休日その2

午前中は のんびりと用事をして 
娘とプリエに ちょこっとお買いもの。

私は携帯ストラップのかわいいの 娘はネックレスと 
それぞれ ささやかなものを買って満足 笑

ランチに行って そのまま娘を高校まで送る。
4月3日 文化センターにて 娘の母校の吹奏楽部の定期演奏会です。
娘もOBで出演。

帰宅して ぷりと昼寝 笑

それから のんびりと夕食の準備をして。。
今度は いったん帰宅した娘を 駅まで送る。
今日は 市の吹奏楽団のほうの練習です。

そして ゆっくりと河原にラッキーと散歩。
桜は まだ ちょこっとしか咲いていませんね~。

夜はまた迎えにいかなきゃいけないし~
休日も 送り迎えに終わりそうです♪

明日から 4月1日 ピアノレッスンも新年度です。
新しいお友達4人 卒業した人二人。
その他 時間の入れ替えがスタートです。

これから 新年度のレッスンボードを用意しま~~す。


休日その1 (明日がその2 笑)

今日は ピアノレッスンは 年度末調整のためお休みです。
午前は 昨日の続き。。。家事家事で
午後 ハープを持って プチオフ会? に 行ってきました 笑

少し練習もしましたが 
普段のおけいこのときには ゆっくりお話できないことを
思う存分 笑? お話して 楽しい時間を過ごしました~。

帰り道に 世代が違う人たちと一緒にハープを通して音楽を楽しめて 本当にうれしいと
いう意味のお言葉をいただき 私こそ!と思いました。

普段は 先生や生徒さん あるいは 年令など全く考えずにご一緒させていただいていますが
私のほうが 教えていただくことが多いです。

本来なら 知り合うこともなく 終わった方々と・・
ヘルマンハープのおかげで どんどん 素敵な人と巡り合って お友達が増えていきます。

ヘルマンハープを知ってよかった 
と これで 何度思ったことでしょう 笑

昨日は きしゃぽっぽに来てくださった方から たつの赤とんぼホールのロビーコンサートのお誘いをいただきました。まだ メンバーは決定していませんが ぜひ出させていただこうと思います。

また 昨日のお二人に加えて 今日もうお一人入会のお申し込みをいただきました。

たつのでも ヘルマンハープの輪が広がって 笑顔がいっぱいになりますように♪


のんびり

今日は 体はのんびり?心は焦って 笑
たまった家事をこなすこなす!

6時前に起きて あれこれしながら 毛布シーツを洗濯!
天気予報は ばっちり確認していたので 笑
洗濯って なにが時間がかかるか。。給水ですよね!
なので。。洗面器二つ(とってつき)を洗面所にもっていき。。
洗濯機に水が入るときには となりの水道から バケツリレーいや違う。。
洗面器による 一人リレー。
少しは 時間が早くなるような。。
予定では 5回回すはずだったので 気持だけ焦る。

明日も お天気だけど そのあとは雨予報。
今日と明日で 家じゅうの毛布シーツカーテンを洗う!と決めたので 汗

夕方レッスンのJくん。
午前に変更と連絡が入る。
9時半なので うんうん それまでにはばっちり終わる予定。
ここまで順調でした。
レッスンも無事終了して 布団をバンバンしたり 余裕。

ところが~~~
まさかのお天気雨?
いや 今日のは 雨ではなかったです。
みぞれ????
しかも すごい勢いで ばらばらと降ってきた。
も~~~~せっかく ほとんど乾いていたのに!
大急ぎで取り入れると 5分ほどしたら また晴れてる。
も~~~~!

