ありがとうございました

sho2.jpg


今年も 多くの方々に大変お世話になりまして ありがとうございました。

一年を振り返っても 仕事のこと 家庭のこと 素晴らしい出会いなどなど。
今年は あまりにもたくさん いろんなことがあって 笑

とりあえず 病気をせずに 今年も無事に終ることを感謝します。

来年も 今年知り合った 多くのご縁を大切に 1日1日 大事に生きていきたいと思います。

どうぞ 皆様もよいお年をお迎えくださいませ♪

来年も どうぞ よろしくお願いいたします。



反省

性格なのか O型だから?
やりはじめると 徹底してやらないと気がすまない。
(やりはじめるまで モタモタ。。)

ようやく 気の済むまで レッスン室の大掃除をして ようやく終了。
それは いいのだけど。。

昨日の夜 寝る前に ふと気がついた。

ここ二日ほど レッスン室にかかりきりになっていて 朝ごはんも手抜き。
お昼は コンビニで買うからいいという娘の言葉に 内心ほっとしながら 送り出し
夜は ご飯を作ることまで 手が回らない。
迎えに行った帰りに なにか食べて帰ろう~と外食。

なにやってるんだろう 私。
確かに 年末なので 大掃除はするけど 
最後の 追い込みやってる娘にしてやれること 送り迎えと おいしい食事 くらいなのに。
掃除より ご飯だご飯!!!
栄養あるものを ちゃんと 食べさせないと!!

という ことに 気がついたのです。。 情けない。。

と 反省モードでいると!!

わ~~い♪  上の娘から 今メールがきました♪
おみやげに カニと出石蕎麦買ったから だって!!
うれし~~~♪ 

*******************************

kani1.jpg

kani2.jpg 下の娘に 笑

その他 おまんじゅうや 出石蕎麦 あれこれ 笑
大掃除 さぼった 罪ほろぼしか~♪

でも バイト代からだものねー ありがとう!

*************

撮影会みたい♪

kani5.jpg kani6.jpg kani3.jpg こわっ!!!!
     

    





3日目突入。

昨日 予想外に 岡山にいる弟がやってくる。
少しは 手伝ってくれるかと 期待するが 我が家のメンバーったら。。。泣

弟 寝てる。 

上の娘。 友達と 城崎に!! カニですって!!!
母が一人 大掃除してるのに!

下の娘。 はい。。仕事ないから 塾の送り迎えね。 しますよ。。

ということで 昨日の続き。

普段 いかに いい加減か 思い知る。
昨日は 本棚だけ できたので 今日は レッスン室 第2弾!
フロッピーの整理。
あぁ これも 大変。。。

膨大な量なんです。。。
ピアノだけじゃなくて テクニトーンのほうもある。
発表会の度に 使うもの 予備のもの 予備予備まで 準備してるので すごい量。

はい。午前いっぱい かかりました。

おっと カーテンの洗濯 窓拭きをしなきゃ。
それが 終ったら 最後の山場 ピアノの下!!

お恥ずかしいことですが。。
ピアノの下に いろんなものを 入れてます。
まず 使わなくなった ドラムセット。
それから 発表会の度に増える 衣装たち。

それを 全部ひっぱりだし みがいて 服はたたみなおして 箱にもう一度 内容を書いて。
うー。 もうかなり 疲れてました 笑

終らない。

そこに 弟がやってくる。
ちょっと 来てと。

なにかと思えば 台所に行き あれを捨てろこれを捨てろという。
まー 言われてみれば。。
パスタなべ2個とか まな板だって 使ってないお弁当箱だって いらないですよね。。
コーヒーのセットなんか 3つもあった。
鍋の類も とにかく 捨てる捨てる。。

軽くショックだったのは~
弟に 一年使わなかったものは 捨てなきゃ と いわれたこと 笑
だって 以前 私が母や 祖母に言ってたことですから。

自分も 捨てられない人に なってたんだ~~汗

選び出されたものが いっぱい。

高かったのに アムウェイの鍋も 結局いまいち 重くて使いづらく 安いものばっかり使ってたので 捨てろ という。 もったいない~~高かったのに~~~。

2度くらいしか使ってない 一人一人の ステーキ用の鉄板セットも。(さびてた。。)
カキ氷も。 
もったいないな~と 思うんだけど。

1つ1つに なんだか 思い出みたいなのがあって。。
はじめて 使ったとき みんな喜んだな~とか。。
カキ氷を 子供と楽しみに作ったな~とか。。

あーでも これを言ってるから 捨てられない人になって かたずかないのかな。
うーん。

ま とりあえず それだけして 弟 岡山に帰る。
粗大ゴミは 6日だし。それまで どーしよう。

おっと  レッスン室がまだ 終ってない!!
でも 疲れてしまったので ブログ書いて 休憩でした♪

あと少しだ~~♪



2日目突入!!

26日は 用事があったのでパスして 27日から さて大掃除だ~~! 
と 気合を入れて!! 昨日午後から開始!

毎年 レッスン室は後回しになって。。
間に合わなくて ささっと終っていたのだが 今年は レッスン室からしよう!

