マザーリーフ

昨日 近所のお友達の家に ハープをもって お邪魔しました。
ハープは はじめての方ですが 何曲か 一緒に弾いてみて 「これなら 私も弾けそう」と おっしゃってくださり うれしかったです!

帰りに 珍しい鉢植えがお庭にあったので 聞いてみると マザーリーフとのこと。
はっぱを一枚いただいてきました。
「ネットで 調べてみたら あるよ~」と教えてくださったので 早速検索。

ありました~!
マザーリーフというのは たくさんの芽を出す母なるはっぱ という意味だそうです。

はっぱから 芽がでて?
2m近くにまで 育ち 不思議な花がさくそうです。

m2.jpg  m3.jpg

<育てかた>
1 皿に水を入れます。
2 葉の表を上にして皿に入れ、葉の上面まで水が浸かるようにします。
3 明るい窓辺などに置き、水を絶やさないようにします。
4 一週間くらいして根が出て来て、その後に芽が2週間前後で出て来ます。
芽が3cmくらいに成長したら葉から切り離して鉢に植え替えます。  とのこと。

さっそく やってみました~♪

m1.jpg

さて。。無事に芽がでるかな??
楽しみ!!!!!


 

教室の皆様へお知らせ

クリスマス会のおしらせ

日にち   2008年12月20日(土)

時 間   午前11時より 3時ごろまで

場 所   教室レッスン室 および 7丁目公民館

内 容   教室にて ミニコンサート (演奏楽器は自由)
       公民館に移動後 食事 ゲーム プレゼント交換など

       ★今年も 持ち寄り1品でお願いいたします♪(材料費500円程度をめやすに)

会費  教室生は500円(ジュース ケーキ 会場費負担分) 兄弟 友達は300円になります
プレゼント交換は 参加する人は 各自用意をお願いいたします

朗読発表会&ヘルマンハープ演奏会のお知らせ

西田理恵による 神戸新聞文化センター(KCC)朗読講座
合同発表会



日時  2008年12月13日(土曜日) 13:00より
場所  イーグレ姫路地下1Fアートホール


内容  13:00より 朗読発表会
     14:30より ヘルマンハープ演奏会
     15:00より 西田理恵による朗読 「デューク」 
                  ヘルマンハープBGM演奏

      終了後 ヘルマンハープ体験会


前回 夏にも ご一緒させていただきましたが 朗読を聞くのもとても楽しかったです!
どうぞ みなさま お越しくださいませ!



ぴあさま 教えてくださってありがとうございました!
日時の訂正を致します。
12月13日 (土曜日です) 申し訳ありませんでした。

ついに登場

数日前から 娘たちが寒い寒いといいはじめ ストーブを出してくれという。
でも 私だけは そんなに寒いと感じなかったので ほっといた 笑
娘たちより 一枚も2枚も余分に生の服を着ているし。。。。汗

だって 出すのは少し大変。
ファンヒーターを出す = 扇風機をしまう。
家中の扇風機を集めてきて(5台)
それぞれ 掃除して 準備。
やはり これができてから ようやく 入れ替え。
というのが 私の思ってる段取りです。

でも~
昨日はさすがに寒かった。。。。
ついに 急遽 ファンヒーターの登場に!

で。。。いま ファンヒーターの後ろから 扇風機が覗いている。

あるとき 思いついて ファンヒーターの後ろを分解してみた。
といっても ねじを はずしただけだけど。。
そして中をみたら わ~~~ほこり!!!
掃除機や 歯ブラシを駆使して すっかり綺麗になった。
それから すっかり 分解掃除?に はまってしまった。
かなり 大変だし 時間もかかる。
けれど 綺麗になってうれしいし。

でもーーーー次の年に 故障が多くなってしまいました。
なぜだか わからないけど やっぱり 線とか複雑になってるところに 掃除機を入れて がーがーやるもので どこか はずれたり あるのかなぁ。


2年連続 故障ファンヒーターが 数台出たもので やめました。
なので!! はっきり言って 去年のままの状態で 外だけ拭いてしまってある。。
なんという ずぼらもの と 思われますね 笑

でも 昨日のように 急遽!というとき ぱぱっと出してすぐ使えて 意外に便利ですよ。。

ばたばたの日曜日

またまた下の娘が模試のため いつもとおりに起きて送り出す。
レッスンの変更が入ったため 10時に約束していた子に連絡 変更をお願いする。

11時45分終了のところ 無理をいって 5分早く終らせてもらう。来週延長します。

急いで 楽器店に。。。
今日は Hちゃんのグレード。
あわてて行ったのに 遅れていて 30分ほども待たされる。。

先週 1時間貸切で練習したせいか 今日は 落ち着いて演奏できました。
結果はまだわからないけど 確実に前回より よくなってました!!!
パーフェクトに弾くって 大変ですよね。
決めるのは 審査員の先生方なので 結果は受け止めるだけですが
本人も ミスはあったけど 満足そうな笑顔で よかった~~~~!

