広畑市民センター

昨日ですが

久しぶりに 練習風景の写真を撮りました。
チューニング中の 風景です。

heru10_20090829152423.jpg

お一人 都合でお休み。
もうお一人は グループのあと 個人レッスンです。

写真の3人の方と 次回 9月27日 日曜日 午後2時から
キャロラインで 演奏します。

他にも リバーシティ教室の生徒さんも演奏されます。

今日は 新曲 エーデルワイスを増やしました。
これは よく ご存知の曲ですし 簡単に弾けましたね~。

次回も キャロラインでの演奏曲の練習をします。


こちらも。。。

3日 継続♪

saya6.jpg

なんだか いろんな サンドイッチが入ってます。


継続よ

「継続よ」
と ピアノの生徒さんの Mさんが おっしゃった。

60代で ピアノをはじめられて もうすぐ 2年になります。

レッスンをお休みされたことは ありません。
自宅に来ていただいているので 都合や体調が悪いときは 日にちを変更できます。

きちんきちんと 毎月2回 レッスンに通われています。

昨年から ピアノと同時に ヘルマンハープには アンサンブルの楽しみがあるから とヘルマンハープのレッスンもはじめられました。ヘルマンハープは グループレッスンです。

ヘルマンハープは ピアノと較べると そんなに毎日毎日練習しなくても 弾けます。
ピアノの練習は 大変なので もうピアノは おやめになるかなと思っていたのですが
ピアノはピアノ ヘルマンハープは ヘルマンハープと おっしゃって 両方とも続けていらっしゃいます。

約2年の間に 10曲以上のピアノ曲を習得されました。

今は ヘルマンハープで私たちが演奏したのを聞かれて やってみたいとおっしゃった 愛の挨拶を練習中。楽譜は 私が適当にアレンジして作りました。

今日のレッスンのとき おうちの事情で しばらく ヘルマンハープのレッスンをお休みされていた お友達が 久しぶりにレッスン室に来られ Mさんのピアノを聴かれて。。。
すごいわ~~と びっくりされました。


なにがすごいのかというと
Mさんは 楽譜を見ながら 弾けるようになられたからです。

1年すぎるくらいまでは 非常な努力を重ねられ 楽譜を覚えて 少しずつ 弾き進みされていました。音符にも ドレミを書いてるものを使ったり ご自分で書かれたり。

それが 今は まったく書いていらっしゃいません。
そして 楽譜を見ながら 弾かれるようになりました。
手元は たまに見るくらい。

そして すごいわ~と おっしゃった お友達に

「継続よ♪」
と にっこりされながら おっしゃいました。

私にはできないわ~と おっしゃるお友達に
できるわよ! と 笑

やめることは いつでもできます。
けれど あきらめず こつこつ重ねていくと 必ず 素敵な花を咲かせてくれる。

Mさんの笑顔が ひまわりの花みたいに見えました。





愛妹弁当その2

今日も 2号がんばりました。


saya5.jpg

あのー
2週間なんですけど。。。
ほかの日 ワタシが作ったら 文句いわれそう。。

絶対こんなの作れない!

今日から 光

そうです~あの 唐沢さんがCMしてるやつ。。

この 瀕死状態のパソコン いつ止まるかわからないので
安い~~パソコンを1台買いました。
そのときに 光の説明も聞いて 今より少し安くなって 早いというので
悩んだ末 光にしました。

なにを悩んだかって。。。
面倒なんです。。。
苦手なんです。。。

一度下見に来て 工事に来て ようやく 今日開通。
でも インターネットは自分で設定しなきゃいけない。

できますって言われたけど 不安。
案の定 一番最初のところで うーーーん どっちだ??と 悩み
電話しました 笑

丁寧に教えてもらって やっと接続完了♪

eo同士なら電話は ただとか 笑
誰か いるかな~~~。

さて 問題は。。。
メールアドレスです。。

今のところ 月いくらか支払って 前のアドレスを残しています。
でも ずっとこのままとも いかないし
徐々に 連絡や手続きしなおして いこうと思うのですが。。

うーーーん
知り合いとかは いいとして
いろいろ なんだかんだ あれこれ 登録してるのがありますよね。

なになに アドレス変更をしなきゃいけないんだろう。。
どこどこ どうやって 連絡 手続きしたらいいのか
うーーーん。
全然つかめない。。。泣


瀕死ではあるけど まだ前のパソコンを使っています。
新しいパソコンは 最初のセッティングしただけ。
そっちは 今から 自力で インターネット接続やってみます。

できるんかぃな。。。。汗





愛妹弁当?

