日曜日

大きな月が出ています。




今日は 両親の法事のため 小豆島へ。
100228_0958~01

昨日の夜中?明け方? 激しい雨の音で目が覚めましたが
今朝は いいお天気でした。
海も穏やか。

弟夫婦と待ち合わせ お墓参り他用事をすませ 
ふとラジオが耳に入り。。。
あら。。津波?
高松から 岡山のフェリーは欠航している!

我が家。。テレビをほとんど見ないので 世間から取り残されています。
弟は岡山に帰るので それぞれフェリー乗り場に連絡してみる。
私たちの乗る船は予定通り運行ということで とりあえずはほっとしました。

それでも・・ちょっとは気にしながら乗船しましたが そのまま寝てしまって。。
船内放送で目を覚ますと 姫路港でした 笑 (1時間40分経過) 

これからテレビを見てみます。



自宅レッスン日

土曜日午前は ヘルマンハープのおけいこです。
土曜日のうち 2回は たつの市へ。 あと2回は自宅です。

今日は きえさんと 月に1回こられる ゆみこさんと。
久しぶりの3人です。

カノンで指ならしをしてから おくりびと と ルローヌ。
それから お蔵入りになって 一度も演奏されていなかった ユーミンの卒業写真も
一緒に弾きました 笑
メロディはいいんだけど やはり伴奏がいまいち。。(ということでお蔵入りだったんですが 笑)
また 作り直さないといけないな~~。

それぞれ パートを交代して メロディも伴奏も練習しました。
きえさんは 今日はケガもなおって よかったね~笑

雨もあがって さてなにしよう♪



広畑市民センター

今日で 広畑市民センターでのおけいこは終了です。
諸事情により 来月からは あぼしまち交流館に おけいこの場のお引越しです。

今日は 前回3曲の新曲をお渡ししていたのですが 
急きょ決まりました 来月6日のあぼしまち交流館1周年記念イベントのコンサートに向けて 
今まで練習してきた曲の中から ご相談の上選曲し 練習しました。

先月末に演奏した2曲は 確認であわせてみて 問題なくOK。
残りの2曲は 少し間があいていたこともあり 
あら~とか あれ~とか 笑 わからなくなった~~などと にぎやかなことに 笑

それでも 数回弾いているうち 思い出したわ~~と 笑
よかったです 笑

メンバーの中のおひとり てるよさんは 遠くから来られていることもあり
お忙しいこともあり 練習終了後は たいてい一番に部屋を出られる。

今日も 練習後半あたりから 時計をちらちらと見ていらっしゃるので
あ~今日も この後お忙しいのねと思い
「大丈夫ですよ~演奏会の曲は時間内にちゃんと仕上がります」と言いますと。。
そうじゃないのだと 笑

前回お渡しした新曲の中の テネシーワルツがとてもお気に入りのてるよさん。
今日は このままでは新曲を練習する時間がなくなりそう。。
どうしても あの曲を弾いてから帰りたい。

「テネシーワルツ弾かないと 欲求不満で帰れないわー」
と おっしゃるてるよさんに 皆さんで爆笑 笑
無事にアンサンブルできて よかった~~と 帰っていかれました 笑

そんなに気にいっていただけて よかったです 笑


ばたばた♪

昨日とはうって変わって 今日は ばたばたの1日になりそうです。

午前は ハープのお二人と 大人のピアノの方のレッスン。
お昼にちょこっと用事にでかけて 3時からラストまでおけいこです~。

それにしても 暖かくなりました。
明日から雨みたいですね。

さ~今日も1日がんばろう♪

休日

今日は 年度の回数調整のため ピアノのレッスンはお休みでした。
ハープのレッスンもなく 完全フリー♪

数日前から なにしようかな~~~と 考える。

お買いものしようか~
いやいや 大掃除でも。。。
花壇もほっぽったまま。。
のんびりハープの練習でもしようか。
ドライブでも? うーん一人じゃつまらないし。
友達の顔を浮かべてみても みんな平日だから仕事だし~~~。

