ありがとうございました

せっかく晴れているのに 朝から 強い風が吹いてますね。
皆様 そろそろ大掃除も終わり おせちの準備でしょうか?


今年も たくさんの素敵な出逢いがあったことに感謝しています。
今年も病気をせず 無事に過ごせたことに感謝しています。
たくさんの人に 支えられて 日々生きていると 心から感謝しています。


去年の夏にこのブログをはじめて 毎日あれこれ 思うことを書いてきました。
ピアノのレッスンのこと ヘルマンハープのこと 家族のことなどなど。
1年間 ここに来てくださった方にお礼を申し上げます。


来年もどうぞ よろしくお願いいたします。
皆様にとって 素敵な1年になりますように♪

                          illust2186_thumb.gif
       

                                  

気がつけば・・

もう 30日なのですね!

26日の演奏会が終わって 3日あったのに?
まだ 大掃除終わってません。

あ そうか!!
今年は 娘二人も アルバイトに忙しく 一人でやってるからだ~~~!
(ということに しておきます。。。)

二人とも お昼から夜まで しっかり働いています。

本当は 朝起こして 手伝わせたいんだけど。。。
なかなか ゆっくり寝られない日々をずっとみてきたので
起こせない 笑

それにしても 若いってすごい。
毎日 起こすまで寝てます 笑
私なんて 寝ていたくても 目が覚めてしまう。。泣

そんな中にでも 少しは手伝わなきゃと思うのか
30分とか 1時間とか ちょこちょこと手伝ってくれる。
それだけでも 進歩だな~~~と 感心してたのですが。
(いつもだと ぎゃーぎゃー言って しかも いやいやしてた しかもお年玉目当て!)

今年の二人は 今までとちょっと違う。
あれしてこれして 指図しなくても ちゃちゃっとやっている。
しかも きちんと!

そうかぁ。。。二人とも アルバイト先では トイレ掃除も洗い物もやってるから。
鍛えられたのねぇ。。。と またまた感心。

成長したなぁ。。

さー! 私も もうひとがんばり♪


イーグレにて

昨日ですが 西田理恵さんによる 朗読発表会が終わりました。

091226_1303~01


ヘルマンハープでご一緒させていただくようになり 3回目の発表会でした。
4つの教室の発表があり その後 ヘルマンハープ演奏5曲。
それから 西田理恵さんの朗読とBGM演奏をしました。

毎回 4つの教室の皆さんの発表を聞くのも楽しみです。
いろいろなお話があり それぞれの担当の部分を一生懸命読んでらっしゃる姿は とても素敵でした。
1つのお話が 約30分ですので ずっと立ったままお話を読まれるのは しんどくいないのかしらなどと ちらっと考えたり 笑
何人か (勝手に)見覚えのある方もいらして あ~今度は こんな役のお話をされてる~とか 思いながらみさせていただきました 笑

さて 演奏は あさこさんと二人。
いつも 3人の演奏が多かったのですが 今年は 二人というのも ちょこちょこあり
最初のころは緊張もしていましたが それなりに慣れてくるようです。
二人だと 息をあわせるのは少し楽です。

西田理恵さんの朗読 「弟が嫌いだ」では 最初に このお話を聞かせていただいたときに さて。。BGMは必要だろうか。。と悩んだものでした。
感情たっぷりに読まれるところに 邪魔にならないものか。。
ということで 今までよりは かなり演奏を少なくしました。

何度か 録音されたもので 練習はしていたのですが 当初は 演奏しながら涙が出て困りました。。
本番は 泣くわけないはいかないね~と あさこさんと話していたにもかかわらず。。
ついつい 涙が。。。
会場からも そんな雰囲気が伝わってきますし 困りました 笑
それだけ 西田理恵さんの朗読がすばらしかったということです。