それから 友達を車で迎えにいって 我が家へ。
かれこれ 長いお友達です。
知り合ったきっかけが おもしろい♪
一緒に入院してた仲間なんです 笑

入院友とでも いうのか 笑
家も近所で とても素敵な人で ランチに行ったり 一緒に買い物に行ったり 
で 今日は ヘルマンハープ体験です。

知り合いの人にでも お話してくれるときに やってみてないとわからない ということで
我が家に来てもらって 体験してもらったのですが

きれい~~~おもしろい~~~はまる~~と 大喜びしてくれて ほんとに これは予想外でした 笑 あれこれ楽譜を出して 弾いてみる。 
次回 キャロラインにも 来てくれるとのこと。
うれしかった♪

我が家には 足マッサージがあります。
家族全員 愛用しています。
いつでも使えるように テーブルの下にあって。。。
その友達は 足マッサージをしながら 足は気持ちいいし ヘルマンハープは心地よいしと ダブルで 気持ちよく過ごしてくれたようでした 笑

残りの お便りなどの印刷も終り ようやく ほっとしたところです(^-^ )

今朝パソコンを開いてみると たくさんのお祝いメッセージをいただいており びっくりしました!
気にかけてくださった方々に 本当に感謝感謝です ありがとうございました!
昨日は 友人たちも一緒に また娘の彼氏がまたまた ケーキや 私にマフラーまで持ってきてくれて にぎやかになり 楽しかったです 笑

103.jpg

話の中で バイオリンのことが出て
私が ふと あら バイオリンはあるよ と 言ったら。。。
弾いてみたい~~~~と なりまして。。。汗

でも。。バイオリン 私は弾けないし 昔友達に誘われて 倒産品?の売る会場に行ったときに バイオリンと アコーディオンを買ったのでした。
大きな声では いえませんが。。。どちらも 5000円。。。。。
アコーディオンは しばらく使ったけれど すぐにボタンが壊れて 今は飾り。
バイオリンは 弾けないので こちらも そのままおいてありました。

娘たちが わーわー言いながら バイオリンを持ってきたのですが。。。
弦を支えるもの。。(駒??)が みつからず どうしようか ということになりましたが
一人のアイデアで。。。なにか はさもうと。。
ちょうどよかったのが アンメルツ。。。

101.jpg

バイオリンを弾かれる人が 今の話を読んだら 激怒されるかも。
でも それで なんとか音が出た。

思いがけず バイオリンで盛り上がったのでした 笑





誕生会 第3弾♪

いよいよ 10月の行事も最後です 笑
今日は 自分の誕生日。


けれど 朝から誰もいない 笑
上の娘は 今日入試。
下の娘は 今日模試。


朝から レッスンして 自分の好きなお料理を準備。
今日だけは 子供の意見はなし。
完全に自分の好きな和食です 笑
ケーキをどうするか 悩み中 笑


娘たちにも 今日は レッスン終了の時間にあわせて 7時に帰宅命令です 笑


いつの日か ぜ~~~~んぶ 準備してくれて 私は座るだけ。
という日がこないかな 笑


昨日 小学校からの大親友より 心のこもったプレゼントが届く。
10歳で 彼女に出会ってから 何回目のプレゼントの交換になるかなぁ。
小学校の時にもらったものも おいてある。
お互いゲンキで これからもずっと プレゼント交換できますように♪


さてさて お花でも買いにいこう。
このお花は 産んでくれた両親のため 笑


106.jpg




ほっとします♪

いつも かわいい髪飾りをつけている Rこちゃん 4歳です。
一生懸命 ノートをしているところを 今日は どんなのかな~と覗き込んでみると!


わ~~~~~かわいい!!!
ほんものの どんぐりです!!!

l3.jpg 思わず 写真を♪



お友達のお母さまが作ってくださったそうです。
それで 結んであげたお母さまもいいなぁ♪
なんか こういうのを見ると ほっとします~♪

みたぞ~~~♪

しなきゃいけないことは ぎりぎりまでできない。
困った性分であります。


でも もーいい加減にしなさいよ と 自分に言い聞かせ 今日こそ!と 朝から 久しぶりにの教室便り アンケート クリスマス会のお知らせを 一気に作りました。 ふーやれやれ♪


今日で とりあえず 下の娘のテストも終わり。 こっちもやれやれ。
いやいや。。。受験生にやれやれは まだいっちゃいけないか 笑
来週から 毎週土日はテストだそうです。大変やな。。。汗


ところで なにを みたぞ~~なのかといいますと。
チビタです!!

chibi4.jpg



写真のように 黄色いくるくる回るやつ あれって どのハムスターでも喜んで遊ぶものだとと 思っていたのですが 今まで 一度も乗ってるところを見たことがない。
飼い主も変わってるし。。もしかして 運動嫌いのハムスターか? などと思ったりして。