。。。。

これが 失敗の元だったかも。

昨日午後 まず 普段できないことをしようと 思いついたのが 大量にある 月刊ピアノの整理。
みなさん どのようにしてらっしゃるのか まず 参考に聞けばよかった。

月刊ピアノの曲は よく使う。
はやりの曲だけでなく クラシック ジャズ 連弾 簡単バージョン 弾き語り などなど。いろんな曲が入っているので どうも 捨てられない。

そして いつも困るのが 楽譜を探そうとしたときだ。。
なんとなく 見た覚えはある。
でも どこかわからない。
今までは かたっぱしから 1冊づつ 探していた。
運がよければ 早く見つかる。 運が悪いと? ひたすら探し回る。。

自力で リストを作ろうとしたこともあったが 達成せず。
そのうち 月刊ピアノに 過去曲のリストが出た。
そこから 目的の曲をみつけるだけでも 一苦労なんだけど。。

で 遅まきながら 月刊ピアノのHPで曲を検索することに気がつき 少しは楽になる。
けれど! その目的の 年月号を みつけるのが 大変。

過去に 何度か 年ごとに 分類したことあり。
でも いつのまにか また ばらばら。。

でーーー!
アホな頭で 思いついたのが!
背表紙を 色分けしようと いう事。
午前 娘を送るついでに カラーのビニールテープを 探しにいく。
まずは せこく 100均に行くが 3色しかない。
頭の中には カラフルに色分けされて 整然と並ぶ本の姿が。。
3色じゃ 足りない!!

次にムサシにいく。
文房具コーナーを探すがない。聞いてみると 電気のコードが売ってるところにあると。
そこで 更に何色かゲット。
ようやく 午後から 作業に入る。

けど。。無謀だったかも。。
まずは せっせと年毎に分ける。 背表紙にテープを貼る。
めんどくさい。。まっすぐできない。。不器用なんだもん。。
やりながら これって ものすごく 無駄な作業だとうかと 悩みはじめる。

おまけに。。1冊1冊見るものだから
あーこれ ハープにいいかも? 次の発表会に使えるかな~と ピアノで弾いてみたり よかったら コピーしたり するものだから はかどらないのなんの。。

挫折しそうになりながら なんとか 完成。

hon2.jpg

これって 本当に やってよかったんだろうか。
不恰好なテープを 後悔しないだろうか。。
3年分1つのスペースに入れるには 入りきらず 上に乗せてるし。
あ~~~。。。。悩。。

ついでに ピアノワンダーランドまで 丁寧に順番に並べてしまった。。

hon1.jpg

そして。。昨日夜 そこだけ 終了して 1日が終る。
さて 今日は。 (長いので いったん切ります)





クリスマスプレゼント(しつこい。。

実は (いや みなさま御存知か) 行事が大好きなんです。
発表会 大好き!!! クリスマス会も 誕生日会も 大好き!

なので すみません しつこく まだ クリスマス話 笑

やっぱり 教室のクリスマス会もやってよかった~~。
みんなの いっぱいの笑顔が見れてよかった~~♪
お母さまたちの笑顔もみれてよかった~~♪

家のクリスマス会も無事にできて よかった。
いつまで 家族のクリスマスできるかも わからないし 笑

娘たちに もらったもの。。

p1_20081226224927.jpg ゆたんぽです♪ それと  貴重なバイト代から 暖かそうな上着

p2_20081226224940.jpg 下の娘から 大事な家族たち おそろいの ストラップ♪

c7.jpg そして これは! 生徒Nちゃんより! ごめんね。。今日は レッスンお休みの日でした。わざわざ お母さんと持ってきてくださいました プレゼント。 ありがとうね~!!! 

他にも いろいろな方から プレゼント いただきました。

今年も素敵なクリスマス 名残おしいけど 次は 楽しいお正月。




我が家のクリスマス♪

c6.jpg 我が家のミニツリー♪

無事に 楽しく終了♪
5人ぶんの お料理 作りすぎました。。。汗

c5.jpg


でも はじめての チーズフォンデュ なかなか おいしかったし 楽しかったです♪
メニューを探していたら ホットプレートに 乗せて焼きながら 真ん中にチーズをおいて つけながら 熱々を食べる~~~。というのを みつけ やってみました! 

c2_20081226134331.jpg

娘たちから プレゼントもたくさんもらって Happy♪

プレゼントを 喜んでくれて ますます Happy♪


クリスマス♪

今日は ヘンなお天気ですね。
今日から 下の娘は冬休みなので いつもより 少しゆっくり寝られるのに いつも通り起きて。。お弁当もないし 朝ごはんもまだ 夕飯は 夕方作ろう。
と ヒマになって カーテンや毛布を 早朝より洗濯して干したのに。。。
ふと見ると 小雨がふってるーーーーー!!
ちゃんと 天気予報確認しとくべきでした。。泣
その後も 不安定な天気。。。あ~もう 今日は 天気にふりまわされてます。

昨日は 娘2人とも それぞれ 楽しいクリスマスイブだったようで なによりでした 笑
偶然にも 2人とも ネックレをもらっていて 楽しげに 見せ合っておりました 笑

さ~~~~今日は 我が家のクリスマスですよ!!
準備は ばっちり! と いいたいけど 朝から 用事でうろうろ出かけておりました。

どうも レッスンがないと 1日のペースが変です。
だいたい 毎日 朝から夕飯を作っているのですが 今日はレッスンがないから あわてて準備しとかなくても 夕方からすればいいんだと 思うのですが どうも 落ち着かない 笑

いやいや~たまには 平日にも 作りたてのものを 出したいので 笑
我慢我慢!

