すやすや♪

年末の大掃除のときに レッスン室のソファのカバーをかえた。
本当は自分の部屋のソファに使っていたが。。。
自分の部屋は ほとんど寝るだけで ソファに座ってテレビを見ることなどない。

このカバーは 肌触りがふわふわすべすべで 気にいっている。
レッスン室におくと なかなかの好評で よかった 笑

昨日 姉妹でレッスンの2人。
いつもは 最初に妹ちゃんがレッスン そのあいだ たいていお姉ちゃんは 宿題をしている。

が 昨日は レッスン室に入ってきたとき すでに 寝起き(いや 寝ぼけたような 笑?)の顔 笑
来る途中の車の中で寝ていたよう。
妹ちゃんと お話しながら 用意してて ふとみると
すでに ソファの上で ま~るくなってしまっている。

学校以外にも いろいろ忙しいので 疲れてるんだろうなぁと 家から毛布をとってくる。
風邪ひいたら困るしねー。
気持ちよさそうに眠ってました。

昔は お母さま曰く 寝起きが最悪に悪いとのことで つい寝てしまって 起きてきても 
うん。。。確かに かなり不機嫌そう 笑
だったのに 大きくなったね~~~♪

昨日は 妹ちゃんが終る5分前に声をかけたら 起きてすぐに毛布をたたんで ちゃちゃっと用意。
少し寝てゲンキになったようで よかったです 笑

l6.jpg

今週も インフルエンザでお休みの人がちょこちょこ。
どうぞ 皆様 気をつけてくださいね。
うがい 手洗いですね!

ソフィアローズ演奏会のお知らせ

ヘルマンハープ 演奏会のお知らせです。

cafe&雑貨 ソフィアローズ
バレンタインコンサート
 

場所     姫路市網干区垣内中町 168

次回の演奏 2月1日(日) 2時半から

定員30名 チケット制 予約は ソフィアローズ(電話 079-273-6224)まで



131_1222859933_25961.jpg


今回は バレンタインコンサートということで 愛の曲を中心に いろいろなジャンルの曲を演奏する予定です。新曲も5曲。

どうぞ お越しくださいませ。

pro.jpg


どうしようかなぁ。。

ヘルマンハープの演奏会では たいてい 長机を2つあわせたものを 使って 演奏してきた。
2人づつ 向かいあうような形になる。
当然 2人は 客席に 完全に背中を向けるようになる。

横に一列に並ぶと 音がきこえづらくなり 演奏しにくい。

ヘルマンハープの専用の 譜面台を使っている方も多いが 私たちはまだ 持っていない。

以前 大阪で見た演奏で 丸いテーブルで 3人で演奏されてたものがあった。
見た目にも 美しく 演奏もしやすそう。

先日 N先生の第2教室で ハープの練習をする機会があり 先日の秘密の練習場所とは そこのことでしたが ハープ4台をおいてぴったりの 丸いテーブルがあった。
どこで 購入されたか お聞きすると ディスカウントショップというのか そういうところだと教えてくださった。 お値段も手ごろらしい。

いつか 機会があれば探してみようと 思っていたら
昨日 N先生が わざわざメールで 教えてくださった。
「あったよ~~」 みたいに 笑

早速 電話して1日だけ おさえてもらって 今日 見にいってきた。
理想的な大きさで 足もおしゃれ。 
真ん中を両脇にひっぱると 更に まん丸から 長丸に延長までできる。

table.jpg 送ってくださった写真


わ~~~いいな~~~~と すっかり買う気になるが
折り畳みができない。。
レッスン室の真ん中に 常にだしっぱなしにするには大きい。
演奏会のときに 持ち運びするのも 難しそう。

うーーーーーーん と 迷っていると。。。
あら。。。N先生!
先生も またまた そのお店にいらしてた 笑
これこれで 迷ってますというと また 次の探そう~~と 言ってくださる。
今日のところは 断念して帰宅。

夜 諸事情により 今回 ソフィアローズの演奏会に助っ人をお願いした N先生としほさんとで 8時から 我が家で練習。

練習後 また その話題になり。。。
2人が これとこれ(今ある机と 今ハープに使ってる机と ソファ)を 処分して
ここにあのテーブルをおけば? と アドバイスしてくださる 笑

さて~~~~どうなるでしょうか

いつのまに♪

昨日は 上の娘と一緒に リバーシティーに行っていたのですが
帰宅して 買い物をかたずけていると 見慣れない袋。

こんなのあったっけ? と 娘に聞くと にやにやしてる。
30分ほど 別行動で買い物してたので 
きっと バレンタイン関係のものかと思って

そのことをすっかり忘れていたら
夜になって帰宅した下の娘に 渡していました 笑

j1.jpg

学業成就と書いてあるファイル。
カールと コアラのマーチの 受験バージョン?




