観月会

今日は お見舞いのため 相生に行きました。
道々 いつものFMゲンキを聞いていましたら 観月会の話題でした。
姫路城と月を見ながら 野外で音楽を楽しむ というようなもので
姫路に住んでいながら 一昨年だったか はじめて行きました。
ライトアップされたお城と 綺麗な月がくっきりと見えて 和太鼓 お琴や尺八の音がとてもいい雰囲気でした。

前回行ったときは 邦楽でしたが 今年はジャズの演奏があるそうです。

そこで はじめて聞きました 姫路市のイメージキャラクター 笑
「しろまるひめ」 という 名前だそうで。
頭にお城をかぶっていて? 色白もちもち ほっこり?
説明を聞いて 想像では たまにお城の形の鬘をのせた あんみつ姫みたいなのを想像していました。

さきほど帰宅して ちょこっと検索してみましたら。。。

しろまるひめ ← クリックしてください♪

なるほど。。。こんな感じなのか~と納得 笑

観月会で 歌も披露するそうで ちょっと見てみたい気もしますね。
姫路城には ねずみ小僧もいるらしいですし 笑

お天気が大丈夫なら 10月3日 土曜日 行ってみようかな~♪


衣替え♪

もうすぐ 10月になります。
ブログも衣替えです♪

ハロウィーンのものにするか 迷いましたが。。。
やはり 画面の見やすいものを選びました。

何百もあるテンプレートから 好きなものを選ぶわけですが
今回のは 今までより 写真が大きくくっきり?
私だけなんでしょうか?

さかのぼってみてみても 前ははっきりしなかったものまで くっきり~~~。

さて 今週は プログラムの確認をしています。
当日 2つの小学校が 音楽会と重なっているため ソロは3つに分けて
おおまかには 私が決めましたが 変更の希望を受付確認中です。

教室生専用の掲示板にも どんどんと発表会情報を更新しています。
また見てくださいね~。
しばらく見ていなかったら パスワードを入れるようになるみたいですが
パスワードを忘れた人は メールください 笑

並べてみたら 今回は去年よりかなり演奏の数が少なくなっています。
ソロはあまり変りないですが 連弾 アンサンブルが減っていますね~。

毎回出てくださっていた ご家族や 卒業生たちが 今年は都合があわず残念ですが
また次回にぜひ♪

いつも なかなか4時間でおさまりきらなかったのですが 今年はあっさり行きましょう♪
さ~あと1ヶ月ちょっと!
がんばりましょう♪

おっと。。。自分の練習もしなきゃ!



ハープ三昧♪?

キャロラインが終り ほっと一息。。。。
できるかな~? 

いよいよ 今度は教室の発表会です。
レッスン以外にも やらなきゃいけないことは 山盛りてんこもり。
1つ1つ 順番にこなしていかなきゃ~。

年内に ハープの演奏会が あと6つ。

生徒さんの 教室発表会 
ソフィアローズ
安室幼稚園
水上小学校
こどもの館
イーグレ姫路

出演メンバーや曲の調整も悩むところです。
でも 演奏の機会をたくさんいただいて 感謝しております♪




お疲れ様でした♪

無事に キャロラインでのコンサート終了しました。
おいでくださった皆様 本当にありがとうございました。

今日は 10時集合 お昼まで市民センターで練習。
その後 みなさんはランチへ。
私はあさこさんと 最終練習。

2時 演奏会スタート。
大勢のお客様が来てくださって うれしいし 緊張するし 笑
今日 デビューの ふさえさん きえさん お疲れさまでした。
楽しんでいただけたようで ほっとしています 笑
きえさんは 普段は個人レッスンですので 大勢の方と一緒に演奏されて どうだったでしょうか~。
また次回に 感想など 聞かせてくださいね。

その他の方は 2回目 3回目と もう演奏も落ち着いてできましたでしょうか 笑?
ミスが~~と おっしゃらないでください。
みんな 同じですし~
それを 重ねていきながら 度胸がついて いざというときの 対処もできるようになります。
まだまだこれからです~♪

