お休みします

パソコン修理のため しばらくお休みします。

マリオがぐるぐる。。

きっかけは ピアノの生徒さんで 英賀保小学校に通っている M姉妹のお母さまと音楽会のお話をしたときに 6年生がおもしろい曲を演奏していたと 教えてくださったこと。

へ~どんなのですか?と聞くと
ドラゴンクエストと スーパーマリオの曲とのこと。
すごくよかった~と おっしゃってたので 厚かましくも楽譜を見せていただけるか 聞いてみた。
学校の先生も ご親切に 見も知らない私に スコアをコピーして Mさん経由でいただいた。
そして そのときのビデオも見せていただいた。

なるほど~なかなかおもしろそう。
私自身も 20年ほど前には ファミコンで どちらのゲームにも夢中になったもの 笑

ということで その曲をやってみようかと パソコンの前に向かう。
そのままでいけるかと思ったけど 編成も 楽器も違うから ちょっと直したくなった。

ドラクエは以前買った(10年以上前かも。。汗)CD&MIDIがあったので それを参考に オーケストラバージョンに作成中。 えっと。。。ちょっと 難しくなったかもです。
そして それが 難しすぎたので 当初予定していた 低学年の子には きついかなぁ。

ということで もとは 1曲なのですが 別々にしました。

そして マリオは 一から作っておりますが 楽しいです 笑
みんなが ニコニコアンサンブルする姿を 思い浮かべながら 作っております 笑

1日 頭の中を マリオが なっています。
寝る前も 笑
そのうち 夢に出てくるかも 笑

娘曰く なんで今頃ゲームなん?
ま~いいやん♪
みんな知ってる曲だし なにより みんなが やりたい~~って言ってくれたから♪

昨日は夜 続きをやってしまおうと思っていたのに パソコン争奪戦に負けて 娘にパソコンとられました。

さてさて がんばって マリオしあげよう!

それが終ったら マザーグース(お母さまグループ)&OBグループに かかります~。


びっくりした話 

<その1>

昨日 例によって 娘の用事のアッシーで 早朝より網干方面へ。
そのかえり ガソリンがなくなってきたので ガソリンスタンドを探す。
最近 ほとんど セルフになっているので なかなか入れてくれるところが みつからない。

いや。。何回か セルフにも挑戦したのですが。。
未だに よく 入れ方を把握していない。
雨だし 急いでるし できたら 入れてほしい。。。

で ようやく見つけた 小さなガソリンスタンド。
60代くらいと思える男性が二人。
一人の人は ガソリンを入れてくれて もう一人の人は 窓を拭いたり 車内を拭くものを渡してくれたり。。そして xxxxxxxも拭きましょうか?

え? xxxxxx は なんと言われたか 聞き取れなかった。

「足マットも拭きましょうか?」 

ええええええ! 雨でどろも落ちてるし だいたい。。
長生きしてますが ガソリンスタンドで 足マットを綺麗にしてくれるサービスなんて はじめて!
とても 申し訳なく。。でも ありがたかったです~~♪
そして 助手席の娘のぶんまで。。

あ~~も~~~ずっと そこに通います♪

<その2>

そして 機嫌よく帰宅。
私は 今日は午前レッスン 娘は学校に行く時間。(金曜日は遅いのです)
それぞれ 忙しく玄関を入ろうとしたとき。

ガサガサ!! と ヘンな音がした。
私は 気にせず さっさと家に入ったが 娘1号が

あ”~~~!! と なにやらヘンな声を出している。
ひょいと振り返ると。。。

プリが ひょこひょこ 玄関から入ってきてる。

ということは???

脱走か~~~~~~!
しかし いったい いつのまに??

いったん覚えた自由。
もう 毎回毎回 玄関で 待ち構えており 外に飛び出すのを止めるのに一苦労です。。。




またまた (`□´) コラッ!

40.jpg

いくら テーブルの上はだめといっても ききません。
ちょっと 目を離すと。。。。

肩こり~~!