写真は。。。 昼間は ぜんぜん出てこなくて つまらないから 屋根をはずしてみた。
一生懸命に 影になるところ?に もぐっているチビタ。


しょうがない 運動不足はよくないよと 細長い2メートルほどのダンボールで チビタの運動場なるものを制作。そこに 1日3回ほど入れて 運動?させていた。
でも どちらかといえば 運動というより 必死になって 逃げ出そうと? ダンボールを かじるかじる。歯の運動やん。。。。とうとう 穴をあけて脱走まで!!
いったんは ふたをしてみたが(ダンボール追加) きりなく かじるかじる 笑


chibi8.jpg  chibi6.jpg  chibi7.jpg  やった!脱走♪ (byチビタ)



その後 新しいかごも買い 運動もまぁいっか なんて。。。汗
今までに 1回だけ たまたま夜中トイレにおりたとき チビタがからから回ってるのを見た と 思ったけど 娘たちにねぼけてたんだと 決め付けられ そうかなぁと 思った。。


でも! 先日ですが。。みたぞ! ついに!!
生徒のYちゃんが 教えてくれたように やはり夜行性なので 夜中に運動してたらしい。
信じない娘と一緒に 電気を消して 待機待機。


ごそごそ 出てきて とりあえず ひまわり。次に水をぐびぐび? それから 長風呂。(砂のお風呂 ← トイレのつもりだったが お風呂になったらしい) ようやく からからやり始めた!
やった~~!と 大声だしたもので チビタは 急いで家に逃げ込んだけど。。
やっぱり ちゃんと 運動してたんだ 笑
運動場は もういらないかな 笑


ちょっと かわいそうか 笑 屋根は戻してあげよう♪
 

みつけたっ!!

今日は 午前中 大先輩N先生宅にお邪魔し 先生手作りの教材の説明を受け 貴重な資料をいただいてきました。 早速レッスンに活用させていただきます!
ありがとうございました!!


それから リバーシティに。。。


思えば 3週間前。。。
どんどん増え続けるカードに参っていた。そして ついに財布の止め具が止まらない事態に!
少しくらいポイントがたまっていいことがあっても カードが増えるほうが面倒だからと 友達はいうけど。。。いやいや 地道なポイント集めも大事です。。。汗


これはなんとかせねば と 思い とりあえず カード入れを別に持つことに決めた。
思い描いていたものは なかなか見つからず とりあえず それでも散々探し回って コレに決めました。うれしくて 早速家に帰って カードを移動。

p002.jpg

すると。。。入った~~~♪ 
入った~~~けど。。。満杯。。。。
これ以上増えたらどうする???? 裏表にして 2枚づつ入れたけど すでに満杯じゃ。。
と思っていたら 近所に 薬局がオープン。行ってみようと出かけると そこでも やはりポイントカード。。。入らんやーーーーん。。


がっかり。
で 思いついて ネットで探す!!

あった~~~~~~!!! 
まさに理想通り!


p003.jpg

注文して 3日後に届く。
理想通りではあった。 カードを全部入れても まだまだ余裕。
でも ちょっと でかすぎ。。。ゆうに普通の財布分の大きさ厚さである。
でもいいっか。 これなら 一目瞭然。
なんと! 74枚収納可能!
レジの前でカードを探し回る必要もなし!!
多少 持ち歩きは不便かもしれないが それでもよしとしよう!ほとんど車だし。


で 問題は解決したかに見えた。。。
が!!!!
財布のほうが。。。 今までカードでぱんぱんになっていたカード入れの部分が 今度はスカスカになった。銀行やイオンや大事なカードは もちろん財布のカード入れに入れていた。


買い物に行って お金を払って 買い物を袋に入れようとしていたら 親切な人が「落ちましたよ」と 声をかけてくれる。お礼をいって 見てみると わ~大事な(?YAMADAのカード!!!
危なかった~~~~~。
カード入れがすかすかになったので 落ちたらしい。
これは危険だ。。。YAMADAでよかったけど もし イオンのカードだったら。。。


ということで 今度は 3年くらい使っていたので この際思い切って財布を買おう!
FUMIYAで欲しいタイプのものをみつけた。
もともと ブランド物には無頓着だし 機能重視。
が!! 欲しい色がない!
モールも行った 姫路も行った ヨーカ堂も イオンも リバーも。。
ない~~~~。ないとなると やっぱり その色のものがどうしても欲しくなった。


先週の日曜日 一番大きなリバーで メーカーさんに問い合わせを頼んで帰宅。
そして 今日連絡が入る事になっていたのだけど 朝からN先生宅にお邪魔していたので 帰りにだめもとで行ってみると あった~~~~~! ちゃんと 指定の色が届いていた。


あ~やっと 一件落着。
新しい財布が2個になった。。。。汗
財布より巨大なカード入れだけど。。。汗


p001.jpg  p004.jpg
 
↑ 普通の財布の横に 別のカード専用の入れる場所がある。
これなら 絶対落ちる心配はなし♪


さて これから入れてみます(^.^)


 

再度チャレンジ!!!