でも なにより やっぱり演奏会が終ったあとの 皆さんの笑顔を見て よかったな~と思います。
上手な演奏より  楽しんで演奏することが大事です。
失敗した~と思っても それを楽しんでくださいね 笑
みんなで 笑いあえるって 素晴らしいです。

さ~また 10月から 楽しいレッスンになるように がんばります。

3時終了後 帰宅。
4時から アンサンブルの練習。
今日は りんちゃんのお母さんが来てくれて あんぱんまんの踊りの練習 みんな かわいかったですよ~~~♪

6時半に全てのアンサンブル練習が終了。
やれやれ 無事 日曜日も終りました。




広畑市民センター

いよいよ あさって 

9月27日 日曜日 午後2時 から

喫茶キャロライン にて 生徒さんたちの演奏会があります。

↑ 地図は ここをクリックしてください

090925_1338~01


今日も 練習に熱が入ります~~♪

終ってからも 部屋は午前中使えるので 自主練習される姿もありました。

あさっては 最後の練習を午前にして 2時からの演奏となります。

楽しみです~~♪

エントリーモデル

まあこ先生のところに 届いた エントリーモデルを見せていただきに伺いました。
デザインは ロゼッタ モザイクがなく シンプル。
早速まあこ先生とアンサンブル~♪
ちょこっと 弾かせていただきましたが 弾いた感じも 音色は悪くないな~と思いました。

いろんなところで 演奏を聞いていただき みなさん いいわ~とおっしゃてくださるけれど 値段が~という声が多かったですが。。。
このエントリーモデルは 13万5000円という 以前に較べたら驚くほどのお値段です。
今まで 価格がネックになっていらした方にも ぜひ試してみていただきたいと思います。

我が家にも届くのが楽しみです!

*******

その後 今回の私の発表会に テクニトーンを持っていくのをやめようかと まあこ先生に相談。
テクニトーンの生徒さんが 出られなくなったので
アンサンブルに使うだけなら テクニトーンでなくてもいいかなぁ。。。と。
アンサンブルには ベースも フロッピーも使いませんので。

そして 先生のところから シンセサイザーを2台お借りすることになった。
台やアンプ リール延長コードまで。。。

先生の楽器用物置?に びっくりです。
シンセ何台入っているのでしょう~。ドラムセットも。。。
すごいですー!

電子モノなのに 快く貸してくださいって 本当にありがとうございました!



女ばかりで宴会!

昨日は あさこさんと一緒に しほさん宅に 新築祝いに行きました。
我が家から 自転車で10分以内。
近いですよ~~。

持ち寄り料理で プチ?宴会でした 笑

090920_1813~01

あとで アルバイトの終った2号も参加。
しほさん宅のえりちゃんが お迎えにいってくれて ありがとう~。
(私たち。。ビールを飲んだので。。汗)
それでも とても 食べきれない量でした。残りは 明日のお弁当のおかずの一品に 笑

お祝いは お花などの寄せ鉢のセットになったものと
しほさんの希望で これです。 ↓

ジャックと豆の木という名前。
090920_1813~02

名前が気にいったとか 笑
うれしい~と 何度も木に抱きつくしほさんを撮りたかったわ~ 笑

食事が終ると。。。
演奏大会?????
懐かしの ブルクやソナチネをとりだしてきて。。
3人で順番に弾きます 笑

楽しい宴会でした 笑

SW? 2日目

昨日は マザーグース(お母さんのグループ)の 第1回目の練習日でした。
曲は 気まぐれロマンティック。
なかなか 全員集合とは いきませんでしたが いい感じで練習できました!
第2回目は 全員集合めざします!

