ゆたりんで演奏♪

6月29日

よく降りますね!!むしむし してます。

昨日ですが 以前から親交のあった 地元のラジオ局のパーソナリティ西田理恵さんから お話をいただき ヘルマンハープの演奏に行ってきました。

西田さんは 司会業 ラジオ の他 話し方 朗読教室をされていて
4月の うちの教室の発表会で 童話を読んでいただき
それに ヘルマンハープでBGMをいれるというのを やりました。

それと同じものを演奏しました。

くじらがとんだ日 という 童話です。
地元姫路のすぐ近くに住んでいらっしゃる 尾崎美紀さんという方の
作品です。

12時に来てくださいといわれ 姫路から 二〇分ほどのところの林田町まで 3人で車ででかける。
山のなかでした 笑

ゆたりん というのが なにかも知らず 行った 三人でしたが 笑
どうも お風呂?というのか 露天風呂や サウナや ○○風呂とかたくさんあって 地元の人の憩いの場?のような ところでした。
そこの一角に 会議室状の部屋があり そこで 朗読教室の発表会があったのです。

まだ新しい施設のようでした。
お風呂から出た人が 自由に出入りできる作りになっていて
牛乳片手に 覗いてる人もいました 笑

参加してた カルチャーの教室は それぞれ 姫路 加古川などの方たちで うーん ゆたりんは ちと不便だったかも。
でも あとで 気がついたんです!
もしかして。。。
私たちは 終ってすぐに帰ったけれど もしかして。。
みなさんは その後 ゆたりんで のんびりされたのかも!!

朗読の発表会というのを はじめて聴きました。
とても おもしろかったです。
ラジオで聞くように 目を閉じて聴くと いい感じ!

いろんな趣味の人がいるものですね。

千の風のお話 昔話 現代の小説風のもの 
いろいろなものが ありました。

最後に さきほどの くじらの飛んだ日を演奏&朗読し
少し他の演奏もして 体験もしていただきました。
みなさん 興味津々。

これお誕生日のプレゼントにいいんじゃない?
といった方もあり。。。
ちょっと びっくり!!

メンバーは 終了後 地元の即売野菜をうれしそうに買って 帰りましたよ~! ほんとに 安かったです♪

年内にあと3つ 朗読のBGMがあります。
さて。。新しいもの 考えなきゃ!

キャロライン10回目終了♪

6月23日

ピアノの生徒さん ハープの生徒さん と うちの家族 と こじんまりの身内の前での演奏会でした♪

もう少しで 1周年になります。
1周年になったら 隔月にしようかなぁと 考え中。



<プログラム>
たなばたさま
のばら
ロンドンデリーの歌
埴生の宿
千の風になって
愛の賛歌
雨ふり
椰子の実
大きな古時計
宵待ち草
愛のロマンス
蒼いノクターン
トロイメライ
シシリエンヌ
愛の挨拶
セレナーデ

変身前

p1_20081123093951.jpg   p2.jpg  p3_20081123093850.jpg
  
 

どんだけピアノ!だと いわれそう 笑



昨日は 親友とランチ&1ヶ月遅れのお誕生祝い。
10歳から かかさずお互いプレゼントを交換している。
いったい 何個なんだろう。



で あれこれおしゃべりに花を咲かせる。
彼女は 姫路から40分ほどの 赤穂に近いところに住んでいる。
私も 小学校のとき数年そこに住んでいた。
転校生同士 しかも 家がすぐそばで すぐ仲良くなり それ以来 お互い一番の親友と思っている。



ま それはいいのですが 話してるうちに
彼女は うちの近くに数年前にできた おっきなホームセンターに行ったことがないという。
ま~でっかいです。うろうろ見てるだけでも すぐ1時間や2時間 過ぎてしまう。
小動物も 魚も充実?してて そういうのを見て楽しんだり 2階には アートなんとかというのが あり まぁ そこも退屈しない。



で じゃ~いってみよう と 二人ででかける。
案の定 目を輝かせて 愛犬のおみやげなど 買い捲る彼女 笑
そして 二階で!
この二つのピアノをみつけました。



お値段 いくらだと思います??



銀色のほうが 500円ちょっと
透明のが 1000円ちょっと
金色のは 別のところで以前かったのですが 2000円ちょっと。
ま~安くてびっくり!