さて 来週は いよいよHちゃん グレード2回目の挑戦です。


今回は保留となった曲のみ受験。
やはり レッスン室のピアノとは タッチが違うので ホールを1時間借りて 練習してきました。


前回は はじめての経験でもあり 思わぬミスがあったりでしたが 今回は 様子もわかったし 
自信をもって 落ちついていけば大丈夫!


l1.jpg


姫路国際音楽祭

10月17日から22日まで 姫路のいくつかの会場で アーティストを招いて 市民がクラシック音楽に身近に触れることができ 楽しめるコンサートが開かれています。


会場は 書写山 パルナソスホール 手柄山など。


私は 今日は 世界を舞台に活躍されているヴァイオリニスト樫本大進さんと バイオリン教室のみなさんとの共演(会場 手柄山中央公園慰霊塔前)に 行ってみようかなぁと思っております。
ピアノの生徒さんが バイオリンで参加されます。
お天気もいいし 早めに行って のんびりするのもいいかな 笑


姫路国際音楽祭 (←公式サイト)

************************************************

行ってきました♪
屋外での こういうコンサートははじめてで おもしろかったです!


この手柄山公園には 水族館 植物園 遊園地 それから 、「太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔」 などがあり 子供が小さい時には よく連れていった場所です。


どんな感じのステージなんだろうと思いながら 行ってみましたが

t5.jpg こんな感じでした。

最初に 姫路市のバイオリン教室の子供たち 数十人の演奏がありました。大勢の子供たちが 音をそろえるのは 難しかったでしょうけど とてもかわいく 楽しく聴きました。

t3.jpg それから 樫本大進さんとの 共演。
四季より 冬 第2楽章 樫本さんのバイオリンに 子供たちのピチカートが とても マッチしていて 素敵でした。


その後 東京芸大大学院生による 弦楽四重奏。
屋外で こういう演奏を聴くのは はじめてでしたが 木陰の椅子に腰掛けて のんびりと そよ風を感じながら聴くというスタイルも よかったです。
昼は プレコンサートということでしたが 夜にも 同じ場所で 演奏があるそうです。
夜も素敵だろうな~。

t2.jpg

久しぶりにドラマにはまる

NHKのドラマ 今回はおもしろいです 笑
やっぱり 若い子の まっすぐな一生懸命ぶりは 見ていて気持ちがいい。


お昼の ドロドロドラマは 憎しみのぶつけあいに嫌気がさして 早くもリタイア。


最近は ドロドロの愛憎ものより さわやか 明るいのがいい。
それか お笑い 笑
今日も 無事に(?) 吉本を満喫。


昨日は テレビをつけてみたら エンタの神様の再放送をしていて ついつい見入っていて あやうく レッスンに遅刻しそうに。。。。汗
ごめんごめん! と 待っていてくれた女の子に訳を話していると そのこも レッスンに来るまでに エンタを見ていたとのこと 笑


涙を流すことは大事だと いつか聞いたことがあるが 笑うことも大切だな~。
若い頃のように 涙を流して笑うようなことは なくなったけど
先日は 久しぶりに しほさん宅にて 珍事件?があり 涙を流すほど大笑い。
笑いすぎてお腹が痛いという 懐かしい経験をしました 笑

いつか 日帰りツアーで 吉本に行きたいな~~♪


久しぶりの映画

平日の昼間に 映画にいけるというのは 幸せだと思っています。
すいてますし 笑


前回行ったのはいつだったかなぁ。
ザ マジックアワーに行った。

映画館に行くと 一人で入っている女性をみかける。
いいな~と 思いながら きっと 私には無理かな。
一人で 喫茶店にも 入れないし。。汗


今回は おくりびと という映画を見ました。
オーケストラのチェロ奏者が リストラにあい 故郷に帰って再就職するのですが それが 納棺師(士かな わかりません)の仕事で 奥さんにもやめてくれといわれ 友達にも避けられる。
最初から その仕事に望んでついたわけではないけど 亡くなった人を送り出すという仕事に いろいろな出来事を通して そのうちに やめたくないと思うようになる。


当然 納棺のシーンが多いわけですが ついつい両親のときのことを思い出したり 若くして逝ってしまう子供のシーンや それぞれの別れのシーンに 涙なみだで。。また 当然 自分のときは と 考えないわけにはいきません。
同じ年でも もう なくなった同級生もいますし 誰だって いつかは。


いろいろ考えさせられました。


登場人物の中で 焼き場?(というのでしたっけ)の係りの人がいて 大事に思っていた人を 送るときに 「また会おうの」というシーンが印象的でした。
ここで 終わりでなくて ここからまた始まる 旅立ちのとき。


ついつい 忘れがちですが 若くして逝った両親の死後 1日1日を大切に生きて もし今日突然のことがあっても という思いで 生きなきゃと 思ったことを また思い返しました。