終了いたしました♪

きしゃぽっぽにて 演奏会は 無事に終了いたしました。
お越しくださった皆様 本当にありがとうございました。

今日の演奏は 自分では かなり満足いく演奏でした。
たいてい 後悔があるんですけど~ 笑

完璧な演奏だったわけではありません。
ちょこっとしたミスはいくつかありました。
でも 集中して演奏できたこと それから 自分が演奏を楽しんだことに 満足でした。

理由の1つは 笑
今日は 西田理恵さんが わざわざ来てくださって 司会進行を引き受けてくださったこと。

私は 演奏と進行をすると。。
集中力が落ちて。。演奏で 変なミスをします。
なんとか克服したいな~と思いますが なかなか難しいです。
だから 今日は もう安心して演奏に集中できたことが 何よりうれしかったです。

それと やはり ここ何日か 連続して しほさんと何度も練習時間をとったこと。
お互い それぞれ忙しいので なかなか練習時間もあわせにくいのですが・・
家が近くなったこともあり 今回は お互い少し無理をしても
練習の時間をたくさんとりました。
だから 15曲全部 ほぼ自信を持って 笑? 演奏に臨みました。

でも そうは言っても。。予想外にちょっとだけ焦ったことがありました 笑
窓際のテーブルで演奏したので ライトは 自然光でした。
だから 弦の影などは まったく問題なかったのですが~~~
途中で 通り雨が降って・・
暗くなったので ライトが入りました。(入っていても 自然光が勝っていたのかも??)

すると。。弦どころか 自分の手の影が映って 少々焦りました。
でも そういうアクシデントも 良い経験です。
次回そういうことがあっても 焦らずいられそうです。

2ステージでしたが 2回目は すっかり晴れて 
1回目より さらにコンディションは よかったです。

終了後 体験もしていただき
4月より お二人の方が入会となりました。
たつの市でも ハープのお仲間が増えたらいいな~♪


きしゃぽっぽ

午前は きえさんのおけいこ。
キャロラインに向けての練習です。
いつもは 個人レッスンですが 4月には たつのにてグループレッスンの予定です。

昨夜は しほさんと きしゃぽっぽの練習。
今日もします 明日もします 笑
二人の演奏なので 多少緊張ぎみです♪


3月28日(日曜日) たつの市 喫茶 きしゃぽっぽ にて
演奏は 1時と 3時 の2回です。

要予約 (電話) 0791-66-1529 (住所) たつの市揖西町南山1丁目22

どうぞ お越しください。

       

大失敗!

今日は あぼしまち交流館にて おけいこでした。

桜はどうかな~と ちょっと楽しみに行ったのですが 
まだまだですね~。

グループのレッスンは 新曲3曲の練習。
次回からは ボランティアの演奏メニューも追加します。

その後 個人レッスンお一人。
昨日 ちゃんと用意したはずが・・・
その人の楽譜ファイルがありません。。

ピアノと違って 楽譜がないと 弾くのは結構難しいです。。
どうしよう~~と思って 思いついたのが。。
ずっと以前に インストラクターのお友達にいただいていた
ピアノ鍵盤シート。

それを 楽譜の代わりにはさんで なんとか 笑
ピアノを弾くように ハープを弾きました。

もう 二度と!絶対に 忘れないようにします 泣

雨の日ー2

今日は 午前 大人のピアノの方と ハープの方のレッスン。
ピアノのともこさんは 今日から新曲。
夢見る人(夢路より)ですが 9/8 ではなく 3/4の楽譜になっています。
四分音符の時に 三連符を感じる練習にちょっと苦戦。

ハープのゆみこさんは 月1回のおけいこです。
都合があうときは また みなさんで練習したいですね♪

先生は 何曲くらい連続で弾きますか?と 質問され
えーーーっと だいたい20曲弱です と お答えしました。
どうしてかな?と 思ったら。。
ゆみこさんは 前回のおけいこのあと 指が痛くて 水ぶくれができたそうです。。
 
メンバーの あさこさんは やはり最初のうちは 指が痛かったけど
そのうち 慣れた=皮膚が厚くなったのかな~なんて 笑っていましたが 笑

けれど 月1回のおけいこでは 難しいだろうし 
とりあえず 今日は バス弦で弾いていただき 仕上げのあわせだけ Mであわせました。
爪も別売りであるようですが・・
使ってるということを 聞いたことはありません。