今日から 1号は 2週間の保育実習がはじまります。
朝 6時半には家を出るので お弁当の下準備をしようとしていたら
珍しく 2号が作ると言いました。

saya4.jpg


保育園では 実習生は コンビニのお弁当などもだめ。
彩りよく 栄養も考えたお弁当を持っていかなければいけないそうです。

しかし。。私には こんなかわいらしいお弁当は作れないな 笑



そして 1号。。。。本当は 自分で作らなきゃいけないんだろうけどなぁ。。。

ま 帰宅してから ずーーーっと 実習記録にかかりっきり。
明日もがんばれ~♪


夏も終り

数日前から つくつくほうしの声も聞こえ
急に 朝晩 ほんの少し涼しくなってきましたね。

夜のクーラーもいらなくなりました。

sa3_convert_20090824212316.jpg


娘が撮った写真です。


あれこれ

午前 きえさんと ハープのレッスン。
確実に 1歩づつ前進されてるのが よくわかります。

音を読むだけでなく 音色 タッチなど 細かいことも一緒に考えながら弾いていきます。

お昼 まあこ先生宅に。
お借りしてた ブラストのDVDをお返しに。
娘と 3回も見ました。
いつか 本物を見に行きたいものです。

午後 以前記事を載せてくださった モダンタイムズの担当者の方が来られてお話。

夕方レッスン。

夜もちょこっと用事
結構バタバタの土曜日でした。

 

お~ば~けぇ~~~~。。。

                        526.jpg






                           

休みあけ 

お盆休みが終って 休み明けのレッスンが ほぼ1周しました。

休み中 毎日がんばって練習して 見違えるように上達した子
すっかり ピアノとご無沙汰してしまい 休み前のことも 忘れてしまった子。。。

みんな いろいろですね 笑

来週からは インフルエンザの関係で 学校も早くはじまるそうで
今頃は 宿題に追われてる子も 多いかな~?

さてさて 9月後半には アンサンブルの練習もはじまります。
まだまだ暑い日は続くようですが
ここらで一度 気合をいれましょう 笑





リバーシティカルチャー

暑い日が続きますので 少し 涼しげな感じのテンプレートに模様替えしました。

本日のカルチャーは お一人 体調不良によりお休みで 3人の方とご一緒しました。

9月27日 キャロラインでの演奏に向けて

すいかの名産地
おくりびと
星に願いを

そして 今日から ルローヌも練習をはじめました。

すいかは 簡単なので 大丈夫です。

おくりびとは あとは イメージをもって しっとり優しく仕上げたいですね。
ほとんどできました。

星に願いを は 前回は メロディだけのパートを練習しましたが 今日は 第2メロディ。
少々苦戦されましたか 笑?
楽譜の書き方にも 問題があったかもしれません。
もっと 見やすい楽譜に 工夫しなければと 思いました。

そして ルローヌ。
はじめての タイが登場する楽譜でしたが
ふーさんの ひとこと 「あぁ ドゥー ウ ですね」 に はっとして 笑

おかげで タイも難なくクリア 笑

どうやって 説明&練習しようかなぁ なんて 考えてたのに お恥ずかしい 笑
ふーさん ありがとうございました!

ルローヌは 私は 今まで 何度も演奏した曲ですが いつも メロディだったのです。
伴奏は しほさん担当だったので 笑
私も 伴奏の練習しなきゃ~~です。

******

私が言うのも ヘンですが。
本当に みなさん 音楽&楽器の経験が おありにならなかった方ばかりですか?
どうして そんなに すらすらと弾けてしまうのでしょう。
楽器の特性もありますが やはり 1年続けてこられた成果でしょうか?
そうだったら うれしいですが 笑

それとも。。。もしかして 自宅で猛練習されてます 笑?


