体験会

今日は 広畑市民センター体験会の日でした。

体験会は予約制で、 昨日までには 問い合わせなどの連絡もなかったので 今日は 行って ポスターだけ張り替えようと思っていました 笑

朝 ぼちぼちと出かける準備をしていると 電話。
体験会の予約でした! 1時間前です 笑

今日は 体験会はできないな~と思っていたのに 本当にうれしかったです!
さきほど 終って帰宅しました。
気にいっていただけて 来月から 入会されることが決まりました!

ヘルマンハープの個人レッスンははじめてですが いつか お仲間が増えるといいですね。
いろいろお話をしていると ソフィアローズのことをよく ご存知のお方で すごい偶然にお互いびっくり!来月から 楽しいレッスンになりますよう がんばります。

あこがれ♪

3日お休みだったので 今日のレッスンは 待ち遠しく楽しみでした 笑
3姉妹の一番上のお姉ちゃんが 期末テストのためお休みなので 早く終わりました。

夕方から 雨ですね。

3たび 登場となります Iちゃん です。

あと 数曲で今の本を終り いよいよブルクミュラーに進みます。
今日 Iちゃん曰く

「全部青い本になるのが あこがれ~~♪」 

私は 最初 ?? と 思ったのですが 納得!

なるほど。。。いい匂いの ハノンは青い本。次のブルクもおそらく 青い本(全音)。
いろんな 出版社から出ていますが やはり 3姉妹でも 一番良いと思うものを お奨めすると みんな同じ本になってしまいました。

    「あ~そうか 全部青い本ね 笑 他のもあるけどね~」と いいますと

「うん!楽しみ~~早くブルクミュラーにいきたい!」

    「そうやねー。もう少し!でも 全部青い本じゃなくてもいいよ~」

「ううん 青い本がいい! だって ぜ~~~んぶ いい匂いになるから!!」  

pi2.jpg 真ん中のお姉ちゃんの本。


さて今日も休み。

今日も 回数調整のためのお休みが続きます。
朝から 洗濯三昧。カーテンでも なんでも洗って洗って!

そして 気になっていた 楽譜の整理。
かなりの量になってきたことと 行く場所によって もっていく楽譜のセットが違うので いったん整理します。 

そして 昨夜からの楽譜作りの続き。
昨日は もしもピアノが弾けたなら 今日は 赤いスイートピー。
あとは 娘が帰ってきたら とっつかまえて 笑
あわせてみます♪

ついでに HPもちょこっと 直しました。
ヘルマンハープのところに 演奏レパートリーを追加しました。
新曲も できあがったものから 追加していきます。

さて。。他にも プログラムを作ったり いろいろプリントアウトするものがあるのですが。。
寒くなってきたので 今日は プリンターのご機嫌がよくない。

機嫌の良い日に まとめて印刷することにしましょう♪



両親が元気だったころから 毎年来てくれていた 植木やさんが 去年で引退されて どうしようか~と思っているうちに この季節。。。汗

前回の練習日に その話が出て
しほさんが 「そんなん 自分でできるわ! 切ってもたらええねーん!」 (さすがO型)
あさこさんまで 「そうや~そうや~切ってしまい~~」   汗

次回の練習日までに 高枝切りばさみを 用意しときますわ。。汗
でも~松は どうしたらいいんだろう。
どうやって切るのか わかりません 笑

2人は。。。。「そうや~動物みたいに切ったらどう?」
        「うんうん それがいいわ~目立つで~~」と 妙に盛り上がり。。

怖いわ。。。坊主になってしまいそう。。。
たぶん。。  「あっ ごめ~ん 切りすぎたなー! 大丈夫大丈夫!また伸びてくるから!わはは」
と なるんだろうなぁ。

でも その気持ちがうれしかったのでした♪  


みさちゃんから

いい年して 祖母をみさちゃんと書くな と 思われるでしょうが 笑

週に2回くらい 電話をします。
97才かなぁ (96だったら ごめんなさいっ!)

