24時間テレビ

24時間テレビ やってますね~。


そのイベントで 校区の小学校の 金管バンドが出演するというので
グレード試験に行ったあと でかけていきました。


昨日まで 涼しかったのに~~~~
まぁ 暑かったこと。。。汗汗汗


車で近くまで行ったので うっかりと 帽子も日傘ももたずに出かけてしまい 焦りました。


教室の生徒さんも たくさん 出演していて やはり知ってる子がいると 見るのも楽しい♪
もらったうちわを 日よけにして 楽しみました。


24.jpg



上下 黒の服で ぴしっと決めて 暑い中 みんながんばって演奏していました。
よく知ってる曲ばかり 3曲。
きっと 聴いてる人たちも 楽しかっただろうな~~。


昨日 娘に 24時間テレビのイベントで こうこう。。。明日行くと話すと
え?テレビくるん? 来るかいな。。。
エドはるみくるん? 来るかいな!!!

もー。


今日は 久しぶりに レッスンもなかったので またまた楽譜作りです。






グレード試験

今日は Hちゃんと グレード試験を受けに 行って来ました。

試験会場でのHちゃんは 最初 落ち着いているように見えましたが。


去年の秋に Hちゃんとお母さまが グレードを受けてみたいと 言ってこられました。
うちの教室では 希望者だけ 受験することにしています。


はじめての受験で 8級に挑戦。
課題曲は スケール ツェルニー30番 バッハインベンション ソナチネ から1曲づつです。


たくさんたくさん 練習を重ねてきましたが 今日は はじめての会場 はじめてのピアノで かなり緊張したかな。

グレードの仕上げは 発表会の曲の仕上げと また違います。

発表会は 本人も楽しく また 目標を自分なりに持って そして 聴いてくださる方のことも考えて。

失敗しても 気にしない!とよく言います。


でも グレードは ミスがあると 受からない。

厳しいものです。


今頃 Hちゃんは どうしてるかなぁと思います。
いつもとおりに 落ち着いて弾けた曲もあり
いつも通りにできなかった曲もあり そのことで がっかりしてるかな。

けれど ここからが また 新しい一歩のはじまりです。

今回 がんばって受験したからこそ また 次の目標ができたのです。


なぜなんだろう どうしたらいいんだろう 
一緒に 考えて また 一緒にがんばろう!

合格して Hちゃんの喜ぶ笑顔がみられる日まで 応援するからね!!!






白いたいやき

白いたいやきを いただきました。

焼けてない のでは ないそうです~♪

鳥取の名物??

10.jpg




お茶を入れて いただきまーす。

新聞紙に包んであるのが しぶーい!

できてます

3人であわせてみて また 直しがあれば 直します。
なんとか 水曜日までに まにあった 笑

harp1.jpg

さて ポニョも 作りましょうか 笑

なおりました

FC2メンテナンスのため だったようです。
よかった 笑

教室用BBS

理由はわかりませんが 書き込みができないようです。


明日になったら なおるかなぁ。。
私のほうは なにも変更などしていませんので
パスワードもお知らせしたままです。


明日になっても なおっていないようでしたら 問い合わせなど対処してみます。

赤とんぼ

急に 少し涼しくなりましたね。
でも レッスン室は 締め切りなので まだ クーラーつけていますが 笑


次の曲を何にしようか 考えていたのですが 
涼しくなったこともあり 赤とんぼを 綺麗なアレンジで。。と
思っています。


数日 赤とんぼのことばかり 考えていたら レッスン室の前に たくさん 赤とんぼが
飛んでいました 笑 
写真撮ってみたかったけど 飛んでるとんぼは無理ですよね 笑
怪しい姿になりそうで。


一人用のものはありますが アンサンブル譜にしようと 考え中です。
家にある楽譜をあれこれ見ても もうひとつピンとこず。


MIDIでなにかないか 探し回っていましたが いまいち。


案外 コーラスの楽譜がよかったり ハンドベルのものもよかったりしますが
うちには コーラスの楽譜は あまりないですし。
ハンドベルの楽譜の中には ありませんでした。


