クリスマスコンサートのお知らせ

091130_0926~01

タンポポ娘の所属する 姫路市吹奏楽団のクリスマスコンサートのお知らせです。
12月20日(日)  姫路市民会館大ホール 
1回目 12:30から 2回目 15:00 から 開演です。 チケットは 1枚700円。

今年のミュージカルは ナイチンゲールだそうです。楽しみです!

このコンサートは 小さな子供さん向けで 教室の生徒さんたちにも おすすめです!
途中で 子供さんには サンタさんが お菓子をくばってくださるそうですよ 笑

チケットは 教室にあります。
(本人のチケットノルマもあり。。) もしよろしかったら 私のほうにご連絡くださいませ♪



ソフィアローズ オータムコンサート

無事終了いたしました。
お越しいただいた皆様 本当にありがとうございました。

おしゃべり苦手な私ですので 今日はあまりしゃべらず ゆったり演奏させていただきました。

しほさんから プログラムの流れや 休憩のご案内もするよう アドバイスをもらっていたのに すっかり 忘れてしまっていました。。
おまけに 直前に この曲もやっぱり演奏したい~と プログラムには載せてなかったのですが 用意してた曲も あちゃ。。。演奏しないまま 終わってしまいました。とほほ。。

091129_2054~01

ということで 少々ハプニングもありましたが 毎回とても 気持ちよく楽しく演奏できて本当にうれしかったです!

来年2月も声をかけていただき ソフィアローズのご主人&奥様には感謝です!
そしてまた 演奏後は おいしい手作りケーキをいただきました。

091129_1546~01

ともこさん ふさえさんも応援に来てくださってありがとうございました。
帰りの車の中では 大爆笑の連続で 大笑いしながら帰ってきました~~。

忘年会 できたらいいですね♪

 

久しぶりの歯医者さん

今日は 朝いち 久しぶりに歯医者さんに。。。
一昨日 いきなり寝る前に歯が痛くなり 困ったな~と こめかみを押してたら 直りました。。
でも そういえば。。1回検診を飛ばしてるなあと 思い出し 行ってきました。
虫歯じゃないそうで 様子みましょう~ということ。

病院に行っても 様子みましょう って よく言われますね。
あれって。。急な心配はないと ほっとするのが半分。
でも 原因はわからないんだと 不安も半分。
微妙~な 言い回し。。

とにかく 様子を見るしかないそうで。
肩こりかなぁ~~。
肩こりはいつものことなのですが 肩こりから歯に来るのか 歯から肩こりになるのか いまいちはっきりしません。

ま。。そればかりも言っていられないので また 次回の予約をとって帰宅。

さて 今日は 自宅のハープレッスンの日です。
それが 終わったら 明日のソフィアローズの練習!!
がんばろう~~~♪



広畑市民センター

今日も 前回の復習。

むらまつりは ほぼ完成!
3パートで みごとに仕上がりました。

それから カノン
どうしても 最初の tajaが 早くなりがちですが 口の中あるいは 心の中で ディディディディと感じながら弾くと あってきました。

とても美しくしあがり 思わず 3回連続で演奏したあと 全員で じゃ~んと 決まると。。
大きな拍手が出ました 笑
この曲は 広畑センター組の素敵なレパートリーになりそうです♪

練習後 ご都合のつく方で ランチへ GO!
イオンの中の 和食のお店です。
おいしいし 楽しかったし~~~♪

091127_1150~01

あ。。念のため。。
おひつの中に ご飯が 満杯だったわけではありません 笑
ほどよく 品よく 入っていました 笑 とーーってもおいしい お米でした!


普段のレッスンでは 他のことをお話する時間があまりないので
とても 楽しかったです。
また 行きましょう~~♪

ソフィアローズ オータムコンサート

今週の日曜日は ソフィアローズにて ヘルマンハープ 秋のコンサートです。秋の曲を中心に演奏します。(地図は ↑ここをクリックしてください)

まだ若干席があいてるようです。是非お越しくださいませ♪ 

11月29日(日曜日) 午後2時半から 約1時間
カフェ&雑貨 ソフィアローズ
姫路市網干区垣内中町 168
電話 079-273-6224

演奏会は無料ですが 飲み物だけ 各自でご注文ください。
ヘルマンハープ体験も予定しております。

電話で ご予約をお願いいたします。



すぐに12月!

