菅生小学校にてリハーサル

今日は 午後 菅生小学校にて 4日の演奏のリハーサルがありました。
通常学校での演奏で リハーサルはありませんが
演奏するところが体育館ということで マイクの具合などを確認するためもあり
リハーサルということになりました。

101031_1402~02


当初は5人での演奏を考えていましたが 応援をお願いして 12人での演奏となり
マイクがなくても 静かにしていたら聞こえるでしょう とのこと。

オカリナの方もご一緒してくださるのですが オカリナは大きな音が出るのですね。
体育館にもよく響いていました。
PTAの方々も とても気を使ってくださって申し訳ないくらいでした。

101031_1402~01


さて リハーサルも終り あとは 木曜日の本番に向けて
体調管理です!
そのあと 7日 日曜日は いよいよ 大本番 西宮の発表会。
参加された皆様 今日はゆっくりなさってくださいね~。

と終わればよかったですが・・・
財布と携帯の入ったバッグを 体育館に置き土産しまして。。。
しかも 生徒さんたちを送り届けて 帰宅するまでまったく気付かず。。

みなさまのおかげで 先ほど無事バッグも届けられ。。
すっかりご迷惑をおかけして反省しております。 泣



1日オフ!

今日は 1日オフ。
前から 気になっていたことに とりかかります。

それは 本の整理。
狭い我が家ですが 本の部屋というのがあります。(物置ともいう!)
父が国語の教師だったので 本がたくさんたくさんあります。
少しづつ処分しましたが 辞書や百科事典や なんとか全集みたいなのが まだまだ。。
本棚2つ分くらいあります。

先日のまあこ先生のブログにあった 自分が死んだらみんなゴミというような台詞が実感されて 思い立ちました。

父の大事にしていた本だから という思いは大きいけれど 娘たちに残されても困るだろう。
いろいろ調べたけれど 辞書 百科事典は 処分するしかなさそうです。
美術全集がもったいないな~と これもいろいろ問い合わせしたけれど もう売れないんですって。
だから買い取もほとんどなし。以前 ブックオフに聞いたら 20円といわれました。
1冊何万もしたのに~~~。
でも どこの家にもありましたよね。応接室のガラスケースの中におさまっている。
中身は新品。 たぶん 父も ちらっとしか見ていないはず。
もったいないですねぇ。
粗大ごみしかないのでしょうか。
本屋さんに無料でひきとってもらっても 結局ごみにされるのかなぁ。

ハープの日

午前は あぼしまち教室。
お二人は 体調不良でお休み(変更)。
今日から たつの教室のやすこさんが あぼしまちに移動されました。

2年3年となってくると 教室のカラーもなんとなくできてきます。
どんどん弾きたい人 のんびり弾きたい人 人前でもどんどん弾きたい人 それはちょっと という人。
いろんなご希望があります。

101029_1121~01

無理に グループにあわせることはありません。
自分のためのお稽古ですから。
自分の居心地がいいところをみつけていただきたいと思います。

いま 4か所の教室があります。
そして 今回 やすこさんが お近くのあぼしまち教室に移られましたが
なーんの心配もありません。新しいメンバー大歓迎♪

教室は違っていても 知り合いの人ばかりですから♪
演奏会のときは 各教室から出られる人が 合同で練習&演奏をします。
そういうときに よその教室の人とも すぐお友達になれます。
そういうときのランチも楽しみの1つです 笑

いよいよ11月7日 西宮芸術文化センターでの発表会が近づいてきました。
午後は リバークラスの自主練習にお邪魔するつもりです 笑



出会えてよかった

今日は 午前 みずえさんとまゆみさんのお稽古。
3回目になります。

ダカーポ ドイツコレクションから基礎練習をして そろそろ曲の練習も。
お二人とも いい感じです。
弾き方 音色 読譜 とてもはじめられたばかりとは見えません!

今日は お二人とも ローレライゴールドを注文されました。
楽器を注文すると もう 届くのが待ち遠しいですよね!
早く届きますように~~~♪

帰り際に お二人がおっしゃいました。
この楽器に出会えてよかった って。
うれしいお言葉です。
私も まったくその通りの気持ちです。
ヘルマンハープに出会えて みなさんに出会えてよかった。


恐怖のドライブっ!

夏休みの後半に 車の免許 1か月のスピード取得で 明石を残すのみになっていた次女。
そのまま 夏休みが終わり ようやく今日 明石に行きました。
そして無事合格して 免許証をもって帰ってきたのです。

やっぱりね。一番に隣に乗るのは親ですよね。。
世間に対して責任もありますし。

私が免許を取ったのは 結婚してから 神奈川で取ったのですが。。
旦那は車のいらない世界に生きてきた人で役にたたず
取ったらすぐに実家に戻り 毎朝5時に起こされ 父が隣に乗って練習でした。
まだ オートマがなかった時代で。。
父の友達が3人と私の乗った車が 坂道でエンスト連続して冷や汗かいたのも思い出します。

