霧!!!&雨

ちょっと前にも 霧の話を書きました。
上の娘と 霧に遭遇。怖かった話。

昨夜も ちょっと遅めに帰ってきた娘が 霧で怖かったというので。。。
もの好きにも 娘と一緒にまた外に行って 見てきました。

うむ。確かに前よりもすごいかも。

そして今日は雨!
特別な用事もないので 朝から家を出ていない。。(^.^;

はい 楽譜を作っております。

ヘルマンハープの演奏曲は どんなジャンルでもOK。
童謡 クラシック ジャズ ポップスも。

とりあえず。。先日作った テネシーワルツに もう1つパートを追加してみました。

そして 今週は 木村カエラの Butterfly を作ってみようと。
出だしの和音が ものすごーくいいです。
どうしてもここを弾いてみたい 笑

その次は だいぶ古いですが 中村中の 友達の詩 の予定。
これも ハープで弾いたら似合いそうです。




最初の い~~~~っぽ!!!

今日は イーグレ姫路にて まあこ先生主催の 「おとなのための発表会」に 広畑市民センターのグループで 参加させていただきました。

このグループは とても明るい人ばっかりで 笑 
本当に 楽しいグループです。

5人の方と 自宅教室の 若い きえさんも一緒に 6人で出演となりました。
中のおひとり やすこさんは グループに入られて そろそろ6カ月。
今回は デビューでした。

リハーサルのときから 緊張して手が震えるとおっしゃって 私の隣に座っていらっしゃったので それがよくわかりました。

他の人たちが 励まします。

大丈夫!どこ弾いてるかわからなくなったら 手だけ動かしとこう!
深呼吸してみよう!
見てる人には わからないし~~(すみません 笑)
私もはじめてのときは そうだったんよ!
などなど。

私は 伴奏パートを弾いていたので 弾きながらやすこさんの様子をちらちら伺っておりました。
1曲目は かなり緊張されてるご様子。2曲目は 少し曲を口ずさみながら いい感じに弾かれていました。
そして 3曲目は かなり練習通りにできていらしたご様子。

終わってから やすこさんが 1曲目は弾けなかったわ~と おっしゃる。
それでも 笑顔まじりだったので 私も少しほっとする。

大きな病気をされたやすこさんは ヘルマンハープの教室を見学されて おけいこを始める決心をされた。
これは 私のリハビリみたいなものですと おっしゃっていました。
そこで 大きな 最初の一歩を踏み出された。

そして 半年の間 みなさんと おけいこを続けてこられた。
みなさんより 少し後から グループに入られたので 時には落ち込んだりすることも おありでした。
でも いつもメンバーが 大丈夫大丈夫!と 励まして ようやく笑顔もたくさん見せてくださるようになって。。

そして 今日は 大きな大きな 2歩めですよ~~!
いきなり 満足のいく演奏ができる人などいません。
けれど 大きなステージに みんなで上がって 生まれてはじめて(小中学生以来でしょうか?)
人前で 演奏されたのです。
これって すごいすごいことです!

帰るときに 病気以後 怖くてエスカレーターに乗れないから私は階段で行く とおっしゃるやすこさんに メンバーが さっさと楽器やかばんを持ってあげて 前後に立って(幅が一人分のエスカレーター) 行ける行ける!と あっというまに やすこさんは みんなと一緒にエスカレーターに乗っていました。

ヘルマンハープを通じて仲間になった みなさんの笑顔をみていて 一人泣きそうになった私でした 笑
寄り添い 支えあい 励ましあって みんなで笑って。。 まるで この写真のようでした 笑

100131_1142~02   ← イーグレの会場にて♪



自宅レッスン日

今日は きえさんと 久しぶりのゆみこさんのお二人とレッスン。
きえさんは 明日のイーグレに出演するので 3人で その練習をしました。
いつもは 二人でのレッスンですが ゆみこさんも入って3人になると
やはり ボリュームも出ていい感じ♪