それから 今月は 18と19になった娘たちを思うと。
統一性のなかった 子育てを思います 笑
というのは。。。
もしも私になにかあると この子たちは。。。という思いがいつもありました。
だから 小学校入学以来 子供たちのランドセルの中をみたことがありませんでした。
宿題も見てやったことはありません。身の回りのこともそうです。
いつ私がいなくなっても やっていけるように と 思っていました。
頑なだったかもしれません。
それなのに 逆に もしかしたら これが最後かもしれないと いつも思ってしまうので 節目ふしめの 祝い事は 思いっきりのことを したかった 笑
そういいながら いつのまにか もうすぐ 2人とも はたちになりそう。
それぞれ 素敵なパートナーをみつけて 自立するのも まもなくかな 笑


そして 明日のこと 来週のこと 来月のこと 来年のことを 考えられる幸せを ありがたいと思います。


と 書いているところに
娘の中学の同級生の訃報が入ってきました。
テスト中でまだ起きていた娘は すっかり動揺している。
無理もないな まだ 18だもの。


私と似たような境遇のお母さまを思うと・・・
大事に一生懸命育ててきた子供に先立たれる


なんと言っていいか 今はわからない。。








第2号 19歳誕生日

もーしばらく 揚げものは。。。。
といいたくなるくらいの 量でした 笑


016.jpg


でも 揚げたてはおいしいと 喜んでくれたので よかったです 笑

019.jpg


娘の彼氏もケーキやプレゼントを持ってきてくれて にぎやかになりました。
娘は ケーキはもういらないと 言っていたので 用意していなくて ちょうどよかったです♪


大人用には 酢の物 漬物 笑 
子供は ポテトサラダ 果物 

015.jpg


次は はたちだな~~~♪

リバーシティカルチャー終了♪

今日も 楽しく 終りました。


最初に模範演奏 ふるさと と 秋のスケッチ。

それから ピエロを使って指ならし。


ベグライターを弾きながら ななめ45度に押しながらの練習をする。
みなさん ぐーんと 音に深みが出ました。
また 弦の上のほうの音より 中ほどで弾くということも 説明はしていましたが ますます 実感されたことと思います。


お茶を入れてゆっくり飲むヒマもなく レパートリー 愛のロマンスの復習。
それから 赤とんぼを もう一度練習。


最後に 初見で お誕生日の歌。
初見ですよ! なのに みなさま 両手で とてもいい音で演奏されました!


楽譜を見る(読む)のにも かなり 慣れてこられた御様子で うれしかったです。
最初のころは やはり 緊張されていたようでしたが 最近は お顔にも笑顔にも ゆとりが 笑
弾き方も ずいぶん 柔らかく見えます。


来月 11月は ふるさとを考えています。 他にも リクエストがあれば どんどん言ってくださいね。


今日は 上の娘の誕生日。
リクエストにより 今日は くしあげです。
わ~~~急いで用意しなきゃ!!








ヘルマンハープ三昧!?

今日は 朝一人レッスンをして 10時から メンバー集合。


今月は キャロラインがないので 普段気になっていたことをする!!
楽譜の整理です 笑


それぞれが 自分のパートのぶんは 手直しなどしてるけど パソコンの中のものは 直してないというのが 結構あります。
なので 一度 きちんと見直して 整理することにしました。


ほぼ100曲くらいあるので 大変。。。。
昨日のうちに 全部プリントアウトは していて それを弾きます。
で おかしいのは 自分の楽譜と照らし合わせなどして 修正 再プリントアウト。


せっせと 弾きあわせをしていくけど あっというまにお昼。
出前でまえ~~~っと。。。
田舎は 出前してくれるお店など ないのです。
でも 出かけるのは 時間がもったいない。


出前があるのは ピザとお好み焼きやさんだけ。
(ピザは出前とは 言わないな。。。汗)
よっしゃ~ お好み焼きだ と 笑


ぱくぱくと 食べて 引き続き 弾きあわせ~~~。
4時半ぎりぎりまで がんばって でも 全部はできなかった。


あと1回 予定しなきゃ。


4時45分から どたばたレッスン。
8時半終了。


あーあ。。。今日は 買い物にも行ってない。
明日の朝ごはんや お弁当の材料も。。。。
ということで それから 大急ぎで買い物。 ふー。。。


思えば たくさん楽譜を作ってきたものだと 思いました。


まだまだ 作りますよ~~~~♪ 

携帯アドレスの変更

携帯を持って以来 一度もアドレスを変えてなかったのですが
このたび 変更することにしました。


気のせいかもしれないのですが HPをはじめてから? 迷惑メールが多くて 困っています。
昼間ならまだしも 夜中や早朝にも来ることがあり さすがに我慢の限界をこえ 笑


