土曜日

午前は きえさんのハープレッスン。
先週 体調が悪いとのことで心配してましたが 元気そうなお顔がみれてよかったです 笑
今日は ふさえさんも一緒に来られて お二人でレッスン。
いつもは 二人ですが 今日は3人で3パートの曲が練習できていい感じでした♪

午後は 久しぶりの3人の練習。
あさこさん しほさんと ソフィアローズ&きしゃぽっぽの演奏の練習でした。
新曲も入れて約20曲。
演奏する曲を決定し あと1カ月 がんばって練習しまーす。


金曜日

7月も終りですね。
娘たちも ようやくテストが終わりに近づきました。
いよいよ我が家も夏休みに突入~♪

上の娘のテスト。。
15分の持ち時間で ピアノを使って子供たちを遊ばせるというテスト
私が子供役をしたり ついつい楽しくて一緒にあれこれ練習しました 笑 無事合格♪
体育検定もあり 跳び箱や鉄棒 前転 ダンスなどなど これもなんとか合格だそうで 笑
あとは少々の学科試験を残すのみ。早く終わればいいな~。
けれど テストが終わっても 今度は2週間の泊りこみの実習があったっけ。
忙しい夏になりそうです 笑

下の娘は 大学の近くに泊りこんでのテストもようやく終わり。
いよいよバイト&教習所の日々です。
家庭教師も頼まれてはじめるらしく 大丈夫かぃな 笑

今日は 午前のレッスンがキャンセルになったので 
またまた楽譜の整理。
頭が悪いのか 要領が悪いのか。。なかなかうまくできません 笑
教室ごと 演奏会ごと 個人のレッスンなど ファイルに分類して準備します。
ようやく終了。。

午後は振り替えレッスンの二人だけなので
終わったら 久しぶりに娘と買い物に♪



ほっと一息

久しぶりに降った雨で ほっと一息でしたね~。

今日は 午前ピアノとハープのレッスン。
午後は 本当はピアノレッスンはお休みですが 二人だけ振り替え変更で来ます。
ということで 気分は少々のんびり。
ハープレッスン後 ご一緒にランチに行ってきました♪

真夏の花

庭にある さるすべりの木です。

真夏に元気な花・・・ひまわりと さるすべり。

KC3O0005_convert_20100727233626.jpg

ひっそりがんばってる花・・・つゆくさと 朝顔 かな~~~~♪



ボランティア訪問演奏♪

加古川市にある ニチイケアセンターべふに行ってきました。
暑い1日でしたね~~~~。

お昼に集合 まあこ先生の車にくっついて すいすいと迷うことなく
45分で目的地に到着。

今年も 昨年同様 7月のお誕生会ということで演奏をさせていただきました。

まあこ先生の素晴らしい司会進行のもと 童謡を中心に演奏しました。
終了後 もう一度聞きたい曲は?と 「勝手にアンコール?」ということで 笑

CIMG9984_convert_20100725205624.jpg

あかとんぼ テネシーワルツをもう一度演奏しました。
エデンの東や 浜辺の歌も リクエストいただきました。
和やかに演奏も終り それから 4人方のお誕生を祝って
ハッピーバースデーの曲を それぞれの方にお送りしました。

↓今日が お誕生日の 100歳のおばあちゃま
CIMG9992_convert_20100725205702.jpg


そして ハープをもって 皆さんの間を回りながら
実際に ハープを楽しんでいただきました 笑

CIMG9993_convert_20100725205841.jpg

終了後は まあこ先生の車と別れ帰宅。途中寄り道をして 話しこみ 笑

これで7月 3つ目の演奏が 無事終了しました。
来月は 久しぶりの しほさん&あさこさん 私の3人で
ソフィアローズ サマーコンサートです♪

写真は まあこ先生にいただきました♪ 
お世話になりまして ありがとうございました!



土曜日

今日は 午前ハープの方がお二人。

やすこさんは 先日 知り合いの結婚式で讃美歌を演奏されました。
そのときの写真も見せていただきました。
素敵でしたよ~~~!
きっと お嫁さんも喜んでくださったでしょうね♪

20代のきえさん。
夏ばてで食べられなくなって 倒れてしまったと聞きびっくりしました。
若くても無理はいけませんー!
ちゃんと食べて!!
真夏の移動には ちゃんと飲み物も用意して!
と うるさいおばちゃん状態で あれこれ言ってしまいました 笑

明日は まあこ先生と 6人の生徒さんとご一緒に
ニチイケアセンターべふ
というところに ボランティア演奏で伺います。
暑いので 電車ではなく車にしました。
私は 方向音痴で しかも知らないところは走りたくない。。派なんですが
明日は まあこ先生の車にくっついて 行ってきます♪