そういえば 私も 一昨年の こころの祭りのとき 
午前練習して 午後20数曲を 2回演奏したあとは さすがに指が痛かったです。
でも みずぶくれにはなってない。。
やっぱり 皮膚が分厚いのね。。。汗

そうそう。。
今日も雨だったのですが やみまを縫って やっと花の苗を植えました 笑
雨の日に 植えてる人もいないだろうな 笑



雨の日

雨の日は 結構好きです。
外でお仕事してる人には ちょっと申し訳ないですが。。
自転車で出かける娘にも悪いけど 笑
屋根のあるところにいる幸せをちょこっと感じます。

雨なので 家事も手抜き。。汗
でも 今日は どうしても今日中にしたいことがありました。

先日の日記に 苗を買いにいきます~と書いたのに その日買えなかったのです。
予定では ここ数日の雨の前に植えたらばっちりだ~~と 思っていたのですが 笑

でも 明日からは 連日つまっていて もう買いに行く暇がない。
植える準備はできているので 苗さえあれば 用事の合間に ちょこちょこっと植えるくらいはできそう。

なので~~無謀にも 雨なのに。。
花の苗を買いに出かけました。
アグロか ムサシでよく買うのですが ムサシは確か 外に並べてある。
でも 雨なので 屋根の下に入ってないかしら と かすかな希望を持って行ってみたけど
やっぱり 外でした~~~。
さすがに 傘をさして苗を買うことはできませんでした。

あきらめて ムサシに向かう。
ここは 屋根の下にある。

で 無事に買えたわけですが・・
さすがに 雨の日に苗を買う人は いませんよねぇ。。
ちょっと 勇気が要りました!

おめでとう♪♪♪

朝から なんだかソワソワ・・・
時計ばっかり見てる。

今日は 生徒さんの 公立高校の発表です。

思いついて インターネットで検索。
学校によって まちまちらしい。

うーーーん 娘の時はどうだったろうか。。
お昼御飯食べに行った記憶があるから 午前に発表だったような。。

そして 待ちに待った連絡~~~~!

みごと二人とも志望校合格!!
よかった~~~~~!

おめでとう!!!

ほんとによかった~~~!!



そうそう ついでに。。
今日は 下の娘の成績発表の日 (だったらしい)
インターネットで見るんですねぇ 自分の成績。
まずまずの結果のようで こちらも ほっとしました 笑


休日

昨日は たつの市 きしゃぽっぽでのおけいこでした。
今のところ 生徒さんは むつこさんお一人です。

簡単な曲ばかりでは飽きるので 難しい曲もチャレンジしたい とのこと 笑
ボランティアで演奏するレパートリーを増やしつつ やりがいのある=練習しがいのある 曲も
ご一緒に どんどん練習してみましょう♪

4月には 自宅教室の生徒さんとの 初の合同練習が決まりました。
みなさん それぞれ 普段は 個人レッスンですが
その日には アンサンブルを楽しんでいただきたいです。

今日は 28日の打ち合わせで 西田さんにお目にかかるため イーグレへ。
FMゲンキ 日曜 8時から11時までの 西田さんの番組終了後 ちょこっと打ち合わせを。

娘たちは それぞれ ボランティアと 吹奏楽の練習に出かけましたので
久しぶりに みゆき通りをぶらぶらしていましたら・・

「早食い競争」の イベントをやっていました。
ついつい 立ち止まって見てきましたよ~~~。

一次予選は 姫路おでん3皿の早食い。
テレビで見るような 壮絶な早食いシーンはなかったですが 笑
みなさん 比較的 淡々とおでんを口に運んでいらっしゃいました。
決勝は 見なかったですが カレーの早食いだそうです!

