練習風景

明日 練習風景をアップしますといいながら
写真を撮るのを忘れていました。。。。汗

まあこ先生が送ってくださって 助かりました~。ありがとうございます!

harp.jpg

そして 今日は。。
急遽 コードのお勉強会に行ってきました。

あ~~もっともっと勉強しなくちゃ!!



ひとやすみ

090429_1020~0001  090429_1020~0002 ← ひと休み中の蛙発見♪

今年は ばたばた忙しいうちに 牡丹の花が もう終りです。。。残念~!
なんと 今までで最高 7輪咲いてました!
(ほぼ 咲き終わって 枯れてる状態でしたが。。。。泣)

だんだん 毎年増えるのですね~。
近所のおばあちゃまにいただいた苗が 毎年 なんの世話もしてないのに きちんと咲きます。

あ そういえば 数年前に 一度だけ咲かなかった年がありました。
咲かなかった理由は 忘れました~。

今日は 昭和の日ですね。
でも 我が家は いつも通り!

娘1号 本日は なんと~ボランティアのために 草抜きにでかけました 笑
えらい~~と思ったけど 授業の単位になるそうで。。。汗
ま それでも 家の草も抜いた事ない娘が 今頃リバーシティ近辺の空き地で がんばってる姿を想像すると なんだかおかしい 笑

娘2号は 通常の授業らしい。

私は 今日は 午前は ハープ練習&楽譜しあげ。
すいかの名産地と ひみつのアッコちゃん 完成♪

午後からヘルマンハープ 合同練習。
楽しみです~~♪
練習風景は また 明日アップします。

その後 通常レッスン。

みなさんは 休日満喫されてますか~ 笑?





おめでとう!お疲れさま!

26日日曜日 私は ヘルマンハープの研修の日でした。
実は その日は Hちゃんの グレード試験の日でした。
5回目のチャレンジになりました。

課題曲4曲のうち 1曲がどうしてもうまくいかず 二人で苦しみました。
練習は 本当にたくさんたくさんしてきたんだけど。。。
でも 本番で思うように 力が発揮できず 思わぬミスが起こり 何度も涙をのむ結果。。

思えば 一番最初に その課題曲を練習しはじめて 1年半になります。
くる日も来る日も Hちゃんは その曲に取り組んできました。
最初の3曲はすぐクリアできたのですが 
もう あとは 精神力の問題かと 二人で 弾く練習以外にも いろいろ話しあってきました。

お金を払って 実際の試験会場のピアノで練習もしました。
何度も何度も いちからやり直しの練習も重ねました。
緊張の練習と 他の人に たちあってもらったりもしました。

そして26日。
私が一緒に行けないし どうしようかと 3月はじめに話たとき
二人で 悩みましたねぇ。。
しかも。。。申し込みして いよいよあと2週間ほどというときに
とんでもないことが 笑
なんと~グレード試験の 前日まで 修学旅行!!
むむ。。二日はピアノにさわれない。 どうしようか。。
でも 次回の試験日に延期すると 今度は6月の終り。

私の本音は 早くHちゃんを楽にしてあげたいと思っていました。
けれど 二日間ピアノを弾いてないことで 不安になり 精神面で弱気にならないか 心配もありました。最終的には Hちゃんが自分の判断で 受けることに決めました。
そのかわり 修学旅行帰ってきて 疲れてるだろうけど 前日もレッスンにおいで~と 土曜日 最後のレッスンをして。

うん。なんか 今回は顔つきも余裕がある。
もしかしたら 私がいないほうが プレッシャーにならないかも 笑?
なんて 二人で 笑いながら レッスン室から Hちゃんを見送りました。

当日26日。西宮に行く途中も 気になりながら。。。
研修中も 携帯が気になる 笑
終ったら メールして と 言ってましたので。

で Hちゃんからのメールがきた!

