ヒマでした。。笑

パソコンがなくて 暇な日々でした 笑
インターネットができないのは まぁしょうがない我慢はするけど。。
パソコンがないと 楽譜も作れない。


それにしても 日々の生活の中で インターネットに結構頼っていたのだなぁと思いました。
数年前から 我が家は新聞をやめました 笑
なので 子供が明日の天気は? 次のバスの時間は? テレビの番組は? などと いうたびに パソコンのあった場所をつい見てしまって あ~ないわ。と。。。 笑
天気予報見るために テレビの前に足止めくらったり。。


ちょっと 疑問に思ったことも 検索検索! あ ないわ。。。
と 結構不便でした。 なくても生活はできるけど あるとすごく便利 笑



そして せっかくはじめた HPブログも 書きたいことがたくさんあったのに 書けなくていらいら 笑


とりあえず 思い出しながら。。 笑


昨日 無事にキャロラインでの演奏を終えました。


いつものお客様5人ほどと メンバーの知り合いの方。
また もうお一人 岡山よりお越し下さった U様。 遠いところ本当にありがとうございました!
U様は 以前リバーシティのカルチャーの体験見学にも お越しくださいました。
遠いのと お忙しいのとで そのときはご一緒できなく残念でしたが 
キャロラインのことを HPから見てくださって 昨日わざわざ。。


今向かっていますと お電話いただいておりましたので 演奏開始の2時になったとき お客様に少し 開始時間を遅らせたいとお話しますと 快く 「まっててあげ~。せっかく遠くから来られてるんやからー。」「晩まで時間はいくらでもあるから~」と おっしゃってくださり 感謝です!


15分ほどたったときに もう一度 そろそろ始めますと いいますと 「待っといてあげー」とのあたたかいお言葉。 そして 無事に到着されて 演奏開始となりました♪
本当に わざわざ遠いところを ありがとうございました。


今回は 特に強弱 クレシェンド デクレシェンドなどに気をつけた つもりでした。
まぁ 勢いあまって みたいなのもありましたが 以前より少しよくなったような 笑


次回 10月はお休みしますので 10月は ためてきた新曲練習 曲作りに専念します。


 

ご無沙汰しておりました!

ようやく パソコン戻ってきまして 無事接続できました!
とりあえず ご連絡まで♪ 

連絡です

ついにパソコンが壊れたようで 修理にだすことになりました 泣
いまは 古いノートをひっぱりだして使っていますが メールなど今は届かない状態ですので お急ぎの方は 申し訳ありませんが 携帯にお願いします。


しばらく更新 コメントお返事など 止まっておりましたら パソコン不調のためということで。


7年ものなので 修理は不可能かなぁと。。。。。
このPCは 98ですし♪


それでは 完全にストップする前に お知らせでした。


最後の運動会

今日は 下の高校3年生の娘の運動会です。
いつもより 早起きして いつもより少しおおきめのお弁当箱に いつもより少々品数多く 笑 お弁当を作り (なぜか。。。)車に自転車を積んで 学校まで送っていきました。
 ↑ 今日は仕事も少ないし ヒマやろといわれ!!! 


最後やし 見にいこうか~? というと 即座に却下されました 笑
恥ずかしいって。。。。


保育園のときは もちろん 父兄と一緒に演技するので 行かなきゃいけない。
小学校は 一緒にお弁当を食べるし 当然見にいく。


中学校からかな~来なくていいと言われるようになったのは 笑
走るのも ダンスも苦手だから 恥ずかしいし 友達と一緒にお弁当を食べるから ほとんどの親は来ないからと。


それでも 午後一番の吹奏楽の演奏だけは 見に行っていた。
確かに 小学校に較べたら 見に行っている父兄は少ない。
けれど ほんとは 一緒に食べたかったな~。


高校では 上の娘のほうも まったく見にいくこともなかったが これで運動会も最後だな~。運動会の日 早起きしてお弁当作るのも最後だな~と 一人で しみじみ 笑
私ももうPTA競技で 玉入れや 綱引きすることもないんだ~。(実は結構好き。。)


それにしても お弁当のメニュー。
たぶん 小学校から 変わってないかも。。。
特に 中学からは 重箱に入れていくわけでなし ひどいときは 平日と同じお弁当箱に入れてといわれ いくら品数多く作っても 入らない!!
前日あたりに なにがいい?と聞くと 決まって 玉子焼き からあげ ウィンナー アスパラの牛肉まき 梨 という返事。普段とかわらん。。。
からあげが 冷凍でないくらいか。。。汗 
娘の希望はそのくらいで それ以外のものをプラスして入れるのだが それは大抵残ってくる。。


自分が子供のころは 運動会というと なぜか 赤飯 笑 
前日から 母親が せっせと下ごしらえをしていた姿が 浮かぶ。
友達のお重は 巻き寿司 や 稲荷寿司だったかな。
それから 青いみかん くり 梨 葡萄。 秋~~っていう感じ。


昨日 YAMADAで 買い物していたら 八幡小学校の運動会に お弁当を届けるサービスというのを放送していた。 そういえば 出前みたいな業者を 運動場近くでみかけたことがあった。
コンビニのお弁当の子もいる と 娘もいってたことがあったな。
運動会くらい 運動会だもの という感覚も なくなってきてるのかなぁ。