お昼寝でも しよっかな。。笑

クリスマスイブ♪

と ♪をつけてみても 我が家は 今日は なーーーーんもありません!

娘1号 今日は 夕方からアルバイト 終了後彼氏と デート。
娘2号 朝から夕方まで 塾でお勉強 そのあと彼氏とデート。

。。。。
ま いいか 笑

今日で ピアノ教室のレッスン 終了しました。
ヒマに任せて 一足早く レッスン室の大掃除でも します。

普段見ないことにしてる箇所を がんばって お掃除します。。

明日は 家族のクリスマス会。
チーズフォンデュとの リクエスト。
実は 家でやったことないのです~~~。
ちょこっと 作り方 調べておかなくちゃ。


虹をみました。

今日は 4時の子が 明日に変更のため J君が一番でした。
4時45分からの Jくんのレッスン前。
レッスン室に入っていたのですが なんだか 外が火事みたいな色!!
ドアをあけて外を見ると。。。

すごい夕焼け!!!!! 思わず 携帯携帯 笑!

niji4.jpg ありえない山の色でした。

J君と一緒に 夕焼けやね~~と眺めて さてレッスン と 思ったら 今度はいきなりの大雨。
横殴りで すごい雨でした。

で 急いで J君の自転車を 軒下にいれようと 外に出たら!!

今度は 虹~~~~~~~~!!!
しかも 超特大!!!! (ヘンな言い方ですみません)

niji1.jpgniji3.jpg 先生早く~~と いってくれるJ君。

急いでまた 携帯携帯! 
J君が お母さんやお兄ちゃんにも教えたいというので 電話しようとしたら。。
もう消えていました。。。早い。。。。

レッスンそっちのけで 5分ほど ばたばたしましたが
あんな 大きな虹を見たのは はじめてでした。
J君 よかったね~~~~♪

niji3.jpg



 

年賀状

毎年 すべてのレッスンが終ってから とりかかる年賀状ですが!
今年は もう 作ってますよ♪

いろいろ 探してたら かわいいのがたくさんあり とりあえず 印刷してみようと 朝からがんばっておりました。
今日は プリンターのご機嫌もよいので チャンス~~!

nen1.jpg


冬になると プリンターのご機嫌が悪くなります。
寒いから インクが固まる??
部屋が暖かくなって ご機嫌が直ったら また 動きだすのです。

どれが届くかは お楽しみで♪

さてさて そろそろ用意して 娘の学校へ行きます。
三者面談~~~~♪

15回目 キャロライン

今日は クリスマスの演奏会 第3弾。
キャロラインでの演奏です。

日にちが 他の演奏会と近かったこともあり 演奏曲目は ほぼ同じ内容です。

12時に集合 最終練習後 2時からスタートです。

クリスマス曲を弾くのも また来年までしばらくお休み。
気をぬかないで 心をこめて演奏します♪


*****


終了しました♪
お越しくださった皆様 ありがとうございました。

ふーさま イーグレに続き また来てくださって 本当にありがとうございます!
なんとなく 聴いて下さってる方もあれば ふーさまは きっと。。
鋭い目で 聴いて見てくださったかも 笑?
しほさん 緊張した~~と 言ってました 笑

また 熱心にいろいろお尋ねくださった男性のお客様。
ありがとうございました。
よろしかったら ぜひ 教室を見学にいらしてくださいませ♪

しほさん あさこさん お疲れさまでした♪
また 来年もよろしくお願いします!

早速に 来年2月の ソフィアローズの曲を決め 来年の練習日も決まりました。
休み中には 新曲作成 がんばりましょう。


クリスマス会♪ 教室編

11時から スタート。
まずは レッスン室にて 一人 一人 いろんな楽器で演奏。

ピアノソロあり 連弾あり ヘルマンハープ バイオリン 歌。
おまぬけなことに 自分の弾く楽譜が 行方不明になり(昨日準備してたはずが。。もしや トランプの裏に貼り付けたかも?) 段取りの悪いこと。。。お恥ずかしいです。。。

とにかく 12時ごろに終了。
場所を 公民館に移動。

kuri4_20081220171537.jpg 嵐の前の静けさ?たぶん 30畳くらいのお部屋だったと。。


さ~~~~~こここからが 楽しい クリスマス会のメイン♪

お母さま方の協力のもと 机が並べられ お皿 コップ おはしなどがセットされ お料理が並べられ♪ すごい豪華~~~~~~♪ お母さまたちの 力作が!!