合同練習♪

あぼしまち交流館にて
25日のボランティア演奏のための 合同練習でした。
10人です。

100723_1115~01


まだ ばらつく曲もありますが
思わず 弾き終えると拍手したくなるような
綺麗にあう曲もあり 笑

やはり 長く練習した曲は 気持の上でもゆとりがあり
全体の音も聞けて いい感じです。

少しずつ 自信のもてるレパートリーが増えるといいですね♪

33度

本日の最高気温の予報は33度。
外にいると 本当に暑いですね。
家の中でも 笑

午前は 涼しいうちにと レッスン3人でしたが それでももう暑かったです 笑

お昼御飯も うどん そば そうめんなどがいいですー。


最近夜あまり眠れないので これから少し昼寝でもして
午後のレッスンに備えます♪

食欲が。。。。

いやいや 私の食欲はいつもと変わりませんが。。 笑
食欲なさげなのが 上の娘。

まだ夏休みじゃないけど 学校が終わって帰宅して 夜までアルバイトに行ってます。
家を出るのが 5~6時なのですが バイトに行く前にご飯を食べたいと言われています。
でもね~作っておいてても食べてないことが多いです。

うーん。
わざわざ一人分先に作ってるのに~~という気持ちもあるけど
さすがに これだけの暑さのなか 食べてないと体力落ちる。。。

昨日何なら食べられそうか聞いてみたら。。
そうめんとか うどんとか という返事。
うーん。
私は 3時ごろから8時過ぎまで仕事なので たいてい午前中のうちに
夕飯を作る。
そうめんとか うどんとか。。冷やしにしても 長時間おいたらおいしくないし。
あ~困る。

ということで。。今日は 冷たいパスタにしました。
さてさて 食べてくれるかなあ。



連休中♪

皆様 いかがお過ごしですか?
昨日は 校区のふれあい祭りでした。
小学校の運動場で 演奏や踊りなどもあり 
PTAの出す 食べ物のお店がずら~~り。
もちろん くじ引きなんかもあります。

私も ず~ーーっと前に 娘たちが小学生で PTAの役員があたったとき
このふれあい祭りで 焼きそば担当になりました 笑
思い出しても くら~っとしそうな 笑

午後の一番熱い時期から 運動場で ひたすら焼きそばを焼く。
何百食だったでしょうか。
役員さんたちは 暑さのため気分の悪くなる人が続出。
まあ いい思い出です。

毎年 このふれあい祭りは 梅雨明け前のことが多く
準備しても大雨がふって延期になったり 
なんとか晴れていたのに 吹奏楽の演奏前に雨になったり 
夕方どしゃぶりになって花火ができなかったり。。
毎年 役員さんをやきもきさせていることと思います。。

でも今年は 大丈夫でしたね♪
私も 自宅の前から ご近所の人と一緒に花火を楽しみました。

きしゃぽっぽにて

きしゃぽっぽにて おけいこでした。
いつも通る道に 小さな峠があって いつもはそこで鳥の声を聞くのが楽しみでしたが
今日は セミでした 笑

あきこさんが見学に来られて 来月から むつこさんとご一緒のクラスに
なりました。
楽しいおけいこになりますように♪

さて午後は とりあえず吉本を見て。。
たまった用事をかたずけまーすっ!

夏休み♪

いよいよ連休あけには 終業式で 夏休み~ですね。
教室では 毎年 3~4時台のレッスンは 午前レッスンにしています。

だって。。。
西日ガンガンのプレハブレッスン室は。。。
クーラーもききません!

午前の涼しいうちに終わっていいわ~ということで
今年も そのようにさせていただきます。

いよいよ夏本番になりますが
元気に過ごしたいですね♪

明日は たつののおけいこに行きま~す。


梅雨あけが待ち遠しい

梅雨明けが待ち遠しいですね。
来週の予報を見ると 雨マークは明日まで。
そのあとは 晴ればかり。
ということは~そろそろ梅雨明け!!