ぷりの写真ブログ

音楽教室ブログより ネコブログに なってきてしまいましたので

ネコのところだけ 別ブログに 引越しさせました。

よかったら 時々覗いてみてくださいませ♪


ぷりの写真ブログ  ← クリックしてください


今日からいつものペース♪

となるはずでしたが
二組の兄弟生徒さんたちが 昨日と一昨日に変更になったため
今日は 朝 さくらちゃんと大人の方だけ。
夕方は一人だけ と なりました。

気分はまだ 夏休み~かな 笑

1号は今日から 早くも学校。
2週間の保育実習を控えて ちょっと ぴりぴり。

たぶん 食欲なくなるから 和食で頼むと いわれました。 はいはい 笑

2号は 相変わらずバイトです。

プリエのピアードパパという シュークリームやさん、
よかったら 買いにいってくださいませ 笑

最近 2号がずーっと 私の部屋で 寝ています。
昨日は 1号まで 寝れない~と やってきた。
プリも入れて 4人?で ごろごろ。
いや 私だけ ベッドですが 笑

これいいですよ~。
クーラーの節約になる♪
無駄に3台もつけなくていいし なんだか 合宿みたいだし 笑

プリもどこで寝るか うろうろしておりました 笑



さてさて ハープの練習でもしようかな~♪
う。。ピアノも 練習しておかなきゃ。。



心機一転

今日は ヒマな1日のはずでしたが

午前 明日のレッスンの振り替え&
1号が 今日はリバーシティで演奏があるという。。
送っていったり あれこれで 午前ばたばた。

午後は 昨日 ブログにヒマです~~と書いたら
まあこ先生から 文化センターにて 和太鼓の演奏のチケットがあるからとお誘いをいただき
行ってきました。

どこかの催し物みたいなところでの 演奏は聴いたことがありましたが
本格的なステージの演奏ははじめて。
すごい迫力でした!

ちょうど 昨夜 まあこ先生からお借りした ブラストのDVDを娘と見て
すごいすごい!と感動しきり。
今日は また 日本人が~~日本人もすごいな!!と またまた感動。

プログラムごとに趣向が凝らしてあり 迫力の和太鼓あり 笛とのコラボ  掛け声とのコラボ
いろんな楽器とのコラボあり 本当に 飽きさせない素晴らしいステージでした。

演奏以前に どれだけの鍛錬を積まれているのでしょう。

ヘンな感想かもしれませんが 人間の筋肉ってすごいなと思いました。
運動選手よりもすごくみえた筋肉。
見せるための 某吉本中山クンとは違う。

まずは 身体を鍛えることよねぇと まあこ先生とお話。

昨日のブラストの人たちも 演奏が一流 さらに 踊り 歌 そして頭(動きを覚える?) 演技力が すべてそろった 超一流の人たちの集まり。
ステージに出てる人は その中でもトップだろうし さらに 大勢のメンバーがいるのだろうし。。
いったい どれほどの多くの人の中から 更に選ばれた人たちが 踊って演奏しているのだろうと 感心するばかりです。

和&洋の すばらしい演奏を 連日楽しんで いい休日になりました♪

****

その後 2号を迎えに行き 今日まで1円という 携帯を見に行きました。
予想通り。。。? 1円のものは 気にいらない。
以前から 狙っていた機種をゲットして  ご機嫌の娘。

それでも 2年は使っていました。
私は そろそろ4年。

日々進化しているのですねぇ。。
いつのまに 携帯が 4万や5万の時代に????????
びっくりでした。。。汗

それでも 説明を聞くと 決して今までより ものすごく高くなったわけではないと。。
う~~ん でも 携帯 5万と聞くと。。。怖いですよ~。

そうこうしてるうちに。。
どさくさまぎれに えい!私も 心機一転? 変えよう! と 笑

特に希望もなく 前と変ったところは まぁ 色と。。。
薄くなりましたねぇ。。
それから テレビも見れるそうです。
見ることあるか 不明。。。

それより 薄すぎて どこかにまぎれて 困りそう。
鈴でもつけますか。。。汗


 

