体験レッスン

いいお天気ですね~~♪
家の前がすっきりして 余計明るい感じです 笑

今日は いや 今日も 1号&2号とも 朝からアルバイトにでかけました。
その後 今日は 1号が 久しぶりにライブに出るとかで 2号も応援に行くそうです。
母は 家でのんびりします 笑

お昼前 24歳の若いお嬢さんが 体験レッスンにこられました。
音色など 気にいってくださったようで 6月から ご一緒にレッスンをはじめます 笑

さてさて しほさんから新曲も届きましたので ちょっと練習しよう~~♪



素敵な植木やさん

今日は 土曜日。 5回目のレッスン日なので お休みです。

我が家の狭い庭ですが 両親が でたらめに(ごめん 笑) 植えた木が ものすごい量。
いっそ 全部切ったらと いわれたこともあるけど なんだかそれもできず
毎年 植木屋さんをお願いしていた。
20年くらい来てくれてたけど 一昨年引退。

植木やさんの費用も結構かかるので この際 自力でなんとかしようと 思うのは思ったけど この始末。。。。

u10.jpg

↑ 左側はすでに切っていただいたあとだが 右の松!
こんなのみたことないでしょ? 
自分でも ネットで調べて 松の切り方 笑 を 参考に届く範囲は切ってみたけど。。

ついに みかねた 裏のおじさんが紹介してくれて 
今日 新しい植木屋さんが 来てくださった。

そして 相談の結果 今後は自力でできるようにしましょう とのこと。
思い切って ほんとに 思い切って ばっさり!!!!!

というか。。垣根になっていた木は すでに 寿命とのこと。
なので 切ってしまって 杭のように 笑

u13.jpg

そして お昼前に切るのは終了。
そして このゴミのやま。。。。すごいです。。。。まだまだあります。

普通の植木やさんは あまり切ってくれません。
それは ゴミを捨てるのが 大変だからだそうです。
でも 今日来てくださった植木やさんは 
確かに捨てるのは大変。
でも これが自分の庭だったら?
自分がこれから手入れするなら?
という風に考えるから 切ってあげよう と 思うのだそうです。

u14.jpg

おかげで 自分の背の届く範囲に切りそろえていただき 3年くらいは ちょこちょこ切るだけでOKということ。 ほっとしました。

その 植木やさんが とても素敵だったのです。

ご夫婦で植木やさんを されているのです。
生きていれば 私の両親と同じくらいのお年かなぁと思います。

かわいらしい奥さんと 優しそうな御主人。
そのご主人が おっしゃったこと。

「かあちゃんと やってるから 続けられる。」

どういうことかと聞いてみたら

一人だと 黙々と のめりこんで切っているうちに 熱中症になったりする。
でも かあちゃんが 適当に声をかけてくれるから やってこれた。
すると 奥さんが 二人でいるからやれるんよね~と 笑

しかも うちのかあちゃんの腕は わしよりいいぞ♪ と 笑顔 笑
なるほど~~お二人で おい!そこ頼むわ! はいよ~みたいな よいリズムで どんどんと切り進みます。


見ててもうらやましいほど 仲良しのご夫婦でした♪

いいな~こんなご夫婦♪


*************** まあこさま 写真追加♪

l20.jpg  l25.jpg





今年初!

昨日 レッスンの前に Tちゃんが いきなり腕まくりをして 
1!2!3!4!・・・と 数えはじめた。

なにごとかと思うと?

昨日 蚊にさされた数!! 合計15個!!
だいじょうぶか~~~? ちゃんと ムヒぬった?

休校のため 延期になっていた 球技大会が今週末にあるので 
そのバレーの練習をしていて 蚊にさされたとか。

教室にも 毎年 虫さされようの薬は 一応用意しますが 今年はまだ。
あ~もう そんな季節なんだな~。

なんて 思っていたら 自分も 笑
今日は 朝から ちょっとがんばって 草抜きをしていたら。。。
わ~~今年初!! 蚊にさされた~!
かゆいかゆい! ムヒムヒ。。

虫除けスプレーも用意しなきゃ。
ヨーカ堂 いってきま~す♪

みんな忙しい。。

学校も通常通りになり 娘1号&2号とも 忙しい日々を送っています。

学校が終ってから アルバイト。
1号は 大好きな カラオケやさん 笑 仕事のあとに たまにカラオケで歌うのがうれしいようで 笑
歌が大好きな1号ですが 家では大声だせないからかな 笑?
合間をぬって 教習所にも通っています。
卒業するまでは車はだめ~と 言っていたのですが(←自分で責任とれるようになるまで)
さっさとアルバイトでためたお金で 申し込んできたので しょうがない。