もうすぐ ブログもクリスマス柄になるというのに。。
寒そうだ~といわれたので ピンクにしてみました 笑
しばらくは これで~~。

連休の日曜日は 午前も 午後も 夕方も それぞれ違うグループでの ヘルマンハープの練習となりました。夕方は 冷たい雨でしたね~。
でも 楽しい練習で 気持ちはぽかぽか 笑

月曜日は 午前に レッスンの変更などしていただき 夜をあけました。
弟が久しぶりにやってきて みんなで食事。
年の離れた弟は 来年春 結婚することになりまして。。
そのお祝いでした。

あっというまに 11月ももうすぐ終わり。
クリスマスだの 年賀状だのという声がきかれます。
そういえば。。
毎年 郵便局からはがきがきてて 年賀状の注文をしているのですが。。
今年は 見落としたのかな~~~~
気がついたら 予約注文してないままです。
早く 買いに行かなきゃ!!
いやいや まずは 忘れないうちに メモしとこう。

ヘルマンハープの楽譜は A3に印刷するのですが 幅10センチ長くらい 切り落とします。
それを集めて。。。自分用のメモにしているのです。。

用事は 思ったときに すぐ書いておかないと。。
忘れるんです~~~~!



発表会効果

発表会が終り 1週間お休み後 久しぶりにほぼ全員とのレッスンが終了しました。
残念ながら 二人は熱のため まだ会っていませんが。。

それぞれの子によりますが だいたいの人は その子の今のレベルより 高い曲を演奏します。
そして 今週 通常の本・曲に戻るのですが。。
今やってる曲が 簡単に思えるんですね。
あら弾ける なんや~こんなの簡単 みたいに。
だいたいの子は 発表会後 坂道をかけあがるように 進む事が多いです。

それから 発表会後 いつもうれしいな~と思うのは
楽譜の問い合わせがくることです。
あの〇〇ちゃんが弾いてた曲を私も弾いてみたいので 楽譜をください。
これは うれしいです。

もう1つ うれしいことは
たいていの子が 発表会後のレッスンに来たとき 自分の曲をまた弾いてくれることです。
終ってよかったほっとした で 終りではなく また続けて弾いてくれること すごくうれしいです。

そして。。。これもうれしいことは。。。
次の発表会は・・・・という 会話です 笑
終ったばっかりなのに~~と 私は思うのですが でも 次の発表会は!と 言ってくれるのは本当にうれしいです。

でも いいことばかりでもなくて?
たまには やはり 発表会でお別れということもあります。
今年は たまたま そういうことはありませんでしたが
心のどこかで 発表会が終ったらお別れする子のことも 覚悟してます。

さて 会場でいただいたアンケートに加えて 生徒さんの父兄からのアンケートも 続々と帰ってきました。 いいことも 悪いことも 厳しいお言葉も うれしいお言葉も まとめてまたお知らせします。




パソコン

ちらちらと 知り合いのブログなどで パソコンが壊れたと見ますが。。
我が家のパソコンもついに~~~だめみたいです。
パソコンの壊れる季節なのかなぁ

今は 新しいパソコンからです。

もうだめだろうと思って これを買っていたのですが 思いがけず古いパソコンもがんばってくれて それでも 力つきたような。。。汗

前のアドレスは使えるようにしてるのですが 自分でも今の新しいパソコンの状態がよくわかっていません 笑

楽譜とか 少々の大事なものは 引越しさせていたのだけれど。。。
メールのアドレスなど 引っ越してないので よかったら 私のアドレスを登録してくださってる方は 送ってくださいませんかー?
よろしくお願いします。


3連休

今日から3連休の人が多いようですね~。

私は 月曜日は通常レッスン。
土日は ハープ&ハープ 笑

いよいよ 29日の ソフィアローズの演奏会が迫ってきました。
29日までに あと2回 あわせの練習をします。

そして 12月5日の 朗読会もすぐです。
こちらは 先日 西田さんと初練習をすませ あとは 私たち二人の演奏の練習と タイミングの練習。

お話は 比較的短いもので また よく知っているものもあるのですが 念のため 楽譜の横にお話を入れておきます。

091120_1329~01

その後の幼稚園と小学校の演奏会には 生徒さんも一緒にいっていただきますので
この連休中に 通常レッスン以外の 秘密の特訓 笑? をします。

楽しみにしてくださってる方に 喜んでいただけるよう せいいっぱい練習をして 自分たちなりに満足のいく演奏をしてきたいと思っています。



すみれとたんぽぽ。。

普通に元気に生活してましたが 気にかかることがあり ブログを休んでしまいました。
みんな悩みがあってあたりまえ。だけど 毎日ちょこっとでも笑顔がみれたらね と 思います。

さて。。
ぜんしさんのコメントを 娘たちに話しましたところ。

1号(長女)改め すみれちゃん。。
「そうやろ?そうやろ~私も自分でスミレみたいって 思ってたんよ」 ←

2号(次女)改め たんぽぽちゃん。。
うれしそうに 「私なんやったっけ?すみれ?たんぽぽ?あ!たんぽぽか~」と にやにや。←   
「たんぽぽいうより たんぽぽん やんね」 by 母

なんか 二人ともうれしそう。。。
私が なれないです 笑

*******

今朝はたぶん 二人とも怒ったまま学校へ行ったと思います。
私は 寝てたので 知らないけど。。

最近 というか かなり長い間 次女は 私の部屋で寝ています。
それは いいのだけれど。。
問題は 次女の携帯のめざましです!