kuri9.jpg このあと まだまだ サンドイッチやピザ 果物お菓子が 届きました。

みんなで いただきます~~と挨拶して ぱくぱくと いただきました。
おいしかったです~~。

さて ゲームは
まずは 例のジャンボトランプで やはり7並べ。

kuri7.jpg ずらずら~~と トランプが並びました♪

次に 神経衰弱。 やはり カレンダーの模様をヒントにする 賢い子もいましたね 笑
色で グループわけしていたので ちゃんと お姉さんが小さい子にも楽しめるよう 工夫してくれてましたね。ありがとう♪ 4歳の子たちも 楽しそうでしたよ~~♪

iku.jpg 写真の2人が 手伝ってくれました。右が実は。。。うわさの Iちゃんでした♪


そして 次は~~お母さまがたによる ざぶとんとりゲーム。
なかなかの バトルでした 笑

kuri5_20081220172112.jpg 引き続き 子供たちバージョン。

そして 次は ○×クイズ。 これも 大人編 子供編。
それぞれ 優勝者は 豪華?賞品を♪

ちなみに 大人バージョンの 最終問題は 「先生の好きなお笑いタレント 般若は 3人組である」でした。答えは ばつ~~~~! 2人です。
子供バージョンの 最終問題は 「ドラエモンは二一世紀からやってきた」 これは みんなひっかかりましたねぇ。たった一人が 一瞬で決まりました! 答えは22世紀でした(念のためネットで確認しました) 

最後は プレゼント交換のビンゴ。
あがった人から 好きなプレゼントをとります。

なんだか 笑いすぎて 少々疲れました 笑

ほんとに 楽しい1日でした♪
年内のレッスンは あと3日ありますが 今年最後のレッスンを終えた曜日の人たちは また来年 元気に来てくださいね!




最後のお弁当

ついに この日が~~~♪

両親が早く亡くなったので 弟の弁当を作り続ける事6年 その後 娘たちの弁当を7年。
ようやく お弁当作りも 終了か!!

下の娘ですが 今日から 午前中授業になります。
で 最後のお弁当と なったのです。

「最後やから豪華にしてよ~~」 という 娘。
なにがいい? と聞くと
「たまごやき ウィンナー ミートボール からあげ デザート!!」。。。。。。。
幼稚園児から 変ってない。。。。

まぁ 好きなものを 入れてあげよう と 思いました。

で。。。。
話は終るところだったのに。

「あ! でも 午前中授業になっても 図書館行って夜に家に帰るから やっぱお弁当いるわ!」
な~~に~~~~~?

「作りたくなかったら 毎日500円ちょうだい♪」
えーーー! 毎回外食(たぶん コンビニ)なんて。。。。
「つくります。。。」

最後のお弁当ちゃうやん。。。

大人の方のレッスン

午前 お2人の大人の方の 年内レッスンが終了しました。

今日は まとめ~~みたいな形で 1年間練習してきた曲を 順番に弾いてみました。
さくら ビッグベン よろこびの歌 エーデルワイス お誕生日の歌 愛の夢 がけの上のポニョ。

ちょうど 習い始められて 一年がたちました。

毎回 ものすごく練習に努力されてる姿に なんとかお力になれればと ご一緒してきました。

来年の曲も決まり カビキラーの話に盛り上がって 本日終了しました♪

また 来年のレッスンを楽しみにしております。

リバーシティ カルチャー 3-2

リバーシティ教室の 年内 最後のレッスンが終りました。

お2人とも ご自分のハープを持ってこられるので 私は 自分のMと バスの2台を持っていきます。全員 少し早めに教室に入り 各自調弦。
だいぶ 慣れてこられたご様子。 
教室に入ってすぐは まだ 楽器が冷たく その状態で 調弦しても その後部屋が暖かくなり 楽器も暖かくなると また 下がりますね。

今日は 前回に引き続き 埴生の宿 と 君をのせて を 練習。

もしかして。。。。
今日の レッスンの前に お2人で 猛特訓された?? と つい 口に出てしまうくらい すらすらと。。。レッスンというより 三人でのアンサンブルを 楽しんでいるという感じです♪
君をのせて の 伴奏は バス弦ですが そちらも やってみていただきました。
パートを交代しながら またまた アンサンブル♪

強弱や パートナーとのタイミングのことを 注意しながら 練習しました。

その後 新曲 母さんのうた 見上げてごらん夜の星を を 練習。
また 次回も続きを練習しましょう。

そして さて~また 次回 と 終ろうとして 気がついた!
きよしこの夜 を忘れてる!!
1月には やりたくない 笑
最後に きよしこの夜を あわせて 本日のレッスンは終了しました。

来年の目標も決まったし♪
また 次回 1月のレッスン楽しみにしています。


こんな母ですが

もともと 娘が体調がいまいちのように見えた日には 
私のほうが あらー今日休んだほうがいいんちゃう? という母です。

そうやなぁ という 娘に。。。。。。
じゃ~リバー行く? ランチ行く? という母。
あさこさん しほさんに すごく怒られたこと あり なんちゅ~親だ!と。。

土日もなしに 毎日毎日毎日 勉強勉強勉強。
いいんじゃないんー 1日くらい。

とは いうものの 気がつけば センター試験まで あと1ヶ月。
今朝も 鼻水が止まらないという娘に 休むようすすめる。
それでも 休みたくない ちょっと遅れていこうかな 昼から行こうかなという娘。

無理しないほうがいいよ~と 更に休みをすすめる。
いやいや。。。ランチに行きたかったからでは ないのですよ♪

すでに授業は 演習演習ばかりらしいし。
学校まで 遠いんですね 笑 自転車で45分。
この寒さの中 鼻水状態で行くと 悪化してもよくないから~と
さっさと 学校に 欠席連絡の電話。

いつもだと 事務の人が出るので 欠席の連絡をお願いするだけなのに
今日に 限って 担任の先生に 電話かわります と いわれる。
えー だめって 言われるのかな。。。と 少々焦る。

とっさに 嘘がつけないので。。。
正直に  熱はないけど 鼻水がひどく 本人は行くといってますが 休ませていいでしょうか? みたいな 言い方になってしまう。

先生は。。。。
「いいですよ~~ゆっくり 休んでください!欠席なんか気にしないで!」と 明るく元気に言ってくださる。 ほっとした。 
で 娘に 「いい先生よね~~~」と そのように伝えると
娘が。。。 「ま 他の受験生に 移ったら困るからやろ」 と いう!

