笑顔

午前中 10月から新しく入会される みずえさんとまゆみさんのおけいこ。
それぞれ 体験レッスンを受けられて 同時期にはじめられるので
ご一緒におけいこされては? と おすすめしてみました。

今日は お二人が 初顔あわせ♪

お1人づつ ばらばらに入会されることが多いので 
最初は 一対一の個人レッスンが主ですが 今回はタイミングがちょうどよかったです。

人の弾く姿を見るのも 人の音を聴くのも とてもいい勉強です。
一対一で良いこともあり グループで良いこともあり いろいろですが
お二人が 同時期に始めようと思われて
たまたま 私のところに来てくださったのも きっとご縁ですね。

お二人とも さっさと弾いていかれて 予定より随分早いペースです。
次回からは どんどん曲を弾いてみましょう♪

どんどん弾けてうれしい!と お二人とも笑顔で帰っていかれました。
この笑顔が一番の幸せですね~。
早速 お二人とも楽器も検討されるとのこと。
素敵な ヘルマンハープライフになりますように しっかりとお手伝いさせていただきます。


無事終了♪

電車の遅れを心配しましたが 予定通り 大阪からすきっぷ♪さん到着♪
ご希望の姫路のモーニングをご一緒しましたが・・
たまたま ふさえさんに教えてもらって行ったところが うわさの?
アーモンドトーストのお店でびっくりでした 笑

しっかり朝食をとって さて学校へ!

何度も聴いて練習していたのに やはり 本番の西田理恵さんの迫力はすごかったです。
泣きそうになりながら 必死で我慢しつつ演奏しました。
何度も練習したわりには 予定通りにはなかなかいかず
でもそこはさすがプロ! すきっぷ♪さんがしっかりカバーしてくださって
無事に終わりました。

100929_1001~01


その後の演奏も みなさん落ち着いて演奏され
PTAの方々からも とてもよかったと言っていただきほっとしました~♪

出演の皆様 おつかれさまでした。
一緒に聴いてくださっていた 小学校のPTAの方からも 依頼をいただきました。
また 西田さんの素敵な朗読と 私たちの演奏も聴いていただけたらうれしいです。


明日は安室中学校へ

明日は 安室中学校へ演奏に行きます。

前半は 西田理恵さんの朗読「弟が嫌いだ」です。
BGMの応援のため 大阪のインストラクター友人をお願いしています。

後半は 生徒さん3人にも加わっていただき ヘルマンハープの演奏です。
本日 無事に最終練習も終えましたので 明日は笑顔で 笑
楽しんで聴いていただけるよう がんばって演奏します。

昼間はまだまだ暑いですが。。

今日は 久しぶりに午前があいたので ついに決心して!
草ぬきです!

広くもない家の周りですが・・
全部はできず 半分だけ。

夏の間 見た目は悪かったけれど ラッキーの日よけに残してあった
大きなあじさいも ようやく切りました。
あじさいのドライフラワーでした 笑

さてさて午後は・・
書きだした用事を 1つづつ できるだけ済ませていきます。
あ 国勢調査ってのもありましたね。


ぶどうの木にて

ヘルマンハープコンサート 無事に終了いたしました。
たくさんの方がおいでくださって 本当にありがとうございました。

暖かい拍手に応援されながら 気持よく演奏できました!

100926_141617.jpg ← オカリナソロ 素敵でした! うっとり聴き惚れ♪


体験もたくさんの方が集まってくださってよかったです。

あきらめていたけど(楽器の演奏を)私にもできるかしら?とおっしゃってくださった方もあり
きっとできます!と お伝えしました。

100926_142540.jpg ← 予想外のお客様に 椅子が足りず 特設階段椅子♪

今日の演奏会を 快く引き受けてくださった ぶどうの木の皆様。
司会を担当してくださった方。
応援に来てくださった生徒さん。
お知り合いも誘ってくださった方々。
はじめてのご縁で聞きに来てくださった方々。