近々 アドレス変更をお送りさせていただきますので よろしくお願いいたします。

第1号 18歳誕生日

tan004.jpg
  写真は 生まれてはじめて 上の娘が入れたお花♪



我が家は 10月生まれが三人。
なので 本日は(正確には昨夜でしたが) 18歳になった娘のお誕生日で お誕生会第1号です。


年子の娘たち 今日から4日間は 同じ年。


第1番目のお誕生日を迎えた 下の娘ですが お料理は 娘の希望より 大盛りのからあげ サラダ2種類 サンドイッチ ケーキ お肉。 


ケーキは 生クリームが苦手な娘の希望により 白十字のレアチーズケーキと ビアードパパのクッキーシュー。他の人は それぞれ好きなケーキを 笑


プレゼントは 欲しいものと聞くと いつも 服!と いうことで ちょっと つまらないのですが 今週は リバーと イオンを 歩き回りました 笑


そして 笑 一足早くに 上の娘から 私へのプレゼントがありました!
下の娘は 当日(25日) にとのことで 楽しみにしたいと思います 笑


上の娘からの プレゼントですが。。。
な~~~~んと ピアノです。


しかも。。。かなり 大きい。20センチ以上はあるかなあ。
で 早速 電池を入れてみたら 音がなる!
鍵盤もちゃんと 1つ1つ動いて デモ音楽も流れる。
ペダルも3本。
びっくりでした~~~。
うれしかった~~~。


しばらく レッスン室に飾っておきますので また レッスンにきたついでに 遊んでみてください♪


ところで。。当然 どこで このピアノ買ったん? 
と なりますよね。
口ごもる娘に ???? と 思ったのですが 下の娘が追求すると 
。。。。。
な~~~んと! ゲームセンターだそうです。
UFOキャッチャーで みつけたそうで。


恐ろしくて いったい いくらつぎ込んだのかは 聞けませんでした 笑

でも ほんとに うれしかったです(^-^ )


tan006.jpg

宵宮

008.jpg


今日は このあたりの 秋祭りの宵宮です。


午後あたりから 太鼓の音や ヨーイヤサ の掛け声があちこちで 聞こえてにぎやかですよ~♪


残念ながら 我が町は 数年前娘たちがのりこをした頃を最後に お神輿は出していません。
子供がいないのと 担ぐ人たちの お年が。。。


なので 少し寂しい気はしますが でも 周りがにぎやかなので なんとなく 気分はお祭りモードです。 今日は レッスンもお休み。


夜になって 電気をつけたお神輿が 綺麗なので 見にいってきました。



明日は 本宮です(^-^ )

HPも衣替え♪

秋色のテンプレートを探しましたが みつからず 少しあたたかい色のものにしました。


だんだん 秋っぽくなってきましたので ぼちぼちと冬支度を。


完全に冬用にするには まだ 少し早いし 中途半端な時期ですが まず第一弾。


せまい家ですが 笑 とりあえず 1部屋づつ順番に。。


一昨日は和室。こたつを出して ここはすっかり模様替えOK。
昨日は玄関。ブーツを出して 夏物の靴をしまって。ハロウィンの置物にして。玄関マットを冬用に。
今日は 大物洗濯をしてから 作りかけの楽譜を仕上げる~~予定。。。
明日は リビング。カーテン カバー 壁の飾り クッションカバーを変えて。。
2階は 来週になりそう。


こうやって 少しずつ冬に向かって行きますね!


さて 昨日は もう1つ 一足早い冬支度。
ハムスターのチビタです。
寒くなると 冬眠する。冬眠すると そのまま死んでしまうこともある。
など 聞いていたので たまたま家にいた上の娘と一緒に ムサシへ~。


本当は 暖房のことを聞いて それを買う だけのつもりだったけど。。
行ってみると ま~いろんなものがありました!!


運動するボール へちまのトンネル? すべりだい ベッドにトイレにソファまで。。
まるで 昔の おままごとの世界のよう。


書ききれないくらいたくさん いろんなものがあり ついつい あれもこれもと カゴに入れてしまうが ふと見ると セットになって売ってるものが目につく。。
今のより広い。 買おうとしてた トイレ ベッド(様のもの) 水入れ なども入っている。
また下の娘に怒られそうだな~と思いながら 買ってしまう 笑


chibi2.jpg



家?が 気にいったのか 布団が気にいったのか なかなか出てこなくなって ちょっとつまらないけど 笑 暖房の準備もしたので 急に寒くなっても安心。


ラッキーの布団?は もう少ししたらねー。


金ちゃんs は 関係ないな 冬支度♪


さて 今日はお天気もよさそうなので 夏用の布団など洗濯だ~~~♪


chibi1.jpg   chibi3.jpg







連続ドラマ

いつからかなぁ たぶん 結婚した年 いや 子供ができ家にいるようになった年か
そのあたりから ずーーーーーっと NHKの朝のドラマを見てきた。


もちろん 私が子供の頃には 母が見ていたので 憶えているものもある。


8時15分を 朝食&休憩タイムにして なんとなく それがずーーっと 習慣になっていた。
8時15分までに ○○をする。8時半になったら ○○をする。
という感じ 笑


出演者には悪いけど。。。
前回の NHKドラマは どうしてもおもしろく感じられなくて 20年来の習慣をついにやめた。
けれど そうすると なんだか リズムがいまいち 笑


