夏バテ

している場合じゃありません 笑

いよいよ明日から9月ですね。
まだまだ残暑の厳しい日が続きそうです。
もう ここまできたら 暑さに少し慣れたような気もします 笑
ひらきなおりかな~。

昨夜ですが 思いついて 今までのメモ書き程度だった 
レッスン記録(ヘルマンハープ)をまとめなおしました。
いや~たくさんのレパートリー曲(生徒さんの)があるわ~と感心してしまいました 笑

しばらく楽譜作りも休んでいたので そろそろまたがんばらなきゃー。

9月は 演奏会が3つ(うーん 増えそうな気配もあり。。)
それぞれの演奏会で 演奏者も 所属教室も 演奏曲も違うので 
それぞれ合同練習が必要です。
それに加えて 11月の芸文での発表会での合同練習も入ってきます。

うーーーーん と 手帳をにらみながら予定を確認していきます。

ナツバテシテルバアイジャナイ。。汗汗

ソフィアローズにて

サマーコンサート 無事終了いたしました♪
大勢のお客様が来てくださって 感謝いたしております。

エコパークでの演奏は 予想外に外での演奏であったため
音響や風対策など 反省点も多く 今後の課題として考えていきます。

暑さもあり へろへろでソフィアローズにたどりつくと 笑
奥さんが おいしいお水を出してくださり
ほっと一息 気をとりなおして 準備&演奏となりました。

満員のお客様に 多少緊張しつつも いつものように気分よく演奏させていただきました。
新曲 友達の詩 また君に恋してるも なんとか 笑

1曲1曲に 暖かい拍手をいただき 本当に勇気づけられます。

今回も オカリナとのコラボが3曲あり 演奏しながら 私たちもオカリナの音色にうっとり♪
アンコールまでいただき 笑
そんなことは 今まであまりなかったので びっくりしました!

終了後は おいしいワッフルのセットと
ご主人お勧めの 100%生ジュース!
果物の色 味が そのままいただける 素晴らしいミキサーを購入されたとかで
本当においしいジュースでした~!

100829_1552~01 ← グレープフルーツ100%ジュース

100829_1552~02

ソフィアローズで 演奏させていただくのも 今回で8回目にもなります。
いつも 暖かく迎えてくださる ご主人と奥様に感謝です。
ありがとうございました。

演奏会のお知らせ♪

★あぼしエコパークにて
8月29日(日) 午後1時より  演奏します


★ソフィアローズ サマーコンサート
演奏終了後 楽器の体験できます   
8月29日(日) 午後2時半より 
姫路市網干区垣内中町168
電話 079-273-6224(要予約)

山陽電車 網干駅からすぐ


★きしゃぽっぽ ヘルマンハープ演奏会 (生徒さんの出演)
演奏終了後 楽器の体験できます
9月12日(日) 午後1時より
たつの市揖西町南山1-22
TEL.0791-66-1529


★ぶとうの木 ヘルマンハープ演奏会  (生徒さんの演奏)
9月26日(日) 午後2時より
姫路市坊主町3
(姫路城すぐ北)

鍋好き一家

1か月で教習を終える予定?の娘。
毎日ハードです 笑

自慢じゃないが??? ゴーカートも運転できないと豪語する娘ですから。。。
そんな人が たったの1か月で道路を走る???
怖いですよ~~~~。

というわけで できる限り朝練に行っています。
といっても 7時! 無料だというので助かっていますが 送っていくのがしんどい。。わはは

話し変わりまして。。
我が家は 鍋が好きです。(普通 どこのおうちでも好きでしょうけれど)
夏でも関係ありません。
去年までは 主に ポン酢かみそが多かったですが
下の娘が友達の家で食べた ごま豆乳鍋というのに 一家ではまってしまいました!
去年の冬が終わり 春になると。。大好きな ミツカンのごま豆乳鍋ストレートが 店頭からなくなりました。
それでも ○○のマックスバリューにあると聞けば買いにいって まとめがい。
それでも ついになくなって。。
しょうがないので 秋まで我慢しなきゃ~と 言っていたのですが。

少し涼しくなったら やはり あの鍋が食べたいね~と 
昨夜ですが 思いついてネットで探してみました 汗

普通のところでは 販売終了としか出なかったけど
ミツカンのHPで。。ありました~♪
早速注文。
便利ですね~。

週末は ごま豆乳鍋です♪

じっくり練習!?