2号は これまた 大好きな シュークリームやさん。
プリエでアルバイト中。

昨日は 練習のため自分でクリームをつめたものを もって帰ってきました。
何グラム以上と 決まりがあって それ以上 入ってないといけないそうです。
食べたら感想聞かせて~と 言われたのですが 
味はまぁ 変わりない 笑 (できあがった クリーム入れただけですから)

どうも クリームが たっぷりすぎたような。。汗
お客さんは うれしいでしょうけど♪

それにしても。。大学生って勉強しないんですね。。
あの高校時代の姿が 嘘のよう。
もうちょっとしたら 前期試験だよーーー。





朝から元気♪

朝から元気なわけ。
いいことが あったのです~。

朝レッスン室をあけておこうと 玄関を出たところで
先生!! と 元気な声が。

ん?と思ってみてみたら 中学3年生のHちゃん。
小学校四年生まで レッスンに来ていました。今はブラバンで大活躍中。

おはよ~!と返事をすると
Hちゃんが 大きな声で
せんせい! 私発表会にでるからなー!! と 笑

そうかそうか。先日 同じころにピアノを習い始めて 今もがんばってる同じくHちゃんと
11月に発表会をしよう~という話をしたので
早速 OB(もと教室生)に 話がまわったらしい 笑

うれしいな~~教室を卒業しても 現役&卒業組みで アンサンブルをする。
ピアノ教室をやめても つながってるって なんだかうれしい♪

朝からHちゃんに 元気をもらいました!

でも まだ 日にちも決まってないのでした 笑
日にち決めて 選曲して 編曲して~さ~~忙しくなります!

長い長いおしゃべり

昨日は 結局 お昼から なんと夜の9時半まで。。。
しほさんと しゃべっておりました。

いやいや。。。もちろん 練習を散々したあとですよ~~汗
ちょうど 居合わせた娘2号を捕まえて 3パートの新曲しあげ。

いのちのうた 完成です。
一人2枚のロングバージョンですが なんとかクリア。
6月にはデビューの予定です。

それから ひみつのアッコちゃん。。。
しほさんが 「なん?でひみつのアッコちゃんなん?」と いいます。
なんで と 言われてもー。なんか ふと作ろうと思っただけで。。
簡単な楽譜なので すぐしあげもできましたが。。
たぶん デビューはしないかも 笑

意外とうけたのが すいかの名産地。
これも なにそれ~~と 言われていたのですが。。
へ~結構楽しい! と いってもらい よかった 笑
夏にデビューします。させます 笑

その後 やはり羽のはえてる娘は でかけてしまい 二人で ひたすら弾く弾く。
しゃべるしゃべる。

そして 私が作りかけていた 今後の練習曲&練習予定などの文書を しほさんが タタタターー!としあげてくれる。いや~すごかった 笑
最初は じーっと見ていたけど あまりに動きが早すぎて 眼がついていかない。
眼がまわりそうだったので あとは もうおまかせで 笑
あ~してこ~してと 口だけだして 作ってもらう♪


気がつくと 6時過ぎてる。
お互い 今日は 家族の晩御飯はいらないので じゃ~近所の広島やきのお店で 買ってこよう~と意気投合し テクテク歩いてでかける。

が! なんだ。。「修行中」 ですって。 

しょうがないので そのままセブンイレブンへ 笑
そして 適当に食べて またまたしゃべって。。気がついたら わ~9時過ぎてる!

その後 娘を迎えにいったりばたばたして またまた夜に。。
おくりびとを作成。
ちょっと 今朝は寝不足ぎみでしたが 曇っていたので 花壇を掘り返す 笑
ちょっと 見苦しくなってたのだけど 我慢しておいておいたチューリップ。
いい感じに球根が育っていました。
来年も咲くかな~。




羽のはえた怪獣たち

娘1号&2号とも 背中に羽が生えたようです!!