ま ともかく 今日はお天気も良く 我が家は最後の運動会に娘を無事送りだして ほっとしています。中学校は 日曜日の荒れ模様天気のせいで延期になって 昨日が運動会だったそうですね。
小学校は 28日。みんな がんばってダンスの練習しているだろうな 笑


今日は 運動会が終ってから 体育館で 3年生のみ集まって 打ち上げのようなものがあるそうです。そこで なぜかバンド演奏をすることになったらしく 昨日も遅くまでメンバーで練習していたようです。ま~いっか 笑


運動会には参加しなくなっても レッスンで  トランペット吹きの休日や 天国と地獄 箱根のなんとか。。(曲名忘れました。。)を 聞くと いくつになっても なんとなくわくわくした気分を思い出すんだろうな~。あ それに レッスンの子たちが 毎年ダンスや リレーの様子など 詳しく教えてくれるので まだまだ運動会と無縁になるわけではないか 笑 子供がいなくても 生徒を見に行ってもいいんだし♪


今日学校に送っていったとき 最後だからせめて万国旗の写真を撮りたいというと やめてくれと いわれ 残念ながら断念。。 笑





     

増えました。。

hamu.jpg


もーーー。


1ヶ月前になりますが 上の娘が 満面笑みで帰宅しました。
その手には。。。この ハムスターが。。。。


心の中では 「わ~~~かわいい!!」と 思ったけど。。。。
ここで 甘い顔をみせたらいけない。
がんばって 仏頂面。をキープ。


ホームセンターに友達と行っていて このハムスターに出会ったらしい。
なんと。。。
いじめられて 足だか手だかが故障していて 6割引だった と いいます。


あまりにひどい話なんで 買ってしまったといいます。
がんばって 仏頂面をキープしつつ 心の中では そりゃそうだ ひどいわ。
と 思う。


でも 今までの 犬といい金魚といい もうこれ以上 面倒みきれない。
「一緒に行った友達にもらってもらい」 という。


15年くらい前の ラッキー(犬)の時と同じく 「絶対世話するから~~」と娘はいうが 無視。


すると。。。その日には 自分で別の友達に連絡して カゴからえさから準備してしまう。


私は絶対世話しないからね。かわいそうだけど 死んでもしらない。
と いってしまう。。


でもね~やっぱり 見てるとかわいいです。


夜に 娘たちがいなくなってから こっそり 手に乗せてみる。
やっぱり かわい~~~。


でも 今でも えさやおがくずの世話はいっさい手を出していません。
たまに 水だけ かえてやってる(内緒で。。)


あとで娘が言うには。。。
きっと 母は 「わ~~かわいい~~」と 大喜びして あとは任せようと思っていた らしい。
期待はずれだったと。


ふん 甘いのだ!




私は 猫が飼いたいのにな~~。


**** 相変わらず 画像アップは できません。ので 実はかわいい写真もたくさん撮ったのですが ずっと前にアップだけしていた 我が家にやってきた日の写真です。


そうそう。。。名前は タチバナだそうです。
でも 私は チビタと呼んでる。。。汗



練習日

今日は まもなく三人集まっての練習日です。


朝方は これはゲリラ豪雨かと思うような 激しい雨でしたね。
今は 陽がさして来ました。


練習が終ると 今日は しほさんのお仕事関係の 催し物に3人ででかけます。


住まいるフェスタという催しで 姫路港近く 港ドームであるそうです。


私たちは リフォームの予定もないし 見るだけになるかもですが 笑
フードコーナーもあり そば たこやき ポップコーン や やきたてメロンパンがやってくる などというのも 楽しそうです♪


**************   ***************


行ってきました♪
今すぐ予定がなくても 新しいお風呂 洗面所 キッチンもの トイレなど 見てるだけでも 楽しめました~!


会場で たこやき えきそば なども食べて ご満悦 笑


子供たちの遊べるところもたくさんあって その中の光るどろだんごに 興味津々。


また写真のアップロードができません。。。写真は後ほど。。。


pi1.jpg ぴちょん君 激写! あさこさん しほさんから 恥ずかしいから。。といわれたが強行!

p3.jpg 体育館みたいなところに たくさんのメーカーさんのブースがあります。

p4.jpg あ~やってみたかったな!でも 参加者は子供。。汗
 









保護者の皆様にお願い

小さい子供が 事件に巻き込まれることが 多くなっています。
先日は 我が家でも 小さな子供ではないけれど ひやっとすることもありました。
そこで 改めましてのお願いです。


後日 別紙 教室便りでもお渡しするつもりです。


レッスンに5分以上遅れるときは メールあるいは 携帯電話に ご連絡をお願いします



時間通りに家を出ていても 教室についてない場合を心配してのお願いです。
ご連絡がなく 5分過ぎたときは こちらから メールあるいは電話を入れます。



学校から帰るのが遅くなった などの理由で あわてて家を出ないよう お子さんにお伝えください。


レッスン時間の5分、10分は大切ですが あわてて自転車で来る途中の危険を考えると あわてず いつも通り 車に気をつけて来るように お子さんに言ってください。 また お車で送ってこられるときも同じです。夕方は 思わぬ渋滞があったりしますが どうかあわてないで 送ってきてください。