今終りました。最初の所はちゃんと弾けました!!
真ん中らへんで音が抜けてしまいました でもあとはいつも通り弾けたと思う~♪

と 笑 

おお~これは~~いけたんじゃない~~と 思わずニヤニヤ 笑

月曜日 ポストが気になりました。。我が家の郵便は 4時ごろ来ます。
そして J君のレッスン中であったが ちょっとだけごめん!と 郵便屋さんが来たので ダッシュ! あ~よかった~~合格だ!!
すぐにHちゃん宅に連絡したら 普通の家は 朝郵便がくるので Hちゃん宅には まだ 結果が来ていなかった。知らせると お母さんも よかった~~~~! と 笑

あぁ ほんとに よかった。。
今まで 5回受けた生徒さんは はじめて。
しかも Hちゃんは 教室の誰もが認める上手な子。
本人曰く なぜ ミスが起こったんだろうと 話あってるときに
今まではそんなに緊張しなかったけど 最近緊張する というようなことを言った。

うんうん。普通のピアノの発表会でもよくあること。
小さい子は そんなに緊張しないけど 大きくなると緊張の度合いが高くなるよう。。

過去に 2回で合格できず グレード自体を 放棄した子はいました。

Hちゃん。 長い事しんどかったと思います。
でも あきらめず 投げ出さず 最後までがんばり通して合格しました。

本当に おめでとう!!!!


 

着物

来年1月は 娘1号の成人式です。
年子なので 翌年は 娘2号も。

今年のはじめから 振袖関連の 電話と郵便物に困っていました。
電話は頻繁だし 郵便物は 大きな紙袋2袋ぶんくらいになってます。

最初は レンタルを考えていたのですが 高い!!
2~30万を 2回してたら 買える~~。
ということで 迷っていました。

実は 私が母に作ってもらった着物があるのです。
でも 私が成人式にとってもらった写真を 娘たちにみせたところ あっさり却下されました。
色だって オレンジですし。。帯なんて グリーン。。

ま いやだろうなぁと あきらめていたのですが。

娘が ある着物やさんに 買い物ついでに ひょこっと入り
そこの店長さんと 仲良く?(←これは 1号の特技です 誰とでもすぐ仲良くなる)なって
我が家の着物の話をしたところ 
じゃ 一度それを持ってきてみたら?ということになったそうで

先日 娘二人と一緒に 着物をもって 出かけていきました。

なんといっても 20年以上前のものなので。。いろいろ不都合はありましたが
結果的に これは イイモノである。
なので 新しいものをレンタルで着るより この着物をなおして 帯だけ変えて 着るのがいいと
店長さんより アドバイスをもらい 娘たちも帯を変えたものを それぞれ着せてみてもらい 実際にお店に飾ってある 一見華やかそうではあるけど 触ってみたらペラペラのものと 違いを体験して 
納得して ようやく 話が決まりました。

あ~~やれやれ
郵便物も やっと 処分できます♪

日曜日 研修会

年に一度の ヘルマンハープインストラクターの研修会でした。

少し早めに行き みなさんといろいろお話できました。
今まで みなさんはどうしてらっしゃるのかな?というような 詳しいお話をおうかがいでき
また その後の協会での研修では 活発な意見交換がかわされ 不安だったり心配だったりしたことも きちんと理解できて とても有意義な時間になったと思います。

研修では 楽譜の作成の工夫など実践的な話あいから 教育現場(大阪の小学校)で 実際に ヘルマンハープを授業に取り入れられている学校の先生のお話 また ドイツ語で歌うお勉強も少々 笑 あ~もう一度 ドイツ語勉強しなおしたいくらいです 笑

10月10日の ヘルマンハープ発表会についても 詳しい説明があり 素晴らしいホールで 約25組が出演される。また ヘルマンさんご自身が来日され ヘルマンさんの率いるアンサンブルグループ アルペジオの演奏もあるとのこと!また ヘルマンハープだけの演奏ではなく 歌や他の楽器 踊りなどとのコラボ演奏もあるそうですので それも楽しみです。

姫路市は10月10日はお祭りなので 難しいとはおもいますが。。。
もしも 行ってみたいと思われる方がいらっしゃいましたら チケットが必要ですので どうぞ私のほうまで ご連絡くださいませ。

広畑市民センター 合同練習

前回に引き続き 今回も リバーシティ演奏会に向けての合同練習です。
回を重ねてこられて 全員の気持ちもそろってきたようです。
ほとんどミスもなく 気持ちよく演奏されているご様子です。