本当にいいお話なので いつか 皆さんにも もう一度聞いていただきたいです。

これで 年内の演奏はすべて終了しました。
また 来年も 楽しみにです♪

ピアノの方は 午前にお二人。あと 午後にお二人で 年内すべて終了です。



クリスマス

昨日は なんだかんだいいながら 楽しく盛り上がって 家族でクリスマス会終了しました 笑

091224_2119+02_convert_20091225093912.jpg

ツリーは。。。大きなのはやめて 笑 
ひょいと出すだけの ファイバーツリーです。

からあげに サラダ2つ サンドイッチに 娘の持って帰ったシュークリームと ささやかでしたが おいし~~と言ってもらえてなにより 笑

娘たちからは 私の好きな キラキラがもち手についているコーヒーカップと うーん 説明が難しい。。

091225_0943~01  ←水をいれて 上にま~るいロウソクを浮かべるもの? 笑

ぷりも プレゼントをもらって ご機嫌。。。いや。。。ぐーぐー。。。。

091224_2215+01_convert_20091225095145.jpg


昨日の暴れっぷり? いやいや はしゃぎプリは。。
猫ブログにて。。

******

さて 今日は 1日レッスンです。
10時半から 大人の方 2時には 新しいヘルマンハープの方の体験
4時から レッスンは続きます♪

クリスマスイブ

昨日は 上の娘と イオンに買い物。
帰りに・・・建物を出たとたん すごく寒い! 

車を運転しながら なんか ヘン。 なんか様子が違う。
目が悪くなったのかな なんて 思っていたら
みるみるうちに 霧が発生!?

どんどん濃くなってきて 前の車も少し離れると 見えづらい。
空も見えないし 怖かった。。。。
はじめての経験でした。。。


今朝は すっきりいいお天気です 笑

******

今日はクリスマスイブですね~。
珍しく 今年のイブは レッスンはなし。
ということで 午前は 下の娘と リバーへ買い物。

それぞれバイトではあるけれど 夜は 10時に帰宅を約束し
それから ささやかな 家族のクリスマスのお祝い。

はいはい。。明日はそれぞれ デートなのね 笑 

ところが!!
私 生まれてから47年。
24日に ツリーがないなんて はじめてのことです。
(赤ちゃんのときは 記憶はないけど 写真にて。。)

なんでだろう~~~~。
気持ちに余裕がなかったのかな~~~。

こどもたちと一緒に 楽しくツリーをかざって 部屋もかざりつけをしていたのは もう だいぶ前のことになります。
だんだんと それぞれが忙しく 家でのお祝いより 友達や彼氏と過ごしたい。
ま~それで いいのですけれどね 笑

ここ数年は 教室の生徒たちと一緒に レッスン室のツリーはかざっていました。
それも 今年はできず。
土日がずっと つまっていて とうとう ツリーは出さないまま。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

やっぱり これから出します 笑

プレゼントは 1つ1つは高価ではないけれど 喜びそうなものを あれこれ。
一緒に買ったり 私が選んだり。

上の娘は 昨日 全員分買ってきた~~~と にこにこしていました。
そして 今日 買い物のあと バイト先に娘を送る途中 下の娘がいうこと。

「ママのだけ まだ買ってない」
    「なんで?」
「いいのがなかったから」
    「ふーん」
「なかったら 怒るよな?」
     ・・・・・・・・・・・・・・

はい 怒ります。

自分のはいろいろ買って(買わせて)おいて あなたの彼氏の買い物にまでつきあって。
私のだけなくてもいい?って?

怒りますよ。
それで 私は 少し(いや かなり?)ムッとしながら運転してたら。

「おとなげない」 

といわれた!! ふん!