子供さんが一人で自転車で来られるとき


ご希望があれば 教室に着かれたときに 着いた旨メールを入れます。


子供さんが 一人で自転車で帰られるとき


年令 帰る時間帯を考え 必要と思われるお子さんの場合 家に着いた旨 メールいただければ私も安心です


防犯ブザーについて


小学生はおそらく全員ランドセルにつけていると思いますが 自転車でこられるお子さんには できたら レッスンバッグにも1つつけていただければ安心です。また 少し暗くなってからの行き来は 少し回り道になっても 大通りを通ってください。

大通りでも 車の事故など考えられないことはないですが ご家庭で一度 どの道を通るのがよいか お子さんとお話になって 決めてください。



自転車のライトについて


小さいお子さんの自転車には ライトがついてないものも あるかと思いますが 無灯火の自転車は とても危険ですので 暗くなってから 自転車での行き来が考えられる生徒さんは ライトをつけてください。 


レッスンの延長について


次の人がお休みなどのとき レッスンを延長することがあります。5分以上延長するときは 必ずメールで連絡を入れます。


最後に しつこくしつこく 生徒さんの帰り際に声をかけていますが レッスン室から 南に帰られる生徒さんは 自動販売機の角のところが 年に必ず数回 接触事故がありますので 必ず一旦止まって左右を見てから 走るように お家でも 声かけをお願いします。


また 不足していることがありましたら どうぞ 私のほうまでご連絡をください。



ぽにょ♪

002.jpg






の絵を描いてきてくれました♪



早く曲も作らなきゃ 汗


教室のボードに飾ってますよ~~あやのちゃん♪ ありがとうね!


以前の記事にも 少し写真を追加できました。

パイナップルケーキ♪

003_20081123092452.jpg


大好きな フロマージュのケーキをいただきました!


本物のパイナップルの中に い~~っぱい いろいろなものが入っていて ほんとにおいしい♪ いや おいしかったです 笑


だんだん 年頃になってきて 甘いものといっても とびつかなくなってきた娘たちも 大喜びです!

体験会

昨日の 体験会は 残念ながら参加者はいらっしゃいませんでした。


でも いつも通りの楽しいレッスンでした 笑


前回の復習をし 教材ダカーポより Bruder Jakob ヤコブ兄さんという曲。
タイトルだけだと なじみがないかもしれませんが 誰でも聞いたことのある曲です。


4人で 少しずつ タイミングをずらして 音を重ねながら 演奏していきますが これが とても美しいのです!思わず みんなで拍手の自画自賛 です 笑


それから 前回につづき あかとんぼの練習。
メロディは さらっと復習し 今日から いよいよ伴奏パートの練習です。
この楽譜は メロディ 伴奏1  伴奏2(バス)のパートがあります。


今日は  伴奏1のパートの練習。
今までのように 歌と同じとは いきませんので 最初は少々苦戦!


まずは くりかえし 読み方の練習です。


そして 何度か 練習して 最後にぴたっと あったときには またまた拍手 笑


夢中になりすぎて お茶の時間も 模範演奏も忘れていました!
あっというまに 時間が過ぎましたね~♪


最後に お茶を飲みながら 今日はどなたも体験の方がいらっしゃらなかったですね。というお話になりました。 ひとりの生徒さんが この講座に参加するのに とても勇気がいった と おっしゃいました。 本当にそうでしょうね。 でも 今は幸せな時間を持つことができてうれしい という意味のお言葉をいただき 私たちもうれしかったです!


見たこともない楽器。 私に演奏できるのだろうか。 と 不安になられて当然です。
楽器の値段を聞かれて無理だわ~と おっしゃる方も多かったです。
確かに安い楽器ではありません。
けれど オーダーメイドで 1台1台 ドイツで丁寧に作られ 日本にやってくるまで 数ヶ月かかる手間と 質の良い木 塗り 弦から生まれる美しい音色を考えると 納得できるものがあります。


ピアノのように場所をとることもなく 騒音でもめることもない と 知り合いがいいましたが それもありますね 笑  重さは2キロと軽いですし ひょいと どこにでももって行くことができます。


また 楽器をお持ちでなくても 講座で楽しんでいただくことができます。
現在 通ってらっしゃる生徒さんたちも 家での練習はできませんが 月に2回 ほかのお仲間と一緒に 楽しい時間を過ごしてくださってると思います。



これからも 細く長く 楽器を演奏する喜びを ご一緒できたらいいな~と思っています。





5?10?16??

以前 リバーシティのおにぎりやさんの 五穀か十穀かの(汗) おにぎりが好きだと 書きましたら あるお母さまが 「家でもおいしく作れますよ~。」と 自宅での?炊飯用の 十六穀ごはん というのを くださいました!


麦は たまに買っていましたが 十六穀まであったのか~~♪
普通に洗ったお米に 決められた水を足して 十六穀を入れるだけ!


私は 今までお店などで食べたことあるのが 五穀 十穀米でした。
十六というと ますます 身体によさそう!


