衣替え?

昼間は暑いのに 夜はひんやり。
寒いと感じる日もあり。

きっぱりと 衣替えや冬物のかたずけができません 笑

まだ家のあちこちに 冬ものが残っております。。
早くかたずけないと!
明日から 6月ですものね。


日曜日

早朝より しほさん あさこさんと集合。
曲の準備ができたので 今日は 話とあわせて BGMの組立てをしました。
朗読は 注文の多い料理店。
来週は 西田さんをお迎えしての練習があります。

午後は 娘の送迎や 用事をしながら過ごし 日曜日ももう終わり。
いいお天気でしたね~。

のんびり時間があったので またまた餃子を作りました。




大阪へー2

今日は ヘルマンハープで知り合ったお友達
すきっぷ♪先生の 発表会へ!

同じく ヘルマンハープで知り合った くるみさんと待ち合わせ。
このまえお目にかかってから 1年以上もたっているので
とりあえず ランチをいただきながら 積もる話に盛り上がり♪

時間になったので 会場へ向かいました。
ほどよい広さの 素敵なホールでした。

100529_1400~01
↑ 司会の人です(訂正 司会&もう一人の先生でした すみません!)

かわいいピアニストたちが次々に演奏。
見ていても 一生懸命で 本当にほほえましい姿♪

ソロ 連弾と 出番も多く お父様お母様との連弾もたくさんでしたね~。

音楽物語は 5人の子供たちが お話を読む ピアノを弾くと
上手にローテーションを組んで 立派にしあがっていて 
よく練習されたんだろうな~と思いました。

それから ヘルマンハープのステージ。
100529_1645~01

マイクなしでしたが よく響いてました。
お花も飾ってあって 見た目にも素敵。

プログラムを見ていて 同じお名前の連弾があったので
もしかして 息子さん?と 思ったりしたのですが
息子さんが ピアノをされているとは 聞いてなかったし?

でも やっぱり息子さんでした 笑
今日が デビューということでしたが いい音で しっかり弾かれていました。
お母様との息もぴったり。

100529_1630~01

息子さん大好きすきっぷ♪さん 笑
素敵な連弾でしたよ!!!
優しい息子さんですね!

一番印象に残ったのは・・・
子供たちとの連弾などで 何度もステージに登場された すきっぷ♪さん。
いっつも 笑顔なんです!

発表会に向けて 準備その他で 当日は 本当は先生は へろへろのはず 笑
それなのに ずっと暖かい笑顔を絶やさないすきっぷ♪さんは
本当に素敵な先生です。
(自分を振り返って。。もう後半は怖い顔してたと反省です 笑)
出演の子供たちにも 笑顔が多かったですね。きっと先生の笑顔が伝染したのか 笑

お疲れ様でした。
とても 楽しませていただき また勉強させていただきました 笑




あぼしまち交流館にて♪

今日は あぼしまち交流館にておけいこ。
来月の ボランティア演奏の練習に 熱が入ります 笑

何度も演奏した曲は さらさらと流し
最近の曲は 繰り返し練習。

全部で13曲ですが 2曲ほどタイムアウトでした。
次回 がんばりましょう♪

続いて個人レッスン お1人。
だいぶ 楽譜にも慣れてこられて 少しづつ 新しい曲にチャレンジです。
ダカーポの読み方にも なじんこられたご様子。

ここのところ 気温差が激しいのと 雨が降ったこともあり
みなさん 調弦に 少し苦労されています。

1度以上狂ってることもありますね。
いったん迷子になってしまうと なかなか難しいの よくわかります。

けれど 迷子以外の音が かなり精度よく調弦されていたので
こちらも だいぶ慣れてこられたな~と ほっとしました 笑


りほこちゃん 第3弾♪

あんぱんまんに続き 今回はドラえもん。

エントリーそろいましたよ~♪
100524_1723~01

いろんな ドラえもんがいますねぇ。


新曲作り


早朝から 娘に自転車に蜘蛛がついている と たたき起こされ。。
二度寝できず 大量の洗濯。
草ぬき。楽譜づくり。個人レッスン。電話対応。
あっというまに お昼を過ぎてしまいました。

昨日から 生徒さんのリクエストにより また君に恋してるを
作り始めました。
しばらく これにかかりきりになりそうです 笑

サビの部分しか知らなかったので You Tubeで 何度も聞きました。
ようやく 昨夜5線譜ができたので
これから ハープ譜に起こしていきます。
3パートになりそうです。

どうも 音を欲張りすぎるので できるだけシンプルに!
さて。。仕上がりはどうなるでしょうか。

ゆりさんから連絡があり ラインゴールドを注文されるとのこと!
姫路では はじめてです~。
同期インストラクターに問い合わせたところ
半年はかかるそうです。
届くのが またまた 待ち遠しいですね~~~♪