私も 目覚ましは携帯です。そりゃ 念のため スヌーズ設定してます。
でも ほぼ99.9% 1回の音で起きます。

ところが。。娘には娘の言い分もあるのですが
起きる時間の 1時間くらい前から 何度も何度も アラームがなるのです。
2回までは 私も我慢。

でも 今朝は。。。7回ですよ!!
最初の2回は 森のくまさん。 その時点で おきてよ!と 私がいう。
その都度 止めるのは止めるのです。

そしてまた 私がうとうとすると。。。
今度は ミッキーマウスマーチ。
それが3回!!!!!! 
うるさい とめて! 起きないならめざましするなー!
起きる時間にめざまししろーーー! 
と 怒り出した私。。

それでも 娘からの返事はなし。

そして それでもめげず もう1回 もうちょっとだけ寝ようとしたら。。
今度は なにかの電子音のアラーム。
いったい 何段階にセットしてるのだか。

約1時間(おそらく。。)のあいだに 7回!!

怒り心頭の私は 娘がようやくおきだしても知らん顔してた。
あ~ゴミだしいかなきゃと思いつつ。。。。
はっと気がついて 携帯を見たら~~
わーーー 9時!!

急いで下に降りたけど 当然もう二人ともいない。
怒ってたんだろうなぁとは思うけど 笑
朝の貴重な1時間を返せーーーーと 私は思ってます 笑
わははは

寝坊しないで 娘より早く起きなさいよ と 思われたでしょう 笑
ま そのことは また次回~♪

とりあえず。。。
昨日の夜タンポポ娘のリクエストの 晩御飯は。。からあげとさっぱりサラダとスープを用意しとこ。。





珍しい風景。。

娘二人 ここでは 1号 2号と呼んでいます。
二人とも学生。
勉強するのは あたりまえなんですが。

テスト期間以外に勉強する姿って みません 笑
中学や 高校のときのほうが よっぽど勉強していたような。。。

ところが~昨日は 珍しく二人そろって 勉強しておりました。
まー珍しい!

寒くなって リビングは暖房入れているので リビングのテーブルを二人で占拠して 仲良く?お勉強中。

ちらっと 覗いてみると。。
1号は 園外保育の目的とは。。。みたいな。
2号は 動物虐待のレポート。

2号を見ていて思うのですが いまどきですねぇ。

時間割は ネットで各自が登録。
休講の連絡がメールでくる。
成績はネットで見る。
レポートは ワープロで ネットで送信。
結果の点数は ネットで確認。

動物虐待のレポートがなんの授業の課題なのか 聞きませんでしたが
レポートの中に 参考URL・・・・というのがあります。
注釈 とかじゃないんですね 笑

ふむ。。。私たちのころとは えらい違いです 笑

それにしても 今日は寒いですね。
手が冷たいです。。。泣

今日は レッスン室も ファンヒーターにしないと 手が冷たいかも。

今日から 通常レッスン♪

1週間のお休みも終り 今日から通常レッスンです。
みんな 元気な顔見せてくれるかな~~と 楽しみです!

今日は 午前中 まあこ先生が遊びに来てくださって
例によって ラッキー&ぷりは 大喜びです。

おみやげに ちくわをもらって ぷりも すりすりしまくりです 笑

ご一緒に エクセルで楽譜を作る練習でした。
最初は ちょっと時間がかかりますが 慣れると 案外簡単にできます。
そして そのあと ご一緒に近くのラーメンやさんでランチ!

あれ。。。ばかネギだったか? ネギばかだったか?
忘れましたが まあこ先生にならって注文。
ひゃ~すごいネギです!
頭がよくなる とか 風邪ひかないとか いいながら おいしくいただきました 笑
どっちにしても 身体によさそうですよね 笑

091116_1244~01

アンサンブル練習!

今日は 午後 しほさん あさこさんの3人で 11月29日の ソフィアローズの練習です。
新曲3曲と 秋の曲中心です。

そのあと しほさんと 12月5日の朗読会BGMの練習。
曲は 簡単なものですので 曲の練習というよりは BGMの組み立て?です。
どこに どの曲がいいか どのタイミングで入れるか切るか。

あさっては 西田さんがいらして 最終打ち合わせ&練習ですので
それまでに なんとか 形にしたいです。

4つのお話があり そのうちの ぐりとぐらに ちょっと苦戦 笑
みんなが よく知ってるお話だし かわいらしいイメージにしたいし
さて あさって 西田さんが気に入ってくださるといいのですが。。