そのあと 今日はレッスンはお休みですので 珍しく夕方あきました。
風がふいて 涼しかったので ついに重い腰をあげ。。。
草抜きです。
毎日こつこつは苦手ですが やるときは一気にやるタイプなもので。。。
暗くなるまで 延々と作業。
といっても プリは邪魔するし 通る人とおしゃべりはするし 休み休みですが 笑

お恥ずかしいですが。。。
ドライフラワー状態のまま放置してた あじさい。。
やっと 切りました。 ふぅ。。

今日は しほさんと連弾の練習。
いろいろありまして 実は第一回目。
うわ~~~間にあうでしょうか。
その後 しほさんの 新築祝いに あさこさんと行きます。
練習より そっちが楽しみだったりして。。。汗


アシストペダル

小さい子がペダルを使うとき 足が届かないので。。
今までは これでした ↓ 
090919_1521~01

はっきり言って 使いづらい。
重いんです。
セットするためには 床に頭をくっつけながら ちゃんとペダルと位置があっているか 確認しなくてはなりません。 普段はいいとして。。。
発表会の時に困ります。
それでも 小さい子は これがないと ペダルが使えないので 仕方なく使っていました。

先日 おりた先生の発表会を見たとき 私の席は一番後ろで おまけに目が悪いもので はっきり見えなかったけど。。。どうも 私の使っている補助ペダルと違うらしい。。
それで 先日先生に聞いてみたら アシストペダルというのがあるということで びっくり!
世間の先生は みなさんご存知だったのか 私が時代遅れだったのだろうけど。。
とにかく はじめて見ました。

ネットで検索してみたら ありましたありました。
そこで 楽器店に問い合わせ。取り寄せしてもらい セットしてみました ↓

090919_1523~01

とりつけも簡単。
ちょうど レッスン中だった いくちゃんに使ってもらうと 軽くて踏みやすい!とのこと。
本当は 専用の台もあるのですが あったもので代用したら大丈夫そう ↓
090919_1524~01

そして 値段も安い!1万円しません。。。
今まで使ってたのって。。。3万五千円くらいしたと思う。。
用なしになりそう~もったいない~。

今年の発表会では 大活躍するかな~♪


娘とおでかけ

今日は 久しぶりに 夕方のレッスンまであいていました。
することは たくさんあるんです。。。が。。。。
たまたま アルバイトも休みだった2号とでかけることにしました。

プリエに 笑

オープン当初に一度行ったっきりだったのですが
今日は ゆっくりとあれこれ見てまわって 楽しかったです~。

スイーツはちょっと苦手な私ですが ゴディバ覗いてみたり 他にもあれこれ(覗くだけ 笑)
2号はちゃっかり アルバイト先のお店に行って シュークリームをもらってきてる 笑

娘の好きそうな服もたくさんありましたが
学生がお小遣いで買うには ちょっと高め。
私も そんなに買ってやれないし~ ほとんど ウィンドウショッピングとなりました 笑

娘が前から欲しかったというニット 私も気にいったので それだけ買って 娘はご機嫌!
就職したら ここで買えるようになるかな~というので なるなる と。。。 
なんとささやかな 夢~♪

お昼に時間があうことは滅多にないので ランチは ちょっとだけがんばって
ビスクに行こう~と はりきっていくと。。
ショック~~~! つぶれてました!
我が家のお気にいりのお店だったのに~~~。

そして。。しょうがないので 帰り道にあった びっくりドンキー。
これも久しぶり。 子供は ハンバーグ好きですよね。。。
私は となりのスシローがよかったかも 笑

さて 帰宅して レッスン。
明日は マザーグース(お母さんグループ)の 初アンサンブルの日です。
楽しみ♪

5連休のはじまりですね。
私は特に予定もなくって。。。
きっと 家で ごそごそしてると思うので レッスンは一応お休みになっていますが
来たい人は 連絡くださいね~~~!


リバーシティカルチャー

今日も キャロラインでの演奏会に向けて 猛?練習!
といっても 笑いのたえないレッスンですが 笑

1時間ではたりませーん。。
あと30分くらい 欲しいなぁ。。
あと3回くらいレッスンしたら みなさん 自信を持って演奏できるだろうなぁ。。
なんといっても 全曲 新曲だしなぁ。。。
と 思いつつ
でも 諸事情による制限の中で 最大限の力を発揮して~~
というと おおげさですね 笑
ま~気楽にいきましょう♪

まだ 当日の午前も 最終練習の時間が ありますし!
そして 今までせいいっぱい練習してきたところまでを 聞いていただきましょう。
人前で弾くのも 貴重なレッスンのようなもの。
恐れることはないけれど~少々の緊張感を味わいながら 楽しんで弾きましょうねー。

そして 今日は お一人見学の方がいらっしゃいました。
来月から ご一緒することになりました。
リバーシティの素敵なハーピストたちと一緒に 楽しい時間を過ごしてくださいますように!

