卒業式

年子なので 今年もまた 卒業式です。

s10.jpg


晴れました!!
というのも。。 娘2号の学年は 全ての行事が雨でした。
記憶にあるのは 保育園の頃から。
遠足はいつも雨で 須磨の水族館ばかりでした。
入学式 卒業式 修学旅行 遠足 自然学校 運動会。
ほぼ 雨でした。

しかし 今日は 晴れた~~~~~♪

去年も同じでしたが 高校は 仰げば尊し や ほたるの光を歌うのですね。
娘1号のときは 恩送りという言葉が印象的でしたが
今年は 生徒代表の答辞の中に出てきた
「おそろいの思い出」 でした。
一緒に高校生活を送ってきた友達たちは みんな おそろいの思い出を持っている。
なんか じ~~んときました。

s2.jpg

もう1つ 在校生に送る言葉で 印象に残った言葉。 
自分のことを自分で決めて 進んでいく。
そのときベストだと思う選択を 自分でする。

そういう力を3年間で きっと 培ってきたでしょうね!

それと 出会いについて。
同じ高校で出会って 同じときを過ごし 同じおそろいの思い出を手にした仲間たち。
学校は 生徒たちが 帰っていける場所でもある。

これからも また どんな素晴らしい出会いがあるかもしれません。
いやいや きっと 山ほど 素敵な出会いがまっているはずです♪

どの子も 明るい顔で 元気に飛び立っていって欲しいですね。

ほんとに最後~?

明日は 下の娘の高校の卒業式。
自由登校になってから 行ったり行かなかったりで 朝が不規則になっている。

今日は久しぶりに きちんと朝おきないといけない。
昨日の夜から あ~~雨だし~~いややなぁ~~というのを 無視していた 笑

が。。。案の定。。。
昨日 眠れなかった (←昼寝しすぎ!!)
かっぱ着るのがいや (←はりきってヘアーセットしてる)

おねがぃ~♪ 送って~~~♪

でたな。。。
今日は 広畑市民センターのハープの日だから無理といってたのに。。

今日で最後 と いいくるめられる。

ほんとに最後だろうねー もう!

***

今日も 広畑市民センターは 4人の生徒さんとご一緒に 楽しくレッスン。
楽器を買われたお一人は 調律に苦戦されている模様。
何回かやっているうちに 慣れますから~♪

5月のリバーシティのお話をして 出演はお一人お一人の希望によることにしました。
でも。。
緊張しそうですよね。わかります。。リバーシティですもの。

でもでも がんばって練習して たくさんの方に聴いていただきたい気もします。
目標ができて 練習にも 力が入りそう♪

そうそう。
ローレライのリクエストをいただきましたので 次回までに作ります!




かわいい♪

先週は 教室がお休みのため レッスンがなかった りこちゃん。
しわしわにならないように 大事においておいてくれたそうです。

かわいいピアノ♪

piano.jpg

大事に飾っておきますね♪

ばたばたしてます。

キャロラインが終り 次は 3月12日の 西田さんよりの演奏会。
4月には キャロラインとソフィアローズ。
5月には いよいよ リバーシティでの演奏会。

なんとなく ばたばたしてます 笑

明日は 国公立の試験日。
3月3日は 私立の2次試験。
最後の踏ん張り見せてくれるかな 笑

翌週は 報告&お礼に 久しぶりのお墓参りをかねて一泊プチ旅行。

あー その前に しなきゃいけないこと。
確定申告!!

気がつけば 今年も お雛様を出さずに終わりそう。。

そして。。もう出遅れたけど 成人式の着物~~。
着物のレンタルって 高いですね。
私の着物はいやだというし。
年子で 二人がレンタルするなら 買ったほうがいいんじゃないかと いわれてます。
ただでさえ お金のいることばかりで 頭が痛いのに 笑








お疲れ様でした♪

今日は キャロラインの演奏会でした。

リバーシティの生徒さんお二人の はじめての演奏。
4曲 演奏していただきました。

事前にお聞きすると 最初に4曲終って ゆっくりお茶を飲むほうがよいとのことで 笑
一番最初に 4曲演奏をお願いしました。

緊張するわ~とおっしゃっていましたが 笑
美しい音色で 堂々と 落ち着いた演奏。

自宅教室の生徒さんも 応援に来てくださっていましたが 大きな拍手を送っておられましたよ♪

演奏終了後 お聞きすると 少し緊張したけど 楽しかったとおっしゃっていただき ほっとしました 笑

またの機会に ぜひ チャレンジしてみてくださいませ (^-^ )