考えているときが 楽しいんですよね~。

ちょうど下の娘もバイトも休み。
ということで じゃ~~~日帰り温泉でも行ってみよう!!
と 行く気満々でしたが 笑

昨日お昼ごろ「明日 高校に行ってハープの練習になった」とのメール。
がっかり。。。
市の吹奏楽で 今度 グランドハープをさせてもらうことになり 
練習のために 母校の高校へ行くそうです。

そして お昼前に スケート見たいのに~~と いいながら またまた娘のアッシー。
高校まで送っていきました。

買いものして 夕飯の準備だけして。
あ~ひま~~~~~

ということで じっくり時間があるときに ネットで曲検索です。。
6月に 宮沢賢治の 注文の多い料理店の朗読のBGMをします。
なにか 参考になるものないかな~と 検索検索。

とりあえず 五線譜で楽譜を数曲作って。。
と 今日は ここまでで もう夕方 笑

やはり平凡な1日になってしまった!!

きしゃぽっぽ

今日は たつのに行ってきました。

モダンタイムズ 2月号 3月号に記事を載せていただいたときの 担当の方のご紹介で
たつの市の きしゃぽっぽ という喫茶店に 楽器を持ってお伺いしました。

100223_1423~01 ← かわいい汽車の看板です♪

お話を聞いていただき 楽器の体験もちょこっとしていただいて 笑
近々 演奏会をさせていただくことになりました。
また お店の並びにある 広い個室を 教室として使わせていただけることになりました。

のどかな雰囲気の中にある とても素敵なお店です。
私は 高校が龍野だったので お店に向かいながら 懐かしい~~と昔を思い出したり 笑
店内は広々としていて 沖縄の楽器の演奏や クラリネットの演奏など イベントも多いそうです。

100223_1422~03


オーナーは笑顔の素敵な とても気さくだけど優しい感じの女性。 
ヘルマンハープを気にいっていただけたようで 本当にうれしいです!

演奏会の日にち 教室のご案内など 詳しいことが決まりましたら
また ご案内させていただきます。


自宅レッスン

午前は 大人の方のピアノレッスンと 引き続きヘルマンハープのおけいこでした。
前回の 広畑市民センターのお二人が お葬式のためお休みでしたので
今日は 自宅のほうで 代わりのレッスンをさせていただきました。

新曲3曲でしたが。。
テネシーワルツ 美しく青きドナウ エデンの東
ほぼ すらすらと美しい音色で弾かれました。

ピアノでは とてもとても こうはいかないだろうと思います。

お二人とも とびっきりの笑顔で帰っていかれ 私もうれしいです 笑

次回の広畑市民センターは 金曜日ですが 
新曲ばかりの不安もなく参加されるだろうと思います。

広畑市民センター教室は 2月いっぱいで あぼしまち交流館にお引越しをします。
とても素敵な会場で お部屋もレトロな感じ。
話声が響くくらいの作りですので ヘルマンハープの音色がどんな風に聞こえるのか。。
今から とても楽しみです。

詳細はまだですが
3月6日土曜日 午後 あぼしまち交流館の1周年記念イベント
に出させていただくことになりました。
演奏は 急に決まったこともあり 当日都合のつく方ということで 
姫路のハーピストたち合同演奏です 笑


日曜日

二人ともアルバイトに出かけて ぷりと留守番です 笑

たまった用事をごそごそかたずけながら 餃子作り。
本当は 昨日の予定だったのに 二人そろって晩御飯はいらないというので。。
今日に変更。

100221_1408~01

作りすぎ?

