これ なんでしょう?

先週のレッスンのときに Rちゃんが 大事そうに 小さな袋に入ったものを くれた。

「水にいれたら大きくなる」 とのこと。
「へ~~~~」
「あ でもすぐちゃう。何時間かかかる」 と教えてくれたので
それじゃ じーーと 眺められるときにやってみようと
ようやく 昨日やってみました。

へ~~~~すごく大きくなってる。
riho6.jpg riho7.jpg

コップの中には 黄色のボールと 白いのもあるけど 白いのはよくみえない。

これなんだろう~不思議です!!

riho4.jpg riho5.jpg

(`□´) コラッ! Ⅱ

p5_20090629135457.jpg


p4_20090629135514.jpg 


p3_20090629135530.jpg


P1_20090629135544.jpg


p2_20090629135554.jpg              (`□´) コラッ!


キャロライン 17回目終了♪

今日は 真夏のようでしたね~。

午前 しほさんと一緒に まあこ先生の発表会にちょこっとお出かけ。
残念ながら 今日は キャロラインの演奏会と重なって ゆっくり聴かせていただくことは できませんでした。

帰って 練習。
1時には みちこさん ようこさんも我が家に来られて 最後の通し練習。

お客様は いつものご近所の方たちと 遠く明石からも お越しくださいました。
ようこさんの お友達の方も ありがとうございました。
マリ子さんも お忙しいなか 応援に来てくださって ありがとうございました 笑
次回は マリ子さんも 演奏者ですよ 笑

お二人は もう キャロラインで2回目の演奏ということで 落ち着いていらっしゃいましたね。
4人のピッチが ぴったりとあっていて 気持ちよかったです。
さすがに 最後のほう 私としほさんの二人の演奏のころには。。。
クーラーの影響もあり ちょっと苦しい音になってしまって 残念。

それでも 今日は 気分良く演奏しました。
前回は お二人のかたが はじめてだったので 大丈夫かな~などと ほんのちょっと 気にかけながらでしたが 今回は ぜーんぜん♪
自分の演奏に集中してましたよ 笑
そのくらい お二人が堂々と落ち着いて演奏されたということですね。

さて~次は ボランティア演奏の準備です。
結構忙しいです 笑

私としほさん あさこさんは その前に 西田さんの講演会。ソフィアローズの演奏会と続きます。
ソフィアローズでは 久しぶりの 三人の演奏です。
来週もしっかり練習ですよ~~♪




広畑市民センター

今日も (昨日でした。。)
全員集合で 笑
前回の3曲の復習 + ボランティア演奏の曲の練習をしました。

三人の方が ご一緒に楽器を購入されることが決まり
せっかくなら ボランティアも出てみたい~~ということで
ちょっと 欲張りに たくさんの楽譜をお渡ししました。

童謡など よくご存知の曲なので もうすらすらと おできになる曲もあり。

来週早々には みなさん楽器が届くようですので
お家でも練習できるわ~と 笑顔がいっぱい♪
楽しみですね!

さて 今日は お一人ハープのレッスン後 
しほさんと 明日のキャロラインの最終練習です。
当日は リバーシティ教室の みちこさん ようこさんと 4人で演奏するもの
私と しほさんの二人で演奏するものが あります。

久しぶりのキャロライン。
私たちも楽しんで演奏します。
楽しんで聴いてくださると うれしいです♪

6月28日(日曜日) 午後 2時から
喫茶 キャロライン ← 地図はここをクリックしてください。
にて ヘルマンハープ演奏会をします。
どうぞ お越しくださいませ♪

