思いがけず。

n1.jpg  n2.jpg




今日は 午前レッスンをして 午後から ちょっとのんびりしようかなぁ なんて 思っていたら 2時に 4時の子が 変更を言ってきた。



グッドタイミング♪ といえば よくないけど。。
今日は 3時から 上の娘が リバーシティで地元ラジオの公開録音。行けないと思っていたが これは 行ける~~~!



そして N先生にお願いもあり いきなり電話してみたら 大丈夫とのこと。いつもお忙しい先生。ラッキーでした!



発表会用にちょっと さわりたかったブルクのフロッピーをお借りして ちょこっとおしゃべり。先生とは 話しがつきなくって。。
そのまま 私が3時にリバーに行くというのに つきあってくださることになり リバーにGO!!



無事に娘たちを見ることができ 調子の悪い私の携帯の代わりに 写真まで撮って送ってくださる。。。お世話になりました。



そして もう1つの用事。 バナナを買うこと。。
ここ(リバーの中)に売っているのは以前から見ていたのですが 迷っていました。
発表会で 使うかどうか。。。
生徒に話してみたら こころよく?これを持って踊ってくれるというので 買うことに。。まぁ でかいのです。



それから 以前1つみつけて 気にいって買っていたマラカス(もどき?)色や形もかわいらしく 小さい子が持ちやすいし 鳴らしやすい。それが 1個しかなかったので もう1個取り寄せてもらおうと思って リバーの中の店に行くが無理。そしたら。。N先生がもう1つ 持ってらっしゃると!!
厚かましくも それも 帰りに寄って 貸していただく



せっかくおつきあいいただいたのに 次のレッスンがあり お茶もせず 飛んで帰る。
お世話になりました。ありがとうございました。

いいにおい♪

と 言ったのは Iちゃん。5歳。
三人姉妹の末っ子。
しっかりしてるし 進度も速い。



なるべく 同じ教材にならないようにとは 思ったけれど 絶対譲れない教材とか ありますよね。ピアノランドとか。。
できれば 兄弟でも 1冊づつ持っていただきたいかな。



そして そろそろハノンを と 思ったとき
お母様にお話した。



この本は ずーーーっと使いますし 大人になって 3人がそれぞれ お嫁に行っても この本以降のものはそれぞれに持っていて欲しい と。
で お母様に納得していただき 購入。


そして。。
ああああ~♡ いい匂い♡ 
と なったわけです。


うっとりした目で 本にすりすり。
本に鼻をくっつけて 新しい本の匂いを思いっきり息を吸い込むIちゃん。なんだか。。。こちらが じーんと来てしまった 笑


はりきって 練習してくれてます 笑


キャロライン7回目終了♪

3月23日

朝起きて ざざっと掃除(いつも ざざっと。。汗)
上の娘を乗せてガソリンスタンドへ。。
昨夜二人を迎えに行ったとき わーーー赤いランプが!!
焦ったものの遅かったので もうあいてない。。
探し回って 遠くまで行くより とりあえず帰って 明日の朝近くのスタンドへ行こう!
そして今朝 家から2分くらいのスタンドを目指して!!
やすみ~~~~~~~~。。。。。
しょうがない 1回しか行ったことないけど その次近い セルフの店へ。思いがけず 上の娘が さっさとやってくれて すぐ終わる。
今度から 自分でもできそう♪

それから 帰宅 練習!
今日は わざわざ倉敷から ヘルマンハープに興味を持ってくださった U先生が来てくださることになったので 駅までお迎え。 また 練習。
2時から キャロラインで演奏。
U先生たちを お送りして 帰宅。

U先生は ピアノの先生で ピアノランドに力を入れていらっしゃる。
これを機会に 今後とも ピアノのほうでも よろしくお願いいたします。


<プログラム>
エーデルワイス
見上げてごらん夜の星を
お月様のメロディ
川の流れのように
ねむの木のこもりうた

涙そうそう
千の風になって
君をのせて
もののけ姫
星に願いを
スターダスト
グリーンスリーブス
主よ人の望みの喜びよ
セレナーデ

とほほな1日

①今日は 公立高校の合格発表日。
生徒のMちゃんのメールをドキドキしながら待つ。
きた~~~~! 合格! よかった!!


ちょうど 今日はレッスン日。お祝いにささやかなお花でも。。なんて 考えていた。あ しかし彼女の家はお花やさん。どうしよっか 笑
時間になってやってきた Mちゃん。みょーにしょんぼり。。
どうした??