残ったら冷凍しときます 笑


GPS。。

昨日 我が家のプリは 1日行方不明になり 家族は大騒ぎでした。(主に私 笑)
朝出ていったまま 私が午前レッスンをしていても来ない。
お昼に家に入ろうとしてもいない。

そのまま用事ででかけ 帰ってきてもいない。

夜のレッスンのときもいない。。。

だんだんと心配でたまらなくなってくる。

レッスンに来た子に 「プリは?お昼ね?」 と聞かれて
「ううん 遊びに行ったまま 帰ってきてないんよ」 という。

「えー先生 レッスンできんやん?」
「いやいや レッスンは大丈夫よ~ 笑 心配してくれてありがとう」

でも レッスンが終わってもいない。

娘の吹奏楽の迎えに行って帰ってきても。。(10時半)

もう みんな心配で心配で 最悪のことがよぎるし。。
5分おきくらいに玄関のドアをあけて。。

「いっそ玄関のドアをあけとこうか?」 (私)
まさかそれもできず。

寝ることもできず 待つしかできない。
娘に言ってしまった 笑 
「自分の子供でもこんなに心配せんよなぁ。。」
ま 人間なら なにかあれば連絡が入ったりするけど 猫じゃ。。それもないだろうし。

そして 1時過ぎて ようやく!!
帰ってきた~~~~~~~。

どこに行ってたん! 何してたん!? と聞いても答えるはずもなく 笑
かわるがわる抱っこして みんなすっかり夜更かしの寝不足です 笑

本当に GPSでもないのかしら~と 思ってしまいました 笑
ところが!
あるんですね。ペット用のGPS。

つけてみたいわ~~プリの行動範囲はどのくらいなのか 笑

なにして過ごす?

うちの教室には 兄弟姉妹で来てる人が多いので
待ってるあいだ みんな 何して過ごしているのでしょうか 笑?

お兄ちゃん お姉ちゃんは たいてい宿題を持ってきていて
それが終わると 本を読んで待ってることが多いです。

でも小さい子にとっては 45分一人で過ごすって長いですね。
お姉ちゃんが1時間レッスンの子もいますし。

教室でも 小さい子が読める絵本や ちょっとしたおもちゃ 
お絵かきできるものなどは 用意してあります。

最近 折り紙も置くようにしてます。
娘たちが 小さい頃集めていたもので もう使いませんから~。

そして 笑   ↓ さやかちゃん作♪

100216_1836~01

かわいい お雛様です 笑

さやかちゃんは お姉ちゃんが1時間レッスンです。
自分の番が終わると シャキッ~~ンと ドラムスティックを握り 笑
ドラムの前に座ります。
あ。。電子ドラムなので ボリュームは下げています。

すごいんですよ~~~。お姉ちゃんが弾く ハノン ツェルニー ソナチネ
バッハ もちろん ポピュラーものも。。
なんにでもあわせて 自分でリズム打ちをしています 笑
そして 疲れたら お絵かきや折り紙で遊んでいます。
時々 私を椅子にして。。。膝の上に座っていることもあり 笑


そうそう。。。毛布もありますよ~~
待ってる間に 寝ちゃう子もいますから 笑

リバーシティカルチャー

リバーシティカルチャー教室でした。

第一グループは 3月6日の演奏に向けての練習をちょこっと。
以前 何回もやった曲ですので 笑

それから 前回の復習。
千の風に。。が 少々苦戦中 笑
楽譜自体は そう難しくはないかなあと思います。
2パート分が 一緒に書いてあるので 見づらいです。

楽譜を作ったときに 試し弾きをするのに 3枚では無理ですが 
1枚に2パートを書いてあると とりあえず2パートの試し弾きができます。
それから 最悪二人でも演奏できるようにと。。
余裕があれば 生徒さん用に また 作りなおしたいところです。

第2グループも前回の復習など。
メロディだけの人 メロディに和音を重ねてみる人。
それぞれにあったご希望の 楽譜をお渡ししています。

まだ はじめて 数回の人もいらっしゃるのに よく楽器が鳴っています。
美しい音で アンサンブルが進んでいます♪
楽器のご注文をいただき 届くまでもうしばらくですが 楽しみにお待ちくださいね!