少し 耳が遠いと 本人はいいますが しっかりと話しています。

葉書が届きました。
相変わらず 面白い 笑

misa2_20081125144104.jpg

ちょうど 絵を書いていたときに 私が電話したようでした 笑

自分のことを ぼけた ぼけた というけど なにがなにが!
まだまだ~~~♪

misa1_20081125144119.jpg  〆 じゃないのね。



雨の日

雨の日は 嫌いじゃない。
と 言ったら 下の娘に 「それは 出かけんでいいからやん」と 言われる。
うんうん。自転車で雨の中45分はきついよねぇ。

というわけで 朝から またまたアッシーでした 笑
その帰りに ちょっと 秘密の相談をしに リバーシティへ 笑

用事が終って クリスマスの買い物でも見たいな~と 思ったけど。。
人ごみ嫌いなんです。
結局 お昼ごはんだけ ゲットして帰宅。

1時から グレード受ける子のレッスン。

ふと 気がつくと 今日は月曜日!!
そして よくよく考えたら 今日は レッスンがない!!

年間44回 出席カードで確認しながら すすめておりますが どうもこのままいくと 2~3回多くなる。ぴったりの曜日もある。
うーん。私はレッスンがないと暇だし。。どうしようかなぁと思ったけど 不公平にならないように 思い切って 3日間 お休みです。 
さて なにしよう。。

下の娘は 受験まであと少し。毎日 家にいたら勉強できないと 市民会館や塾に1日こもっている様子。 上の娘は 4月からの入学はもう決まっているので ただいまアルバイトに精を出している。
私がOK出さないので 自力で 車の免許をとろうと お金をためている様子。
時給がいいからと 時々 カラオケやさんの夜から朝までという とんでもない時間帯のバイトもしている。最初は大反対したけど。。ま いっか 笑

お昼ごはん 食べながらの 上の娘との会話。

娘 「私 やっと23日がなんの日か わかったわ」

母    「ん??? 23日は えーっと ああ 勤労感謝の日やね」

娘 「うん だから今日は 労わってな」

母     「はあ。じゃ 私も労わって!」

娘 「今日は家におる」 (自分はせいいっぱい仕事してる 今日くらいは休む という顔)

母     「うん。。いいけど。。。」


娘(更に言う) 「今朝 K(彼氏)と電話してたら Kも なんでオレ 勤労感謝の日に働かなあかんねん って いってたわ~」 

母     「ほんまに あんたたち2人は。。。。。」

  勤労感謝の日は 昨日ですからっ!!


国民の祝日に関する法律(祝日法)では「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨としている。1948年(昭和23年)公布・施行の祝日法で制定された。とありました。

また 働く人に感謝、働ける自分に感謝、働く自分を支えてくれる周囲に感謝。 なども 笑


  

今日はキャロライン♪

朝から いいお天気ですね!
でも 受験生には 日曜日もない 笑?
娘を送ってきて 帰ってきたところです。

と。。ここまで書いて。。。さて キャロラインは何回目だったかな と。。。

過去の日記を探してたんです。すると!!!!

画像がぁ!!!!

同じ名前のファイルの写真が 上書きされてるものが かなりの量。。。。汗
あ~~も~~~~! 自己嫌悪。

昔の日記を見られることは 少ないと思うけど。。。
それでも やっぱり 話に全然関係のない写真があるのは いやだ。。

あ~~も~~~やること いっぱいあるんだけど。。
これを放置したままでは いられない。。。

せっせと直しました。。。。泣

同じ名前のファイルは名前を変えて保存
というところを 見逃して。。。上書き保存に なってました。
はぁ。。

すみません! もしも 以前の日記で ヘンな写真だなぁと 思われた方がいらっしゃったら。。。申し訳ないです。

さて。。。気をとりなおして!
本日 2時より 14回目のキャロラインでの演奏です。
今日の予定が まだ 決まってらっしゃらない方は どうぞ よかったらお越しくださいませ。