小原孝さんのアレンジのものが好きで よく使いますが
童謡をおしゃれに弾くのも 場所によってはいいかもしれないけれど
今回は おしゃれなコードなしの シンプルでしかも綺麗なものを。。
と 考えています。


さて~今日は時間もあるし これから 作ってみます。
週末は忙しくなるので それまでになんとか 笑
次回 水曜日に まにあいますように。





2007~2008 オリジナル作成楽譜

デューク001  BGM 3 C
デューク002  
デューク003  
デューク004 
デューク005


くじら001 BGM 3 C
くじら002
くじら003
くじら004

<Jazz>
I Got a rythm
If we hold on together
蒼いノクターン
枯れ葉
シバの女王
スターダスト
ダッタン人の踊り
夏の日の恋
ミスティ
ルローヌ

<クラシック>
We wish you a merry christmas
愛の挨拶(清書)
愛の夢
愛のロマンス
秋のスケッチ  
アベマリア          
荒野の果てに
アルルの女
エーデルワイス伴奏2パート
きよしこの夜
グリーンスリーブス
こもりうた
シシリエンヌ
ジムノペディ     
ジュトゥヴ          
主よ人の望みの喜びよ     
セレナード
ト調のメヌエット 
トロイメライ伴奏
白鳥(清書)
パッヘルベルのカノン
春へのあこがれ(清書) 
メヌエット
諸人こぞりて
雪のおどり
夢見る人
ロンドンデリーの歌
別れの曲

<ジブリ>
いつも何度でも(清書)   
いのちの名前
君をのせて
テルーの歌          
となりのトトロ

<ディズニー>
LaLaLu(清書)
ララルー  
虹の彼方に
虹の彼方に(JAZZ)
美女と野獣(清書)    
星に願いを

<日本曲>
夏の思い出
NSパラダイス
tsunami
愛の賛歌(清書)     
あかとんぼ
あひるのワルツ
雨降り
うみ

お月様のお話
朧月夜
北の国から
桜(川口きょうご)
さくら幻想曲       
さとうきび畑       
里の秋         
すみれの花さく頃(清書)
せいくらべ        
千の風になって      
体験版 愛のロマンス   
体験版 さくらさくら   
たきび          
たなばたさま       
小さい秋みつけた     
夏の思い出       
七つの子         
二千年の恋        
日本昔話         
ねむの木のこもりうた   
花(沖縄)        
花(滝廉太郎 清書)   
埴生の宿(清書)     
ふるさと 伴奏      
放課後の音楽室      
星影のワルツ       
みあげてごらん夜の星伴奏
むらまつり        
もみじ   

日本ヘルマンハープ協会から出版された楽譜を除く。


       

キャロライン 12回目 終了♪

さきほど 無事に キャロラインでの 演奏を終えました。



リバーシティカルチャーの生徒さんが 大勢のお友達と来てくださって
ありがとうございました!
お楽しみいただけましたでしょうか (^-^ )


その他 はじめてのお客様 いつものお客さま 本当に お越しくださって
ありがとうございました。


何度か 来てくださってる方のお顔がみえると 勇気づけられます!



今日は 新曲が5曲あり いつもより しっかり練習したはずでしたが
帰り道々 あそこを間違えた ここを間違えた と 反省の嵐 笑
でも 演奏はとても 楽しく気分よく できたので よかったのです!



間違えないほうがいいけど 間違えても 笑顔で♪
私たちも 演奏を楽しんでいますし 
それに 聞いてくださってる方も 楽しんでいただけたら
こんなうれしいことは ありません。



プログラムに ○をつけていただいた曲は 次回 必ず演奏曲目に
入れるようにしています。
また リクエストも どんどんお知らせくださいませ♪



<本日の演奏曲目>

うみ
夏の思い出
夏の日の恋
愛の挨拶
愛の夢 
別れの曲
シシリエンヌ
美女と野獣
シシリエンヌ
あひるのワルツ
ルローヌ
ミスティ
二千年の恋
愛の賛歌
埴生野宿
七つの子



