超高速うずまきめだま!

今年の春から おけいこをはじめた だいちゃん。
ピアノランドが大好きで MTに合わせるのに燃えている 笑

納得いくまで 何度でも何度でも挑戦する根性はすごいです。
でも テンポがあっただけでは もちろんだめ。
あれこれ 注文をつけます 笑

先週のおけいこでは うずまきめだまになっちゃった
という曲を テンポ150で完璧に弾きこなし OK♪

大きくなったら という曲で
1番は 白い衣装を着たバレリーナ。
2番は 空をかけるパイロット。 になりたいという歌詞。

みんなに 大きくなったらなにになりたいか聞いて 
一緒に3番の歌詞を作っています。。

たいていは お花やさんとか 看護婦さんとか。
だいちゃんは。。。

なんになりたいん?
  「犬がすきなひと」
へえ?ペットショップとか?お医者さんとか?
  「いや 犬が好きになる人になりたいんや」
あ!大ちゃんは犬が怖いん?
  「いや大好き」
ほぉ。まぁ 犬が好きでいたいってことかなぁ?
それとも 犬に好かれる人(いい人?)になりたい?

ま そんなこんなで 今週。
だいちゃんは やる気まんまんでやってきた。

「ぼく むっちゃ練習してん 200でできるで!」
え?200??

そして だいちゃんの希望通り 150からスタートして
うわ~200でも完璧に。。超高速ぐるぐるです!

先生 20年くらいピアノランドやってるけど 200で弾いたのは
大ちゃんがはじめてや~というと。。
ものすごい笑顔 笑

100622_1913~01 お迎えのお母さんに 早速報告してました 笑



正体見たっ!

今日は 西田理恵さんの朗読発表会。
4グループの生徒さんの発表のあと 西田さんと私たちの
注文の多い料理店 無事終了しました。

100627_1258~01


そしてその後 ひそかに楽しみにしていた ゲストの大ちゃんがっ。
といっても 先に 控室で 空の大ちゃん見てしまったのです。。汗

100627_1433~01 大きいですよ~!

そして 大ちゃんと一緒に登場された女性は!
実は あの しろまる姫の中身(?)の方ということで びっくり!
え~~~~と 驚いていると 「わらわは しろまる姫じゃ」と 笑
生 わらわ を聞いてしまいました 笑

今日は しろまる姫のスタイルではなくて 楽しいおしゃべりと素敵な踊りでしたが
次回は しろまる姫が見たいわ~~~~。

100627_1531~01 ←すみません ぴんぼけ。。




2010年 オリジナル作成楽譜

♪ 2010年新曲 ♪

<1月> かあさんの歌(歌入り)エーデルワイス エデンの東 テネシーワルツ  TAKUMI 美しく青きドナウ 

<2月> 青葉のふえ 平成山 Butterfly 友達の詩
       
<3月> 注文の多い料理店BGM−1,2,3

<5月> 椰子の実 手紙 

<6月> また君に恋してる こぎつね Oriental Wind ちゅうちゅう BGM 1.2.3.4  ふるさとNew

私の妹 BGM 1.2.3.4.5



ようこそ♪

ようこそ というのも変な感じですが 笑

来ました~~~~♪
きえさんの トロイメライ!!

100626_1114~01  トロイメライのご対面♪

右が きえさんのトロイメライ。
少し色が変わっています。
弾いてみたら 音色も違います。

私のものより 立ち上がりの音が くっきりした感じ。
音色も クリアになったような?
いい音です~~~~~~♪

伴奏が好きというきえさん。
これから ばんばん練習しましょうね♪

バッグも素敵♪
100626_1124~01


忙しい週末!