夕方は 2号を迎えに行き そのまま ムサシやボックスで買い物。
アミーゴにも行って ぷり。。三つ目の首輪です。
今度はブルー♪ 私の好みでした 笑
1個めは ピンク(オスなのに。。) 次は黒。 
あっというまに 大きくなって もう3個め。
でも そろそろ 大人の大きさかなぁ。

前は 売り切れていた A3ファイルがあったので たくさん買いました。
必要な方は 声かけてくださいね~。
次回のレッスンに持って行きます。

自宅教室レッスン

今日は きえさんお一人のレッスン。
指の皮膚が薄くて?Mでは 指が痛いきえさんは トロイメライで練習。
音色も トロイメライがお好きということで
今日は 伴奏パートの練習をしました。

最初に 賛美歌 いつくしみ深き・・を練習。ほぼ初見でOK♪
その後 アベマリア と アルルの女の伴奏パート。
この伴奏は ひたすら同じパターンの連続なので 難しくはないですが
見失ったら怖い!という 楽譜です 笑

最初はテンポをゆっくり 左右の手を交差したほうが弾き易いのか それとも
最初の音だけ 左手であとは 右手の指ばかりのほうがいいのか。
お好きな弾き方でいいので 両方試してみます。

私自身もトロイメライの音色が大好きで 
いつもは 自分が弾くことが多いのですが 今日は きえさんに弾いてもらい 自分はメロディ。
気分よく 弾きました 笑

さて ここ数日 楽譜作りに追われています。
昨日は。。。
ずっと前から ポニョを考えていたのですが いまいち気分が乗らず 笑
作っていなかったのですが やはり。。
幼稚園での演奏を考えると 必要かなぁと 作りました。

そして これも ずっと作りたかった アメージンググレイス。
3パートで 作成中。

今日もピアノのレッスンはお休みなので 午後はひたすら楽譜作りです!



広畑市民センター教室

今日も にこやかに なごやかに 大笑いありのレッスン終了です 笑

前回までは 発表会の曲の練習でしたので 多少(?) それぞれの方が 必死な雰囲気もありましたが 今日は 新曲ばかり。 のんびりと 練習しました。

賛美歌1曲 これは 比較的弾きやすく また よく御存知の曲でしたので さらさらと弾けました。
次は パッヘルベルのカノン。
これは 最初は あらま~みたいな 感じでしたが 笑
だんだん それぞれ 自分のパートを弾きつつ 他の人のパートも聞きながら
あわせて いけるようになりました。
次回も もう一度します。

そして ちょこっと時期はずれに なってきましたが 汗
お渡ししていた むらまつり。
これは 3パートになっていますので とても 楽しかったです。
次回も 引き続き練習しながら 次は クリスマスの曲などを考えています。

楽しい1時間は あっというまです。

ぼちぼちレッスンなど

1週間のお休みをいただいていますが 今日から 大人の方のレッスンは はじまりです。
午前中 ピアノのレッスン。

その後 今日は休みの2号と一緒に 姫路に出て 用事をいくつかすませる。

そして 西田理恵さんと 12月5日の 子どもの館での朗読会の打ち合わせで
こどもの館に行く。

広いホール。
音はよく響きそう。
担当の方と 細かい打ち合わせなど。
私としほさんは 西田理恵さんの 朗読のBGM担当。
曲は だいたい考えて作っていますが これから練習。
あまり 日にちがありません。

12月は 5つの演奏会があるので 練習予定もつまってきます。

前半は 西田理恵さんの朗読。
後半は NHK歌のお姉さんの 神崎ゆうこさんのステージとあって
250人定員の 2ステージに 1600人の応募があったとか。。。汗
抽選になるそうです。

今まで ヘルマンハープで演奏してきたのは 主に大人の人の前だったので
今回のように 幼児中心のステージでは 静かに聞いてくれるのか少々心配ではありますが
西田さんの朗読の雰囲気をもりあげることができるように  がんばらないと~~。

すっかり忘れておりました 笑

エントリーしたまま すっかり忘れていましたら 今日 結果発表だったのですね~。

ぷりのブログ ← こちらにも 書きましたが 笑

091111_1256~01

発表会のことで すっかり 忘れておりましたら 結構がんばって 500位くらいでスタートしたのに 
384/930 まで あがっておりました 笑

今度は ヘンな寝相コンテストがはじまったら ぜひ エントリーしてみます 笑

動物好きな人には ここ 楽しいと思いますよ~♪
よかったら 見てみてください 笑   →ペット広場

我が家のぷりは 雨続きで ふてねしております 笑

久しぶりのランチ♪

せっかくのお休みなんだけど 雨だし 笑
レッスン室を やっと かたずけ終えて さてなにをしようと思っていると。。
うれしいランチのお誘い♪

こまこまと かわいらしいお料理が並んでいて しかも 1品1品が とてもおいしくて
大満足~~~♪ ほんとにおいしかったです!