できたてのエデンの東も 3パートであわせてみました。
また 次回のレッスンを楽しみにしています。

今日もぽかぽかいいお天気ですね!
さて 午後は まあこ先生のラジオを聴き逃さないように気をつけながら
のんびり楽譜作りでもしまーす。

<まあこ先生ラジオ出演>

今日の 13:15~13:45まで
FM genki 79.3MHzです。




あぼしまち交流館にて

今日は 広畑市民センターグループが あぼしまち交流館にて あさって 31日日曜日にイーグレで演奏する曲の練習をしました。
今日は 1回のホールにて練習となりましたが 練習後 他のお部屋も見せていただきました。
2階のお部屋からの眺めがとても素敵です♪

1階には お茶を飲めるスペースや 地元の物産の販売などもあり みなさんそれぞれに お買いものも楽しんでいらしゃいました 笑

広畑市民センターより少し遠くなりますが メンバーのみなさんも気にいってくださり 駐車場スペースも広々なので(広畑では 苦労しました 笑) 3月より こちらに練習会場のお引越しを考えています。

さ~あさっての 演奏会の準備もできました。
当日は おちついていきましょう~♪



昨日のおでん

昨日 レッスン中に ふっと変なことを思い出した。

あーーーーーーー!
卵入れてない!!!
主婦になって うん十年。
おでんを 何回くらい作っただろう。
1年に10回としても。。何百回になることか。

おでんに卵を入れ忘れたなんて はじめてです!!!
かなりショック。
レッスン終わってから ゆでて追加しましたが 白い卵だ~~。

ふぅ。

プレゼント♪

① セーター!!

100126_1057~02

千葉のお友達から! 手編みのセーターです!!
なんと細かい模様・・・。
どれだけ手間がかかってるかと思うと 思わず涙ぐみそうに。。。
ありがとう!! 大切に着ます♪

② 青いバラ

100122_215341_M.jpg

ちょっと疲れた~と電話で しほさんと話してたら。。。
今日みつけて買った 青いバラの写真ですと メールで送ってくれました。
「癒されてね」 とのメッセージつき 笑
ありがとう~~~~♪

③ おでん!?

100126_1058~01

これは 笑 
今晩来る 大食いの弟 へのプレゼント 笑?


楽譜作成♪

この週末は 久しぶりに楽譜作りに没頭でした。

エデンの東 3パート
美しく青きドナウ 3パート
匠 劇的ビフォーアフター 3パートです ← ちょっと苦労しました。。

せっかく3台楽器があるのに 弾き手がいません 笑
娘たち それぞれに忙しくて なかなかつかまらない。

次回の練習日に しほさん あさこさんと あわせてみるまで おあずけ~~。

それから 前々から生徒さんにリクエストされていた テネシーワルツ 2パート
が ようやくできました 笑
次回のレッスンに持っていきます~。

次は何にしようかなぁ。
もう1つ 生徒さんからのリクエスト 明日にかける橋もつくらなきゃ。

リコーダー

受験に リコーダーのテストがあるHちゃん。
昨日 ようやく課題曲の楽譜が届き 急きょレッスン。

リコーダーと初見視唱数曲です。
とにかく吹いてみよう~と ピアノで伴奏しながら Hちゃんはリコーダーを吹く。
聞いてたら だんだん懐かしくなってきて しかも 口だけではアドバイスしづらい。

ちょっと待ってて~~あるかなぁ と 言いながら家に行き 娘の部屋に。
あった~! と 私もリコーダーを持っていく。

「先生リコーダー吹くの たぶん30年以上してないから。。」
といいつつ 口に持っていくと あら?ちゃんと指が覚えてる!
思わず 私も楽しく吹いてしまいました 笑

私は クラリネットを10年ほどしてたので クラとリコーダーは指が違うし きっと クラリネットは覚えていても リコーダーの指は忘れてるだろうと思ったのに。自分でもびっくりでした 笑

ふと思い出したのですが・・・私が一番最初にいた小学校(低学年児)では 全員 ハモニカを持っていました。
今は ないですね~今は 鍵盤ハーモニカ。。。(ピアニカ)

初見視唱のほうは 思ったより難しかったです。
がんばろうね Hちゃん!