公開

今日 教室のみなさんに アドレスを公開しました。
無事に メインHPの 教室生徒専用ページに入れましたら 
一言 メッセージをお願いしますね♪

直接 ここに入られた方は この画面右下の リンクから メインHPに行ってみてください。

リバーシティカルチャー 第1クール終了♪

6月から開講の リバーシティカルチャーセンターでの講座。
三人の方とご一緒に 楽しく過ごしてきましたが 今日で 1クール終了です。


今日 最初に いつものように さちこ先生と演奏したのは 放課後の音楽室 と さとうきび畑でした。 その後 少しお話をして 前回の復習。 教材 ダカーポから 輪唱といえば わかりやすいでしょうか。


短いフレーズを 4人で分担して 少しづつ ずらせて演奏を重ねていきます。
前回少しやっていたこともあり みなさま すら~~~っと 演奏されました♪
綺麗でしたよ~~~~~~♪
3台のMに加え バス弦も入れて ほんとに美しい音色でした。


それから これも前回 少し練習した 1クール全6回のまとめ 
「愛のロマンス」に挑戦です。
メロディ譜と 伴奏譜がありますが その 両方とも練習します。


メロディ譜も 右手と左手を使い それだけでも 完成した楽譜ですが 
さらに 細かい動きの 伴奏譜パートも一緒に演奏してみます。 
全員で 同じところを練習したあと いよいよ!
パートごとに 別れて あわせてみます。
心なしか 少し 緊張のご様子もみられましたが 笑


パートを いれかわりながら 一通り練習します。
そして いよいよ 生徒さん三人だけで 1パートづつを担当し アンサンブルに挑戦です。


大成功!!!
たった6回で いうと いけないかもしれませんが 
ここまで 素晴らしい演奏にできあがったことに 感動しました!


3ヶ月の講習を過ごされて それぞれの方が 美しいフォーム 美しい音色をマスターされて そして 一緒に演奏する喜びなどを 感じていただけたでしょうか。


終了後 第2クールにも 引き続き継続いただくとお聞きして 本当にうれしかったです。


帰りの道々 さちこ先生と さて次は何の曲がいいだろうか 話ながら 帰りました。


また 9月お目にかかれる日を楽しみにしております♪


写真左 伴奏譜  右 メロディ譜


gaku10.jpg  gaku11.jpg

海満喫♪

毎年 お墓参りと 祖母のところに遊びに行くため フェリー三昧の日があります 笑
岡山 → 小豆島 → 高松 → 宇野
3回フェリーに乗ります。お天気もよく 海を満喫してきました!


途中 小豆島で 娘たちとはりきって買ったおみやげを 忘れてくるという 我が家恒例のおおボケもあり。。

船に乗ってから 船の中の売店から
「おみやげやさんで お菓子など買った方 忘れものを船に乗せていますので とりに来てください」というような アナウンスがあり 娘たちと 誰やろねぇ。。なんて 言っていたら。。。

わー はい。。。私達でした。。。
しかも 3回も ご丁寧にアナウンスしていただいたのに。。
気がついたのは 帰宅してから。。。


翌日 恥ずかしながら 電話して。。。送っていただくことになり 本日到着しました。
ご迷惑をおかけして 申し訳ないです。。


朝 昼 晩 の海の風景

tお盆6


4お盆5


tお盆2



メンバー紹介

ヘルマンハープのグループは たいてい 素敵なドイツ語のグループ名を つけてらっしゃいます。
私たちは まだ 決まってません! 
そのうち考えないと ですが とりあえず 姫路組と 言っております 笑


現在 5名のうち 主に3名で活動しています。

あさこさん しほさん 私 です。


あさこさん しほさんは ピアノやエレクトーンが趣味の会社員。
それぞれの娘さんが うちの生徒さんです。
発表会には 毎回 親子で出演しています。


貴重な土日 ほぼ毎週 ヘルマンハープの練習に集まっています。
3人とも 八幡小学校を中心に 自宅が三角形の頂点の位置にあり ごくごく近所ですので
練習は 7時から10時とか 夜のこともあります。
二人は パソコンも得意なので 楽譜をパソコンで作成するようになり とても助かっています。