むむ。。ま そうかもね。。

ラスト買い物

今週で 年内のレッスンは終ります。
土曜日のレッスンの人は クリスマス会のため レッスンできないので振り替えます。
それと 年内にお休みぶんが消化できてない人のみ 連絡します。

年内最後のレッスンのときに ささやかですが 一人ひとりに クリスマスプレゼントを渡します。全員同じにしたらいいのですが やはり 年令差もあるし~~ということで。。。
12月に入ったら 一人ひとりの顔を思い浮かべながら 買い物です。

金額的には あまり大きなことができないのがつらいところですが 喜んでもらえたらいいな~と あちこち探してまわります。
先週 結構用事があり ばたばたしていたら 気がつけば 最終週!!
まだ 数人買えてない子がいるので ラスト買い物 いってきました。
忘れないように 渡さなきゃ~~。

さて 今週はクリスマス会の準備。
それぞれにお願いしていた ジャンボトランプ 第一号を ゆきちゃんが持ってきてくれました。
まずは レッスン室で それぞれの演奏を聴いてから 場所移動。(徒歩3分ほど)

クリスマス会をする会場は 近所の公民館ですが たたみのひろ~~い部屋を使って ざぶとんとりゲームや ジャンボトランプ大会 ビンゴはもちろん 豪華賞品(?)のある ○Xクイズなどなど。大人バージョンの○×もありますから~~♪

どうも 私のほうが 楽しみにしてるみたい 笑
お母さまたちも ご一緒に楽しみましょうね!!
あ 持ち寄りのお料理は よろしくお願いいたします♪

to1.jpg


と 書いたところで びっくり電話がありました!

うわさには 聞いていたのですが。。。。汗

ついに! 教え子の子供さんを 教えるという事態。
びっくりだけど うれしいです!!

もと生徒さん(お母さん)も またピアノをやってみたいと いってくれて ほんとにうれしいことです。

来年からのレッスン楽しみにしていますよ♪
とりあえずは 遊びに来てくださいね♪

今日は ソフィアローズ♪

さて。。例によって 朝一番 下の娘を市民会館まで送っていく。
(たまには 寝坊させてほしい。。。汗 いやいや あと少しだし がんばろう 笑)

もちろん 車の中のラジオは FMゲンキ 笑
日曜日朝 8時から11時は 西田理恵さんの時間です。
昨日お疲れでしたでしょうが 今日も 西田理恵さんの声は元気いっぱい!
さすがです♪

久しぶりに 童話でほのぼの の コーナーを娘と聞きました。
思えば このラジオコーナーのお話がきっかけで 昨日の朗読&ヘルマンハープが始まったのだなぁと 懐かしい思いでした。

さて これから 一人 レッスン。
その後 昨日の反省を含めて 再練習。

2時にソフィアローズに出発です♪
まだ少々 予約にあきがあるそうですので 今日の予定がまだの方 よろしかったら ちょこっとお出かけください♪ コーヒーもとてもおいしいですよ

詳細はまた後ほど~♪

************************************************

ソフィアローズの演奏 終了しました♪

so3.jpg

20人ほどのお客様が 熱心に聴いてくださって 私たち演奏する側も うれしかったです。
でも すぐ後ろから みつめられてると思うと 少々緊張しました 笑

前半 演奏が終ったところで お茶の時間と予定しておりましたが
店主さんから 笑
静かだったので コーヒーの豆をひくタイミングが。。と おっしゃられて 一同思わず笑ってしまったり ♪ なごやかな雰囲気の中 後半の演奏も終り 体験もしていただきました。

so2.jpg 写真は ポケパさまが後で送ってくれたもの。ありがとうございました!


早速に お2人の方から 入会の申し込みがあり びっくりしました。
来年 1月からのレッスンということで 楽しみにしております!
きっときっと ヘルマンハープをやってよかった~と 実感していただけると 信じております。

次回は ソフィアローズ バレンタインコンサートのお話をいただき 感謝しております。
また 2月にお目にかかれることを 楽しみにして がんばって練習していきます。

終了後 とてもおいしい りんごのケーキとコーヒーをご馳走になりました。
ありがとうございました!

さて これで 連続の演奏会も終了。

今週末は 土曜日 教室のクリスマス会。これも楽しみです!
そして 日曜日は 今年最後の演奏会 キャロライン。

忙しいけど 楽しい12月!





イーグレ演奏会終了♪

無事に イーグレでの演奏会が終了しました。

わざわざ お越しくださった皆様 本当にありがとうございました!