がんばって。。

ちーちゃん 6年生。

がんばって はいてみた。。

100122_1919~01   

広畑市民センター教室にて

いよいよ 31日のイーグレの発表会が 迫ってきました。
まあこ先生主催の 大人の発表会に出演させていただきます。

相変わらず 楽しいクラスです♪
失敗しても笑い 止まっても笑い 笑

ある方が 別の方におっしゃってました。
「楽しみに来てるんだから 失敗したら?とか足ひっぱるとか 考えたら損!」
うんうん。そうですね!

今日は 何度か弾き始めてみたら あら?楽譜がずれてる~という ハプニングがありました。
でも、ずれてるって 気がつくようになられたのも すごいんですよ! 笑
そして ずれをなおして 途中から演奏続ける。
これも さらにすごいことなんですよ! (^-^ )

そして。。本番前に あら!というハプニングが起こったことは ラッキーなことです♪
本番で同じミスはしないように気をつけますからね♪

さてさて 来週は スペシャル練習ありです 笑
あぼしまち交流館 という 素敵な場所を予約しました。
お部屋の大きな窓から 広い川が見えます。春には桜 そして藤もきれいなんだそうです。
1月29日(金)10時半 から公開練習ですので よかったら お近くの方 のぞきにいらしてください

お昼に帰宅後 まあこ先生と 別の曲をちょこっと練習。
私のほうが遅く帰りついたのですが プリとラッキーは ちゃっかりと 大好物のちくわをいただいていたようです 笑

ここ数日で日差しが変わりましたね。。。
今年は(去年かな) なんだかバタバタしまして レッスン室前の花壇は放置したまま。
ドライフラワーのような妖しい花があります 笑
パンジーもビオラもチューリップも な~~んにもできませんでした。
こうしてる間にすればいいんだけど 笑

眠くて眠くて。。。ちょこっとお昼ねを 笑



New スリッパ♪

以前から 子供用のスリッパはおいてあったけど。。
2歳 3歳の子には それでも大きかった。

先日娘の買い物に一緒に出かけていて みつけました~~♪

100119_0800~01
 あ 写真じゃわかりづらいですが。。。
右のうさぎのより かなり小さいです。
保育園の子限定 笑? スリッパです。

モデルは りこちゃん~~♪

100119_1633~01  100119_1637~01

ちっちゃな足に ぴったりです(^-^ )


正真正銘の!

前回は 間違えて当番でもないのに 早朝粗大ごみ置き場に行きましたが。。
今日は 正真正銘の 笑 当番でした。

5時半に行くと 当然まだまだ真っ暗。
とりあえず 入れ物や看板を並べて準備して 自分の持ち出したものを置いていく。

瓶などは 白 茶 それ以外と 分けなければいけないけど。。。
見えない~~~~~。
明るくなるまで待たなきゃ。。。という感じです。
それでも 今朝はまだ寒さがましでしたのでよかったです。
1年に1度くらいの当番ですが 無事に終わってやれやれ。

それから 大急ぎで準備して リバーシティへ。
第一グループは しばらく充電中。
新曲をあれこれ練習しています。

今日は モダンタイムスの写真撮影。
カメラマンの方の指示に従って 机を少々移動したりしながら~。
きっと素敵な写真になっていると 楽しみです~。

第2グループは 練習をはじめたばかりの方たち。
少しずつ 楽譜にも楽器にも 慣れてこられたかな~?

帰宅後は ピアノレッスン。
充実の1日でした。
と ま~るく収まると思ったら・・・・
カルチャーに手帳を忘れていると お電話をいただき おおあわてで 仕事が終わってから リバーへ。
やっぱり なにかやらかすんだなぁ。。


おじゃましまんニャ?

吉本ファンの人にしかわからないギャグで 失礼しました 笑

昨日の最後のレッスン。
妹ゆりちゃんが 先に帰り お姉ちゃんの はるちゃんのレッスンのときのこと。

カラカラ? と ドアがあく音がして 二人とも頭が???になる。
このあとは 誰もレッスンはないし もう8時近いし だれだ??

