ラストスパート!

いよいよ 発表会目前になりました。

インフルエンザに悩まされた日々でしたねぇ。。
お休みも結構多かったです。

でも 最後まであきらめないで がんばろう!
先生も 最後まで おつきあいしますよ 笑

今日 明日は アンサンブルの最終練習以外は あけて待機してますので 笑

まだ不安のある人
インフルエンザで ぬけた人。
遠慮なく連絡して 来てくださいね!

さて それでは 今日のレッスンはじめますよ~~♪


ヘルマンハープの値段

ヘルマンハープの値段についての お問い合わせがたくさんありました。

だいたいの値段ですが

先月発売になった 一番シンプルなタイプ エントリーモデルが 約135000円

塗りや彫刻やサイズによって いろいろな種類があります。
2オクターブのものなら エントリーモデル以外に 約190000~380000円くらいと 幅広い種類があります。

3オクターブのものは 約440000~480000くらいです。

おけいこを はじめられるにあたっては 楽器を必ずお持ちになる必要はありません。

現在 姫路で 20人ほどの方が楽しんでいらっしゃいますが
楽器をお持ちの方もあれば レッスンの時にレンタルする形もあります。
レンタル料金は 教室 地域によって多少差がありますが 1000円前後です。

詳しいことをお知りになりたい方は
ご遠慮なく メール お電話などで ご連絡ください。

また レッスンの見学 体験などもいつでも行っていますので お気軽にお問い合わせください。


みなと音楽教室HP  ← こちらもクリックしてみてください

うれしかったこと♪

ひかりちゃん。
中学二年生。

幼稚園から私の教室に通っている。
小学校から ずっとバレー部。

私が思っているだけかもしれないけれど バレー部の子は音が綺麗。
指が強いのか。力のコントロールがなにか通じるものがあるのか。
トスをする指の形が ピアノを弾く形と似てるのか。

彼女が始めたころ 同期?が 5人いた。
今は 彼女一人。

中学に入る少し前に 一度やめようかと 相談を受けた。
彼女のペースで レッスンを進めていて ブルクのころに 少しいやになった。
曲が好きじゃないという。
それでも 当時の私は きっと好きになってくれるとの思いで 弾いてきかせ 好きな(いや 比較的好きっぽい?)曲を いやいや? やっていた。
半分くらいしか やってないかな。

ソナチネになったら きっと好きになると また私の思い込みで ソナチネにすすむ。
2曲くらいやったところで 前回の発表会。
ポップスがいいと MTを入れて短いポップスを弾いた。

中学生になっていたし もうやめるだろうなと なんとなく思っていた。

ところが 発表会後の 1回目のレッスンのとき。
発表会のときに ある姉妹が弾いた曲。
ハンガリー舞曲の5番ですが その連弾を弾いてみたいという。
うーん。 教本すべてやめて 連弾のレッスン?
と 思ったけど これは楽しかった!
そして その後 約1年 ひたすら連弾と ちょこっとハノン。コードの勉強と聴音 を すすめてきた。

半年前に 今度の発表会は・・・と いくつかの曲を聞かせてみたら
あるクラシックの曲を選ぶ。
家では ほとんど練習しないので レッスンの時だけ。
でも その曲がとても 気にいった様子で あんなにいやがっていた クラシックを弾く。

そして 余裕でできているので 連弾でもする?と 声をかける。
すると 教室の卒業生で同期の ひさよちゃんに声をかけて 二人で弾くことに!

ひさよちゃんは ブラバンのパーカッション。ドラムが得意。
ピアノはずっと やっていなかった。
けれど ひかりちゃんと一緒に 何度もレッスンに来て練習。

昨日 しみじみ二人の連弾する後姿を見ていて
幼稚園だった ちいさかった二人の姿を思い浮かべ すっかり大きくなった二人が 仲良く並んでピアノを弾いている姿を見て。。。 
よかったなぁと 思った。

そして。。
2回ほど弾いて ひさよちゃんと ちょこっと衣装のことなど雑談していると
エリーゼのためにを弾くひかりちゃん。。。
「あら~よく覚えていたね!」というと 「エヘヘ 笑」
そして。。。その次は ブルクの曲 その次は なんと あんなにいやがっていた ソナチネ!
を 次々と暗譜で弾き始める。

今学校で 音楽会の練習をしている。
「その伴奏してる子を見ていると ピアノが弾きたくてウズウズするねん!
で 家に帰って 1時間くらい弾くこともあるんや~」 
という ひかりちゃん。

へぇ~~? そうなん? と ひたすらびっくりの私。。。
次は ショパンのワルツ(64-2)を弾くと 楽譜をすでに持っている。

いや~~びっくりしました。

そのとき そのとき その子にあった教材をみつけてあげることの大事さ。。
そのとき 嫌いだったからって ずっと嫌いなわけじゃない
決め付けないで いつもいつも いろんなアクションをかけてあげなければ。。
わかっていたつもりでしたが。。。 まだまだ 私も修行中です!!!!