ヘルマンハープ演奏会

明日 22日 日曜日 2時から 
キャロラインにて ヘルマンハープ演奏会を行います。

生徒さんも 4曲演奏される予定です。

よろしかったら どうぞ お越しくださいませ。

<演奏曲>

愛のロマンス
母さんのうた
埴生の宿
君をのせて

グリーンスリーブス
ルローヌ
夢見る人
ミスティ
アベマリア
赤いスイートピー
私のおとうさま
愛の賛歌
早春賦
川の流れのように
星影のワルツ

の 予定です。(順番は未定)


また。。。

今日は 午前レッスン後 楽譜づくり。
昨日は ほんまかぃなぁと思った 合格通知も無事届いてほっとする。
封筒に桜の絵が描いてある 笑
明日は 早速手続きしなきゃ。


そして 午後も 今日は和食~~と ひじきを作り トン汁作り サラダに豆ご飯 サバの塩焼きじゃ~と少々がんばって。。用事などしながら過ごし 夜 前回お休みだった あさこさんの娘ちゃんのレッスン。
直前。。。

下の娘から電話。
ぎゃー 泣いてるし!!
なにを言ってるのかよくわからない。
ようやく 聞き出すと 怖い怖いと いうばかり。
また 痴漢にあったという。
6時半だった。 こんな時間に?? 
しかも 家のすぐそば。
とにかく 自転車で迎えに行く。
おお泣きで 怖い怖いという娘を連れて帰宅。

英賀保の駅からあとをつけてきて(自転車で) 追い抜きざまに 胸をさわったらしい。
とりあえず この前(前回の痴漢騒ぎのとき)言われたように すぐ 110番する。。
ちょっと 緊張しますねぇ。。家の電話から 110って 押すの。
簡単に 事情を説明して 娘にかわって とりあえず 待たせていたレッスンへ。

8時に終了帰宅してリビングに入ると。。
うわ。 なんか人がいっぱい。。汗
近所の派出所からと 飾磨警察から 女性も一緒に 総勢3人が リビングにいる。
そこで 再度話をして ようやく終了。

110番したので すぐに 全域パトロールになったらしい。
これからも パトロールは強化してくれるとのこと。

娘はもうすぐ卒業だし (送り)迎えも終りと思っていたけど
どうしたらよいものやら。

前回のことから ほぼ毎晩 迎えに行っていたのに よりによって 今日は早く帰るから迎えはいいという日に限って。。。
でも その程度ですんでよかったですよ と いわれる。

皆さんも気をつけてください。


レッスン回数調整日

うちは 4月1日から翌年3月31日をひとくぎりにして 年間44回のレッスンをしておりますが 今年も順調にすすみまして 曜日によっては 46回になりそうですので 全曜日公平になるよう 
今週は 調整させていただいております。

昨日は グレード前の人と インフルエンザのお休みのあった人。
今日は 午前の人はそのまま 夜は 同じくお休みのあった人 おひとり。

例によって。。。
あいてる時間は 楽譜作りです!

先日 知り合いの先生に貸していただいたDVDを見ていて
キャサリン=ロリンの本に ハープでBGMにしたらよさそうなのが たくさんあって
ただいま どんどん作っております。

ソフィアローズの奥さんが ジブリの曲がお好きとのこと お聞きしまして
4月にむけて しほさんは ジブリの曲を作ってるようです 笑



少し暖かくなったと思ったら 昨日は 小雪がちらちらしてましたね。
そして 今日は 寒い~~~~~。

本当は そろそろ草抜きも やらなきゃいけないのですが 笑
今日 午前のレッスンを終えて ふと 花壇をみると
チューリップと 水仙の芽が顔を出していました。
まだ ちょっと寒いよ~~~汗

とりあえず!

