○○三昧

★どんだけ ヒマなんよ~~~ (はい。。)
  GWはじまるというのに 普段と同じ。発表会後1週間休んだので
  今年のGWはカレンダー通り。。明日もレッスンなのに。。
  こんなにも餃子を作ったバカな私。。。

g1.jpg

  
★どんだけ 食べるんやぁ~~ (さぁ。。夜になってみないと。。)
  今日は 餃子レースか。。さて 何個食べられるでしょう。
  みんなで競争するぞーー!

  残りは冷凍!!!



★さて いくつ作ったでしょう!

はぁ。。 笑 作るの飽きた!!! 
誰も手伝ってくれないし!
食べるだけ手伝うってね 笑

キャロライン8回目終了♪

4月27日


今回は 来月小学校で演奏する曲目とかぶせていたので
特に新しいものは ありませんでした。

今日などはお天気もいいし きっとみんな 菓子博だなぁ なんて思っていました 笑


相変わらず 聴いてくださる方は少ないのですが 笑

今日は 急なことでしたし だめもとで 姫路組の産みの親 笑? N先生にメールしてみたら。。なんと~来てくださったのです!

ありがとうございました~~~。

レッスンの合間をぬって わざわざお越しいただき感謝です♪

ほかのメンバーの二人は緊張したようですが。。汗
私も。。あ~ミスが。。。と 思いましたが まぁ こんなものです 笑 なかなか ノーミスとはいきません。。汗

3人とも 悲しいことに GWは子供も相手してくれず ヒマなもので。。新曲練習をします。
次回は ごろっと 新曲に入れ替える予定です。
何曲できるかなぁ。

T先生宅へ

4月20日

一昨年あたりから 原因不明の頭痛めまいに悩まされ あちこち検査を受けたものの原因はわからない。車を運転していても 急にめまいがおこるのでは と 恐ろしく遠出はできない。
ましてや 電車になど 乗れない。
ほとんど 姫路から出ない生活を続けていました。
自宅の仕事のため 新しく人と出会うことも少なく。。。

そして たまたまとは思うのだけれど ちょうど ヘルマンハープと出あったころ ようやく 少し症状もおさまり ほっとしていた頃だった。

あれから 一年以上。

そんな私が ヘルマンハープからパワーをもらったような気がする。
少し前の私には信じられないような 行動範囲!
方向音痴なのに どんどんと知らないところにも電車に乗って行く。

ヘルマンハープを通して 新しいお友達が どんどん増える。
ヘルマンハープが好きというだけで 面識もない方も 自宅に来てくださったり お伺いしたり。
そうやって 一緒に演奏すると ほんとに楽しい!

今日は 大恩人の枚方のT先生のお宅に伺う。

ラテール きららホールと 二度演奏は聴かせていただいていたが
実際に 楽譜を見せていただいたり そのときの DVDを見せていただいたり
貴重な時間でした。
それから もうお一人の K先生ともご一緒に 弾く弾く弾く。
初見なので 必死だけど それでも楽しい!

帰りの車の中で K先生としみじみ。。
ヘルマンハープがなかったら。。。
こうやって お二人と知り合うこともなかったし 
この地を踏むこともなかった。
この年になって まだまだ 新しいお友達が増える。

まだまだ 捨てた年じゃない 笑



眠い。。

ゆっくり寝たかったが 6時からたたきおこされ 笑
お弁当作り。



今日から 下の娘の高校で文化祭がはじまる。2日間。
初日の今日は 学校の体育館で バンドで出演。
校内オーディションがあって めでたく1位通過して 上位3組が出演。3曲づつ演奏。
見にきてほしいといわれ。。うぅ。。だるいんですけど。。
しゃーない。。



意外に父兄も多かった。お父さんもちらほら。
ビデオを撮ってる人もかなりいる。
生徒たちは なんだか 盛り上がっているし へぇ~と思いながら 周囲を観察。



そしてはじまる。
うわぁ。。。。。。。。。
すみません。。。耳をふさぎたかった。。
どうも あのエレキギターの音は苦手。。
しかも 思いっきり大音量。


頭がくらくらして 耳ががーんとなって 目がちかちかして。。
どう見ても 各自が思いっきり鳴らしてるとしか思えない。
歌もなに歌ってるのかちっともわからない。
出たいのを必死で我慢して 周りの生徒たちの手前両耳ふさぐわけにもいかず。