そりゃ~ずっと 家に閉じこもっていたから?
若いんだし まるで 蝶々のように。。 いやいや そんなにかわいくないな。。
たこの切れた糸      ん?
糸の切れたたこ か。
まるで そんな風に ひょ~~~っと いなくなってしまいました 笑


一昨日 休校の解除宣言が流れると同時に みなさん気持ちが少し楽になったのかなあ 笑
月曜日から ずーっとマスクでレッスンしていましたが 今日は なし。
咳無し くしゃみなし 体温OK 体調OK と 自問自答して。


忙しすぎて 月に2回だけ 来る S君。
マスクはありませんでした。
なんだか それだけで すごい 解放感。

久しぶりに会ったし ついついうれしすぎて おしゃべりしすぎました!!!
マスクで半分隠れた笑顔でなくって 満面の笑顔をみられて よかった♪

マスクを1週間つけてみて ヘンなことに気付きました。
声をだして笑ったら 相手が笑ってるとわかるけど 声のない笑いって 結構ありますよね?

レッスン中 「あ!間違えた!」 と思って 私の顔を見て に~~っと笑う。
私も 「むふふ みたよ~~」みたいに にやっと笑う。
こういうときって 眼と口元で に~~っと笑ってる顔がわかるのですが
マスクをしているので 眼しか出ていない。

なので 笑ってるのかどうかと その眼を じ~~~~~と 覗きこむようになりました 笑
すると相手も じ~~~と見返してくる。私は眼で笑ってることを一生懸命伝えようとする。
そして 一瞬後なぜかお互いに爆笑してる 笑 

なにを気付いたんだと言われると しょうもないことなんですが 笑
眼だけで 笑ってる気持ちを伝えるって案外難しいと気付いたのです 笑
笑うと眼がさがる人は わかりやすそう~♪

さて 雨もあがって 晴れ間が見えてきました。
今日は お母さんのお仕事の関係&休校のため おじいちゃんのお家に行ってて レッスンにこれなかったCちゃん姉妹のレッスン後 ヘルマンハープの練習日です。

新曲の練習と 選曲です。
お陰さまで 演奏会の予定もたくさんいただき さ~はりきって練習しましょう♪



休校 解除♪

朝から 市の車かな?(← 見ていないので わかりません。。)
八幡地区の 幼稚園 小学校 中学校は 月曜日から通常通り学校があります
という意味の 放送をしながら まわっていました。

まだ油断はできないでしょうが ちょこっと ようやく ほっとできる思いです。

この1週間 聞いたところでは お習字 そろばん プール 塾などいずれもお休みだったようです。

教室では 手の消毒を準備し お互いマスクで 通常通りレッスンをしました。
小さい子は マスクがしんどそうでした。
苦しい 暑いと訴える子も。
それでも 念のため 我慢してもらいました。
先生も しんどかったですよ~~笑

様子を見ながらですが 早く落ち着いて はずせるようになったらいいですね。

相変わらず マスクがない状態が続きますが
月曜日からの 学校に備えて マスクは必要なんでしょうね。
困った困った。

広畑市民センター

今日は お二人欠席のため 3人でのレッスンでした。
でも 今日は 音楽室でのレッスンでした 笑


広畑市民センターには たくさんのお部屋がありますが グランドピアノのある部屋は1つだけ。
音楽室という名前です。
それ以外は 普通教室。

実に いろいろな教室が開かれてますね~。
今まで みかけただけでも 書道 お料理 お花 ダンス などなど。まだまだたくさんあります。

最初申し込んだときは なにもいわなくても 音楽室でした。
でも たまに 音楽室が あいてないことがあるのですね。 

どうしましょうか~と 聞かれたので
他の(両隣の)お部屋の方がよければ 私たちは 机さえあれば 普通教室でいいです。
と いいました。

すると そうですね~うるさくないしね  と 笑顔で いわれました 笑

ピアノは使わないし 音量も大きくないし 音楽室でなくても いい。
便利です♪

ありがとう~♪

その1♪

あやのちゃんは昨日のレッスンでしたが 今日は妹のいっちゃんのレッスン。
学校がお休みのあやのお姉ちゃんが付き添いです。

昨日あやのちゃんが 「今日はお母さんとマドレーヌを作る」と いってたので
「いいな~~」と 言ったら。。。

今日 もって来てくれました♪ 
aya2.jpg


ありがとう~~~♪
レッスン終ってから みんなでいただきました。おいしかったです!!!