それから 笑
「おもしろいもの見つけたから~」と おみやげをいただきました 笑

100217_1259~01





ぼーっと。。

朝起きて 昨日からの約束だったので 上の娘を送っていく。

帰ってきて 電話する。

それから ぼ~~っと。。

下の娘が起きてくる。

電話かかってくる。

それから ぼ~っと。。

なにかしようと お料理を。。

トン汁と ヒジキを作ろう。

下の娘が送ってという けど お料理中なので却下。
(バイトは休みで これから 焼き肉ランチに行くというから 笑)

お料理終わって またまた ぼ~~~っと。

ぷりと遊ぶ。

あら お昼だ。

ご飯を食べて お昼ねちょっとして 仕事モードに切り替えなきゃ!!!

100216_1314~02




ソフィアローズにて♪

バレンタインコンサート 終了しました♪
お越しくださった皆様 本当にありがとうございました!
今日も楽しく演奏させていただきました。

新曲は今回2曲だったのですが 事前の練習でミスをしたりで 少し緊張しました 笑
何度も弾いてる曲は 手が勝手に動くのですが。。。
新曲は まだ楽譜を見るのに必死だったりで。。怖い顔になってたでしょう・・ 笑

何度もいいますが おしゃべりが苦手なので お聞き苦しいところもあったかと思いますが 
だんだんこれも慣れて行きたいと思っています。。
演奏は緊張しないのに おしゃべりは緊張して 顔がこわばっているのが自分でもわかります。
いつの日か 暖かい優しい音色に似合った笑顔で おしゃべりもできるようになりたいです。。
あさこさん しほさんに代わって~~って言っても聞いてくれません 笑

終了後 ソフィアローズのご主人から 今日は音がぴったり合っていたと言っていただきうれしかったです。
そして コーヒーとマフィン果物をごちそうになりました。

100214_1553~01
いつも お心遣いいただき 本当にありがとうございます。

ソフィアローズには ご主人のお墨付きの とてもおいしい果物もおいてあります。
グレープフルーツや オレンジ 黄色のキゥイ?(スミマセン 名前わからないので。。)
おみやげに オレンジをいただきました。
あさこさん しほさんも この果物や アーモンドバターを買うのを とても楽しみにしているようです 笑

100214_1554~01 ←あさこさんの おきにいり♪


終了後 あぼしまち交流館に寄り道をしました。
あさこさん しほさんは まだ見てなかったので・・。

二人とも思ったとおり とても気にいってくれてよかった!
建物も素敵ですが スタッフの人もとても親切です。
あぼしまち交流館を教えてくださった ソフィアローズのお二人にも感謝です♪



本日バレンタインコンサート♪

先日もお知らせしましたが 本日は ソフィアローズにてバレンタインコンサートです。
お時間よろしかったら ぜひ いらしてくださいませ♪

2月14日(日曜日) 午後2時半から 約1時間

カフェ&雑貨 ソフィアローズ 

姫路市網干区垣内中町168
電話 079-273-6224
山陽電車 網干駅からすぐ


100214_0955~01


バレンタインは大騒ぎ!?

昨日は 娘たち・・・バレンタインで大騒ぎ? でした 笑
朝からケーキを焼いたり 午後はクッキーを焼いて。

夕方からは 今日のデートのためのお弁当づくり。
私は関与しないはずが ときどきひっぱりだされ 笑

去年までは それにプラスして 友チョコというのもたくさん作っていました。
今年は 二人とももう春休みなので それはないようです。

100214_0012~01 
 100213_2335~01 100214_0013~01 ←チョコケーキ チーズケーキ クッキー&トリュフ

100213_2049~01



100213_2239~03 100213_2239~02 100213_2151~01  
リラックマ キティ あんぱんまん バイキンマン 車? 

幼稚園児なら喜びそうな♪

ま~今日は 二人とも楽しく過ごしてきたらいいです 笑
いってらっしゃ~~~い♪

母は 演奏会に行ってきますっ!! 笑





自宅ハープレッスン日

今日は 20代の若いきえさんのレッスン。
遠いところなのに がんばって続けてらっしゃいます。

きえさん・・・左手をケガされてて。。。
でも 大丈夫!

ヘルマンハープは 片手でできますからっ!