土曜日 午前はハープレッスンお二人。 
午後は ハープ練習 しほさん&あさこさん
夜。。(^.^; オホホ  
「ハープをはじめてまる3年記念」 としまして プチ宴会 笑
でも 明日は演奏会なので ささっと解散しますよ 笑

日曜日 午前集合練習 午後 揖保川ときめきセンターにて
西田理恵さんの 朗読発表会に参加。

注文の多い料理店 のBGMです。
曲探し&編曲に少々苦労しました。出来はどうだろうかと気になるところです。。

西田さんは 相生の大ちゃん祭りの大ちゃん(←ど根性大根 ご存じですか?
の 声もされている。
なーんと 明日は 大ちゃんも来るらしい 笑 
ひそかに楽しみにしています。写真撮りたいな~~~~。

 

あ~あ やってしまった 笑

例によって寝る前に本を読んでいて 1時半。
そろそろ寝ようと思いつつ 話がほぼ終わりに近づいていて
やっぱり気になって 一気に読んでしまう。

3時。
気分転換に下におりようと思ったら 娘の部屋の電気がついてる。
なにしてるん? 勉強。。。 へぇ。。
と なんとなく 二人で下におりる。

娘がふと時計をみて 3時や サッカーやってるな。というので。。
ふぅん。と思ったのに 娘がテレビをつけた。
まだ始まってないけど ちょっと話していたら 始まった。

そんなに興味もなかったのに おもいがけず点が入ったりしたもので
結局前半見てしまう。。外はちょっと明るいよ。。
小鳥も鳴いてる(すずめかな?)

ねるーーー!と宣言する。だって 今日はあぼしまちのレッスンの日。
ふぅ。。またまた寝不足 やってしまった!



必需品

100624_1351~01 虫とり網です。

娘たちが小さかったときに 川遊びに行くため 100均で買った網。
夏になると 大活躍します。

むか~しむかしですが 笑
ある友達の家に遊びに行きましたら ゴキブリが出ました。
私と友達が大騒ぎしたら もう一人の友達がいいました。
「すごーい くわがた!」 ←創作ではなく 本当に彼女が云いました。
本当に 北海道の人って ごきぶりを知らないんですね!

そのときに その友達が彼女の息子の網がたてかけてあったので
ゴキブリをぱっと網で捕まえました。
なるほどー これはいい!! 

ゴキブリ好きな人はいないでしょう。
私の知り合いは 新聞紙でたたくといいますが。。。それはいやだ。。。

気持ちを切り替えたらいいんです。。
これは ゴキじゃない くわがた くわがた。
くわがたを網で捕まえるだけ。。。  と。。。。

案外 うまくいきますよ?
網で捕まえて シューとするか そのまま外に放り出す。
我が家の ゴキ捕獲方法です。。

網は3つあったので 1つはもう壊れたけど 
一昨年もう1つの網をレッスン室においていました。
(実は 蚊が入ってきたら 捕まえられないかと思って。。。)

ハチが入ってきて ぎゃーぎゃー言ってますと。。
つきそいで来てた お母様が ぱっと網をとって シュワッ!!とハチを捕まえ
ふんづけました。 あまりの早業にあっけにとられたものです。
私には ハチは無理かもしれませんが 意外と使える網です。

寝不足なんですよ。。

我が家の次女。 今日は 1限からの日。
5時半に起きてる(らしい←私は起きてない)
6時半に出る (←これは たまーに送っていくから知っている)

昨日の夜 激しい雨の音に いや~な予感。
案の定 娘が部屋に来て 明日の朝送ってくれる?という。
うーーーーーーーーーーーーーん (面倒くさい。。。)
でも しょうがないなぁと思い 朝大雨だったら起こして。
と言って(止んでますように~と祈りながら)寝る体制に入った。

毎晩寝る前に 本を読んで寝る。
だいたい1時間くらい。たまに 2時間 3時間となるときもあり。
昨日は どうしたことか 3時になった。
雨音はしてない。 よかった~~~♪
と思って うとうとしたら。