あの手この手?

先日 とても感じの良い女性が エコキュートの説明にやってきた。
詳しく話を聞いて もちろん すぐに返事はできないけど
電気代が安くなるならなぁ。。なんて。。。
ちょっと 気持ちも動きそうになる。

思いついて ネットで調べてみた。
その女性は 国が一部金額を援助してくれ その締め切りが 15日なのでそれまでに決めてほしい みたいに 言っていた。
調べてみたら そのことは 嘘ではなかったけど もう 去年末に 申し込みは 締め切りになっていた。 関電に電話して確認し ついでに その営業店のことも聞いてみた。
その店が信用できるかどうかは 関電は 感知せず。
なんだかなぁ。。

ここのところ 郵便や電話で 一番多いのが 振袖のお店。
ポストは 連日 カタログだらけ。
電話も 知らない番号だと たいてい振袖のおすすめばかり。

一昨日 遠く岡山のお店から 電話がかかってきて
着物を着て写真をとり その写真を 広告に使わせてくれるなら その着物はさしあげます という。
どういうことか聞いてみると プロのモデルを頼んだら高いので ということでした。
着物1着より プロのモデルさんのほうが 高いのかなぁ。 
よくわからないけど。。

着物はそういうことだとしても それだけでは すまないんじゃ? と 聞くと
その他 メイクも ヘアーメイクも 帯や小物もすべて 無料で貸し出ししますというし。
そんなうまい話があるかなぁ と 不審だらけ 笑

きっと どこかに落とし穴があるはずなんだけど 
私には わからない~~。
どなたか ご存知の方 ありますか 笑?

今日 用事でN先生宅に お伺いしたとき この話をちらっとすると
「すべて 母が用意してくれますので」 とおっしゃったそうです。
私も 次から それにしま~~す♪

でも 本当は たぶん 私の振袖ではいやだといいそうだし
どこかで 借りることになるんだろうけど どこがいいのやら さっぱり 笑



特訓 笑?

朝から しほさんと ソフィアローズに向けて 我が家で練習。
午後から 秘密の場所に移動し 更に特訓。
1日 ヘルマンハープ三昧でした。

ha1.jpg


秘密の場所については 後日お知らせします♪

初演奏の曲

赤いスイートピー 私のお父さま 静かに眠れ ロミオとジュリエットなど
15曲ほどの演奏になる予定です。

今週は あと3回練習。
よい演奏ができますように がんばります。

寒いですね~♪

少しばたばたしておりまして しばらく更新できませんでした。

<木曜日>
岡山より 新しく入会された方が こられました。
いろいろと お話させていただき 来月から 通常レッスン開始となります!
遠いですが ご一緒に楽しくレッスンできますように♪

<金曜日>
広畑市民センターでのレッスン。
こちらは 昨年12月から開講で お一人の方と 2人でのレッスンをしていましたが
今回から もうお一人 入会されました。
また 自宅で ご一緒している方も 今日は合流され 4人でのレッスンとなりました 笑

人数が増えると 笑顔も増えて♪
とても 楽しい時間となりました。

**********************

2月1日のソフィアローズでの演奏。
だいたい 準備は出来ていたのですが メンバーの一人が 都合により今回はお休みとなりましたので 急遽 演奏曲目の変更など ばたばたしました。
明日は 朝から夕方まで 1日練習です!

いつも 3人で演奏していたのですが 今後も 誰にどのような急遽なことが 起るかわかりません。
今回は 2人で できる限りの演奏をさせていただきたいと思います。

そして 今日。
FMゲンキの西田さんより 3月の演奏会のお話を いただきました♪

今週は ピアノのレッスンのほうも インフルエンザでのお休みが ちょこちょこありました。
予防には やはり 手洗いうがい が 有効でしょうから 
面倒でも がんばって 続けたいと思います。

我が家の娘も 来週から またまた試験が続きます。
もうしばらく 体調管理に気がぬけません。

皆様も どうぞ 体調には お気をつけくださいね!