*******

おほほ。。失礼しました 笑

さてさて 気をとりなおして ツリーをだして ごちそうの用意でもします。


無事に

昨日 年内のだいたいのレッスンが終了しました。
少し長いお休みになりますが 年間44回を超えそうなので 年内はこれで終わります。

あとは 発表会以降にお休みされて 振り替えができてない人のレッスンになります。
個別にご連絡しますね~。

今年もあと少しになりましたが。。
年内の演奏会もあと1つ。

26日(土曜日) イーグレ姫路にて 1時より
 西田理恵さんの朗読発表


3時より 私たちも BGMと数曲演奏をします。

今日は 最初で最後の 1回きりの 西田さんとのあわせ練習。
無事に終わりましたが。。。
終わったら みんな涙 笑
みんなとは 西田さんと 私とあさこさんです。

何度か書いてきましたが 今回のお話は 本当に涙なくては聞けません。
ぜひぜひ みなさんに聞いていただきたいです。

姫路にお買い物 お出かけ予定が おありでしたら ぜひぜひイーグレ地下ホールを覗いてみてください♪

息子たちと♪

去年の クリスマス会にも 3人で ヘルマンハープの演奏をしてくださった Hさん。
今年も 息子さん二人と ヘルマンハープで共演です♪

3台を順番に移動しながら メロディを弾いたり 伴奏を弾いたり。
また メロディ用の2台を引き比べたり。

二人の じんたつくんは かなりヘルマンハープになれていますが
二人の弾き方は独特です。

1の指と2の指で弦をはさんで 弾きます。
やってみたら 私はやりづらいけど 指は痛くありません。
二人は この弾き方が お気に入りだそうです 笑

200912211727000.jpg

ちょっと 今日の曲は 簡単すぎましたか 笑?

クリスマスコンサート

昨日は 娘の所属する 姫路市吹奏楽団の クリスマスコンサートに行ってきました。
期待を裏切らない 笑 とてもとても楽しいコンサートで
1時間半は あっというまでした♪

091220_1534~01

前半は こどものためのミュージカル。
今年は ナイチンゲールでした。

いつも すごいな~と思うのは。。。
このミュージカルは 団員さんが 演じます。
歌の上手な人 踊りの上手な人が たくさんいるんだなあと いつも感心します。

ナイチンゲールというと 看護婦さん?のお話かと思っていたのですが
小鳥のことでした。
こどものころに この話を何度も読んだことがありました。

091220_1511~01


心の綺麗な人には ただのさえずりではなく 言葉が聞こえる。
ナイチンゲールが見てきた真実を(貧しい人の生活など)を 王様に歌って伝えます。
王様は 心が綺麗だから ナイチンゲールの言葉がわかる。
という 大変 美しいお話です。
けれど ナイチンゲールは 綺麗な籠に入れられています。
森に帰りたい。貧しい人に会いに行きたい。森から海に飛びたい。
という歌のところで 一人涙涙でして。。

その後 隣の国の王様からプレゼントされた ぜんまいじかけの小鳥に 王様は夢中になり
そのため ナイチンゲールは 森に追い返されます。

そして 月日が過ぎて ぜんまいじかけの小鳥は壊れます。
王様は 重病になります。
すると。。。ナイチンゲールが戻ってきて やさしい声で歌います。

王様は 元気になり もとの優しい心をとりもどし
これからは ときどきお城に来て 歌ってくれと いいます。

こんな素敵なお話を もっともっと こどもたちに聞いてもらいたいなあと思います。
ミュージカルを見る機会は こどものうちは そんなにないだろうし
ぜひぜひ 次回もまた 見に行ってほしいと思います。

きっと なにか 子供の心に残るものがあると思います。

話が 長くなりましたが 笑

後半は 曲の演奏。

091220_1545~01

演奏のあいまの 黒田先生の絶妙のおしゃべりに 大笑いしながら 笑
はやりの嵐のメドレーや プリキュアや ○○レンジャー(←名前忘れました。。)
など こどものよく知ってる曲あり