希望学部ではなかったけど。。
希望私学 合格しました♪

今日は 朝から病院へ もろもろ検査のため でかけており
10日の発表には 1時にパソコンの前にはりついて 合否を見ましたが。。
残念な結果で 
今日は 本人もまぁ無理といってたので 
病院で くたくたになって帰ってきて 見てみたら。。
あった~~~~♪

明日は 希望学部の発表があるけど とりあえず ほっとしました 笑

saya.jpg ←親ばか 笑

逆choco

バレンタインデー♪

数日前から下の娘は悩んでいたよう。
同じく受験真っ最中の彼氏に チョコをどうするか。
10日に良い結果だったら 手作りする~~と いっていたが。。汗
良い結果とはならず 結局 自分の好きな 笑? 
モロゾフのチーズケーキを買って 勉強の合間に一緒に食べたらしい 笑

V2.jpg

上の娘は朝から大騒ぎ。
数日前から 手作りをするとはりきっては いた。
去年は確か。。。お料理の専門学校に行っている友達といっしょに作って(もらって?)それを渡していた 笑 
今年は パイシートで なにか作ると張り切っていた。
早朝から 一人買い物に行って パイシートなど買ってきてた。
そこで 一騒動!
我が家には オーブンレンジはありません。
昔はあったけど 使わないので 買い換えたときに ただの電子レンジにしたのでした。
で。。そのパイシートの裏に オーブントースターは不可 と 書いてあったのです。
煙や火が出る恐れがあると。

娘は いったんあきらめようとしたけど 大丈夫やろ~という。
だめだめ!!! 火事になったら困る と とめる。

困った娘は インターネットで検索。
そして 家にあった ホットケーキミックスを使っての 簡単レシピを発見。
レシピによると 作ったタネを 普通に炊飯器で炊けばいいとのこと。
でもーー 見たことない エラーがでる。

私は朝からレッスンだし あいまにそんなこと言われても。。。
タネがホットケーキミックスなんだから フライパンで焼けーーと いいレッスンへ。。

で なんとか できたらしい 笑

V4.jpg

これは 珍しく 私にらしい 笑
帰宅すると おいてあって メールつき。
コーヒー茶碗。。普段使ったことないものを出して インスタントコーヒーがセットしてある 笑
ありがとう♪ 

先日 お気に入りのケーキやさんに行って 他のものを買いにいったのに めちゃくちゃかわいいチョコレートがあり なにがかわいいって。。花がかわいい~~。
つい買ってしまったものを 娘たちに 笑

V1_20090214220919.jpg


そして~逆choco 笑

ありがとうございました♪

V3.jpg






合同練習

今日は 自宅の生徒さん二人もご一緒に 広畑市民センターで 合同練習をしました。
4人で 和気あいあい 楽しいレッスンでした。

お一人の方は 今日はマイハープを持参されました。
最初は やはり 調律が少し難しいとおっしゃってられましたが だんだん 少しずつ 慣れていくので 大丈夫です~。

その後 姫路のもう一人のインストラクター K先生と久しぶりのランチ。
私たちは アンサンブル中心の演奏ですが K先生はお一人で あちこちで演奏されてるとのこと。
すごいです!

私は 音楽を趣味とする方のお手伝いをしたい。先生は医療関係に興味をお持ちとのこと。
お互い めざすところは少し違っても 姫路では二人だけのインストラクター。
一緒にがんばりましょう 笑

その後。
ちょうど一年前に ヘルマンハープに興味をもたれて 我が家にお越しくださった方から 再びお電話があり ご事情で 去年ははレッスンはできませんでしたが 来週よりまた ご一緒できることになりました。 さっそく  7月にご自身の演奏会に向けて 練習をしたいと意欲をもたれています。
半年あれば 1曲くらい弾けますでしょうか? との 問いに。。
お琴の先生ですし 10曲くらいできるでしょう と いいました。
来週からのレッスンが楽しみです!

実は この先生が リバーシティを紹介してくださって 今のカルチャーの教室があるのです。
大感謝しております。
またご一緒できることになり 本当にうれしいです!





建国記念日 (でしたね 笑)

世間では お休みの人が多かったかもですねー。
私は 休みじゃなかったです 笑

午前中は 大人の方のレッスンと 通常の水曜日の人はお休みの日でしたが インフルエンザなどでお休みだった人たちの 振り替えレッスンです。

午後はしほさんと ハープ練習。
22日のキャロライン 三月の演奏会の曲決め ソフィアローズの曲きめ。
しばらく あさこさんはお休みなので 二人でできるよう準備します。

4時間しっかり練習。

夕方は 友達と買い物。
なぜか 娘から ほうれん草が食べたいと メールがきたので~
たくさん買ってきましたよ!