二人同時に振り向いた。
ドアが10センチほど開いてる。

??? と 思ったら。。。
プリが! すたすたと入ってきた!
そして 定位置?(ファンヒーターの真ん前) はるかちゃんの椅子に ストッと飛び上がる。
はるかちゃんもびっくり!

100118_1945~01  おじゃましまんにゃ? と なったわけです。

えええええ!自分でドアをあけたのか??
ゆりちゃんが 帰るときに 少しすきまがあいてたのか?

動物好きの はるかちゃんの許しをえて その後しばらく 写真の位置であったまって くつろいだプリなのでした。。

100118_1945~02


久々の午前フリ~~♪

いいお天気ですね~~。
寒さも少しましなような。

今日は 久々に午前 なーんにも用事なし。
がんばって 家事家事!

上の娘は テストはようやく先週末で終了。今日から保育実習。
(^.^; オホホ 憂鬱そうな週末でした。

今まで だれも一度で合格したことがないという 難関の保育園だそうです。
がんばれ~~~~♪
せめて今日は 大好きなご飯メニューにするからね~~。

下の娘は まだまだテスト真っ最中。
大学生になって ほとんど勉強してる姿をみていないと 以前に書きましたが
ちょっと訂正 笑

いやいや なかなかよく勉強しております。
あとはプリに任せて? 母はとっとと寝ておりますが 朝まで毎日必死の形相でお勉強。(らしい)

さて 私は仕事まで もうひとがんばり(家事を。。)
家事というか あさってが粗大ごみの日なので~~~
出せるものを あれこれ準備中。



もうすぐ3年

ヘルマンハープを知って もうすぐ3年。
たくさんの 素敵な出会いがありました。
たくさんの方に 支えられてきました。
皆様の ご厚意に本当に感謝しております。

3年間で いろんなところで演奏の機会もいただきました。
姫路のハーピストも 20人をこえました。
みなさん 楽しんでくださっていると思っています。

今年は。

がんばって活動します。
今までは ほぼじっとしてて 流れるままだったような気がします。

今年は自分から動いてみようと思います。
だって 本当に素晴らしい楽器だから!
もっと 多くの人に知ってもらいたい。
楽しんで 演奏していただきたい。

ずっと前から あさこさん しほさんからは もっとがんばれと 言われていた。
でも なかなか重い重い腰があがらなかった 笑

いただいたお話は すべて受けてきた。
でも 自分からも やってみよう。
昨日は せっせと ポスターやチラシを作成しました 笑

遠方の方から 姫路は遠いけど。。。やってみたいと ご連絡をいただく。

今日は たつの市に行ってきました。
その方も たつのなら 来られるとのこと。
たつの市青少年館にて 体験会の申し込みをしました。

2月6日(土曜日)10時半から たつの市青少年館にて 体験会をします。
無料ですので お気軽にのぞいてみてください。


たつの市青少年館 ←地図など

次は 網干の市民センターにて 体験会の予定です。
その他の市民センター(勝原 安室 中央 西)も 他のメンバーと相談&様子を見ながら 体験会をしていきたいと思っています。

前向きに♪
やってみます。

届きました!

って あたりまえなんですが 笑

今日は 朝二人を送っていって 自宅にこもってます。
あとは 買い物が届くのを待つだけ~~♪

と 思っていたら 牛乳がないことに気付いて。。
クラムチャウダーなんだから 牛乳ないと。。

ということで パンやさんにだけ 行きました。
帰り道 なんだか 自転車の人がいっぱいで こんなに寒いのに? と 思っていると
保育園児たちの たこあげ大会があったようです。

たくさんの保育園児が 自分のたこを持って 河原でたこあげです。
でも 今日は 本当に寒くて おまけに風も強い。
ちょっと 子供たちには かわいそうだったかな~。
ま そんなことは 気にせず 楽しんだことでしょう♪

そして 帰り道。。
雪~~~~~!