大人の方も 指揮者の 黒田先生の演歌熱唱に 大いにもりあがり
いろんなアレンジの アメージンググレースに 手をたたいたり じーんと来たり。

スリラーには こわ~~~い(?)マイケルやおばけも踊ってました 笑

終了後 ハープの生徒さんたちと合流し お茶を飲んでまたまた大笑いして 帰宅となりました 笑
寒い1日でしたけれど 気持ちはぽっかぽかでした 笑

鍋ばかり~~汗

ここ数日寒くて 笑
鍋ばかりです~~~~。

我が家の鍋は なんでもありの寄せ鍋です。
ほとんど ポン酢で食べるだけです。
たま~~~~に 味噌味。(みそみ? いやいや みそあじ のつもり。。)

娘が 友達の家で食べた 豆乳ごま鍋が絶対おいしいと いいはるもので
先日 やってみたのです。
これが おいしい!
少し 洋風な感じもして 具財も普段と少し違うものを入れてみます。
しめは ラーメンがおすすめらしいです 笑
というわけで 我が家は今日も 豆乳ごま鍋です。

生徒さんからは トマト鍋をすすめられました。
こちらは しめはチーズを入れたリゾットがおすすめとか。
やってみたいと 思っています♪

*******

今日は あさこさんと 26日イーグレの演奏の練習。
そのご きえさんのレッスン。
遠くから来ているのに 一度もお休みされず がんばってらっしゃいます。

私は ハープを弾くとき 左手は4の指。右手は2なのですが。
きえさんも 私と同じです。

今日 ちらっと右も4にしてみたら。。
やっぱり~~~右も4がいいですね!! という ことになりまして。。
ぜんぜん音が違いますものね。。

じーっと 自分の指をみて うん。4の指のほうが肉がぶあつい。
これは 私だから??と きえさんのもみると きえさんも同じで ちょっとほっとし 笑

4の指で弾くと きーんという音がしません。
ただし 早い動きを 4の指でやるのは難しい。
けれど。。。。練習してみようと 思います。

今日やってみたけど 手のひらの角度が変わり やりにくい。
でも音は綺麗。
うーーーーーーーーーーーん やっぱり がんばってやってみます。

****

さて 明日は娘の演奏会。
楽しみです!!

広畑市民センター

年内最後のレッスンでした。

1月の演奏会の3曲を練習。
1回目 2回目と だんだん素敵にしあがってきています。

今日は ちょこっと撮影もあり なんだか楽しい雰囲気でしたね 笑

また来年 楽しいレッスンができますように♪


****


昨日の写真です。

091217_1642~01

あわてんぼうのサンタクロースを演奏中の いっちゃんです。

おねえちゃんは リバーシティの演奏でもヘルマンハープを弾きましたが
いっちゃんは はじめて。

携帯のカシャッという音も 耳に入らない 集中ぶりでした♪

ハープ週間?

今日から 年内最後のレッスンとなります。
今年は 発表会がありましたので クリスマス会はなくなりました。
私がばたばたしていて 今年は教室のツリーもださずじまい。

ということで 年内最後のレッスン日は お母様もご一緒に ハープでクリスマスの曲を楽しみましょう。
ということになりました。

少し早めにお迎えに来ていただき いきなりのハープです 笑
みなさん え~~できるかな~~~と 引き気味でいらっしゃいましたが 笑


091216_1727~01

091216_1734~01

弾き方だけ ご説明して いきなり演奏です。
しかも おこさんと アンサンブル。

これが できてしまうから すごいです!

