大晦日

皆様 今年も大変お世話になりありがとうございました。



小~中掃除も終わり あとは 午後からおせち(もどき)を作るだけになりました。



今年は ヘルマンハープとの出会いがあり そこから広がって たくさんのお友達ができ 素晴らしい年でした。



家庭でも 大きな病気も困ったこともなく まずまずの1年だったような気がします。来年も そこそこの1年になりますように♪

sho.jpg


それでは。。
皆様にとって 素晴らしい1年になりますように♪
来年も どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を!

映画で涙


昨日 久しぶりに映画に行きました。最初は あまり乗り気じゃなかったけど 久々に?いや。。。初めてかなぁ 涙が止まらない映画を見ました。


詳しいコメントははぶきますが 機会があったら 見てみてください。
あ タイトルは 「マリと子犬の物語」です。新潟の山古志村の地震の話です。



動物ものの映画は ベンジーとか(ふるい。。)ベートーベンとか 101匹 とか。。撮る人が 大変だったろうなぁとか そういうことばっかり目がいってしまって いまいち楽しめなかったのですが そんなことを忘れるくらい 入り込んでしまったなぁ。

1日遅れのクリスマス

666561725_246.jpg  c11.jpg


26日 昨日ですが 都合により 1日遅れのクリスマス会をしました。


昼間は とりあえず 下の娘のアンサンブルコンクールを聴きに。。 山崎のホールへ。


アンサンブルコンクールは 金管だけ とか 木管だけとか いろいろ 少人数のアンサンブルで 競うものです。娘は 打楽器7重奏でした。
おしくも 県大会には行けない金賞でした。けど いい演奏でした。
がんばった甲斐があったなー。



娘より一足先に帰って クリスマスの準備。
その時点では 結果がわかってなかったので さて お祝いになるか どよーんとなるか。。気にしながら お料理と飾り付けの準備。


9時帰宅。さっそく もらったコンクールのDVDをみんなで見ながら 笑
乾杯と プレゼント交換。
写真のプレゼントの山。1つ1つは高価ではないけど お互いに いくつも用意して にぎやかに 笑


去年までは ゲームなどもしてたけど 今年はなんとなく そういうのはなし 笑 けれど それぞれが話すことがいっぱいあって ぎゃーぎゃー うるさいこと 笑



今年も無事に クリスマス会が終わりました。

さて 今日はばたばたしていたので 明日は お正月用に模様替え 大掃除のまねごとを始めます 笑

楽しい1日

kuri8.jpg  kuri4.jpg  kuri5.jpg
                       



今日は キャロライン6回目の演奏会。私たちは12月の曲を演奏する たった1度のチャンスでした 笑


今回は みほさん さちこさんが 都合があわず はじめて3人で演奏しました。結局 3分の2が新曲という恐ろしいプログラムになり 毎週がんばって練習してきました。



珍しく上の娘がヒマだったので 誘って 今日はたぶん あなた(娘)一人のために弾くかも~~なんて 笑いながら 出かけて行きました(ここ2回ほどは 聞きに来てくださる方も少なかったので)
ところが。。。思いがけず大勢のお客様でびっくりでした。
一通り終わると もう一度聞きたいと リクエストまでいただき またまたびっくり! うれしかったです♪
来年もがんばろ~~~♪




無事演奏が終わり ゆっくりメンバーと話す暇もなく 上の娘と 急いで 姫路市民会館へ。。。。
下の娘の所属する 姫路市吹奏楽団のクリスマスコンサートです。
高校生なので 下っ端ですし 出番は地味ですが 笑 
楽しかったです!



前半は 子どもための「オズの魔法使い」のミュージカル。出演はもちろん団員だけで行います。歌も踊りもとても上手で 練習が大変だったろうなぁと感心しました。後半は ポップスやクリスマスソング。


前半のオズの魔法使いに出演した人たちは そのままの服装で 笑
(ブリキやかかし ライオンなど。。)
その他の人も それぞれ 趣向を凝らした衣装で 見てるだけでも楽しい雰囲気でした! 一番気になったのが。。最上段一番右の人。。
クリスマスツリーのかぶりもので なんと!電気が光っていました。
どこで売ってたんだろう 笑



ついでに うろうろと買い物をして やっと帰宅。
疲れたけど 本当に楽しい1日でした!!!