100926_144809.jpg

皆様に 感謝しお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

写真もいただきました。お手数おかけしました。


たつのにて

たつのの きしゃぽっぽにて おけいこでした。

10月2日の あぼしまちでの演奏の練習。
11月7日の 西宮発表会の練習。
11月4日の 菅生小学校での演奏の練習。

これで いっぱいいっぱいで 笑

12月の きしゃぽっぽでの 生徒さんたちの演奏会の練習はタイムアウトでした。
楽譜だけお渡しして 各自練習ということで。。

明日は ぶどうの木 にて 3人+オカリナの演奏会です。



100925_1438~01


あぼしまちにて

あぼしまち交流館にて おけいこでした。

前月のおけいこでは あまりの暑さに・・
素敵なオープンスペースでは広すぎて クーラーがきかないもので
同じ料金の狭い会議室で練習しました。

料金は同じなので どちらでもいいですよ~と おっしゃってくださり
今日は 風もあって気持がよかったので オープンスペースで練習しました。

ところが 笑
気持のよい風は ヘルマンハープには大敵 笑
楽譜が風で浮いて 弦にあたり ジジーーーと気持悪い音がします。
結局 窓をしめました 笑

やっぱり広々とした オープンスペースがいいな~♪

雷雨2!!

今朝は 7時ごろに 雷の音で目がさめました。
とりあえず下に降りてみて。。

すると娘たちも順にやってきて・・・ 実はもう一度寝ようと企んでいたのでしたが
おかげですっかり目が覚めてしまい することはいっぱいあるので
朝から サクサクと仕事しよう。。と思ったら~~~~
雷が 止まない。

以前 誰かから 落雷でパソコンが壊れたと聞いたことがあったので
うーん パソコン仕事がいっぱいあるんだけど・・
しょうがない とりあえず電源を落として コンセントも抜いて。

しばらく他のことをしていたら 雷もおさまったみたいなので また電源オン!
すると。。空から見てるかのように また ゴロゴロと鳴る。
うーん またまた電源オフ。

今度こそ!と 間をおいて パソコンオン!
立ち上げの途中で。。。。
まさかの ゴロゴロ。

しかも 前触れなくの いきなりの落雷。
家が揺れましたもの。。。震度1くらい。
窓もびりびり 思わず 丸くなってたプリも立ち上がる(座る?)

そして。。。うわ~まさかの 一瞬停電!
パソコンが消えた!!!

まっさおでしたよ。。。もしかして壊れたかも。。

どうしよう まだ印刷してないプログラムがある。
どうしよう バックアップ最近してない。。
頭がぐるぐるしまして。。

そして 周りがようやく明るくなって 雷もどこかに行ったと確信して
おそるおそる電源オン・・・・
お~~~よかった! ついた! 
神様ありがとう 雷さまありがとう! という気分でした♪

そして。。その後夕方までかかって パソコンの中身を整理して 
外付けハードディスクも綺麗にして データの整理に追われました。。

これで。。もしものときも 大慌てしなくてすみそうです。ふぅ。疲れた。

雷雨!

今日は 朝は真夏のような暑さ。。そして 晴れたり 曇ったり 大雨降ったり 雷が鳴ったり。。
にぎやかな?1日でしたね~。

お昼前の雨は いいとして。。
夕方4時に 4歳児ちゃんのレッスンだったので
こわい~~~と 泣かれたらどうしようかと思っていましたが
なんとか無事に終わり ほっとしました。

明日はお休みの人が多いでしょうね~。
私たち3人は 明日も練習です♪

26日 29日 2日と 演奏会続きです。



ようやく・・

ようやく 長い長い夏休みが終わり 
世間は休日モードだというのに 下の娘の大学がはじまりました 笑

学校の行き方忘れたかも~という娘。。。汗
またまた 遠い遠い通学がはじまります。
後期は 3つも1限があり 5時起きのようです。
私は 翌日午前仕事があるときは 起きません 笑
一人でがんばって行って~~~♪

そして 予定通り 1か月で卒検まで合格し あとは明石の筆記のみとなりました。
あと1日あったら 受けにいけたのに~ 笑
しかし。。正式に免許取得となったら。。
やっぱり私が隣に乗るのかなぁ。。