ようやく やる気になって 発表会用のアンサンブル譜を作っております。

パソコンで作るのですが いちから作ったり 市販のものを参考にしながら作ったりします。
メンバーの顔を思い浮かべ 

このくらいなら弾けるかな~
去年は ドラムだったから今年は違うものにしようか
それぞれに見せ場もないとな~~
あまり難しいのは ソロも連弾もの上には難しいだろうなあ
鉄琴がやりたいと言ってたな~ 

などと 考え考え作っていきます。

できあがったものを買って ぽんと渡せれば楽なんですけどね~ 笑

我が家のパソコン 何度も修理してもらい 寿命もとっくに過ぎているでしょうに
だましだまし使っています。
近頃では 作業中に 勝手に再起動したり。。。
ご機嫌が悪いです。

せっかく打ち込みできた楽譜。。。
途中で再起動されたら ぜーんぶだめになります。
まめに保存したらいいのですが できないものもあります。

あとしばらく なんとか元気で がんばってくれ~~~パソコンクン!

リバーシティカルチャー

今日は 月末に伺う ボランティア演奏の通し練習をしました。
新曲もいくつかありますが 全部で 15曲ほど 綺麗に弾けたと思います。

そして グループレッスンのあと ふさえさんの個人レッスン。
昨日届いたばかりの マイハープをお持ちになられました。
早速 必要事項の説明後 チューニングの練習。
最初は 硬いので なかなかうまく まわりません。
しばらくは 何度か練習が必要です。

その後 数曲を練習し 
少し早いですが ハープもお持ちですし どの曲もさくさくと 弾いていかれるので 次回8月からは グループに移られるようお話してみました。
8月からは 秋冬のコンサートに向けての練習になりますので みんな はじめての曲ばかりになりますし きっと ふさえさんなら大丈夫だと思います。

そして 

f1.jpg← ふさえさん手作り 手編みのニット
ひゃ~いただいてしまいました!
海の色です~~~~♪ 綺麗な色!!

少し大きいからとおっしゃって。。。(ふさえさんは小柄ですから。。)
とても素敵なカーディガンなのですが いや~~私は とても大きいから着れないのでは。。。と 言ってたのですが 入りました 笑
よかった 笑

手編みの素敵なカーディガン。
本当にうれしかったです~~。
娘にとられないようにしなきゃ! 

  

ちぐはぐなやりとりは。。

昨日ですが 私は 朝から怒っておりました。

というのも その前の日。
日曜日は 娘2号 いつも 夕方から夜9時半まで 市民会館でバンドの練習があるのは 知っています。
そして 月曜日 大学で 演奏するのだとも聞いていました。
それにしても 土曜も 日曜も ほぼ朝帰り状態。
いくら 練習後 もりあがってみんなで遊んだとはいえ ひどすぎる。

日曜日の夜は さすがに怒って 12時近くに駅まで迎えに来てくれるかと メールがきたけど
心を鬼にして 行きませんでした。

危ない目にもしもあっても自業自得。
そうならないように 遅くならないように なるならなるで 何時になるのか
自分できちんとしないと。

それにしても 本当は 気がきじゃない。
駅からは 自転車で 10分。
いかにも 知らんぷりして寝た風に。。。あわてて 全部電気を消して2階にあがる。
そして 耳をすませる 笑

ほっ。。。無事に帰ってきたらしい。
ほっとすると また 猛烈に腹がたつし 笑
そんなこんなで なんとか 寝て 翌朝。 月曜日。
授業が 午後からなので 昼まで シュークリームやさんのバイトに行く2号。

多少 不機嫌なまま送りだす。
そして 15分後。
バイトの服を忘れたから 持ってきてくれとメールがくる。
え?洗濯して いまから干すところ。 というと
アイロンかけて だいたい乾かして持ってきてという。
なにーーーー この暑いのに?? (←そうじゃないか。。 笑
とにかく ぶつぶつ言いながら 大慌てでアイロンして(でも乾かないですよ。。)
半乾きの服を英賀保駅に持っていくと 向こうから娘がダッシュしてくる。
そして 車に乗り込むと 次の電車に乗ったらまにあわないから 姫路まで送ってという。