今 カルチャーセンターから電話があり 次回も見学の方が来られるとのこと。
うれしいですね~♪
少しづつ ヘルマンハープの輪が広まっていってるような♪





れ 探し

りんちゃん 3歳。

ケンとバンで 鍵盤のおけいこ中。
ピアノドリームで 左右のリズムたたき練習中。コンガを使って たたきわけ。
それから プレピアノランドで 指の体操。
好きな楽器を弾いてみたり 音符カードで遊びながら 音符の読み方練習。
最後に 発表会で ママと弾く歌をおけいこ。

もりだくさんメニュー。
今日は ご機嫌で終了しました。

  ↓ 鍵盤で れ を みつけているところ。
090915_1520~01

鍵盤に並んだ ひよこたちがかわいかったので ちょこっと写真撮るね~といって カシャ!
りんちゃんが 映ってないと。。。
はい とりなおしで ポ~ズ♪

久しぶり♪

久しぶりにレッスンに来た うーちゃん。3歳。
お家の都合により レッスンの日は変則的ですが 今日も元気に来てくれました。

発表会の準備のため シンセや木琴鉄琴など。。普段は出してない楽器が ずらーっと並んでいたので 珍しくしょうがなかったかな 笑

片っ端から さわってみる。
テキスト系には 気が向かない 笑
なんとか レッスンにもっていこうとしても失敗!

後半 ようやく カードやドリル プレピアノランドの体操などに入るが 予定(?あってないようなものですが。。)のことはできなかったな~。
まあ 気長に行きましょう♪

***

今日は 午前 まあこ先生宅にお邪魔。
娘2号が ドラムで練習したいと 1時間ほどレッスン室をお借りする。

我が家のレッスン室にあるのは 電子ドラム。
本物の?は ピアノの下に押し込んであります。。
防音してないレッスン室ですので いくら まわりが畑といっても さすがに気兼ねで
おまけに 裏の畑だったところは この夏家が建ちましたし。
随分前に 電子ドラムにかえました。

2号が練習しているあいだ 先生と喫茶店で おしゃべり。
だって。。あのドラムの大音量には 耐えられないかも。
よく 耳が悪くならないな~と思います。

滅多に喫茶店に行くことなど ないですが 朝から のんびりしました。

何年ピアノ教室をやっていても 悩みはつきません。
ベテランまあこ先生に いろいろお話を聞いていただき 少し元気もとりもどし 笑
無事に今日も レッスン終了。
さて 娘の迎えにいってきまーす。


日曜日

朝から お天気だったので 洗濯洗濯!
11時から レッスン。

午後はハープ練習。
次回 キャロラインは はじめて あさこさんと二人で演奏となりました。
結構 同じパートが多かったので 二人でできるもの~~と あれこれ探し決定。

5時から 初 アンサンブルの練習。
マリオのグループ。。。忘れてた人3人。。。。
予定表も渡して レッスン室入り口にも書いてたんですけど~ 笑
次は忘れないように お願いします!
ま~一人一人はできているので 大丈夫かな~。

5時半から 問題の(いやいや すみません。。一人一人が難しいので。。)ドラクエ。
うーーーん。
一人一人は がんばって練習できてます。
アレンジがいけません。私のせいです。

PC上では できた気でいたのですが 実際弾いてみると~
うーん。。。手直しします!

終了後 しほさん宅に。
今回も 二人の連弾を予定しています。
が しほさんの愛犬が大変なことで 今回の連弾はどうなることかと思っていたのですが
がんばろう~~と なりました!