同じく 娘さんが免許をとったとき しほさんが言った。
「シラフじゃ隣に乗れない・・・」
うーむ わかるような気がします 笑

お客様

今日は 大阪から すきっぷ♪さんが来てくださいました。

すきっぷさんと piyoさんは はじめてイーグレ姫路で
ヘルマンハープを演奏してくださり
それを聞いた私が ヘルマンハープを始め 現在に至るというわけです。
そのお二人を 姫路に呼んでくださったのが まあこ先生です。

その私たちの恩人ともいう 笑 そしてその後すっかりお友達になった
すきっぷ♪さんが 私の厚かましいお願いを受けてくださり
はじめて我が家に来てくださいました。

29日 市内の中学校の演奏会で 私と一緒に 西田理恵さんの朗読の伴奏をしてもらいます。

今日は 午前に我が家に到着。話たいことも山ほどあるけれど とりあえず練習。
午後は 1時より 西田理恵さんとの練習。
以前も 書きましたが 「弟が嫌いだ」というお話です。
演奏しながらも 泣きそうになって困る~という朗読ですが 泣くわけにいかないので
録音したものを何度も聞き 泣かないように練習 笑
ところが。。。やはり 実物?は すごいです。
ついつい 話しに引き込まれそうに。。。

そして 2時からは 生徒さんたちも集合しての練習です。
朗読のあと 13曲の演奏をします。

すきっぷ♪さんが わざわざ L型ハープをもってきてくださったので
順番に弾かせていただく。
すごく上品な音~~~~~♪ いいですね~~~♪
トロイメライとはまた違う音色に 生徒さんたちも 綺麗やわ~~~~!!と絶賛。

100920_1554~02


そして その後も笑いの絶えないおしゃべりを楽しんで もう4時~~~!
本当に楽しかったので 名残惜しかったですが 解散となりました。

いい一日でした!

あ。本番も楽しみです♪

演奏会のお知らせ♪

★ぶどうの木 ヘルマンハープ演奏会  

9月26日(日) 午後2時より
姫路市坊主町3
(姫路城すぐ北の図書館→ 消防署向いの野里門クリニックの隣)

ヘルマンハープ演奏 あさこさん しほさん みなと
オカリナ演奏 田中ようこさん

オカリナのソロ演奏 ヘルマンハープとのコラボ演奏も予定しております。
どうぞお越しください。

合同練習

11月の芸文の発表会にむけて
あぼしまち交流館のホールにて 第2回目の合同練習でした。

今日は 衣装合わせもできました~。

100918_1122~01

だんだん近づいてきましたが。。。
他にもたくさんの演奏会があいだにあるため 練習が忙しいです。
がんばらないとっ♪



リバーシティカルチャーにておけいこ

朝ついでがあったので 玲子さんを拾って ご一緒にカルチャーへ。
30分個人レッスンのあと 11月の演奏会のための練習を 
次のグループとご一緒に。

最初はとまどっていらした調弦も いつのまにか ほぼ完ぺきに♪

今日は お聞きしてなかったのですが 見学の方がいらっしゃって
玲子さんのレッスンと そのあとの グループのレッスンを見学されました。

グループのほうは 先日のきしゃぽっぽに出演された方々で
今日は 次回の演奏会 安室中学校の練習でした。
見学の方は 最後まで聞いて帰られ
綺麗な音~と楽しんでくださったようで よかったです。

お話をお伺いすると うちのご近所ということで 早速今週より
自宅教室へ入会されます。
また新しいご縁ができまして うれしいです♪

秘密練習♪

大阪にて 秘密の 笑 特訓をしてきました~♪
(そんな おおげさなものじゃないですが。。)

教習が不安な娘の朝練のため 早朝7時に家を出て 教習所で下して
予定通り(目的地には 9時40分に着く予定)行くはずが。。。

大当たりなのか しょっちゅうのことなのか。。。
またまたJRの事故にて 45分遅れ。。神戸駅で足止めでした。
たまにしか電車に乗らないのに 乗ったら遅ればかりで~汗

でもなんとか到着して 楽しい1日でした!
一緒に練習したのは 私や姫路の人が ヘルマンハープを知るきっかけになった
大切な友達でした。
今度姫路に来てくれるのですよ~(秘密ばらした 笑)