091110_1150~01

最近 お友達になったのに ずーーっと前から親しくさせていただいていたような気になる とても素敵な方です。楽しいお話はつきなかったですが 笑
あっというまに 時間は過ぎてしまいます 笑

帰りにお奨めのパンやさんで パンも買ってきました。

さて。。
待ちわびていた DVDを届けていただきましたので これから楽しんで見たいと思います。
今回も 生徒さんのお母さまに無理をお願いして 撮っていただきました。
ずーっと ビデオから離れられないし とても 大変なことをお願いしまして 申し訳ありませんでした。
感謝しています。ありがとうございました!

遅れて出る。。。

昨日は 比較的元気にしていました。
第一回目 お借りしてたドラムセットを まあこ先生宅にお返しに。
その他 1号2号の 送り迎えに終わりました。

やりたいことは いっぱい。
もちろん レッスン室のかたずけ カーテンやクロスを秋用に変えたり 衣替え さぼってた掃除もきちんとして。。草抜きもしなきゃ。。
ハープの楽譜も作らなきゃ。 などなど 

でも ま 明日にしょうと 思っていました。
1日は ゆっくりしようと。

あらー 今日は 体がいうことききません。
かろうじて 第2回目 シンセをお返しにまあこ先生宅へ。
そのまま 遅ればせながら 季節性のインフルエンザの予防注射。
そして 今日は 久々にはりきってご飯作るから~と 娘たちに言ってたので
なんとか買い物をして 帰宅。

眠いわけじゃないけど だるい。
こういう感覚は久しぶりです。

まあこ先生曰く。。。
「年とると 疲れは遅れてやってくる。」

。。。。。。

そういうことですね。 わはははは。。

お天気が悪いせいに しておきましょ 笑

みんなは 元気に学校に行ったかな~~。



毎年悔やむこと。

毎回 今度こそは と思うのに うまくできないことがあります。

それは。。。
演奏前の子に ちゃんと声をかけてあげて お話すること
と 演奏終った子に ちゃんと声をかけてあげること です。

どうしても余裕がありません。
演奏を全てきちんと聞いてないということもあります。

もう少し 全てをスタッフに任せて 私がゆっくりと生徒たちと できるようになったらいいな~と思います。が しっかり準備打ち合わせしているつもりでも 伝え忘れてることや また確認したくなることや あれこれ 起こってしまいます。
更に 細かい事前打ち合わせをして 私は出演者担当のみ と なったらいいなぁ 笑

次回は 客席にいて その担当してもいいですか 笑?


それから。。。
話かけてきた子に ちゃんとお返事できず ちょっとまって!と 言ったきりになったり
ごめん!あとで! と 言ってしまうことも 反省です。
ごめんね~。

それから。。(どんどん ありますね 笑)
リハの日に 幸い軽いケガですみましたが ころんでケガをするという事がありました。
なので 走っている子には ついつい 走らない!!と きつく言ってしまいました。
子どもたちの気持ちはわかるんです。うれしいし 楽しいし。
でも ケガしてほしくないから ついつい 口調もきつくなりました。

むむ。。なかなか4時間 にこやかにいるのは 難しいです 笑
もしも いやな思いや 悲しい思いをした子がいたら。。と 心配です。
レッスンがはじまったら そういうことも含めて ゆっくり 一人ひとりお話をしましょう。



発表会後のお話

本当に 無事に終ったな~という感想です。
心配していた インフルエンザでお休みという人もなく これが一番うれしかったです。

091107_1423~01


流れとしては ある程度は時間を計ったりして 予測はしていたのですが
やはり 終了が4時45分。引き上げには 10分くらいしかなく おおあわてでした。

実はその日 二つの小学校で午前が音楽会でした。
私の教室では だいたいいつも 終了がぎりぎりで 時間に余裕がないのと アンサンブルなどで着替えがあるため 集合写真は 最初に撮ります。
今回も 通常なら 12時半スタートのところ 音楽会終了後かけつける子が 5人だったので
1時スタートにしました。そして やはり終了がぎりぎりに 笑
5時を過ぎたら 夜間料金がかかります。
もう少し 時間に余裕があれば アンサンブル後のインタビューなども お願いしたいところですが 今回もぎりぎりで 延長をホールに申請しようか迷いましたが。。
大丈夫! かたずけはできる! との スタッフの声もあり そのまま強行しました。

そして。。父兄の方や生徒さんの協力で みんなが手になにかを持って エレベーターを下ろしてくれて あっというまにかたずきました。
特に お父さまが 何人も声かけてくださって 「重いものはどれですか?」と 聞いてくださったのがうれしかったです。どなたが どのように運んでくださったのか 私には つかめていませんが 本当にありがとうございました。

一人一人の演奏については 正直 ほとんどまともに聞けていない状態ですので また DVDを見て 反省その他あるとおもいます。また 一緒に喜んだり 反省したりしましょう♪