なんとか1組目3曲を聴き終え。
2組目は 多少まし。 少しPAでコントロールしたのか まだよかった。
さすが 男の子のドラムは 迫力あるな~。あまりのパワーに シンバル2枚が転げ落ち。。。あわてて ステージ係りの男の子たちがステージに上がるが すぐにつかない。


その間も ドラムの男の子はがんばって演奏続ける。
はじめてみました シンバルがぶっ飛ぶの 笑
スティックは よくありますけど。



そして3組目娘の出番。まぁ 楽しそうにドラムをたたいていること。
普段は吹奏楽なんで 控えめなものが多いからか これまた思いっきり楽しそうにたたいている。
親ばかですみませんが。。一位通過だけあって まぁまぁ聞けた。
ボーカルの男の子も上手でした。



そういえば 校内オーディションがあったはずだが。。
4位以下の演奏は いかばかりなものだったのか。。
審査する先生も大変だっただろうなぁ と お察しします。
しかし会場は 大盛り上がりで みんな楽しげでした 笑



みんな平気なんだな。。あの大音量。
おばちゃんには きつかったです。。



明日は二日目 文化センターで 1日です。劇や 楽器の演奏 いろいろあるようです。途中で居眠りしそうだなぁ。。汗



そろそろ ノーテンキ上の娘が ディズニーランドから帰ってくるかな。。いいよなぁ 一人だけ!!

発表会3

さてさて 無事に撤退完了!



6時に頼んでいた料理も届き 打ち上げです♪
そこで 反省会&次回のお話。。



いろいろハプニングもありました。




ヒールが折れて ボンドボンドと走り回る生徒。。



朝から スタッフとして走り回っていて いざ出番前に。。気がつくと 自分の楽譜を家に忘れてきてる。。どうする。。
取りに帰ってもいいよ プログラム順番変えるからと言ったが いやそのままやってみる!と 根性で乗り切った子 笑


出番直前に やっぱり タンバリンは気がすすまないから 違うのにしたいという子。。。はいはい 好きなので出てねー。


最大のハプニングは!! 
MTがつかなくなった!!
担当は私の娘だったが。。さすがに私を呼びに来た。
あらま どうしよう~と思ってると そこに出番まちしてたお父さんが。。。コンセント抜けてますよっ!

 
おお~そうだったのか 笑 と 無事のりきる 笑



お母さんと娘ちゃんの連弾で。。小さな弟くんが 寝起きのため お母さんから離れない。。 もう~抱っこしたまま出てください と 言ってると。。お~保母さんが来たきた! 例のバナナのぬいぐるみと お菓子で なんとか無事 お母さんの演奏もできた。



振り返ってみると 大きなミスもなく 無事に終わったかなぁ。
うちあげで ぱくぱく食べながら。。。
でた~~来年の話。。。
次いつする?? 今度はテクニトーン弾く! 今度こそ親子連弾しよう!(←うちの娘。。) などなど。。。



そして解散 就寝。
朝の5時に。。上の娘が部屋にくる。
どうしたのかと思ったら。。。
ディズニーランド行って来るという。あぁ そういえば 言ってたな。。しかし 今日なん?????



そして。。始発に乗って 飛行機に乗って 行ってしまった娘。
なんてゲンキなんだ。。。汗



さてさて お借りしたものの返却 支払いなど もう少し用事があります。



あ!!! 一番大変なのは レッスン室のかたずけか。。
全部放り込んだまま。
まぁ 今週は休みが多いので ぼちぼちかたずけよう。。

発表会2

当日は9時に入り 音響照明セッティング。
10時から MT シンセなど 電子ものの リハーサル。


音量をチェックし なるべく正確にセットしてもらう。。
これが (担当する人の)あたりはずれがありまして。。
今回は あたりでよかったです 笑 


事前に くわし~~~~く書いた進行表を渡していますが それすら見てもらえないこともありました。ほんと。。担当者による。。



無事にアンサンブル&MTのリハーサルを終えると いよいよ ハープのリハーサル。
ラジオの生放送を終えて 司会の方が到着されるのを待つ。



ホールでヘルマンハープを演奏するのは はじめてだったので どうなることやら。。マイクがいるのか いらないのか。
光線はどうなのか。。 はらはらしましたが
マイクは やはり2本 光の向きを調整してもらい 机などの角度を決め ふぅ。。リハーサルが終わり。