リバーシティ カルチャー3-4

今日は レパートリー 埴生の宿 と 君をのせてを復習。

その後 前回よりの みあげてごらん と 大きな古時計。

最後に 新曲 たきびを ちょこっと。

大きな古時計は 結構一人で弾くのが難しいです。
今日は 色わけして パートわけしてみました。
最初は 少しなれるまでかかると思いますが 二人でまったく同じに弾くより
すっきりして また 安心して弾けると思います。

さて~~~~!
今日 お2人にご相談したのですが
そろそろ デビューしてみましょうか~~と 笑

次回 キャロライン 2月22日(日)に お2人のデビューの予定です♪

きっと 緊張もあるでしょうけど その緊張感を楽しみながら
また いろいろ失敗も体験してみていただきたいな~と思います。
私たちも 思いがけない失敗を重ねて だんだん ちょっとずつ 進んでいますから 笑

完璧に演奏するのが 目的でなく
緊張もしながら でも ご自分で演奏してることが 楽しく感じていただけるように
なっていただきたいな~。
そして 人に感動を伝えられたら なおいいですし!

きっと できると思います。
楽しみです~~~~♪


私は 楽譜作りに歯止めがきかず。。。
更に 大きな古時計(3パート) ロミオトジュリエット(3パート) 
いま 恋は水色を 作っているところです。

そろそろ 一息つかなきゃ~~。
作って 一枚一枚は自分で弾いて確認していますが
やはり 演奏曲としてデビューするには 3人であわせて 更に修正を加え それからです。

いつ演奏できるかな~楽しみです♪




久しぶりの♪

久しぶりのランチ♪

最近は 和食が好みです 笑
ピアノの生徒さんでもあり 母のお友達でもある方とご一緒に。

こぶりの 器が籠にいっぱい~~。

l5_20090120134535.jpg


この籠に ご飯とお吸い物 デザートがついて
な~~~んと 1050円!!

満足でした♪
あれこれ とてもおいしいお料理でした。

本当は 予約しなきゃいけないけど 早めに行ったので 大丈夫でした!

ほっと一息

昨日 無事にセンター2日目が終了しました。

夕方約束だった 2人のレッスンが午前になったので 娘の迎えに行きました。
朝は 雨が降っていなかったのに 午後から降り始め 大学まで迎えに。

どんな顔で 出てくるかと見ていると 元気そうに 笑? 出てきて ほっとしました。
結果はどうであれ とにかく お疲れ様!

4時前には帰宅し 寝るのかと思っていると 昨日みそびれた ハリー=ポッターを見たいというので ツタヤへ。
結局 ハリー=ポッターは(以前見ていたし) やめて 私も娘も見たかった 「魔法にかけられて」というDVDをかりる。
予想を裏切らず 笑 とても楽しい映画でした!
主人公たちの無邪気さに 大笑いし 美人の主役に見とれ 笑
楽しかった~~~。

ディズニー映画で アニメから飛び出てきたお姫様の話。
アニメから 実写に変化する。
白雪姫ぽい シンデレラぽい なんだか いろんなシーンが 浮かんでくる 笑

久しぶりにヒットの映画で もう1回みたいくらい!

センター1日目の解答は 翌日の新聞に出ていた。
2日目の解答は 夕方には ネットでみることができ さらに 時間が過ぎると 平均点なども 見られた。娘のできは よかったものも いまいちのものも いろいろでしたが
正式な判定を決定するまでには まだしらばく 時間がかかるし 
今日からは また 気分をかえて 私立に向けてがんばるでしょう。
まだまだ 受験シーズン はじまったばかり。
先は長いぞ 笑

センター1日目終了

いよいよというか あっという間というか。
ここ数日 私もなんだか ドキドキ。

昨夜 明日は お弁当はいらない おにぎりがいいという娘。
学校の先生のお話によると お昼に しっかりお弁当を食べると 午後眠くなる。
なので 休み時間ごとに ちょこちょこ おにぎりを食べて おなかはすいてないけど いっぱいじゃない という状態がいいとか。
ということで 朝 こぶりのおにぎり数種類 6個を持たせました。


にぎりながら 頑張れ 頑張れと 思っていた 笑
今日 17日は 亡き母の17回忌。
両親も 見守ってくれてると信じ 笑 同じような おにぎりをお供えして
娘と2人で手をあわせる。

試験会場は 獨協大学だったので そこまで行くかと思えば 
独協前は 混む可能性があるので 学校まで車で行き そこから自転車で 15分くらいかなぁ。行くということ。