最初に 神戸新聞文化センターの朗読講座の発表があり 4組の方々が朗読を発表されました。
「おばあちゃんの変身」では 皆様素敵でしたが 特にお母さんの役の方がとてもお上手だな~と感心! 二つ目の発表は 以前の夏のときにも 特に印象深かった 男性の発表でした。
今回は お一人で 自作の詩と 一本の鉛筆の朗読。本当に素敵なお声です。詩も 普段忘れがちなことを思い出させてくださる 素敵な内容でした。

三つめは わらぐつの中の神様というお話で 生徒さんの中に男性も大勢いらして ちょっと驚きました。 三ノ宮の教室からということでしたが 皆様とてもスムーズで おばあちゃんが ほのぼのとした お話を家族にきかせてあげるという ストーリーもとても楽しく聴かせていただきました。まさか!の結末に少々びっくりでした 笑

どのクラスの方々も とても落ち着いてお話されてて 本当にお上手でした。
そして とても 楽しんでらっしゃるご様子が 素敵でしたねー。

4組目は 残念 次が私たちの出番のため 再チューニングなど準備していて 聞けませんでした。
でも ビデオをお願いしたので また あとでの楽しみに~~♪

さて。。私たちの演奏ですが 

We wish you a merry christmas にはじまり
アベマリア 主よ人の望みの喜びよ 星に願いを
ララルー ミスティ シシリエンヌ 白鳥 愛の挨拶
セレナーデ きよしこの夜 を 演奏しました。

MCがものすごーーーく苦手な 私としては 司会の方がやってくださったので 助かりましたー。
MCなど なれてないので 今までも 話てから演奏となると どうしても 集中力がうまくいかず ミスしたり。。だったので 今日は 特に大きなミスもなく無事に終り ほっとしています。

今回は マイクを通しての演奏でしたので さて 会場にはどのように聴こえたのか 気になるところではあります。また あとでビデオで聴けるのを楽しみに!

その後 西田理恵さん (朗読講座の先生&FMゲンキのパーソナリティ)の 朗読 「デューク」と BGM。チューニングをしたいところでしたが。。そのまま続行。
こちらも なんとか無事に終りほっとしました。

練習は 西田さんの声の録音で練習していたのですが ついつい 本物の?西田さんの素敵な読み方に 聞き惚れそうになって。。。手元をみずに 西田さんのほうを見てしまって 焦ったり 笑
いつもと違うペース配分になったかもですが お陰さまで最後は予定通り曲でしめくくることができました。よかった 笑

恥ずかしながらの 三人での衣装も よかったですよ~と言っていただけて とりあえずよかったです 笑 あとの2人は素敵なのでいいんですけどね。。。汗 ま いっか 笑

終ったあと ヘルマンハープの体験にも 大勢いらしてくださり へ~とか いいわ~とか 言ってくださると うれしかったです 笑

短時間で なかなか ヘルマンハープの素晴らしさを伝えきることは難しいですが 本当に素晴らしい楽器なのですよ~~。どなたにでも弾けます。
もう一度さわってみたいな~と 思われる方は 笑
どうぞ ご遠慮なく 連絡くださいませ! じっくりとヘルマンハープを体験してみてください♪

現在 ヘルマンハープのレッスンを受講中の リバーシティ教室の生徒さん 自宅教室の生徒さんも わざわざ 来てくださっていて うれしかったです!
また 次回のレッスン 楽しみにしています。

最後になりましたが ピアノ教室のほうの たつじん&ママさま!
いきなり 写真も撮っておいてください~などと 厚かましいお願いをしまして スミマセンでした 笑
助かりました。ありがとうございました(^-^ )

KCC1_convert_20081214222543.jpg


さて~~明日は ソフィアローズでの演奏会。
がんばっていきます!! 





明日はイーグレ

今日は たくさんハープ弾きました~。
午前は 広畑市民センターへ。

お一人の生徒さんですが とても楽しいレッスンを♪
私のほうが 素敵な笑顔から 元気をいただいています 笑
また 次回楽しみにしています。

午後は 一人で練習練習。
明日も あさっても 演奏会~。
どれだけ練習しても キリないですけど。

夕方からレッスン  今日は8時に終了 8時10分集合。
3人で 最終練習。
9時半終了。
娘の迎え それから 10時半帰宅 ご飯~お風呂~とばたばたして この時間。
1日 あっという間だったような。。。

さて。。明日はがんばりたいです。

10時に出発です~。

素敵なハープ

ヘルマンハープに出会ってから いろんな新しいご縁が広がりました。
大阪在住の itoさんもそのおひとり。

まだ お顔も知らないときに お話しただけでなんだか 意気投合 笑?
ハープのことで 盛り上がって 当時 すでに もう2年も先生について 習ってらっしゃった itoさんは ま~~いきなり 我が家に来てくださったのです!