3連休とあって あちこちで イベントがたくさんありそうです。
ちらっと見た 大手前公園にも たくさんお店が出ていました。

今日 明日は 久しぶりの休み。
冬もののかたずけもしたいし。。
春用に模様替えもしたいし。。
ゆっくり ハープの練習もしたい。。
楽譜も作りたい。。

でも・・この連休こそ・・花壇に花を植えます!
花の代わりに 元気な草が・・・

午後から 苗を買いにいってきま~す。

腰痛!

19歳の 娘です。。

昨夜 腰が痛い痛いというので カイロしてみたり 湿布したり マッサージしたり。
でも すごく痛いというので。。
一晩我慢させて 今日は 午前中 病院へ連れていきました。

      (久しぶりの午前休みだったのに。。

幸い 難しい病気とかではなくて ほっとしたのですが
しばらく アルバイトはお休みです。

ちょっと がんばりすぎたのかな~。
もうすぐ 春休みも終わるし 2~3日 ゆっくりさせます。

ハープスタンド

昨年の10月に 芸術文化センターの演奏会を聞いて 
11月の演奏会の出演に必要ということで ハープスタンドを購入していました。

生徒さんも何人か購入されていますが 生徒さんたちは 普段の練習にも
便利に使ってらっしゃるとのこと。

私は 普段のおけいこでは 机にハープをおいて練習しているので
実際には まだ ほとんど使っていない状態。

今日 午前のせつこさんの おけいこの時に
どうも やはり 机といすの高さがうまくあわない。
ということで ハープスタンドで練習してみました。

すると 自分の一番良い高さに ハープを置けるので とても演奏しやすいとのこと。
なるほど~そうですね。

見た目も 机よりは すっきりして美しい。

ただ やはり 少々ゆれる。
これは 仕方がない。

そして 私も交代して演奏してみました。
すると・・なんだか音が違う。

いつもより キンキンした感じがします。
せつこさんも すぐに気がつかれたよう。

机に戻してみて 二人で 唖然。
明らかに音色が全然違います。

どちらも 一長一短。
あまりに 大勢の人数で 机を囲むわけにもいかないし
でも 音色が~~~と 悩むところです。



春♪

昨日は 下の娘のお友達が二人 お泊りに来ました。
ご飯の用意は?と 聞くと・・・自分たちで買い物して 鍋にするからいい 
ということで 笑

私も まぜてもらったのでした 笑
らくち~~~ん♪

娘の同級生の多くは この1年 がんばってきました。
合格した~~と聞くと 本当にうれしくて!
苦しい1年だっただろうなぁと。。
よくがんばったよね!!!

娘も 去年 もう一度希望校めざしてがんばるか悩みましたが
受かったところに行くことに決めました。

みんなそれぞれの1年だったな と ちょっぴりしみじみ 笑

教室の生徒さんも 発表待ちが二人。
今年は インフルエンザ対応で 2段階受験?のため 発表が遅いのです。。
うれしい便りが届くのが 待ち遠しいです♪

演奏会のご案内♪

3月 4月 5月と 毎月演奏会の予定が決まりましたので 
ご案内いたします。


3月28日(日曜日) たつの市 喫茶 きしゃぽっぽ にて
演奏は 1時と 3時 の2回です。

        要予約 (電話) 0791-66-1529 (住所) たつの市揖西町南山1丁目22
        きしゃぽっぽ 地図 ←クリックしてください


4月11日(日曜日) 姫路市 市川 河川敷イベント にて
谷口喜久美さんと ご一緒に演奏します。


4月25日(日曜日) あぼし Cafe&雑貨 ソフィアローズ にて
演奏は 2時半から 

        要予約 (電話) 079-273-6224 (住所)  姫路市網干区垣内中町 168 
        ソフィアローズ 地図 ←クリックしてください


また 6月17日 書写病院へ ボランティア演奏にうかがいます。

イベントご案内

本日ですが 大津イオンにて 谷口喜久美さんが 出演されます。
とても素敵な歌声~♪
お買いものついでに お近くの方 ぜひ行ってみてください。

日程:3月14日(日)
時間:(1)14:00~ (2)16:00~
場所:1F オアシスコート

出演:谷口喜久美・上野山みどり
ちょっと前のフォークソングや映画音楽メロディということです。

私は 1時から ハープの練習日なので 4時にいきまーす♪


土曜日

寒い日が続きましたが 今日は少し春めいて ほっとしますね。

午前は きえさんのハープレッスン。
次回の演奏会(キャロライン 日にちはまだ決定していません)に向けて
練習です。
きえさんは トロイメライの音色がお好きなので すべての曲を
伴奏パートも練習していただいています。