キャロライン第6回目終了♪

12月23日


今日は キャロライン6回目の演奏会。私たちは12月の曲を演奏する たった1度のチャンスでした 笑
今回は Kさん Wさんが 都合があわず はじめて3人で演奏しました。結局 3分の2が新曲という恐ろしいプログラムになり 毎週がんばって練習してきました。

珍しく上の娘がヒマだったので 誘って 今日はたぶん あなた(娘)一人のために弾くかも~~なんて 笑いながら 出かけて行きました(ここ2回ほどは 聞きに来てくださる方も少なかったので)
ところが。。。思いがけず大勢のお客様でびっくりでした。
一通り終わると もう一度聞きたいと リクエストまでいただき またまたびっくり! うれしかったです♪
来年もがんばろ~~~♪

無事演奏が終わり ゆっくりメンバーと話す暇もなく 上の娘と 急いで 姫路市民会館へ。。。。
下の娘の所属する 姫路市吹奏楽団のクリスマスコンサートです。
高校生なので 下っ端ですし 出番は地味ですが 笑 
楽しかったです!


<プログラム>
We wish you a merry Christmas
諸人こぞりて
アヴェ マリア
パッヘルベルのカノン
ロンドンデリーの歌
アルルの女
グリーンスリーブス
ブラームスの子守唄
セレナーデ
ねむの木のこもりうた
荒れ野のはてに
きよしこの夜
主よ人の望みの喜びよ
星に願いを

キンコ復活

kinko3.jpg


約1ヶ月のバケツ療養を終え 金魚のキンコが もとの水槽に復帰。


ずっと 一人でいた 友達の タナちゃん(タナゴ)が 急に元気になった。今まで ほとんど 1箇所から動かなかったのに まるで キンコに寄り添うように 一緒に泳ぎだした。



以前 金魚のお店で 店員さんに 「サカナには 寂しいとかないですから」と 冷笑されたことがあるが いやいや。。
やはり そうは思えない。



犬のように はっきりとしっぽを振ったり 飛びついたりはないけど 明らかに 喜んでいるとしか思えない 笑

キンコのひれに たわむれて遊んだり とにかく ぴったりと寄り添っている。よかったな~~タナちゃん♪



一時は 川に流すまで考えた 今回の金魚の病気だったけど。。
少し 白く色がはげているが ほぼ 回復したように見える。
あのとき しほさんの勧めに従って 治療してやれて よかった。



これもネットのおかげ とも思う。
ネットで検索して 詳しい治療法などが見つかったので 治療できた。



昨夜も ネットのおかげ。。。を 実感 笑


下の娘の宿題の話だが。。。英語の本を1冊読んで 感想を英語で書くというもの。本は クリスマスキャロル。
時間のない娘が 他の宿題をしている横で 読んでみた。


最初 話を忘れていたが だんだん思い出す。時間をかけて 3分の1ほど読んだとき。。。急に思いついた(←悪いことだけど。。)
ネットで検索したら あった!
訳が。。。。

すでに時間は1時になっていたし 全部読むだけでも 朝までかかる。やっていかなかったら 正月あけ4日に登校しなければいけない。


で。。ちらっと迷ったけど 娘に 訳があったという 笑
ざざっと日本語を先に読み あとは適当に作文。。。
なんとか 3時ごろ終了。。普段なら娘の宿題に口出すことなどないが 行きがかり上 付き合ってしまう。



今朝 娘は 眠そうだったけど これで無事に提出できると 元気に学校に行きました 笑

インフルエンザ



先週末 金曜日に 上の娘が熱を出し 38度くらいだったので ただの風邪だろうかと思っていたのですが 翌日40度になって。。
あら もしかして インフルエンザ?と あわてて病院へ。。




娘は 11月24日に 予防注射を受けていたのでぎりぎりかなぁ。。
インフルエンザの反応は マイナス。


けれど 風邪の症状はなく 「タブン」 インフルエンザだろうと。。
18歳なので タミフルは だめだと思っていたのだけれど お医者さんが 「20歳なら飲ますけどなぁ どうします?」という。



前回 小学生の時に インフルエンザにかかったときは タミフルを飲んで 翌日には 熱もすっかり下がり 元気になったのがあったので 出してくださいと お願いする。
先生は 笑いながら 「2階には寝かせないように」 薬剤師さんも「目を離さないように」との 注意を受ける。



土日で 仕事も少なかったので 大丈夫だろうと思っていたら 長年連れ添った?(いや がんばってくれた)静御前(洗濯機)が ついにだめになる。

うーん。。。目を離すなとは 言われたけど。。洗濯機ないと困る。 様子を見ながら 近くのショッピングモールへぶっとんで。。選ぶ余裕もなく 容量(大)と値段(安)とすぐ届けてくれるものなら。。なんでもいいから と あわてて買って帰る。。


娘はぐっすり寝ていて なんともなく 終わってよかったけど。。焦ったわ~~~~~。。。。

翌日 少し熱が下がったときから 頭痛と吐き気がするといい始める。
日曜日だし どうしようかと とりあえずネットで検索。(タミフルの副作用や後遺症を。。。) タミフルの副作用や死亡例など 怖いのがいっぱい出てきて。。。