冷え込んでいます。 あとは お買い物が届くのを待つだけ♪ (←しつこい

そういえば。。。昨夜ですが。。。
うれしそうに 娘たちに ネットスーパーで注文したと 話しました。

「買い忘れもないんよー 冷蔵庫で確認しながら注文できるし!」
「最後にもう1回 リストを見直して やっぱりや~めた もできるし!」

      「よかったやん!ママにぴったりやし~」

ん?なまけものって 意味かな? と 思ったんですが。。。

「いらんもん買わなくてすむ!」

むむ。。確かに。。。。

ドキドキ・・・

以前にも 書いたことがある ネットスーパー。
イオンでも はじまっているようですね。

登録だけは していたので メールだけは どんどん来る。

いつも見ないで削除していたのですが。。。
お米2割引き に 目をひかれ。。。
ついでに 冷凍半額。

うーん。

明日買い物に行けないわけではないけれど。
1回頼んでみようかな~~~~~♪

これって。。
便利そうです。
本当に病気だったり 忙しくて買いに行けないときなんて
うまく使えば 便利そう。

明日 届くのが楽しみです♪

親バカ日記

今日は 長女の成人式。
昨日は 準備があるから早く帰るように言ってたのに 帰ってきたのは11時も過ぎている。
ブチブチ文句いいながら 準備。

早朝5時起き 6時過ぎには着付けの会場のホテルに到着。
すでに 着付け終わって出てきた娘さんたちに会う。
早くから行ってたんだろうな~。。

100111_0624~01


しほさんと合流し 着付けが終わるまで ロビーでのんびり。
のはずが。。。。。
長女より携帯に℡。 「ぞうりがない 忘れてきたかも」
え? うそ~~~~~。
やっぱり 何かやらかしてくれる娘です。
またまたブチブチ言いながら 家に帰る。
ないやーん? まさか? もう一度娘に℡してみたら。。あった って。。。
どないやねん。。。(`□´)

希望通りに派手にできて 笑 ご満悦の長女 笑

100111_0953~02 100111_0817~02 P1060021_convert_20100112091758.jpg


私の着物をリフォームしたものでしたが よく似あってると思いました 笑

100111_0819~01

8時過ぎ ようやく終わった長女と 次女も一緒に写真やさんへ。
今日は はじめての家族写真を撮りました。
いつも 発表会にお願いしている写真やさん。
快く早い時間なのにお店をあけて 待っていてくださいました。

100111_0845~01


100111_0850~01


やれやれ。。。
そして 帰宅。
プリと一緒だ ラッキーと一緒だと 大騒ぎして たくさん写真も撮りました 笑

ぷりのブログ  ←ここにも少々写真を。。。


そして さきほど あさこさんの車に乗せてもらい 同級生4人でにぎやかに 会場の姫路文化センターに向かいました。ふぅ。

100111_1006+01_convert_20100112092334.jpg


式は11時から。
終了後は 友達とワイワイして 夕方からは 高校の同窓会だそうです。
私は 今日は お仕事です。

お天気になって よかったよかった♪

100111_0852~01

3人で初練習

2月14日(日) ソフィアローズにて バレンタインコンサートが決まりました。
それに向けて 今日は 今年はじめて しほさん あさこさんと3人で初練習です。

新曲は少ないですが 楽しいコンサートになるように がんばりたいと思います。

明日は 長女の成人式。
6時半に着付けです。
私のときは 5時半だったような 笑

明日は 早起きです!

そうそう。
明日は 3人の娘とも そろって成人式なのです。
朝は しほさん娘と着付けに一緒にいき 式にはあさこさん娘と行くそうです!



広畑市民センター

こちらも 今年はじめてのレッスンでした。
1月31日の演奏のための 練習です。
3曲練習 ほぼ いい感じに仕上がっています。
あとは~~笑顔ですか 笑

どうしても 怖い顔になってしまうので 笑

ちょこっとかわいい新曲をお渡ししました。
簡単なので すぐに 3パートのアンサンブルを楽しく演奏できて よかったです。

*****

今日は 朝は冷え込んでいましたが 今はぽかぽかしています。
成人式も晴れてほしいな~~~~♪



もうすぐ成人式

もうすぐ成人式の長女。
着物や小物などは すでに準備すみ。
でも そのとき買った 髪飾りがどうしても気にいらない。

もっと派手にしたいのだとか。。。

いくつかの店を見て回ったが 高い!!
娘の希望とおりに3つも4つも買うと 高い!