メロディをやってみたら 次は伴奏へ♪

あらー弾けた! 楽しい~~~! と
喜んでいただけて よかったです 笑

せっかく教室に 3台もヘルマンハープがあるのですから
時々は こうやって 楽しく使いたいです♪




リバーシティカルチャー

第一グループ・・・
年内の演奏会も終了し 今日は 比較的のんびり気分でした 笑

クリスマスの曲を パートを交代しながら演奏して
その後 新曲に入りました。
また来年お目にかかる日を楽しみにしています。

第2グループ・・・
今日は お二人そろってのレッスンでした。
はじめられて そろそろ3ヶ月。
楽譜にもなれてこられて 簡単なものは 初見でもOKですね!
お一人 見学の方がこられて
来月から ご一緒に入られることになりました。

来年は レパートリーを増やしていけるよう 楽しくがんばっていきましょう♪

水上小学校で 演奏会

今日は 水上小学校のあすなろ教室にて ヘルマンハープの演奏をしました。
今回のメンバーは ふーさん ようこさん それから まあこ先生。

091215_1600~01 ←本当は 緑色のプログラムなのですが。


8時にまあこ先生宅に集合。
一通り練習&先生が ぱぱっと CDに録音してくださいました。

10時から まあこ先生に司会進行をお任せして 約1時間 楽しく演奏させていただきました。
その後 体験コーナー。

今までは 全員がわ~っと集まってという形でしたが 前回の幼稚園から
やり方を変えまして 5人出ていただき ちょこっと練習。
すぐにあわせて弾くという感じにしました。
五線譜が読めなくても弾けるということを 体感していただけたかと思います。

TS3I0712_convert_20091215160638.jpg

ふーさん ようこさんお疲れ様でした。ありがとうございました!
まあこ先生 お世話になりました。ありがとうございました!



今日も練習

午前6時。
自転車のかぎをなくしたという娘。。。
しゃあーない 駅まで送って。。

9時 まあこ先生宅へ。
明日の 水上小学校の練習です。
1曲弾いては おしゃべりして 笑  
楽しい練習です 笑

11時過ぎに いったん帰宅。
すぐ用事ででかける。
昼に帰宅予定が 遅くなって2時。

外に出ていた ぷりが~~~~~走ってきて 
にゃにゃにゃにゃにゃにゃーーーにゃと 文句いってる。
(どこいってたん!おなかへったやん!!はよえさーーーー!!) だと思う。。

私もおなかすいてるってば 笑

日曜日

午前 昼過ぎまで あさこさんと 練習。
26日の 西田理恵さんの イーグレの朗読&演奏のためです。

今度の西田理恵さんの朗読は 弟が嫌いだというお話で 思わず泣いてしまうお話です。
なので BGMもいつもよりさらに控えめに。
西田さんのお話に集中していただいたほうが いいだろうと
あさこさんの アドバイスにより いつもとは少し違うパターンにしあがりそうです。

お昼すぎ 娘を送っていき あわてて引き返し 今度は文化センターへ。
ハープの生徒さん マリ子さんのゴスペルを聞きに♪
ともこさん たえこさんと ご一緒しました。

とても楽しい演奏でした~。
歌ってる方が楽しそうで みているほうにも それが伝わってきましたね。

ただ。。すごーーく残念なことに。。。
そのあとの プロの方の歌のときに。。。
あまりに 音が大きすぎて・・・・
歌はとても 上手で素敵だったと思うけど 音量に耐え切れず。

周りをみまわしても お年よりも多く たくさんの人が耳をおさえていました。
もったいない。。。
おせっかいとは思いましたが 受付でそのように言ってから 途中で帰りました。

もう1つ 楽しみにしていた 高校生のハンドベルが インフルエンザのため中止となり こちらも少々残念でした。しょうがないですけどね。


それはそうと マリ子さんたちの歌は よかったです!
男性も大勢 大人の方から子供ちゃんまで いろんな世代の人が一緒に とても楽しそうに歌ってらっしゃいました。
また 来年も行ってみたいです♪



安室幼稚園 演奏会終了♪

今日は 安室幼稚園のすぎのこ教室にお招きいただき 行ってきました。
元気な幼稚園児とそのお母様たちが お客様です。

091211_0948~01


先日の こどもの館の演奏のときに 西田理恵さんが 急遽ご一緒してくださるお話になり
今日は 演奏に加えて サプライズで 西田理恵さんの朗読もしていただきました。

何度もいいますが 笑
私は おしゃべりが苦手で。。しかも 演奏の合間に おしゃべりをすると。。
演奏でミスをするという人間でして。。汗

西田さんに司会進行 すべてお任せできて ほっとしました~~。
プロの司会で 演奏会はなごやかに スムーズに運び 私たちも気持ちよく演奏できました。本当にありがとうございました!