場所は 港音楽教室HPの キャロラインの文字をクリックしていただければ 詳しい地図があります。



*********************************

無事に終了しました♪
今日は たくさんの方が来てくださって 本当にありがとうございました!
みんな 少々緊張したようです 笑

久しぶりに キャロラインの御主人にもお目にかかれてよかったです。
次回は 12月21日に よろしくお願いいたします。

いつもなら 演奏終了後 お疲れ様で解散なのですが。。。
今日は その後 12月のイーグレの練習です。
来週は 西田理恵さんとの お話&BGMのあわせ練習。

イーグレ と その翌日の ソフィアローズでは クリスマス曲もありますので しっかり練習しなきゃ!です。

明日はキャロライン

10月がお休みだったので 久しぶりの気がします。
今日 これから 明日のための練習です。

明日演奏の予定の曲は

もみじ
里の秋
小さい秋みつけた
秋のスケッチ

ロンドンデリーのうた
枯れ葉
虹の彼方に
もののけ姫
ララルー
千の風になって
愛の賛歌
北の国から
アルルの女
シシリエンヌ
愛の挨拶
セレナーデ

以上の予定です。
秋の曲は 1回しかチャンスがありませんですので
よろしかったら どうぞ 明日 2時
喫茶キャロラインに お越しくださいませ♪

気分はクリスマス♪

急に寒くなったので 11月なのに クリスマスの音楽が似合う気分です。

t11.jpg


今日は クリスマス会に 赤鼻のトナカイを歌ってくれる(お姉ちゃんが伴奏) Sちゃんが
とても かわいい トナカイの帽子をかぶってきてくれました♪

トナカイだけ写真 撮らせてもらったけど ちょっと怖そうになってしまったので!
教室のほうの掲示板に載せるつもりだった かわいいSちゃんの写真を お母さまに許可いただきました。かわいいでしょ~~~~♪

t12.jpg


我が家も毎年 全部クリスマスぽく模様替えするのは この連休と なんとなくの習慣になっています。けれど その前に とてもかわいい雪だるまを見つけてしまって 笑
それだけ 先に玄関にデビューしています。
残りは 今度の連休に~。

y13.jpg y12.jpg y11.jpg

雪だるまの色によって 光も違うだろうと 4個も買ったのに 笑
1つで いろんな色に変化します♪




マイナス一度!

今朝も 寒かったですね!
姫路は マイナス一度だったらしいです。

今日は 午前中 大人の方のピアノレッスン。
前回 しばらくやってないと 忘れるわ~と おっしゃっていましたが 今日はばっちり♪
本当に よく がんばってらっしゃいます!!

その後は 予想外のことが(良いことです!) 電話電話で  ばたばたしましたが!
あ~ほんとに よかった~~♪
こんなこともあるんだなぁと 一人で 喜んでおります。
良いことの中身は また 後日に♪

さて それから お買い物に。
時間もピッタリ 小原孝のラジオを聴きながら~~♪
もっと 聞きたかったけど 本日は YAMADAに行きましたので すぐ ついてしまった。。

今日は 寒いので クラムチャウダーにしました。
あ! 我が家のは クラム抜きチャウダーでした。。。汗
私は 大好きなんですけどね 子供たちが 嫌いですって!

レジのところで おもしろいものを みつけました。
あさって 11月22日は いいふうふの日だそうです 笑
で。。。なんと!!

夫婦でお買い物に行って 会計の時にレジで 手をつないだら!! 全品一割引き

だそうです 笑
ちょっと 恥ずかしいかなー。
でも 一割!!
さぁ~ どなたか 挑戦してみませんか 笑?

あさってですよー!
明日行って 手をつないでも だめですから♪

リバーシティカルチャー 2-6

本日で 第2クール終了でした。

講師演奏 君をのせて 埴生の宿。
歌は さちこ先生。伴奏の私 このパートは初めてで(いつも メロディでした)
少々 緊張 笑

その後 ピエロ ベグライターで 復習。

前回の 復習 ふるさと と お誕生日の歌。
これは もう すらすら。
楽器がよく響いて 美しい音色です!

後半 新曲練習。 前回リクエストいただきました 埴生の宿 と きよしこの夜。
埴生の宿は メロディパートを練習しましたが 
あっというまに すらすらと 弾かれて びっくり!
よく上達されたなぁ。。と 感心するばかりです♪

きよしこの夜は 伴奏パートで 迷子にならないようにと 各自 楽譜に工夫しながら記入。
あわせてみたら 綺麗~~~~♪

最後に またまたレパートリーの復習。
愛のロマンス。
レパートリーは 忘れないように 毎回復習します!

講座終了後 今日は 第2クール終了お祝い 笑? ご一緒にランチへ♪
残念ながら お一人欠席でしたが また次回の機会にご一緒しましょ~!

そして
お2人の方から マイハープ購入のご相談を受ける。
家での練習なしに ここまで上達されているし ハープを購入されたら 更に更に 飛躍的に上達されるのでは~と 私もわくわく 笑

どんどん レパートリーを増やして ご一緒に演奏したり ボランティアに行ったりと 夢はどんどん広がります。楽しみです!!