どうも 区切りがなく だらだらと家事をしている。


先週から 新しいドラマがはじまった。
そして また もとの習慣に♪


もう1つ ときどき見てきた 時間帯のドラマがある。


8の 1時半からのお昼のドラマ。
ドロドロ系 って やつです 笑


これは おもしろいと思ったのが いくつかあったけど それ以外は たいてい 最初の2回ほどでやめるパターンが多かった。


よく憶えているのが 花の嵐だったかなぁ。
「ごきげんよう♪」 と いうのが 身内ではやった 笑
「ボタバラ」(牡丹とバラ)も はやったなぁ 笑


そして 久しぶりに また 見始めた。
まぁ。。。複雑な人間関係。。。。
途中で また あきるかもしれないけど とりあえず 笑


でかけていても この時間までに 今は帰っている 笑


そうそう もう1つ こちらは ラジオです。
買い物に行く時間を ラジオにあわせることが多いです。


NHKのFMですが 大好きな小原孝さんの生ピアノ&トーク。
平日の 月~木 11時半から 20分間です。
もう何年になるかな。 飽きません 笑


これは そうは言っても 午前はいろいろ用事が入ることが多く 20分間に うまくタイミングがあうことが 週に1~2回で たまにしか 聞けないのですが。
どうしてか 家で ラジオを聴く習慣がないので。。。家で 聞けばいいんですよね。


以前 「聞き逃した人に。。。再放送がある」 と 聞いて
いいなー!と 思ったけど。。。再放送は 早朝 5時だか5時半だか。。
寝てます。。


日曜日 朝8時から 11時までは FMゲンキ 西田理恵さんの時間に あわせたいが これも なかなかうまく行かない。 (車でしか聴けないし 用事がなかったら 寝坊してるから。。。汗)


娘の 送りがあるときは 楽しみに聞いている。


テレビやラジオが 生活の一区切りになってるな~~~♪


そうそう。。。忘れちゃいけない 土曜日の1時。
よしもと~~~~~~♪
これも なるべく欠かさず見たい番組である。。。





元気になった!

私のことではありません 笑
私は いつも元気なので!!


我が家のパソコンのことです。


実は 今回 我が家のパソコンは 千葉にて元気にしていただき 返ってきました。
以前からの知り合いの方が 千葉でパソコンやさんをされているのです。


買ったのは たぶん 7~8年前。姫路のアプライドにて購入。
4年目に 壊れました。


保障も切れていたし 姫路の知り合いのパソコンやさんに 聞いてみました。
もう直らないから 買い換えるように薦められました。
まだ 4年なのになぁ。。。と思い 千葉の知り合いに相談。
送ってみなさいと 言ってくださって こちらでは直らないといわれたのに すっかり元気になって 戻ってきました。


今回は 壊れたとき 真っ先に相談。
千葉って 遠いと思いますよね?
でも 宅急便で送るだけです。
そして 元気にしてもらって(修理してもらって)宅急便で戻ってきます。
千葉でも姫路でも同じです 笑


新しいものを。。と 薦めてくださった方が 不親切だったとは思いません。
けれど 直ったのが ほんとにうれしい。
直せる人がいるんだ。
なんと 古い98まで 直してくださった!
しかも メーカーに出すように 修理代が高くない。
ありがたい~~~~~♪


壊れたらすぐポイッとしないで 最後まで 直して使う。
エコですし~~~。
貴重なお方だと思います。


あまりに申し訳ないので 姫路のものを 送らせていただきました。
そろそろ届くかなぁ♪


 

ダブル受験

我が家の娘たちは 年子です。
今年の春 上の娘は なんとか高校卒業。


卒業時の本人の進路の希望は 音楽。ということでした。
音大というのとは ちょっと違う。
ギターと歌が大好きで 高校の時から いろんなところで 歌ってきた。


そして そういう子たちが持つ夢。
プロになりたい。。。
と 考えていたと思う。
だから 音楽の専門学校 しかもそこで一番いいところに入りたい。
チャンスを掴みたい。と


2年間の専門学校でしたが 我が家にとっては 高額な学費。
それでも しょうがないと 入学を決めました。
それが。。入学金と授業料を払ったときに やっぱりやめる と。。
1年間 自由になるお金をしっかり貯めて それからもう一度入るか ほかの事をするか考えたいと。


通学が遠く 交通費もかかる。アルバイトをする時間がない。
それと やはり我が家の家計を考えてのことだったと思います。
下宿させてやる余裕はありませんし。。


それにしても お金も払ってるし 無理やり行かせようか 迷ったけど 最初からやる気をなくしてる娘を見ていて 一年間 それじゃ好きにしなさいと 言いました。
アルバイトをしながらお金をためながら ライブ活動を好きなように。
その後 やりたいことがわからないなら 就職するように。