(`□´)

ネチネチいうのは いやだから 我慢してたけど
ひと言だけ。 「遊びのツケが自分にまわってきただけじゃなくて 人の迷惑になってる」 とだけ言いました。
ま 本人もわかってるだろうけど。

そして ようやく帰路に。。。。

途中 セブンイレブンに寄り道。
買い物に行く予定だったけど 朝の用事で 時間をくってしまったので
ま~いいかと あれこれ 買い物をした。
すると~ くじびきができた!
4回!!

で~~あたったのです!!全部♪

f.jpg

朝から (`_´)って いたのですが すっかり機嫌もなおり 帰宅。

そして 考えてみたら 娘も自業自得とはいえ 朝から不愉快なやりとりをして いやな月曜日のスタートになったし この うれしいニュースを知らせてやろうと メールをした。

セブンイレブンでこんだけ当たった! 
 ↓
   こんだけって?

4回くじして 4回あたり!
 ↓
   よくわからんけどなにかいっぱい当たったの?よかったやん

ちがうって!写真のものがあたったん!
 ↓
   写真来てない!!

 ・・・ (写真添付しました)
 ↓
    ミルキー! やったやん!

土日さぼった分 いっぱい洗濯するつもりだったけど なんだか朝から 疲れました。。


ご対面~♪

先週の土曜日ですが 小屋を嫌がって入らなかったラッキー。
雨にぬれたのもあり なんだか どろんこです。

昔は 朝外に出して 夜お散歩に行ってから お風呂に入れて 朝までは家の中で過ごしていましたが 私がしばらく入院したときに きてくれた妹が 面倒がって ずっと外のまま。
私は 子供たちを頼んでもいるし さすがにそれ以上は言えず。。。
それ以来 家の中で過ごす事は ほとんどありませんでした。

たまに 外でホースで洗うくらい。。
久しぶりのお風呂でした。

いやがって怒るかな~と思ったけど 震えることもなく 入っていました 笑

l1_20090711102816.jpg

その後 乾かして 久しぶりに家のなかを探検?していました。
ボクのいないあいだに変ったことはないかーー って 感じかな 笑

それにしても 洗ってもらって 娘たちも 手のひらを返したように 笑 ラッキー♡ ラッキー♡と なでたり ちょっとおやつをあげたり すごいもてなしです。

ラッキーもちょっと とまどっていたような 笑

でも どこにいても ラッキー!と呼ぶと すぐ戻ってくる。
プリは 絶対 呼んでもこないですし 笑
やっぱり ラッキーはいいわ~~ラッキーかわいい~~~と めちゃくちゃ褒められ 笑 ラッキーの人気急上昇! (ここのところ 子供たちの関心は 子猫のプリだけだったしね。。)

さて それから はじめての ごたいめん~~~♪
どういう反応を示すかわからないので プリをしっかり押さえて 近づけてみる。

むむ。。。
ラッキーは 友好的。
しっぽをふって 一生懸命近づいている。

でも プリは。。。
しっぽが たぬきみたいに なってしまいました!(←威嚇?怒ってる)

l4_20090711103327.jpg


プリがとびかかるかと 少々焦りましたが なんとか それは まぬがれ。
仲良くしてくれたら いいけどな~~~♪

ソフィアローズ終了♪

さきほど 無事に ソフィアローズ サマーコンサート終了しました。
お忙しい中 お越しくださいました皆様 本当にありがとうございました。

今日のプログラムの中には 私の大好きな曲が 何曲もあり 久しぶりのあさこさんの参加も、無理を押してお願いしました まあこ先生のご協力もあり とてもとても 楽しく 自分なりには 満足のいく演奏ができました。