無事に学校でおろしたけど やっぱり気になって 独協まで行き 車で待っている 笑
きたきた~~友達と 楽しそうに 坂を登ってくる。
それをみて 思わず めっちゃくちゃ手をふって 笑 ふりかえす娘の笑顔を見て ほっとする 笑
安心して 帰宅。 とりあえず 送り届けた。

今日は 9時半から開始。終了は6時半。
長い1日でした。
科目ごとの 休憩時間は45分とか。。。

幸い 娘は 獨協大学は はじめてではなく。
高校の 夏休みなどの補習で 何度も行っていたので ちょっとよかったかな。
休み時間長いし 「気が向いたら(いや向いてくれ)」メールしてな 
と 言ってたのに 来るはずないし 笑

今日は レッスンの関係で 迎えにはいけないと思っていたのが 
思いがけず 最後の子が 明日に変更になり 迎えにいく。

さてさて・・・どんな顔で 帰ってくるのか。。。
笑顔だといいけど 暗かったらどうしよ。。どういおう。。
あれこれ考えました。。。

けど 待ち合わせ場所に来た娘は まあまあ普通でした。
「去年と傾向も変わって 難しかった」 と いっていましたが。
なにより お腹も痛くならず 困ったこともなく 普通に受験できたことで OK!!!
あ~よかった♪

あと1日。
受験が全てではないけど
がんばってきたので 納得できる結果が出ればいいな。

帰りに ちなみに独協の前を通ってみようと 行ってみると。。。
うわー 渋滞でした!
姫路駅までの直通バスも 5~6台。
大勢 受けにきてたんだなぁ。。。

娘に聞いた話 あれこれ 笑
高校の先生が 全員並んで 待っていてくれたそうです。
そして 生徒たち全員に 握手をして 激励してくれたらしい。

その前に 担任の先生からは わざわざ。。。
「やったるぜ ○○組 」 と 書いた鉛筆をもらっていた。
作ってくれたんだなぁ と 親がうるうる 笑

人生初めての挑戦かな。
これから どんなことが たくさんあるか わからないけど。。
とにかく 初めての関門。
がんばれ!









ムーンリバー

やっとできました。

結局 一人2枚ずつのものになりました。
途中で楽譜をぬかなきゃ。。。

ジュトゥヴも2枚なのですが まだ 完全にOKとはなっていません。

さて 印刷しようと思ったら~~~
今日も プリンターのご機嫌ななめ。。。

また 暖かい日に印刷かな。

明日あさってと 娘のセンター試験。
今日は なんのご飯がいい? と 聞くと
「ふつうのご飯」 との答え。

普通ってなにかと尋ねると 
「ごちそうじゃないご飯」 とのこと。

ふむふむ。じゃなにがいい? と さらに聞くと
肉じゃが コロッケ (え?じゃがいもばっかり)
トン汁 サラダ 

うーむ。まいっか。今日は娘の希望のものにしよう 笑

実は ここ数日 私が試験なわけないのに 落ち着かない。
それで そうだ!こういうときは 楽譜を作ろう!
家事は やってても 頭は試験のこと 考えてしまうし。
楽譜を作ってたら 集中するから それはなーい。
なんちゃって 笑

来週は 珍しく 午前毎日レッスンなどがあるので。。
今日 最後までできてよかったです。

ほんとに 短期集中だなぁ。
つぎ 3人であわせてみるのが楽しみです。




猪突猛進?

寅年生まれのはずが。。

ここ3日ほど またまたヘルマンハープの楽譜作りにはまっています。
冬景色 3パート
私のおとうさま 3パート

ただいま ムーンリバーに苦戦中です。
参考にするピアノ譜はあるのですが。。。
音が多すぎて どこをけずるか悩んでおります。
ピアノで弾くと とても綺麗なのですが ハープではどうか。

他にも良い方法があるのでしょうが 私のやり方は 原始的で。。

まずは 5線譜でパソコンに打ち込み。
あれこれ 音を増やしたり減らしたり変更したりしながら できあがった音を耳で確認しながら作っていきます。できたらプリントアウト。

今度は それとにらめっこしながら 3人用のヘルマンハープの楽譜に。
伴奏がバス弦と決めることはないし 変化をつけたいのだけど
なかなか思うようにできません。
2オクターブの壁に阻まれ なかなか進みません。

ムーンリバーは大好きな曲で 簡単バージョンは以前に作ったのですが
もっと綺麗なものをと欲がでます。

受験前の娘に 栄養あるものを作ることを最優先にはしていますが
それ以外の家事は 手抜き。。。最低限だけ。。。
ずーーーと パソコンの前にはりついております 笑
肩こった 笑