2009年 オリジナル作成楽譜

♪ 2009年新曲 ♪

<1月> 静かに眠れ  赤いスイートピー 私のおとうさま ロミオとジュリエット
<2月> めぐりあい  冬景色 ムーンリバー もしもピアノが弾けたなら 大きな古時計
<3月> 風の丘 愛のテーマ はじめての悲しみ  ローレライ
<4月> 朔と亜紀 ムーンリバー マイフェィバリットシング 浜千鳥(伴奏のみ)
<5月> すいかの名産地 ひみつのアッコちゃん いのちの歌
<6月> おくりびと(清書) シャリオン(清書) 風笛(清書)崖の上のポニョ(清書)
<9月> 朗読BGM 1,2,3,4
<10月> ぐりとぐらBGM 1,2,3,4 体験用 かえるの歌 よろこびの歌 主よ人の望みの喜びよ
<11月> 秋のささやき 崖の上のポニョ アメージンググレース
<12月> あわてんぼうのサンタクロース ママがサンタにキッスした サンタが町にやってきた ジングルベル


しつこくてスミマセン。

家族中が もう ネコに夢中で。。

おりたさま~~~正面の顔です。

041.jpg

レッスンに迎えに来られたお母さまによると 男の子だそうで。。
3箇所の掲示板に迷子ネコとして出して 何回か 張り紙でもないか 探してみましたが みつからないので 我が家のネコになります。
元の飼い主さ~ん 大事に育てますね!

ということで 首輪やその他 用意しました。
男の子だといってるのにー  ピンクの首輪で娘たちの意見が一致。
私は黒がよかった~~~~! 多数決で負け。

名前は プリになりました。

慣れてきて 早速 いたずらだらけです。
ピアノの上にはよじのぼる。
観葉植物はひっくり返す。
娘の持ってきた カピパラのぬいぐるみ相手に どたばた。
扇風機にはよじのぼる。
気がついたら 洗濯の汚れ物の籠の中に寝てる。

も~~~と思うけど。。
疲れたら またまた くぴーーーと 娘と一緒に寝てる。

042.jpg

まだ 子猫だし いたずらもしょうがないか。
でも テーブルの上だけは 絶対ダメですからっ!

そして。。。金ちゃんs 危うし!!

005_20090624002104.jpg  ←このあと テーブルに登っていたことで めちゃ怒られたプリ。


******


昨日は 姫路のゆかた祭り 二日目でした。
二日目は ちゃんと ゆかたを着て行きたいという娘のため。。

先日 成人式の着物を作った(私のを直して 帯や小物などだけ新調)した イオンのお店で 着付けをしてもいらい なんとか送り出す。親切なお店です。
ふぅ~。

新しいものがほしそうに言う娘に お店の人が上手に 帯の上にかざるレースと小物だけ追加して 無事決まりました 笑
一年に1~2回しか着ないんだし。。そうそう買えないわ~~とは 言ったものの。。
中学の時に買ったものでした。

えーっと また 来年にでも。。うはは 汗

2009-1.jpg




(`□´) コラッ!

いーち  031.jpg


にーの  032.jpg

さん!!!  034.jpg



                       (`□´) コラッ!


ハープと猫のこと

昨日は 午前はバタバタと用事などして
1時から ひさ~~しぶりの 3人での練習。

弾いてないと あさこさんから 「なんで弾いてないん」と 突込みが 汗
怖いこわい 笑

とにかく ソフィアローズに向けての練習も 無事に終わりました。
次回は来週。

また 今日は いろいろ事情も重なって 一気に三人の方の 楽器の購入が決まりました。
7月には それぞれの方の手元に届くことになりましたので お楽しみに~~♪

*****

昨夜の迷い猫ですが
まだ 飼い主さんは みつかっていません。
迷い猫の掲示板?みたいなところや 地域の掲示板に 書いて 写真も載せたのですが。。

とりあえず 猫用の トイレの砂や 食べ物などを 買って来ました。

初日の夜は ニャーニャーないていたのに 昨日は すっかりくつろいで。。
娘と一緒に よく寝ておりました。

021_20090622093720.jpg  022.jpg

トイレも ちゃんとできるし えらい~~~♪

ただし やっぱりお風呂は嫌いらしく。。
入れようとしたら ニャーではなく ギャー!とないて逃げ回りました。。
しょうがないので とりあえず 拭いてやるだけに。。

迷い猫

昨夜 帰りの遅くなった娘を 自転車で迎えに行った帰り
才崎橋の上で 迷子の子猫をみつけました。

後ろに下がったら 下のサイクリングロードに落ちそうなところにいて 雨も降ったりしてたので
とりあえず 保護して 家に連れてかえりました。

neko1.jpg  

ちゃんと トイレのしつけもされているようです。

どこに どうやって 迷い猫の連絡をしたらいいのか わかりません。

どなたか 教えて~~。


neko2.jpg  neko4.jpg


サンノとドイゴ

サンノ?
ドイゴ?