今日(昨日ですが)は更に お一人お一人の演奏について より美しい音になるように
次回の練習に向けての課題として ちょこっとづつ アドバイスさせていただきました。
そして お互いの音を聴きあって 参考にします。

次回の練習は29日。 アンサンブル会員も加わって 本番さながらの合同練習となります。


10月10日には 西宮の芸術文化センターにて 日本ヘルマンハープ協会の発表会があります。
発表会ですが チケットが必要です。
姫路は まだ レッスンがはじまって長い方で一年ですので 少しずつ 人前で弾く機会を経験しながら いつか出られるかなぁと みなさん おっしゃっていましたね 笑


帰宅すると カルチャーからのお電話で 朝日新聞の情報誌 あいあいから 取材の依頼があるとのこと。 5月6日の カルチャーの練習風景を見にこられ その後取材となりました。
すこしづつ みなさんに知っていただくことができてきてるような うれしい気持ちです。

そして 明日は 一年に1回の ヘルマンハープ インストラクター研修会です。
久しぶりに 懐かしい同期の方々と会えるのが とても楽しみ♪



悩み中

昨日より またまた 楽譜を作成中。
メンバー曰く ヘンな曲!!! らしいのですが。。

2年前の夏から 楽譜を作り始め そのときに作ろうとした曲。
「すいかの名産地」 という 曲ですが。。。
メンバーに一笑され 笑 あきらめていました。

去年の夏も 今年こそ作ろうと思っていたのに 気がつくと夏が過ぎていました。

ふふ 今年こそ 作ります 笑
それから なぜか ついでにみつけた ひみつのアッコちゃんも 作成中。

あ~また ヘンな曲ばかり作るといわれそうです。
この曲は 知ってる人 少ないかもですしねぇ。。ま いっか♪

それから 悩んでいるのは 
一本の鉛筆という 曲です。

以前 朗読の発表会に出させていただいたときに はじめて聞きました。
そのときは 歌ではなく その歌詞を 詩のように朗読されているのを聞いたのです。
反戦のメッセージが 心に響く歌詞でした。

ちょこっと引用。。

あなたに聞いてもらいたい
あなたに読んでもらいたい
あなたに歌ってもらいたい
あなたに信じてもらいたい

一本の鉛筆があれば
私はあなたへの愛を書く
一本の鉛筆があれば
戦争はいやだと私は書く 。。。。 続く


その後 たまたま 小原孝さんアレンジの楽譜をみつけました。
けれど なんといっても 原曲を聞いたことがないというのは 不安です。
おわかりの方もいらっしゃるかもですが 特に 小原孝さんのアレンジは 要注意 笑?
途中に 違う曲がからんでいたりするアレンジが多いのです。

そこで 今日 You Tubeで 探してみましたら ありました。
美空ひばりさんの歌っているもの。
う~~~~~ん と 悩んでいます。
えーと なんといえばいいのか 音符どおりの歌い方じゃないのですね。
メロディがゆれているといいましょうか。

楽譜どおりに 作っておいて メロディ担当の人は ゆらしながら弾くという形しか ないかなぁと思います。相当 何度も聴いて覚えないと 難しいかもです。

以前感じたことなのですが
童謡などの曲の場合 アレンジされてるものが 結構ありますね。
いわゆる おしゃれなアレンジといいましょうか。
私たちは そういうのが 素敵だな~と 思って そういうアレンジを使います。

けれど その曲を よく口ずさんで よくご存知の年齢の方たちには
そういうアレンジは 違和感があるだけで 心地よくないらしい と 感じます。

だから 今回の 一本の鉛筆も きっと 楽譜通り3拍子に乗せて弾いたとしたら
聴いてらっしゃる方には しっくりこないのではないかと 思うのです。。

とりあえず 作ってみてから YouTubeを 何度も聴いて 覚えます。







台所を占領される

大学生活も 少し慣れて それなのにまだバイトも決まっていない 娘2号。
毎日 暇だそうです 笑

昨夜も 夕食後 台所で ドーナツを作るとはりきっていました。
その後 引き続き 今度はお弁当を作ると 笑

どうも。。。彼氏の分も一緒に作っているようでしたので
母のぶんもつくっといてーーーと いってみたら
二人の分は きれいに詰めてあって 私のは 残ったおかずがお皿にてんこもりでした。
ま いっか 笑