次回 第3クールから しばらく さちこ先生はお休み。
私一人になります。
頼りないですが がんばりますので どうぞ よろしくお願いいたします。







芽がでてきました♪

毎日 楽しみに眺めている マザーリーフ。

1週間目くらいで 白い根っこが出てきて 写真撮ったのですが 白くて見えなかった 笑

やっと かわいい芽が出てきました。
子供たちも 少し興味を示して 笑


mo2.jpg

この中に めだかを入れたらかわいらしいかなと 思ったけど。。
根っこが かじられそうな気がして やめました。

練習日

今日は 久しぶりに ピアノのレッスンはなく 午後いっぱい 来週のキャロラインのための練習でした。

それが 終ると 12月は イーグレ ソフィアローズ またキャロラインと 少し続きますので
はりきって 練習しないと 笑

体調にも気をつけたいです。

皆様は どんな休日だったでしょうか 笑?

寺嶋千紘さん リサイタル

昨日 ムラマツリサイタルホール新大阪にて 寺嶋千紘さんの リサイタルに行ってきました。
大勢のお客様で 大盛況 とても素敵なリサイタルでした。

寺嶋さんは プロフィールによると 3歳からピアノをはじめられ 13歳でドイツに渡りたくさんの経験を積まれ その後 神戸大学を卒業。
2007年 イタリアのテラモ国際コンクール第一位。
大東楽器主催のピアノフェスティバルにて 3回のグランプリ受賞。
その他 日本国内のコンクールでも 数多く受賞されたという 素晴らしい経歴をお持ちの方です。
現在は ドイツ国立リューベック音楽大学に在籍中。
2008年 ハンブルグにて初リサイタル。
昨日 日本でも 初リサイタル。

ヘルマンハープのご縁で お母さまと親しくさせていただき 昨日しほさんと一緒に うかがうことになりました。会場で N先生とも合流。

snap_minato3710piano_200811615353.jpg  他の方が写っていたので すみません。


実は 私 クラシックのコンサートは 久しぶりでした。

数年前ですが たまたま 続けて2つのコンサートで 少々いやな思いをしまして 笑
1つは 某カレーのCMで弾いてらした方ですが 冬なので 客席で やはり本人の思いをよそに?咳とかでますよね。確かに 集中力のさまたげになるのでしょうけど。。
でも。。。咳のしたほうをにらみつけたり あげく 弾かずにさがってしまわれました。
わからないでもないけど なんだか 残念でした。

もう1つも お客さまのマナーに怒って プログラムをまったく変更してしまって 半分くらいしか弾いてくれなかったということもありまして 笑
素晴らしいコンサートもあるのですが たまたま そういうのが続いていたので なんだか~遠ざかってしまってましたね。

昨日は・・・
忘れてたことを思い出させてもらったことがいっぱいでした。

ピアノって こんなにも表情豊かなんだ。ということ。
ピアノからあふれてくる音にまさに引き込まれていました。
このことの 少しでも生徒に伝えなきゃ と 再認識。

また 弾き手と聞き手?言葉はヘンかもしれませんが 会場全体の一体感というのでしょうか。
千紘さんが ステージに出てこられ ピアノの前に座る。
こころもち 顔を 上に向ける。
その時点では まだ 会場はなんとなく がさがさ している。
でも みんなが 千紘さんの 音をまちこがれて
静まり返った瞬間。
空調の音だけが 聞こえる数秒後
待ち望んだ音が流れてくる。
この瞬間の幸福感というのか そういう思いも久しぶりでした。

私には 耳慣れた曲ばかりではなかったですが あまりの多彩な音色に もうひたすら 聞き惚れるばかりでした。
語彙の乏しい私には どんな言葉をあてはめたらいいのか わかりません。 あまりにも たくさんの風景 シーンがよぎり うまく表現もできません。

実は 最初わたしは 少し泣いていました 笑
世の中に 素晴らしいピアニストはたくさんいますが 身近に少しでも知ってる人って いませんでしたから。 知り合いの方のお嬢さんということもあり ここまで 今日のこのステージに立たれるまでの ご苦労を思ってしまい 一人でドイツで どれだけ涙を流されたことだろう とか ご家族のお気持ちや そんなことで 頭がいっぱいなってしまい ひとり 涙が出てしまいました。

今回は 遠いこともあり 平日だしと思い 積極的に 生徒さんに声をかけることはしませんでした。
でも 連れてくればよかった!と 少し後悔しています。
きっと ピアノって こんなに素晴らしい楽器なんだ~と なにか それぞれの子の心に伝わるものがあったはず。次回は積極的に声をかけてみたいです。

