。。

今年の夏 上の娘が 通学途中に車をよけた際 毛虫がぶらさがっている竹やぶに突っ込み。。。その夜から 全身じんましんで 朝を待てず 夜間でも見てくれる病院を探しました。



消防署から紹介を受けて 連絡した 近所の病院。夜中だったのに 気持ちよく見てくださって 通常 時間外は1万円の 仮払い?なのに 1000円で いいですと。 後日 清算に行くことになっていました。


それが 持ち歩いているうちに レシートと一緒に捨てたらしく。。受け取りの紙をなくしてしまい 返してもらう金額が500円だったのもあり もういいかと そのままにしていました。



後日電話がかかってきて 清算に来てくださいといわれたのですが また行きますと いったまま。。。(←ひどい)
そうすると 先日。。病院から現金書留が届きました。
びっくりすると 中に 500円玉が。。。。


封筒を見ると 切手代が510円!!! 
こちらが悪いのに 500円返すのに 510円かかって。。
親切に見てくださって 510円の損害をかけるとはっ!!



ようやく あわてて病院に行き 事情を話して謝って 510円を返そうとしたけど。。。こちら(病院)が 未清算では困るから 返却しただけなので 切手代なんていいですよ」と 言われ。。。涙
申し訳なくて どうしたらよいものか。
迷惑をかけてしまって 本当に申し訳ない。恩を仇で返すとは。。。



もう恥ずかしくて 今後行くことはできないかもしれないけど せめて 親切な病院だと 折りにふれ お話しようと思います。。




療養中

今年の夏 卵を産んで 女の子だったとわかった キンコちゃんですが(金魚です)。。。
この夏 6年目を迎えるまで 病気1つしたことが なかったのに いきなり 病気になってしまいました。



犬猫など 動物なら 動物病院もあるけど 金魚では。。どうしてよいやら 迷って ついに どうせ死ぬなら 川で死なせてあげたほうが良いのでは との 家族の話し合いで (←子どもたちは どうでもよさげであったが。。。) とりあえず バケツに入れて 夜に 川に行こうと思っていた。



正直。。。頭の中に ちらっと。。今度はかわいい熱帯魚がいいな。。。なんて 思ったり。。。。



その日 夜 ハープの練習のため メンバーの しほさん あさこさんが 来る。

あさこさんは ご主人が ものすごい熱帯魚好きで 数年前に家をたてたときに 畳1畳ぶんくらいありそうな 水槽を リビングとダイニングのしきりに設置し あらかじめ 水抜きなどの設備まで考えて 家の設計をしたくらい。。。



練習に先に来たのは しほさんだった。
「金ちゃんが調子悪いから 川に。。。。」と 話すと。。。
「そりゃあかん」と 言われる!



「川に流すと 一瞬で死んでしまう。死ななくても 弱ってるんだから 他の魚のえさになるっ!」 と 怒られる。
うーむ。ま そうなんだけど。。。正直 死ぬ姿を見たくないという気持ちもあった。。。。だから 人でなしって いわれたんだろう。



金魚に詳しい掲示板を見つける。
そして。。。計りを出して 塩をはかり 塩水の中に 金ちゃんを移動。病名は 尾腐れ病らしい。(←Sさんの診断!

ちょうどそのとき あさこさん到着。
あさこさんは 事情を聞いて一言。。。
「寿命ちゃう? バケツで 死なせてやり」と ぼそっという。



こうやって ただいま 金ちゃんは バケツにて療養中。
少しは よくなったかも? けど よくわからない。。。



とりあえず 「がんばれ 金ちゃん!」と 声だけ かけている。



それにしても。。。その掲示板にも 驚いたけど まぁ いろんな 金魚の病気があるものです。

ざっと 皆さんの相談を見ただけでも 
尾腐れ病 転覆病 松かさ病 線かぶり病 腸まん 白点病 などなど。。。転覆病が 印象強かったです。。。



さてさて。。療養をはじめて 1週間。
使っていた水槽も 中の物も全部塩水で消毒して 日に乾して。。面倒くさがりの私ですので ほんと。。しんどかった。。。


明日は また ハープの練習日です。しほさんに 経過報告しなきゃ。

こころの祭り

11月11日

ko7.jpg


姫路市の行事で こころの祭りというのに Kさん主催で参加しました。姫路市内 56箇所 申し込みした人の家を 1日 誰にでも公開します。公開する家は こころの祭りと 書いてある のぼりを 家の前に立てます。Kさんは もちろん ヘルマンハープですが 他にも ピアノ フルート 詩吟などのコンサート 絵手紙 パッチワーク 能面 絵画の展示 蘭 三味線 琴の演奏などなど とても 書ききれませんが 多種の催しが行われました。

行きたい人は 登録した人の住所・催し物の内容などが書いてある 冊子を見ながら どこに行こうか~と 選んで 見に行くわけです。
(うまく説明するのが 難しいです。。

Kさんの自宅で いつもの5人のメンバーで ヘルマンハープのコンサートをしました。準備など 全部お任せで 大変だったと思います。ありがとうございました。
昨夜 練習に伺うと 綺麗にセッティングされており 驚きました!