すっかり春めいてきて どこかに出かけたいような気分にもなりますが
娘の春はまだ 遠い~~~。

今日は 午前約束していたレッスンがキャンセルになったので またまた自由登校で 好きな時間に学校に行く娘に捕まり送迎。。。
午後は 岡山からいらっしゃる方のハープレッスン。楽しみです♪ そのまま夜までがんばってお仕事します~。

苦渋?の選択

またまた大げさなタイトルです 笑

折田先生。YOSIE♪先生 コメントありがとうございます。
長くなりそうなので こちらに書きます 笑

私も 以前は せめてブルクまで いやいや 本当はソナチネまで。。
が 目標でした。
今も その気持ちはちょこっとありますが。。。

もうすぐブルクね もうすぐソナチネだからがんばろう などと 励ましてきたこともあります。
でも 何人かは ピアノから離れていきました。
理由は 私の力不足 本人の思い 環境 いろいろあると思います。

あるとき ふと思ったのです。
ほんとに この子に ブルクが必要なんだろうか。
ソナチネを弾くことが この子のためなんだろうか。

私自身は ブルクもソナチネも大好き。
どんどん 弾いて欲しい思いがあります。
そこまでは なんとか がんばって続けて欲しいとも 思っていましたし。

けれど それは 私の気持ちであって。。。
いくら 私が ブルクをたくさん味わって 演奏の幅を広げてほしいなどと思っても その子がそういう気持ちにならなければ それを望んでいなかったら ただのおしつけ。

私はにんじんが嫌いなのですが 笑
栄養があるから 食べなさいといくらいわれ そうなんだろうと思っても やっぱりいや。食べたくない 笑 

何年も前になりますが ある 小学生の女の子。
結構よく弾いてきて 早い段階で ブルクに入りました。
音が読めないわけじゃない ピアノと気持ちや情景が ある程度結びつくこともできていた。
タッチも自分で考えられて 音色も自分で意識していました。
なのに ブルクに入ったとたん ペースダウン。

当時は 私も頑なだったのか。。。
それでも 苦渋の選択で どうしても弾いてほしいと思う曲を 半分ほど弾かせました。
この曲なら 彼女も興味をもつであろう。
でも それも しょせん私の思い。
彼女は ちっとも 楽しそうじゃなかった 笑

それでもなんとか終え よかったね~いよいよソナチネよ!
楽しいからね~なんて。。一人よがりなこと。
思い出しても 申し訳ない思いで いっぱいです。

ソナチネの2曲目くらいで あまりにいやそうなので というか 全く弾いてこなくなったので。。
しばらく休もうか と 月刊ピアノや ピアノワンダーランドに変える。

お母さまが来られ やめたいと言ってるのですが 中学までは続けるように話しました とのこと。
そして まもなく発表会の準備に入り MT入りのソロの短い曲を選んだ彼女は やりたい曲だったのか 一生懸命弾きはじめた。アンサンブルはシロホン担当。家に木琴を持ち帰り練習してきていた。 お父さん おねえちゃんとの ファミリーアンサンブルも 一生懸命がんばった。

発表会が終って 次のレッスンで 発表会の話をしていると ある姉妹が弾いた ハンガリー舞曲の連弾が すごくよかった!という。
やってみようか ? と 連弾をレッスンでする。
同時に テクニトーンにも とても興味を示したので じゃ これもやってみようよ。
それから いろんな連弾を二人で楽しみ テクニトーンもどんどん上手になる。
気がついたら もう 中学になっている。

今は どんなにクラブが忙しくても はーはー息を切らせながら 体操服のままやってくる。

そして さて次なにしようかと たまにはクラシックでもやってみる?と いくつか弾いて聞かせると
アルプスの夕映えが気にいった様子。
今は 見違えるように 楽しそう。
あんなにいやがっていた ハノンも 本人が必要だと思ったら 一生懸命弾く。

先生目線で おしつけてた。

もちろん 子供が小さいうちは あれこれ 選択肢ができるよう いろんなことを見せてあげたい。けれど そのこなりのスタイルを きちんと見極めてあげるタイミングも大事だなぁと。