先に写真撮影をして はい スタート♪



はじまってしまうと。。
私は することないというか。。
すべてを 高校生以上に担当をもたせ 任せているので。。
MT担当 シンセ音色担当 椅子 譜面たて などなど。
これも 事前に細かい進行表を渡しているので もう任せていて大丈夫。 生徒の送り迎え?だけです。



そのうち ふらっと 会場に行ってみたり。。
いつも ステージすそで 聞いているので 会場で聞いてみたかった 笑 



3時間半で終わる予定であったが やはり 少し遅れる。。
全プログラムを終了したのが 5時約15分まえ。
ホール使用は5時までですから。。



父兄との挨拶もそこそこに 挨拶に来てくださった人も使って。。
みんなで 走り回りながら とにかく モノをホールから出す!!



これが一番大変かなぁ。。
けれど 高校生たちや 父兄の人も手伝ってくださって なんとか 時間ぎりぎりに とりあえず 退出!! ふぅ。。

教室発表会終了♪

4月13日

今日は みなと音楽教室の発表会でした。
発表会については また べつカテで。。

ここでは ヘルマンハープのことにします。

毎年 FMゲンキの西田理恵さんに 司会をお願いし また 音楽物語のナレーションもお願いしていました。今年は 西田さんが いつも ラジオでされている 童話でほのぼののコーナーを参考に
「くじらがとんだ日」という童話を読んでいただき ヘルマンハープでBGMをしました。

あるひ 車の中で 西田さんのラジオを聴いていて たまたま このお話を読んでいらっしゃいました。BGMが とても ハープに似合いそうな曲で ふと 思いついたのです。
そして 西田さんにそうお話してみると 賛成してくださって 去年から曲探し 編曲 などにとりかかっていました。
BGMって どういう曲が良いのか わからず 参考にしようと ネットであれこれ曲を検索しておりました。そして そういう曲を参考に ヘルマンハープの楽譜を作ってみました。

ただ。。。お話のBGMというのは はじめての体験で いったい 曲はある程度できたが どのようにあわせていくのか まったくわからず とりあえず 西田さんにお願いして 読んだものを録音していただく。それに あわせて演奏してみる。
何度もやってみて。。。読む速度というのは 西田さんがおっしゃるに 当然 毎回一定ではない。なので どうやったら それに演奏が対応できるのか。アタマを悩ませた。

そして 何度も何度もやってみて 考えて ようやく。。。
ものすご~くあたりまえのことに気がつく。
BGMはBGMなんだ。と。
だんだん こつがつかめてきて たとえ 西田さんが どんなスピードで読まれても 3人で合図をしながら 対応できるようになってきた。

何度も何度も楽譜を作りなおし 15分の物語を 何度も通し ようやく できあがりました。
1曲ならよかったけど 話ごとに 5曲です。

もっと良い方法があったのか どうしたらいいのか まだまだ改良の余地はありますが
とりあえず 周りで教えてくれる人もなかったので。。
また もっと研究します。

発表会後 演奏とお話があっていて 涙が出ましたと いってくださった方があり 
少しでも お話の役にたてたのかなぁと ほっとしました。

(この曲を 西田さんのおかげで あと 2回も演奏する機会をいただくとは。。思ってもいませんでした)



発表会1

ポケパさんにお願いしていた お花がとても素敵でした!
いつもは 生花の鉢ものにしていたのですが
やはり枯れるので。。今回は思い切って このように♪



とてもかわいらしく 40個お願いしたのですが 
1個も同じものがなく ♪までつけてくださったり 中に キャンディの入っているものがあったりで 大好評でした!