娘のいうことが わからない時がある。

聞いてみると なるほど。。。

サンノ ← 三ノ宮(さんのみや)

ドイゴ ← ドイツ語 

。。。。。


女子大生語なのかしら。。汗
それとも 学内語?
それとも 地元言葉?

私たちの時代には なかった言葉。。。


****


今度の 月曜&火曜は 姫路のゆかた祭りです。
娘1号&2号ともに 別グループですが ゆかた祭りのライブ演奏に出るらしい。
夜 7時ごろとか。

月曜日は5週あるので 私の都合により 22日をお休みにさせていただきました。

はい 見に行ってきますよ~(親ばか 笑)

気合を入れて

さて 今日は午前フリーですので。。
気合を入れて 家事をします!!

予報によると 日曜日からは ずーっと雨のよう。

昨日も 生徒さんのお母さまと話したのですが
今年は なんだか 暑い寒いが 中途半端で 
暑いと思ったら夜だけひんやりとか。。

まだ 完璧に夏物に入れ替えができてないのです~。
今日こそ完成する!!

ということで がんばります。


*********** (4時間経過。。。


真夏のようですね!
30度いくかも~という勢いです。

さて。。がんばって作業したのですが やはり 全部は終らず。
残りは明日~~♪
今最後の 冬物スリッパを洗っています。干したら 今日は終り。
こんな時間から干すなんて。。ま スリッパだから いっか。 明日には乾くでしょう。

11時ごろ ピンポ~ン♪ と 音がして。
うわ~汗だらだら 髪の毛ぼーぼー 半ズボン?はいて とんでもない格好してるのに
うひゃ~~と思って出てみたら まあこ先生でした!

ブログを見て今日はいると 思った って 笑
わははっは 大当たりでした~~♪
発表会のプログラムと記念品のタオルを ご丁寧に届けてくださって
ありがとうございます♪ 

ランチでもご一緒できたらよかったのですが なんといっても 階段下のものおきを全開して 中を全部だしている状態で。。残念でしたわー 泣





リバーシティ カルチャー

今日は 前回の復習と 次回キャロラインの演奏曲を 通しで練習。
新曲の練習もしたかったけれど タイムアウトでした 笑

前々回から グループに参加されるようになった ゆみこさんは
はじめての曲も多かったのに ずっと前からグループにいられたような 落ち着いた演奏 笑
すごいな~~と 感心!

今日から ふさえさんが 個人レッスンから はじめられます。

帰りに 車でご一緒しながら お話していたら 
YAMAHAの講師をしていた母のレッスンを受けられたことが おありとかで なにか ご縁ですね 笑

ピアノもエレクトーンの経験もおありで はじめての曲も 難なく弾かれました。
楽器も購入されるとのことで しばらく 個人レッスンですが
慣れてこられたら グループでご一緒できると思います。

カルチャーの店長さんから また この前のたそがれコンサートに 出演を声をかけていただき 感謝です~。そして 来年には カルチャー全体の発表会があるそうです。
1日かけて 土曜日に カルチャーのクラスが順番に発表します。
楽しみですね~~。

帰宅したら。。。
引越しした ぬれ縁の下で ラッキーがじたばた。。。
どうしたのかと思うと つたが からまっているよう。。
この際なので 使ってないプランターや植木鉢などを 明日の粗大ゴミに まとめて捨てて つたも抜いて。。。ラッキーがくつろげるようします。

今年の夏は 少しは涼しくすごせるように 笑

蛍!!!!!

昨日ですが 仕事が終って 一人だったので ラッキーを連れて河原に散歩に行きました。
夜の河原のサイクリングロードは 結構暗いのに あんな時間でも ウォーキングやランニング 犬の散歩の人が結構います。 

昼間は暑かったけど 
川の音を聴きながら 涼しい風も吹いて のんびり気持ちよく歩いていました。

なにかが チカッと光ったような気がした。

お? あれ??