きしゃぽっぽにて

無事に 演奏会が終了しました。
お越しくださった皆様 本当にありがとうございました。

演奏曲は

パッヘルベルのカノン
花嫁人形
赤とんぼ
うみ
ななつの子
別れの曲
美しく青きドナウ
シャリオン
風笛
ミスティ
また君に恋してる
おくりびと
君をのせて
星に願いを
ララルー 

でした。
主に メロディ3人 第二パートふたり 伴奏(トロイメライ)一人のバランスで
よかったように思います。

また 二人での演奏も3曲ありました。

演奏終了後 それぞれ ミスした~など 反省はありますが
ひとつのステージを6人で無事に終えた喜びのほうが大きいです。

帰宅後録音を聞くと 気をつけたいことがいくつかわかります。
そろえるというのは 努力していきたいことですが
楽譜的に 出したいところ おさえたいところを 強弱 テンポのゆれなど
もっとはっきり話しあっていきたいですね。
今は 各自にお任せのようなところもあります。

複数の教室からの 合同メンバーなので なかなか 十分な練習時間がとれないこともありますが
それぞれのクラスでのおけいこのときに しっかり練習していけるよう
私も努力していきます。

出演された皆さん。
今日は 本当にお疲れ様でした~。
楽しい1日でした♪



ハープな1日

10時半から きえさんのおけいこ。
トロイメライのために ひたすら伴奏パートの練習です。
たくさんの曲が弾けるようになってきましたねー。
デビューの日が楽しみです♪

午後は 1時から 9月26日の ぶどうの木の演奏会の練習。
しほさん あさこさんの3人です。

2時から 明日の きしゃぽっぽの練習。
生徒さん4人と 私 しほさんの6人です。

ばっちり練習できましたので 明日の演奏会が楽しみです。

演奏会のお知らせ♪

9月12日(日曜日) たつの市 喫茶 きしゃぽっぽ にて
演奏は 1時からです。

要予約 (電話) 0791-66-1529 (住所) たつの市揖西町南山1丁目22
きしゃぽっぽHP ← 地図など クリックしてください

リバーシティカルチャー教室の生徒さんたち4名と しほさんと私の
6人の演奏になります。

どうぞ お越しください。

300%♪

300%って 笑
これ以上ないくらい という意味で書きました 笑

先日 ハープの生徒さんから
「先生が好きそうなものみつけたから」 と これをいただきました。

100907_2159+01_convert_20100908103920.jpg

いくつになっても かわいいものは好きです。
眺めているだけで 幸せな気分ですよ~~~♪

100907_2158+01_convert_20100908104036.jpg 携帯を置きます

娘たちも わ~~きゃ~~かわいい~~~ちょうだ~~~い と大騒ぎしましたが
だめ~~~あげません 笑

だって300% 私の好みですからっ♪


ぶどうの木にて

12日の きしゃぽっぽの演奏に参加される方々で 
合同練習をしました。

100907_1200~01

100907_1133~01  100907_1133~02

広々とした空間で 贅沢なおけいこです 笑
姫路城からすぐですのでとても便利な場所です。

ふんわり優しいオーナーさんに 暖かく迎えていただきました。
ここで新しい教室ができたらいいなぁ 笑


おそろい!!

ヘルマンハープの生徒さんたちと おそろいです。
私が買ったら これはいいわと みなさんも買われました。
おけいこに持ってきて 録音したり 私が弾いて録音したり。

普通のICレコーダーは スピーカーが別だったりするけれど
これは 一体化。
持ち運びは 真ん中の部分の携帯サイズのものだけ持って行ってもよい。

100905_1401~01


なんで おそろいかって??

みんなで 使い方を教えあうためです 笑
機械が苦手&説明書を読むのが苦手な私たちですから~~♪

先日 パソコンに接続して それをCDに落とすということができました 笑
そんなに高いICレコーダーではないので 音質にこだわるといまいちかもしれませんが
とりあえずは これで十分かな~。



日曜日

娘たちは それぞれ バイトにボランティアに出かけて行った。
プリはこの暑いのに どさくさまぎれに飛び出して帰ってこない。

昨夜 夜更かしをした一家です。
借り暮らしのアリエッティの曲を ヘルマンハープでと リクエストされたので
どんな曲か YouTubeで聞いていたら 娘たちもやってきて
それから どんどんいろんな曲を聞いて 横ではピアノを弾き始めるし。。
ラフレールがいいと盛り上がり。。
気がつけば3時。早く寝ないと~~~~という具合でした。