先生目線で もうひとつ。

私のなんの根拠もないこだわりがありました。
発表会のとき 演奏曲目を 2回(年)連続にしたくない。
前回誰かが演奏した曲は その次の回には 使いたくない。

今おもえば これって なんてばかげたこだわりだったのかと 恥ずかしい思いでいっぱいです。

ある先生の発表会を見にいって とても人数の多い教室でしたが エリーゼのためにが 2回 プログラムに書かれてありました。そのときは 較べられたらつらくないのかなぁ くらいにしか思いませんでした。

帰宅して ふと 思いついたのです。
先生にとっては 発表会は 何回目 だけれど 
その子にとっては 大事な1回だ。
そのときしか 弾けない曲がある。
ちょうど エリーゼのためにを弾く時期にいても 次回にはもうその時ではなくなっている。
そして 自分のばかげたこだわりを深く反省しました。。。

本当に 日々反省です。。汗









レッスン再開の話

今さらなんですが。。。と 恥ずかしそうにいう 若いママ♪

hizu.jpg


以前大学生まで 一緒にレッスンをしていたHさん。
結婚しましたの 葉書はもらっていたけど かわいいお子さんもいたのです 笑

去年の年末にお電話をもらい 「○○ですが覚えていますか?」
もちろん 覚えてますよー!
そして 1月より 娘ちゃん(そのときは2歳)と一緒に また  レッスンを再開したいと 笑

まだ 小さいので 30分にしましょうと相談して いよいよママの番です。
一度 お話に来てもらったときに 弾きたい曲があればもってきてねと 言ってありました。

そこで 今さらなんですが。。。と 冬ソナの曲集を 出してきた 笑
今さらなんですが この曲が大好きなんです と 笑
私も好き好き~~と ひとしきり盛り上がり。

そして 「わ~~音が読めない!音符忘れてる!」 と にぎやかにスタート 笑

娘ちゃんは まだ なれないし ママのほうにくっついてきて ママは思うように弾けないのですが それも ほほえましくて 笑
そのうち 馴れて大丈夫よ~といってると 前回からは 娘ちゃんが終った時間に お迎えが来てくれて ママは一人で 思う存分レッスンを 笑

いったん ピアノから離れても またやってみたい~と思ってくれたこと すごくうれしいです!




我が家の娘たちも。。。

娘は 土曜日に連日の受験にひとくぎり 最終日でした。
駅まで お疲れさんと迎えに行き 今日はのんびりしよ~と 買い物でも行こうかというと スタバがいいという 笑 スタバで飲み物を買って 本屋さんを覗いて帰宅。

さて 今日は のんびりテレビでもみよう~ ちょうど 生徒さんが 貸してくれた ポニョのDVDもあったし 笑 
と言ってると 「ピアノでも弾こうかな~」という。

娘は 一時期まあこ先生のところでお世話になったこともあったのですが 送り迎えができないので 中学くらいまで 私が見ていました。
娘には いい先生じゃなかったな~と 反省もありますが 汗

中学くらいで 吹奏楽に夢中になった娘は その後 学校の伴奏や発表会の前だけ一生懸命ピアノを弾く それ以外は ほんとに気が向いたときだけ。というペースでした。

でも テストがひと段落して ほっとしたときに ピアノが弾きたい~というの なんだかうれしかったです。ソナタまでもいけず レッスンは終ったけど ピアノが身近なものであり 弾こうかな~という気になれる存在になってることが うれしい。

上の娘も同じような状況ですが 春から保育士目指して学校に行くため 一人でピアノの練習をはじめています。やっぱり ハノンからやりなおさないとあかんな~なんて ぶつぶついいながら 笑

教室に来ている子にも思います。
レッスンをいつか やめるときが来るのですが それでピアノとの縁は終りではありません。
そのときに 一人でも 好きな曲を楽しく弾けるようになってほしい。自立してほしい。
そういう思いで レッスンをしています。