午後は 童謡歌手 谷口喜久美さんとの打ち合わせ。
4月に 谷口さんとご一緒させていただいて 歌の伴奏と ヘルマンハープの演奏をします。

私は 2オクターブのヘルマンハープしか持っていないので
とりあえず 谷口さんに歌っていただいて 
可能な限り移調をしてみて 音域があうものを選んでいきます。
3オクターブなら どの曲でもいけるのになあと 少し残念ですが 笑

ちょっと高いかな? 少し下げてみたい など リクエストいただいても
ヘルマンハープは 楽ちんです 笑
ピアノ伴奏などでは 1度さげて 2度あげて といわれると。。
え~~~~っと と 移調に苦労したりしますが 笑
ヘルマンハープは 楽譜をずらすだけ。
本当に簡単です。

そして・・・
おもいがけず 谷口さんが 今後の演奏会にも 歌でご一緒してくださることに!!
歌とヘルマンハープ! 本当にぴったりです。
5月以降の演奏会では 谷口さんの素敵な歌声とヘルマンハープのハーモニーを
お楽しみいただけるかも!
今から わくわくします♪

さて 今日はこれから 振り替えピアノレッスンです。



あっというまに。

午前 ハープのおけいこ。
加古川から来られる せつこさんです。
加古川にも 教室はありますよと ご紹介したのですが・・
これもご縁と はるばる 来てくださることになりました。

最初から 音色にこだわっていらっしゃっただけあり
とても 綺麗な音で弾かれます。
ご一緒に弾いていて 私もうっとり♪

11月の 芸文の発表会にも参加したいと はりきっておられます。
おそらく 15人くらいの方が 参加されることになりそうです。
このお話はまた 決まりましてから。。

ところで 一人で練習するのもいいけれど
みなさん やはり 誰かに聞いてもらいたいと 思うようになります。
とはいうものの やはり緊張するし。。

せつこさんが おもしろいことをおっしゃってました 笑
「手だけ別人になる」

頭は緊張してないつもりなのに 手だけ緊張して?震えるそうです。
なんだかわかる気がします。

私も 最初のころは 人前で弾くのに 手が震えましたもの 笑
ましてや 近くから じ~~と見ていられると なおさらです。

けれども そこを克服しないと。。聞いていただくことができません。

ということで 昨日依頼をいただいた 病院でのボランティア演奏にも
参加されることになりました。
どんどん 人前で弾く機会を重ねて 慣れていきましょう♪

おけいこ&おしゃべりで すっかりお昼も過ぎてしまい
大慌てで ようやく税務署へ。。
思ったよりも 早く終わりましたが 急いで帰って お昼ご飯を食べて
電話連絡などしていたら レッスンの時間。

というわけで あっというまに 夜になりました。


ぴんぼけでゴメン!

お姉ちゃんのレッスンのあいだに 自分のドリルに
一生懸命お絵かきをした いっちゃん♪

ドレミファソラシドの 音譜が・・・
かわいい小人ちゃんみたいになってます。

100308_1849~01


100308_1849~02

本当は 1つ1つ 説明が書いてあるのですが。。。
ごめんね~~~ぴんぼけで。。。

リバーシティカルチャー

第一グループは 前回に引き続き いい日旅立ち 小鹿のバンビ
この2曲は ほぼ完成。
千の風になっては 次回ももう一度です。
3パートになっていますが 今日は 全員でメロディの練習
次回パートわけもしたいと思います。