1週間のうち 3~4日は おけいこや演奏会の練習などでハープを弾く。
あわせるのが練習みたいになっているので。。

たまには じっくりと練習。
自分ではわかって弾いていても 誰が見てもみやすい楽譜を考えたい。

いつもは 午前中はレッスン以外は クーラーは我慢。
汗だくで過ごすのですが 笑

今日は ぜいたく~~~♪
朝一人だけレッスンだったので それが終わってから
クーラーをかけて 念入りに調弦して 練習!!
満足満足♪

弦の修理

生徒さんから 弦が切れたとの連絡があり はじめて張り替えてみました。
自分のも一度全部張り替えたいなあ。

10時過ぎから 来週末の2つの演奏会の練習。
新曲も入れて15曲。
お昼もだいぶ過ぎてようやく終了♪

今日も暑いですね!
午後行きたいコンサートもあったのですが 残念ながら行けず。
夕方は振り替えレッスンと 日曜日もばたばたと終わりました。

先週から 2週間の泊りこみ実習中の上の娘が いったん帰宅したので
あれこれ話しを聞いたり。
知的障害の人の施設で実習です。
はじめてのことで いろいろ大変そうでしたが あと1週間がんばれ~~~♪

下の娘は 教習所がはじまりました。
シュークリームに加え 家庭教師のアルバイトもはじまり 新しいことがダブル。

それぞれに忙しい夏です。


夏バテ?

100816_1558~01

夏バテ?
いえいえ。。。
午後からは クーラーの部屋で 熟睡です 笑

夜になって活動開始。
今朝は朝帰り。。
すっかり不良のぷり~~~~~~~汗



姫路城

姫路城の工事は お城の前を通るときによく見ていましたが。。

高いところから見るとすごい~~~~~♪

100818_1423~02 100818_1354~01 

娘と一緒に おいしいランチをいただきました♪

残暑お見舞い申し上げます。。

おけいこもお盆休みで 少しのんびりしておりました。
お盆を過ぎたら。。と思いながら暑さに耐えていますが 笑
余計暑くなってますね~。

しばらくパソコンもお休みしまして お返事も遅くなり失礼いたしました。

昨日より通常レッスンに戻りました。
みんな元気に来てくれるかな~と楽しみです。
あちこち旅行に行った話しなど聞きながら 自分はどこにも行かなかったけれど
気分だけは旅行気分を楽しませてもらいます~ 笑

100817_1731~01 ←あっちゃんの靴下♪


HPにはお知らせしましたが
8月29日 午後1時より あぼしエコパークにて ミニコンサート
     午後2時半より ソフィアローズにて サマーコンサート
9月12日 午後1時より たつの きしゃぽっぽにて サマーコンサート です

そして お休みの間に お話をいただき 姫路城のすぐ北側で
新規教室を考え中です。

さ~暑さに負けず 活動開始です♪



コンサートのお知らせ

お友達の piyoさんのお嬢さんのコンサートです。
娘がもしも行けるなら 私も行きたいな~と思っています。
想像するだけでも 涼しそうです 笑

以下 piyoさんのブログより転記です。


海水浴して、
水族館でお魚見て
生のピアノ聴いて
イルカのショーを見る
というコースはいかがですか?

2010年8月12日(木) 18:00~18:45
ピアノコンサート
@須磨海浜水族園 大水槽前
コンサートは無料です。
水族園の入場料のみ 大人 1300円  中人 800円   小人 500円  

chihiがソロでピアノ弾きます。
大水槽の魚たち
大きなエイのお腹をみながら
生のピアノ

ドビュッシーの『版画』など・・
版画 と水 
合いそうでしょ!!

どなたか ご一緒しませんか~?





整然と。。

午前に振り替えのレッスンが終了しました。
夕方3時4時は暑いので 午前に変更しています。

早めにレッスン室に来たさくらちゃんが
スリッパとピアノ周りを すっきりと綺麗に並べてくれていました。。
いつもありがとう~♪

100809_1000~01

先生がちゃんとしてないのでね。。汗


今日は何の日?

そろばんの日
ヒゲの日
ひょうたんの日
瓦の日
パパイヤの日
白玉の日
親孝行の日
発酵食品の日
笑いの日
地球歌の日
デブの日
パチンコ供養の日
まるはちの日
プチプチの日
タコの日
ハゼの日
世阿弥忌
米の日(毎月8,18,28日)
屋根の日(毎月8日)
歯の日(毎月8日)
果物の日(毎月8日)
おみやげ感謝デー(毎月8日)
薬師如来の縁日(毎月8日)
鬼子母神の縁日(毎月8,18,28日)

たくさんありますねぇ。。 笑
車の中で聞いた FMゲンキでは パパの日と言ってました♪

さて 我が家では コンクールの日でした。

午前は用事をして 午後はDVDでも見て~
のんびり過ごそうと思ったけれど 夕方にごそごそ準備して
文化センターへ 笑

今日は 下の娘の所属する 姫路市吹奏楽団のコンクールです。
課題曲と自由曲があり 自由曲はハープというので見てきました。
今年は会場が姫路で 出番は最後なので ゆっくりのお出かけです 笑

すでに 中学高校などは終わっており 娘の母校の中学高校とも
ちょーっと残念な結果。
今日は 一般の部です。

いい演奏だったと思ったけれど 関西大会出場はならず!
吹奏楽の暑い夏も終わりました。

でも 演奏会は秋が本番。
また次に向けてしっかり練習して いい演奏を楽しみにしてまーす。

ヘルマンハープも 残り年内に決まっている演奏会が9こ。
がんばって練習します!!