今回 進行で一番反省したところは マイクでした。
音響&照明さんは ホールに二人ついています。
本当は 歌やハープ 朗読と マイクがたくさんいるので もう一人 音響の方をお願いすればよかったのですが 諸事情により 自分たちでしようと思いました。
けれど ちょっと 慣れないこともあり なかなかスムーズにいきませんでした。
次回は プログラムの並びを マイクを考慮に入れて 少し工夫しなければいけないと思いました。

それから ヘルマンハープの音が よく聞こえるだろうかという心配もありましたが 音響さんのおかげで 綺麗に聴こえていたと お聞きし ほっとしています。
ヘルマンハープの皆様も はじめての発表会で 緊張されたと思いますが 素敵な演奏でしたよ~。
衣装もばっちり 決まっていて 素敵でした♪

091107_1518~01


それから しほさん&あさこさんが 届けてくれた すごいお花!
ヘルマンハープのステージ
が とても華やかになって よかったです♪
ありがとうございました!

091108_1354~01


大谷さん 香世ちゃんも 素敵な花束をありがとうございました!

091107_1059~01


今回も ポケットパークさんに かわいい花束を作っていただき ステージに飾って 最後に生徒さんにお渡ししました。 かわいらしい風船のアレンジで よくみると かわいいクマや お菓子が入っていて きっと 生徒さんたちも 喜ばれたと思います。
ありがとうございました!

091108_1358~01  091108_1359~01

091108_1401~01  ←教室生以外の方へのお礼


写真は ほとんど撮れていませんので。。。
もしも デジカメなどで撮影されたものが おありでしたら 私のPCに送っていただけたら 大変ありがたいです 笑


司会&進行&朗読をお願いしました 西田理恵さんにも 大変お世話になりました。
柔らかな声で にこやかに進行してくださり 
ハプニングや 流れ次第でどうかわるかわからない 私の無理な注文も ささっと対応してくださいまして ありがとうございました!

写真やさんの タクマさま。
集合写真 ソロの写真は もちろんですが。
去年は 一人一人 プログラムスタート前に ピアノの前に座らせて おもしろいことを言っては 笑わせて にっこり笑った素敵な写真を アルバムに入れてくださっていました。

今年は 去年とは違うように撮ります。との うれしいお言葉 笑
こういうところが 私が毎回 タクマさんにお願いする理由です。

しかも 演奏中の写真だけでは ないのですねぇ。
受付や 控え室や ドレス姿でしゃべってたり 笑ってたり。
そういう写真も たくさん撮ってくださいます。そういうのは 注文制ですけど 一枚50円なんです!
10枚買っても 500円!
今年も どんな楽しい写真があるのか 楽しみです!

マザーグース(お母さんたちのグループ)の皆様も お疲れ様でした!
今年は 大きな子のアンサンブルがなかったこともあり プログラムの最後を飾っていただきました=緊張がずーーーーっと継続してたということで。。。申し訳なかったです。
でも 最後にふさわしく 明るく格好よく決めてくださいました!
お忙しいなか 何度も練習に参加していただき ありがとうございました。
楽しんでいただけたなら なによりです 笑
次回は お父さんたちにも がんばっていただきたいなぁぁぁ~~~♪



最後に スタッフ(しほさん あさこさん 1号 2号)&準スタッフ(ひかりちゃん ひさよちゃん)のみなさまへ
本当に たくさん助けたいただいて ありがとうございました!

発表会 終了です♪

無事に すべてのプログラムが 終了しました。
といっても。。。終了は 撤退の15分前。
怒涛の撤収となりましたが・・・

おかげさまで 15分で かたずけ終了。
後始末をして 私が帰宅したときには レッスン室に 届けていただいていました。
本当に感謝感謝です。
ご協力くださった皆様に なんとお礼を言っていいのか。

でも とりあえず 今日は
インフルエンザの脅威の中 奇跡的に(としか 思えない。。)
全員 出演できたことを 思うと 本当にうれしくて 涙がでます。

書きたい事が山ほどありますが とりあえず 今日は 無事終了のご報告まで。

暖かいメールも たくさんいただきました。ありがとうございます。
明日 お返事させていただきます。
今日は とりあえず。。。 目は半目 笑 全身脱力。
思考能力なし という 状態です。

私は ささやかな打ち上げ準備をしているあいだ 1号が2号を パルナソスに送っていきました。
2号 明日は 秋パル 本番です。
午後からなので 聞きにいけるかな。。。汗
2号の帰りを待って 食事して ようやく 落ち着きました。

これから のびてる娘たちをたたき起し お風呂にいれます。




リハーサル終了♪

おかげさまで 搬入もスムーズに行き 大勢の方に手伝っていただき 無事に予定通り リハーサルができました。

車を出してくださった方 運びこみを手伝ってくださったお母さまと生徒のみなさん。
本当にありがとうございました。

リハーサルは 2時間に 詰め込むので 超ハードでした 笑
十分に 一人ひとりが リハーサルはできませんが 雰囲気はつかめたかな~。

091106_2000~01

今日は ライトもちゃんとしてなくて 暗いです 笑

明日は きっと素敵なステージになります。
今日は ゆっくり休んでくださいね。

引越し?