ヒマな1日

午前は 振り替えで姉妹のレッスン。
そのあと 現生徒のひかりちゃんと 元生徒のひさよちゃんのレッスン。
初連弾練習でした 笑

去年の発表会以来の ひさよちゃん。
中学生になって 昔の面影はちょこっとあるけど すっかりもう お姉さん 笑

「音よめ~~ん 忘れた~~」 と ひゃーひゃーいいつつも
なんとか 初連弾の練習を終了 笑

さてさて どうなることやら 笑
発表会当日が楽しみです 笑


うちの教室。教室を卒業しても 発表会には参加する人が結構います。
ピアノはやめても ブラバンなどで音楽は続けているからかなぁ。

卒業しても 夏休みだけ と 来てる子もいますね 笑

さて お昼になって レッスン終了。
うわ~午後はヒマ!! な~~んの予定もなし。

とりあえず 吉本を見て。。。
曇りよねぇ。。気温もそれほど高くないよね。。。
やっぱり アレしなきゃ。。。だよねぇ。。と 一人言。

で がんばって 草抜きしました。 ふぅ。

プリがちょこちょこ邪魔してくれる。
そのうち 飽きたのか 木に登りはじめる。

111_20090815195518.jpg



草抜きしてると いろんな人に話しかけられる。
知ってる人も 知らない人も 笑

そして お宅のネコ? と 5人もの人から 聞かれた。

あらまぁ 犬もネコも 飼ってるん?
犬猿の仲やのに 仲良しやね~ あ! あれは 犬とサルか。
と 一人で ぶつぶつ言いながら去って行ったあの人は 誰だったんだろう。。
ま いっか♪


114.jpg

↑ 昨日とはちょっと違う。 キリッとしてる 笑? ようやく ネコらしい姿。



その後娘につきあって 保育実習用の白いブラウスを探しに出かける。
普段着には絶対着ないだろうから 安いのにしよう~と せこい考えで 探し回る 笑

当然 シマムラをのぞいて そういえば テラダってのもあったよね~ と。
それでも なかなか気にいるのがなくて 何年も行っていないが マルナカの2階にも安い店があったと思い出し (コエヅカというのでしたね) 行ってみる。
いまいちやな~~という娘。。

ついでに 下の食品のところを覗いてみた。
なんか~~ものすごい品揃えで びっくりでした。
今日は もう買い物はなかったのに ついつい 買ってしまう。
おまけに マイバッグ持たずに行っていたので 袋お願いします と いうと。。
あら。。マルナカは 袋無料で 昔通りなのね。

また ちゃんと 買い物に行こう~~♪ (←ヘンな表現です)