さてさて 私も 発表会までがんばろうシートに 記入しなきゃ 笑
先生も みんなと一緒だよ~~~。
1号 2号も 記入しています♪

7回出動。。

出動とは おおげさですが 笑

朝から雨でしたね~。
雨のおかげで なかなか ハードな1日になりました。

バイトのため7時に家を出る2号に 大雨だから 駅まで送ってくれないかと たたき起こされる。。(1回目)
今日は 朝ゆっくりしようと めざましも8時にセットしてたのに~。
送って行って帰ると 今度は1号が調子悪いという。
疲れが出てくると 蕁麻疹が出るという クセ?が ある。
急いで病院に連れていき ぎりぎり レッスンにまにあう。。(2回目)
月2回レッスンの男の子のレッスン後 ハープのきえさん。
終了後駅まで送る。(3回目)

約束より遅くなった2号のため。。いったん帰宅後また駅まで迎え。(4回目)

夕方約束していたレッスンがキャンセルになったため ヒマやろ~?と 市吹の練習に行く2号にいわれ また駅まで送る。(5回目)

あとは10時に駅まで迎えに行くだけと思っていたら。。
1日寝ていた1号に 薬局の薬を頼まれる。
うーーーーーん 面倒くさいなぁ。。。と正直思ったけど。。調子悪そうだからしょうがない。(6回目)

ようやく 10時 ラストの迎え(7回目)


バタバタな1日でした!

明日は レッスン ハープ練習 アンサンブル練習と また バタバタしま~す。


広畑市民センター

しばらくお休みされてた方も復帰され
今日は にぎやかなレッスンになりました 笑

1時間は あっというまで 本当は 基礎の練習もしたいところ
演奏会を控えていては なかなか 余裕がありません。

今回は 2グループ 10人の生徒さんが 演奏される予定ですが
演奏には参加されない方も ご一緒に
当日 朝に集合。 特別練習 秘密の特訓? を しまして。。
みんなで ランチに行き。。
その後 キャロラインにそろって行き 演奏しましょうという 楽しい企画 笑
楽しみです♪

準備開始

いよいよ 今週末から アンサンブルの練習がはじまります。
今日は 親友かよちゃんと ランチ。
そして 毎回 迷惑をかけているのですが。。。
シンセ2台 鉄琴 私の持っていない原本フロッピーを 貸してもらいました。

買えばいいんだけど。。。
発表会の時しか使わないということで なかなか。。

我が家の鉄琴は 母の代から使っているもので なんと~1つ板(?)がありません!
かろうじて 練習用にしか使えません。

木琴も毎年 小学校で借りています。。

さてさて 全部並べてみたら レッスン室は いっぱいいっぱい。
私など 横向いて通らなきゃ。。。汗 (いやそれでも危ない?)

しばらく 不便な日々が続きますが 2ヶ月の辛抱です。

小学校の金管バンドの 急な演奏会が入り
最悪 発表会の日にち変更という危機ですが。。。
学校の先生のお返事待ちです。

はっきりし次第 教室の方には すぐ ご連絡します。

久しぶりに。。

非常持ち出し袋(リュック)の中身を入れ替えました。。

久しぶりでは いけないんですけど 汗

しょう~~~じきに言うと。。3年ぶり。。
毎年 コープの防災グッズ特集を見ては あ~点検しなきゃと思いながら はや3年。

当然 使い物にならないものが たくさんありました。

一番最初に このリュックを用意したのが 阪神大震災の年。
そのときに 3つのリュックを用意しながら あ~こんなに重くては 子供たち 持てないな。。。と思ったものです。今はもう大丈夫♪

そのころは 非常食といえば カンパンというイメージでしたが
今は ほんとに いろんなものがあります。

カンパンも氷砂糖入り。
そして 缶に入ったパン。缶きりつき。
水をいれたら おもちや お米が食べられるもの。磯辺味や きなこ味。
いろんなものが あります。

その他 薬や 使い捨ての食器 ビニールシート 雨がっぱ 水のタンクなどなど
自分でも こんなもの入れてたんだとびっくりしたり 

箱ティッシュは 何年前のかわからない。。今はすべて薄型になっていますが
まだ分厚い。それは 薄いのにとりかえて 古いのを使っていますが。。
娘たちが曰く 臭い そうです。。どんだけ古いんだろう。。。汗

食料は自力で3日分は用意するように 聞いたことがありますが
なんとか いけるかな~。
期限が切れて入れ替えるって 平和で幸せなんですよね。


2ヶ月切りました

発表会まで いよいよ あと2ヶ月ほど。

今年ははじめて かわいいイラストなど すきっぷ♪さんのを参考にさせていただき このようなシートをお渡ししました。


le2.jpg

今日までの 仕上がり具合はどうですか 笑?