みんな 1週間もお休みで 退屈しきってると聞きますが あやのちゃん宅は 楽しそうですね~。
昨日マドレーヌ作って 今日はドーナツ 明日は シュークリーム♪
楽しみでしょうね~~♪

aya1.jpg


その2

昨日 朝日新聞情報誌に ヘルマンハープの記事が載ったので。。。
R子ちゃんが もってきてくれたもの。 ↓ このちっちゃい白いもの。シールでした。

riho1.jpg

そして 近づいて よ~~~く見ると!!!

riho2.jpg

かわいい~~~~♪ 
こんなシールあるんですね 笑
ちっちゃなシールに ちっちゃな字で 書いてくれて ありがとう 笑

え~っと正確には 新聞ではなくて 朝日新聞の情報誌 あいあい ですが 笑

ありがと~~~♪

リバーシティカルチャー 

今日から 個人でレッスンされていた ゆみこさんもグループに仲間入り♪
そして 新曲の練習です。

茶摘み ムーンリバー セレナーデ の3曲でした。
ちょこちょこっと練習したら みなさんほぼ弾けてしまい すごいです~~♪

次回も同じ曲で練習しますね。

今朝 朝日新聞の情報誌 あいあい に ヘルマンハープの記事が出たそうで
早速 お一人見学に来られていました。

そのあいだにも カルチャーのほうに どんどん問い合わせがあったそうで
次回の練習日には 通常のレッスンの見学のあと 体験会をすることになりました。
楽しみです♪

あれこれ

昨日は 全員レッスンに来られました。
手の消毒をして マスクをして ちょっと異様な感じですが
いつも通りの楽しいレッスンができたこと よかったと思っています。
念のため 帰宅されたときにも 手洗い うがいなど お願いいたします。

小学校では 音楽会 球技大会 すべて延期。
中学校の 中間テストも延期。

川祭りも ゆかた祭りも 中止と聞きました。

買い物に行っても 半数くらいの人は マスクをつけてます。
でも マスク もう ないですものね。
昨日 ニュースで (聞き間違いかしら。。)広島の電力会社が 社員のために 120万枚のマスクを用意したと聞いて もうびっくり! 
みなさん 関東など他県の知り合いから 送ってもらったりしてるようです。
私も 千葉の妹に頼みました。。。汗

我が家でも 1号&2号大人しくしてますが 暇をもてあまして DVDを大量に借りてきました。

そんなにヒマなら 草抜き手伝って~~
晩御飯作って~~~ というと。。。ささ~~~っと 消えてしまう!!

明日は リバーシティカルチャーの日です。
ヘルマンハープ協会から 判断はインストラクターに任すとの連絡がありましたので
一応 生徒さんたちにも相談し レッスンはすることになりました。

大きな演奏会が1つ終り 皆様 ほっとすると同時に
次への意欲満々♪
演奏したい曲も いろいろとお聞きしました。
また 楽譜の準備もしなきゃ~~~。

そして そんな中 今日 12月の演奏会の依頼がぱたぱたと入りました。
小学校 幼稚園 中学校(←これはまだ本決まりではありません)
西田さんの 朗読の発表会も決まっています。

どうも 12月に 演奏会が集中しそうです。
忙しくなりますね♪



休校について

今日から 1週間小中高校とも休校との連絡がありました。
教室は 予防措置をしながら 通常にレッスンをします。

手洗い消毒の準備はできましたが マスクはさすがに どこに行っても売り切れです。
どうぞ 各自でマスクを準備して レッスンに来てくださいね。

我が家の娘1&2号とも 大学も1週間休みになりました。

お互い体調管理に気をつけて過ごしたいですね♪


たそがれコンサート終了♪

昨日 無事に リバーシティ ハーピストたちのデビューコンサート 終了いたしました。
出演されたみなさま 本当にお疲れさまでした。

また お忙しい中 お越しくださった皆様 本当にありがとうございました。

IMG_2250_convert_20090516140240.jpg

**********

3時に リバーシティカルチャーセンターに集合。
通しの練習をしながら 交代のタイミングなど練習。
一通り終って お茶をいただきながら 少々休憩。
気がつくと 4時。

1階タワーガーデンに移動し 机などのセット。
楽器の 再チューニング。
音響さんとのテスト。

やはり 吹き抜けの広い場所なので これが限界ですといわれる。
音が散ることもあり 他の店からのBGM 館内のアナウンス 人の声などにまぎれ
なかなか 綺麗に響かせるのは難しい状態でした。

それでも みなさん いつも通りに 落ち着いて演奏されて
素晴らしい演奏ができたと思います。

3人の演奏 5人の演奏 7人の演奏がありましたが
やはり 3人は各パートひとりづつで音量的に少し厳しかったようです。
大きな会場では 大勢がいいようでした。
 

途中 少々ハプニングもありましたが MCのまあこ先生がうまく つないでくださって
スムーズに流れました。

そして ハプニングといえば。。。
アクシデントに対応中 ふと 耳に入った言葉
「ヒラカタより」
 
え? と 思って なにげなく会場を見ると
ええええええええええええ!