これからの益々の御活躍を 遠くから応援しております。
 










ソフィアローズにて

新しく 定期的な演奏の依頼があり 来月から 行かせていただくことになりました。

お店の名前  ソフィアローズ 

場所     姫路市網干区垣内中町 168

次回の演奏 12月14日(日) 2時半から

定員30名 チケット制 予約は ソフィアローズ(電話 079-273-6224)まで



131_1222859933_25961.jpg



今年7月にオープンした「ソフィアローズ」さんは、リラクゼーションカフェの様な本当に癒される空間を提供して下さいます。

心落着くハーブティetcのメニューも豊富な上、手作りワッフル・添加物一切無しのトーストなど特に女性にはやさしいメニューばかり。

それに、他店との大きな違いは要予約で占星術etcの占いやオーラソーマも2.500円/30分でやっていただけるそうです。

なんだか お話をお聞きしただけで ヘルマンハープに合いそう♪ と 思います 笑


一人だけ~~♪

今日は 今日こそは パーマに行く!と 決めていた。
朝一 予約を入れてあった。

それなのに~~~天気予報によると 今日は快晴!
洗濯日和 布団干し日和。
うーーーーーーーん。
もったいないなぁ。。。でも 予約してるしなぁ。。

ということで 前夜から準備して 早起きして 洗濯洗濯!!
ぎりぎりまで かかって 厚手の冬物をなんとか干して さー美容院へ!
無事終了して 帰宅。

そしてレッスン。
誰か気付いてくれるかなぁ なんて 笑
そして 誰もきづかない わはは。。

私も そのことをすっかり忘れて レッスンを続ける。
そして Iちゃんの時間。
そ~あの ハノンの匂いに感動し コピーの風に感動してた Iちゃんです♪

じーーーっと 私の顔(頭?)を見ている。
ん?? あ~~~気付いてくれたのねっ!! 泣

と 思った。

Iちゃんは 小さい声で 「先生 髪の毛 ○○○○」 ← ○の部分聞き取れず。
「え?(^-^ ) 」と 聞きなおすと

Iちゃん。。。。ニコニコしながら。。。
「せんせいー 髪の毛 増えた?

うっ!!!!!

「うん。。増えた。。。」
     確かに。。。パーマかけたので 前よりふわふわ?してる。

夜になって 娘たちが帰宅しても 誰もきづかず。
Iちゃん 一人だけだよ~~~気付いてくれたの!!

ありがとう♪ 


再度お知らせ♪

b6bd190f60b8991a24db7142c0a1cdb5.jpg

再度ピアノリサイタルのお知らせです!
いよいよあさってです♪

ヘルマンハープでお世話になっております T先生のお嬢様が ドイツ留学より帰国され リサイタルをされます。私もレッスンの皆様にはご無理お願いしましたが あさって楽しみに行きます♪

よかったらご一緒にいかがですか?


chihiro terashima

11月14日(金) 開演19:00~
ピアノリサイタル 

ムラマツリサイタルホール 新大阪
入場料 前売り 2500円  当日 3000円

バッハ プレリュードとフーガ es-moll BWV853

ショパン バラード第4番 f-moll

ラヴェル 「夜のガスパール」
      オンディーヌ 絞首台 スカルボ

シューベルト ピアノソナタ第21番 B-dur D.960


チケット お問い合わせは 

teradrm@ares.eonet.ne.jp

または港まで。


お気に入りの場所

004.jpg

毎年 秋になると 手柄山の紅葉を見るのが楽しみで 大好きな場所です。

でも 綺麗な期間が短く たまたま通りがかって まだ早いな~もう少し なんて 思っていると 次通りかかったときには もう 散ってしまってたり 笑

近いため ついつい わざわざ見に行くこともしないので なかなか 一番いい時期に見ることなくすごしてきました。

今年は ついでがあったので 写真を撮りたくて 行ってきました。
でもーーー残念ながら お天気がいまいちで 笑

お気に入りの景色は ゆっくりカーブしてる車道からの眺めなのですが それはさすがに写真を撮れなくて 残念~~~!