先ほど ランチとして完食♪

それにしても 約3時間ほど 台所を占領されるのは ちょっと困ります 笑

モダンタイムズ

今朝の 読売&神戸新聞の モダンタイムズという冊子に 
先日 練習風景を撮っていただいた 写真が載っています。

m1_20090420131938.jpg

20部ほどいただいているので 生徒さんには 次回レッスン時に お渡ししますね~♪

日曜日

日曜日 今日は 午前レッスンもなく 裏の工事もなく のんびり 笑

午後は 来る5月の演奏会に向けて 練習。
まあこ先生宅に集合。

あっというまに 4時間経過。
演奏会 2つ分なので 曲数も多い。

まあこ先生が それぞれの曲の時間を計ってくださり
ソフィアローズは 時間のゆとりがあるので そのままでOK.

リバーシティは 30分なので 時間を調整のため 三人での演奏を 数曲カット。

そして 今週作った 新曲を少々 確かめ。。。

生徒さん用 ムーンリバー 
サウンドオフミュージックより 私のおきにいり
季節はずれになりましたが 笑 ユーミンの卒業写真。

少々 修正ありですが 3曲できました(^-^ )


You Tube

You Tubeは 以前から 知ってはいて おもしろいのがあったよ~とか聞くと見てみたり たまに 音楽関係とか検索したりは していました。

昨夜 最近テレビがおもしろくないね~と娘と話していて ふと 思いついて 
思いつくまま You Tubeで検索していました。

そのうち また ふと思いついて 懐かしのアニメを 笑 検索~~~
最初に見たのが 魔法のマコちゃん。
どんな ストーリーだったかも ほとんど覚えてないけど 主題歌を聴くと あ~~懐かしい~~♪
初回の いくつかの話をみました。

それから。。リボンの騎士は? 
みなしごハッチは?
海のトリトンは?
デビルマンは~~? と きりがない 笑

なんでもあるのですね。びっくり!


蝶々

トイレで ふと いつものカレンダーを見ると

ちょうちょう ちょうちょう 菜の葉にとまれ・・・

C10.jpg


ありゃ?? 蝶々って スペイン民謡??
確か ドイツ民謡と思ってましたから。。
しかも 2番があって その2番は すずめ????

不思議に思って ちょっと 調べてみました。
児童文学専門の教授の発表されたものが ありまして
やはり ドイツですね。

スペインの民謡と言った人がいたそうですが いくら探しても スペインには この曲はなかったそうです。

ドイツでは 最初「5月のうた」という感じの曲で 親しまれていたそうで 歌いつがれてるうちに 今では「ハンスの歌」というのが多いそうです。
でも 雪遊びの歌と 書いてあったものもありました 笑 

写真の歌詞は カレンダーに書いてあったものですが 1番2番というより 作詞者が違いますので 別曲の扱いかもしれませんが 蝶々の歌詞が 日本では絶対的に有名ですねー。


そういえば ねこふんじゃったも いろいろありますね。

ねこふんじゃった(日本)
ねこのマーチ(ブルガリア)
猫の踊り(韓国)
子猫之舞(台湾)
黒猫のダンス(ルーマニア)
犬のワルツ(ロシア)
犬のポルカ(チリ)
蚤(ノミ)のワルツ(ドイツ)
ノミのマーチ(ルクセンブルグ)
アヒルの子たち(キューバ)
三羽の子アヒル(キューバ)
ロバのマーチ(ハンガリー)
お猿さん(メキシコ)
豚のワルツ(スウェーデン)
お箸(イギリス、アメリカ)
トトトの歌(イギリス、アメリカ)
お箸(南アフリカ)
カツレツ(フランス)
チョコレート(スペイン)
公爵夫人(デンマーク)
三女の足(デンマーク)
道化師ポルカ(アルゼンチン)
追い出しポルカ(マジョルカ島)
橋(イギリス、アメリカ、カナダ、ハンガリー)
黒のメロディー(ユーゴスラビア)
サーカスソング(イギリス、アメリカ、カナダ)  ですって。