当初は お母様の会とお聞きしていたので こどもたちの曲はなかったのですが。。。
こどもたちも一緒にと言われまして あわてて こどもたちの知ってそうな曲を用意したり。

幼稚園の子とその兄弟の子たちもいましたが みんな一生懸命聞いてくれたと思います。
そして 歌うところでは もう元気いっぱい歌ってくれて 笑
私たちも 本当にうれしかったです!

西田さんの ぐりとぐらのお話&ヘルマンハープのBGMも とても喜んでくださって よかった~~~。

091211_0950~01


終了後 用意したかえるの歌の体験を 全員の園児が 順番に 笑
やってみたい人~~~と 出てきてくれた子だけにしようと思っていたのですが
全員で 笑
5人づつ 順番に弾いてもらいました。
弾き終わって わ~~弾けた~~と にっこり笑ってくれる笑顔が うれしくて 私たちも本当に幸せな気分でした。

しほさん ふーさん ようこさん お疲れさまでした!!!

さて 次は 来週 水上小学校で演奏です。



あっちゃんとお話

レッスンの時に なかなかお話してくれないあっちゃん。
なんとか 笑顔が見たくて あれこれ話しかけても なかなか 笑
恥ずかしがりやさんで 照れ屋さんと見ています。

でも 機嫌が悪くなると すごいんですよ 笑
全部私のいうことの反対をします。
スタッカートは全部レガートに。。レガートはぴょんぴょんはねる。。
フォルテは小さく ピアノは大きく。
あ~怒らせちゃったなぁと思いながらも 感心してます 笑

なにが きっかけかは はっきりしないのですが 最近よくお話をしてくれるようになりました。
昨日も レッスン終了後 次の子が体調不良のためお休みで お母さんのお迎えを待っているあいだに あれこれおしゃべり。

主に 猫の話が多い。
あっちゃんの家の猫も よく脱走するらしい。
かえってきたら くっつきもちを つけてる。
あ~~同じ同じ~~~!

「この前みたら ラッキーも首の周りにいっぱいついててねぇ」
「へえ とったん?」

「いや。。取ろうとしても じっとしてないから取れないんよー」
「ふぅん」

「あのままにしてたら 春になったら草が生えるかもね」
「ふぅん」 (あっちゃんのものすごく 疑わしげな視線。。)

そして。。。しーーーーん。。 (それぞれ想像中。。。)

ぎゃははははは!

と 二人でいきなり大笑い。同じ想像をしてたようです 笑

このまま洗わずに 春を待とうかなぁ 笑
首の周りに草が生えるかしら。。。

特訓!?

なんてことは ないのですが 笑

金曜日の幼稚園での演奏に向けて リバーシティカルチャーの皆さんに 自宅に来ていただき 特別練習です 笑
一通り流して練習 その後 それぞれの方が不安なものを 気のすむまで 笑? また 練習。
制限時間がないので のんびりと練習できました。

練習の終了後には 楽しくお茶をいただきました 笑

幼稚園の演奏の準備はできました。
当日 サプライズも用意!
みなさんが 楽しんでくださるといいな~~~♪

猫好きな メンバーさんたちのおかげで ぷりも練習に参加!?
最初は はしゃいでおりましたが そのうち ヘルマンハープの調べにうっとりして(←おそらく 笑) 気持ちよさそうに ソファの上で寝ていました。

そうそう。。。我が家の猫の 名前は。。。
PURI です。 よく BURI と 言われます。。
鰤のほうが 似合うけど 笑

脱走しては 寒くなって レッスン室の前で にゃーにゃー(入れて~~)という わがまま猫です。





秋の京都

家族にお祝い事があり 弟と一緒に京都に行きました。

二度と行くことはないような 笑 素敵な料亭でお食事でした。
もちろん 一品一品 食べたことがないものばかり~。
とてもおいしくいただきました。

091206_1304~02 ←大きな鯛!! 