なにが入ってるんだろうと 袋の裏を見てみました。
ふむふむ なるほど。


もちあわ 発芽玄米 黒米 大豆 アマランサス タカキビ キヌア 小豆 黒ゴマ 白ゴマ はと麦 赤米 もちきび 大麦 とうもろこし ひえ だそうです。


聞いたことない穀物もあります。



で なかなかチャンスがなかったのですが (残念ながら 娘たちはまだ このおいしさがわからない!) ようやく 今日炊いてみました!


もち米も入れてみました。
おいしい!!!!!


写真も撮ったのですが まだ なおらないのー????FC2.。。。
直ったらまた アップします。


明日は リバーシティですが たぶん おにぎりやさんには行かないかも 笑?



004_20081123092918.jpg




お知らせ







あさって 17日 水曜日


姫路リバーシティ カルチャーセンターにて ヘルマンハープの無料見学&体験会があります。
時間は 10時から11時です。


よろしかったら 直接 リバーシティ3Fのカルチャーセンター受付に 10時までに お越しくださいませ。


点呼!

k1.jpg

kin1.jpg


いままでは横着して 魚たちがいるまま よけながらホースで水を外に捨て 
もう一度新しい水を入れながら 水を捨てる。
最後に もう一度新しい水を入れて 終了。


という手順で 水槽の水換えをしていたのですが。。。
先日 ほんの一瞬目をはなしたすきに 1匹すいこんだらしい。。。汗


なんか手に持ったホースに ヘンな感触があった。
けれど かなり金魚も大きくなったし まさかなぁと思って そのまま作業続行。


で 終ってから もしかして と思って外に出て 庭木のあいだを見てみたら。。。
あーあ。ごめんなさい。。。
すぐに見にいけばよかった。。。


ということで 今回は ちゃんと金魚すくいして(違う?) とりあえず 全員避難させておいて ちゃんと水換えをしました。


ついでに 点呼!!


心配していたエビも ちゃんと3匹いました。



それにしても。。。。
まだ FC2の画像アップロードが直っていないので(遅いなぁ 早くなおしてほしい!) 写真は載せられませんが 育っている。。。
すくすくと 育っている。 育ちすぎかも。


エビとめだかは あまり変わらないけど 金魚たちが~~~汗
おそらく 買ってきたときの 倍くらいにはなってる。。かも。。


まさかの 全員金ちゃん状態になる可能性が高くなってきた。
うーむ 困った。


どなたか 金魚いりませんか 笑?

スランプ

なんて いってしまっては いけないかな。


ここ2ヶ月ほど ほとんど練習できなくなった K子ちゃん。
以前は とてもよく練習できていて 進度も同じ年頃の子に較べてかなり速い。


私はよく 生徒さんに 「できなかったら理由を教えてくれたらいいよ~。
熱があったとか 忙しかったとか やる気が出なかったとか 難しかったとか。」
と いいます。練習できてなくても 元気に来て欲しいから。
それと やる気が出なかった 難しかったなどの場合には 私ももちろん 原因を探り対処を考えますが 本人にも どこが難しかったのか できなかったのか 気がついてほしいから。


K子ちゃんが弾けない理由は 夏休みあいだは 暑くてしんどいから ということでした。
「そうやね 先生も暑くてしんどいわー。じゃ 4冊全部でなくても できるのだけやってみたら?」
などと お話していました。


9月になったとき 「もうそろそろ涼しくなるから元気になってよね」と 言っていました。
でも 状態はあまりよくなりません。
ピアノの前に座ると 「今週も弾けなかった~」ばかりです 笑


今日は 本人は ある1曲は結構練習してきた と お話してくれた。
けれど 聴いてみると うーん。。。


今日は 詳しくお話を聞きました。
どういう風に練習したのか。先週 お話したように 練習できたかな?


それから もう少しさらに詳しくお話を聞きました。


家に帰って おやつを食べて 宿題をちょっとして テレビを見て 遊びに行って ご飯を食べて お風呂に入って宿題をして 寝るから 弾くひまがない と。


なるほど。。
「どこかで 時間作れない?」 と 聞くと 
「うーん。夜はピアノを弾けないから。。。。」
「じゃ ちょこっと テレビの時間を減らしてみたら?」
「。。。」 K子ちゃん 苦笑い 笑


「じゃ 宿題は夜でもできるから 遊びに行く前にピアノを弾くようにする」というK子ちゃん。
「うん じゃ そうしてみてね」


などと お話していると 45分のうちの5分10分すぐにすぎてしまいます。
今日は たまたま 次の子が体調が悪くお休みだったので 最近は 全部の本ができてなかったこともあり 今日は時間をゆっくりとって 全部やろうと思っていました。


するとたぶん いつもなら 時間がなくなって 弾いてなかった曲も 練習してないのに 今日はやらなきゃいけない いやだなぁ。。と思ったかな?


普段なら 時間の関係で じゃ~ここはおうちでもう一度やってみといてね。
というところ 今日は できるまで 一緒に練習して 何回も同じところを弾いたのがつらかったかな?


自分では 前より練習してきたはずが 上手に弾けなくて悲しくなったかな?