ついでに 10年ぶりくらいに 植物園のほうも見てきました。
平日だし 人もほとんどいなくて ゆっくりのんびり見ました 笑

006.jpg 001.jpg 007.jpg 003.jpg

私も子供のころ イチョウのはっぱや いろんな葉っぱを集めたり どんぐりを探したり 子供のころはそういうことをしてました。 笑 子供たちも 保育園くらいのときには 落ち葉を拾ってきて 画用紙に貼り付けて遊んだりしてたな~~。。。などと 少し懐かしい思い出です 笑
 




 

いい風~~~~♪♪♪

いい風~~~~~♪ と うっとりしているのは Iちゃん。小学二年生。

以前 新しいハノンの本を くんくん嗅いで いいにおい~~~~~♪ と 言ってた女の子です。

今回は なにがいい風かといいますと。。。。

Iちゃんが 顔をくっつけていた場所は。。。。。

コピー機の紙の出てくるところです。

紙が出てくるたびに あ~~いい風~~~と 連発 笑
そして 最後に。。。。。


あ~~~気持ちぃかった~~~♪ 

インフルエンザ

今年も インフルエンザの予防接種に行ってきました。

私自身は 子供たちがかかっても全然平気で 今まで かかったことはありません。
で なんとなく ずーーっと 予防接種も受けないままでしたが 
娘の高校受験の時に 学校の先生から 家族も全員受けるように言われ、なるほどそうかと思い、それ以降 なんとなく毎年受けるようになりました。

注射って。。。いくつになっても いやなものです。。。
痛いですよねぇ。。。
今日の看護婦さんは ご丁寧に 痛いですよ と 言ってくれたので余計に身構えてしまって ふと思いついて 痛い間 数を数えていました 笑

最初に 針がちくっとするのは 一瞬なので我慢しますが そのあとが。。。
1 2 3 4 5 6 7(痛い~~~~~~!!!)  くらいで やっと終り。 ふぅ。。。

下の娘も受験なので 来週くらいには連れていく予定です。

上の娘は 去年一人だけ インフルエンザにかかって タミフル騒動(以前の日記)もあって 少し大変でしたが 一緒に行くようにいうと 去年かかったから今年は大丈夫 と 行きたがらない。

そうそう 上の娘は去年予防接種を受けていたのです。
で 先生が タミフルどうします?とおっしゃるので お願いします。と いったら
大丈夫とは思うけど 念のため 異常行動がないように 目をはなさないように と いわれたものだから バカみたいに ずっと つきっきりして大変だったのです 笑
ま 無事にすぐなおってよかったです。

痛いのは みんな同じ~~~。
それより もしも下の娘の受験期に かかってしまったら一生言われるよー と 笑
来週 上の娘も強制的に連れていきますよ 笑

チュギュ!?

昨日は 午前中 大人の方のピアノのレッスンでした。

お一人の方は いつか息子さんの結婚式に演奏できたら と 愛の夢の練習継続中です。
昔 息子さんが 私の母の生徒さんでした。
その息子さんは 私の弟と同級生。
不思議なご縁です 笑

とても熱心に練習されてるのが よーく伝わってきます。
けれど 少し弾いてないとすぐ忘れちゃう~~~と おっしゃいます。
楽譜を見ながら弾くのが難しいので 憶えてしまって弾く!と。

ご自分のやりやすいスタイルでいいと思います。
そのうち 慣れてこられたら 少しづつ 全部憶えてしまわなくても 楽譜をちょこちょこ見ながら ということもできるようになりますよ~~♪


もうお一人は 同じくご近所で その方のお友達。
愛のロマンス さとうきび畑などを練習継続中。
月に2回のレッスンなので 前回のことを思い出しつつ 少しづつ前進です。

お2人とも レッスンを開始されて そろそろ一年になります。
無理のないペースで レッスン日も変更可で のんびり続けています 笑

楽譜通り弾くことが目的でなく 自分らしく弾いてくださったらいいな~と思います。
そして ご自分の奏でるピアノの音色を楽しんでいただけたらな~。

そうそう タイトルのことですが 先月 お一人の方が ぽにょのことを話題にされたので 楽譜をおみせしたら お2人が弾いてみようか~となりまして 笑
お孫さんをびっくりさせる 笑? 
弾いてきかせてあげたら 大喜びされること間違いなし! と 練習にはいりました 笑