いい日も千の風も 八分休符からのスタートがありますので
そろえるのが 少し難しいです。
全員が 声を出して確認しながら 同じようにリズムを感じる練習を
引き続きやりましょう。

第2グループは ピエロを使って 弾き方の練習。
いきなり 真ん中あたりで弾くといっても なかなか簡単にはいきませんが
少しずつ ちょっと上の部分で弾くようにしていきます。

みなさん しっかりと指に弦をかけ 柔らかくしなやかに手を動かし
とても綺麗な音色になってきました。

楽器が届くのが待ち遠しいお二人ですが 笑
まずは 届いてすぐ必要なこと チューニングの練習です。

それから 前回に続き エーデルワイス そして 季節の曲で さくらさくら。
これは もう だいぶ楽譜に慣れてこられたので 
両手でさらさらと弾かれました。
次回は 私の伴奏パートもたしてみたいと思います。




姫路防災メール便

昨夜は 久しぶりに ひやっとしました。
10時半過ぎに ガタガタッと 揺れが。。

ちょうど 娘とプリと二階にいて 上の娘は一階にいたので
あわてて ストーブ消して~~と 声をかけて。。

どこの地震だったのか テレビを見ようということになったのですが
ふと見ると 携帯にメール。

姫路防災メール便に登録していたんです。
そういえば 少し前の 津波の時も メールが来ていました。
テレビにはまだ出ていなかったのに メールのほうが早かったです。

娘たちも すぐ登録させました。

もしものとき 手放せないのは。。メガネと携帯。。
でしょうか。




「交響詩姫路」演奏会

「交響詩ひめじ」演奏会
 
姫路市制百周年を記念して制作した「交響詩ひめじ」を交響楽&合唱で演奏。
娘も 姫路市吹奏楽団で出演します。

3月7日(日)  午後2時開演 パルナソスホールです

<出演>

姫路市吹奏楽団
姫路交響楽団
合唱団「響」
兵庫県立姫路南高等学校コーラス部
姫路市立広嶺中学校コーラス部
姫路市立灘中学校コーラス部

行ってきました~。

交響詩ひめじ はじめて聞きました。
私は 千姫によせて が 一番よかったです。

100307_1536~02  演奏が終わったところです。





ハープな1日

ちょっと ヘンな日本語ですが 笑

午前 ともこさん マリ子さんとご一緒に たつのへ。
きしゃぽっぽで 今日からレッスンの むつこさんと合流。

いつもは 二人でのレッスンですが 今日は むつこさんにとって はじめて4人でのレッスンです。
アンサンブルを楽しみたいと 最初におっしゃっていらしたのですが・・
今日は とても楽しんでいただけたご様子で よかったです!

レッスン終了後 ともこさん マリ子さんと 
きしゃぽっぽで おいしいランチをいただいて 元気をつけて 笑

さて 本日のメイン。
あぼしまち交流館の発表会へ。

バレエ 太極拳 フラダンス などなど 楽しいステージがいっぱいでした。
私たちも 4曲を演奏。
それぞれ 反省点はあったでしょうが(もちろん私も含めて)
おおむね 楽しく演奏できて 笑顔がいっぱいでした~~。

終わってから 全員で ソフィアローズにお邪魔して
またまた ひとしきりおしゃべりを楽しんで
帰宅しました。

本当に 楽しい1日でした♪

 

あぼしまち交流館にて

今日から 広畑市民センター教室を引っ越して あぼしまち交流館でおけいこです。
明日 あぼしまち交流館の 文化教室発表会に出させていただくため
リバー教室からもお二人合流。

100305_1040~03


何回も云いましたが 笑
レトロな感じで とても素敵な会場なので 
今日をとても楽しみにしていました。

やはり思った通り 音がよく響いて いい感じです♪
窓からは 川べりの風景が見えて もう少ししたら きっと桜並木が
ず~~~っと 見えることでしょう!