あさこさん しほさんとは 10年来の仲良しお友達で 年令は 私だけ 二人より5歳上です。

3人は それぞれ 一番上の娘が同級生(この春高校卒業)の 母グループという感じでしょうか。
それぞれ 自分が一番まともで ほかの二人はヘンだと思ってるらしく よくそういう話がでます。
いや~みんな 似たようなものだと思いますよ! (ヘンってこと)


それから 今は しばらくお休みの みほ先生 と 時々垂水より参加の さちこ先生。
いずれも ピアノや声楽の先生です。
以上の5名です。


みほさんも さちこさんも しっかりしてそうで かなり おとぼけ。
おとぼけ5人組かもしれません 笑


楽譜は主に三人用が多く 新曲を渡すときは 小さなバトルがあります 笑
(難しいのは 人におしつけたい 笑)


次回キャロラインは 新曲が4曲あります。

リストの愛の夢 (あさこさんが 難しい)
美女と野獣 (うーん 3人とも それなりに。。)
二千年の恋 (私だけ簡単 笑)
ルローヌ (しほさんが 難しい)


こうやってみると 私だけ 簡単なようですね (^.^)  おほほ・・
ま~そういうこともあるということで♪


二千年の恋ですが。。。
私は この曲が 今までやってきた数々の曲の中で 一番好きになりました。
少し 物悲しい感じなので 秋になってからが よかったかもしれませんが
今回 無理やりデビューです 笑


リクエストなどありましたが できる範囲で 作ってみたいと思いますので ご遠慮なく メールでも送ってくださいませ。 




 

早くない??

庭でつくつくほうしが鳴いています。
早くない??
いやぁ こんなものか。。



気のせいか ここのところ 暑さも少しましなような。。



つくつくほうしも 立秋を知ってるのかな~ 笑



うぐいすは 春先には ほけっ ほけっ と ヘタくそなのに
つくつくほうしは そういうの ありませんね。
こっそり練習してるのか 笑



暑い中ですが 我が家の新入りたちは ゲンキいっぱいです。
まさかの事態になるかも。。。



以前 金ちゃんは 20匹ほどいた中で1匹だけ 生き残った。
今回も まぁ~せいぜい2~3匹だろうと思っていたのでが。。
喜ばしいことなんだけど 全員ゲンキ。
めだかは 数匹だめだったけど 金魚たちはめちゃめちゃゲンキ。



1日 えさ!えさ!と催促してます。そして あきらかに 買ったときより 一回りづつくらい 大きくなってきた。
タナゴはもうすぐ おいぬかれそう。
エビもそれなりにがんばっている。



もしかして。。1年後。。水槽が狭くなるような 恐ろしい事態になるのでは と ちょっと心配になってきました。

姫路リバーシティカルチャーセンターにて







ri1.jpg


6月より開講となりました リバーシティのカルチャーセンター。
3名の方と ご一緒に 姫路ではじめてのスタートです。

3ヶ月更新 6回のうちの 5回目が終りました。

ヘルマンハープ教材 ダカーポ中心に 6月は キラキラ星 7月は たなばたさま 
8月は 愛のロマンスを練習します。

今日 新しく愛のロマンスを メロディ譜と伴奏譜とも お渡しして
練習しましたが みなさん お上手!!

今日は W先生急用のため 急遽一人で行きました。
4台を車に乗せたものの さて どうやって カルチャーの部屋まで運ぶか。。
(^.^)  おほほ・・ ジャスコの お買い物用 カートに乗せました 笑 カルチャーセンターは ジャスコリバーシティの中にあるのです。

30分前にしか部屋には入れないので 9時25分に行くと もう あけてくださっていた。4台をいそいで調律!!

毎回 模範?演奏を3曲ほどしていますが 今回は一人なので さて どうするか。。協会楽譜をひっぱりだして来ました 笑


5回目にして みなさん大変慣れてこられたようで メロディは両手で 伴奏の細かい動きも それほど 苦にならず演奏されています。
ほんとにすごい!!

次回はアンサンブルを楽みましょう~♪