手はもう見なくても ちゃんと かしこい手が鍵盤の場所を覚えてるから見なくてもいいよ という 意味のことを言ったら 「私はこれでいいねん!」 と 強い口調で言い ついに 半泣きになってしまった。


それでも 今日は 優しい言葉は それ以上かけなかった。



教室に 通い始めて 4年目。
はじめて さようなら も 言わずに走って帰ってしまったK子ちゃん。


教室では 泣かなかったけど 教室を出たら 泣きながら帰ったかな。
家に帰って泣いたかな。


それとも 私が思うより けろっとしてるかな。


ピアノって 長く長く続けていくもの。
誰だって 波があって 途中で しんどくなったり あります。
しんどくなったら 座って休んでもいいし ゆっくり歩いていいし 時には少し戻ってもいい。


けれど そろそろ 元気になってほしいと 思ったんだけどな。。



レッスンでは少々きついことがあっても 教室を出るときは 笑顔で 
というのが 私が決めてるうちの1つの大切なことですが 今日は 少し後悔です。









デューク2

ここ数日 夜更かし続きで 一気に デューク用 4曲×3パートをしあげました。
あ~疲れた けど 満足♪


たぶん 4曲全部は使わないけど 14日の新曲練習日に 実際に 録音されたお話にあわせて 演奏してみて 決定します。


私の中では 構想は決まっているけど あえて 言わずに あと二人の意見も聞きたいと思います。

一致すればいいし しなくても みんなで一番いいと思うものに決めたいです。


さて。


一応 パソコンで作った楽譜を印刷して 1パートづつ 自分で確かめをします。
つまらないミスは ここで修正。


そこで まぁまぁ となると 今度は。。。
うろうろしてる どっちかの娘を捕まえて 練習台にさせるわけです 笑


だって 頭の中でできあがっているものと 実際の響きは違うことがありますから。


我が家には いま ヘルマンハープは2台しかありません。
じゃ~どうやって 3台分をあわせてみるか 。。。


一枚の楽譜に 無理やり 2パート分を詰め込み 色わけなどして 実際は二人で 分担して弾くのですが 練習のときには 一人で 2パート分を弾きます 笑
これは 結構難しい演奏になります!

そして 確かめをして いいかな~となると 今度はその楽譜を 一人用づつにもう一度作り直して印刷。


で ようやく 一応のテストはOKとなると 今度は 練習日に3人(3台)であわせてみます。


昨夜 1時ごろですが 娘をまた捕まえて これが最後~~と 1台担当させました。


「がんばったやろ~♪」 ←自画自賛
    「うん いっぱいできたやん。昼もしたん?」
「昼も夜も夜中もしてるで~~」
    「へえ 昼も仕事してるんや」
「。。。。。。」


してますから 笑
ずっと 遊んでるように 思われてるー。
ヒマなようで 曲作ったり 曲探したり 楽譜作ったり 練習したり
それなりに だいたい忙しくしてる母を全然わかってない 笑


でも まぁ もっと忙しい人はたくさんいますから。
自由になる時間は多いかなと思います。


でもこれで ちょっと一息。
世間は3連休ですね。
特に予定は ないけど 音楽会の伴奏バトル?の応援と 14日は 新曲練習。
あ。。。やっぱり ヒマなのかしら。。。。汗

 

障害お知らせ

FC2の障害のため 画像アップロードや 表示ができなくなっているようです。
そのうち なおると思いますので しばらくお待ちくださいね。

病院めぐり

今日は まぁいえば。。。少々?ずる休みで 下の娘と病院めぐりです。
楽しい 「めぐり」じゃ ないですけど 笑


まずは はしかの予防注射。
今は 中学一年に続き 高校3年も 第Ⅳ期で 受けないといけないのですね。
昨年冬 インフルエンザの注射を受けたとき ぎゃーぎゃー痛がって こちらが恥ずかしい思いをしましたが 今回は けろっとして出てきて 少々意外 笑


そして 次は皮膚科。
私は そのくらいいいんじゃない と思うようなことでも お年頃だからか 見てもらいたいという。


そして 次は 耳鼻科。 アレルギーの薬をもらう。

はぁ。。3つ回ると 結構しんどい 笑


ということで お昼になったし 食べて帰るか~ということに♪


昔 一家でお気にいりだった きのこスープの店がつぶれて 残念に思っていたのだけど そのシェフが入ったという イタリアンのお店に GO♪


うーん。。。むむむ。。。
やっぱり 少し味は違っていたかなぁ。。残念。
値段のわりに。。。。  。。。。。
サラダがあればよかったのになぁ。。。  。。。
など 思うことは あったけど お店の雰囲気はよかったですよ~。



そして せっかく連れていったのに 月見バーガーがよかったという娘!!!!!
もー連れていかん!!