「発表会に出られなくなりました。。」


え?え?ええええええええええ?
       (もう今日プログラム作っちゃった。。
        いやそういう問題ではない。。。汗)
合格手続きをして書類を見ると。。。発表会の日にまたがって オリエンテーションの合宿があると。。。
ううう。。どうにもならない。。。
受験間も一生懸命 目標だったシューベルトを休まず練習してきたのに。。残念だけど仕方がない。



そして気がついた! アンサンブルはどうするんだ。。
一番よく弾く彼女には 助っ人もいれて 3曲も結構難しいパートを渡してあった。。。あああ 誰か代わりできるかしら。。



友人であり ハープ仲間でもある Aさんに②の関連もあり 電話。事情を話す。
「うーーーん。高校生になろか?」
「え?。。。。」
なれるのだろうか 笑 (む。。む。。むり。。。だと。。)
けれど もう他にこの期間に 弾けるであろう子もみあたらず。それぞれ いっぱい持ってるしなぁ。。
しゃあない。Aさん 高校生になってくれ。。



②先日の小学校での演奏関連で 違う小学校からまた あすなろの 今度は開校式の依頼を受けた。
さて どうする。。。
演奏は5月の水曜日の午前。


すでに メンバーの二人には 5月23日のリバーでの演奏会のため 休みをとってもらうことになっている。
もう1日お願いするのは さすがに無理。
ああ どうする。。。




うーーーーーーん。



③もう1つ発表会関連。。姉妹といとこのお姉さんの6手連弾。いとこのお姉さんから急遽連絡が。。。
結婚式が1ヶ月繰り上がってしまった って。。。
えええええええ。。。。。。
しゃあないな。。。どうする。。。



相談の結果。。。お母さんがやってみるということに。
あと1ヶ月ないです。がんばって♪お母さん!!



④とどめです。。
OBで 毎年出てくれていた 社会人のHさん。ぴんぽ~ん♪
だ。。だれだ こんな時間に?
出てみると Hさん。そう ご近所なんで。。



「すみません 急に転勤の辞令が出て。。」
。。。とどめだ。。



レッスンが終わってから ずううううっと 電話してたな。
まー なんとかなるでしょう。

あっ寝ないと~~。明日は早朝 吹奏楽演奏会に行く娘のアッシー。。
みなさま おやすみなさいませ。。

OB会

いよいよ発表会まで あと1ヶ月を切る。
さぁ 土日はアンサンブル三昧です。



急遽 この春 高校を卒業したメンバーたちのグループが それ以前にやめた子たちも 誘おうということになり 連絡してみる。


思いがけず みんな来てくれて 何年ぶりかに見る子たちも 笑
みんな 大学生になったり 就職したり それぞれで よく見ると 子供のころの面影も見えはするけど まぁ~~~みんなすっかり もう大人みたいです。



綺麗にお化粧して 服装もおしゃれ♪
ま。。口を開けば 当時がすぐよみがえるけど 笑



久しぶりに会った子同士 お互いの近況など話して盛り上がる。
そして パート決め。
うわぁ~もう音が読めない!という声もきかれ 笑
現役組が ドレミとカタカナで音符を書いている 笑
ま いっか!


何度か ぶっつけでやってみると 多少カンも戻るのか それなりになってくる 笑
1ヶ月前に結成するグループというのも かなり無謀だが。。
みんなの楽しそうな顔を見てると 私もうれしくなる。


ピアノ教室をやめたって 縁は切れてない。
また 懐かしい子たちと一緒に演奏を楽しむことができて 本当によかった。
さてさて 本番は どうなることやら 笑

初オークション

一昨日 知り合いが家財をオークションで安く買ったというので 娘と一緒に はじめてオークションを覗いてみた。



2年ほど前にも どうしてもマリンバが欲しくて 探したことがあったが 高くて無理だった。それが~~~~あった!! しかも。。。1000円????
コオロギとかいうメーカーなのだが。。。



パーカッションをやっている娘が どうしても欲しい欲しいという。
私ももちろん欲しかった。発表会のたびに 小学校の先生にお願いして 借りていた。



1000円というのもびっくりだったが。。写真を見ると 傷あり へこみあり 割れあり。
いつ買ったものか 元値?も不明。それでも それでも。。
音色にはこだわらない 壊れた箇所は自分で直す。家で練習したいからどうしても欲しいという娘。