その後 二条城に。
私は はじめてでしたので ゆっくりと説明を見たり聞いたりしながら のんびりと見て歩きました。
子供たちがいたら こうはいかなかったと思います 笑
世界遺産なのですね。
江戸幕府のはじまりと終わりの舞台となった という言葉が印象的でした。

091206_1529~02

秋の京都というには少し時期が遅かったですが 紅葉のころには さぞかし綺麗だっただろうな~と思います。もっともそのころには 人も多かったでしょうから のんびりと歩けたこの時期がよかったかもです!

091206_1548~01 ← いちょうのじゅうたん


こどもの館 コンサート終了♪

楽しみにしていた こどもの館でのコンサートが無事終了いたしました。

091205_0922~02  ←こどもの館(山の上にあります)からの風景


1時間のコンサートで 前半は 西田理恵さんの朗読とヘルマンハープのBGM.
後半は 元NHKのおかあさんと一緒の歌のお姉さん 神崎ゆうこお姉さんのファミリーコンサート。

西田理恵さんの朗読は 伝承遊び おしくらまんじゅうからはじまり
地元相生の絵本作家 尾崎さんの作品 こがらしぴゅうぴゅうの朗読。
元気な女の子みっちゃんが 風とおしくらまんじゅうをするお話です。
とても ほのぼのとした素敵なお話でした。BGM演奏。

続いて どっちがすき?というお話。
絵本を大きく写してくださっていたので 見ている子供たちも 楽しかっただろうな~。
そして ぐりとぐらのおきゃくさま の朗読。
これもBGM演奏。
西田理恵さんの いろんな声での朗読がとてもすばらしかったです。

最後は 全員参加の おおきなかぶ の朗読。
かぶを抜くシーンで 西田さんの合図により 全員で 「うんとこしょ~どっこいしょ~!」と 大きな掛け声をします。子供たちが とても大きな声で参加してくれて 会場も盛り上がりました!

終わってから 関係者の方々から ヘルマンハープが入って深みがでた。とか お話の邪魔をしない 柔らかなやさしい音色がよかった などのお言葉をいただき しほさんと二人 ほっとしました~~。

午前の1回目の演奏が終わり 午後2回目の演奏終了後 
な~~~んと 私たちも特別に許可をいただき(抽選でしたのでねー)神崎ゆうこさんのステージを見せていただきました。やっぱり素敵~~~昔と変わらない美しさにみなさんもうっとり~。
そして やさしい歌声にききほれ 楽しいトークに爆笑し 子供たちにまじって私たちも 手をたたいたり歌ったり 童心に返って 笑? とてもとても楽しい時間をすごしました。

終了後 わたしとしほさんも 大きな花束をいただいて感激です。
手渡してくれた 子供ちゃんの背丈より大きかったかもです 笑

091205_1647~01

素敵な1日になりました♪





広畑市民センター

今日は 先日の発表会の写真ができあがってきたので ひとしきり盛り上がり 笑
皆さん素敵に写ってらっしゃいましたよ~~。

さて 練習は 前回に引き続き パッヘルベルのカノン 賛美歌 
新曲は 母さんの歌 と きよしこの夜。

バス弦(トロイメライ)も 交互に練習していただきました。
やっぱり きれいな音~~~~~♪

来年の まあこ先生主催の 大人の発表会にも みなさんやる気まんまん 笑?
全員参加が決まりました。
楽しみですね~~~~~!