ふと思い出して ポケットパークさんに連絡してみると 
どんな感じを希望なのか 写真を送って とのこと。
早速娘に連絡させる。

製作途中の写真を何度か娘に送ってくださり 相談しながらできあがったモノ。
昨夜ですが わざわざ持ってきてくださり 着物をざっとあててみて 娘と相談しながら 最後のしあげに羽をつけたりあれこれ。
娘は希望とおりに作っていただき大満足。
私も 予算が。。。半分くらいになって 大満足。

そしてそして。。ポケパさんのすごいこと!

私がすすめて買った 娘には気にいらなかったほうの髪飾りを あっというまに 指輪とブレスレットに。。イアリングにもなります。仕上げ用の道具も持ってきてくださっていたのですが ほんとに目の前で 髪飾りが かわいい指輪になりました!

今日は 写真を撮る余裕がなかったのですが また 成人式のときに写真を撮って アップします。

下の娘も おおはしゃぎで。。。
今度の弟の結婚式に着るドレスにあう 髪飾りを作ってもらうと 笑

リバーシティカルチャー

今年はじめてのレッスンでした。
第一グループは全員集合♪
去年に引き続き 新曲の練習です。

今年も いろいろ演奏の企画もして 楽しく演奏していきたいです。
1つ連絡を忘れていました。。

1月20日と2月20日の モダンタイムズに 2回連続で記事がでます。
1回目は お話をいただいたときに リバーシティのレッスンは終わっていましたので 広畑教室で写真を撮りました。2回目は リバーシティで撮りたいと思います。また 日にちが決まったらメールでご連絡させていただきます。

第2グループは 風邪でお休みの方あり。
今日からはじめての れいこさんとご一緒に。
娘さんから 音符がわからないの?というようなことを 言われて。。。というお話もうかがいました。
大丈夫ですよ~♪
そのうち 娘さんに 素敵な演奏を聴いていただきましょう♪

昨年大変お世話になりました ソフィアローズさんから バレンタインコンサートのお話をいただきました。
また 日にちが決まりましたら HPでお知らせいたします。

さ~~今日から ピアノのレッスンもはじまります!
みんな 元気に来てくれるかな~~~~♪



いきなりの正月ぼけ?

昨日 せっかく出かけたのに 早々に帰宅したのは 今朝のことも頭にあったからです。
去年のカレンダーから 新しくするときに 忘れないようにと書いたつもりの 粗大ごみ当番。

5時半に(はりきって?)起きて 真っ暗な中 強風だし 思い切り着込んで行きました。
真っ暗な中 もう誰かいます。
お~早く行かなきゃと思って 急いだのですが。。。
えーーー! 今日じゃなかったの 当番!!

そうだった。。。年末に 代わってほしいと 言われていたのでした。。

あ~真っ暗な中 強風に髪の毛ぼさぼさになりながら。。とぼとぼと帰宅。。。

むむ。。明日からのレッスンも ちゃんと確認しときます。

4日

午前はのんびり。
午後 上の娘と一緒に買い物。

ちょっと早いけど 四月の弟の結婚式のドレスを。
来週は いよいよ成人式。
成人式の後 ホテルで同窓会があるとかで そのときに着たいからと 早めに買うことになりました。
お手ごろ価格で 気にいったのがみつかって やれやれ。

夕方から それぞれデートというので 私も久しぶりに友達と出かけました。
どうせ 娘たちは帰りが遅いのだから たまには~~と 思っても
9時も過ぎると もうそわそわ。。
いつも私が心配ばかりしているので たまには心配させてと思っても 無理ですね 笑

お正月もあっという間。
今週は 明日から午前中毎日ハープのレッスンも続くので そろそろ頭をきりかえないと!