もしかして???

ほたるーーーーー!
いや 目の錯覚かも? 
でも 飛んでいるのでは ないのです。
ごくごくそばの草に とまっていたのです。

そばに行って じーーーっと見ると ぽわん ぽわんと 光がついたり消えたり。
やっぱり 蛍だ!!

蛍をみたのは 何年ぶりかな~。
嘘みたいだけど もう5~6年以上も前に 娘と ラッキーの散歩に行っての帰り道
裏の畑で 蛍が一匹飛んでるのをみました。
嘘や~~って 言われたけど 娘も見たし ほんとのことです。

あれ以来だな~~。

毎年 この季節になると 蛍を見に行きたいと思うけど 娘たちは全く興味を示さず
なかなか 実現しません。

でも 昨日は 蛍を見れて なんだかラッキー♪


ラッキーの引越し

森のようだった植木を 思い切ってばっさり切ったのは よかったのですが
やはり ラッキーのための 日陰がほとんどなくなりました。

犬は 暑いとか 文句もいわず。。
今朝は しばらく ラッキーの小屋のところに 立ってみて
やはり 暑い!!
これからは 熱中症も心配です。

とりあえず 玄関脇のあじさいの根元に 移動。

ru1.jpg

ちょっと 不便だけど。。
ちゃんと 考えるから しばらくだけ そこで我慢してねー。

lu2.jpg


休日

久しぶりに 用事ついでに朝から姫路に出ました。

イーグレに立ち寄ると 写真展 書道展 水彩画展などがあり 久しぶりにアートな時間。
なんちゃって。。。

gy2.jpg  gy1.jpg


水彩画とても素敵でした。写真も 氷ノ山という山の写真で 見たことのない景色 色に圧倒されました。すごい写真でした。

それから 映画に。
60歳のラブレター 見てみたかった映画でした。
並んで入るのを待っていると 出てくる人がみんな 泣いたあとの顔。
うわ~~。案の定私も出るときは ぐしゃぐしゃの顔 笑

3組 いや 4組の夫婦や恋人の話でした。
一番感動したのは 綾戸智恵さんと イッセー尾形さんの夫婦の話でした。
残念ながら。。。中村雅俊さんの役は いまいちだったかなぁ。。。汗
あんなにうまくは いかないわ~と 思いながら見ました 笑

詳しく書くとおもしろくなくなるので やめときます。
でも いい映画でしたよ~。涙涙です。

それにしても 綾戸智恵さんって すごい人ですね。
歌ピアノは もちろんですが トークもおもしろく テレビにもよく出てらっしゃいましたが 女優さんもされてるとは知りませんでした。 それがまた うまい!! ほんとに はまり役だなぁと思いました。

さて それから 気になっていたお店でランチ。
またまた用事をすませて ようやく帰宅。

ふ~私にしては 1日にたくさんのことをしました 笑

広畑市民センター

今日も元気に全員集合♪
楽しいレッスンでした。

今日から やすこさんが あらたにお仲間に入られました。

しばらく グループの見学&個人レッスンです。

お昼前に ついでに用事をすませて 帰宅すると。。。
あら~~~テーブルの上に おにぎりが!!

2号が 作っておいてくれてました。
うれしかった 笑

oni1.jpg

1号2号とも この週末は忙しそう。
1号は 学校の文化祭。 そういうのが大好きな娘なので 実行委員長かなにかで はりきっております。

2号も 学校でバンドの演奏をするとかで 準備や練習に追われています。

私は 今週末は レッスンがちょこちょこ数人で あとは のんびり~~です。
晴れてくれたらいいな~。
花壇の花も植えたいし~~。
あれこれ 用事もたまってます。。。汗

マスク復活(私だけ。。)

先週 暑かった日に うっかり窓をあけたまま寝てしまい どうも 少々のどがヘン。
気をつけては いたけど 昨日の夜 くしゃみを連発し 
くしゃみが続くと 頭がぼ~っとする。