なんと そこに 私たち 姫路のヘルマンハーピストの大恩人 ぴよ先生と すきっぷ♪先生がっ!!!!
ほんもの?????
ええ 本物でした 笑

わざわざ 枚方からお越しくださるなんて。。。
ありがとうございました!

無事に約40分の演奏会を 終えて ほっとしました。

なにより 出演された方々の笑顔が うれしかったです。

終了後 反省会をかねた食事会に行きましたが 次はどんな曲を弾こうか ボランティアにも行きたいと 盛り上がりました 笑
そして みなさんが 口をそろえて ヘルマンハープに出会えてよかったという意味のことを おっしゃってくださって 本当にうれしい思いでいっぱいでした。
また 来週からの レッスンを楽しみにしています♪

********* お礼

FMゲンキ 西田さま 西田さんとは 西田さんの朗読のBGMや ヘルマンハープの演奏の場をたくさん紹介くださって きっと ハーピストたち以外では 一番ヘルマンハープのことをよく御存知かもしれません。お忙しいなか わざわざ応援にかけつけてくださって本当にありがとうございました。

ぴよさま すきっぷ♪さま 姫路で演奏してくださったおかげで こんなにもヘルマンハープの輪が広がりました。感謝しています!

カルチャーセンターの皆様 とてもいい演奏だから 1階で演奏してみたら?と 今回の演奏会を紹介してくださいました。終了後も ぜひ定期的に と おっしゃってくださって 出演者一同 とても喜んでおります。 今後ともよろしくお願いいたします。

ソフィアローズさま お忙しい中 本当にありがとうございました!また 7月にはぜひ行かせていただきたいと思っています。

ポケットパークさま とても素敵にステージを飾ってくださってありがとうございました!わざわざ これはドイツの国花だからと 青い矢車草をもってきて 花に足してくださいました。

みのりちゃん&あやのちゃん 素敵な演奏をありがとう!お母さま方も ご協力ありがとうございました。

はるかちゃん&お母さま 綺麗なお花をありがとう!

なるせ音楽教室&みなと音楽教室の皆様 応援ありがとうございました♪

まあこ先生 発表会前の貴重なレッスンをけずって ご協力くださってありがとうございました。素晴らしいMCに安心して 演奏に集中できました。

しほさん お仕事休んで参加してくださって ありがとう!

知子さん&妙子さん 今回は出演は見送られましたが 練習からおつきあいくださってありがとうございました。やはり きちんとクロスをかけて 足はみえないようにしたほうが良いと アドバイス助かりました。

ふーさん&洋子さん もうすぐ レッスンをはじめて一年になりますねー。洋子さん いつものように落ち着いて演奏されていました。ふーさん 埴生の宿のソロばっちりでした!

光代さん&マリ子さん 習い始めて半年たらずですが 美しいフォームで 堂々と演奏されて またとても楽しんでいただけたようで よかったです!次回までに もっとレパートリーを増やしましょうね~♪

最後に 娘1号 あなたの時も何回見も見にきたんだから!と言ったら 笑 ケガした足で来てたね~ありがとう 笑


まあこ先生のブログ ←写真をたくさん載せてくださっています♪

ぴよさんのブログ ←サプライズの事情を載せてくださっています♪





リバーシティタワーガーデン

いよいよ明日です。

hana11_20090514103937.jpg

写真のお花は ポケットパーク ポケパさんにお願いして 作っていただいたお花です。
80センチの大きなもので 明日飾ります。
素敵なお花をありがとうございました♪

さてさて 明日に向けて もうひと練習します!

明日 お時間大丈夫な方は どうぞ リバーシティ1階 
タワーガーデンにお越しくださいませ。

演奏は 5時からです♪

夏のサンタ?