私は 今日は 用事があったので 練習終了後 ばたばたと帰りましたが
そのまま あぼしを散策された生徒さんもいらっしゃったようです。
これからのいい季節には 絶好の場所ですね~。
桜の季節が待ち遠しいです!



懐かしい・・

今日 ランチに行ったお店で 懐かしいものをみつけ
ついつい カシャッ っと 笑

何年も見てない気がします。

100304_1216~01

子供のころは 春といえば ふきのとうと ねこやなぎ たんぽぽ・・
を見るのが あたりまえでした。

今は ねこやなぎって どこにあるんだろう。。
それとも 車の移動が多いので 気がつかないだけかな。
晴れたら 自転車に乗ろう♪

そうそう。この写真 どこで撮ったと思いますか~?
内緒です 笑




たつの市中央公民館にて

今日は FMゲンキの西田理恵さんとご一緒に たつのに行きました。
たつの市老人大学の教養講座で 西田理恵さんが 講演会をされました。
参加者160名ということで たくさんの人でした!

100303_0952~01


あなたへのプレゼントというお話。
それから みんなで群読や歌ったり とても楽しい時間でした。
私としほさんは 西田理恵さんの朗読「デューク」のBGMと 
ヘルマンハープの演奏でした。

演奏後 体験もしていただきました。
たくさんの方が 興味を持ってくださって
おもしろい 思ったより簡単 音が綺麗などと いろいろな感想もいただきました。

100303_1136~01

3月28日(日曜日) たつの市揖西町 きしゃぽっぽ 
にて 演奏会もあります。
時間は 1時と3時の2回です。


個人レッスン♪

今日は 普段はグループレッスンされている やすこさんが来られました。
途中から グループに入られた やすこさんは 今度の演奏会で弾いてない曲が1曲あり
難しい曲ではないですが 心配だ~とおっしゃるので 笑

普段は 5人のグループですので なかなか おひとりお一人には 
行き届かないこともあるかと思います。

今日は 時間をかけて 調弦の練習と 1曲1曲丁寧におさらいをしました。

よかった~!これで自信を持って弾ける! 
と 喜んでくださって なによりです♪

やすこさんは大きな病気をされたこと以前お話しましたが
午後になると 調子が悪い日がある。
「今までなら ずっとそのことばかり考えて 家にこもりがちだったけど。。
今は そういうときは ハープを出してきて練習する。
そうしたら 痛いことも憂鬱なことも忘れるんです」 と おっしゃいました。

「楽器が弾ける人にあこがれていて でも 自分には無理と 思っていたけれど。。
今は 自分が楽器を弾けることが 本当にうれしい」 とも 笑

「でもまだ 片手がほとんどなんです。左手はほとんど入れられません」
と 少し悲しそうなお顔をされましたが・・

片手でもいいんですよ~。指一本でいいんですから。
できそうな気がしたら 1つからでも 左手も使ってみられたら 笑

レパートリーも どんどん増えています。
最初のころは 自信がないと 音も控えめでいらっしゃったけど 
だんだんと 自信をもって 弦をはじかれるようになり
楽器がよく響くようになってきました。

これからも 楽しいレッスンをご一緒しましょう♪

今日から3月♪

昨日は 小豆島で 今年はじめての うぐいすの声を聞きました。
まだ 練習中でしたね♪


3月と聞くだけで なんだか むくむくと元気が湧いてきます 笑?

今週は 演奏会が2つ。
ハープレッスンも4日。
忙しいけど うれしいです~!

いまごろ もっとうれしいです!の人がいます。
はい うちの下の娘。
春休み せっせとアルバイトをして ただいま またディズニーランドに行っています。
しかも今回は2泊。
いいな~私はもう10年以上も行っていません!

実は妹が千葉にいて 妹の家からディズニーランドは車で15分くらい。
今年こそ いくぞ~~~~!といいながら10年過ぎました 笑

でも そろそろディズニーランドより温泉がいいかも