いま ヘンかもしれないですが
ひかりちゃんに おめでとうって いいたい気分です。
ツェルニー弾かなくても インベンション弾かなくても 誰に強要されるでなく
自分が弾きたいと思って 自分の弾きたい曲を弾く。そして 楽しいと感じられる。
みんなに そんな風になってもらいたい。
そういう意味で まだまだひかりちゃんに伝えたい事はいっぱいありますが もう いつでも (レッスンの)卒業おめでとうと いえそうです 笑

そうそう。。
今回から 二人は 発表会の準スタッフとして協力してくれます。
次回発表会では 正式スタッフとして よろしくお願いしますね。 ありがとう♪


HP。。。

久しぶりにメインを見たら。。。
FC2で 新しい機能がはじまったとかで
携帯から HPもちゃんと?見えるように 変換する機能?のような。。

それが 中央に でで~~~んと 入ってました。
私は入れてません。。。 サービス?
なんだから わからないのですが。。。汗

とりあえず 消すのもよくわからないし なんとか苦戦しながら 右端に押しやりました。。
ふぅ。。。

何がなんだかわからないまま 自力で作ったHPなので
見苦しいところが 多々ありまして。。
でも 直し方がわからなくて。
とりあえず 必要なことが見えたらいいか 状態です。

誰か わかる人がいたら 教えてください~~~~♪

ついに。。。

先週 我が家に ようやく注文していた エントリーモデルが届きました。
ローレライ トロイメライに続く3台目。
ローレライ トロイメライは 申し分なく気にいっていましたが どうしても レッスンのときに
もう1台欲しいなぁと思うことが多く
あさこさんや しほさんに 借りていたのですが 迷惑かけるし。。

で 思い切って購入しました。
名目は。。。汗 自分への誕生日プレゼント!
高すぎるやーーーーん! と 娘たちのブーイングが。。汗

でもこれで 楽譜を作っても 娘二人をひっぱりだして 笑
3パートのあわせができます。

昨日から 西田さんとご一緒する お話の読み聞かせの曲を探しています。
私の知り合いには お話にあわせて 即興で演奏するなど 素晴らしい方もいらっしゃいますが
残念ながら。。。私には 無理~~~。

なので ネットで探す探す。
これが ものすごい時間がかかります。
フリーのMIDIを探して かたっぱしから聞いて いいと思うものを とりあえず印刷だして。。。
また ピアノで弾いてみて。
だんだん しぼりこんでいって 最終的に 何曲かヘルマンハープ用に作ってみて
そこから またしぼりこんでいきます。

でも ちょこっとアドバイスもいただいたりしながら 自力で作ってみたいなぁとも思っています。
はは。。できるんかぃなぁ。。。汗

というわけで とりあえずは 参考にする曲をまだ探しております。

発表会も間近なのですが。。。
あとは それぞれのがんばり ということで 私のほうは いまできる準備はだいたいできたので。。
できるときに ぼちぼちやっておきます。

あ~お天気もいいのに家事はほったらかし。。。汗



うれしいプレゼント

昨日は レッスンも終り その後しほさんとの連弾も終り 
娘たちもまにあって帰ってきて 楽しい会になりました。

私は シーフードサラダと赤飯 お刺身少々を用意していたのですが
思いがけず しほさんから ステーキとお寿司の差し入れ!!
2号は アルバイト先の シュークリームやさんから 大量のシュークリーム!
みんな 大歓声でした 笑

プリとラッキーも ちょこっとご馳走でした 笑

後で娘たちから 素敵なプレゼントをもらいました。

091025_2203~01  091025_2207~01

1号からは 猫のついた かわいらしい時計。
2号からは 冬用携帯ストラップと ♪のブローチ。

大事にします♪

電話や携帯やミクシィその他メールなどでも たくさんのメッセージをいただき 本当にうれしかったです!
皆様 ありがとうございました。

また 次の1年を 家族やお友達と共に 大事に生きたいなぁと 思います。



理想の誕生日

今日 また1つ数字が増えてしまいました 笑
だんだん 母のなくなった年に近づくな~というのが 今の心境です。
そして 今年も 相変わらず無事に誕生日がやってきて 幸せだな~と 笑

理想の誕生日。。。。

朝 思いっきり寝坊して。。。
何もせず ふらっと お出かけして 帰ってきたら
お掃除も洗濯もできてて 
ラッキーの散歩も終了 ぷりのトイレ掃除もできてる
テーブルの上には お祝いのお料理が並んでる。
座るだけ~~
これが 私の理想の誕生日の過ごし方&夢です わははは


でも 今年も変わらず。
娘たちは 誕生会のため夕方には帰宅ということで 朝からアルバイトに行っているので
当然 いつものように 一人で家事をし
午後は 仕事なので その前に 自分で自分のためのお料理を準備し
今日は 7時ごろに仕事終了予定なので それからテーブル準備して 娘たちが帰ってきて。。