娘たちが出てから 二度寝(ごろね?)して だらだらして・・・
暑さに耐えかねて ようやく起きだす。
今日は レッスンも 約束の予定もなし。

なにしようかな~~~~
お掃除? うーん かたずけはしたけど・・
洗濯? まあ シーツなんかは明日にしよう・・
買い物? 一人だし~暑いし~人多いだろうし~・・・
草ぬき? まさかっ! 来週にしますっ!(涼しくなってから)
今日は 二人とも晩御飯はいらないらしいし~♪

ということで またまたパソコンの前に座っております。

9月の演奏会の チラシ プログラム 司会の人の原稿 など
涼しいところで サクサクと進みまして あとは 用紙だけ買いにいけばいい~
ということで ブログです 笑

さて・・しばらく ヘルマンハープの楽譜作成も休んでいたので
復活しなきゃ。

ノクターン遺作 借り暮らしのアリエッティ その他 
ぼちぼちと作り始めます~♪




きしゃぽっぽにて

たつのの きしゃぽっぽにておけいこでした。
朝から暑い暑い!

お気に入りの峠では・・・
いつもは 小鳥の声やセミの声が聞こえるのに 今日はセミも夏ばてか~笑

たつのの教室は 一番長い人で 今年のはじめから始められた方
その他の人も まだ数カ月という人が多いのですが
他の楽器の経験がおありだったりで 練習ペースも速く 難しい曲に
どんどんチャレンジされます。

来週 9月12日 1時から 
きしゃぽっぽにて リバーシティ教室の生徒さんによる演奏
があります。

そして 12月には たつの教室の生徒さんも演奏しましょうと 決まりました 笑
早速選曲をあれこれ相談し 次回から12月に向けて練習開始です。
人前で演奏する目標が決まれば また練習にも力が入ります。
楽しみですね~~~~♪


アレンジって楽しい♪

ひかりちゃん。中学生。
ショパンの曲を練習しつつ 聴音も続けている。
クシコスポストも弾きたいと はじめる。
運動会の季節ですものねぇ。。(ちょっと違う 笑?)

今年の春から 折田信枝さんの(お友達の先生でーす)コードの本をはじめている。

昨日は あわてんぼうのサンタクロースのところ。
ヘ長調の話しです。

あわてんぼうのサンタクロースは。。。
クリスマス前にやってくる
煙突のぞいておっこちる
仕方ないから踊ってみる
またくるよとタンバリン鳴らしながら帰っていく

はしょった歌詞ですが なんとも愉快なお話。
小林亜星さんの歌詞だったのですね。びっくり!

さてさて どんなアレンジにしようか。
とりあえず あわててる風に テンポを速く伴奏もにぎやかに。
ちょっと おちゃめな風に スゥイングさせてみようか。
どんどん話は盛り上がって 笑
ハワイに行ってくつろぐサンタさんはどう~?
あわてんぼうのサンタクロース in Hawaii なんちゃって! 
ハワイアン風にアレンジしてみる。

そして~Fのコードのラをフラットにしてみたら。。。
おお~♪
落ち込んだサンタになった~~~~。
家に帰ってから きっと落ち込んだんだねぇ。
レも♭にしてみたらもっといい感じ 笑

ふと楽譜を見ると 上にある曲はとんぼのめがね。
すっかり落ち込むバージョンが気にいったひかりちゃんは。。。

とんぼのめがね落としちゃった という曲をアレンジしました 笑


リバーシティカルチャーにて

リバーシティカルチャーにておけいこ。
今日は プチ合同レッスンでした。

9月12日に たつのの きしゃぽっぽで演奏するメンバー4人のおけいこです。
あっというまに時間が過ぎて 気がつけば12時半。
笑顔でレッスンを終え さて~~ランチに行きましょう♪

今日から 新学期が始まったということで 
リバーシティのレストラン街の人も少なめ。
いつもは 行列になっているお店にも 並んでいる人はなし~。
話はつきず またまた気がつけば2時!

ということで もっとゆっくりしたいのは山々でしたが。。
急いで帰宅しました。