久しぶりに録画したいと思って カメラを持っていってたのに。。
案の定 前半は すっかり忘れていて 後半 スタートボタンを押したつもりが 押せてなくて。。

みんなで車に乗り合わせて 出発してから 「あーー体験用の楽譜を忘れた!」(←私)
など。。スミマセン 頼りないことで。。汗

メンバーから 「なんか抜けてる。。」「そうそう 肝心なことが抜けてる。。」
など 散々言われました~~。

そして まあこ先生は 私が準備などしてるうちに すばやく写真撮影をされて。。
今回も 先生よりいただいた写真を使わせていただきます。
ありがとうございました♪

heru6_20090712211647.jpg


今日は いままでで 一番多くのお客様だったような気がします。
みなさん とても しーーーーんとして 聞いて下さっていました。
演奏するほうも 気合が入ると同時に とてもうれしいものです。

終了後は またまた 素敵なデザートをいただきました。

heru4.jpg 
いつもご馳走になりまして ありがとうございます!

ソフィアローズさんは この7月で 開店1周年とお聞きしました。
そこで なにか記念になるものをと思い。。
ヘルマンハープの愛好家でもあり サンドアートの先生である みつこさんにお願いしまして(このHPにリンクしています) 素敵なサンドアートを作っていただきました。

リバーシブルで 1面は ヘルマンハープ 裏面は ソフィアローズにちなんで バラの花でした。
喜んで受け取ってくださって よかったです♪

heru3.jpg heru5.jpg

また 秋に ソフィアローズにお伺いします。
今日は 本当にありがとうございました。

ソフィアローズ サマーコンサート

明日は ソフィアローズにて ヘルマンハープ サマーコンサートです。
  (地図は ↑ここをクリックしてください)

まだ若干席があいてるようです。是非お越しくださいませ♪ 

7月12日(日曜日) 午後2時半から 約1時間
カフェ&雑貨 ソフィアローズ
姫路市網干区垣内中町 168
電話 079-273-6224

   サマーコンサート
so10.jpg

広畑市民センター

予報では 昼ごろ強雨といっていたのに 少し早く強い雨になりました。
送って欲しそうな顔をしていた娘に ちらっとかわいそうだなとは 思ったものの 今日は 広畑市民センターの日です。がんばっていきよーと声をかけて 出かけました。