ふと 思いたって 体温計体温計!
私は 丈夫がとりえといいますか。。。熱なんか出たことない。

計ってみたら 36.9!
あらー これは もうすぐ37度!!
風邪かな~いや もしかして おそまきながらの インフル??
と 不安になり 家族にメールする。

返信1 あかんやん (←なにが あかんのだ!!)
返信2 明日から実習やねん。うつさんといてよ!(← 冷たすぎる!)
返信3 今日晩御飯いらん (←おい。。その反応は。。。人の話を聞いていない。。)

ということで 体温計を何度もはさんでみる。
1回だけ 37度になった。
もっと上がったらどうしよ~~明日のレッスンは? あさってのハープは?
と 一人心配になる。
よし 寝よう!!
寝るのが一番!

でも 夜中に気になって 3回目がさめた。
計っても あまり 変化なし。

朝 娘が 一言。
「ブタクサやん!」
「だいたい ママは平熱が 36.6って いってるやん? 微熱にもなってない 微微熱くらいやん」

あそうか~~そういえば。。。
毎年 この時期になると アレルギーが。。。。
病院で見てもらったら イネ科のブタクサという植物に反応が出てるとのことでした。

あ~~よかった!
風邪じゃない!! インフルでもない!!

でも~~やたらと くしゃみが出て困ってます。。
ということで 今日からしばらく マスク復活 泣

レッスンいってきまーす。。

梅雨入り

梅雨入りですね~。

がくあじさいも 少し色がついてきました。

aji.jpg

今日は 校区の6年生 修学旅行二日目。
あいにく 朝から雨です。

予報では 今日は曇りになっていたので 夜に洗濯機を回していたのですが。。
あちゃ~早朝から かなりの雨の音がしていました。
今は とりあえず小雨。
これからは 大きな洗濯物は タイミングよくしなきゃ。

選曲

発表会の日にちも決まり 司会&音楽物語の 西田さんにもOKをいただき ほっとしています。
さて 選曲です。

今度はこれが弾きたい!
今度は MTがいい。 いや MTはいやだ。
簡単なのがいい~ いや 難しいのに挑戦したい。
綺麗なのがいい テンポが速いのいがいい いや 遅いのがいい。
みんなの知ってる曲がいい いや 知らない曲がいい。

本人たちの希望もさまざま。

私が薦める場合もあり。

綺麗に弾くのは得意だけど 今度は力強い曲に挑戦しようか。
いや 得意を生かしてこの曲にしようか。
早い曲に挑戦しようか。
今度は この作曲家はどう?
この前 クラシックだったから 今度は現代曲は?

などなど。。

本人の希望を生かしつつ ひとりひとりの課題を決めていきます。
そうしつつ ジャンルもいろいろにしたい。
持ち時間の配分も考えて。

うちの教室では どの子も平等に 最低でも3分。
小さい子でも 2曲弾いたりして その時間にもっていきます。
どうしても難しいときは 出番の回数を増やします 笑

高学年以上の子は 5分超える子もでますが それは当然のこと。

出演回数も ほぼ全員3回。
どうしても アンサンブルの練習(土日)に参加できないなどの場合をのぞき ソロ 連弾 アンサンブルに出ます。

そうなんです。 忙しいのですよ~~ 笑
みんな 練習 大変なんですよ 笑
ソロだけじゃないから。

                先生の準備も結構大変なんですよ。。楽譜作りが。。。
                  ラスト2ヶ月はアンサンブルなどで土日もまったくありません。。。


それでも 発表会は楽しい~~~~♪

だいたいの人は曲も決まりましたね~。
発表会の練習に 何ヶ月もかけると 進度が遅くなると思い 今までは3ヶ月前になるまでは 曲が決まっていても 渡しませんでした。そのかわり 本人たちが気がつかないうちに 密かな準備は入れているのです 笑 アルペジオの多い曲の子には 普段からアルペジオの練習を増やしている。
などなど。。