なにか大きな声で目が覚める。
寝ぼけてる私に 次女がなにか言ってる。

あぁ。。。またかぃな。。。
ゴキが出た!!!と 騒いでいますの。。
私も嫌いだけど (眠かったし) ほっといたらいいわ~と 再び寝ようとする。

夢うつつ状態でも聞こえる 階下からのドシン ドシンというすごい音。
はぁ。。もう。。。
あきらめて下におりる。娘は壁をたたいていたらしい。

見ると。。あぁ まぁ 超虫怖い娘にはしょうがないか。。
着替えやカバンを並べたソファの上あたりの壁に ゴキブリが。。
しかも なぜか動かない。。

もー しょうがないなー!
と 我が家に常備の網を取りだし捕獲。
どういうことなのかは 長くなるので また後日に。。

そして 起きたついでに そんなに降ってなかったのに駅まで送る。
あ~あ 寝不足です!




何しよう?

久しぶりに 3日連続 月火水と午前があいていました。
3日もあったら あれもできるこれもできる。

と 計画だけはあれこれあったんだけど。。。

あんまり たいしたことはできていません 笑
午前中 蒸し暑いですしね。 
幸い 雨も降ってないんだから 草ぬきしたらいいのに 気がすすまず 笑
(なまけもの~~~)

昨日も 用事の電話をいくつかして 郵便局に行って
パソコンの前に座ると 楽譜作りがしたくなって
かたかたと いつくしみ深きの伴奏を作りました。

するともうお昼だし 笑
あわてて夕飯準備をして 洗濯ものをかたずけて(まだ冬用が少々。。汗)
あら仕事の時間~。

今日も いや 今日こそ ヘルマンハープの楽譜の整理をしなきゃと決めていたのに。。
まだできてませーん。明日こそ!!

おけいこの教室ごと クラスごと 個人用 演奏会ごと と ファイルを作り
必要な時には それをもって行けばいいだけ に しているつもりですが。。
すぐ ぐちゃぐちゃになってしまう!!

使ってない楽譜は あ行 か行とファイルを作り そこに整理(できてるはず。。汗)
印刷した生徒さん用の予備の楽譜は 1曲づつ 大きなファイルに整理(してるはず。。汗)

でも すぐぐちゃぐちゃになる~~~。
はぁ。。整理整頓が苦手です。。

でも これをちゃんとやってないと。。
いざってときに 探しまわるはめになるし。
明日こそ 全部 すっきりと整理します!!!!!!!




お願い

知り合いの人が 事情があって 引き取って育ててくださる方を探しています。

IMG_0160_convert_20100620191657.jpg 
キャバリア 1才 メス あまりほえない トイレしつけはまだ途中


IMG_0149_convert_20100620191738.jpg
ヨークシャテリア 3才 メス トイレしつけ完了 声帯手術をしています

どちらも 性格はおとなしく 避妊手術はしていません。 


日曜日

なんだか かなり蒸し暑いですね。
午前中 こまごまと用事をすませ きえさんのレッスン。
待ちにまったトロイメライが 23日に届くそうです。
次回のレッスンには間に合いますね。

トロイメライ同士のアンサンブル!
どんな感じなんでしょう
楽しみです!!

娘たちの送りも終わり さてさて。
午後は 楽譜作りでもします。

カンパニュラの恋のリクエストをいただいています。

ばたばた終了

午前は たつの教室で ヘルマンハープのおけいこ。
5月入会の方たちも 11月の発表会に出たいとのことで
来月から練習開始です。

むつこさんの個人レッスンは・・・
また君に恋してるをお渡ししました。
やりがいがある(難しい 笑?)楽譜とのこと。
3パートなので そのうちまた アンサンブルをセッティングしたいですね。

話もはずんで お昼過ぎ。
約束があったので 急いで帰宅していたら電話。
予定より早く駅に着かれるとのこと。
わ~~~と大急ぎで 家によって楽器だけおいて
しほさんに大急ぎで来てもらい(徒歩5分なので 笑) 駅にお迎えに。

