春休み最後の日

いよいよ 春休みももう終りです。
小中学校は もう少し先ですね~。

ヒマだヒマだという娘につきあって 用事ついでに 神戸にでかけました。
アウトレットのお店を覗いて 南京町へ。

人気店には 今日も長蛇の列。ですが 並ぶの嫌いなわたしたちは すいてるお店へ 笑
定番の肉まんを食べました。
551のほうがおいしいという娘。。。もー。

T2_20090401122548.jpg

よく歩きました♪
今日は まだ元気ですが 明日 あさってくらいに 足が痛くなるのかなぁ。。

お祝いランチ

入学祝のランチにお誘いいただき 
朝一 二人のレッスンをしてから 娘ふたりと一緒に 出かけました。

誘ってくださったのは。。。
私の妹の ダンナさんの お母さま。
相生に住んでいらっしゃいます。

お目にかかるのは 両親の法事以来で 5年かもっとか。
今日を すごーく楽しみにしておりました。

ランチは シーショアをわざわざ予約してくださって しかも お祝いだから良い席をと 言ってくださったそうです。
本格的なフランス料理は 娘たちもはじめて。
はじめて 食べるフォアグラに おおはしゃぎ 笑

お天気もよくて 窓からは 瀬戸内海がすぐそばに キラキラしていて
本当に のんびり~~~。

k4.jpg

当然 おしゃべりも楽しくて 笑
あっという間の二時間でした。




k7_20090330203104.jpg
食後のコーヒーのカップ♪

ぎりぎり 3時45分に帰宅。
なんとか レッスンには 間に合いました~~汗


のんびり日曜日

昨日は レッスン終了後 まあこ先生宅へ。
先生は風邪のため 声がでない状態でいらしたのに。。
最初は みぶり手振りで会話。
それでも 無理に小さいかすれた声でお話になって 申し訳なかったです。。
今日 ひどくなってなかったら いいのですがー。

いよいよソフィアローズとリバーの練習開始です。
あっというまに 3時間も過ぎて びっくり。
10時近かったです。。。汗
あいだに まあこ先生の秘蔵の?いろんな楽器を体験したりもしたのですが 笑


今日は レッスンもなく のんびり。
さて なにしよ~~~♪

とりあえず いつも通り(最近 春休みのため寝坊。。汗)起きて せっかくなので 今日は2度寝しよう!と がんばってみる・・・

でも 今日も裏の工事のため 寝てられない 笑

ささっと家事をすませて 今日は 娘2号と でかけるぞ~~♪

どこ行こうか なにしようか。相談。。
とりあえず 姫路から脱出~~。
洗車もしたし ガソリンも満タン。
でも ETCはついてないから 普通の道路をドライブしよ~~。

私 「ロープウェイで書写に登って山歩きしよ~」
        「いや しんどい しかも近いやん!」
私 「帰りにお団子食べようよ~~(←2号のおきにいり)」
        「いや この前食べたもん」
私 「。。。。」
   「じゃ~前の車にくっついて走るゲームは~~?」
        娘 乗り気じゃないらしい。
  
知らない路で 迷子になったら。。。とりあえず 前の車について走る←私の得意

花見にはまだ ちょっと早いし~~。

ということで。。。とりあえず お城の前を通って 人ごみを眺めて お宝倉庫に。。。
それから 以前教えてもらってた ラムーに。。。(安かったです)
御津に行って 海辺でお茶しよ~と言ってたけど 寒くなったので やめて
飾磨のスタバのドライブスルーへ。
そして 帰宅。

DVDを見て 返しにいって ヨーカ堂に行って終り。

結局 また 姫路から出ていない!!

でも 1日 娘と過ごして楽しかったですよ~。

どんぴしゃ!