ほんとに親バカ

今日は 娘の願書を出しに行ってきました。
朝 娘が 出しといてな~というので。。。
「そんなの自分で出しよー」というと 「学校あるのにだせん」 という。
ぐっと なったが 「学校昼までやん 午後に出しに行ったら?」 と 反撃。

すると 「折り曲げ厳禁やのに もしも曲がったら困る」 という。
まぁねぇ。。と 私が出しに行くことに。

今日も 寒いですよね。
それなのに 今日に限って 買い物と郵便局は 自転車で行こうと考えた。
願書は 折れ曲がらないように ファイルに入れて 自転車のかごにのせて 出発。

家を出て10秒もしたら 自転車で 出たことを後悔した。。。
手が 凍りそうーーー!
寒くなってから 自転車に乗らなくなってたので 手袋をするなんてことは 頭になかった。

もしも 風で 願書が飛んだりしたら 大変と考え 大通りは 避けて 裏道を行く。
幅1メートルほどの用水路沿いの 田んぼにはさまれた 細い道。

ふっとヘンなことを思い出した。
この用水路は 以前 生徒の女の子が落ちたところだ。
幸い水は浅かったし 本人に 大きなケガはなかったけど 服も楽譜も 藻だらけになった。

結構風も強いので 落ちたら大変&願書が吹き飛んで落ちて藻だらけになったらもっと大変! と 左手で願書を ハンドルに押さえつけた状態で 自転車をこぐ。
寒いし 手は凍えそうだし 一生懸命自転車をこいでいくと。。。

前方に 2匹の犬を連れたおばさんが 畑の人と話している。。。
危ないなぁと思ったけど なんとか道半分より右にいるので 大丈夫かと思ったら。。
あと5メートルというところで 追い抜こうとしたら 急に1匹の犬が道の真ん中に出てくる。
犬は 後ろ向いてるので 自転車に気付かないみたい。
(気付いてもよけたかなぁ。。わからない)

ひゃー!! 危ない! とっさにベルをならそうとしたけど 左手で変にハンドルを持っているので 右手を離すと 危ない。 ひゃーーと思いながら すみませーん!!と 思わず大声で。

正直そのとき。。。一瞬にいろんなことが 頭の中をよぎる。

犬をさけて 用水路に落ちる。
手を離してしまって 願書が用水路に落ちる。
藻だらけになったら 予備の願書あったっけ?
とりよせても 間に合わない!
自転車が犬にぶつかる!!
いやいや 犬なんだから とっさに飛びのいて逃げるだろー。
結局 なにがあっても 私は左の用水路に落ちるわけにはいかないんよ ごめんねぇ。。

おばさんが とっさに犬をひっぱってくれてよかった~~~汗

その後も 願書をおさえ 自転車ででかけたことを後悔しながら 凍えた手で なんとか 郵便局にたどりつき 提出。 あぁ。。。疲れた。

休日のレッスン

今日は寒いですね。
朝 娘を送って行ったとき 小雪が舞っていました。

月曜日の生徒さんは 休日が多いので せっかくのお休みの日も通常レッスンです。
ただ 私が特に用事がないときは 午前に来てくださってもOKとご連絡してます。

今日は 午前に振り替え 男の子の兄弟。
あまりに 寒い&鍵盤が冷たいので (すみません。。ウォーミングアップしてませんでした。。汗)
寒さ対策か!

l3_20090112120552.jpg

指先だけ出ているので 弾くのにそんなに支障ないのかなぁ 笑
と思って そのまま見てましたが やっぱり途中で はずしてましたね 笑
上着も脱いでました。

この手袋は 以前 あかぎれで 血が出て困った女の子が使ってたことがありました。

寒いから 身体が縮こまるようで 正座する子も出てきます 笑
いろいろ 思いつくものだと 感心です♪

正座をする子には ついでに 重心や力のかけかたのアドバイスをするので わかってくれたかなぁ 笑

今日は 2人一緒にレッスンに来たので お兄ちゃんが弾いてるあいだ スケッチをしているJ君。

l2_20090112120600.jpg

なにを書いてるのかなぁと 覗き込んでみると スリッパのコアラを描いてるようでした。

で しばらくしてもう一度覗くと。。。

l1_20090112120608.jpg
 コアラみのむしの できあがり♪

J君 すごい~~~~~!