今日の約束は 来月の大野亭の七夕会でご一緒する オカリナの先生です。
しほさんと3人での演奏です。
トロイメライの音色は オカリナにぴったり。
ローレライの音でアクセントをつけます。
スタンドにも少し慣れました。
いい感じに仕上がったので 来月楽しみです♪

さて もう一度先生を駅までお送りして
しほさんとの練習は続きます。

今月末の 西田理恵さんの朗読とのコラボ。
注文の多い料理店の練習です。
こちらも だいぶ仕上がりました。

いよいよ7月からは 11月の芸文の発表会に向けての練習が
本格的にはじまります。
15人以上の出演となりそうです。

みなさん 今は衣装のことでもりあがってますね 笑


今日はちょっとプチパーティ?

100618_2149~01 ←下の娘作


下の娘の彼氏がはたちの誕生日ということで 急きょ 上の娘の彼氏まで参加しての
プチパーティとなりました。

100618_2156~01

あとはケーキと ビール待ちです♪



書写病院にて

今日は 都合のよかった人 7人で ボランティア演奏に行ってきました。
お客様は 病院の患者さんやスタッフの方々 50人ほど。

今回は 会場の下見をしていなかったので ステージの大きさなどもわからず
とりあえず ハープスタンドも用意して行きました。

そして 今回ははじめて テーブルとスタンドの両方を使った演奏となりました。
私一人では ぱぱっと決められないところ メンバーのみなさんの助言で
こういう形に決まりました!

ハープだけの演奏4曲と 谷口喜久美さんの歌との演奏9曲を聞いていただきました。
いつもは 机をかこむ形ばかりでしたので
今回のように 前後に並ぶと 顔をみあわせてスタートの合図をすることができない
という問題に気付き。。。
全曲 前奏を入れるようにしたいと思います。

ヘルマンハープのあとには 踊りもあり 
病院の方々も なごやかに 楽しい時間を過ごしてくださったかなと思います。

終わってから みんなでお茶に♪
100617_1644~01
遠目ですが 服はみなさんおそろいの色違いです。
全員黒バージョンと カラーバージョンがあり ボランティアのときは カラーです 笑




み~つけた♪

もともと 猫グッズは好きでしたが 
ぷりが来てから ますます好きになりまして 笑

先日 花の苗を買いにいったお店で みつけました!

100614_1222~02

ぷりが 家中の観葉植物をひっくりがえして以来 
我が家には 観葉植物をおかないことになってましたが。。
あまりの かわいらしさに買ってしまう 笑

これは ひっくり返されないように守らなきゃ!


やっぱり雨♪

朝一番 プリを病院に連れていきました。
ここ何度か 病院で治療のため 痛い思いをしているので 
車に乗るのがすっかり嫌いになってしまいました。。
大暴れするのを なんとか連れていき。。
もしものことがあっても。。という同意書にサイン。
かわいそうで 処置室に連れていかれてからも しばらくその場を動けず
ぼーっとしていました。。

帰って 娘を送り 買い物に行き帰宅。
今度は ハープのお客様のお迎え。
初対面の方でも 前から知り合いのような不思議な気分です 笑
ご一緒に たくさんの曲を弾いて いろんなおしゃべりをしました♪

駅までお送りして 今度はピアノのふりかえレッスン。
それが終わって プリの迎え!
無事に手術が終わりました。
3日ほど食べないかもと言われたけど。。
帰ってすぐ ぱくぱくとご飯を食べて 一安心。

さて~人間もご飯にします。



最後の晴れ間?

天気予報によると 明日からしばらく雨。
そろそろ梅雨入りかな?