外に食べに行こうかという話も出たのですが やっぱりそれは いやだな~。
ということで 今日は 自分の好きなお料理を作っています 笑
誰も食べないけど。。。お赤飯も準備しました(←ちょっと 寂しいですが)

それでも 元気に今日を迎えられたことに感謝します。





広畑市民センター

今日も全員集合♪
やすこさんも マイハープが届き 今日から同じグループです。

発表会用の4曲を練習して 時間になってしまいました。
みなさん 調律で苦戦されてますね。
何回かされているうちに 慣れると思います♪

その後 12月5日の 子どもの館の件で 西田さんと打ち合わせ。

神崎ゆうこさんのコンサートと 西田理恵さんの朗読で ヘルマンハープは 西田さんのBGMを担当です。打ち合わせしながら とても楽しいものになりそうで 私もわくわくしてきます 笑

とりあえず 教室の発表会を終えて とりかかりたいと思います。

対象は 3歳から就学前までのお子さんと その家族ということです。
応募は 往復はがきで申し込む形になっているそうです。
詳しくは 教室の方は 教室に貼っていますから またご覧ください。

その他の方は 子どもの館に問い合わせされるか 私のほうにメールでご連絡ください。

091023_2115~01

とても 楽しそうですよ~♪

 

リバーシティカルチャー

今日から 第2グループもはじまりました。

第1のグループの三人の方は 11月の私の発表会の曲を練習。
3人で 自主練習されたそうで 今日はゆとりが感じられる演奏でしたね♪
本番で 何回かミスして ようやく自信がもてるようになります←私の場合 笑

そして 新曲2曲も練習。
次回は 12月の演奏会の曲も練習しますね。


第2グループは お二人。
ダカーポなどの 基本練習。
3曲ほど はじめてでもすぐ弾ける曲もやってみる。
体操も少々。


第1グループさんは 1時間めいっぱいなので 最近は 体操もなし。。
演奏会が終ったら また少し のんびりモードに戻したいですね~。

あっというまの 2時間でした。

がんばってますね♪

今年はじめて作って お渡ししてた 発表会までがんばろうシート。

一生懸命弾いた回数を書いてくれたり ハナマル書いてくれたり お母さまがちゃんとはんこを押してコメント書いてくれたり。 それぞれ がんばってるな~と思います。


091019_1612~01

091020_1621~01

忘れた~と持ってこない子もいます。
自分で書いておいてくださいね 笑

あのー。。。
毎日 ×マークは ちと 悲しいわよ。。。○○クン 笑
次回は ○を見たいな~♪

あ。。。我が家にも。。。ずーーーっと ×の人が約一名。。。

だいぶ 記入欄も残り少なくなってきました。
さ~もうひとがんばり♪

とはいうものの インフルエンザ蔓延中ですね。。
誰一人かけることなく 楽しい発表会になりますように!!!!!!

いまどき!?

今日は 中学生は インフルエンザのため 二年生は学級閉鎖 1年と3年は ついに学年閉鎖で
夜のレッスンの予定の 二人の中学生姉妹が 午前にきました。

基本的に 本人が インフルエンザの症状がなく元気であれば 普通にレッスンに来てもらっています。

外は 素晴らしいお天気なのに。。
インフルエンザ 忍び寄る。。みたいです。

******


さて。。いまどきと タイトルを書きましたが
まず 1つ目 いまどきの 携帯

携帯電話のテレビ。

今まで 使ったことがなかったのでした。
使える機種を 選ぶこともなかった。
でも 今回 携帯を数年ぶりに 買い換えたときには たまたまテレビ機能のついているものでした。
思い切って 使ってみたら これは便利。

なにがって。。。
娘の迎えのときに 待たされることが多いので 退屈だったのです。
JR よく 遅れますしね。
家では ほとんど テレビを見ないのに 車で待ってるときには テレビをみます 笑
おかげで あっというまに 時間が過ぎるので 早めについても 全然大丈夫♪


二つ目  いまどきの買い物

これは 便利だろうとは思うけど まだ 使ったことがない。
イトーヨーカ堂の ネットスーパー。
ネットで 注文すると 家に届けてくれる らしい。。
支払いは カードでもOK(アイワイ?)

もしも いつの日か
病気などで 出かけられないときに これは 便利かも。
コープも これと同じような システムですが コープは 週に1回です。
ヨーカ堂のは 毎日OKだし 
まだ 使ってみるタイミングがないですが
いつか。。。助かるときが あるかも。


三つ目 いまどきの 辞め方。

ミクシィか なにかでも見たのですが メール1本でやめます という 辞め方。
寂しいものです。

私も一度だけありました。
姉妹で 何年も通っていたのに 事情もおありだったとはおもいますが
突然ですが 今週でやめます という内容の メールをいただいたときは ショックでした。
せめて 電話くらい。。。と 思ったものです。