でも 今年は少し考えるところがありまして そろそろ練習を開始しようかと思っています。
もちろん 小さい子は まだ決まっていませんが 笑
今年は 十分時間をかけて 納得いくまで弾き込んでみようと思います。

グレード試験に何度も挑戦して みごと合格した Hちゃんを見ていて。
もちろん 受けるたびに 今度こそ大丈夫!と 思うところまで 弾き込んでいたのです。
が 結果的に合格したときの 演奏は やはり 1年前 それなりにOKと言った演奏とは違っていたのです。 

思えば 大曲の子などは 3ヶ月で 必死に息をきらしながらしあげて なんとか演奏。
納得いくまで 引き込む時間は なかったでしょう。

先生も そのときそのとき 一番いいと思うことをやってきました。
でも 先生も変っていきます。

今年は みんな どんな笑顔で どんな素敵な演奏を聴かせてくれるでしょうか。

さ~練習開始ですよ♪







ハープ&ハープ

朝一 例によってまたまた アッシー!!
バイトに遅刻しそうな1号を駅まで送る。。。ったくもー。

そのご ハープの楽譜整理。
今月は 三人の方が入会されたので それぞれ どのように進めるかあれこれ考えてみる。

11時から きえさんレッスン。 第2回目。
吹奏楽の経験もおありで どんどん弾いていきます。
あいまに 柔らかい音色や美しい音色の出し方をあれこれ試してみる。

ご希望の曲は 童謡など ということで 次回いろいろ用意してみます。

そして またまたバイトの終った2号を迎えに。

1号は 今日はヒマらしく リバーにいこう~イオンにいこう~とうるさいが 笑
午後は 久しぶりにあさこさんと約束。
ちょっと 時間が大丈夫とのことで 少し一緒に練習する。

やっぱり あさこさんの音は 優しい中にも きりっとしてていいです。
しかも 新曲も 初見でほぼ完璧。さすが~~♪

7月のソフィアローズには 復帰できるとのことで しほさんと二人で大喜びです。
さて はりきって練習しよう♪

あ。。草抜き&花壇の手入れは。。。。また 後日で。。。。汗



とびとびに!

午前は しほさんとハープの練習。
新曲を中心に あーだこーだ と 笑

おくりびと シャリオン 風笛 キャロラインにまにあうように しっかり練習です。

お昼をはさんで 午後から二人レッスン。
そして 夕方また レッスン。

あいだに お風呂のカビキラーと 金ちゃんの水換え。

なんだか 1日ばたばたと終わりました。

明日は 朝からハープのレッスン。
楽しみだな~~♪

趣味悠々

昨夜から NHK教育で 小原孝さんの番組がはじまりました。

「指一本からはじめる 小原孝の楽しいクラシックピアノ」

6月4日~8月27日 全13回シリーズ
この講座は、ピアノに触ったことがない人でも、楽譜が読めない人でも、指1本で弾くところから始めて、クラシックの名曲の数々を弾きこなせるようになる、ユニークなピアノ講座です。と番組紹介がありました。

詳細は こちら (←クリックしてください)

毎週楽しみができました~~♪

昨日 レッスンをしていたら メール3件。
電話1件。
直接レッスンのときに1件。 合計5件。。。。。
お母さまたちから このことを お知らせいただきました 笑
私が 小原孝の大ファンだと 覚えててくださったんですね~~。
うれしかったです! ありがとうございました!
お陰で ちゃんと 第1回から 見る事ができました。

小原孝さんは 私の大好きなピアニストで ここ2年ほどはご無沙汰してますが
コンサートもよく行っていました。
生徒さんを 誘って行ったこともあります。
本当に 楽しいコンサートです。
また 近くでコンサートがあるときは お誘いしますね♪
ぜひぜひ 聴いていただきたいです。






リバーシティ カルチャー  今日から2年目!!

今日は 前回と同じ曲を練習しました。
そして 伴奏パートにも挑戦!

みなさん 難しい~とおっしゃりながらも ちゃんと弾けてます! すごい!!

