かまきり注意

日曜日 お城の周辺で 「ザ 祭り屋台 in 姫路」というイベントがあります。2004年から 始まりましたが まだ一度も行った事がありません。一度 行って見たい~~~。



本当は 土曜日の予定でしたが 雨のため 日曜日になるとか。
今年は うちの近所の地区からも 屋台が出るようです。
日曜日! 行けるかな?


で。。今日のレッスンは 4人がお休み。
なぜかというと。。今日 前夜祭がありまして
小学校の 金管バンドが 出るためです。


前置き長くなりました。。



今日は 午前大人の人のレッスンがありましたので 朝 ささっと レッスン室の入り口を掃きました。そのときは 異変なし。



さて 3時に もう一度行ったとき
なにか ほこりみたいなものが ドアにたくさんついている。
なんだろ? たんぽぽの綿毛か??
と よーーーーーく 顔を近づけてみてみると。。

kama1.jpg




わ~~~~これは! かまきりの赤ちゃんたち!
虫が怖いくせに なぜか かまきりの赤ちゃんは怖くない。
ま~~たくさん くっついています。
細くて 小さくて かよわすぎる。。。風がふいても 飛んでしまいそう。



これが 大きくなって あの 恐ろしい みなしごハッチに出てくるような怖い カマキリになるとは とても思えない。。



さて。。どうしたものか。。
踏まないように 手でさわらないように 気をつけて レッスン室に入ったが やはり 気になって。。



張り紙を作った。。



「かまきり注意!」



1番に来た女の子が 入るまえに 説明する。
そして そ~~~~っと 気をつけながら入る。



帰り際 その子と一緒に もう一度外に出て かまきりを見る。
あら~かなり減ってる。
みんな 旅立ったんやね~なんて。。 笑



やってきた2番目の子にも 説明。
お迎えに来たお母さんにも また説明。。
3番目さんからが お休みだったので レッスン後 ひとしきり お母さんと みなしごハッチで もりあがる 笑



さきほど見てみたら もう いなかった。
元気でがんばれよ~~うちの庭じゃないところで。。

キャロライン9回目終了♪

5月25日

いつものお客様&はじめてのお客様をお迎えして
無事に終了しました。お花を作っている友達も来てくれて ありがとうございました~♪

今日は 4人で Mが4台 トロイメライ2台をおいて 演奏しました。 

Wさんの提案で 急遽 ひざの上において演奏。
音が響いて 気持ちいいです~~~。

見た目もありますし また 演奏形態も次回の課題にします。

今までは 机の上において演奏が多かったのですが 専用の譜面台に乗せたり 
また ひざの上に置いたり 片手でかかえたり
実は いろんな演奏方法があります。


Wさんの 素敵な歌を4曲まじえて 新曲もなんとか。。汗
口ずさんでくださる方々もあり なごやかな雰囲気でした。


カルチャーのほうは 残念ながら今回は無理そうですし またまた 演奏活動をがんばります♪


<プログラム>
茶摘み
花 
涙そうそう
埴生の宿
グリーンスリーブス
君をのせて
あひるのワルツ
すみれの花咲くころ
ふるさと 
朧月夜
せいくらべ
夢みる人
愛の賛歌
愛の挨拶
白鳥 
セレナーデ

リバーシティ カルチャー体験会

5月21日

さきほど リバーシティでの 体験会を終えました。
4人の方が 体験にこられて 無事終了です。

さ~次は 25日の キャロラインです!
練習練習♡



安室小学校演奏会

5月15日

3月に 私の住んでいる校区の八幡小学校の PTA会「あすなろ」の閉講式で 演奏する機会をいただいた。

今回は 少し離れた安室小学校で 同じく 「あすなろ」の開講式に行ってきました。

50人ほどのPTAの方の前で お話まじえて16曲演奏。
終ったら 大勢の方が 興味をもって 集まってくださり 
実際に弾いてみたり 質問攻めでした 笑

無事に終わり やれやれ ほっとしました♪
ご丁寧にお手紙をいただきまして ありがとうございました。

来週は いよいよカルチャーの体験会。
ぼちぼちと 笑 がんばります。

母の日

三角の箱に入った宅急便が届きました。
上の娘から♪

もう1つの写真は したの娘から♪


007_20081123094618.jpg 005_20081123094700.jpg 011.jpg

  



鬼の霍乱

熱が出て 仕事まで休んでおりました。
まさにっ! 鬼の霍乱!!



この前 熱を出したのは いつの日だったか。。
5年くらい? いや もっとかなぁ??



のどが痛いとか 咳が出るとか 風邪気味になったことは あったものの 熱は出たことなかった。



娘二人がインフルエンザになっても 私だけ平気だったのに 笑



今年のGWは 発表会後1週間ほど休みがあった関係で カレンダー通りのレッスンの予定になっていた。


加えて 6月に 小中学校とも音楽会なので GWあけに 校内オーディションが多くなっている。中学生はもう伴奏者は決定済みだが GWあけには 一応弾けるようになってないといけない。



小学生も10人近く立候補?している。

精一杯一緒に努力しなきゃ。
というわけで GW全部レッスンということになっていたのですが。。


わ~~熱出るし。。。汗
動けないほどの高熱ではないものの。。
移しちゃいけないし とりあえず 今日まではお休みにした。



むむ。。あと3日。。。どうなることやら。