いつかは 教室をやめるのは あたりまえで
私は 最後のレッスンの日には 何年も録音をためてきた カセットテープ(←未だになのですが。。汗)を お渡しして ちょこっと一緒に聞いたりして 終わりにしてきました。
が それきりなので それもできず。
月はじめにお月謝をいただいていたので それも お返ししようと思っていましたが 結局そのままです。

いまどきかもしれませんが 寂しいことです。

******


さて! それでは 今日もがんばりましょう~♪


ヘルマンハープ テレビ出演のお知らせ


読売テレビ「あさパラ!」にヘルマンハープが紹介されるそうです。

放送予定:10月24日(土)9:25~11:25
「最先探偵モモタン!」のコーナーにて、「芸術の秋!大注目の最新楽器」の中の一
つとして紹介されます。

梶原千里理事長とクロード・チアリさんが出演します。ぜひご覧ください。



はたちになりました♪

はい。 私じゃありません。まさかね。
私は と~~~っくに 2回目も終っています 笑

娘1号 昨日で はたちになりました。
おめでとう~だけど ほっとした方が大きいかな~。
来年 2号も はたちになったら ほっほっと しそう 笑

11日の2号の誕生日に なにがいいか聞くと。。。。
相変わらずの。。。
からあげ! はいはい。
スパゲティサラダ えびのグラタン (高カロリーばっか。。若いからいいけど。。)
ということで

091011_1948~01

大人用のサラダをつけたして しほさんにいただいたマカロンも 笑
ケーキは 娘の希望で ハミングバードのクッキークリームチーズケーキ。

昨日の1号は。。
なにがいい?と聞くと カレーですって。
うーーーん カレーか と 考えて。。
はじめて カレードリアに挑戦。
ご飯を薄く敷いて カレーに とろけるチーズをのせ 粉チーズをふって 卵を中央に載せて
焼く~~~。結構評判よかったです 笑

それから ミモザサラダ サンドイッチ 
ケーキは フロマージュの スコップケーキがいいと。。。
スプーンがついていて それで すくって食べるものです。

091015_2100~01

2号のときも そうだったけど お誕生日用?のケーキじゃないから 
「○○ちゃん ○才 お誕生日おめでとう」 みたいな チョコレートの板がついてない。
せっかくの はたちなのに。。
それはちょっと寂しいなぁ と。。。
苦肉の策。

うはは。。。。もっと くっきりさせようと思ったけど 乗せるものがなく ヘンな盛り付け 笑
091015_2101~01

よ~~く見ると 牛肉アスパラ巻き文字で。。20 と。。。
あ そうそう 笑
ミモザサラダのえびも 20匹だったのですが。。味見して 19になってしまいました。。
2号のバイト先で買ってきた シュークリームも大量! にぎやかになりました。

はたちになったし ワイン飲んでみようと用意してたけど あまりおいしくなかったらしい 笑
まあ これから ぼちぼちと そういう機会もあるでしょうね~。

ぷりも参加して お誕生日の歌を歌い 全員で記念写真を撮って 
無事に我が家のお誕生会終了です♪

もしかして?

もしかして。。。
私って 思ってるより 繊細なのかしら。。。

なんて 思ってしまう この時期。。。

繊細は ちと 違うか。。。小心もの?

昨日 寝不足だったので 今日は ちょこっと昼寝。
そのときに 見た夢が。。。。

私にしたら でた~~~って 感じです。

今までも 発表会前になると いろんな夢をみます。
それが みょ~~に リアル。。。

・ わ~~プログラムが出来てない!(そんなはず ないのに。。。)
・ あらー 発表会が始まったら 知らない子ばっかり。。(なんでやねん。。)
・ 自分の出番に くつが~~~
  (リハーサルのときは 楽な靴をはいてますので。。これは ありうるな。。。)
・ 自分の出番に楽譜がない!(これも ありうるな。。)

そんなこんなで いろんな夢を見ることが多くなります。

今日のは 新しいパターンでした。

一部が無事にはじまり 2部の休憩に 次の準備をしようとしたら あら? 写真やさんが見えない? そのへんに居る父兄の人に尋ねたら 写真やさんは来てない とのこと。
ええええええええええ! 朝いたやん と 思いながら 探す。
写真やさんの息子をみつける(本当は 息子さんがいるかどうか知りません)
お父さんは? と聞くと どっか行ったという。。。

もう 2部がはじまる。
しょうがなしに そのへんにいた お父さんに事情を話して 2部から とってもらうことにする。

そして 一部の人のことは あとで考えようと思う。

2部が終ったら なぜか知らないが 会場で くびじきがはじまっている。
記念品があまったから って。。。
なんでやねーーーん。。。


       ******


という わけのわからん夢でしたが 笑

昼寝して 目が覚めて ぐったりして レッスンに向かいました。。。汗
夢の中で 走っただけなのに。。。泣


はぁ。。。こんな小心者だったっけ と 思う発表会前時期でした。。。

こんな夢を見ないように もっと きちんとしようと思います。。。


姫路菓子祭り

昨日 西田理恵さんから この話をお聞きしました。
詳しいことを また教えてくださいと お願いしてましたら メールをいただきましたので
皆さんにも ご案内しますね~。
楽しそうですよ♪
よかったら 行ってみてください!