昨日は 歌詞の話になりまして みんな ぽ~にょぽにょぽにょ・・・の 部分は よく耳にされていると思うのですが その続きとなると よくわからない~と いうことで 歌詞を ご自分の楽譜に書いてみました。 私もなんとなくは 知っていたけど あらためて歌詞をみると パークパクチュギュ って なるほど 様子が想像できそうな 想像力がふくらむ おもしろい言葉ですね 笑

みんなで 歌いながら練習して 楽しかったです♪

先月から お2人とも ハープもはじめられることになり 次回は ハープとピアノちょこっとの予定です。
笑いのあふれる時間 私自身も癒されてます~~~♪


リバーシティカルチャー 2-5

今日は 本当に良いお天気ですね♪

リバーシティカルチャーの講座が終って 帰ってきたところです。
帰りの道々 さちこ先生と 山登りでもしたいねぇ と いいながら 笑

本日の内容。

講師演奏は たきび と もみじ。
もみじでは 私は伴奏で さちこ先生の素晴らしい歌声を♪

ピエロで指ならし。
復習 ベグライター 
    愛のロマンス
今日は お一人お休みでしたので パートを交代したり練習したあと
はじめて お2人の生徒さんだけで演奏!!
緊張されたかな 笑
でも とても 素敵な音色で よく響きあってました!

そのあと 前回の お誕生日の歌も復習。

そして 初見で ふるさと。
初見なのに~ もう 両手で ラクラク弾きこなされましたね♪

今日は 弾き始めと 最後の和音を みんなでタイミングをあわせることを 考えながら練習しました。
他の方の様子もみながら 手許もみながら ぴったり合ったときは 思わず拍手 笑

次回は みなさんでランチをご一緒することになりました♪
それから 曲は お2人のリクエストにより 君をのせて と 埴生の宿。

弾きやすいように 今ある楽譜を少し工夫して用意したいと思います。
次回も楽しみです♪

そして。。。家に帰ってから思い出しました。
わ~~赤とんぼを忘れていた!!

体験会のおしらせ

11月 28日 (金曜日) 10:00より
広畑市民センター 音楽室にて 
ヘルマンハープ無料体験会を 予定しております。(要 予約)

よろしかったら ぜひお越しくださいませ。


<問い合わせ先> 広畑市民センター 079-236-2480 
             みなと音楽教室  079-237-4041

眠れない いや 眠れなかった 笑

私には 毎晩寝る前に 必ず本を読む習慣があります。

以前の日記に書いたのですが 古本事件?があって 以前は毎月10冊以上買っていたのですが それ以来 自分で本屋さんに行くことを禁止しております 笑 で 昔買った本をずーっと 読み返しています。
幸いにも? ほとんど 記憶にないようなものも多く 新しい気分で楽しんでおります 笑

だいたい 1時間くらい読んで寝るのですが たまに やめられなくて 2時3時まで読むことも!

昨日は 本のせいではなく。。。。
年金特別便のせいです 笑

少し前に郵便で来ていたのですが 中をあけてみたら よくわからない。
また そのうちにと 例のごとく ずぼらーーに 放置しておりました が 昨日急にやる気?が 起って 内容を見てみました。
うーーーーーーーん。うーーーーーーーーーーーん。

知る人ぞ知る? 私は音大を出ていません。
英語教師になる予定?でした 笑

父が教師 母はヤ○○の講師であったので 資格だけは若いうちにとっていました。
詳しく書くと長いので ものすごーく簡単に 笑
教員採用試験を受けるときに アメリカに行っておりまして 採用試験を受けられず 翌年に受けることに決めたのですが いろいろありまして 卒業後関東に 笑
そしてなぜか コンピューターの会社で 仕事をしておりました。
あちらで結婚 その後実家に帰ってきて 母の亡き後 今の仕事に という わけですが
その年金特別便を 正確に把握するためには その間の職歴の記憶が必要。。

うーーーーーーーーん。 古い日記などをひっぱりだして メモする。
面倒な作業でした。
それで すっかり夜更かしになり そのごやっと 本を読みはじめたのですが。。 もう一人 どうも寝られないらしい 上の娘が階下でどたばたなにかしているらしく それが気になって 下におりてみる。
案の定 夜食がないか などと うろうろしている。

ここのところ すれ違いで ゆっくり話してなかったので 久しぶりにあれこれ話してると わ~3時だ! 再び2階に行くが これが 眠れない。。

最後の記憶は 5時45分。
6時半に 下の娘を起こし 送っていく約束をしていたが。。。
なんとか 起こして朝ごはんまではしたが へろへろで送っていけず。
娘から 散々文句を言われつつも耐え なんとか ゴミだけだして 笑
ささっと 掃除らしきものをして 寝る!!!!