無謀にもやってみるか と。。。
昨日見たら 少し値上がりしていた。1400円。
ためしに入れてみた。1500円と。。。
瞬間に別の人がそれより高い金額を入れてきた(と思った)
あら まったく同時に見てたのかと 思ったが その後 その人は金額設定をして 自動で更新していたらしいと判明。これでは いくら入れても相手の設定値段までは ムダ。。。
そのまま様子を見る。夜には 4999円という微妙な値段になっていた。



よくオークションをする人に話を聞いてみると 自分で決めた値段を入れて ほっとけばいい とのこと。。。さて。。いくらまでなら買うのか。



通常 3~40万するものだし。。けれど 古そうだし。。けれど 絶対普通には買えないものだし。。。。うーーーーーーーーーーーーーーん。悩む。
送料は 約1万円だった。それじゃ。。。2万までなら やってみるか。
といっても オークション素人。どうすればいいのか わからない。



あれこれわからないままに 友だちと話したりしながら やはり 今 金額を入れても いたずらに上がるだけなので ぎりぎりまで待とうということになる。
終了時間は 11時15分。
昨日は 買い物とついでに外食の予定だったが 早々に切り上げて 娘と二人で パソコンの前に。。。



友だちが 15分前になると えらいことになる かもしれない という。



まさに! そのえらいことになった。
4999円の人は プレミアム会員ではないらしく(プレミアム会員にならないと 5000円以上は入札できない) それっきり うんともすんとも なし。
お風呂に入ってふとみると 9800円になっている。
うーーーーーーーーーーん。 しゃあない プレミアム会員の手続きを よたよたとする。
なんとか できた。そして様子見。。。



赤の字で 残り10分となった。
きた~~~~~~~!
見たこともなかった人が 数人やってきた。
見る見る上がる値段。。。
私の設定限界の18000円くらいになる。
残り3分には じりじりというか 見る見る値段があがる。。。
タイミングを計って入れれば いけるんちゃうの~という 素人の私たち。。



なんと!!! ずっる~~~~~~い!! (知らないのが悪いのだろうが。。)
残り時間3分だったのに いつのまにか 10分になる。
すでに 値段は 26000円。 
ううううう 3万まで がんばるか。。。けれど 知り合いのアドバイス。
自分で決めた値段以上は 入れないこと! むむ!!



そして 終わる気配を見せない にらみあい。。(たぶん)
いつまでたっても 10分のまま。
そんな中 じりじりと 500円ずつ値段はまだあがる。。
その時点で 私と娘は完全に入札参加はあきらめた。
そしてあとは いったい誰が手にいれるのか! 自分は買えないのに 笑
パソコンにかぶりつき 笑?



まだ あがる。。。
入札者さんの 購入履歴?を それぞれ 見てみると。
やはり 打楽器奏者らしく それらしき履歴がずらずら。。。
ううむ。。。やはり みんなどうしても欲しいのだな。。。
(私たちも 欲しかったのにっ!)



中の一人は シロホン 木琴 などなどたくさん以前に買っている。
マリンバ買うなら シロホン売って と いいたかった!



結局 38000円のまま 残り3分から 残り1分へ。



迷った!!! ここで 40000と入れるとたぶん手にいれられたかも。
けれど 娘にとめられて あきらめる。
結局 38000円で 落札されていく。



ふぅ。。。。。
ほんと 疲れた。
けれど ちょっと楽しかったな~~ 笑

八幡小学校演奏会

3月3日

hana11.jpg


娘たちが卒業した小学校で PTAのあすなろ教室という会の閉講式での演奏 無事に終了しました。

70人からの父兄の方を前に 少し緊張ぎみでした。。汗
ぐるっと 見てみると 見知った顔(生徒やもと生徒の父兄)の顔も見えて 少しほっとしたり。
けれど ステージではなかったので お客様が近い!
手元も じーーーっと 見られてるようで さらに緊張!


めでたく トロイメライもデビュー果たしました♪
近くに座っていた方々が 床から振動が伝わってくると 驚かれてました 笑

演奏会をはじめてから はじめて お花をいただきました。
うれしかった~~♪

二人のメンバーは 会社を休んで参加してくれたのですが たくさんの人に聴いてもらえ よかった~と 言っていただいて ほっとしています。