歌詞もあったら おもしろいのに 笑





リバーシティ 4-4

昨日は リバーシティの練習日。

9時半から 新しく入られた人の 個人レッスンをして 
さてさて 今日は 気合をいれて~~練習と 笑

お茶休憩もせず 1時間 みっちり練習しました。
とても 素敵な演奏にしあがっていると思います。

衣装も決まったし プログラム構成も決まったし ステージの配置もばっちり。
だんだん 楽しみになってきますね!

あと 本番までに 1回しか練習日はありませんが
できるだけ たくさん練習したい との ご要望にお応えして♪
GWも 練習日を入れる予定です。

やはり たくさん練習すると 気持ちに余裕ができて 自信がわいてきます。
練習回数が増えるのは 私も楽しいし ご一緒にがんばりましょう♪

どうか お近くの方は

5月15日(金) 夕方5時から

リバーシティへ お越しくださいませ♪


修行中 笑?

新学期がはじまって 3週目。

娘1号は 毎朝きちんと起きてます。
若い子って準備に時間がかかりますね。。
まず 朝風呂からはじまって。。。延々2時間。。。の準備。
服装は 1ヶ月はスーツ(学校なんですけどね。。)なので そんなに選ぶ時間もかからないし お化粧だって まぁ そんなに塗ることないし? なぜ 2時間も前に起きなきゃいけないのか 私には理解不能 笑
それなら 少しでも ゆっくり寝ていたいと思うものですが。。

2号は 心配していた 通学2時間もなんのその。
1限目からの日は 週に1日。あとは 午後からだったり 午前でもゆっくりだったり。
なので 自分でお弁当を作るように 教育中♪

昨日も 作ってるのを ちょこっとフォロー(口だけ)しながら 見ておりました。
たまごやきが 上手にできたと 喜んでいます 笑

ほ~~なかなか ちゃんと できたような 笑
うれしそうに 写真とってたので こっちにも送って~~と 笑

b1.jpg

野菜が足りないのが ちょっと 残念ですが~いいんじゃないの~~ 笑
本人は できあがったものを見て 少しスキマがある と 不満げ。
そして 冷蔵庫をあけていたので あとで見てみると。。 ハムが増えている。

しかも~私が もう 子供たちが大きくなってからは 手抜き?のため使ってなかった カラーのつまようじで かわいくしてる~。

ま がんばって 就業いや。。修行してね!




こんなことした人いるでしょうか。。。汗

そろそろ我が家は築30年。
本当は 父親が退職するときには 更地になる予定でした。
そして 両親は田舎に引っ越す予定でした(ここより田舎ってどこでしょう 笑)
停年を待たずに死んでしまったので そのまま私たちが住んでおります。

家の維持って大変ですね。
ここ数年 あちこち 修理が必要で困っています。
電化製品が壊れはじめ ここ数年買い替えが多いです。。泣

ベランダの床がぼこぼこして気になっていました。
見てもらったら このままでは落ちるでしょう。取替えが必要と。
 
ただ 落ちると言っても 1階の屋根があるので 10センチくらいですよー って。。。
洗濯干すたび ドキドキしながら。。 布団干すたび ひやひやしながら。。
なんて いや~~~。で 修理。

外壁の手入れも定期的に必要。 などなど もう きりがありません。

先日も 裏の畑に家が建つことになり 雨どいの工事が発生。
昨日は 洗面所がついにダウン。交換となりました 泣。

庭の草抜きも 一軒やならではの 面倒なことで それもなかなかできません。
毎年 お願いしていた植木屋さんが引退されて どうしようと思っているうちに 春になってしまい。。松なんか 見たこともない状態になっています。
芽?? みたいなのが にょきにょき伸びています。
切っていいものだか どうなんだか 笑

そうそう また 前置きが長い 笑

タイトルの なにを やったかと いいますと。。。
さきほど 書いた 洗面所ですが。

水がついに 流れなくなって 困ったな~と思っていると ちょうど妹から電話があり そのことを話すと。。。。修理を頼むなんてもったいない!! トイレのボコボコするやつでやってみ~とのこと。

なるほど。。。アレか。。。
買ってきました。
やってみました。。。

想像できますか?
トイレの ボコボコするやつ (←名前はわかりません)
あれで 洗面所を ボコボコしたんです。
たぶん そんなことした人いないだろうなぁ。。。

何回も何回もやってもだめで 手が痛くなって あきらめて 水道やさんに電話して お願いしました。
つまり というより パイプ自体が もう駄目らしく 全とっかえです。。
請求書が怖い~~~~~!