バッハを弾けなくても ソナタをやったことがなくてもいいのです。
人と較べる必要はありません。

自分なりの楽しみ方を知ってほしい。
どんどん 難しい曲を弾きたい人はそうすればいい。
大好きな曲を弾きたい人はそうすればいい。
楽しみ方は それぞれです。

ピアノは 遠くにいてもいつも大事に思ってくれてる親友
離れていても 一番大事に思ってくれる家族
のようなもの。


日曜日

今日は 午前中 金曜日の振り替えでレッスン。
レッスン中に なぜかレッスン室のそばで 人の話し声が。。。
なんだろうと思っていたのですが あとでわかりました。

我が家のレッスン室は プレハブの広さだけがとりえ 防音もしていないレッスン室です。
というのも 裏は畑 両隣は 農機具の小屋?と お隣の広い空き地(庭?) 表は 近所の人しか通らない道 なので 防音もなくても大丈夫だったのです。
ご近所も もと生徒さんとか 生徒さんの家だし。。

ところが~~~ついに 裏の畑に家が建つということで。
あちゃー 防音してないのにいいのかしら。。と 心配です。

ま そんなこんなでレッスンを終り 午後ちょこっと用事もあり まあこ先生に電話してみると めずらし~お忙しい先生がいらっしゃる とのことで これからお邪魔します~~~と 笑

3時間ほど あれこれお話して まだ話は つきないのに 娘が塾まで迎えに来てくれと電話してきたので 名残惜しみながら 笑 
長時間お邪魔しまして すみませんでした!






勇気

そう書くと おおげさな感じがしますが 
何事も 勇気を出して 一歩進みださないと 前に進めない。
勇気を出して 一歩踏み出すと 新しい世界が広がる    かもしれない。

昨日は 私なりに勇気を出して 笑?
大阪の ERIKO先生のお宅に お勉強会のため参加させていただきました。
先生のことは 知り合いの方からのリンクをたまたまたどり ブログをいつも拝見していました。

ERIKO先生は 熱心なピアノランドのスペシャリスト。
大阪から 遠く東京まで 何年ものあいだ 月に数回 樹原先生のレッスンを受けるため 通われていました。 そのERIKO先生のお宅で 12月に行われた先生の発表会のDVDを見せていただく企画があると知り 勇気をだして メールで 参加させていただきたいとお願いをしました。
私のことは なにも御存知ないのに 先生は 気持ちよくOKをくださり 昨日 行ってきました。

日ごろブログにて 先生のお考えや レッスン風景などは 拝見していましたが まさに それらのことが 凝縮された発表会のご様子に ただただ感心(すみません 良い日本語がわかりません)するばかり。そして 少しでも 自分のレッスンや教室にも役立てたいと 一生懸命聞いてまいりました 笑

また そういう勉強会を企画なさる 先生のオープンさが とても素敵だと思いました。
ご自分の習得なさったことを 閉鎖的にせず どんどんと 他の先生方に広めてくださる。
そして そういう先生を慕って 昨日も6人の方が参加されていました。

お勉強ももちろんでしたが 持ち寄りのランチも楽しく 皆さんのお話を楽しんだり感心したり 素晴らしい時間になりました。

l8.jpg


先生の まっすぐでいて 暖かいまなざしが今も目に浮かびます。
勇気を出して 参加させていただいて よかった♪

そういえば。。。
リバーシティの生徒さんも 以前 おっしゃっていた。
とても勇気を出して 体験教室に行ったと。。。

あ~そうだったのですね。
見たこともない楽器 本当に私にできるのだろうか?
どんな先生なんだろう など
不安なことばっかりで いらしたでしょうね。

でも 勇気を出して 来てくださって本当によかった!
その勇気のおかげで 出会いがあったわけですから 私のほうが感謝です♪




なかよし♪

Iちゃん 4歳
ヘ音記号のお勉強中です。

「せんせー 目をつぶっといて」
いつも Iちゃんが いいます 笑

「はいは~い」 と 目をつぶって待ちます。
さて。。今日は どんなことを見せてくれるやら 笑

「はい いいですよ~」
といわれ 目をあけてみた。

うわ~~~音符がみんな仲良しになってます!

よ~く見たら 音符と音符が 全部手をつないでます♪

l4_20090205134551.jpg

リバーシティカルチャー 3-5

今日は 次回のキャロラインの演奏会で 生徒さんも初演奏するということを 打ち合わせしました。

曲目は 愛のロマンス 母さんの歌 君をのせて 埴生の宿 です。
とても 素敵な演奏ですよ~どうぞ お楽しみに!