大雨

今朝方の雨はすごかったですね。

警報のため 学校はお休み。
娘たちも休みです。
下の娘は暴風警報以外は 休みじゃないそうですが
調べたら JRは姫路御着間が運転見合わせとかで 自主休講です。

でかけたついでに 川をみたら。。
すごいことになってます。

100524_0929+02_convert_20100524103425.jpg
(写真大きすぎでした。。)

昨夜から 防災メールが何度も来ました。
役にたつ~~~~♪

姫路市でも 避難勧告が出ているところがあるそうです。
これ以上ひどくなりませんように。



日曜日 大阪

朝から大雨。
みんなが毎年楽しみにしている 夢前川川まつりは 昨日から早々に中止が決定。

そんな中 今日は大阪に行ってきました。
ヘルマンハープの先輩と待ち合わせ。

たまたまバイトに行く娘と一緒にでかけ 駅で 安売りチケット?を教えてもらい 笑
往復で 800円も安いのです~~~。
雨だったので 車ででかけ駅に車をおいて。。700円の駐車場代が 笑
出ました~~~~。

どういうしくみなのか 私には いまいち理解できていませんが。。
切符は2枚。 1枚は神戸まで。 もう1枚は 神戸から大阪。
回数券と書いてあります。
しくみはわからないけど。。。とりあえず駅員さんに 使い方を聞く。。汗
そして 無事に大阪駅へ。

待ち合わせは 南口 マネケン前。
マネケン? 私は てっきり。。
大阪の名物?の ビリケンの類かと思っておりました。
きっと 銅像みたいなのがあるのだろうと (渋谷のハチ公前みたいに。。)
一昨夜 娘にちらっというと ワッフルやさんだと。
え? 銅像ちゃうの??

メールで先輩に確認したら やはり ワッフルやさんと 笑

相変わらずの おまぬけです!
大阪駅で 電車をおりてすぐに 駅員さんに南口はどこか聞く。
英賀保みたいに 小さな駅と違う。。。三の宮で懲りてるし 笑
そして 教えてもらった出口から出て 無事会えました~♪

串カツ屋さんに案内していただき 自分の串は 自分の目の前で 自分のペースで揚げる。
しかも 結構本数が多かったのに(たぶん10本くらい?) 
全然 むかむかしない。
おいしかったです~~~~♪

そして 場所を移動。
当初の予定は ケーキやさんということでしたが
さすがに おなかいっぱいで お茶だけ。

トータル延々4時間。
おしゃべり&おしゃべり♪ 

ヘルマンハープをはじめて 広がったご縁。
お話はつきませんでしたが 気がついたら え~もう5時!
あわてて帰宅しました。

ヘルマンハープの音が大好き。
自分の演奏を楽しむのがうれしい。
教室でのレッスンも大好き。
先輩から いっぱい 元気をもらって帰宅しました。

もっともっと みなさんに この楽器を知ってもらいたいです!

土曜日

午前は きえさんのレッスン。
トロイメライを注文されて ただいま到着待ち♪
早く届くといいですね!

今までは メロディパートの練習が多かったのですが
これからは 伴奏担当となりますので
どんどん 伴奏を練習していきます。

午後は しほさん あさこさんと 新曲の練習。
作ったけど まだ デビューしてない曲を どんどんと仕上げていきます。

午後から曇ってきましたね。
明日は雨のようです。
明日は 大阪のヘルマンハープのお友達に会いに行ってきます。


リバーシティにて

カルチャーのおけいこでした。
朝から雨。
雨の日は 楽器がぬれてもいやだし 傘さしては大変ですので
私が 楽器をお持ちするようにしています。

第一グループは 簡単な新曲や ボランティア演奏のための練習。
平城山は 綺麗でハープに似合うと言っていただき うれしかったです 笑

そのあと れいこさんの個人レッスン。
今日は お二人の方が見学に来られました。

れいこさんから とてもうれしいお話をうかがいました。
千葉にいらっしゃる娘さんのところにお出かけになったとき
ハープを持って行きたかったけど 時間の関係で持ち出せず。
けれど やっぱり 娘さんやお孫さんに聞いてもらいたいと
もうお1人の娘さんに ご自宅に行ってもらい
千葉まで ハープを送っていただいたそうです。