はずしたパイプを興味津々覗いてみたら。。。
ボールペンが出てきました。。。何故だ。。。。



車から カシャ!

今年は お花見としては 出かけることはなかったですが
いいお天気続きで あちらこちらで キレイな桜を楽しめました。

この 土日は 河原でも大勢の人が お花見バーベキューを楽しんでらっしゃいました 笑

私も でかけついでに 信号待ちで写真♪

もう はなびらが た~~~くさん 散っていました。
咲いてるのも 綺麗ですが 散ってるのもほんとキレイです~。

sakura.jpg

我が家のチューリップも そろそろ 散り始めました。
キレイなのは 短いあいだですね~。

合同練習

今日は 広畑市民センターにて 5月15日の リバーシティ演奏会に向けての合同練習でした。

練習ももちろんなのですが 今日は 4月20日号に掲載予定の モダンタイムズという冊子のための 写真撮影も兼ねていました。残念ながら 姫路のヘルマンハープ関係者 全員集合とはなりませんでしたが 6人の生徒さんたちで 練習風景の 写真を撮っていただきました。
どんな感じになるのか 楽しみです。

また 今日は 衣装合わせ 笑? もしました。
せっかくなので みなさんで そろえましょうということになり 今日は その打ち合わせもありました。
お値段はびっくりするような安さですが 同じ形の色違いにそろえると きっと 華やかな感じになると思います。こちらも 楽しみです♪

さ~練習回数も残り少なくなってきましたが 楽しんでやっていきましょう♪



Cちゃんの 音符グッズ♪

昨日の Cちゃんのことで 思い出しました。
Cちゃんは 以前の日記にも書きましたが(音符柄の傘) またまたかわいいのを 見せてくれたので 写真を撮っていたのに すっかり忘れていました~~ごめんね!!

かわいいTシャツ!

C1_20090407182517.jpg

音符が キラキラしてて 舞台に合いそう。
そでや 背中にも キラキラがついてます!

発表会にそろえられるかな~~と お母さまに どこでゲットされたのか聞いてみる。
もう だいぶ前に買われたそうで。。残念 もう ないかなぁ。
よい情報がありましたら いつでも お知らせくださいね!

それから これは かわいいゴム。

C2_20090407182510.jpg


よく かわいいのを見つけるね~と 感心♪

メロディクイズ♪

mero.jpg

教室のHPに 教室生徒専用のページがあります。 
レッスン風景 新しいお友達の紹介など 写真が多いため 教室生徒だけに公開にしております。

そこに よく Tちゃんが メロディクイズを書いてくれたものを 載せています。
姉妹でレッスンに来ていて 待ってるあいだに たいていは宿題をしているのですが 宿題が終っているときは 上の写真のように メロディクイズを 書いてくれます 笑

教室生の掲示板に答えてくれる人もいますし 直接 ボードに答えを書いてくれる人もいます。

今回も 先週金曜日 Cちゃんが 答えを書いてくれました。
そして 月曜日 J 君も 答えを書いてくれました。

① 自信満々で 書いてくれた答え!
p7.jpg おや? なんか 違う?????

② あ!ちょっと違う~~! と あわてて書き直し。
p6_20090407160733.jpg

③ これでいいぞ!! サインもばっちり♪
p5.jpg
 
拍子記号がないな~と言ってくれた子もいます。
Tちゃんに したら 珍しい 笑

その他にも 気付いたことがあったら 書いてくださいね♪

弾くのは弾けても いざ楽譜に書きましょうとなると あれ~~?と なることも多いもの。

聴音をはじめたとき 大抵の子は なかなか全て正確にかけません。。。汗
全部の段に拍子記号を書いたり。。。終止線が ちゃんとかけなかったり。。。汗
音は聞き取れても 正確に楽譜が書けないとね? 伝わりません。

よかったら 他の人も挑戦してみてください~。


さて~出題者 Tちゃんのお返事を待ちましょう♪



自転車ででかけよう!