今日は お一人見学の方がいらっしゃいました。
綺麗な音色だと 褒めていただいてよかったです 笑

また カルチャーでのレッスン風景の写真も撮りにこられて 聴いてくださったので
ちょうど 人に聴いてもらって 緊張の練習ができ これもよかったですね!
鳥はだがたったわ~ すごい素敵! どこかで演奏されないと! などと言っていただけて 私たちも ついついニコニコ 笑

お2人とも とても落ち着いて演奏されてますし 緊張なさるのかなぁと思うくらいですが
私も はじめて キャロラインで演奏したときは やはり緊張しましたので きっと同じですね。

では 次回

2月22日 日曜日 キャロラインにて リバーシティカルチャー教室の生徒さんの演奏 お楽しみに♪

つきそい?終了 汗

いつも 朝 自分がでかける時に 母にあれこれいいつける娘。
カイロとって~~お茶いれて~~財布にお金いれて~~などなど。

今日は 前もって 母も出かける用意しなきゃいけないので 用事を言われてもできないからねーと言っておいた 笑 

無事に行ってきました~♪

最寄り駅の英賀保駅まで車。
自転車でいいやんーと 言ってたのですが 帰ってきてから そのまま自分の用事も行きたかったので 車でいく。1時間100円 最高700円 安いですねぇ。 知らなかった。
2人だったら バスで行くより絶対安い! 
少し早めに英賀保駅について 無事に三ノ宮へ。それから 阪急に乗り換え 宝塚線にのりかえ。

ん~~~~私って つきそいに行ったのか 笑?

三ノ宮では 娘が先にとっとと歩き 私は迷子(←迷おばさん?)にならないよう 必死で娘についていく。ちゃちゃっと 阪急に入り 切符も自分でさっさと買っている。
私は えーーーっと と 料金を見たりでもたもた。
「260円な!」 と 言われ買おうとしたら
「往復やでーー」と 言われる。 もう遅い。。。。
なんでも 受験終了後の 帰りに切符を買う人で 混むから らしい。
ま 私は関係ないからいいか 笑

適当に いた電車に乗り込む が
ふと やはり気になって 駅員さんに聞いたら。。。
私たちの乗っていたのは 普通電車だった。
向かいにあとからくる 通勤快速(あれ?通勤特急だったっけ 通勤快速は靴下かな。。)の方が早いと。。。 ふぅ 危なかった。

西宮北口まで行くと さすがに学生だらけ。
「もーいいんちゃう?ここからは 行けるやろ~~」
というが 却下される。
「ここまで来たんだから 最後まで!」
。。。。 はいはい。。。。

目的地に到着して駅をでたらすぐに 大学行きのバスがずら~~と並んでいたので
ようやく それに乗せて いってらっしゃ~~い♪

バスに乗る直前に娘が言ったこと。
「これやったら一人で来れたな」
もーーーー! それなら 一人で行けばよかったや~~ん!
ったくもー ありがとう とか 言えんのか と いいたい 笑

そして 文字通り とんぼ帰りで 姫路に帰ってきた。
といっても。。。私のことですから。
三ノ宮で 人の流れについて出てしまったら 西口だったらしい。
はて?ここはどこ? どうやって中央に行けばいいの? と思ったが
すでに 前の人について 改札の外に出ているし。。
かなり うろうろ時間ロスしましたが。。汗 なんとかJRにたどりつく ふぅ。

帰りの電車は すごく空いていた。 
行きは 娘が 「寝たらあかん 私が寝るから」 というもので うとうとしそうになっては 我慢して ひたすら 三ノ宮まで 起きていた。眠気を我慢するのにめちゃくちゃ集中していただけでした。

帰りは なぜか 乗った車両が一番前。
それだけでも なんだかうれしくないですか 笑?
子供のときみたいに 一番前に立って 前を見るのはさすがにできなかったけど。。人がほとんど乗っていなかったので 前がよく見える~~~。
そして 行きは 忘れていた(山側に座っていたので 人ごみで全く見えなかった)明石あたりの海の景色も楽しみながら 帰ってきました♪

娘も 今日の試験が終ると ちょこっと一息。


oni.jpg

今日は 巻き寿司&豆まきで 福を呼んでみよ~~♪


 

つきそい

今日は 国公立の願書を ワタシガ 出してきました。
まぁ 本人学校なので しょうがないですが。
用意は娘がしてたので 郵便局で受験料を払い 所定場所に貼り付け(のり持参)。

さて できたできた と ふと見ると
もーー! 受験票の自分用の宛名書いてないやん!!
もーー! 返信用の切手 はらなあかんやーん!
ったくも~~と ぶつぶついいながらも なんとか 出してきました。 

昨日から 本人なりには 本命ともいえる 私立の試験がはじまりました。
娘の話によると 10校くらい受ける人も珍しくないとか。。
我が家には無理ですが!