2時間ほど寝たとき ピンポンピンポン音がする。。。。
あ~~~あ きっと 郵便やさんだ。
たぶん 年賀状を持ってきてくれたはず。。。
わかっていたけど。。。
ごめんなさい!! 寝たふり続行。。。 

今日は 決めていた用事がたまっていたのだけれど そんなこんなで なんとかお昼前に出かけて 半分だけ用事をすます。。

まだ 寝たりないけど 明日はりバー。
こんなリズムの狂ったままじゃ困るので がんばって起きてます 笑

ところで 我が家では 三人の意見が一致して 猫を飼いたいと思っております。
グレーの子猫なら種類はなんでも。
もしも なにか情報がありましたら よろしくお願いいたします。




連休も終り♪

世間は 3連休でしたね♪

我が家は 連休とはいかなかったけど それでも なんだか少しのんびりでした 笑

連休の間にできたこと~。
 ・夏物最終洗濯終了!
 ・少し草抜き。。。
 ・ハープの練習三昧♪
 ・娘とランチ~~♪
 ・ついに! 花壇に花を。。。夏以来放置しておりました 汗
  毎年同じような花ですが パンジー少々 パンジーよりビオラがすきなので。。
  あとは 名前わからない花たち あ セントポーリアはわかります!
  絶対 買わないのが 冬知らず と スノーホワイト。とちらも すごーくかわいいお花ですが
  抜いても抜いてもはえてくる すごい根性の花たちです。もう買わない!
 
最終日の今日は 朝少々二度寝。
昼ごろ 娘とリバーへ♪
あーでも 休日のリバーは 恐ろしいですね。
人ごみの嫌いな私達親子は 人の少ないほうを選んで歩いてました 笑
でも 目的のものも買えず あきらめて 娘を塾でおろして帰宅。

夕飯準備して 今日は レッスンは通常通り。
もう少ししたら 娘の迎えに行きます。


練習日

明日は いや 今日です 笑
いよいよ11月に入り 本格的練習に入ります。

昨日 急に思いついて やはり作ろう!と。
枯れ葉を作りました。
去年も思っていたのに 作らないまま秋が終ってしまったので 今年こそは と 笑

手持ちの楽譜は 電子オルガン用で スィングばかり。
頭に流れてるのと 同じ楽譜ないかなぁと ネットで散々MIDI検索をしましたが みつからず。

しゃーない あきらめて とりあえずは ケークウォークという楽譜作成ソフトで 自力アレンジ。
それから せっせとハープ用に作成。

なんとか 明日の練習までに まにあわせたいな~と やっと 完成しました。
ふぅ やれやれ♪

あさこさんから クリスマス曲も1曲届いているので 明日の練習が楽しみです。

11月のキャロライン 12月のイーグレに向けて がんばって練習します。

明日はお天気がよさそうなので うーん 布団も干したい。
今日 ようやく 花の苗と球根を買ってきたので それも植えたい。
とりあえず 明日試験の娘のために いつもより早起きしなきゃ。

1時からは 練習練習。
忙しい日曜日になりそうです 笑

では寝ます~♪

マイバッグ

今日から 全市のスーパーなどで 無料の買い物袋がなくなりますね。
さてマイバッグにするか マイかご?にするか 迷っていたのですが まとめ買いが多いので マイカゴにしてみました。

便利ですね~♪
レジ終ったものを そのかごに入れてもらって そのまま 封?だけして 持って帰る。
たまに まとめ買いしすぎて かごが2つになることもあるので 2ついるかなぁ。

ちょっと 困るのは。。。持って帰るのは 便利だけど 今度車に乗るときに それを乗せておかないといけないこと 笑 私のことだから すぐ忘れそう。

今日かごを 買ったときに 聞いてみた。
このカゴは イオン系列だけで有効なのですか?
すると それは お店の判断だそうな。。

よく行くのは イオン系 ヨーカ堂 それと ヤマダ。
ヨーカ堂は 大丈夫らしい。 ヤマダはどうかなぁ。
店ごとに かごが違うなんてことは ないと思うけど 誰か御存知ですか 笑?

ちなみに イオンは お客がどんな(どこの)カゴを持っていようと ちゃんと扱ってくれるらしい。