晴れたら シーツ干したい。布団干したい。
したくないけど。。草ぬきもしなきゃ 笑

すごいことになってますよ~
いつのまに あんなに成長したのか うちの草たち。。
花壇も花草花草草草みたいな。。。

梅雨明けしたら 汗をかきかき 草ぬきします 笑

娘たちのテストも あと1週間。
それが終わったら 上の娘は夏休みも泊りこみの実習があったり大変そうです。
下の娘は バイトでためたお金で 教習所に行くらしい。
1台の車を3人でとりあいになりそうです 笑

 

病院めぐり

とりあえずは 6時半にたたき起こされ 笑 
下の娘を駅に放り込んで。。。帰宅して 掃除洗濯 夕飯準備。。ふぅ。

さて 9時になったら 1つ目の病院。
特定検診?のはがきが来たので それをにぎって内科へ。
いったん帰宅して 歯医者の検診へ。

それから どろんこラッキーを洗って 動物病院に電話してみた。
すいてるとのお返事! やった!

ぷり(ネコ)と違って ラッキーは 車の中は比較的おとなしいが。。
病院に入っても しっぽをぱたぱたして おとなしいが。。
注射が嫌い。。。

飼い主でも怖くなるような顔して。。
助手の女性が 全体重で動かないようにおさえてくれていたが。。
噛みつこうとする。
小柄な女性に 申し訳なく すみませんすみませんを連発。。
先生にも あとで申し訳ありませんと謝ったら
にこにこされて いやいやまだ大人しいものですよと おっしゃってくださる。
えー? そうなんだろうか。。と半信半疑です。

以前の獣医さんでは 先生が一人だけなので
犬をおさえておくのは 飼い主でした。
「動いたらできん! 針が折れる!」と よく怒られたものです。
でも怖いもん。。。
毎年 この時期の病院が 憂鬱で仕方なかった。
でも 今度からは気が楽になりましたよ~。

帰りに病院のドアに ラッキーがおしっこして。。。謝りに行ったら
いいんですよ~~大丈夫と にこにこしてくださって。。
あぁ。。いい病院だわ。。

先生ともゆっくりお話ができて 心配ごとも解消。
毛玉ができてしまって ブラシすると痛がって怒るのは。。
全身麻酔して 丸坊主にするしかないとのこと。

えー? 丸坊主ですか? どんなんだろうと言うと。。
先生が 笑
身体だけ丸坊主の ライオンみたいになります と 笑
そのほうが 余計 蚊にさされそうな気がしますというと
同じですよ~ということ。

うーむ。まる坊主のラッキーか。
どうしようかな~~~~~~しばらく考えます。

本当は お昼ぎりぎりに眼科の検診もいきたかったけど
先生と話しこんでしまい まにあわず 笑

久しぶりに 午前があいてるからといって 詰め込みすぎ 笑




ピアノランドフェルティバルのお知らせ

100712_1348~01

8月4日(水) 1時半より  西宮芸術文化センターにて
ピアノランドフェスティバルがあります。

教室の生徒さんたちには すでにお知らせしてある通りです。
今年は 成瀬先生とご相談の上 姫路から 貸し切りバスツアーで行くことになりました。
(大人3000円 子供2000円)
申し込みは 7月20日締め切りです。
昨日 パンフレットをいただいてきて 改めて ぜひぜひ皆さんに行っていただきたいと
プログラムの一部を紹介させていただきます。

<夏休み親子で楽しむピアノと歌のコンサート> 演奏 樹原涼子&小原孝

★第一部 ピアノランドコンサート

「ピアノランド1」より どどどどどーなつ はらぺこそんぐ りぼん ゆうぐれのすべりだい
「ピアノランド2」より バイバイバイ レインレインレイン さかあがり
「ピアノランド3」より ピアノランドマーチ ダバダバダ ちちんぷいぷいチャチャチャ
「ピアノランド4」より きょうりゅう組曲
「ピアノランド5」より CAT WALK 不思議の国のピアノランド Little Fantasy 
 他

 ★樹原先生と小原君の爆笑レッスン
 ★みんなでやろうピアニスト体操
 ★小原孝コーナー 崖の上のポニョ他

★第二部 
 樹原涼子の弾き語り 子供たちへのバラード他
 みんなでコーラス ともだちになりたい
 クラシックコーナー ショパン名曲 他
 hara hara倶楽部

正確にすべてではありませんが だいたいのプログラムです。


******

はじめて ピアノランドフェスティバルに行ったのはいつのことだったか。。
すごくすごく楽しかった記憶があります。

娘たちが保育園だったから 15年かもっと前。
親友かよちゃんが ピアノランドの本をもって我が家にやってきた。
彼女の説明を ?????という思いで聞き 手をひっぱられるように
姫路の文化堂での 樹原先生の講座に参加。
確か。。。5~6人ほどだったかな? MT????なにそれ??
というような スタートでしたが 親友の熱意におされて
それから数年 ピアノランドを勉強するために あちこちの講座 講習会 勉強会と
走り回った。もちろん コンサートと聞けばどこまでも 笑