結局 最後には ヨーカ堂に行き やっと気にいるのがみつかって やれやれ。

そして帰宅後は 一人で ぼちぼちと餃子を作りました。

なのに~~~二人ともいらないって メールが来ました。

もー 一人餃子。。。

あ! 明日もヒマです。
お誘いお待ちしておりま~~~す♪

家で練習できない~という子 レッスン室に練習に来てもいいですよ~♪


満足満足♪

昨日は ちょっと 退屈だったけど。。。。

今日は 朝から外でめいっぱい遊んで

お昼前に まあこ先生が 大好物のまたたびを持ってきてくれて

美人のメアリーお姉さんに遊んでもらって

写真のモデルみたいに写真を撮ってもらって

ついでに おやつももらって

クーラーの部屋で 涼しいし~

あ~~満足満足   zzzzzzz。。。。。 by ぷり

100.jpg


お墓参り

数年ぶりに ちゃんと お盆にお墓参りに行けました。
行く先は四国。

朝6時に起きて出発。
もちろん。。。。1号の運転で 笑
ガソリン入れて~~飲み物買って~~おかしも買って~~♪
前日に 1号がCDをたくさん用意して~~♪

岡山の弟と合流する予定で 途中から弟の指示で。。
弟の家に向かったはずが?
どこをどう間違えたのか 予定よりかなりオーバーして ようやくたどりつく。

岡山港からフェリーで。
すぐには乗れないだろうと思っていたのに すんなり乗れてほっ 笑

無事にお墓参りもすませて お世話になってる方たちに挨拶もすませ
ちょこっと 海をみながらドライブ。

umi.jpg

そして 再び岡山へ。

久しぶりに弟ともゆっくり話せてよかったな~。

一緒にご飯を食べて またまた 1号の運転で 姫路へ~。
道中 2号は 日ごろのバイト疲れか 車でも船でも ひたすら寝るネル。。。

私は 道中 1号といろんな話をしながら 
しすぎて ついつい。。。姫路西を通り過ぎ。。。
またまた 予定時間をかなりオーバーしまして 10時過ぎにようやく帰宅。

はじめての 長時間留守番に(プリ)
さぞかし 家の中は荒れてるだろうと思ったけど
なにをして 1日過ごしたのか 特に荒れてもいなくて
よかったです 笑

1号もお疲れさま。
免許とって1週間にしては かなり上手かな~ 笑


久しぶりにのんびり海をみて ゆっくりしました。

おしらせ2

ヘルマンハープ協会に問い合わせました。

新モデルは

モデル名:エントリーモデル(品番:HBO-M)
塗装種類:オイルワックス仕上げ
商品説明:飾りを一切なくし徹底的にコストにこだわりながら、ヘルマンハープの音
色を維持したエントリーモデルです。
販売価格:135,000円(税込)

ということです。


台風の中

今日は 午前大人のピアノの方。 お天気が悪いので変更。
11時から ハープのお二人。
先日お伺いした 谷口さんと お友達の 伊勢田さん。
お二人とも 歌の活動をされている 童謡やシャンソンの歌手でいらっしゃいます。

歌の伴奏に ヘルマンハープを使いたい。
また ヘルマンハープだけの演奏も ご自身のコンサートでやってみたい。

ということで いらっしゃいました。

歌の伴奏に ヘルマンハープを使うとき 移調がごくごく簡単に(楽譜をすす~っとずらすだけ)できるのは いいのですが 
音域が2オクターブなので 楽譜によっては もう 下げることができない。

さてさて やはり Lの3オクターブのほうがいいだろうか。
あれこれ悩みます。

今日は はじめてのレッスンでしたが ダカーポを練習後 音楽経験のおありのお二人ですから 早速曲の練習に入ります。

グリーンスリーブス と セレナーデ。
伴奏も体験していただきました。

*****

本当なら 今日から1週間はお休みですが 変更や 不定期な方のレッスンがあります。
お天気も悪いし 今後が心配なので 連絡をして 早めの時間にどんどん変更しています。
台風や大雨 怖いですね。。
どうぞ 気をつけて 来てくださいね。


吹奏楽コンクール

昨日ですが 久しぶりに 吹奏楽のコンクールを見に行きました。

去年 娘2号が卒業してから 大好きな吹奏楽だけど 行かないままになってしまいました。
今年はもう行かないだろうな と 思っていたら
思いがけず 先週 今は休団になっている 姫路市の吹奏楽団で 急病の人がパーカッションに出てしまい 急遽出られないかと娘に連絡がありました。

大丈夫なん~~?と 心配でしたが なんとか 詰め込み練習で 無事お役目果たしたようで。。。よかったよかった!