いやいや。。
もうすぐ ホールに向けて出発です。
ようやく 準備もできました。

引越し荷物みたいで おもしろいので 写真撮ってみました 笑

091106_1245~01

このほかに まあこ先生にお借りしたドラムセットがあります。

もう少ししたら 積み込み開始~~です♪
おっと その前に。。。 夜にそなえて ちょこっとお昼ねを。。

最終レッスン終了

明日は 会場でのリハのため レッスンは ありません。
今日で 通常レッスンは 終りです。

最終レッスン 無事に全員 録音をして終わりました。
今のところ 今現在体調の悪い子は 聞いていません。

この1週間 いろいろでしたね 笑
余裕で 録音をして もう通常の教材に戻っている子。
最後の練習を つめた子。
レッスン以外に 何度も来てくれた子。
最後の最後まで よりよい仕上げを目指した子。

それぞれで よいと思います。

すべての子が 私の思う仕上がりでなくても それぞれの目標でいいのです。
はじめての発表会 舞台に上がって ピアノを弾けたらいい
今回は暗譜でやりたい
今回は 止まらないで演奏したい
楽しく弾けたらいい
感動してもらえる演奏をしたい
それぞれが 自分の目標を持って 演奏会に望みます。

私は。。。願わくば 笑顔で舞台袖に戻ってきてほしい。
けれど 泣く子がいても いいでしょう。
たとえ どんな思いをしても 
一人ひとりが この発表会のため せいいっぱいやってきたことは 間違いないのですから。
泣いても 笑っても きっと なにか 大事なことが その子の心に残ると信じています。

****

まだまだと 思っていても あっというま。
まるで ここ1ヶ月は 早送りの毎日だったんじゃ?って 思うほどです。

明日は 5時前に 搬出。
今回は 父兄の皆様に ご協力をお願いしました。
快く引き受けてくださって 感謝しております。

今日は 最終練習のため 8時半レッスン終了後 しほさん宅へ。
そこで 細かい打ち合わせ。
寝不足と 疲れで 半分ぼーーっとしてる私を見て 笑いながら てきぱきと指示してくれる。
友だちって ありがたいです。

こうやって 皆様に支えてもらって 発表会は 行われているのだと しみじみ感謝の気持ちでいっぱいです。

前日リハーサル 当日と 多くの方にご協力を願いながら 
行われる 発表会です。
きっと きっと 素敵な発表会になりますように!





ゆ~きやこんこ♪

ここ数日 寒い日が続いて 
今は 風邪をひけないって 思ってる私は 迷わず。。。 笑
灯油を買いに行きました~。

例年より 早いか遅いか知りません。
けれど 毎年 だいたい10度を目安にしてる気がします。
10度以下だったら ファンヒーターが必要 って。

すっかり どこのガソリンスタンドも セルフに変ってしまい。。不便ですね。
たまたま 1号が一緒に乗っていたので セルフで購入。
1300円くらいだったような。。

そして 今日 今年はじめての ゆ~きやこんこ♪を 聞きました。
思わず 耳をすませて じ~~~と聞きましたよ 笑

え! セルフより安かったような!!(←正確な値段は。。忘れました 笑
安いときに チケットをまとめて買うと いいんです。(←せこい

その昔 1000円しなかったときに買っていた チケットをみつけて
2600円くらいだったときに 使えますか?と 聞いたら いいですよ~って いわれました 笑

さてさて 今後の値上がりは どうなんでしょうか 笑

リバーシティカルチャー

第1グループは いよいよ 土曜日に迫った 発表会の練習。
4曲演奏しますが まー 余裕でしたね 笑

その後 12月の 幼稚園小学校の練習。
曲数が多いので 全部はできません。
次回また続きを練習し 2回ほど みんなで自主練ですね~。

第2グループは 一人お休み。
今日で 2回目のレッスンです。
ダカーポから 数曲練習。
前回 片手だけで弾いていたものを 両手で弾いてみました。

途中から 見学の方が来られ ご一緒に ちょこっと触ってみていただきました。
加古川は少し遠いので そちら方面の教室も お探しになってみてはと
お話させていただきました。
でも もしも ご縁がありましたら 少し遠いですが 
第2グループは はじまったばかりですし どうぞご一緒に♪