レッスンが終ってから 今日 1冊終了したJ君は ご褒美の入ってる袋に 気にいるものがない。
そうなんですよ。。。
うちは 娘2人なので 男の子の好きなものが イマイチよくわからない。

で!! J君と一緒に そのまま買いに行く事になりました 笑
男の子の欲しいものを 教えてもらって たくさん買いましたよ~~。
J君 つきあってくれて ありがとう 笑



いまどきの受験手続

自分の時は どうだったんだろう。
たぶん 郵送で 願書を取り寄せして 郵便局で受験料を支払いしていたような 遠い記憶 笑

今回 娘の受験準備を見てて あらーいまどきやなぁと 感心する 笑

まず 願書の取り寄せは インターネットで申し込み。
それが 郵便で二日後に届き 中に入っている 支払い用紙で コンビニで 支払い。

そして 昨日 願書を提出するために 娘と一緒に あらためて願書の説明書きを見ていた。
私の中では 当然 支払いは郵便局と思っていたので 連休だし 提出は 火曜日になるなと いう。

でも よくみたら。。。。 インターネットで 受験料を入金する用紙を印刷し それを持って コンビニへ。。。でもできると ある。

はぁ 今時やな。。。

どっちにしろ 郵便は 配達記録なので 明日 郵便局に行かなければいけないけど おかげで願書は完成した!

娘のところは できないことになっていたが インターネットで受け付ける方法もあるみたいです。

私立の方が 当然国立より発表が早いし 本命の国立を受ける前に 30万を支払うようです。(合格した場合ですが 笑) で どうも 国立に行けることになっても その30万は 戻ってこないみたい??

うーん。。しょうがないのね。

いずれにしても 私立は私立で おいといて。。 センター試験まで あと1週間切りました。
がんばれ~~~!娘♪ 
 

ソフィアローズ バレンタインコンサート

ヘルマンハープ 演奏会のお知らせです。

cafe&雑貨 ソフィアローズ
バレンタインコンサート
 

場所     姫路市網干区垣内中町 168

次回の演奏 2月1日(日) 2時半から

定員30名 チケット制 予約は ソフィアローズ(電話 079-273-6224)まで



131_1222859933_25961.jpg

前回も お知らせしましたが とても素敵なお店です!
上品な店内。
マスターご夫婦の 素敵な笑顔と おいしいコーヒー。
オーラソーマの占いもあります。

一度ランチにもうかがいたいね~といいながら まだ実現していませんが 近いうちに行きたいです♪

今回は バレンタインコンサートということで 愛の曲を中心に ジャズ 日本曲など いろいろなジャンルの曲を演奏する予定です。

どうぞ お越しくださいませ。

広畑市民センター

昨日は 広畑市民センター 3回目でした。
次回から もうお一人 いらっしゃいます。

年があけて はじめてのレッスンでしたが 前回に続き ドイツ曲を練習後 かあさんの歌 ふるさと。
1曲弾き終わると なんとも素敵な笑顔をなさいます。
なんだか 私まで幸せな気分になります~~♪

次回は 季節の曲を用意します。

今日は 寒いですねーーー。
朝 もしかして 雪がふってないかなぁと思い 一番にカーテンをあけてみましたが いつもの裏の山の風景でした 笑

レッスン室も 寒くて みんなファンヒーターを ピアノにぎりぎりまでよせて。。
ピアノには よくないでしょうけどね。
寒いと指が動かないし。
ダウンなどの 上着は脱いでほしいし。

みんな よく弾けるな~と 感心してみてました 笑
私は 指が凍えて弾けそうになかったです!
私が そういうと おそるおそる 笑? S君が 私の手をさわる。
あらーー S君の手は暖かい!
やっぱり 年かしら 笑

午後は 今年はじめての 3人でのアンサンブル練習。
やっぱり 3人はいいですね~。
2月1日の ソフィアローズの練習と 新曲練習。

私の作ったもの。。。
どうしても あわない。
あれこれ 3人で確認して ようやく合って 思わず拍手!
新曲 3曲できました。
ソフィアローズで演奏したいので がんばって特訓だ 笑

今日は 朝からおでんの用意をしたので あとは娘の帰りを待つだけ~。
ほんとに寒いので 皆様 どうぞ暖かくして お過ごしください♪

風邪!

月曜日から 順調に みんなの元気な顔が見れて喜んでいたのですが。。
昨日は 一人 今日は8人中3人が お休み!