********

☆10/31土曜10:30から

オープニングセレモニーイーグレひめじ1階にて、
SWEETSコンサート賢明女子学院ハンドベルワイヤー。
「ひめか」&ねずみ小僧たちも来ます
司会:西田理恵。


☆11/1日曜&11/3火曜

両日共に午前11時から午後2時からの2回公演。
イーグレひめじ地下1階アートホールにて
スイーツミュージカルショー「ねずみ小僧の巻」
司会:西田理恵。

お菓子の姫路城もイーグレひめじ1階にお目見えします
よろしければ、姫路菓子まつりへお越しくださいね



すごい サービス!?

今日は 西田さんと打ち合わせのランチでした。
さすが プロ~~~♪
私の抜けているところを ぱぱっと指示してくださる。
あとは 当日お願いするだけです。

まだ 詳細は決まっていないとのことですが 子どものやかたの朗読会のとき  なーんと 子どもとよく見ていた 「お母さんといっしょ」の ゆうこお姉さんも歌われるとのこと。
あの歌声大好きでした~~! 生で聴けるなんて感激です!
詳細がわかれば また お知らせします。

********

そして。。。帰り道に お買い物。
英賀保に 新しくオープンしたと しほさんに聞いた ボンマルシェに行ってみました。

娘2号が 高校の時に よく ボンマル ボンマルと言ってたなぁと 思い出しました。
一通り見て あ~これが 娘のいってた お惣菜の量り売り!と
少し 買ってみました。
すると!

「ごはんと お味噌汁はサービスです」 ですって!
びっくりしてるうちに ささっと ご飯をパックにいれ 暖かい味噌汁も。。。
ランチでおなかいっぱいだったし ご飯はいらなかったけど。。
ついつい もらってしまいました。
すごい サービスですねぇ。
びっくり!

続 発表会準備

今日は 7時からの子が 午前に来たので 7時でレッスン終了。
思い切って 発表会準備の続きに とりかかりました。

まず。。今日で プログラムの仕上げ。
招待状も仕上げ。 
この2つは 明日印刷の予定。

司会の方に読んでもらう 音楽物語原稿を印刷。
一人一人 コメントなどの入ったアナウンスの原稿を作成印刷。
今週中に 西田さんに お届け予定。

自分用の 進行表を作成。
これが 発表会の進行の命になるものです。

一応 作っておいて 1~2週間かけて 実際の動きと 照らし合わせながら 追加修正をして 完成させます。

これが完成したら 次は 音響 照明さん用。スタッフ用に 分担して作成し 渡します。

これで ほぼ 準備は完了~と なるわけです。

とりあえずは 自分用のが できたので やれやれ。
スタッフ用などは 前日の 打ち合わせ日までに 作ればいいので 笑



11日

11日は 娘2号の誕生日です。

娘の生まれた年 両親は祭りの役にあたっていて 出産どころじゃないといいますか 笑
頼むから 祭りが終ってから生まれて~~~みたいな雰囲気でした 笑
そして みんなの願い通り お祭りの終った翌朝 生まれたのです。
でも。。。いくら 2回目とはいえ。。。
みんな お祭りで くたくたで伸びてしまっていて。。。
「あ~あとで行くわ。。」と 言われ
一人で タクシー呼んで 病院に行きましたし 笑

大きな病気もせず 19回目の誕生日が迎えられ また 私も一緒に祝うことができて よかったです。
今までは 欲しいものを聞くと 服ばっかりでしたが
大学生だし ちょこっと 1つだけ いいものを持ってくれたらと思い 
普段は安いものばっかりですが 笑  
長く使える ちょこっとだけ いいものをプレゼントしました。

***

それにしても 昨日は忙しい1日になりました。

9時から お料理の準備をはじめ 娘を駅まで送り 11時からハープレッスン。
駅まで送り お料理続き。
3時から ハープアンサンブルの練習。
5時から ピアノ連弾の練習。
娘を迎えに行き いっしょにプレゼントを買い ケーキを買って帰宅。

1号は 連休を利用して 東京の友達のところに行っていて留守。
しほさんと 娘のえりちゃんも来てくれて お誕生会となりました 笑

さて 次は 2号の誕生会です。
我が家。。。3人も 10月生まれがいますので 10月は誕生会だらけです 笑



西宮芸術文化センター

楽しみにしていた ヘルマンハープの演奏会に行ってきました。
9時15分に出発。 
待ち合わせして 5人で 山電で おしゃべりしながら 1時間半。
あっというまに 到着したような 気がします。

お一人西宮北口で無事合流。 ご一緒にランチを食べて さて~出発~♪
駅からホールまで つながっていて とてもわかりやすいところでした。

1時スタート。
朗読劇では 梶原理事長がヘルマンハープとであったお話。
とてもわかりやすい朗読で 理事長の演奏が効果的で とてもよかったです。
何度か聞いた話ですが 何度聞いても感動です。