今日も 今月末の ボランティア演奏の練習をしました。
大雨のため 普段より車も多く 駐車場もいっぱい。

そんななか 新しいハープを かばんごとしっかり大きなビニール袋に入れて
「はじめての日なのに~~~」と マリ子さんが いつものようにニコニコと登場  笑

「マリ子さん 車じゃないん?」 との 質問に 「ううん 車よー」
「じゃ そんなにぬれないんじゃ?」 

いやいや お気持ちわかります 笑
大事な大事なハープですものね。
ちょっとの雨にも ぬらしたくない。

いよいよ今日から マイハープです。

電子じゃない楽器は 弾きこめば どんどん音が変わっていきます。
これからは 自分の楽器なのですから 弾いただけ 素敵な音になっていくでしょうね~♪

そして 帰宅したら あら~~~
ラッキーが 小屋に入ってる!!
さすがに あの雨には参ったのかな。
匂いも少しは 消えてきたかも。
よかったよかった~~。



あれこれ

昨日の夜は 結構な雨が降ったので 
さすがに ラッキーも小屋に入ったかなぁと 夜中に見てみる。

あらだめだ。
それほど大雨の状態ではなかったが 外にいる。
ぬれてるのに。。。
せっかくカッテアゲタのに 早く入ればいいのに。

そのうち きっと 入るだろうと 気にしながら本を読む。
眠くなってきたとき また ラッキーが気になり 見に行く。
まだ外にいる。。

ふと気がついた。
ラッキーは この小屋が嫌なんだ。

窓があろうが 綺麗だろうが この小屋は嫌いなんだ。
だから 入らない。

木の匂いがいやなのかも。

はぁ。。。ごめんね ラッキー。
人間の勝手で ラッキーは ちっともうれしくなかったのに。

とりあえず 日よけ用の場所においておいた 古い犬小屋のところに移動してやる。

木の匂いが薄れるまで しばらくは前の小屋のまま。
いつか 入れるようになるまで待つね。
前の犬小屋はもう狭いから。

ということで ほとんど寝れなかった~~~汗

そして 午前中は まあこ先生のお宅にお邪魔。
ヘルマンハープの練習です。
意外と眠気もなく (先生にいただいたドリンクの効き目か 笑)
帰宅しました。

そして。。。。。
たった一人 ノーテンキなのは この人(いや ネコ。。)

n1_20090708131323.jpg




新居に引越し

気がつけば いまの家も14年目。
いえいえ 我が家はもっと古い 30年近いですが 笑

14年目は ラッキーの家。

もっと早くに 思いつけばよかったのに。
ようやく 新しい家(犬小屋)に なりました。

ムサシで ずーーーっと 見ていたけど 結構高い。
自分でも作れそうな 木の犬小屋。
娘と 作れるんちゃうの~~なんて 話ていたけど。
ちょっと楽しそうだけど いざとなると 自信がない。

すると 知り合いが ネットで安いのをみつけて 教えてくれた。
えー 窓つき?
ドアもついてる。
すごい~~~。しかも 安い。。。
きっと 自分で作ったとしても このくらいの材料費はかかるだろうというくらいの値段。

決心して 注文。
届きました~~。

不器用なので 組み立てが苦手なのですが 思ったより すごく簡単にできました。

p13.jpg


プリが興味津々。 

p6_20090707081834.jpg 残念! あなたの家ではありませ~~ん♪

完成! 

p9.jpg 
床下は すのこで とりはずしができ。 
両側には 開け閉めできる窓がついています。
ドアも 半分閉まります。 結構すぐれもの~~!

まだ ラッキーが入ったところは 見てません。。。
早く入ってみて~~。

それぞれの学校生活

娘1号2号とも 4月より 新しい学生生活をはじめて3ヶ月が過ぎました。

1号は 保育士めざして 奮闘中。
すでに 実習もチラホラ入っている。

高校のときは許されたことも ここでは許されない。
髪の毛の色 服装 言葉遣い。
5月いっぱい スーツで登校でした。
いまも 実習の行き帰りは スーツ。
入学式しか着ないと思っていたのに こんなに活用するとは 笑

最初は ぶつぶつ言っていた娘ですが 最近は納得してるよう。
服装も 親の目からみても 随分変ったと思う。
それなのに~少しスカートの丈が短いと はじめての イエローカード!
3枚たまると 親が呼び出しだそうで 汗

学校が終ると 教習所かバイト。
見てるだけで しんどくなりそうな ハードな1日。
でも 若さかな 笑 元気だわ~~~。

夏休みも 2週間ほどしかないらしい。
実習にあけくれる日々が待っているらしい。
しかし 娘曰く。
楽しいらしい。
がんばれ~~♪

鉛筆を持つのもいやと 言い切った 勉強嫌いの1号。
いまでは せっせと 実習のレポートなど書いている。

↓ これも授業らしい 笑

panda.jpg

さて 問題は 笑? 2号 笑

慣れてきて 講義をさぼるコツなどつかみ。。。
ったくも~~~~。
通学2時間もなんのその。 
毎日楽しげです。

授業と バンド 少々バイト そして ネコと遊ぶ日々 笑
まさに 青春謳歌~~という感じです。 (←古い)

こちらは 真面目一方の高校生から 違うほうに変身~~~♪
2号のスカート丈なら レッドカード間違いなしだろう。。

そして まもなく夏休み。
なーーーーんと 2ヶ月もあるのですね。
授業料高いのに あまり勉強してる風に見えず 2ヶ月の休みが2回?(冬も2ヶ月休みらしい)
うーーーーーん。
そういうものですか 笑?