はじめてお会いした気もせず ご一緒にハープを弾く弾く。

そんなitoさんの 本業は サンドアートや小物などの 手作り販売です。
以前 ヘルマンハープのどなたかのブログで 作品を拝見して とても素敵だったので その中の ヘルマンハープのサンドアートを作ってくださるようにお願いしたことがあります。
1つは 我が家に もう1つは キャロラインに♪

今回 思うところあり またまた3つお願いしました。
少し 体調がご心配だったのですが 早速に3つ 作ってくださって 送ってくださいました。
ito.jpg

金ちゃんs も。。

まぁ 金ちゃんズは クリスマス関係ないけど。
水中リース の つもり です 笑

s7.jpg  s1.jpg


娘と買ってきたのですが ここを 金魚がくぐるところを見たい~~と 水槽の前でがんばっていましたが なかなか 笑

それにしても 金ちゃんズ 全員すくすくと育っています。。
買ったときの 三倍くらいにはなっているかも。
めだかも エビも元気です。。。が。。。

先日 玄関になにか落ちていて じ~~と見てみた。
どうも ぺちゃんこの 干しえびのように見えた。
我が家は 料理に干しえびを使うことはありません。
一瞬。。。水槽のエビがよぎったけど まさかねぇ。
きっと 埃かなにかが それっぽく見えたのだろうと ほうきで掃きだす。

そして その後水をかえて 点呼してみたら。。

あらーーー エビは2匹しかいない!!
もしや やはり あのときの 干しえびは。。。。。。。。。汗

水変えのときに いったん 小さなバケツにうつすのですが そこから おそらく はねて飛び出たんだろうなぁ。。それに気付かず 誰かのスリッパがぁ。。。
うわ~~~家族全員 自分じゃないと いい張り合いっこ。 
ごめんね エビ1号(2号か3号か不明) ひどいことしちゃった。

s4.jpg






週末は演奏会

今日は 朝は晴れていましたが 雲ってきましたね。

さて。。 いよいよ今週末の 2つの演奏会が近づいてきました。
大阪のヘルマンハープのお仲間は 皆様 演奏会の時に とてもカラフルで素敵なドレスで演奏されています。私たちは まぁ 普通の服装でした 笑

今回 無謀にも 笑?
はじめて 3人で服装をそろえてみました 笑
難しいですよ。。。。私たち3人を知る方なら 納得していただけるかと。。。汗

tall wide small の 3人組ですから。。。。汗 汗
よく みつかったものだと 私たち自身も感心していますよ!!

衣装も準備できたし あとは 練習練習!
毎日がんばっております。

それでも なかなか パーフェクトに満足できることは少ないです。
いやいや そんなことを 言っていてはいけない がんばります!

12月13日(土)  イーグレ姫路地下1F アートホール 13:00より
西田理恵による 神戸新聞文化センター(KCC)朗読講座合同発表会 


13:00より 朗読発表会     
14:30より ヘルマンハープ演奏    
15:00より 西田理恵さんによる朗読 「デューク」  ヘルマンハープBGM演奏     
 終了後 ヘルマンハープ体験会

12月14日(日) 2時半より  ソフィアローズ 
ヘルマンハープクリスマスコンサート

姫路市網干区垣内中町 168  定員30名 チケット制 
ご予約は ソフィアローズ(電話 079-273-6224)まで

12月になって なんとなく 気分も落ち着かない頃ですが ちょこっと一休みに ぜひお越しくださいませ♪

日曜日

今日は 寒いけど いいお天気ですね!
8時から 全市一斉掃除。 みなさま お疲れ様でしたね~♪

終了後 ちょっと甘いなぁとは思いつつ 下の娘を姫路まで送っていく。
姫路城の前を通って 帰る道々 たくさんの人が 黄色の袋をもって 道路のお掃除をしていました。
お天気もいいし なんだか 空気がいつもより 更に澄んでいるような気がしました。

娘は センター試験まで あと2ヶ月。
そういえば。。今は 後期(学期末)試験中だったな 笑
図書館ではなく 市民会館で勉強しています。
家だと 気がちるんですって!!
はいはい。。。ヒマな母が 邪魔するんですよねぇ。。

試験の結果をあれこれいうことは 全くないけど 体調だけは気をつけてやりたい。
結果はどうなっても いいけど。
本人さえ 結果に納得できれば 笑
ということで。。甘いけど できるときは送り迎え中♪

試験といえば 
これから Hちゃんの グレード試験に行ってきます。
3回目の挑戦。
よくがんばってきたな~と思います。

今日こそ!!!! がんばれがんばれ!!!

では 行ってきます!


ツリー♪

001_20081206184618.jpg


お陰で レッスン室のツリーも 無事に登場♪

5人の生徒さんが 手伝いに来てくれて ありがとう♪

みんなで 飾るとあっというまでしたね~~。
一休みして トランプをして遊びました。
楽しかった~~~♪

みなさん 忘れずに 当日までに 特大トランプ作っておいてね!

012.jpg さ~~はじめるよ~~♪

004_20081206184628.jpg 完成~~~♪       007_20081206184638.jpg 記念撮影~~♪






クリスマス会にむけて♪

さて 明日 土曜日は 面倒くさがりの先生のために。。。涙
ツリーを飾るのを 手伝ってくれるという生徒さんたち。

ありがとう

土台だけ準備しました 笑

今日は 午前中リバーに。。
そして~~~♪
クリスマス会の トップ賞を 買って いや。。取って?? 来ました!! (買ったほうが安かったんじゃないか by 娘) 

さ~~誰が ゲットできるか!!!
楽しみです♪

kuma.jpg



リバーシティ 3-1

My Harp!!!

