○○○○になった

さて。。○○には何が入るでしょう!
答えは。。。。








でした! しもやけというと 小学校のときの同級生を思い出します。
毎年 手が真っ赤に腫れて ひどいときは 血が流れてる。。
自分はなったことがなかったけど。。。なにか方法はないのかなぁ。かわいそうだなぁとか 思ってた。



先日 娘が足がかゆい いや 痛い と 言う。
どっちやねーん なんて言いながら 足を見ると 赤くなっている。
も。。もしやこれは。。。
水虫???? 
と思ったけど 知り合いに聞いてみると どうも しもやけらしい。
なーんで?? いまどき?? と 思った私。。。



とりあえず 薬局に行き しもやけの薬を買う。
けど まだ 私の本心は これって水虫ちゃうの と思っていた。
しもやけの薬で治るんかぃなぁ。。



一昨日 夜から雪が降っていたので もう夜から 明日は休むと決めていた娘。朝には 雨になっていたが まぁいいやん 休んでランチでもいこ~~(←こういう母です。。)ということになる。
で ついでに思いついて せっかくなんだから 皮膚科いっとこっか と 連れて行く。(しもやけごときで。。と 言われそう)
まぁ 原因がはっきりすれば 対処にも力が入るというもの。



で 連れていくと やっぱり しもやけであった。
塗り薬を2種類と 錠剤(ビタミンEらしい)をもらう。
今年は 多いそうです。



寒いのに 雨で かっぱを着て 自転車で学校に行くため くつしたがぬれていて 替えをもたせてるのに 履き替えず そのままにしていたのが原因らしい。あたためて マッサージして ビタミンEを取るのが良いらしい。



そして 約束のランチに行き 帰りにヨーカ堂で あったかい靴下と 足先用のカイロを買う。(←こんなのあったのかと びっくり!)
かなり ましになったそうです。



そうしていると 昨日のレッスンの時に レッスン室に入ると すでに来ていた女の子とお母さん。お母さんが 床を指差して 「すみません 足がぬれてるみたいで」という。



ふふ♪
「あら~~」と言いながら すぐに靴下をぬがせ ファンヒーターの前で 乾かしながら 足も乾かして 早速の しもやけ知識を披露。



そして お母さんが 「いくら言っても 替えの靴下を持っていかないんです」というので 冷たい足のままでいると しもやけになって しもやけになったら かゆいし 痛いし 大変よ~~と 説明(多少脅し)する。女の子は 「明日から持っていく」という。



よし! 一人 しもやけの被害から 守ったぞ~~♪  

大吉のはずが!!

新年早々 いきなり腱鞘炎になってしまいました。。5年ぶりか。。
やっと かなり復活しました。



前回は 行った病院が良かったのか悪かったのか いきなり 手の甲に太い注射をされ。。ものすごーーーく怖かった思いがあったので 今回は違う病院へ。。特になにもせず 一応レントゲンを撮って、あとはシップと使わないように とだけ指示を受ける。



ふぅ。。。
右手が使えないって ほんと 不便ですね。。



最初の数日は ペンもはしも なにも持てない状態。にぎることもできません。さすがに 子供たちが いろいろ手伝ってくれたけど。。



学校がはじまると そうもいかないので なんとか自力でやらないと。



困ったこと。
 ・お弁当のご飯をつめること ← 片手で入れるのは案外難しい


 ・お米がとげない ← ざるに入れて 振りながら水だけかけてい  ったん置いて左手でごしごし。。また 水かける の繰り返し。


 ・洗濯籠が二階に運べない ←片手で持てる量にして何回も往復。。


 ・ハンガーに乾せない ← 床において ハンガーを通して乾す


 ・タオルがたためない ← これも1枚1枚床において。。


 ・卵がわれない ← 左手で割れるようになった!!


 ・包丁が使えない ← スライサーでなんとか。。


 ・文字が書けない ← レッスンノートなどは生徒に書いてもらう。。○も。。


 ・ゴミの袋がくくれない ← これは子供にやってもらう


 ・お風呂関係。。← 娘に手伝ってもらう


 ・トイレ関係 ← 。。。苦労する。。


 ・運転 ← 左折は危険極まりない!!


などなど。。。困ったことは山ほど。。


最初の頃は 切らないですむ料理をと考え。。そうだ~マーボ豆腐なら いいだろうと。。するとー! 袋があけられない!! はさみも左手では使えない。じたばたした挙句。。。口にくわえて 開けようと試み。。。口の中にマーボの素が。。。。!!! (まるみやでした。)



袋をあけるのって 案外力がいるのですね。これは いまでもまだ痛いです。。やっと明日あさっては 娘たちが家にいるので 手伝ってもらえる!! ふぅ。。。

元旦

あけましておめでとうございます。
本年も どうぞよろしくお願いいたします。


sho10.jpg


大晦日は そこそこの時間に寝たので 朝も普通に起床。おぞうにを用意して 寝てる娘たちを たたきおこし♪


午前は 年賀状を見たりで のんびり。 午後は 下の娘と 初詣に出かけました。ここ数年 歩いて行ける近所の神社に 行っていましたが 今年は 姫路城の方まで 出かけました。


総社という神社で 娘たちが小さいとき 七五三などで行ったっきりで ものすごーく久しぶりでした。
ちょこっと行って 姫路城をちらっと歩いて帰るつもりが。。。総社まで行くと。。。


えええええええええええ!
なにこの行列!!! 入るために並んでる人 人 人!!
入るまでに 1時間もかかってしまった。。。汗


一番目的な。。(←不謹慎か。。)おみくじに Go!!
おお~~♪
めでたく二人そろって 大吉♪ 縁起がいい~~♪


さて 今日は 夜のご飯もおせちなので ひまひま~~!
テレビを見て ぐーたらぐーたら。。。。

写真は 夕日にそまった ピンク色のお城でした 笑