今日は 本当にいいお天気♪
朝から ソフィアローズのプログラムを作り さて 今日は用事をすませに出かけよう。

昨日から愛車は車検に行ってます。
代車は用意してくださったのですが 今日は自転車で出かけました。
紫外線予防の黒ずくめの怪しい格好で 出発したのですが 中学校の近辺を通りかかったら やばい~~。今日は 入学式だったのですね。

私のいつものルートでは 中学校の校門の前を通ります。
うわ~ 引き返そうかと思ったのですが ちょうど 中学校の手前で Yちゃんとお母さまにばったり!
ちょこっと おめでとうを言ってお話して つい そのまま進行方向に走り出してしまう。
わ~~このまま行くと校門の前。
でも 周りには 中学校に向かう集団がいっぱい!
もう引き返せない。

ふぅ。。。校門の前で にぎやかに集まっている スーツ姿の父兄&ピカピカの制服の皆さんに すみませーんと言いながら やっと 通り抜け。。
あ~場違いで 恥ずかしかった 汗 汗



でも自転車で 走ると いろんなお家の花が ゆっくり見れて楽しいです。

無事に用事をすませ帰宅。
我が家でも どんなのが咲くのか 楽しみにしていたチューリップが 咲いていました。
ちょっと  バラみたい~~♪

hana4.jpg

パンジーは そろそろ終りかな~。

hana5_20090407113527.jpg

明日は 河原を通って 桜でも ながめよう~~~♪


西宮ガーデンズ

今日は 1日オフでしたので 娘1号に押し切られ 西宮ガーデンズに。。
人が多いのは苦手なのですが がんばりましたわ 笑

お昼は これも1号に押し切られ 佐世保バーガー。
娘の顔の大きさくらいのハンバーガーでした。

3.jpg


二人で1個で ちょうどよかったです 笑
おいしかったけど お店は空いてましたねぇ。
やっぱり 一度食べたら しばらくはいいや~って感じになるのかなぁ。

広すぎて またまたよく歩きました。
リバーの比じゃないですね。。あたりまえか 笑

自分のものは 買わなかったのですがー
いやいや 目的のもの みつけましたよ!!!

7.jpg

お友達の 折田先生の本が ヤマハから出版されました。
ずっと前から 地元の楽器店に注文してあったのに まだ届きません。
しびれをきらして 西宮で ゲット!!

5.jpg ← お店でこっそり写メ♪ 

さっそくに じっくり見せていただきます~。
残り注文分が届き次第 レッスンにも使わせていただくつもりです。

コードを生徒たちに教えてあげたかったけど なかなかよい教材にめぐり合いませんでした。
折田先生と 知り合いになって 先生のお宅で この本のセミナーを受けて
この本だ~~! と 思ったのです。
楽譜に忠実に弾くことも大切ですが コードを覚えて より自由に ピアノを楽しんでもらえると確信しています。



金曜日

いいお天気ですね~~♪

春休みで だらだら寝坊していた娘たちも 早朝よりそれぞれ学校へ。
私も今日はつきあって早起きし 午前あいているので 布団干し!!

それから ちょこっと入学祝をしようと 朝から 娘たちの好物をあれこれ準備。
好物って。。。まず からあげ。。。ハンバーグ。。。
わはは それから サラダ2種類くらい。

昨日は レッスンが一番忙しい日で 準備できないので せめて花でも用意しておこうと いつもお世話になってる花やさんに電話すると お休みー!
そろそろ レッスンの時間が近づいているし。。でも やっぱり今日渡さないと意味がない~。と 次はイオンへ。
イオンには いつも かわいいお花がある。と思っていたのに ぜんぜんなくってがっかり。いよいよ時間がなくなってきて しゃーない マックスバリュー。。にもない。
そして 最後の頼み 数年前に行った事がある花やさんを思い出して行くと つぶれてる。。。