今日は 30曲(約1時間)を 2セット。
久しぶりに 指が痛くなりました 笑

予想外に とてもとても 大勢のお客様で。。
本当に 驚きました。 部屋に入りきれない人が 玄関のところから 立ったまま 覗いていたり。。。。

定例会のキャロラインと違って 体験の時間にも わっと大勢集まってこられて すごかった。。そして 体験して弾けるようになると みなさん 満面の笑みで。。 笑
男性も何人かいらして 体験もされていました。

姫路のすみっこ(キャロライン)で 細々とやっていましたが 今日は 思いがけず大勢の人に 聞いていただけて 本当に良かったです。

ko5.jpg


次回は 25日。 また がんばりましょう♪

免許更新

menkyo.jpg


はっと気がついて 焦った!! もう誕生日過ぎてる!!
まさか。。。無免許運転???



あわてて 冷蔵庫に貼ってあった 更新手続きのはがきを見る。
よかった~~前後1ヶ月で よかったのか!!



忘れないうちに と 出かけることにする。
車で15分くらいの警察署。


警察署の敷地中にある 交通安全協会に行き 必要事項記入(名前だけ)後 2階にあがり 講習??を受ける。
講習と言っても 壁に貼ってある展示物をぐるっと見るだけ。そして 資料を持って下に降り あとは警察署の中に入って 視力検査と 写真。で 終了♪ 



ところで。。。免許の係りの人は 50代くらいに見える男性。
「よろしくお願いします」と書類を渡すと じろっと見るだけ。。
名前を呼ばれて 視力検査。最後の1つが間違った。
すると。。「違う!!」と 言われる。。。
言い直すと また 「違う!」と 言われる。。。。
おかしい。。この前 視力検査を眼科で受けたら 1.2だったのに。。 どうも。。。正しく言うまで 終わってもらえない感じだったので。。適当に 「上!」というと 黙っている。。。



「そこで座って待ってて」と 言われ 後ろにあるソファに座ろうとしたら。。。「そこっ!」 と 言われる。。。どうも 視力検査の椅子に座って待てということらしい。。。



そのあと いきなり となりにある 電卓みたいな機械を指差して 
「そこに暗証番号いれて」と 言われる。
なんのことやらわからず 「暗証番号ですか?」 と 聞きなおす。
またまた じろっと私の方を見て 「4桁の数字を 2つ入れて」
といわれる。 なんのこっちゃ????



とにかく入れなきゃいけないらしいので 「覚えてないといけないのですか?」と 聞く。 「なんでもええで」。。。。適当に入れる。



そして写真をとる。いちおー 髪の毛など触ったりしてると にらまれる。。。だって。。5年間使うものなのに。。。



そして最後に 取りにくる日を言われる。今の免許証を返され それに
先ほどの 暗証番号の紙も 訳わからないまま入れようとすると。。



「一緒にいれたらあかん!」と いわれる。
「は?」と いうと。。。
「あんた 葉書きの中身 見たんか!」
「えーーーっと。。いえ。。。」



「見てないんか!!!??(怒)」 ← なに怒ってるんでしょう。。
(怖くなって。。)
「えっと。。ざっと見ました。。(嘘。。中は見てない)。。」
すると 壁を指差して その暗証番号の意味を説明される。
えっと。。。要は 個人情報を見えなくするため? (←違うかな。。)
新しい免許証には 本籍などが表示されないらしい。



とどめに。。。「免許証と暗証番号 一緒にいれてたら あかんやろっ!!(怒)」 なるほど。。けど そんなに怒らなくても。。



やっと警察を出たところで 知り合いにばったり。警察の正面出たところの階段で 話しこんでいると。。。場所を移動するよう 注意された。 わははは



写真は ピンクが以前のもの。
今回 どっちにするか聞かれたが なぜか 即答で ゴールドを選ぶ。
免許を取って20年以上。幸い 無事故無違反です。(自力でこすったことはある。。)


これからも 安全運転を こころがけます♪

のんびり

今日は 久しぶりに なんの予定もない日曜日になった。
先週までは 音楽会の伴奏の子の別レッスンなどあり ずっと休みがない状態であった。



午前はまたまた 楽譜作り病?にとりつかれる 笑
昼前に 思い立って 知り合いを誘って お気に入りの場所に 久しぶりに行く。車で30分程度。



http://www.seashore.co.jp/index.html ← ここです



ほんとに 景色がいいのです。
ロビーに座って 目の前に広がる海を眺めながら ぼ~~っとします。



しばらくすると ピアノの音が。。。
真っ白なグランドピアノがあります。
そういえば。。知り合いが ここで ピアノを弾くアルバイトをしていたような。。今日は 違う人でした。



1時間もすると 波がなくなり?ます。
夕凪というのかなぁ。。
白い線(波)を 作っていた海が 淡いブルーだけに見えます。



今日は 結婚式と詩吟?の会か なにかも あったようです。
20年ほど前 妹がここで結婚式をしたな~とか ぼんやり思い出す。



おすすめ料理は 蒸し料理。
目の前に 1品づつ運んでくれて 目の前で蒸します。



お天気もよく 穏やかな瀬戸内海をぼ~~~っと 見て過ごしました 笑 ボートを出して つりをしている人も 見えましたよ~。



はぁ のんびりした♪
のんびりしすぎて 写真を忘れました!