その後 3組の演奏。
他のグループの演奏を聞くことは 滅多にないので 選曲 衣装 他の楽器とのコラボ 楽譜のスタンドの使い方 演奏するときの並び方 演奏のスタート ハプニング時の対応など とてもいろいろ参考になりました。

その後式典があり ヘルマンハープを作られた ヘルマン=フェーさんのお話も興味深く聞きました。

そして いよいよ ドイツのグループ アルペジオの演奏です。
20人ほど?の演奏者と 歌を歌う人が一人。
司会の方がおっしゃったように 歌声とヘルマンハープの音色が 優しく寄り添っているように聴こえました。

後半 ヘルマンさんの息子さん アンドレアスさんが ピアノを弾かれました。
独自の楽譜を作られたそうで 残念ながら 私は眼が悪くて 
楽譜をこちらに向けて見せてくれましたが よくみえませんでした。
また どのようなものなのか わかったら お知らせします。

ピアノを弾く アンドレアスさんの隣で ヘルマンさんは チェロを弾かれていました。
写真が撮れないので うまくお伝えできず 残念ですが。。。
ヘルマンさんは 息子さんと同じ向き。 つまり 客席に背中をむけて チェロを演奏されました。
息子さんを気遣ってかな? 息子さんへの 愛情がいっぱいだな~と 私は受け取りました。

アルペジオの演奏に 会場では ひときわ大きな拍手が鳴り響いていましたね。
聴きにいけてよかったです。

会場では ヘルマンハープのおかげで知り合った友達たちとも 少しお話もし 帰り際に ようやく もう一人の生徒さんとも合流できました 笑

その後 都合で 4組の演奏を楽しんだあと 全員で ホールをあとにしました。
姫路には 楽器のスタンドが まだないので よっぽど 今日購入しようかと みなさんで相談したのですが 後日 もういちど全員で相談して 決めることにしました。

そして これも目的の1つ。
音楽グッズであふれている店 レオナールに寄り道し みなさん思い思いに お気にいりのものを購入。そして 帰りは全員一緒に 今日の話などで盛り上がり 来年は出演しましょう~とお話など しながら 姫路に帰ってきました。

ヘルマンさんのお話を聞き アルペジオの演奏を聞き ほかの教室の生徒さんの演奏を聞き
本来の ヘルマンハープとは
ヘルマンさんが息子さんのために作った思い
ヘルマンさんの楽器への思い など。いろんなことを 考えさせられました。

演奏技術もありますが やはり いろんな垣根を越えて みんなの気持ちがひとつになって 1つの音楽を作り上げる喜びみたいなものを ひしひしと感じました。

もしかしたら 私たちの演奏は 本来のヘルマンハープの願いと ほんの少しずれているのではないかと ちょこっと悩みも生まれました。
が、 ヘルマンハープを演奏することで 姫路の生徒さんたちにも たくさんの笑顔が生まれたことも 素晴らしいことではないかと思います。
これからも 私たちなりに ヘルマンハープを楽しく演奏していきたいです。

ヘルマンハープに出会えてよかった。
そして ヘルマンハープを知って 今日ご一緒した皆様に出会えてよかったと 心から思います。

今日のこと なかなかうまく全部 お伝えできませんが また 協会の方でも 写真など詳しい模様がそのうち公開されると思います。

***

自宅に帰り着くと 自宅の近くは お神輿で盛り上がっていました 笑
今日は 宵宮なのです 笑


広畑市民センター

今日は 広畑教室のみなさんも 11月の発表会での演奏に向けて練習。
今日から 個人レッスンだった やすこさんも グループレッスンに!

練習曲は ふるさと 浜千鳥  エーデルワイス グリーンスリーブスの復習。
と 新曲 村まつり パッヘルベルのカノン 賛美歌 です。

村祭りは 3パート。
いよいよ メロディ以外のパートにもチャレンジです。
どのパートを選ぶか あれこれ みなさんで相談 笑

********

いよいよ明日は ヘルマンハープ協会の 発表会です。
西宮の 芸術文化センター に 姫路からも7人で行きます。

理事長の 朗読とハープが楽しみです!
それから 他の方々の演奏も 楽しみ!
最大の楽しみが やはり ヘルマンさんと息子さんにお目にかかれること。
そして ドイツの アンサンブルグループ アルペジオの演奏が聞けること!