今日から 学校なのに残念でしょうね。。
風邪がはやってるそうです。

我が家も 娘のセンター試験まで あと10日を 切りました。
娘の体調管理もだけど 自分も気をつけなくちゃ!

風邪の人 早く元気になるように ゆっくり寝てね!
よくなったら 初レッスン楽しみにしてます。

今元気な人も 手洗い うがいをしっかりねー♪

リバーシティカルチャー 3-3

今日は 昨年12月の ソフィアローズでの演奏に来てくださった方が リバーシティクラスを見学にこられました。 曜日の関係で 広畑市民センターに入会されることになりました♪

早速 楽器も注文され 早く届くといいですね♪
次回は 広畑市民センターで お待ちしております。

今日は 第3クール 2回目。
埴生の宿 君をのせて 母さんの歌 は 今日で終了です。


弾きはじめに顔をみあわせて合図する
曲の終わりのあたりは 少しテンポをゆっくりしながら 音も静かになっていく。
などを 気をつけながら練習。
いい感じで パートナーに合図できましたね♪

次回は 見上げてごらん夜の星を 大きな古時計 を引き続き練習の予定です。
新曲も 1曲用意したいと思います。
季節の曲で たきび に しましょうか。
かわいらしい 3パートの曲です。

年があけて ピアノのレッスンがはじまり ハープのレッスンもはじまり 子供たちは学校に行き いつものペースが戻ってきました。

ヒマもいいけど やっぱりレッスンがないとーー!
元気が 出ないです 笑

昨日も 火曜日の生徒さんたちとのレッスンを進めながら 自分に元気がわいてくるのを感じました。なぜなんだろう~と 思ったのですが。。
やはり 笑顔 笑うことですね。
一人でいると 笑わないし 笑

子供たちと レッスンにしろ 以外の話にしろ 笑っている時間が とても大事だなぁと思いました。
もちろん 笑ってレッスンばかりとは 行きませんが。
でも たとえ 泣いてしまうようなことがあっても 教室から帰るときには笑顔で と 思っています。

さてさて 今日も 水曜日の生徒さんたちの元気な顔が楽しみです。





ようやく平日モード!

粗大ゴミのため いつもより30分早く6時に起きて 用事をすませながら洗濯 朝ごはん 夕飯作り。
今日は お弁当はいらないとのこと。
7時半に娘2号を送り出して ほっと 一息。
あ~~平日モードに戻ったなぁ 笑

ここのところ 朝がゆっくりだったので 毎晩の読書も 眠くなるぎりぎりまで ヘタしたら 2時3時まで読んでいたので。。昨夜は 早めに切り上げて 寝る。

結局休み中 ヘルマンハープの新曲には手付かず。
やりはじめると 他の事ができなくなるので 余裕ができるまでおあずけ~~。
作りたい曲は 山ほどあるのですが♪

冬になると ご機嫌が悪くなる プリンターのせいもあります。
でも そろそろプリンターも寿命かも。
発表会のプログラムを印刷するため B4サイズが印刷できるもの(A3もできる)を 当時かなりの高値でがんばって買った。
かれこれ そうですね。。。7~8年か そのくらいがんばってるので 笑
今ならもっと安くなってますね。

友達にもらったマザーリーフ。
すくすくと?育っています。
でもどうも。。少しひ弱っぽい感じがします。
これから 太く育っていくのかなぁ。

ma1.jpg

初レッスン

今朝も 冬休み最後の送迎 笑
無事に 行ってきました。

いいお天気~~~♪

shiro.jpg

ちょっと 遠目の姫路城です。

今日から レッスンがはじまります。
小学生は まだ 冬休みなので 今日は午前に変更があり 10時からです。
さ~みんな元気に来てくれるかな!
楽しい冬休みのお話も聞かせてね。

*****

全員の元気な顔確認♪ レッスン終了。
その後 最後の娘の迎えにいって 本日終了。

shiro3.jpg 夜の姫路城


あ! クリーニングは無事にまにあいました。
お店に電話したら 届いたらすぐ電話くれるとのことで 予定時間より 早く届きました。
よかったよかった♪

おっと。。明日は粗大ゴミの日でした!
年末 弟が選別したゴミを もっていかなきゃ。。。汗
とりあえず 車にのせとこう。。

あー 明日は早起きです。




新年会&初練習

午前は用事ででかけましたが。

午後 しほさんが我が家に来て 本当の三人での練習日は 10日だったのですが ヒマ&気になる曲もあったので 練習しよう~ということになりました。

お昼にちょこっと 新年会もどきをして 久しぶりのアンサンブルを満喫~~♪
その後 レッスン室に移動して なにかいい曲ないか~と探し それぞれピアノを弾く。
楽しい初練習日でした♪