買い物終って帰宅。
1時間したら もうレッスン。
むむ。。。いつもは 朝に夕飯準備ですが。。。今日は 朝さぼったし。。。
夕飯準備する気力なし 笑 ちょっと眠いです 笑
娘たちも遅いし レッスンが終ってから 考えよう~~汗

レッスンにそなえて ちょっとだけお昼寝します!! では~♪




最終チェック他

昨夜は びっくりするくらい 冷え込みましたね。
みんな あったかくしてるかな~と 心配しました 笑
教室も あわてて暖房を入れました。

さてさて 秒読み段階に入ってきました~。
先週末 何人かお休みがあり 心配していましたが みなさんだいたい元気になられたようで ほっとしています。

今週は 最終レッスンで それぞれ 録音をしています。
最後まで 先生からOKの出なかった人も まだ3日あります。
自分のできる範囲内で 力いっぱいやりましょうね。

今日は これから あさこさん しほさんとハープ練習。
午後はめいっぱいレッスンです。

明日は カルチャーでのレッスン。
あさっては 広畑グループの 自主練に参加してきます 笑
みなさん 発表会に向けて がんばってらっしゃいます。

関係者への最終チェックも終り あとは スタッフとの打ち合わせを残すのみ。
なかなか 全員がそろわないので。。。汗
一人一人 分担の進行表を渡すのですが やはり 一度は全員で 流れを把握しておきたいところです。

ずーーーっと 心配なインフルエンザですが
会場に 消毒液と 生徒さんのお母さまが提供してくださったマスクを お客様用に 用意することにしました。
教室の人は なるべく 各自で用意してきてくださいね。

また 当日 ちょこっとですが 受付隣に ヘルマンハープを体験できるコーナーを用意します。
よかったら ぜひ さわってみてください。

さて 抜けてることはないかな~~。
なにより まず 体調管理ですね!



感謝♪

最初の数年以来 ずっと 発表会は 大方の人が自転車でいける距離にある 近くの図書館のホールを使っています。

人数が多い教室ではないですが アンサンブルをするので そこそこのステージの広さが必要です。
いろんな意味で そこがちょうどいいのです。
万が一。。忘れ物をしても 取りに帰れる。
ご近所の人も 自転車で来てくださる。
トラブルがあっても 2~3分のところに楽器やさんがあるので フォローを頼める。

けれど たった1つ 困ったことがありました。
それは。。。駐車場が少ないことです。
図書館あり スポーツジムあり 利用者は かなり多いと思うのですが
駐車場が狭く 車がおけません。
私たち関係者は 朝一番に入りますので そんなに問題はなかったのですが
やはり 生徒さんたちには 不便なことが多いと気になっていました。

今までにも おじいちゃんおばあちゃん 友達に来てもらいたいけど 車がおけないから。。
などのお話が たびたびあり 申し訳ないな~と思っていました。

遠くのショッピングモールに車をおいて 結構な距離を歩いてこられるか
申し訳ないですが。。 ちょこっと違法の駐車をするか。。
とにかく それが 唯一のネックでした。

数回前から 生徒さんのお宅の会社が 近くにあり 
そこを 使わせていただくことがありました。
けれど よほどの事情がある人と 関係者(司会&写真やさん)のみでした。

今回 図書館の向かいに 新しくコンビニがオープンしていました。
スタッフのお弁当を頼みついでに だめもとで 聞いてみたら。。。
いいですよ~20台くらいでしたら と あっさり 受けてくださいました。

本当に助かりました!
教室関係者の方は 利用する場合は ひと言私に連絡をして お店にもひと声かけて 使わせていただくようにしてくださいね。
助かりますよ~。 お昼ごはんを家に食べに帰っても大丈夫!
ちょこっと 急用をすませてきても 大丈夫!
ありがたいことです。

なにも 強要はされてませんが せめて ご利用の際には
ほんの少しのものでも 買ってくださると お互い気持ちがいいかな~と思います。
あくまでも 私の気持ちです。

  

3秒ルール

そういうルールがあったような気がします。
バスケットかなぁ なんだろう。

今日は 相変わらず 朝から楽譜を作ったりしておりましたが
10時ごろからか 急に風が強くなりました。

ちょっとした 台風なみ?
でも 楽譜に夢中で 洗濯物のことは すっかり忘れておりましたら。。
ゴゴゴゴーーーと すごい音が。。頭上から。。

正確には ななめ前方の頭上 = ベランダから です。

あわてて階段を上がりながら。。そういえば洗濯か と 一瞬思う 笑

やっぱり~~~
物干しごと ベランダの上に落ちてますー。

今日は ソファのカバーと 毛布 トイレとお風呂のマットだけ 
タオルがなくてよかった。

そこで。。。。(^.^)  おほほ・・ 3秒ルールとなりました!
今日は 5時から起きてて 洗濯も早く干してたんで 乾いてるし~~
ま いっか タオルじゃないし~~(^-^ )