立秋を過ぎ 気のせいでなく? 今日のお昼の暑さはパワーダウンしたような 笑
でも疲れが出るのはこれから 皆様どうぞお気をつけてお過ごしください。

ちょっと イライラ 笑

水曜日は 西宮。
木曜日は 午前レッスン。
昨日は あぼしまちにておけいこ。
今日は たつのにておけいこ。

4日とも 私が一番に家をでる。
そのあと それぞれ娘たちが出かけたのだろうけど。。
帰ってきたら リビングも玄関も洗面所も。。ぐちゃぐちゃ~~~!

出かける前に かたずけて出るのは難しいだろうけど 笑
わかってるけど。。
暑いときに ちらかっていると よけいイライラする 笑

来週は少しのんびりできそうなので 穏やか~~~に過ごします♪

せみの声と・・・

朝から 元気なセミの声が聞こえてきます。
夏だから 当然~~~♪

が。。。今まで生きてきて。。。はじめて気がついた!
夏なのに?うぐいすの声。
セミの声にまじって うぐいすの声が聞こえる。

うぐいすといえば春 と思っていたのが間違い。
夏も鳴いてるのね。。失礼しました~~~。

午前は ピアノとハープのレッスン。
午後は 生徒さんとランチ&買い物。
レッスンに使う ICレコーダーを買いに行きました。

あまりに暑いので ちょこっとお昼ねをして~
夜まで元気にレッスン終了。

ふぅ~。まだまだ暑いですね。

ピアノランドフェスティバル

今日は ピアノランドフェスティバルへ行きました。
教室からは7人 まあこ先生の13人と合わせて 総勢20名の
プチバスツアーでした 笑

100804_0948~01
教室前から乗りこんで まあこ先生宅へ。
それから 西宮に向けて出発。 
途中 高速で2つも事故があり 少々渋滞しましたが 2時間弱で
西宮芸術文化センターに到着。

ちゃちゃっとお昼を食べて ホールそばにある 音譜グッズの店 レオノーレへ直行 笑
ほしいものもあったけど とりあえず 小物で我慢。

ホールに戻り 受付に並んでいると スタッフのすきっぷ♪さん みっけ~♪
ぴよさん るみさんも 笑

第一部は ピアノランドコンサート。
樹原先生と 小原孝さんの連弾&歌。
ふと見ると~ おやおや。。楽しいところなのに 熟睡の人みっけ。。笑
バスで はしゃぎすぎたかな 笑

ピアノランド4の きょうりゅう組曲は 
レッスンでは やってない人が多かったのですが 
楽しい歌~~~との いくちゃんの要望により またみんなで楽しんでみたいです。

小原君の爆笑レッスンでは。。。本当に爆笑 笑
生徒に扮した とてもかわいい小原君のレッスンに 大笑い!

プログラムも もりだくさんの内容でした。
みんなで体操をしたり 手話をしたり。
前半の最後は 楽しみにしていた 小原孝コーナー。
素敵な曲ばかりで また 楽譜をゲットしたいです。

あっというまに前半が終り ちょこっと休憩
いよいよ 樹原先生の弾き語りです。
メッセージ性の強い歌詞を 耳をすませて聞き取りながら
美しいピアノと歌声にうっとり。
ちょこっと 涙ぐみそうになったり。
もっと聞きたかった~~~~~!

その後 本格クラシック風コーナー。
小原孝さんのショパンに感動!
ふとみると おちびさんたちも 一生懸命聞いていました 笑

そして お二人の迫力ある連弾!
今日のコンサートのために用意されて まだ タイトルもない
はじめての演奏とのことでした。
すごかったですよ~~~。
いくちゃんママがおっしゃるように 私も。。。
今度の発表会でどうかしら~と思って聞いていましたが・・
うう~難しそう!!
でも 本当に素敵でしたよ!!

そして 最後は 樹原先生の歌と小原さんのピアノに聴きほれ。。

このままでは終われない~~と みんなの気持ちが1つになって(たぶん 笑)
アンコール!!!

あ~本当に素敵なコンサートでした。
一緒に行った生徒たちの心にも なにか届いたかな!
やっぱり 生のピアノの音を聞いてほしい。
来年はもっと大勢で行きましょうね!!

帰りは すいすいと順調に帰りつきました。
いいですねぇ バスツアー。
はまりそうです 笑

本当に楽しい1日になりました。無事になにごともなく解散できてほっとしています。
ただ・・・1つだけ 気がかりなのは。。

行きも帰りも ずーーーっと バスの中でおやつを食べ続けていたお二人!!
おなか壊さないでよーーーーー!

最後になりましたが バスの手配など まあこ先生お世話になりました。
ありがとうございました♪



明日は西宮

明日は 西宮のピアノランドフェスティバルに行ってきます。
まあこ先生と共同企画?
貸し切りバスツアーです 笑

たくさんの生徒と一緒に行きたかったけど。。
みんなにぜひ聞いてもらいたかったけど。。

半数以上の子が 金管やブラバンに入っている関係で
大勢とはいかなかったけど 7人で行ってきます。