そして お孫さんのピアノとフルートにあわせて
さくらさくらを弾いて とても楽しかったとのこと 笑

次回千葉に行かれるときには もっとレパートリーも増えて
また お孫さんとの演奏を楽しんでいただけると思います。


あぼしまち交流館にて

ボランティア演奏に行ってきました。
童謡など 8曲を演奏しましたが 喜んでいただけてよかったです♪

別の施設などからも 新たなご依頼をいただき
また 日にちを相談して 演奏に伺います。
来月は 書写病院に ボランティア演奏で伺います。




調律

我が家のボストンは そろそろ15年。

我が家にやってきてから ずーーーーっと 同じ調律師の方にお願いしております。
ここ数年 その方が とてもお忙しくなられて
なかなか 定期的にお願いするのが難しい状況ですが 
それでも 他の方には頼みたくない。。

ピアニストは 自分の思うように調律してくれる人と一緒に コンサートを回ります。
(そうでない人もいますが。。)
その調律師の方も ピアニストについて 海外に行かれたり 国内でも全国を
回っておられます。

そして ようやく 今日調律をしていただくことができました♪

100517_0858~01

気持いいですよ~♪
さて 今週は 何人が気づいてくれるか楽しみです。

100517_0857~01

気がついてくれなかったら ちょっとショック 笑

きしゃぽっぽにて

たつの きしゃぽっぽにて おけいこでした。

第一グループは 5月入会の3人の方。
ダカーポ教材など使いながらの練習です。

一人とは違って 他の人の音も聞きながらの練習に
また 違った楽しみがあります。

笑い声いっぱいの楽しいレッスンになりましたね 笑

第2は むつこさんの個人レッスン。
新曲を 4曲用意して行きましたが ほとんど初見ですらすら弾かれます 笑

いろんな楽器のご経験がおありのむつこさんですが
こんなに簡単に 新しい曲が弾けていいの?と 笑顔です 笑

練習終了後 そのまま きしゃぽっぽで ランチをご一緒しました。
今日もいいお天気で 山の緑をながめて うぐいすの声を聞きながら
のんびり ドライブがてら帰ってきました♪

りほこちゃんより

結果発表です♪

100513_1645~01


あんぱんまん♪

りほこちゃんの出題 第2弾!
あんぱんまんでーす。

6つの枠は はやばやとうまりました。

明日結果発表です。

100511_1708~01

今日は・・

楽譜作りに 籠もっております。
雨だし。。笑

ロビーコンサートの模様

このコンサートは TCCという ボランティアの方々によって運営されています。

TCCについて ←クリックしてください

また 今回のロビーコンサートの模様がアップされましたので
ご了承をいただき リンクさせていただきました。

コンサートの模様 ←クリックしてください


ロビーコンサート終了

昨日は たつの市の 赤とんぼ文化ホールにて 
ロビーコンサートに参加させていただきました。

普段はそれぞれ個人レッスンの きえさん みゆきさん むつこさん せつこさんと
3年目のベテラン みちこさんにヘルプをお願いしての メンバー構成でした。
3人の方は はじめての人前での演奏。

多少緊張なさったかもしれませんが 
とても 落ち着いて リハーサルより本番が 
とてもいい感じに演奏できました。

このコンサートに誘ってくださった冨永さま。
丁寧なメールでの打ち合わせをして下さった八木さま。
細やかな調整をしてくださった音響の方。
親切なサポートをしてくださった 大西由香里先生をはじめスタッフの方々。
応援に来てくれた ゆいなちゃん&お母様  お友達と来てくださったやすこさん。
遠くから応援に来てくださったお友達。
帰り際に DVDができたら渡しますと おっしゃってくださった撮影の方。
そして 私たちの演奏を聞いてくださったお客様。
はじめての私たちに 何度も声をかけてくださった 二胡のみなさま。

みなさんに感謝しております。
ありがとうございました!



赤とんぼロビーコンサート

本日 5月8日 夕方6時半より 
たつの 赤とんぼホール ロビーコンサートに生徒さんたちと出演します。

どうぞ のぞいてみてください。

出演グループは2つで もう1つのグループは 7時からで 二胡です。
これも楽しみです♪

サプライズ 母の日!!

土曜日は 3人とも演奏会やライブなどで遅くなる。
日曜日も 都合があわない。

ということで 一足早く 金曜日に 3人で都合をあわせて母の日 ということになっておりました。
半年前くらいから 焼肉に行きたいよ~という私の希望を聞いて 笑?
久しぶりに 焼肉やさんに行こうと 娘たちが決めました。

数日前から 予約予約 どこにする?と 盛り上がり 笑
上の娘が 電話して予約したらしい。
そこまでしなくても 金曜日だし大丈夫よ~と 言っていたのですが 笑

仕事が終わって 8時にみんな帰宅して 焼肉~♪
しっかり食べて さて。。。と 思ったら
え?????