土曜日の朝から ホールに楽器の運び込み。
2時までは 来たい人だけ来て練習。
2時から8時まで 全グループアンサンブル練習。
終了 帰宅。



という1日。

プログラムは 第一部 ソロ→連弾→アンサンブル
       第二部 朗読とヘルマンハープBGM
       第三部 ソロ→連弾→アンサンブル  です。



以前は ソロ→連弾→アンサンブル と 続けていましたが 聞くほうもあきるし しんどいので。。
同じような 部を 2つ作りました。



そうすると ピアノソロのときに ステージ上に他の楽器が出ていて 写真的にも見苦しいかと 迷いましたが。。


これだけの楽器を出し入れする 時間の節約と 配線や細かい場所をやりなおす危険を考えて。。ステージ上には全部の楽器を最初から 配置しております。



前日の反省点。
今までは 前日夜間にホールを借りて 運びこみだけしていたが 当日ばたばたするもので 思い切って前日1日 借りることにした が。。
午前は 思ったより練習に来る人が少なかったので ほとんど身内の練習みたいになってしまった 笑
次回は 午後からにします 笑



さて いよいよ明日が本番。

ラスト1週間

春休みも終わり 最終日の怒涛の 笑? アンサンブル仕上げも終わり 昨日から 平常レッスンに戻っています。
もう じたばたしてもしょうがない 笑




最終週は グランドのふたも思いっきりあけて 気分よく練習です。
おじぎの練習 コメントを待って弾き始めるタイミング 終わり方などを おさらいしたり もしものときの練習や 笑



もう 内容については あまりいいません。
機嫌よく 自信を持って 帰ってもらいます。



それから 忘れてはいけないのが 録音です。
え~~~と 思われるでしょうが。。うちは 未だにテープで録音をしています。。。汗
CDに録音できたり いろいろ 今はあるのですが まだ。。



もともと 1~2月に一度 好きな曲だったり上手にできた曲を録音しています。教室卒業時にお渡ししています。
余裕があるときは 最後の日に 一緒に聞いてみたり 笑



必ず ○年○月○日 ○○○と 自分の声で最初にいってから 録音していますので 保育園の時の自分の声などが 聞けて
思わず え~~これ私??って いう子などもいます。
また。。弾き終わったときに 思わず しっぱいした!などと言ってしまったのが 録音されていて 一緒に笑ってしまうこともしばしば。



録音機材があるわけではないので。。汗
家の前をパトカーが通って その音まで入っていたり。。
そういえば いま レッスン室の電話は とりはずしていますが 録音しているときに 夕方は勧誘などの電話が多いので 思い切って とりはずしたのでした。



さて 録音が終わって 衣装合わせ?などして 笑



今度は 前日ホールリハーサルまで ぼちぼちやってね と 言って終わります。



私も 今週は のんびり元気回復にあてます。
あ! ぼっさぼっさ頭。。パーマいかなきゃ 笑



あとは 本人達がやることなんだけど 1つだけ 今回は心配事が。。
MTの調子が悪い!!! (MT120S)
念のため 修理に出しておこうとしたら。。。もう 修理できないとのこと。製造もしてないし。。
発表会が終わったら。。。次の購入を考えないといけないなぁ。。

T先生 姫路に♪

4月5日

今日は 姫路の 娘の高校の定期演奏会に 枚方のT先生とご一緒することになっていて 以前から かな~~~~り 楽しみにしていた 笑

とりあえず 我が家に来ていただき 例によって? ハープ ハープ♪&おしゃべり おしゃべり♪

それから ランチ&おしゃべり。
ハープのこと ピアノランドのこと レッスンのこと 子供のこと 話はつきない 笑 
2時ぎりぎりに 会場について セーフ!

去年もご一緒した。早いなぁ もう あれから一年。
今年が最後になる 娘の演奏会なので はりきって ビデオを持っていく。が。。。。。。。。。。。
うわぁ。。充電器が入ってない。

信じられない大失態だ。
取りに帰ろうかと思ったけど 会場を見たら たくさんの人がビデオを撮っていたので また 誰かに見せてもらえるだろうと あきらめ 聴くことに集中。

客席での演奏があったり チアガールの踊りがあったり 楽しみました。

そして ほんとは。。。
せっかくのいいお天気! しかも 姫路城は桜が満開。
ああああ 時間があったら 案内してさしあげたかった。。
が。。。
発表会1週間前なのであった。。
ほんとに残念でした! そうでなかったら お酒でもご一緒できたのに~♪ 

そして 次なる目的地にお送りして 急いで帰宅。レッスン。

あ~あ。今日は 打ち上げで 娘はまだ帰っていないが。。帰ってきたら 怒るだろうなぁ。。泣