そうそう 用事というのは。。
カレンダーの 家の用事欄に書いてある 今年初の用事とは。。
娘2号の制服のクリーニングに行くこと。

年末にはがきが来て 1月4日から学生服クリーニング半額!!
冬休み入ってすぐに出したかったけど 半額優先! 我慢して 今日出しにいきました。
11時までに行かなきゃと せかせか出しに行って 無事にだせてほっとする。

本当は 11時までに出すと当日できてくるのだが 忙しいから?明日の夕方6時以降になります とのこと。一瞬考えたが 学校は8日からだから 大丈夫。

家に帰って娘にいうと 学校はテストがあるから6日からという。
ええええ!
ま 明日取りに行けばいいかと思うが よ~~~く考えてみると もう明日からは通常レッスン。店に電話して何時まであいてるか聞いてみると 7時という。。

ということは。。明日の6時から7時のあいだに 取りにいかなければ 娘は学校に行けない。。
ひゃぁ~~~。
今さら 制服返して~~とも いえず。。
娘に塾休んで クリーニングとりにいって とも言えず。。



3日

ほぼお正月モードも終り。

娘1号 アルバイトへ。
娘2号 塾へ。
母 のんびり。あ 一人だけ まだ正月モードだったっけ 笑

午前は またまた ヘルマンハープの楽譜の整理 と 今までのレッスンのまとめ。
新年からのレッスンに備えます♪

元旦 初詣に行ったものの。。おみくじが 閉まっていたので 再度行くことに。(いいのかな)
おみくじは 私は大吉。「やった~!」と 一人大声だしてしまう。

なのに 娘は しーん。。 覗くと 末吉。 勉強のところに 危うし努力せよ みたいに書いてあって テンション下がった模様。。。。もーー! 

恋愛のところなんて 今は駄目 と 書いてあった。
ま 今は恋愛より 勉強だろうけど。

ロクに見もせず 木にくくりつけてる娘が寂しそうで 変えてあげたい。。

でも大丈夫! 明日は 塾の昼休みに 彼氏と初詣!!!
いいのが出ますように!!(親ばか。。)

*****

お正月なんて ほとんど関係ないメンバーも。。。

chibi.jpg わがやのチビタ 昼間なのに出てきて クッキーに夢中♪

冬眠したら 死んでしまうといわれていたけど 元気です。
手を入れると 出して~~~~という感じで 必死で手によじのぼってきます。
やっぱり 狭いところは いまいちなのよね?

ラッキー(犬)も あまり関係なさげ。
でも 私の仕事が休みなので いつもよりは遠くまで散歩にいけるから 喜んでるかな 笑?

金ちゃんズ。 は 寒くなったからか 全体に動きがスロー。
ご飯の回数も 3回から 1~2回に減っている。こちらは 怒ってるかな 笑?

さてさて これから 初弾き?します 笑
しばらく弾いてなかったな~~~。









あけましておめでとうございます♪

sho1.jpg

あけましておめでとうございます。
本年も どうぞ よろしくお願いいたします。

*****

昨日は 家族&それぞれ関係者が大集合のにぎやかな年越しになりました♪
元旦仕事の人も多かったので おせちを大晦日にすでに食べる 笑
たくさん作ったと思ったけど 総勢7人で ほぼ綺麗~になくなりました!
娘のおみやげだった 出石蕎麦の 年越し蕎麦も食べて 久しぶりに 紅白もみました。

でも 娘たちの目当ての歌手が終ると とっとと変えられて。。。泣
行く年来る年を みそびれ! 除夜の鐘の音が 聞こえなかったのがちょい残念。

今日は 朝 お雑煮を食べて あとは 年賀状を見たりテレビを見たり のんびり過ごす。
我が家のお雑煮は めちゃシンプル。 父の田舎のもので ほぼ普通の味噌汁のようなものに おもちが入ってるだけ。母の実家の高松では あんこもちに白味噌だそうです。それは 作ったことないなぁ。あと 昔は 鳥だしのおすまし状のものも作ったことあります。
でも やっぱり お雑煮は味噌味~~が いいです 笑

さて これから 娘と 初詣に行ってきます。
やっぱり 広畑天満宮かなぁ 近い 笑