曲によっては 両手を使ったほうが楽なものもありますが 
基本は 指一本で弾けますので
今日も 前回の続き ルローヌと おくりびと そして新曲の シチリアーノ
を練習しました。

土曜日は 個人レッスンの方が多いですが そのうち 時間をご相談して
グループの演奏も楽しんでみましょう♪

広畑市民センター教室

午前は 広畑市民センターへ。
来月から あぼしまち交流館に 教室を移動しますので 次回で最後です。

今日は お二人の方がご都合でお休み。
4人でのおけいことなりました。

発表会も終わり 作りたての楽譜での 新曲の練習に入りました。

テネシーワルツ 美しく青きドナウ エデンの東
それぞれ 順番に 伴奏パートも練習してみたいと思います。

明日は 午前自宅のハープレッスン日です。

ソフィアローズ バレンタインコンサート

今週の日曜日は ソフィアローズ ←(地図はここをクリックしてください) 
にて ヘルマンハープ バレンタインコンサートです。
2階建て建物の一階にあります

愛の曲を中心に演奏します

2月14日(日曜日) 午後2時半から 約1時間

カフェ&雑貨 ソフィアローズ 

姫路市網干区垣内中町168
電話 079-273-6224

演奏会は無料ですが 飲み物だけ 各自でご注文ください。
ヘルマンハープ体験も予定しております。

電話で ご予約をお願いいたします。
まだ若干席があいてるようです。是非お越しくださいませ♪ 



久しぶりに。。

娘と一緒に 垂水へ行ってきました。

私は。。。ほとんど買うものないですが 笑
娘は 彼へのプレゼントを選ぶため 真剣です 笑

春休みですが 毎日アルバイトがあり 今日だけが休み~~というので。。
つきあって来ました。

雨かと思っていたので 晴れてほっとして 笑

明石海峡大橋が綺麗にみえて 娘にそういうと
娘は毎日見てるから。。珍しくもない~って。。 笑

海辺で少しのんびり。。なんてしたかったですが レッスンもあり 
まっすぐ帰ってきました。

久しぶりに姫路から出ました 笑



去る?

今日の ピアノのレッスンのときのこと。。。

なんでその話になったのは すでに忘れました。。汗
でも 1月2月3月は 気がついたら終わってて あっというまに春~
みたいなことを

一月行く 二月逃げる 三月去る って いうよね。
という話をした。

すると 生徒ちゃん

「5月はゴリラやんな」

    「ん??そ・・そう? なんでゴリラ??」

「4月は牛かなー」

    「え・・なんで動物シリーズ???」

「だって3月は猿やろ?」

    「え・・・・・・」

むむ。。その後 去るという漢字を書いて説明したけど。。
わかってくれたかな~~~~。

というか。。
若い子には そんな感覚(時の流れみたいな)ないでしょうか 笑 

のんびり~日曜日

今日は な~~~んにも予定がなかったので。。。
やっぱり 楽譜作りの1日 笑

平城山 できました。
次は これも生徒さんとのお約束 明日に架ける橋。
だいたいの五線譜ができました。
これから ハープ用の楽譜にのせていきます。

1日こもりきり状態でしたが
途中で まあこ先生が立ち寄ってくださり しばしおしゃべり♪

ぷりが大喜びでしたよ 笑
先生に 話しかけてました。
きっと。。。「きょうは?ちくわは?」って 言ったんだろうなあ。
ちゃっかり おみやげの ちくわを いただいていました!

          100206_1543~01 満足~~~♪?


それから 久しぶりの大阪のお友達とも長電話♪
私の番号を登録してくださってるので au同士で無料!
気がねなく お話できます~ありがとう♪

夕方は 上の娘と一緒に河原に散歩。
帰りにコンビニによるというので ラッキーは留守番でした 笑



たつの市青少年館にて

今日は 遠く上郡から おひとりの方が来られて たつの市青少年館で 3月からご一緒におけいこをなさることになりました。
楽器も早速注文いただき 届くまで楽しみにお待ちくださいね。