よく 知り合いのブログに ランチの写真などみかけるが 他に人が多いと なかなか勇気が出ない。それが 今日は ほかにだ~れもいなかったので 思い切って 初ランチ写真♪


と思いましたが 今 FC2エラーのため 画像アップロードが 今は できないようです。
また 後ほど♪


010.jpg 009.jpg 008_20081123093128.jpg 007_20081123093135.jpg







あれこれ。。

昨日の夜 気がついて 探し回ったけど ない。。。


なにかというと 水着です。。


必死で記憶をたどってみると 昨日 プールに行って そのまま シャワー室に忘れてきた。。。
あーもー 最悪。。。泣   なんて恥ずかしい。。。。泣


今朝 一番でとりにいったら ちゃんと乾かしてくださってた。。
あー恥ずかしい。。。


で 気をとりなおして 買い物に行くと 懐かしい方に会った!


私が教室を開くきっかけを作ってくださった 大恩人の方です。
その方のおかげで 今の音楽教室があるのです。


ご近所なのに 何年ぶりかで お話しました。
初代の生徒さんだった姉妹のお話。こちらの近況報告など つもりに積もったお話は 立ち話では とても足りなかったけど お話できて うれしかったです♪  


それから これまた 久しぶりのお友達とランチ。
この方も ご近所で 以前 娘たちが英語でお世話になっておりました。


こちらも 何年ぶりで ランチをご一緒しただろう。
とても ランチの時間では 語りつくせないけど お互いの近況など 食べながら話す話す!


今日は レッスン室の周りだけだが 草抜きもしたし 楽譜も3枚目が仕上がった。
水着の件はあったけど いい1日だったな~。


あ まだ 今日は 終ってない 笑
さてさて レッスンまで もう一息 楽譜作りだ~~♪



デューク

デュークというのは 犬の名前です。


第2曲目となる ヘルマンハープのBGMをする お話のタイトルです。


第1曲目は 仲良しのくじらとかもめのお話でした。
ずっと かもめと仲良しでいたいと思ったくじらが 一生懸命がんばって かもめのように空を飛ぶようになりたい と めちゃくちゃ一言でいうと そういうお話です。


今回のお話は 主人公は21歳の女の子。
愛犬デュークが老衰で死に 悲しみにくれていると 不思議な男の子に出会い なぐさめられます。
それが 実は 人間の姿になって あらわれた 愛犬デュークだった
またまた めちゃめちゃ簡単に一言でいうと こんなお話です。


さて どういうBGMにしようか。
候補曲は 以前から 集めていましたが そろそろ決定しなきゃ。


というわけで かたっぱしから もう一度全部聞いて 候補曲をしぼっていきます。
デュークを想い悲しむシーン 
不思議な男の子と しばらく悲しみを忘れて デートするシーン


2曲にするか 3曲にするか迷っているところです。 
そして。。。
いいと思っても ハープで演奏してあうかどうか。
また 3人で演奏するので パートのことも考えないといけません。


とりあえず 最終候補になった6曲を 今日から作ります。
で 次回練習日に BGMとしてあわせてみて しほさん あさこさんの意見も聞いて 決定! かなぁ。


草抜きが気になっているところですが 勢いついてるうちに 作ってしまおう♪

練習日

日曜日 前回キャロラインぶりに 三人の練習日です。


まずは 次回の曲決めのため 新曲を練習していきます。
この段階では まだ 新曲はできあがっていず あわせながら 修正していきます。


作ったものの まだ デビューしてないものを中心に。。 笑

次回の新曲は


ララルー
あかとんぼ
虹のかなたに
ダッタン人のおどり

です。


ララルーや あかとんぼ 虹の彼方に などは 演奏する場所によって 編曲の違うものがあり 
それぞれ 2曲づつありますが 今回は 少し大人向けアレンジのほうを演奏するつもりです。


さて 次回練習日までに 個人練習がんばりましょう♪


それから。。
12月のイーグレの朗読BGMの楽譜を作り クリスマスの曲をもう少し追加したいな。。。


また しばらく 楽譜作りに没頭です 笑


そうそう 教室のほうの クリスマス会も決まりました。
去年は 都合によりとりやめでしたが 今年は早くも 今年はあるよね?との 問い合わせに。。

あるよ~~と 答えましたよ 笑
楽しみにしてくれていて うれしいです!
今年も楽しい会にしましょう♪

たこぱ

というと おわかりでしょうか 笑?



たこやきパーティーのことです 笑


娘たちや友人と一緒に たこやき三昧。


東京生まれ 海外が長かったいとこが 関西に住むことになったとき 関西には1家に1台 たこやき機がある と 驚いていました。
ありますよねー? 普通に!


今回使ったのは ほとんど使ったことのない ホットプレートにセットになっているものでした。
それ以前は 南部鉄の鉄板。
これは 小さいし 卓上のガスコンロの上で焼くので なかなか 均一に焼けず いまいちでした。


ホットプレートはどうかなぁと思っていたけど 綺麗にやけました。
しかも 一気に30個やけるので 笑


おすすめですね♪

t4_20081123093423.jpg



ふぞろいな大きさも 家ならでは 笑?