春なのに 入学シーズンなのに なんでいいお花がないんだ!!と 思いながら帰宅。しゃあないなぁ。。。今日 買いに行きます。

hana1_20090403122059.jpg  行ってきました♪


******

娘たち 昨日の入学式をそれぞれ無事に終えて 帰宅しましたが。
2号は 帰宅したのが 8時近く。。おそい~~~~!
でも 話を聞くと 寄り道したわけでもないらしい。
サークルの勧誘のチラシを 何十枚も持って帰り 見ていました。
いいね~~楽しそう~~~!

1号は。。。あらま 勉強してる??
漢字の勉強をしていました 笑 
初日から 宿題か それも 漢字? 
まぁ。。。入学説明の時に聞いたのですが 保育園の先生は お便りを書かないといけない。誤字脱字は絶対だめ。なので 漢字が大事だそうです。
うーーーん ま そうかもですね 笑

私も レッスンノート書きながら 時々 あれ?この漢字でよかったっけ?と 生徒に聞いたり 携帯で変換してみたり ありますし。。
今朝も 1号は 早起きをして 準備して また漢字を覚えておりました 笑
ここ最近は ピアノも一生懸命練習しているし いいことだ~~♪

娘たちも 元気に新生活をスタートしてる。
母もがんばらなきゃ~~♪

とりあえず しばらくさぼっていた 整骨院に行きます。
私は 万年肩こりで もう 凝っていてあたりまえだったのですが
ヘルマンハープの生徒さんに教えていただき 近所の整骨院に行ってみました。
マッサージって そういう針マッサージみたいなところでしかやってないと思っていましたが。。

いいですよ~~~はまります 笑
少しずつですが ほぐれていくのが実感できます!
しばらく行けなかったので 今日こそは♪


入学式

今日は 娘1号 2号 ともに入学式です。
行ってやりたい気もあったのですが どちらかしか行けないので まぁいいかと 行きませんでした。

二人とも 新しいスーツに新しい靴。
髪の毛もきちんとセットして かばんは 二人とも私のを持って 笑

2号は 私が10時からレッスンだったのに 写真撮って! そして スーツで自転車に乗りたくない せっかく巻いた髪の毛がぐちゃぐちゃになる と わーわー言うもので おおあわてで駅まで送り届け。
先が 思いやられる。。。
よほどの大雨じゃないと 送らないからね!!!

ぎりぎりに帰宅して なんとかレッスンに間に合う。

その後 1号も出かける準備。
こちらも 一応記念写真を撮って 笑
いってらっしゃ~~い♪

そして たまっている用事をしていると。。。電話。
なんだろうと思って出てみたら。。。

入学式がない~~!

ん??? 

学校に行ったけど シャッターも閉まってて しーんとしてる!!!

ん?????

入学式 学校やんなー?違う?

さぁ。。。そんなこと 私に聞かれても。。。汗

それより 今日なん?? と 聞いてみた。
今日は 間違いないらしい。。

しょうがない 娘の部屋にいって 書類を調べると

学校じゃないやんーーーー!!

幸い そんなに離れていない場所だったので 携帯でナビ状態。。
なんとか 間に合ったそうで ほっとしたところです。

ったくもおお。。。

しっかりしてね!!!


リバーシティカルチャー 4-3

今日も 5月の演奏会に向けて練習に熱が入ります!
衣装も そろえようかと話が決まりました。
楽しみです~~~♪

そして 今日は お客様が二人。

お一人は 前回見学に来られた人が 本日入会されました♪
しばらくは 個人レッスンで そのうちグループに移動していただくつもりです。

もうお一人は モダンタイムズの記者さん。
4月20日号の 音楽特集に ヘルマンハープを載せていただきます。
今日は 練習風景の写真撮影と 簡単にお話を少し聞いていただきました。
当然 いきなり体験もしていただきました 笑

10日は 広畑市民センターで 生徒さんが合同練習。
その風景を写真に撮っていただく予定です。
おめかしなさって来てくださって結構ですよ~~ 笑