のわけ ないですが 笑

昨日は 母の日だし~
もしかして 家に帰ったら ご飯ができてて~~なんて ないわよね。。と 思いながら帰宅。

もちろん。。。出たときのままのリビング&台所でした 笑

しかも ご飯を食べに行こうといっていたのに 1号も2号も遅くなると連絡が。。。泣
も~~~と思いながら 夕飯をすませ お風呂もすませ。。。
まだ 帰らない。

ようやく2号が帰宅。
なにか買おうと思ったけど 店が閉まっていた と 私が たま~~に食べたくなる ポテトチップスをおみやげにもらう。。ありがとう 笑

疲れていたし 1号をまたずに とっとと寝ました。

朝 起きたら あら~~~♪
パソコンの前に これが 笑

m12.jpg  ↓よくみたら かわいい犬の顔が♪

m10.jpg

なんだか 夏なのに サンタが来たような 気分です 笑




ソフィアローズ 終了

今日は ソフィアローズ スプリングコンサートでした。
さきほど 無事終了して 帰宅したところです。

今回も ほぼ満席のお客様にお越しいただき ありがとうございました。
大きな拍手をいただくと 本当にうれしい気持ちでいっぱいです。

個人的には ミスもあり むむ!と思うところですが 気分良く演奏しました 笑

お忙しいなか 助っ人をお引き受けくださった まあこ先生。 本当にありがとうございました!
しほさんも お疲れさまでした♪

次回 リバーシティも よろしくお願いします。

ソフィアローズさまにも 感謝しております。
今回で 3回目の演奏会でしたが 次回も 夏ごろにと お話をいただき ありがとうございます!

ジブリもよかったけど 最後の3曲(蒼いノクターン If we hold on together めぐりあい)がよかったわ~と おっしゃってくださり うれしかったです♪

そして またまた 終了後 おいし~コーヒーとワッフル&にんじんのゼリー!
ごちそうさまでした♪
大きな 超特大のグレープフルーツまで いただきました!

so5.jpg

素敵な日曜日 終了です


最後の合同練習

今日は 広畑市民センターにて リバーの演奏会に向けての 最後の合同練習でした。
全員そろって 一生懸命に練習。

どの曲も 綺麗にそろってきました。
みなさんのお顔にも少し余裕の笑みが 笑?

6台のMに バスが1台という バランスがどうなるか。。。
少し心配では ありますが がんばります。

着々と 準備は整ってきました 笑

練習OK! 衣装OK! 配置&プログラムOK! 
ステージに飾る花も ポケパさんにお願いして とても素敵なものを作っていただきました!
明日 実物を見せていただく予定です。
そして 今日 FMゲンキの西田さんから メールをいただき 今度の日曜日の 西田さんの放送時間に イベント案内で 告知してくださるとのこと! ありがとうございます!

そして。。。今回演奏を応援してくださるハーピストの方たちもご一緒に♪
打ち上げも決定!

あと1週間です。 

5月15日(金) 夕方5時から

姫路リバーシティ タワーガーデンにて 

姫路の ヘルマンハープ ハーピストたちの演奏

どうぞ お買い物ついでに いらしてくださいませ♪ 


ハープ&ハープ

午前 今日は リバーシティカルチャーセンターの日です。
9時半から 新しい人の個人レッスン。
その後 たそがれコンサートに出演組みの 仕上げ練習。

よ~~く慣れてるはずの曲でも ひょいと ハプニングがおこります。
今日も ラッキーなことに ハプニングあり。
(練習のときに あったほうがいいのです 笑)


それから アイアイの記者さんの 取材。
聞かれるままにあれこれお話。

終了後 カルチャーの店長さんと 15日の舞台の確認。

おっと お昼をだいぶ過ぎてしまい あわてて帰宅。

頼まれもののワープロをだだーっとすませ 3時にしほさんと合流。
楽譜のうちあわせなど お話。

4時に まあこ先生宅へ。
10日 ソフィアローズに向けての最終練習。
練習のとき まあこ先生が 演奏をCDに録音してくださる。

くしゃみ あり おなかのグー音あり 1曲終ると余韻も楽しまずサッと楽譜を引き抜く音あり(←私です) 笑

なんだか ほわ~んといい音に録音されていて 帰りの車の中で 聞きながら帰る。
自画自賛の嵐です 笑

けれども そろってないところ バランスの悪いところ なども くっきりクリア。
他のグループの方は ちゃんと録音して練習されていたのは 知っていたけど
自分たちは やっていなかったのを 反省し 次回から できたらそのようにして 深い練習ができればいいなぁと思います。