今日は 三人の見学の方がこられました。
お一人は リバーシティに お一人は 広畑市民センターに それぞれ入会が決まりました。

また お仲間が増えてうれしいです♪

次回キャロライン(6月28日)には ふーさん&ようこさんも 出演されることになりました。
楽しみです

今日 お話しようと思っていたのに うっかり忘れてました。
今日で リバーシティカルチャー教室 開講から2年目に入ります。

ふーさん&ようこさんは 姫路での第1号の生徒さんたちでした。
なんと~お二人とも 1回のお休みもなく。
お互い 元気でレッスンできたことも本当によかったです。

そして キャロラインでの はじめての人前での演奏 リバーシティの大きな舞台でも堂々と演奏されるなど 一年で すばらしい上達ぶり!! 
練習も演奏も 楽しんでくださっているのが 本当にうれしいです。 

これからも どうぞ よろしくお願いいたします♪

私のランチ 

昨夜は 娘2号は 前まえから 友達数人とお泊りと聞いていた。
けれどすっかり忘れていて 夕飯は普通に準備していた。

1号は 9時過ぎ帰宅。
ものすごく眠いとかで ご飯も食べずに寝てしまう。

豚汁 サラダ 白身魚フライ 私はこもちししゃも 冷奴 というメニューだったので そのまま明日の夜にスライドして~~明日作らなくていいやん♪ 

毎晩寝る前に 1~2時間本を読む習慣があるが 昨日は 本がおもしろかったのもあり 眠いのを我慢して読んでたら。。 久しぶりに眠れなくなった。
眠くないのに横になってるのも 時間がもったいないなあと ごそごそ4時ごろ起きだして
掃除したり 洗濯したり 草抜きなんかもしてみたり。

そして ま 1つだけどお弁当でも作っておこう。 
この調子では 今日は お昼ねしないともたないから 自分のお昼もついでに作っておこう。

と 作って 5時半に 1号に 眠れなかったので今から寝ます。とメモを書いて ようやく寝る~~。

そして 起きたら
ないない 私のお昼ごはんがない 笑

朝ごはんのパンは食べずに 私のお昼ぶんを 食べている 笑
夕飯食べずに寝たから おなかすいてたんだろうけど。。。
それを朝食べたら お昼と まったく同じメニューですからっ!!
文句いっても しーらない!!

停電

ほんの1時間弱でしたが 今日は停電がありました。
いきなりの停電ではなく きちんと 今日の10時45分から 11時半まで 工事のため停電すると 
お知らせがポストに入っていました。

停電かぁ~。

あたりまえですが 停電すると なにもかも止まるのですよねー。

洗濯機・・・一番に思い浮かべました。その時間までには終ってるから大丈夫。
電気・・・は 昼間だから関係ない。
電子レンジ・・・今日はお弁当もないから大丈夫。
食洗機・・・も終ってるな。

おお 冷蔵庫は!!? これはもうどうしようもない。あけないように するだけ。

そうそう 忘れちゃいけないパソコン! いきなり電源が落ちたら壊れるかも~。

などと あれこれ考えながら家事をして。。。

ぴんぽ~ん♪ あれ? ちょっと早い。←10時半
えーーもうきたの?? 最後にお風呂マットの洗濯忘れてて 時間までには終ると思ったのに。

とにかく はいはいわかりました と 返事する。

で いきなり しーーーーん。
いつも ぽこぽこ言ってる金魚のモーターが止まってる。
電話も。テレビも。換気扇も。 全部とまって(あたりまえだけど。。汗) しーーーーーん。

時計だけ カチカチいっている。電池だものね~。

ヘンなことを思い出した。
数年前の夏 落雷のため 停電したことがあった。

なにが困ったって。。。クーラーですよ!! 暑くて困った 笑

あ~ この季節でよかった 笑

今さらですが 常に電気が供給されている生活に感謝。

しょうがないので そのあいだ でかけることにしました。

で。。。とりあえず 重い腰をあげて。。
11月に そろそろ 発表会をしようかなぁ。。。と 会場をおさえてきました。

一応 小学校の予定 金管バンドの予定は先生に聞いたのですが
他は大丈夫だろうか~。

今ならまだ 変更の余地ありです 笑