ほんとは かざるお花も選びたかった。。
けれど すでに 仕事の時間もせまっているので 
あきらめて そのまま帰宅。



で。。娘に こんな風にやってみようと思っている と
以前 発表会のときに ポケパさんが作ってくださった お花を
1輪ぬきとって 入れてみた。
あれ?いい感じ!



ということで。。ごめんなさい ポケパさん。。
全部 入れてしまった。
我が家には 4つお花があったので そのうち2つを使いますね。



入れながら あらためて思いましたよ。
あのお値段で こんなにもたくさんの お花を入れてくださってたんだ と。感謝です。



さて 今から もう一度 ピアノを変身させてみますね。

変身後

p6.jpg


p4_20081123093922.jpg

インストラクター講習会

6月9日

heru10.jpg


昨日は ヘルマンハープ インストラクター講習会のため 苦楽園口というところまで 行きました。
一年前に インストラクターの資格をとり 同期が11人ほどいましたが 半数の人とは この一年 いろいろお会いしたり お話したりする機会もありましたが あと半数の人とは あれ以来の 一年ぶり。

駅に着くと お仲間はすぐわかります 笑
みんな でっかい楽器を 背負っていますから 笑

まずは 新しいサロンを覗いてみて それから 会場へ!
むむ。こじんまりしてました。
入ってすぐに 全種類?楽器がずら~と並んでいるのが 印象的。

そして午後の講義も終わり 座談会。弦の張替え。終了。
弦の張替えは 見てると簡単そうなんだけど。。できるかな。
いや やらなきゃ 笑 

久しぶりに みんなに会えてうれしかったです。
学校で 病院で 施設で カルチャーなどで・・・
みんな いろんなところで 活動されていることがわかりました。
それぞれの プロが それぞれの分野に ヘルマンハープをとりいれ がんばっていることに 感動しました。

日本にやってきて まだ4年。
日本でのヘルマン人口? は 約500人。
多くの人に この楽器を知ってもらいたいものです。

へたくそな写真は サロンの写真です 汗

火災報知器

昔 小学校のとき 一年に何回も 授業中などに 火災警報器がなった。だいたいが 誰かのいたずら。全然珍しくもない。



ジリリリリリリ!となっても 誰も避難しようとしない。



今日は 地域の小学校の音楽会でした。
久しぶりに見に行きました。3年生の演奏中に なんと。。
警報機がなった。



最初は ジリリリリ!という音。
それから 人の声で 「1階で火災が発生しました。落ち着いて避難してください」と聞こえてくる。



あらら。。ほんとかなぁ。。
周りを見渡しても きょろきょろ周りを見ている人もいるが 大半は気にせず ビデオを撮るのに夢中であったり 演奏に聴き入っている。



とりあえず 本当の火災なら 先生が誘導するだろうと 動かずいる。
その間も 放送は止まらず 演奏の間中 落ち着いて避難してくださいを 繰り返している。。。



演奏が終わりようやく 先生がマイクで 今のは誤報でした。と 説明する。 あぁ やっぱり誤報だったか。



それにしても。。。演奏してた子たちは かわいそうだったなぁ。
とおもいきや!



なんと 次の学年が終ったあとに もう一度先生が出てきて さきほどの誤報のため 演奏が邪魔(とは 言わなかったけど 忘れました)されたので もう一度 演奏します とのこと 笑
大きな拍手がおこりましたよ~。



手話あり 歌あり 合奏あり 盛りだくさんで 楽しい演奏会でした。
「けむしが3匹」という 輪唱がおもしろかったなぁ~♪



がんばって練習してきた 生徒たちも 5人とも 無事に伴奏を終え ほっとしました。

リバーシティカルチャーセンター開講!

6月3日

明日から リバーシティでの 開講が決まりました。
体験に来られた4人の方は 今回は残念ながら見送り
とのことで 開講はできないかなぁと 思っておりました。

土曜日には 今回はスタートできなくても 気落ちせずがんばるようにと 理事長から励ましのお電話もいただきました。

ところが 先日 朝日新聞に ヘルマンハープの記事が出たそうで
三人の方から 申し込みが来ました。

どのように 進めていくかなど 初めてで わからないことだらけですが Wさんと 二人でのスタートとなり 大変 心強いです。

三人の方が ヘルマンハープを楽んでくださるよう
せいいっぱい がんばりたいと 思います。

今度の日曜日は 久しぶりの講習会です。
一年ぶりですね~。