シュークリームのバイトだけでは足りないといいつつ いつまでたっても 家庭教師のバイトもみつけられない 笑 
夏休みなんだし しっかり バイトしろ~~~~♪



牛?

我が家の ペットたち。
犬 ネコ 金魚。。。

いずれも 手がかかるといえば 手がかかるモノばかり。

犬 ラッキーは 比較的 特に自己主張もなく まだ楽。
朝 日陰に移動させて ブラシをちょこっとして(←まあこ先生 しました!)
ご飯は 1日1回だし 朝は近場の散歩。 夜は なるべく河原に散歩くらい。
夜も 雨だと近場だけ。。汗 

ネコ プリ。 これが 結構大変。
いまのところ 家の中にいる。外には出してない。
でも 昨日 まあこ先生と電話でお話してて 聞くところによると ずっと家の中にいると ストレスがたまるらしい。。

確かに。。。ヒマよね。
かといって 起きてるときは じっとしてない。

私は 最近 牛になったよう。
しょっちゅう もーーーー と 言っている。

出かけていたり レッスンから帰ってきたり しばらく留守番させていると
まぁ。。。。とんでもないことに なってます 笑

昨日は プリは ソファで寝ていたので つい レッスンに行くとき まいっかと そのままにして行ったら。。。(普段は 玄関と階段上のスペースしか 自由に行き来できないよう 他のドアは閉めています)
帰ってきたら リビングが砂だらけ。 なんで???
わーーー 観葉植物を倒して その砂を蹴散らして遊んでいる。
一気に 疲れが どど~~ 笑
そして 私は牛になる 笑   もーーーーー!

いろんなものが 床に散乱してたり 壊れてたり。
むむ。。思ったより 大変でございます。。

最近は 怒られたことがわかるので もー というと ぴゅ~~~っと 逃げる。
しばらくすると また戻ってきて お気に入りのカピパラのぬいぐるみで 遊びはじめる。

娘たちが 赤ちゃんのときを 思い出す 笑

手の届く範囲に 危ないものをおかないように。
常に目をはなさないように。
それでも 思いがけないことを やらかしてくれては ひやひやしたもの。
いま またまた あの状態に近いです 笑

でも まだ おいて出かけられるだけ ましかな~。

そして 金ちゃん’s。
プリがいくら 水槽の前で狙っていようと ガラスの蓋もあるし 大丈夫とは思うけど
世話の優先順位が低くなってしまって。。
今日も 少し水がにごりぎみ。
大抵 1週間に1回くらいは 水をかえるが どうも ゆとりがない。
あ~~あ。。といってると 娘たちが 川に返したら?という。

うーーーーん。

欲しい人 いませんか 笑 









リバーシティカルチャー

昨日は リバーシティカルチャーのクラスでした。

グループは 7月のボランティア演奏に向けての練習。
新曲を4曲演奏しました。
よくご存知の童謡など でしたので ラクラク♪

次回は 演奏会の全曲を通しで練習ですね。

その後 個人レッスンのふさこさん。
まだ 2回目とは思えない 堂々とした弾き方。
楽器の経験がおありのことも あるかもしれませんが
(言葉はその通りでないですが)やってみる気持ちというようなことをおっしゃって
なるほどなるほどと 思わずうなずきました。
レッスン後 駅までご一緒しましたが 道中のおしゃべりもつきなく 楽しくて 笑
また 次回おめにかかれるのを楽しみにしております。

********

今日は 広畑市民センターの生徒さんたち 
それぞれ 届いたばかりのマイハープをもって ともこさん宅に集合。
調律の練習です。

最初は なかなかうまくいきません。
硬いですしね。
でも 少しづつ 慣れていかれると思います。

一通り調弦できたら 思わずみなさん ふぅ~~~~。。。
でした 笑

3人の方が それぞれ ローレライシリーズの 3色色違いを購入されました。
白いのは はじめて見ましたが コーティングされていて 美しいです。

さ~~これで 練習したいときに練習できるわ♪
と みなさん ニコニコされて 本当によかったです(^-^ )