今日は 予定していたレッスンが変更になったため
気合いを入れて 家中の布団干し 洗濯あれこれ 
早くも枯らしてしまった。。。花壇の花の植え替え。

暑い1日でしたね~。
汗かきかき がんばりました。

明日は 朝一に ぷりの病院へ。
午後は ハープのお客様をお迎え。
夕方は ピアノレッスンとぷりの迎え。

土曜の夜ですが 明日の準備をして 早めに寝ます。



合同練習♪

あぼしまちのグループと リバーシティのグループの
合同練習でした。

以前にも 合同演奏がありましたので
すでに みなさま顔見知りで 和気あいあい♪

100611_1025~02 大きな窓から光がいっぱい入っています

今日は 谷口喜久美さんも 来てくださって
歌もご一緒に入っていただきました。

歌の音域にあわせて 多少の移調を確認。
くりかえしの回数も確認。

本番は来週です♪

100611_1025~01




大阪へー3

今日は ピアノレッスンは 回数調整のためお休み。
2年越しの念願かなって 今日は ヘルマンハープのお友達 すきっぷ♪さん宅へ!

7時20分自宅を出て 往復の割引切符を買って。。
予定通りの 7時45分に乗ったはいいけど。。
事故のため 電車が動かない~~~~。
15分も英賀保で足止めされ ようやく新快速に乗ったのに 
姫路で勝手に普通電車に変更される 笑

大阪まで1時間のところ2時間もかかり そこから更に2回の乗り換えの電車も
すべてJRの事故の影響で遅れたため 
待ち合わせに1時間の大遅刻!!! 。・°°・(>_<)・°°・。

それでも 無事にすきっぷ♪さん&くるみさんに会えて
すきっぷ♪さん宅に到着♪

お二人のL型ハープ。大きい~~~~~♪
100608_1411~02

秋にちょっとしたコラボ企画があり 本日はその練習でした。
どんどん弾いて お昼ご飯をいただき また弾いて。
あっというまに4時前でした。

はじめてL型をじっくり弾かせていただきましたが
高音部が綺麗ですね~。
キンキンした音ではなく 楽器全体でよく響き合ってる感じです。
低音部は トロイメライとはまた音質が違いました。
いいな~L型♪

そして くるみさんが 持ってきてくれた 噂の楽器。
名前 なんでしたっけ。。。。汗
100608_1100~01 チーズケーキ(のよう)しか覚えてなくって。。
弓で弾く楽器です。
バイオリンと違って いきなり音階の音が出るので驚きました。
かわいいし~。その割に 音量はかなりあります。
はじめて弾かせていただきましたが 素敵な楽器でした!

貴重な1日 おつきあいくださった すきっぷ♪さん くるみさん
ありがとうございました!!


高松へ

久しぶりに 娘たちと都合をあわせて 高松の祖母の見舞いに行ってきました。
電車で行くか迷ったのですが 時間的に(新幹線を利用しても)
あまり変わらないということで 車で行きました。
もちろん 車のほうが費用は安いです!

宇野まで二時間。フェリーが1時間。
約3時間です。

100606_1125~01

いったんは 航路廃止が決まった 宇高国道フェリーですが
減便などで とりあえず存続になったようで ほっとしています。
子供のころから 祖母に会いにいくため 何百回も乗った船です。

昔は 24時間 19分ごとだったのです。
今はさすがに 1時間に1便程度になっています。

祖母は今骨折のため入院していまして 高齢のため少し難しい状態です。
身内の人間の認識も 混乱することがあるようですが
昨日は 私にも ピアノのことや 娘たちには大学のことなど聞いて
わかってくれたようで ほっとしました。

帰りに 下まで降りて見送るからと 何度も歩きたいといいましたが
まだ 歩けないのです。
寂しいという祖母に。。
また来るからねと 手をにぎって伝え 帰ってきました。。

100606_1129~01





もかむす

マカロンかと思ったものの実態は~
もかむすという おむすびでした。

100605_2134~01  100605_1606~01

先々週だったか ほんわかテレビを見て 食べたい~~~と 笑
たくさん種類がありますよ~~~。
明石駅にお店があります。姫路にもできないかなあ。

3時から 限定400個とか なかなか人気のようで 笑
娘も ぎりぎり買えた~と いってました。
20秒レンジしたら サクサクになります。

さくさくしたカップに入っています。
具も本当にたくさんの種類があって おいしかったです。

100605_2346~01



これなーんだ?