昨日レッスンに来たR子ちゃん。

ピアノランド3になってから 難しいし~あんまり好きちゃう~~と言いながら
曲が気にいって エンジンかかると すごいパワーを発揮します。

最初は いまいち乗り気でなかった 宝のダンジョン。
そろそろ 気にいってきたかなぁ~~~~。

昨日は 登場人物に名前をつけてきて くれました 笑

p1_20090327094227.jpg

p4_20090327094309.jpg これは 私が最初につけた名前。
                怪獣シミラ(♭の順番もついでに覚えてねぇ。。笑)


そして これがRちゃん作 p3_20090327094251.jpg
手前のミドリのが ミドリスケ(まっくろくろすけから考えたそうです)
後ろのおばけが おばけのオバマ ← なんか笑ってしまった 笑


p2_20090327094241.jpg そして後ろのシブ~イおばけが ロット


主役の二人の名前は~~~~まだ 決まってなかったので
なににしよ~~と それぞれ考える。

私が しんのすけ。。 と 思ったところで R子ちゃんが しんのすけ!! という。
ほんとにびっくり!! どんぴしゃ あたりでしたね~~。
もう一人は まじめくん。これも 雰囲気ぴったり!

さぁ~こわ~~いおばけをやっつけて 無事に宝物までたどりつけるでしょうか 笑? 



無事越冬♪

かな~~り春になってきましたね 笑

無事に越冬した チビタも元気いっぱい!
冬は越せないんじゃと言われていたのですが。。。
よかった!

ひまわりの種を食べさせることが多いのですが うれしそうに?食べてるのは ほうれん草の茎。

chibi2_20090327094212.jpg

ちっちゃな手でしっかり持って食べてます。
が~~~ あの~チビタ。。そこは あなたのトイレでは。。。?

去年の秋に植えたチューリップも無事に越冬。
もうすぐ咲きそうです♪

chu1.jpg

入学準備

しばらく ばたばたして 更新を休んでいました。

3月最終週は 44回終っている人はお休み。
終ってない人は レッスン ということで 時間曜日も変更しながらで
約束を間違えないように 少々緊張しながらの日々 笑

そうしながら 娘たちの入学準備。

小学校入学の準備は大変だったなぁと 思い出します。
さんすうセットに名前を貼る作業。雑巾の準備。
あらゆるものに 名前を書く 書く。

中学校 高校では やはり制服やその他の準備にばたばたしたような。

大学入学には まずは スーツ~~~。
娘2号は 卒業式を終え 念願の髪の毛のカラーリングをすませ 
スーツを着てみると もう 高校生の面影はありません。
ちょっと 大人に見えますよ 笑
おしゃれもしたいので 服も欲しい くつもバッグも。。。
お化粧もちょっとしてみたい。
はりきって お買い物三昧です。
私が出せないといったものは 小学校からのお年玉で 買っているような 笑
ま いっか!

娘1号も 入学準備のため こちらは 学校で決まった服などもあるので(実習用など) その準備。

二人分の書類も準備終了。
あとは 入学式を待つばかりとなりました 笑

暖かくなりました

すっかり暖かくなって
草はどんどん伸びる。
チューリップも つぼみがのぞいてきました。
もうすぐ咲くかなぁ~~~♪

昨日は 広畑市民センターでのレッスンでした。
こちらも 五月のリバーシティに向けての練習。

練習教室がいつもと違うので わかりやすいように ドアをあけて調弦してると 通りすがりのほかの教室の方が覗いていかれます 笑
そのうち お一人の方が とことこと入ってこられて ちょこっと楽器の説明をしてみたり 笑



小学校の卒業式の関連で 4連休の子も多いとか。
私も 祖母の見舞いに四国に行きたいので 二日間 完全なお休みをとりました。

今日はとりあえず 午前 今期お休みのあった人の振り替えレッスン。
午後は ハープの新曲練習です。

朝方 雨の音を聴いたような。。。(ねぼけてましたね)
今は 少し曇り。 布団はまた無理かなぁ。。。。

リバーシティカルチャー 4-2

今日も 5月の リバーシティのコンサートに向けての練習。

そして 4人も見学の方が来られました。

急なことで 体験のためのお時間が十分でなかったので 練習風景を見ていただきながら 練習にぶっつけ参加のような形になってしまいました。

それでも 楽しそうに参加してくださってよかったです。

生徒さんたちは 人に見られながら緊張する練習になりましたか 笑?