昨日は 早朝7時に娘を姫路駅まで送る。
初日は 友達が3人いるのでよかった。 そのうちの一人の お父様もつきそいで行かれるとのことで すみませーん よろしくお願いします と 私はコンサートのほうへ。
感謝しつつも 親がつきそいかぁ ちょっと過保護ね (←一緒に連れていってもらうのに 厚かましい) と 他人事であった。。

夕方 また 迎えに行き 結果などを聞いて おやすみなさい 明日もガンバロウ。
で 今朝。
今日も また 大阪へ。 今日も2人友達がいるのでよかった。

明日もある。。。
明日は 誰も行く人がいない 
のでーーーーー え? 私がつきそい??

ええええ~~~。

面倒くさいと思ったのが 一番最初。 汗
だって 行って帰るだけだし。。 大阪遠いし。。。
よく知らないところで 一人で ショッピングもいまいちだし。。。

娘に とりあえず 「それは ちょっと過保護ちゃう?」と 言ってみる。

すると娘の話 → 熱心な(いや 優しい?)親は すでに 夏休みあたりに 大学の場所の下見に行ってるらしい。親が ですよ? 本人じゃなくって。

しかも その大学は 雪などのため電車が遅れることになっても 受験は認められないらしい。
         「ほんまか・・・・?」
なので なにかあったときに困るという娘。
         「どうにかなるやろ~~大勢受験生もいるんだし」と 言ってみる。
すると! こんなときだけ。。

だって 子供やもん!なにかあったときの対処がわからない

ですって! いつも 子供ちゃうと えらそーに言ってるのは だれだ。。。

まぁ そんなこんなで 私も 過保護な親? 仲間入りです。。



でも1つ問題あり。

私で つきそいなるか???
まず 滅多に電車に乗らないし。。
かなり 方向音痴だと自覚してます。
反対方向の電車に 平気で乗ります。

当然 その大学には 行った事もない。
うーーーーーーん 無事につきそい?できるかしら。
ねー娘よ。。。私のつきそいでいいの??

こうなったら 手当たり次第の人に 聞きまくりながら行くしかない。

とりあえず おでかけネットで検索だ。





ソフィアローズ♪

2時半からの演奏会 無事に終わりました♪
たくさんの お客様が来てくださって うれしかったです!

まあこ先生のお話のおかげで 流れもスムーズに 演奏もとてもしやすかったです♪
最初は 2人で演奏しようと思い あきらめていたいくつかの曲も まあこ先生の助っ人のおかげで 無事に演奏できました。

so3_convert_20090201185055.jpg



↑ まあこ先生からいただいた画像。 演奏前の風景です。

前半8曲演奏後 お茶の時間と 体験。
たくさんの方が 演奏してみてくださいました。

後半8曲も 無事におわり ほっ♪

リバーの生徒さん 市民センターの生徒さんなど 見知ったお顔もあり なごやかでした~♪
また 遠くから 大親友かよちゃんが 来てくれてて ありがとう!!!
うれしかった♪

演奏終了後 またまた マスターご夫妻にご馳走になりまして。
おいしかった~~~~!

so2_20090201184735.jpg  so1_20090201184747.jpg

ごまのプリンと めちゃくちゃおいしい ワッフル!
もちろん 大好きなコーヒー♪
そして 最後は ハーブティーまで♪

演奏の場をいただいたうえ ご馳走になりまして 本当にありがとうございました!

次回は スプリングコンサートのお話もいただき 
また 次回に向けて がんばります。

しほさん まあこ先生お疲れさまでした。

大事なことを書くのを忘れていました。
まあこ先生のおかげで ヘルマンハープに出会えました。
本当に感謝しています。

演奏していて 聴いていただくこともありますが
なにより 自分が一番楽しんでいます 笑