さて いよいよ明日は 子供のやかたの 朗読会本番です。
2000人の応募があり 抽選に選ばれた 250人の方の前で演奏とあり 少々身がひきしまる思い。
午前 午後と2ステーじも はじめてのことです。

今晩 レッスン終了後 しほさんと最後の練習をします。


リバーシティカルチャー

今日は 第2グループは 練習延長必至でしたので。。。
第1グループと時間を 交代させていただきました。

急遽 園児の知っているクリスマスの曲を追加することになり 4曲をほぼ初見で。。
でも ほとんど問題なく 弾けてしまわれて 私のほうがびっくり~です。

本番の日までに あと1回特訓練習ですね 笑

1時間半に延長して練習したので お昼になってしまい 久しぶりに みなさんでランチに行きました。
といっても 場所が リバーシティの中なので 食べるところはいっぱい♪
ついつい 話がはずんでしまい 危うくピアノのレッスンに遅れるところでした 笑
でも 楽しかった!

「先生 写真写真!」と 気を使っていただき。。
また 写真をとりました。
私のお気に入りのお店 漱石です 笑
091202_1306~01
これで 980円!安い!!(飲み物は無料券で追加しました)

ちょっと最近 ランチが多いけど 年末だからいいでしょ♪

昨夜の練習

↓ の 写真は あっちゃん&かなちゃん姉妹。
二人とも 発表会では 苦しいのを乗り越えてがんばりました。
終わってから 調子のいいこと♪

夜の西田さんとの練習の準備で ハープを3台だしていましたので
ドリル&ソルフェージュの時間を ハープ体験にしました 笑

091201_1740~02

幼稚園の演奏用に作った クリスマスの曲。
あっというまに 弾けてしまいましたね~さすが!!


その後 7時半から しほさん&西田さんと 土曜日の朗読の練習。
2度目ですが やっぱり 忘れてたり 打ち合わせの行き違いなどもあり 
約2時間 みっちりと練習しました。

あとは 私としほさんの はじめるタイミングです。
土曜日までに もうひとがんばり!!

素敵な会になりますように♪

まっかだな~♪

桜が真っ赤です~!
思わず まっかだな~まっかだな~と 車の中でくちずさみながら 笑
ちょこっと停車して 写真を撮りました。

091201_1107~01


まっかだな~の 続きが浮かばなくて。
あいだが とんで もみじのはっぱも まっかだな~。
しか 出てきません。。。

調べてみたら つたでした 笑
1番しか 知らなかったけど いろんな真っ赤が歌われているのですね~。

我が家の裏の山はまだ 色づき途中って感じです。

091201_1112~01
急いでいたので 車ででかけましたが 今日は自転車がよかったな~。
本当に 気持ちのよいお天気です!


昨夜は 今週土曜日の こどもの館のコンサートの練習をしながら
ふと 思い出すと 26日は イーグレで 西田理恵さんと こちらも新曲BGM

曲の準備はしているけど まだ きっちり組み立ててない。
ちょうど 娘たちも帰りが遅いとのことで 集中してできました。

こちらは 30分のお話。
西田さんから 前もって 録音したMDをいただいているので それにあわせて 組み立てますが。。。
「おとうとが嫌い」というお話。
ものすご~~く簡単に言いますと おしゃべりが遅い弟にばかりお母さんの気持ちが向いている。
弟なんか いなくなったらいいのに と 思ってしまう お兄ちゃん。
すると 家族で遊びにいった湖で 弟がボートから落ちて。。。
お兄ちゃんは必死で助けようとするが。。。

という お話です。

西田さんの朗読がすばらしくて これは。。。
涙なくては 聴けません。

でも~~~BGMを弾いているものが泣いてはいけないですよね。
うーーーん 3回目ですが。。
なんとか 曲に集中して。。。

ふぅ。。本番が心配です 笑

今夜は レッスン終了後 こどもの館のお話3つBGM 最終練習。
気がつくと もう今週。
なんだか 日にちが 早送りになってるみたい。。。