実は 私も昔 姫路市吹奏楽団に入っていたことがあります。
楽しかったな~~。
パートは 私はクラリネットでした。
中学生から10年くらい続けてました。
ちょっと訳があって 大事にしていた楽器は 今はもう手元にありません。
あったらきっと 時々吹いてみただろうな~ 笑

コンクールは 今までは 娘を見るため 保育園のマーチングにはじまり 小学校の金管バンド 中学校高校の6年間 と毎年行っていました。
でも 今日のは 一般の部。
いや~~~さすがさすが 素晴らしい演奏。

久しぶりに 鳥肌のたつ感動や 思わず涙ぐみそうになったり を 味わいました 笑

姫路市吹奏楽団の演奏も本当に素晴らしく 絶対 勝ち進むと思ったのですけど~
さきほど 娘から連絡があり 残念 5位だったそうです。(29団体中)
しかも 同点3つ3位 その中で2つが進める。そして おしくも5位だったそうです。
それでも すごい!!!

各パートのそれぞれの人の音が も~~今まで聞いてきた音と全然違う。
金管はもちろんパワーもありきれもよく格好よかったし すごいなぁと思ったのが 木管。
これが クラ? これが ピッコロ? これが?? みたいな音に圧倒されて 本当にすごかったです。
そして それを まとめる指揮の先生のすごさって~~手が赤くなるまで拍手しちゃいました 笑

娘2号 最近はバンドのドラムばっかりしていましたが やっぱり 吹奏楽はいいよ!
戻ったらハープもさせてくださるとか また 吹奏楽やってほしいなぁ。。 笑




昨日は 夕方変更のレッスンが二人あり それが終ってから 急いで文化センターに行きました。
はい。。。1号の送迎で 笑

便利ですね~楽ですね~送ってくれて 迎えに来てくれるって。
車が置けるかな~と心配することもなく ちょうど間に合って 行く事ができました。
帰りはメール1本で迎えに来てくれるし 笑

これは くせになりそうです 笑
また 頼むね~~1号♪


おみやげ

大阪に遊びにいった1号のおみやげ。
わ~~アンパンマンの うちわ♪ 発表会で使えそう!ありがとう~
といったけど。。
知らずに たまたま買ったらしい 笑

sa1.jpg


おみやげは ポップコーン

まぁ。。いろんな味があるものです。
32種類らしいです。

sa2.jpg


私は 甘い系はやめて ベーコンチーズにしました。
おいしかった 笑

ポップコーンパパというお店だそうですが
昨日は 8月8日 パパの日で 半額だったとか 笑




おしらせ

昨日の読売新聞に 
10月に 13万円くらいの 手ごろな価格のモデルが発売になるとの記事が出ていました。

私たちも 全然知らされてなく 驚いています。

詳細がわかりましたら また お知らせします。

いきなり夏ばて?

午前 変更のゆきちゃんとレッスン。
その後 きえさんのハープレッスン。

難しいです~といいながら どんどんと曲を弾いてらっしゃいます。
今日は 伴奏パートも いくつか練習できました。

9月27日 日曜日に キャロラインにて 生徒さんたちの発表を予定しています。
きえさんも デビュー♪ と やる気まんまん♪
がんばりましょうね~~。

そして 帰宅すると。。。

  

pu13.jpg

なんで ここが。。。
そんなに好きなのか。。。。




ドライブ♪

p05.jpg ←シートのせもたれの頭の部分にしがみつく。。


最近 車に乗せてもらうことが多いプリです。
ラッキーは 車に乗ると ハーハーキューキューいって うるさいので 病院に行くときだけ。。笑

初心者マークもなんのその。
平気で 乗っています。

p04.jpg      p03.jpg

レッスン帰り

夏休みのあいだは 3時4時台の人は 涼しい朝のうちに 時間を変更してもらっています。
プレハブのレッスン室では 3時4時ごろには 暑すぎてクーラーも効かない状態ですから。。。

ne01.jpg


今朝のレッスン帰りの りほこちゃん。
ぷりを見つけて 遊んでいます 笑

n02.jpg


ねこじゃらしで 遊んでもらって 大喜びのぷりでした。

リバーシティカルチャー

今日から 秋冬曲の練習スタートです。
新曲 6曲をもっていきました。

まずは ご要望の多かった おくりびと。
それにしても。。。はじめて楽譜を見て弾くのに ほぼ弾けてしまうって
すごいです。
本当に この楽器の素晴らしいところです。
次回もまた 練習します。