しほさん曰く 「これは ドライブ中のBGMには 残念ながら向いていない。」
うんうん そうかもですね~。 眠くなってきちゃいます。。。

演奏会が終ったら 一度 きちんと 録音してみたいなぁ。


6時のレッスンの約束に 少々遅刻しそう!
電話して ご近所なので 直接生徒さんを乗せてレッスン室へ帰宅 笑

明日から 平常ですね~。
元気に過ごせてよかったです♪

演奏会のお知らせ

5月10日(日) 午後2時半から 

網干の喫茶店 ソフィアローズにて 

スプリングコンサートの演奏会をします。

どうぞ いらしてくださいませ♪

pro1



ソフィアローズ  ご案内

姫路市網干区垣内中町 168

079-273-6224


ここですyahoo地図が開きます




ハイキング?

あはは。。すみません 笑  ハイキングかぃ~~と 言われますね 笑

姫路からさらに田舎のほうに行きまして 冬はスキー場になるところです。
途中 少々渋滞もあったけど 本格的な登山の人は もう出かけたあとだったのか
山道には 出会う人もほとんどいなくて うぐいすや鳥の声が聞こえていい気持ち~~。

もうすぐ田植えということで トラクターが みるみる土を起こしていくのをじーっと見てると 変わってくれまして 笑 はじめて トラクターというのに乗りました!(すきっぷ♪さま こんなのですみません。。汗)
51.jpg

車の運転できるなら だれでもできると言われ なるほど~~ これが 思ったより楽しい!
アクセルはなくって ひたすら のんびり動いてるのですねぇ。
教習所に通い中の娘がいたら 大喜びしただろうな~~~。
え。。。似合う 笑? 自分でもそう思いましたよ~~~。

それから どんどん車で山の頂上へ。
途中の 山の景色がすごかった~~~。
色が このへんの山と全然違うのです。

携帯なのと少し曇りだったので あまり綺麗にみえなくて残念です。

54.jpg

それから~同じ兵庫なのに ここにはまだ あちこちに 雪が残ってました!

044.jpg

頂上まで行くと うぐいすの声が大きい! すぐそばで鳴いてるようでした!
つくしもまだありました。

52.jpg

山を満喫して 帰宅途中 温泉に行きのんびり~。
そして 地元のくるくる寿司やさんで わ~但馬牛のおすしというのいただきました。
むむ 一皿600円ですか。。 ま たまにはいいか~~ささやかな贅沢で 汗

山のぼり 温泉 遠出 これで 私には3日分の量(?)です まあこ先生 笑
普通 1つしかできません!

機嫌よく帰ろうとしたら。。。やはり 我が家のこと。 
このまま平和には 終らない。。

娘2号から怒りの電話がくる。
ま~確かに。。。9時ごろ帰るとは いってましたけどね。
私が 仕事以外で 子供よりあとに家に帰るなんて 一年に一度あるかないかなんだし。。
子供たちは それぞれ楽しくしてるのに たまに それが10時になってもいいでしょーーと 思っていたのですが やはり そうもいかない。

娘2号 鍵を持っていなかったらしく 9時まで時間つぶして帰ってきたら まだ 私が帰ってなくて家に入れないと怒っている。
とりあえず ぶっとばして帰り こちらも 1時間以上も外で待った娘をかわいそうとは 思ったけど カギを持っていないのが悪いのだ とバトル 笑

という1日でした(^-^ )

道々みつけた 小さな花々↓

006_20090505101003.jpg 008_20090505101015.jpg 013.jpg

007_20090505101036.jpg 015_20090505101054.jpg 020.jpg

011_20090505101044.jpg 026.jpg 021.jpg

さて 今日は真面目に家のことをしましょう!