お店の人が ケーキを持ってきた。
なんで?? さっきの(お店での)アンケートがもう当たった?? 
んなわけないな。。。

と 思っていたら。。ケーキの上に お母さんありがとう の チョコのプレートが!
上の娘からの サプライズでした 笑

100507_2146~01  お店の人が 切り分けて出してくれました


焼肉やさんで ケーキ???
よく お店の人が OKしてくれたものです 笑

切りましょうか? と 丁寧に言ってくださり お皿に乗せて再度持ってきてくれる。
本当にびっくり 笑

娘がいうに どのタイミングで出すか? お店の人と にやにや顔をみあわせていたらしく 笑
娘は 落ち着かず 焼肉どころでなかった 笑?

お店の人に 丁寧にお礼を言って帰宅。
うれしかったです♪

そして 帰宅したら 今度はそれぞれからプレゼント。
上の娘からは カーネーション。
100508_0903~01

下の娘からは ジジの鉢に入った カーネーション。
100508_0904~02


ありがとう♪

また明日から がんばれます 笑



大野亭にて

昨日は 暑かったですね!
半袖でも いいくらいでした。

午後から 野里にある 大野亭というところに
オカリナのコンサートを聞きに行きました。

ヘルマンハープ協会の 理事長の演奏を聞かれた方が
私のところに 問い合わせにこられ 入会されました。
そして お話している中に オカリナのことが出て
私が ヘルマンハープとオカリナは相性がいいらしいのでやってみたいのですというと
オカリナの先生と知り合いであると おっしゃってくださり
早速 紹介してくださいました。

その先生とお話しましたら ちょうど 昨日 コンサートがありますと
おっしゃったので 早速 楽器ももって伺いました。

100505_1437~01


オカリナ5重奏 はじめてききました。
いろんな大きさのものを組み合わせた とても楽しい演奏でした。
一番印象深かったのは ラストの先生のソロ。
津軽海峡冬景色です 笑
暑い日だったけど 思わず 雪景色が浮かびました。

コンサート後 ちょこっとお話だけと思っていましたが
楽器を見たい どんな音?などと 聞かれて
厚かましくも その場で オカリナの先生とあわせてみました。
もののけ姫でしたが 本当にぴったり♪

そして とんとんとお話がすすみ 7月のたなばた会に 演奏させていただくことになりました。
念願だった オカリナとのコラボ。
ついに実現です♪

いいお天気♪

娘たちは それぞれ 上は 今日はボランティアの日だそうで 早朝でかけました。
(学校の単位に ボランティアがあります)

下の娘は 今日は演奏会。

姫路市吹奏楽団 定期演奏会。
開演 午後2時から
姫路文化センターです。

午後から 聞きにいってきま~す♪

100503_1548~01  行ってきました♪

ハープ マリンバ ドラム ティンパニ といろいろがんばっておりました 笑

5日は オカリナの演奏会に行きます。
ヘルマンハープとオカリナの相性がとてもいいとは よく聞きます。
やっと コラボできる素敵な人に巡り合ったかも です 笑
楽しみ~~~~♪

GWなんですね~♪

子供も大きくなると あまり関係なく。。
今日は 午前 ハープの個人レッスン。
30代のゆりさんのおけいこです。

楽器の経験は子供のころのピアノくらいと おっしゃいますが
さくさくと 弾いていかれます。
次回は グループでアンサンブルを楽しみましょう♪

午後から ぼちぼちと草ぬき 笑
日差しも強いし ぷりの相手をしながら 無理せず ちょっとづつでーす!

それから 6月の朗読BGM作成に 本格的にとりかかり。
そろそろ 楽譜完成させないと~~~汗

使う曲は 5線譜状態にしあげました。
3曲と 予備2曲。
いいかな~と思っても ハープにしてみたら。。ということもありますので
あとは ハープ用の楽譜を作り 仕上げて弾いてみて です。
連休中に なんとか。。。がんばらないと!


きしゃぽっぽにて

第一グループは 今日はじめてのお二人。
弾けるかしら と 不安げでいらっしゃったけど 
ダカーポから数曲練習後 愛のロマンスを早速アンサンブル。

弾けた~~と 笑顔になられて よかったです♪
ゆっくり のんびりと無理のないペースで 進んでいきましょう。

やすこさんのご希望は 7月の結婚式に 讃美歌を1曲お祝いに弾きたい。
今日のご様子では 大丈夫です♪
楽器も ローレライのデザインはいいが トロイメライの音も好き。
まだ 迷っていらっしゃるので 時間をかけて ゆっくり選んでください。

第2グループは いよいよ 来週になった 
赤とんぼロビーコンサートの最終練習。
いい感じです!
あとは 当日落ちついて演奏するだけです。
来週が楽しみです♪