本日は お2人の方が my harp持参でした♪

ローレライのゴールドラックタイプ。
明るい色で とても美しいです。
やわらかく 深みのある音色が 本当に素敵です。

my4.jpg


前回の講座のときに 楽器の購入のご相談を受けましたが タイミングがよかったこともあり あれよあれよという間に 楽器が届きました!通常は 1~2ヶ月かかります。
先週の日曜日には 急遽 待ち合わせをして チューニングの練習をしたり 笑

私も 今日がとても 待ち遠しかったです 笑
お2人が にこにことされて 入ってこられたので よかった~~♪と うれしかった♪

今日は 今までの復習と総仕上げ。
来週からは どんどんと 新しい曲に入っていきます。

楽器は 弾きこめばどんどん 素敵な音になっていきます。
お2人のハープが どのような音色になっていくのか 本当に楽しみです♪

このブログもよくご覧になってくださってるお二人。
写真の掲載も こころよく 受けていただきました。
ありがとうございました!

いま ご都合で お一人の方はしばらくお休みですが これからも 4人で アンサンブルを楽しんでいきたいと 思っています。

my1.jpg

また 次回お目にかかれるのを 楽しみにしています!


早起き

一年に1回くらい 粗大ゴミ当番が回ってくる。

いつもより早起きなので 寝坊しないように 少々緊張。

5時半に起きる。
寒かった~~~しかも 真っ暗~~!

当番は2人 真っ暗な中 分別用のケースを並べたり 看板を並べたり。
真っ暗すぎて ケースの色が 白だか黄色だかわからなかったりする 笑

とりあえず 8時まで立っているが 結構 こまごまとすることがある。
引っ越してきた人などで 分別がわからない人に説明したり 間違っていれたものをチェックして 入れ替えたり ペットボトルのラベルがついたままのものをはずしたり。。 歩道上に並べるので 通行の邪魔にならないように 並べ替えたり。。などなど。
また。。アルミを取りにくる人がいるので とられないように気をつける。。
他にも いろんな人が 粗大ゴミの中から いろんなものを持っていく。車で 粗大ゴミ置き場をまわっているらしい。再利用してくれるなら それにこしたことはないので そういう人には何もいわない。

今日は。。未だに 雑誌や新聞を 紐でくくらず出した人がいて ちょっと横を向いていたあいだのことで 誰だかわからなかったけど 教えてあげられず残念。
しょうがない。。また 家に帰って 紐と鋏を用意。 ちゃんと くくって出してください 笑

そして。。 笑
滅多に顔をあわさない町内の人とのおしゃべり 笑 これが結構忙しかったりする 笑
いや~久しぶり~~元気だった~~? と 手は動かしながらも おしゃべり♪

ようやく 8時に いったん終了で帰宅。
あとは 午前中いっぱい 運ばれていったものから ケースをかたずける。そして 終了。

明日はリバーなので 今日が当番でよかったわ~~♪

作業の合間にふと前を見ると ちょうど 我が家の裏手になる山が とてもいい色♪
携帯なので 色はいまいちだけど。。確実に 冬はもうすぐ近くまで来ています~~♪

yama2.jpg


来週は 全市一斉掃除です。

毎年思うのですが。。その掃除のときに 一番多いのが もちろん 街路樹の枯れ葉ですが これはしょうがない。その次に多いのが たばこの吸殻です!!!

車に乗っていても 前の車の人が吸殻を平気で外にぽいっと捨てるのを よく見ます。

あなたの捨てたその吸殻は 市民が掃除しているのですよ!
と 言いたい。もちろん 一斉掃除は一年に1回しかないから それ以外は 市だったり 道路沿いの人が掃除してるわけです。なんで そんなことが わからないんだろう。

誰も掃除しなかったら 吸殻だらけになるはずで 誰かが掃除してくれているのです。

ひどい人なんか 信号待ちで 車の中の灰皿を ドアをあけて 道路に捨てた人もいました。さすがに 降りていって 言ってやろうかと思ったけど 3車線の一番右にいたので 危ないからと娘にとめられました。 

全市一斉掃除の日が近づくと いよいよ年末だな~と思うのと同時に 心無いポイ捨て人のことを 思います。

yama3.jpg






11月30日

今日は ピアノのレッスンはなく 午後から ヘルマンハープの練習日です。
12月は イーグレ ソフィアローズ キャロラインと 3箇所の演奏となりますので がんばって練習♪ クリスマス曲などは 同じようなものですが それ以外は 演奏場所によって 変ります。

2時から 西田理恵さんが 我が家にいらしてくださり 12月13日 イーグレでの演奏会の練習 リハーサルです。

事前に西田理恵さんからいただいた 録音したMDで練習していましたが やはり 実際の声とあわせると テンポがかわります。
音楽にのって 読む(話す)と おっしゃって、 演奏次第で お話のテンポも変るわけですが 私たちの勝手なテンポによって 西田さんの伝えたいものに 差しさわりのないようにと 思います。

どの曲を使うか どこで曲を変えるか すべてお任せくださっていたので 西田さんの思いを損なわないものになっているか。。。ドキドキでした。

でも 気にいってくださったようで 全員 ほっとしています♪
よかった~~~♪

デュークというお話は (あまり 書いてしまうと 当日の楽しみが半減するといけませんので ちょこっとだけ。。) 21歳の女性が主人公。 その女性と愛犬の話です。
思わず 涙ぐんだり あるかもですよ。

西田理恵さんとの 読み聞かせ&BGMは 第2弾になりますが とても素敵ですので どうぞ 

12月13日 土曜日 1時より イーグレ姫路に おこしくださいませ♪