卒業して3ヶ月ほど過ぎたときに 言った一言が。。。
「遊ぶのに飽きた」 でした。
言葉では 飽きたといいましたが きっと 内心不安でいっぱいになったのだと思います。
進学したり 就職したり みんながんばってる。自分はどう? と 考えたかなぁ。
そして オーディションをいくつか受けたものの。。。


歌ってる娘は本当に楽しそうで 練習もがんばってしていたとは思うけど 自分で生きていくことを ちゃんと自分で考えないと。と ついつい いらない口出しをしては 喧嘩もたくさんしました 笑


夏の間 娘なりにいろいろ考えたようです。
突然 就職するといいはじめ 2つほど履歴書を送ったのですが 書類段階でだめ。
アルバイトは どんなところを受けても必ず通るのに なぜだろうという娘に 現役でない(卒業してから今まで遊んでいたと思われる)ので不利だということ また なんの資格もないのに など いろいろ話を重ねました。


進学する意味。大学に入る意味。学費のこと。
本人なりに 少しは考えたようです。


そして 出した結論が 保母さんになる。 大学より専門学校に行きたい。でした。
保母さんは 小さい頃から なりたいなりたいと よく言っていました。
けれど 保母さんって 子供と遊ぶだけではない。
子育ての一旦を受け持ち 子供の命を守りながら 成長を見守りながら。。。
と 大変なお仕事だと思います。
けれど それは 自分が 専門学校で学べばいいことかな。


正直 どこまでやりとおせるのか 不安はあります。が 少なくとも なにも考えず 流れで大学や短大に行ったよりは 少しはましかと思います。
なにがなんでも資格をとりたい。そのために専門学校に行くのだと 思ってるだけでも 違うかなと。


そういうわけで 我が家は今年ダブル受験です。。


さてさて えらいこっちゃ。。。。汗


長々と つまらない愚痴で 失礼しました。。











お知らせ

b6bd190f60b8991a24db7142c0a1cdb5.jpg



ピアノリサイタルのお知らせです。


ヘルマンハープでお世話になっております T先生のお嬢様が ドイツ留学より帰国され リサイタルをされます。私も行きたいな~と思っております。


どなたか よかったらご一緒にいかがですか?



chihiro terashima


11月14日(金) 開演19:00~
ピアノリサイタル 


ムラマツリサイタルホール 新大阪
入場料 前売り 2500円  当日 3000円


バッハ プレリュードとフーガ es-moll BWV853


ショパン バラード第4番 f-moll


ラヴェル 「夜のガスパール」
      オンディーヌ 絞首台 スカルボ


シューベルト ピアノソナタ第21番 B-dur D.960


チケット お問い合わせは 

teradrm@ares.eonet.ne.jp


とのことです。



新しいお仲間♪

前回の ピアノのレッスンの時に ヘルマンハープを体験なさったお二人の方が 本日新たに ヘルマンハープ ハーピスト会員のお仲間になってくださいました!


ピアノもいいけど ハープもいい と おっしゃってくださり 次回より 両方のレッスンとなりました。


姫路では リバーシティの三人の方と あわせて五人の方がお仲間になられ 本当にうれしいです!
年代も皆様同じくらい いつの日か 合流して演奏できるような機会がもてればそれも素敵だな~と考えてしまいます 笑


お天気もいいし 今日は 久しぶりに上の娘とランチにも行き 素敵な1日になりました。
さてさて ピアノのレッスンも準備しなきゃ~♪






リバーシティカルチャー 2-2

またまた 幸せな気分で帰ってきました。


楽しかったです♪


今日は まず ピエロの楽譜で指慣らし 教材より ベグライターという曲を練習しました。
弦を押さえて弾く練習なので 今日は曲に慣れる練習。 また 続きは次回です。


それから 前回の復習 愛のロマンス。今日は いきなりパート分けをして その後パート交代。
もう慣れてこられましたねー。


そして 講師演奏  ねむの木の子守唄 七つの子。


次に 前回からの赤とんぼの練習。
メロディは 皆様すらすら。
伴奏パートは 少々弾きにくいですが 前回よりも かなりすらすら。


楽器は4台用意してありますので 生徒さんは三人。1台あいています。
あかとんぼでは 私もバスパートの演奏で参加。 さちこ先生に進行をお任せして♪
すっかり 自分まで楽しんでしまいました。
途中で さちこ先生と交代 笑。


1時間って あっという間ですね。


お茶を入れるものの ゆっくり飲むヒマはないです 笑


今日はその後 楽譜の取り扱いのご説明をし はじめて 楽譜を自宅に持って帰られました。
家で弾くことはできなくても 目で楽譜を追う または 手で弾いてる形の練習をする。
これだけでも きっと 次回は 気持ち的にも少し楽に また はっきりした目標を持って 来られるんじゃないかなぁと思います。


また 次回が楽しみです!


講座が終って部屋を出ると リバーシティの3階の窓から 真っ青な青空が見えていました。
今日は 夕方まで雨かと思っていたのに 青空!
余計にうれしくなって 帰ってきました。