今日は 車の中はちょっと暑いくらい。
布団干せばよかった~~~(毎回これですね 笑)

さてさて 久しぶりに岡山から弟がやってきました。
娘も無事に帰ってきたし 今日は 忙しいのを理由に 外食にでかけよう♪



 

いよいよ春休み♪

小中学校は 卒業式 終了式。
いよいよ 春休みですね。

春休みは レッスンの変更も多く 私も間違えないように 気をつけなきゃ。
今年も 年間44回レッスン 無事に終りそうでよかったです。

娘2号は 一足早い春休み満喫中。
昨日から ディズニーランドに行っております。

昨日の夜 夜行バスで出発 
たぶん 今頃は ディズニーランドで はしゃいでいることでしょう 笑

それにしても。。。
ついたら とりあえずメールだけして!!
と しつこく言ってたのに~~~
音沙汰ありません。。。
も~~~心配してるのに!

強行軍で 笑
今日の夜(明日早朝)には またまた夜行バスで 帰ってくる予定です。
若者にしかできないわ 笑

D1.jpg  やっとメールがきました。楽しそう~~
  って。。人は写ってないし 笑



復活♪

今度こそ もうだめかなぁと思った パソコン。
またまた お陰さまで 復活しました♪

いつもお世話になっております パソコンの師匠~。
ありがとうございました。
HP リンクさせていただきました。

今回は送って修理ということにはなりませんでしたが 修理の際にも 遠くても関係ありません。送って修理して送り返していただくだけ。
助かりました(^-^ )


パソコンの調子が怪しいので。。

しばらく 更新がなかったら 
パソコンのせいと 思ってくださいね~。

お急ぎの連絡は 携帯にお願いいたします。

                          

音楽関係グッズ

音楽関係グッズには やはり ついつい目がいってしまいます。

今日レッスンに来ていた Cちゃん。
いつも いろんな ♪関係グッズを持っています♪

今日は これ~~~~

u2.jpg

かさです!!
かわいいね~~と 写真を撮らせてもらいました。
私も欲しいかも 笑

u1.jpg

相生

今日は FMゲンキの西田さんに お誘いいただき 相生のふるさと交流館に行ってきました。

R1_20090312213252.jpg

ログハウス風の 素敵な建物。
また できて新しいようです。

控え室に用意してくださった部屋には 2段ベッドが4組ほどあり なんだか 子供時代の合宿を思い浮かべました~。
今日は 寒くもなく 開いた窓から 気持ちのよい風が入ってきて そのままお昼ねしたい気分でした 笑

今回 集まっていらした皆様は 地元の方ばかりで みんなで集まって楽しく過ごしましょうという ことのようでした。

午前は ゴルフ?やいろいろな行事を楽しまれたそうです。
そして 私たち(しほさんと)もお昼に合流させていただきました。
みなさんとご一緒に 手作りのお昼ご飯をご馳走になり しほさんは 勧められた手作りのフキノトウの味噌あえが お気に入りだったようでした 笑

しほさんが撮ってというので~~~
とりました! これって大ちゃん???
相生というと 大根の大ちゃんですよね。
何度もニュースで見ました。

これは違う????

R2_20090312214025.jpg


そして 午後は 西田さんとご一緒に少し演奏 その後も 手品やゲームがあったそうです。
私は仕事がありましたので 途中で失礼してしまいました。

お天気もよく たくさんの笑顔に囲まれ 素敵な1日でした。

ひと段落

ようやく 娘の大学も決定し ひと段落。
これから アルバイト探しです。

来週には 卒業旅行で 友達たちと ディズニーランドに行くらしい。
日帰り夜行バスで。。。
元気だ~~~~~~汗 若くないとできないわ 笑

無事に 確定申告も終り これも ひと段落。

年々 税務署は手がかからないように しているような。。
昨日行くと 税務署は 書類が完成していて 提出する人のみ。
相談したい人は 別の場所に移動 とのこと。

そろそろ e-Taxに挑戦かなぁ。。。




骨やすめ 

久しぶりに しほさんと お互いの娘たちと一緒に おでかけしておりました。

1つ用事だけ 終らせておいて そのあとは 海辺のホテルでゆっくりしよ~と。
渋川というところに行ってきました。

途中 ドイツの森に寄りました。

49.jpg ちょっと ドイツぽい 笑

50.jpg  チューリップにはまだ早い。咲いたら綺麗でしょうね!!

55.jpg 48.jpg ← お昼ねタイム 笑?