一人で 焦りだす。だいたい インフルエンザ反応出てないのに タミフルでよかったのか。。。娘は小さいとき おたふく風邪から 髄膜炎を起こし すい臓にもきて入院したことがあるのも思い出し。。大丈夫だろうか。。1日 気が気じゃなかった。。



あげくのはて かかりつけ医には 日曜日で連絡とれるはずもなく たまたま そこに勤めている看護婦さんが 元生徒さんのお母さんなので。。迷惑を承知で 電話して どうしようか相談する。。



結局 しばらく様子を見ることになり。。今朝 熱も少し下がり だめだというのに聞かず お風呂に入るばか娘。。


4時間経過したが 熱も7度台なので もう大丈夫かな。
水曜日までは 学校は休まなくてはいけないので 元気になったら 大掃除の手伝いをさせようと もくろみ中♪ 
早くよくなれ~~~~♪

 

もー!!

今朝は寒かったです。姫路は 2度でした。
今日から 二人の娘 そろって 期末テスト。しばらくお弁当がいらないので 朝も少しのんびり。
それが終わると 上の娘は短縮授業。そして 年があけると自由登校。いよいよ 卒業に向けて カウントダウン~♪



という時期に。。。。
またまた 反省文を持ち帰る上の娘!!



3年生になってから 2回目です。
前回は 「傘さし」の反省文。その名の通り。通常は 合羽を着ての登下校 と校則がありますが 傘をさして自転車に乗ってるところを見つかり 反省文を 書くことに。本人が書くのは まぁいいとして 親も書くのですよね。危険だからという理由もわかるので そのように娘に話 家庭でも注意しました と 書きました。



今回は。。反省文(携帯電話)と タイトルが書いてありました。


娘の学校は 今どきだし 携帯電話を持って行ってはいけないという決まりはありません。ただ 校内では使ってはいけません。という決まりです。娘が私に見せた反省文は 以下のとおり 笑



①いつどこで どのようなマナー違反がありましたか?
 答。。。授業中にアラームがなりました。


②校則では どのようになっていましたか?
 答。。。校内では電源を切ってかばんの底に入れておく。


③その原因は なにですか?
 答。。。日曜日の朝9時にアラームをセットしたときに 間違って 毎日と設定してしまった。


④どうすれば今回のようなことを防げると思いますか?
 答。。。アラームのセットを気をつける。


⑤素直に今の気持ち(反省)を書きなさい。
 答。。。まぬけと思いました。



⑥保護者から一言。
 答。。。マナーモードで アラームがならなくなればいい
 と 書きたかったけど やめました 笑 
 答。。。携帯の使用方法を間違えないように話しました。
そして 保護者の 署名捺印。。



これで いいのかなぁ。
学校も大変だなぁと思ったり ここまでするのかと思ったり。。
書きながら いいやんな~しゃあないやん!と ぶつぶつ言う娘に反省するどころちゃうなぁと 思ったり 笑
けれど 面倒なので これからは 気をつけるでしょう。



いったい 毎日 どのくらいの いろいろな反省文が提出されているのだろう 笑



ちなみに娘は。。。大きな声じゃいえませんが。。。
今までに 髪の毛の色 遅刻(←5回して 1週間早朝掃除でした)
早弁。。などで 過去にも反省文常連。。。
社会に出たら 反省文などで 誰も守ってくれないよと 言いたい 笑

12月

12月。あわててクリスマス用に模様替え。
クリスマス用のクロスに変えて なんとなく 気分もうきうき!




毎月 月はじめにしなきゃいけないこと。



報告書のfax。
それから! 毎月毎月 忘れて 自分で あ~ほんとアホだなぁと一人苦笑すること。。。それは。。



ブログの登録しなおし。これ なんでなのかなぁ。。
ピアノやハープのお友達のブログなど いつも楽しみに見せていただいている。数日前から あら珍しい 動いてないわぁ やっぱり12月だし みなさん お忙しいのかな それとも体調悪い? などと 勝手に思っていた。



これ 毎月思うんですよ。。で しばらくして 「あ!登録しなおさなきゃ」 って。。。気がつく。。。
ほんと アホかと思うくらい 毎月毎月 同じことをしている。。



自動的に?翌月に変わる人のもあるけど。。種類によるのかなぁ。
よくわからないけど。。


写真左 毎年もらうクリスマスグッズが増えて増えて。。。けれど 全部並べて飾ってみる。

写真中 玄関。。子どもっぽすぎると 子どもに言われる。ふん

写真右 5年(いやもっと前かなぁ)手芸やさんで 980円で見つけてお気に入り。



c1.jpg  c2.jpg  c3.jpg

                
           


それでもって。。肝心の大きなツリーはまだ出してない。。汗
もう 子どもたちも あればいいって程度で興味を示さず。。あのツリーって みんなで 飾るから楽しいと思う。。
一人で 飾るのなんか いやじゃ~~なので。。今年は出さないかも!