いろんな楽器のご経験がおありとのことでしたが ヘルマンハープの音色をとても気にいってくださいました。
また 年齢とともに 体に負担のかからない楽器をと おっしゃっていらっしゃいました。
なるほど。ヘルマンハープは 本体の重さは2キロほど。
机において演奏したり ひざの上において演奏したり・・・演奏は楽です。


先日も リバーシティのお二人の方 加古川の方がそれぞれ 楽器のご購入を決められました。


レンタルでおけいこされても十分ですし それでも やはり家でも弾いてみたいと思われる方もいらっしゃいますね。高価な楽器ではありますが ヘルマンハープが 人生の楽しみになり 生きがいとなりますよう 一生懸命お手伝いをさせていただきます。

世代をこえて

現在姫路では 約20人のヘルマンハーピストがいます 笑
20代から70代の方まで いろんな年代の人が 一緒に演奏を楽しんでいらっしゃいます。

年代によって 当然 お好きな曲 思い出の曲など 弾きたい曲が違います。
先日 70代の方から 平城山(ならやま)という曲が弾きたいの と 言われました。
私は聞いたことがなかったので (私が生まれる前とのこと) ネットで検索してみようと思っていました。
すると 楽譜を持ってきてくださったのです。
ただし コードネームだけのメロディ譜だったので 曲のイメージがわからないと どんな伴奏にしようかなと悩みます 笑 それでMIDI検索してみたら ありましたね!

早速 明日から作ってみようと思っています。
(まだ 友達の詩を作ってる途中なので 笑)

他の方も この曲をご存じない方が多いかもしれませんが ヘルマンハープは 知らない曲でも 弾けてしまうのです 笑
逆に 20代の人が弾きたい曲も 他の年代の人がご一緒に演奏して。。
知らなかった曲も 大好きな曲になるかもしれません!

明日は たつの市に行きます。
素敵な出会いになりますように♪


予想気温

今日は 午前 ヘルマンハープ自宅レッスン。
自宅は 曜日 時間 回数とも 相談させていただいています。
月に1回の方もあれば 2回の方も。できるだけたくさん という方も 笑?

心地よい音色に うっとりのんびりしながら午前を過ごしました 笑

明日は(今晩 は?)寒いそうです。
予想最低気温 マイナス3度。

みなさま 暖かくして お休みくださいませ♪


リバーシティカルチャー

今日は リバーシティカルチャーセンターの日でした。
5人の方 全員おそろいで よかったです~~♪

終わってから 少しのんびり おしゃべりや買い物をして レッスン~~!

今日は 寒いですね。

巻きずし まだ帰ってきません 笑

春休み~~~♪

私じゃないですが!

上の娘は 2週間の保育実習を昨日ようやく終わり いよいよ春休みです。
何度も泣いていたようですが 笑
きっと 良い経験ができたでしょう!

下の娘は しばらく前から テストも終わって 春休み突入しています。

二人とも アルバイトに遊びに予定がいっぱいみたいで いいな~ 笑
昨日も楽しげに バレンタインの相談をしていました!

私のほうは イーグレの演奏も終わり 次は 2月14日 
ソフィアローズにて バレンタインコンサートです。
ちょうどその日 樹原涼子さんのコンサートもあり残念でしたが また次の機会に。

レッスンのほうも そろそろと移動がはじまります。
卒業する人 新しく入会される人。
ここ2カ月ほどは 調整調整におわれそうです。

うちの教室では 入会されたときから ずーっと 1~2カ月に一度くらい 録音をしています。
いまどき お恥ずかしいのですが まだ カセットテープです。
先月 幼稚園からご一緒していた子がいよいよ卒業となり
最後のレッスンのときに ちょこっとだけ 一緒にテープに録音したものを聞きました。
かわいい声で 平成●●年・・・と曲紹介をしています。
みんな テープを聞くと 6年前?10年前?の自分の声にびっくりするようです 笑

教室は卒業しても 近所だし いつでも遊びにきてね~と言います。
楽譜を探しにでもいいし~寄り道でもいいし~。
発表会には 卒業生の出演も大歓迎なので また声かけますよ♪