生徒さんたちも 私も 明日が待ち遠しく わくわくです。
すでに みんなの切符まで購入 集合時間も決定。
早めに出て みんなでランチをとって 1時までには 会場にいける予定です。

みなさ~ん 明日 会場でお目にかかれるのを楽しみにしています。




台風一過

昨夜8時半にレッスン終了後 どうしようかぁと迷ったけれど 
念のため 楽器たちに カバーをかけました。
時期が時期だけに。。。(発表会間近) 最悪のことを想定して。。
最悪とは 屋根が飛んでとかですが それはもう そこまでなったらあきらめ。

その次が 物が飛んできて 窓ガラスが割れたとき。
前にも言いましたが 自宅は シャッターがあるので安心ですが プレハブレッスン室には 雨戸がありません。その最悪を想定して 移動できる楽器は家に移動。
あとは ビニールのカバーをかけて。。
ピアノ テクニトーン そして 本棚。。
もし雨にぬれたら? と 思ったら あれこもれも カバーしたくなります 笑
早く帰っていた1号が手伝ってくれて おおざっぱ同士の二人で なんとか準備しました 笑

これでもしも 雨に濡れるようなことになったら もう しゃあないね。と
1時間以上かかって カバーカバー!

年のため ラッキーの犬小屋も レッスン室の入り口に移動。
ラッキーも家に移動。

ま できることはこのくらいだろう~と やれやれ。

そして 朝。。。
無事な部屋をみて ほっとしたところです。
何事もなくて よかったです。
学校は それでも 休校らしいですね~。

幸い このあたりは 大きな被害もなく 台風は通り過ぎたようです。
まだまだ これからの地域の皆さんも どうぞ 気をつけてください。

さて。。これから レッスン室を もと通りの状態に戻します。

姫路リバーシティ カルチャー教室

今日は 三人の方が 11月のみなと音楽教室の発表会に 出てくださることになったので
4曲復習。
新曲 2曲を練習。

これから 徐々に メロディパートだけでなく 伴奏パートも練習しましょう と
それぞれに 伴奏パートも お渡しする。

私の大好きな トロイメライの低音。
みなさんも お好きとうかがい うれしいことです 笑

伴奏の人は トロイメライで 演奏していただきます。

その後 今日から はじめてレッスンの方 お一人。
見学の方お一人。
見学の方も 即入会を決められて 次回から 第2グループができます。

楽しくレッスンできますように♪

*********

さて 大きな台風が 近づいているようですが。。
今のところ 特に変りはないので 今日のレッスンは とりあえず通常の予定です。
台風のたびに レッスン室が心配でなりません。
プレハブなので 雨戸がなく ガラスにフィルムははっていますが もしも 割れたら。。。
楽器たちがみずびたしになるだろうし。。
さてさて。。どうなることでしょう。

様子によっては だしっぱなしのシンセたちも いったん避難させないといけないかなぁ。。
とりあえず ものほしだけでも 寝かせてきます。。

音楽物語準備

今日は 音楽物語のナレーションの原稿をワープロ打ち。

今回も ステージの後ろの壁に 絵(映像)を出したいと思っています。
すでに 去年 その絵を FUJIWARA先生から お借りして コピーしていました。
FUJIWARA先生とは 直接面識はないのですが 友達のHPなどから 先生のHPにたどりつき よく見せていただいておりました。
ブログのお話もとても楽しいし また ご自分でたくさんの教材など作っておられます。
私も 譲っていただき 3歳くらいの子から 使っています。とても素晴らしい教材です。


そして たまたまみつけた 先生の紙芝居が とても素敵で。。。。
その絵は 音楽物語の本には 白黒のイラストになっているのですが
それを 先生が 画用紙に 絵の具で 手書きなさったものです。
白黒とは全然違った 本当にかわいらしい絵です。
次回の音楽物語の映像にぜひ使わせていただけないかと。。。
厚かましくも お願いしてみたら 本当に快く 貴重な手書きの画用紙の絵を貸してくださいました。

すでに コピーさせていただき 原本はおかえししていますが
そのコピーを 今度は 父兄の詳しい方が 撮影してくれ あとは 当日
拡大して 後ろに映していただくよう 準備が整いました。

藤原先生のHP ← 先生に許可をいただいて 載せました。


********


発表会には 最初の数回以外 すべて FMゲンキのパーソナリティの西田理恵さんに お願いしています。

司会進行と 音楽物語のナレーションをしていただきます。
今回は はじめて発表会に出るという 小さな子供さんの連弾とお話です。
お母さまと一緒だったり お兄ちゃんお姉ちゃん 私もちょっとお手伝い。


きっと 西田さんなら こういう風に読んでくださるだろうな~と思いながら ちょこちょこと原稿を直していきます。

今年は おそらく例年より少し短いかもしれませんが 5時間近いときもあり そういうとき プロの方の司会のおかげで 随分と助かりました。

突発のハプニングにも 素晴らしいフォローを入れてくださったり アンサンブル後のインタビューや 自在に その場に応じて対応してくださいます。
父兄の方から なめらかな 司会のお陰で 長時間も苦にならなかったと 言っていただいたことがあります。

いろんな方に助けていただきながら 思うようにできるって 本当にありがたく感謝しております。



橋の半分?