今日は 午前 たつの市のきしゃぽっぽにて おけいこでした。
第一クラスは ダカーポを練習後 
来月 やすこさんが お知り合いの結婚式で
讃美歌を弾きたいとこのことで みんなで一緒に練習しました。

5月中に楽器が届く予定でしたが まだ届いていません。
ということで 今日は私のエントリーをもって帰っていただきました。
あと1カ月ですものね。
でも せっかくの結婚式に お祝いの気持ちで 讃美歌を演奏したいという
やすこさん 応援しますね!

第2クラスは むつこさん。
前回と同じ曲を練習。
ヘルマンハープは 練習の負担がなくて 
こんなに簡単に弾けて こんなに気持ちよくていいのかしらと おっしゃるむつこさん 笑

今日は オカリナも もってきていただきました。
お上手!!
また機会がありましたら ぜひ演奏会のときに 吹いてくださいねと
お願いしました 笑

たつののおけいこ終了後 あわてて帰宅。
今日は しほさんと練習です。
朗読のBGMの練習と たなばた会の練習。

夕方は 振り替えレッスンがあり ようやく今日も終わりました。

タイトルの これな~んだ ですが
上の娘のおみやげです。

100605_1605~01

さて なんでしょう~~~~~?
マカロン? 似てるけど ちょっと違います。

答えは 娘たちの帰宅後~~~♪



暑いですね♪

ひたすら洗濯です 笑

もう いくらなんでも 全部夏用に取り換えて大丈夫ですよね?
ソファのカバーもやっと。。
壁かけ 玄関マット カーテン その他あれこれ ようやく夏用になりました。

あ! ぷりの家(?)が まだでした。
ここ数日 家には入ってません 笑

昨日は 雷が遠くでゴロゴロと聞こえて ひやひやしました。
何年か前に 雷の多い年があって
停電でレッスンできなかったり 
怖いと泣いてしまった小さい子のレッスンができなかったり。
雷が鳴っていると レッスンが終わっても 危ないから帰らせることもできないし。
自転車を車に積んで 送って行ったこともありました 笑

実は私も こうみえて 笑 雷が怖いのですけど 笑
ラッキー(犬)は 小さいころは 雷がなると 怖くておしっこしてました。
プリ(猫)はどうかな~ 案外 けろっとしてるかも?

リバーシティカルチャー

午前は リバーシティカルチャーのおけいこ。
グループレッスンは ボランティア演奏の練習。
残りの時間で 作りたての また君に恋してるをちょこっと練習。
少し難しい楽譜になりましたが 次回もやってみましょう。

個人レッスンは れいこさん。
前回の曲に 季節の曲 たなばたさまを追加。
両手ですらすらと弾かれました。
次回は ご一緒にアンサンブルで演奏してみましょう。

終了後 今日はピアノのレッスンのほうがお休みなので
久しぶりに みなさんで のんびりランチです。

場所がリバーシティなので お店を探して移動もなく 便利です 笑
普段のおけいこの時には なかなかゆっくりお話もできませんが
話題も尽きず あっというまに ふと時計を見ると二時でした 笑



さて6月♪

HPも衣替え♪

今月は 書写病院ボランティア演奏と 
西田理恵さんの朗読発表会の2つの演奏会があります。

がんばって練習します!

手帳を振り返ってみたら・・
今年に入ってから 大体月に2回づつの演奏会になっていました。
6月以降もそんなペースです。

気がつけば HPの方の更新が止まっておりました。
近々 きちんと更新します!