3日分

GW特に出かける予定もなかったのですが。。
急に知り合いが 誘ってくれて え~~~生まれてはじめて!みたいな体験を たくさんしました 笑 (大げさですが 実はささやかかもー 笑)
さきほど帰宅しましたので 詳細はまた 明日♪

あ~~3日分くらい 遊びました 笑

お休み

今日は 完全なお休み日。

1号2号ともに でかけている。
私も ささっと家事をして 楽譜作り。(草抜きは~~~)
いのちの歌という楽譜に とりかかっているが。。。
苦戦中。

いのちの歌。いい曲ですね~。
NHKの連続ドラマの中で まなかなが歌っていた曲です。
なるべくカットしないで演奏したいな~と思うと うわ。。バスの人 3枚になりそうですが。。どうしようか~~苦戦してます 笑

お昼は アンサンブルメンバーのあさこさんと 久しぶりにランチ。
事情でいま ハープはお休みされてるけど 久しぶりに会えてよかった!!
復帰も間近かも~~~♪

帰宅後 今度は まあこ先生宅へ!
10日の練習。しほさんはいなかったが 二人で 秘密の?猛練習 笑?

そして帰宅。 ふぅ。
1号も2号も食事はいらないそうで さて なにしよっかな~。

衣替え

ブログの衣替えをしました。

でも家の中はまだです~~~~汗

窓をあけられないレッスン室には扇風機あり。
家には こたつ&ファンヒーターがまだあり。。。

寒いか暑いか はっきりしてほし~~~~。

連休ですね。
子供たちは それぞれ忙しげで 私一人ヒマです 笑
さて なにしよう。

ちょこちょこレッスンしながら できたらいいこと。

① 草抜き(う~~~ん。。)
② 扇風機 ファンヒーターの入れ替え(まだ寒いか暑いかはっきりしてないしなぁ。。)
③ ちゃんと 衣替え(これも まだ 完全には無理だしなぁ。。)
④ 本棚の整理(う~~~~ん。。)
⑤ 楽譜作り((^-^ ) )


たぶん⑤のみ になりそう。。。
あーそうそう 連休あけには 二つの演奏会があるので 練習しよう!!

1日遅れです

昨日ですが 通常レッスンはお休みでした。
けれど 地域の小学校で 5月の終りに 音楽会がありますので
その伴奏者のオーディションに出る子たちのレッスンをしました。

教室生には 楽譜をもらったら 即日連絡くれるように 言ってあります。
私も 時間のとれる限り 全力で応援しますから~。

学校の先生へ 笑
できたら GW前に 決定してほしいです 笑

オーディションを受ける子は GWのあいだ 必死で練習します。
それは とてもよいことだけれど ほんのちょっと かわいそうな気もしてしまいます。

まあでも 考えようでしょうか。
練習は もしも 選ばれなくても 無駄にはならないですから。
普段より時間もたっぷり。 めいっぱい練習しましょうか 笑


娘も小学校から 何度か伴奏をしてきましたが そりゃ もう すごい勢いで 練習してました。
この勢いで ソナチネ練習したら すぐ終りそう~~と 思ったものです 笑


先日のHちゃんの オーディション結果のメッセージに
「あきらめずにトライすることで 着実に実力がついた。こつこつ努力 忍耐 やる気が大切です。本人にも先生にも どちらにとってもプラスですと」 と 書いてくださっていました。
Hちゃん 本当にあきらめずにがんばったな~と またまた しみじみ。。


Uちゃんは 楽譜をもらってすぐに あき時間を使って レッスンに来て 3回めでした。
楽譜を見たとき 正直 わ~難しいな と 私も思ったものです。


日にちがないので 譜読みと同時に 指番号などを記入。
2回目来たときは まだ 難しいリズムに 苦労してました。

でも 3回目きたとき だいたい弾けるようになってました。
どれだけ がんばったんだろうなぁと うるっと来ます。

ちらっと 去年も選ばれたから 今年は違う子にと 言われるかなとも思いましたが
Uちゃんが 一生懸命やってるので 応援しますよ!
みんな~~日にちは少ないけど がんばって!

他の子たちも それぞれがんばっています。

今年こそ 木琴をやりたい!と 言ってる子もいますね 笑
理由 めだつから だそうです 笑

今はもう 卒業して 小学校からの夢通り 保母さんをしているEさんを思い出しました。
のんびり マイペースのEさんでした。 
本当に こつこつと 受験期もレッスンを休むことなく たぶん 11年で殆ど 休んでなかったかなぁ。

中学校までは 伴奏者に立候補すらしてませんでした。
でも 高校まで 続けてたんです。
高校になったとき クラスで ピアノをしている子は 数人だったそうです。
そして Eさんは 音楽の授業のとき 先生に頼まれて 伴奏をするようになったのです。

今は 保母さんとして 毎日子供たちの前で ピアノを楽しく弾いてるそうです(年賀状より)

やっぱり 続けてこそだ だな~と。