中身に 子供の希望により もち&チーズを入れてみましたが これが一番好評でした♪

不審者 続き







さて 昨夜は 約束通り 警察の人が来られ もう一度娘から 詳しく話しを聞いてくださいました。


あ パトカーではなく バイク?でした 笑


現場を地図を見ながら確認し そのときの状況を詳しく聞かれました。


一昨夜は 娘も動転していたし 私も話を聞いてびっくりして 怖い!危ない!というのが 先にたったためか 正確な話も聞いてなかったようです。一言でいうと 変質者においかけられた と 思いこんでいました。


警察官の人の質問に  娘は突然で怖くて逃げたけど 追いかけられたかどうか判然としない という点を 何度も聞かれました。


夜だし 少し離れていたし チッというような 舌打ちの音がして 振り向いたら男が 頭にタオルをかぶって 上半身裸で向かってきていた 娘が見ると 横道に隠れた とういう 娘の話でしたが


よくよく 再現のように 質問に答えていくうち もしかしたら 娘が自転車で通り過ぎたあと 横道から出てきた人が 予想外に振り向いた娘に 見られたので あわてて 姿を隠した?という状況だったかも?


娘がいうには 若い人にはみえなかった。 

パンツ姿だったというが 肌色のチノパンのようなものを  はいていた可能性はないか?と 聞かれると はっきりとそうとは 娘にも答えられなったようです。


結局 同日 その校区で 下半身露出の若い男があちこちで目撃されたという件とは 別かな ということになり ひょっとしたら。。。。


近所に住む おじさん(おじいさん?)が もしかしたら 風呂上りに 頭にタオルをひっかけて ちょっと涼みにか 自動販売機も近くにあるので そこに行ったか 


しかし そこで思いがけず 娘に目撃され あわてて姿を隠した 


という可能性もある (いや高い?)という ことになりました。


まぁ それなら 一応少しはほっとします。


そして その後 防犯ブザーを持ち歩くように、 なにかあれば すぐ携帯から110番するように、
大通りを通るように、できる限り 塾で遅い日は家族が迎えに行くように。。汗


など 親切に忠告してくださって 終りました。 


不審者をみかけたら とにかく まず逃げること そして 安全な場所 コンビニや人のいるところに逃げ できれば その場からすぐ 110番すること。
時間がたってからでは 発見できないことが多い。


とのことでした。
すっかり お騒がせ致しました!

 


不審者

いきなり 物騒なタイトルですが。。。


昨日の レッスンの時のことですが 中学生の女の子と そのお母さまと レッスン後 お話していて 最近不審者が多い とのことを聞きました。


1日に何件も 不審者情報があるとのこと。


その生徒さんにも レッスンは 車で送り迎えなので 心配はないけど 学校のクラブ後の帰りは もう暗くなっているので 気をつけよ~~と話をしました。


防犯ブザーは持ってる?と聞くと 持ってるけど かばんの中に入っているとのことでしたので 格好を言ってられないから かばんの持つところにぶらさげてた方がいいよ~と。

彼女が言うには いまごろは 季節の変わり目で 情緒不安定な人が増えるとか?


ほんまかぃなぁ と 笑い話にして終ったのですが。。。
我が家でも 笑えないことに。。。汗


塾から帰ってきた娘が わーわーいいながら へんな人に追いかけられた! という。
えーーー! と びっくりして事情を聞く。


ローカルな話になりますが 
英賀保駅から 才崎橋へ向かう細い路を 自転車で 帰ってきてた娘が 足音がして 振り向くと


下着姿で 上半身裸の男が 頭にタオルのようなものをかぶって 追いかけてきてたそうです。
びっくりして 自転車を必死でこいで 自宅にたどりついたそうですが。。。
危ない。


私も 塾の帰りが遅くなるときは 車で迎えにいっていたのですが 夏だったのもあり 明るかったので 油断していました。なにごとも なくて よかったですが。。汗


そして。。。


なにげなく 検索してみたら 不審者情報のところをみつけ(警察) 
たまたま 電話してきた 妹にも昨日のことを含め その話をしたところ 通報したほうが良いとのことになり,  そうだな と 通報することに。


警察に電話したことないので。。。
いきなり 110番っていうのもどうなん と 思い なにかそういう 窓口がないかと 探したのですが わからない。 やめようかなぁと思ったけど いやいや。。
近くに 派出所もあるのに しっかり 見回ってもらわないと と 思いなおし 警察に電話。。


通報だけで 終るつもりが 思いがけず 住所氏名も聞かれ 娘の名前学校も聞かれ しかも。。。今日 警察官が 事情を詳しく聞きにくるとのこと。。。
まぁ 考えてみたら 当然かも。

ご協力お願いします といわれて なるほど そうだなと思う。


今日も 塾なので帰りが遅いです というと 結局 夜の10時半に自宅に来るとのこと。
やっぱり パトカーで来るのかしら。。。汗


でも 娘のため 子供たちのため ぜひぜひ協力させてもらいます! 