それと同時に 小原孝さんというピアニストも知る。
小原さんのコンサートにも 走り回った 笑 (←若かったので 笑
地方の会場では あまり大事にされてない感じのピアノ。。
小原さんの手によって まるで 弾いてくれてありがとう!と いう
うれしそうなピアノの声が聞こえたような気がしたものです。
どのコンサートでも 10分もあればぐっすり眠ってしまった娘たちが
はじめて 最後まで起きて聞いていた 貴重な思い出のコンサートでもあります 笑

ここ数年は 年に1回 2年に一回という割で 縁遠くなっていましたが
樹原さんと小原さんのコラボなんて 私にはまるで夢のような演奏会です 笑

大人も子供も きっときっと楽しめるコンサートです。
私も 久しぶりに 思いっきり楽しんでこようと思っています。

教室外の人でも ピアノランドを知らない人でも ご一緒に行きましょう。
きっときっと 素晴らしい時間になると思います!



まあこ先生宅へ

今月25日の ボランティア訪問演奏に 
強力助っ人 笑 まあこ先生をお願いしました。

というわけで 今日は午後まあこ先生宅へお邪魔して
久しぶりに ご一緒に練習♪

練習の合間にも話しがつきず おっと次弾かなきゃという具合で
のんびりと練習しました。



大野邸にて♪

無事に演奏会が 終了いたしました♪
お越しくださった皆様 ありがとうございました。

100710_1304~01 私たちも願いごとを書きました 笑


お天気が心配でしたが 晴れて 暑い1日となり
クーラーのない会場は 少々暑かったです 笑

でも 外から入ってくる風をふと感じると
暑いときはクーラーをつけるのがあたりまえの生活では感じられない
自然の風の涼しさを再確認もできました 笑

予想に反して ふたつの部屋があふれるくらい大勢のお客様でした。

100710_1247~01

オカリナの演奏 ヘルマンハープの演奏 また オカリナとキーボード
オカリナとヘルマンハープ それに歌。
と いろんなメニューを 私としほさんも楽しませていただきました。

オカリナとのコラボは 北の国から もののけ姫 夢みる人の3曲でした。
やっぱり ヘルマンハープとオカリナはいいですね♪

何年も いろんなところで演奏してきましたが。。はじめて・・
手が見えないから 演奏の向きを変えてほしいと 
お客様から リクエストをいただきました 笑

なるほど そうですね と せっせと椅子やスタンドを移動。
手元をじーーーーっと 見られていると思うと 少し緊張しました 汗

しほさん お疲れさまでした!



七夕コンサートのお知らせ♪

明日は 野里にて 七夕コンサートがあります。

日時 7月10日 土曜日 午後2時から

場所 野里の町家 大野邸
姫路市大野町19番地 (大野町郵便局のとなり) 
電話 079-224-7763

オカリナ演奏と ヘルマンハープ演奏 
また オカリナとヘルマンハープのコラボもあります♪


駐車場がありませんので 公共の乗り物でお越しください。


のんびり行きましょう♪

現在 姫路のヘルマンハープに在籍している人は 26人。
お休みされている方が 5人。

おけいこを 休みたくない気持ちは みなさん同じです。
でも 諸事情により なかなか 休まず続けることは難しいです。

親や身内の介護。
孫の誕生。
自分の体調。

理由は さまざまです。
自分一人の勝手にはいきません。

ヘルマンハープは のんびりなんです。
演奏もゆったりですが おけいこもゆったり。

2~3か月お休みしたら もうついていけない なんてことはありません。
お休みされても ちゃんと 仲間はみんな待っています。

子供のおけいこと違って ヘルマンハープのお仲間のご縁は 
ずーっと ずーっと続きます。

のんびり 楽しくやっていきましょう♪




レ長調。。。

ばたばたしていたら もう七夕ですね~。
子供が小さいころは ニセモノの笹をコープで買って 笑
短冊を下げておりました。
今は 七夕のことも忘れがちです。。

昨日のレッスンで。。
♯が 何度もぬけるのんちゃん。
「あれ~?今何調弾いてるの?」 と尋ねると。。

えーっと なにかなぁ?

少し戻って スケール コードをおさらいすると
わかった! レから始まる。。。えーっと。。。
レ。。ちょうちょう。。。違うよね。。。

「うん そうは言わないねぇ 笑  日本語の音名 忘れたかな~」

うーーーーんと。。。あ!! あのやつ あれあれ!
ハヒフヘホ!!

えっと。。。それは あんぱんまん 笑(正確には バイキンマンか 笑)