そして 次は すいかの名産地。
3年目にしてようやく作ったものの 今年も演奏されることもなく 終るかと思っていましたが
今日 みなさんで 弾いてみました。

5人で弾ける。すなわち 5パート楽譜ですが
ようこさんだけ メロディ2パート 二人分がんばっていただき あとの方は それぞれのパートを担当。

みちこさんは 伴奏パート バス弦に挑戦。
ゆみこさんは 細かい動きに挑戦。
ふさえさんは 初グループレッスン メロディ担当。

いや~~自画自賛で申し訳ないですが 楽しい演奏でした 笑
いつか 聴いていただきたいです 笑

そして クリスマス時期に欠かせない 星に願いを。
今日は メロディの簡単パートを練習。
次回は アンサンブル譜に挑戦です。

1時間って あっという間です。
今日から グループに入られた ふさえさんも 絶好調♪
よかった~~~♪

また 次回のレッスンを楽しみにしています。

暑さに負けず

元気いっぱいなのが はい。。。ぷりです。

今日も 好奇心いっぱいで あちこち探検。

もうすっかり家には慣れたはずが まだ 見ていないものがありました。
(だって いつもは ふたが閉まってるもん by ぷり)

n5.jpg  おちるよ~~汗

ふたが開いたまま 水がたまって 洗濯機が回りはじめたら 
びっくりして 逃げてきました 笑

そして 次は。。。

これが大好きなんだ~~~ by ぷり

n7.jpg  n8.jpg なんか落ち着く♪ by ぷり




試作品完成♪

発表会で使ってと もと生徒さんのHさんが 作ってきてくれました。

l27.jpg


モデルは Hさんの娘ちゃん。
メインのHちゃんはじめ 3歳児たち5人は あんぱんまんで 演奏者のものは お楽しみ~~。
ドキンちゃんや ジャムおじさん 食パンマンなど いろいろ作ってくれるそうです♪

このお面を たった5分ほどで作り上げるなんて。。
Hさん すごいです!!! 

さ~~元気に 歌って踊って演奏して!
楽しいステージが目に浮かびます♪

でも 練習はぼちぼちとね 笑

ついにこの日がっ!

娘1号 学校に行きながら アルバイトに行きながら 教習所にぼちぼち通い
ようやく 昨日 免許をとりました。

最初は わたしも反対してました。
学校を卒業してから とるように って。
でも アルバイトで こつこつ貯めたお金で 自分で とりました。
母は 文句いえず 笑

2号の送り迎えを頼むには もう少し練習してからね~~♪
しばらく 恐怖のドライブの日々かも 笑


saki.jpg


手がしびれる。。

以前 手のしびれで 悩んでいました。
病院も いろいろ行ったけど 特になにも異常なし。

いつのまにか 直っていました。

今日の 手のしびれは~~~~

草抜きです!!

ここのところ 雨が多かったせいもあり よく育った我が家の草たち。。
さすがに もう 見てみぬふりもできない状態になり
今日は 意を決して 決行です! (おおげさな。。。

雨のあとだけあって よく抜けました。
でも 抜いた根元の土を払うため ぶんぶん振っていたので そばにいた シロネコ(グレーかな?)プリは どろんこ。。

そうそう。。プリは 脱走の味を覚えてしまい 玄関付近で待機しています。
リビングにいるからと 油断して 出かけようとすると ものすごいすばやさで 飛んで走ってきて 足元をすりぬけて 外に。。。

pu4.jpg   文句あるん? by ぷり


追っかけまわしても捕まらない。
こんなことを 繰り返しながら もう あきらめました。。。
私が外出から帰ってくると すたすたと 同じように帰宅します。。。

ラッキーと えらい違い。
ラッキーは 今日も なぜか首輪が抜けていました。
それなのに 昼間用の定位置にいる。
あれ? 移したっけ?って 思ったら 首輪がない。
首輪がなくても どこにもいかない 忠犬ラッキー。

ぷりとはえらい違い。。。。

pu6.jpg  あ~よく遊んだ♪ by ぷり