ヘルマンハープ体験♪

今日は 自宅教室で ヘルマンハープ体験会をしました。

あ! 会っていうほど 大げさなものでは ありませんでした 笑


月2回 ピアノのレッスンに 来られている お二人と ヘルマンハープを少し体験してみました。


ピアノとはまた違った音色 お楽しみいただけたかなぁ。


heru1.jpg



リバーシティ カルチャー 2-1

秋044




今日は お天気が心配でしたが なんとか雨も降らず 無事に本日の講座も終りました。


ハープ3台かかえて 出かける準備をしていたら これまた出かけようとしてた娘が 乗せてって~~という。むむ。。 さちこ先生を駅にお迎えの約束は 9時5分。姫路駅の南側。 


娘の用事は 北側。
南側から北側に移動するのが 面倒くさい 笑
混み具合も予測つかない。


お願い攻撃に負けて。。しゃあないなぁ。早めに出たら 間に合うか~。
と なんとか無事に間に合って さちこ先生と リバーシティへ。


会場のセッティング 調弦。
そして 少し 一緒に練習。
今日の演奏は トロイメライと 小林亜星の おつきさまのお話。


講座中にも 話したけど 小林亜星といえば 寺内貫太郎一家のこわい おとーさんというイメージが強い。 けれど。。。この曲 かわいらしくて いいですよ~。


昔 子供に読んだ童話を 思い出しました。
大昔なので あまり正確ではないのですが。。汗


(なぜ玉乗りをするのか忘れたのですが。。サーカスだっけかなぁ) 
玉乗りの練習をしていた ぽんた(たぬき)が 玉乗りが上手にできなくて しょんぼり。


すると 池に映っていた お月様が ぽんたを助けてくれる。
(ここ 肝心なストーリー 忘れてるのですが。。)

ぽんたは お月様を 玉にみたてて か お月様に乗ってか 練習をして
上手にできるようになりました。


な~んだか こんなお話だったような。。
かなり あやふやで すみません。


この曲を弾くと いつも このシーンが思い浮かびます。
しょんぼりしている ぽんたを 空から 優しくみつめているお月様。

上手にできるようになった ぽんたに よかったねぇと 優しく話しかけるお月様。


私の場合は この曲には なぜか 山の中のお月様というより 湖 池 あるいは海に 浮かぶお月様を想像します。


今日 聞いてくださった方は どんなイメージだったでしょうか。


今日は 前回の復習などしたあと 新曲 あかとんぼの準備です。
とりあえず メロディだけ練習しました。
さすが! もう 慣れてらっしゃったので あっというまに 弾けてしまいます。


次回は 伴奏パート バス弦パートも 練習してみましょう。


帰りは例によって。。。

さちこ先生と一緒に パンやさんで パンを買い  おにぎりやさんで 五穀米のおにぎりを買って帰りました! ここのところ 定番コースになってます 笑






交渉成立♪

って なんのことかと言うと。。。
写真の はんこです。


o1.jpg



NHKアニメで「おじゃる丸」というのが ありまして 私そのキャラクターが結構好きなのです。
子供が小さい時は 一緒にかかさず見ておりました。

さすがに今は 見ることもなくなり 時間帯からも見ることは無理になりました 笑



うちの教室には はんこがた~~~~くさんあります。
実は 写真の デンボとおじゃる丸は その 第1号なのです。
忘れもしない(年は忘れてるけど。。。汗) ある 元旦。


近くの 天満宮に初詣に行き その帰り 近くのローソンに寄った。
そこで このはんこを発見!


子供たちが 恥ずかしがるのを無視して 買いました♪
それから さて 何年たったのか。。。
今じゃ 膨大な数の はんこがたまりました。


一時期は どこに行っても かわいいはんこを探しておりました。
また 生徒がみつけて 買ってきてくれたり あそこにかわいいのがあったよ~と 教えてくれたり。とにかく どんどん増え続け 笑


そして 昨日。レッスン生のJ君が 写真一番右 かずま君を持ってきて みせてくれました。
「うわ~~~~いいな~~~どこで買ったん~~~~?」
と騒ぐ私におされたのか 笑?


「あげる」 と 言ってくれる 心優しいJ君。


それじゃ 悪いから なにかと交換しようよ~~ということになり
男の子用に 買った(いや 実は ガチャポン。。。)ポケモンのはんこと 交換成立!


実は 同じアニメに出てくる 鬼(3匹の子鬼) のはんこも ずーーーっと 探しています。
かずまくんが来たからには ぜひともセットにしたい♪


名前なんだっけ。。昨日 J君に教えてもらったのだが。。
キスケ と あかべえ あと なんだっけかな。 あら 青べえだっけ?。。汗

とにかく 縁あって この話を読んでくださった方。
もしも ○○に売ってたよ~など 情報がありましたら よろしくお願いします 笑


ついでに 一緒に写っているのは ぶたのカスタネット。
かわいい小物楽器情報も お待ちしております♪


村祭り

またまた夜更かしです。

ポニョを作る予定が 村祭りになってしまいました 笑


去年 秋の曲は何曲か作りましたが 童謡が少ないなぁと思い 赤とんぼに続き 村祭りを作りました。 次は虫の声かなぁ。


三人用に メロディ 伴奏 バスを作り 二人でも弾けるように 伴奏とバスが合体したものも 最近作るようになりました。
歌詞を入れたのですが うろ覚えじゃいけないと 検索。

調べてよかった 笑 やっぱり 適当に憶えてました。

さてさて本を読んで寝ます。夜更かしが ばればれ!
朝はちゃんと起きますよ♪
あー しかも明日は粗大ゴミの日だな。


おやすみなさい~


gaku2.jpg