一昨年買った 3年日記が 3年目になりました。
日記は ずぼらな私にしては 珍しく。。
娘が生まれてから ずーっと続いています。
はじまりは 育児日記でしたが 笑

ミルクを何回飲んだとか トイレがどうとか 離乳食がどうとか。。
そのまま なんとなく 続いています。もう20年!

毎年年末には 新しい日記を買うのですが 思い立って 一昨年 3年日記を購入しました。
結構おもしろいです。
去年の今日 一昨年の今日 と 懐かしく見ながら 今年の今日を書きます。

スシローや王将持ち帰り(=手抜きコース)の 日にちが なんとなく同じのがおもしろいです 笑

過去2年のお正月は。。やはり 四国に行ったり 毎年似たような行動です。
でも それ以外は 正月早々 やはり暇にまかせて ヘルマンハープの楽譜作りだったようです 笑
今年は まだ 作ってないな~~~~。

来週から また考えてみましょう・・・っと。

3日

昨夜から泊まっていた 弟夫婦(予定 笑)と 四国へ。
祖母のお見舞い。

100103_1157~01

聞いていたより元気で 少しほっとしました。
病院で 車椅子を借りて 自宅へ外出。

弟はそういう仕事をしていることもあり お嫁さんも 私にはとてもできないことを 自然としてました。いい人とめぐり合ったね~と ひそかに思いました 笑

近いようで なかなか行けない祖母のところ。
最近どうも涙もろくてしょうがない私は。。みんなが帰ったらまた寂しくなる祖母の前で 泣きそうで困りました。。また 今度は娘たちと一緒に行きます。

今日のお昼は やっぱりうどんです。
弟によると 有名な(?)うどんやさん。

100103_1251~01

100103_1312~01 るみおばあちゃん。  

100103_1306~01 うどん ささみフライのせ 350円

久しぶりに海も見て 運転は任せて 後部座席♪

2日

昨日は 下の娘と一緒に 近所の神社へ初詣に♪
ほとんどの年が その神社に初詣に行っています。
一昨年 はじめて総社に行ったら すごい行列でこりごりだったので 笑

今年も 大人しく近所へ。
あらら?? 今までになく人が多い。
いつも あいてるの?と思うくらい だーーれも いなかったのに。
今年は にぎやかでよかったです!

おみくじも そこそこ良かったし 出だし好調♪

今日から 二人そろってアルバイトです。
プリエは 人すごいんだろうなぁ。。
去年は 開き待ちの行列がすごすぎて 早くあけたそうです。

さてさて 今日は 穏やかにお天気もいいので 布団干して 洗濯して~~
あとは のんびりします。

あけましておめでとうございます

いいお天気になりました!

皆様 新年あけましておめでとうございます!
本年も どうぞよろしくお願いいたします。

さて どのように大晦日過ごされましたか~?

我が家では 大昔 両親や祖父母のいたころは 当然夕方までにはお節を完了し みんなで紅白を見ておりました。
祖父母も亡くなり まだ 妹や弟がいたころは 紅白をちらちら見ながら その時間はお節作りに追われておりました。

両親も亡くなり 紅白はほとんど見なくなりました。
子供たちが いやがるのもあります 笑
出場順をみながら チャンネル争いということもありました~。

昨日は。。。2対1で 完全に負け~~~(子供対私)
紅白はまぁ ちらちらみるだけでも 私が大事にしてたのは その後の 行く年来る年です。
あの 鐘の音を聞きながら しみじみしたいのに。。
ついに はじめて聞き逃してしまいました!
なんだか 物足りない。。。。

私は とっとと二階に上がりましたが 娘たちは 嵐だポルノだと遅くまで起きていたようです 笑

年末の風景も こうやって変わって行きますね。

朝の風景も 笑

一人はもうすでに 遊びに出かけています。
もう一人は まだ起きてきません。
私は 一人で お雑煮の準備をして待っていますが 笑
もうお昼ですね 笑