いよいよ来週から アンサンブルの練習もはじまります。
練習の記録をつけながら 計画的にやってみてくださいね。


久しぶりに♪

今日は 久しぶりのこと2つ 笑

1つ目は ヘルマンハープ同期インストラクターのMさんと 姫路で待ち合わせ。
久しぶりに お目にかかりました 笑

今日から 小学生のキャンプに ボランティアでつきそいに行くという1号と一緒に 姫路駅へ。
ついでに~2号の アルバイト先も 覗いてみました。
いたいた 笑 がんばって お仕事してました。

それから Mさんと 楽譜のことや演奏の事 レッスンのこと 延々おしゃべりして

お昼過ぎに 舞子へ。

舞子の海辺のホテルで 今日は おりた先生の発表会でした。
久しぶりに ほぼ全部のプログラムを ゆっくり楽しんで聞かせていただきました。
いつもは なかなか バタバタでゆっくり聞けないことが多いのですが 今日は せっかく遠出(?)したし レッスンも無理をいって じっくり聞かせていただきました。

シンプルなステージでした。
いえいえ 内容は シンプルじゃないですよ~。
ステージの 見た目のことです。

maiko.jpg

私の教室の発表会などは ソロの演奏のときから ピアノ以外の楽器がどっさり乗っていて。。
ステージのかざりも多く。。シンプルじゃないです。。

おりた先生のところは シブイ!
ステージに スタインウェイがポンと おいてある。
こういうのも いいですね~~~~。

ホテルの中のホールというのも とてもいい感じでした。

小さい子供さんがたくさん 大勢の生徒さんに驚き また
その生徒さん一人に一人に 行き届いた?というとヘンかもしれませんが
指導をされているのが よくわかりました。
すごいです!

一人一人 印象深かったのですが 全部は書けないので。。汗

なんとか 開演時間数分後に到着。
無事に1番の演奏の子から 聞きました。
事前に お聞きしていた 先生と息子さんのフルートの演奏は まだかな~と楽しみにしていたのですが。。。
な~~~~んと!!
1番より前に すでに 演奏されたとのこと!!!

なんで~~~~~?
ラストに自分の演奏をもっていくと 体力気力ともにつらいので 
おそらく 一部の最後かな~なんて予想してたのに。。
すでに終っていたとは。。。残念です~~~~泣

ま なにはともあれ とても勉強させていただくことが多かったです。

そして なにより驚いたのが。。
いや これが 通常なのかもしれないのですが。。
会場が静かです。

ごくたまに 小さいお子さんがぐずるくらい。
それは あたりまえだし しょうがないことと私など思っておりますが
親御さんが ささっと 会場の外に連れて出られてる。
子供たちどうしの会話もなく 当然 興奮して走り回る子など皆無。

ホールの中は ほぼ満員だったのに。
特に 会場の係りという人もみられなかったのに。

うーーーーーーーーん。

やはり 家族単位で しっかり子供さんを見てらしたから?
それとも 生徒同士が あまり知り合いじゃないとか?
いやいや きっと 事前に先生が きっちりと お話されたんでしょうね。

会場への出入りも ちゃんと係りの人がいて 演奏中は出入りしないようにきちんとされていました。
そのため 演奏中に 歩き回る人もなく とても落ち着いて聞くことができました。
見習いたいです!

私も使いたい楽譜もた~くさん ありましたので それはまた。。。
見せて~教えて~と 無理をお願いしますわ 笑



リバーシティカルチャー

今日は 全員集合♪

heru11.jpg

heru12.jpg


27日のキャロラインに向けて 練習に熱が入ります。
6曲の新曲を練習中なので 1時間では足りず
延長です 笑

私の勘違いで あと2回のレッスンと思っていたら 1回でした。

皆さん とても熱心で もう1回 みんなで集まって練習をすることになりました~♪

27日 日曜日 2時から

よろしかったら キャロラインにお越しくださいませ。