お昼に やきたてのパンとソーセージのランチを食べて 満足満足♪
あ ビールやワインは 飲んでません  笑

ホテルの前は瀬戸内海。
波の音もおだやかで 海岸に出て 船をながめ のんびり波の音を聴きながら くつろぐ~~♪

そして 瀬戸大橋を周遊する遊覧船に乗りました。

12.jpg


↓ 下からみあげた瀬戸大橋  電車ではこの橋を時々渡りますがやっぱり近くで見ると迫力~。

16_20090309114757.jpg             20.jpg

最後に 娘2号の強い希望により 笑
↓ 岡山名物 えびめしやさんへ。

23.jpg


チャーハンじゃなくって なんというのかな。黒いオムライス? 黒いんですよね。 でも なんだか妙にはまるおいしさ 笑 

そして 時間をめいっぱい使って 今度はしほさん希望の 後楽園へ。
今年は 綾部山の梅は見逃したけど まだ 咲いていました。

21.jpg  26.jpg

↓ 姫路城とは違う 黒いお城。 岡山城。

31.jpg


↓ ニュースの取材?みたいなのやってました。

29.jpg

娘たちと一緒に まるで 修学旅行みたいに 笑?
お菓子を食べながら お互いの話を夜中2時まで。。。。汗
いろんなことを ゆっくりと話しできて 楽しかったです。


さて 久しぶりに 気持ちもリフレッシュして!!
また 今日から がんばりまーーーす♪

あ。。。まずは 確定申告。。。。









リバーシティ 4-1

今日も お二人の生徒さんとご一緒にレッスン。
昨日 決まった ほやほやのお話(5月15日の演奏会)をお伝えし
早速 演奏する曲を決めることに。

すでに 10曲以上のレパートリーをお持ちのお二人ですが。
今日は 新曲も少し ためしに弾いてみました。

君をのせて 埴生の宿 
グリーンスリーブス 見上げてごらん夜の星を
放課後の音楽室 白鳥 ローレライの7曲に決まりました。

3人でのアンサンブルですが
お二人の音色がとても美しくて 私もほんわりといい気分~~です 笑
ほんとに 楽しい時間です。

5月はまだまだのような気がしますが 月に2回のレッスンですので
数えてみると あと4回ですね!!

楽しく練習できますように♪
楽しいステージになりますように♪


広畑市民センター

今朝は ばたばたでした。
今日 娘2号は 最後の受験にトライ。
大阪の大学ですが 姫路に受験会場があり 同級生も大勢受けるので 自転車で行くと言っていたのですが。。。朝から 今にも雨が降りそうなお天気。

私は 今日は 広畑市民センターの日だったのですが。。。
も~~~~ はい。。送っていきました。。。
これで最後と。(←何度これをいったことか。。)

普段は制限スピード内で運転する私ですが(←おそらく後ろの車はいらいら?) 今日ばかりは そんなことを言ってられず。。ほぼ ぶっとばしでした 笑
ぎりぎり帰宅すると 家からご一緒する生徒さんは すでに来ておられて 平謝り。
お待たせして 本当に申し訳ありませんでした!

さて 今日のレッスンは いつものように4人の生徒さん。
作りたてほやほやのローレライは どうかなぁと思ったのですが 無事弾けまして よかった 笑
作ってるうちに いろいろ欲が出るし 最初は 歌いりのメロディ譜だけ作ったのですが やっぱりハモリパートも入れてみようか 伴奏も簡単なのを作ったのですが もっと綺麗なのも作ろうと 結局 5パターンを作りました。

ダカーポより基礎練習などしたあと いよいよ リバー用の曲を練習です。

そうなんです~~! 念願の♪

5月15日(金) 夕方5時から
姫路リバーシティタワーガーデン
 
での 演奏が決まりました。

姫路で ヘルマンハープを習ってらっしゃる方たちが 出演します。
広畑からは ふるさと ローレライ 浜千鳥 の3曲に決めました。
さ~~~5月に向けて はりきって練習です♪

すくすくと。

育っています 笑?

冬のあいだは ひ弱そうな感じでしたが 春になるからか 少し元気になってきたみたいです。

ma1.jpg   ma2.jpg

それから。。
チューリップも 元気そうに芽をだしてきました。

それから。。。。
庭の草たちも 元気になってきました~~~~。
草抜きしなきゃ。。