今日は ちょこちょこと用事をすませ ムサシに買い物。
道々 あちこちに シデがたてかけてあります。(←どういう表現がいいのかわからず。。汗)

今週末は このあたりもお祭り。
なんとなく 活気が感じられる 色とりどりのシデです 笑

私の住んでいるところでは 残念ながら 子供不足 担ぎ手の高齢化のため 今はお祭りに参加していません。
最後の年に うちの娘1号&2号が ノリコ(乗り子?)でした。懐かしいです 笑
だから 周りの町が お祭り準備で盛り上がっていても ちょこっと寂しいところもあります。

道々シデを眺めながら 走っておりましたが 橋のところで なーんかヘン。
じーーと 見ていましたら シデが飾ってあるのは 橋の真ん中よりこちら側だけ。

なんでーーー?
と思ったのですが。。。。。
あ そうか!
橋の向こうの町は 今週末がお祭りじゃないんですね。

どうせなら お互いのお祭り期間 シデを橋の端から端まで(シャレじゃありません 笑) 並べておいたらいいのに~と 思ったのは 私だけでしょうか 笑

秋晴れ~~♪

今日は 校区の運動会。
インフルエンザで どうなることか心配もされていましたが 無事終ったようで なによりでした♪
素晴らしいお天気の1日でしたね!
楽しい1日となったことでしょう。

さて。。私は お天気に釣られ 朝寝坊の予定が早起き。
洗濯だけすませて 気になっていたことをかたずけましょう。
そう! プログラムの形を作ろう~。

ワードもエクセルも自己流なもので。。
普通の人なら ささっとできることだろうけど 結局 まるまる1日かかってしまいました。。

でも なんとか それらしき形ができあがり やれやれ♪

今週は 確認して 週末印刷して完成します。

夜になって ごくごく近所のしほさん宅に お邪魔する。

発表会も気になるけど 年内のヘルマンハープのことも気がかり。
などと話すと。。。
ささっと 私の気がかりを解消してくれる。

コンサートごとの メンバー 曲 パートの一覧表を作ってくれる。
おかげで いろんなことが整理されて 悩みも解決!
ありがとう~~~~♪


土曜日あれこれ

午前は家事や プログラム準備でイラスト探し。
どんなのにしようかなぁ。。
順番はだいたい決まりました。

午後は 不定期の生徒さんのピアノレッスン。
お渡ししてた 練習表は みごとに全部× 笑
あと一ヶ月ですからね~♪♪♪ 
次回は○の日がありますように。。汗

その後自分の練習。
4時から マザーグースのアンサンブル。
いい感じになってきました~♪
皆さん 少し余裕も出てきた感じです♪

30分の予定が やく1時間。

その後 しほさんと連弾の練習。
こちらも ようやく 希望の光が 笑?
おおざっぱに合うようになってきたかな~♪

実は。。その後 観月会に行こうかと思っていたけど。。
パスして しほさんと 発表会の話などあれこれ。

やはり 一人で決めるより 他の人の意見も大事です。
いいアイデアももらって 感謝~♪


発表会準備

長かった 娘2号の夏休みも終り 1週間たちました。
後期の時間割は 週に1日はお休みができたものの 週に2日は1限から。
1限からということは 5時おきです。
へろへろしてた2号ですが 笑

長時間の通学にもようやく慣れて またお弁当作りが 笑
いくら食堂やコンビニといえど 毎日ではお金もかかってしょうがないし。
やはり 栄養も気になるところです。
かといって 積極的に 以前のように 私がお弁当を作ることもしないことにしています。

SN3J00040001.jpg   SN3J00050001.jpg

1号の実習中 2号がついでにといって 凝ったお弁当を作っておりましたが。。
お返しに1号が 2号の分も作ったり いい感じです 笑
写真のものは 久しぶりに 2号が作ったお弁当です。

うーん。。小さすぎる。。。と 思うのは私だけでしょうか 笑?

**************

今日は 発表会の打ち合わせ。
記念品の1つのお花の打ち合わせでした。

ずっと 生花の鉢植えをステージに飾って 終了後 それを持って帰っていただいていたのですが ご縁があって ポケットパークというお店のオーナーさんとお友達になり 前回もお願いしました。

生花はしばらくは綺麗だけど。。私だけかもしれませんが。。。
やっぱり 枯らしちゃうのです。 それが少し悲しくて。。
なので。。。前回 思い切って 生花をあきらめ ポケットパークさんにお願いしました。

とても素敵なお花を用意していただき 去年のブログのどこかに写真などあると思いますが しばらく楽しんでその後自分で ピアノ型のものにアレンジしたりして まだ綺麗にあります。

そして 今年はちょこっと違った感じで と お願いしました。
ほぼ希望どおりに作ってくださった試作品を見てうれしかったです~。
みんなが喜んでくれるといいのですが 笑


はまっています♪


 ペットのコンテスト←クリックしてみてください♪

くるみさんに教えてもらった コンテストです。
最初 何回か見たけれど 投票の仕方がわからなかった。
ランダムに出てくる 2枚の写真の好きなほうを どんどん選んでいくんですね~なるほど。

いつか。。。我が家のお気楽ネコも。。。
出してみようかなぁ~~~ なんて 笑