結局 長女も次女も 私が反対したのもので 自分でバイトしてためたお金で免許をとりました。
鬼のような親(私)は 保険代も自分で払わないなら乗せないと言い放ち 笑

さて 仕事が終わって 恐怖のドライブに出発~~。
とりあえず 車庫から出せないというので 出してやって 家のそばの広い道路で運転交代。
シートあわせて ミラーあわせて サイドブレーキ ライトを教えて。。
ブレーキ踏めるんかなと不安でいっぱいでしたが とにかく出発。
時速は たぶん10キロくらい 笑
突き当りまで行って マンションの周りをくるっとまわってを2回やってみて
いよいよ道路に~~~~。
いやあ 怖かったです。。。スピードがなさすぎて 笑
後ろの車にパッシングされて怒られるし 笑

まあ。。はじめてだから仕方がない。
今日から毎晩 走らせます。

どなたか 初心者マークもってる人がいたらください 笑
5つぐらい 付けて走りたい 笑

 



明日から

明日から寒くなるそうです。

庭にばっかりかまけていて 家の中はほったらかし!
衣替えもまだ全然~。冬のシーツやその他準備も全然~。
不完全ながら ようやく 庭に一区切りつけて・・
明日からは ヒマをみては 家の中ですっ!

といいながら また パソコンに向かっている。

今日は 朝から楽譜作り。合間に庭掃除 笑
といっても こちらは アンサンブルの楽譜です。
来年春に発表会を予定していますので ちょこちょこと準備を。。

あっという間にお昼ですね~。
明日は暖かいメニューがよさそう。




48歳

48歳になりました。
無事に今日を迎えられたことを感謝します。
こんな私に おめでとうと言ってくださった皆様 ありがとうございます。

昨夜は 娘たちも都合をつけ 午後は3人そろって買い物。
夜は プレゼントをそれぞれ渡して お誕生会 でした 笑
3人そろって食事という回数も減っていますし 久しぶりの感じでした。

私から娘たちへは 本当は記念になるものをと毎年思うのですが 一番欲しいのは洋服で。。
下の娘など 少し前に買っていたものを いつのまにやらもう開封しておりました 笑
つまらないわ~~笑
娘たちからは 私の好きそうなものを考えて買ってくれたらしい素敵なものをもらいました 笑
上の娘からは ふかふかのスリッパ。健康のため?の肩こり用ネックレス 笑
下の娘からは 黒ねこのデザインの置物。

食事メニューは毎年同じようなもの。きっと毎年の写真を並べたら ほぼ変わり映えしないような 笑

昨日は 食事しながら なぜか アラジンのDVDを見ました。
娘たちが急に 見たい~~といいだしたもので。。笑
ほとんど 私の妹の家に送ってしまったけれど このアラジンだけは 私が(おまけのランプ欲しさに)自分のために買ったので まだ家にありました。 

二人が ほとんど声をそろえて セリフも歌も歌うので 大笑いして大盛り上がりしましたが
私は実はちょっと思うことがありました。

こんなにも すべてのセリフまで覚えてしまうまで 何度も見たんだなぁ。
いや 見させた? んだなあと。
もうあまり覚えてないけれど やはり 子供が小さいころも仕事が忙しく 自宅で仕事とは言っても
家のほうに二人でほっぽってた。ずっと留守番ばかりさせてたなあと 少し悲しい気分にもなりましたが。
にぎやかに食事も終り。

寝る前に 二階で本を読んでいると メール。
こんな時間にだれ~~~~と思ってみると 長女でした。
お誕生日おめでとう の メール 笑

10月25日 0時0分です 笑

朝起きて一番に おめでとうと言ってくれたのは次女。
二人のためにも また次の誕生会が楽しくできるよう がんばります。



いつ終わるのか。。植木やさん

今日は 朝から小雨や曇り。
まだ終わらないんです。剪定が。。

何日やってるんだか。
無謀にも 松を切っています。
この春 ネットで松の剪定とか調べてみましたけど よくわからないし。
適当にじゃきじゃき切って 不格好だし枯れるかな~と思っていたら
またこの時期には ふさふさ?
なので 相当切っても枯れないんだろうと またまた じゃきじゃき切っています。

午前に来られた 大人のピアノの生徒さんがそれをみて。
あきれ顔の苦笑いで シルバー人材センターに頼んでみたらと言ってくれる。

とおりがかる人が あれこれ声をかけてくれるが みんな同情の眼をしてるように見えるのは気のせいでしょうか 笑?
ある人は あらー自分で切ってるんですか? まあ お金儲けと思ってがんばってね。って 笑
どこのどなたかわからないんですけど 笑 


実は 今日の午前中に ついにもう根をあげて
シルバー人材センターに電話したのです。
そしたら~この時期に来てもらうには 4月から予約してないとだめだと。
今予約したら 来てくれるのは来年2月だそうです。
ということで 覚悟をきめて 自力でやりとげますっ!

それにしても大変。。
来年は ちゃんと予約します。。

松の葉っぱがささって 腕はちくちくするし なんだか花粉症みたいなくしゃみはでるし。
腕は痛いし 指もいたい。
と 愚痴ってもしょうがないのですが 笑

来週からは お稽古 演奏会がずーっと続くので タイムリミットは今週中。
がんばります。。


とっさの時に

今日は 久しぶりに地震がありましたね。
ちょうど レッスン中で ドンと音がして ガタガタとゆれたかな?くらいでしたが。。

今から10年以上前ですが 今は高校生のはるかちゃんがまだ幼稚園だったとき 
かなり揺れて とっさにはるかちゃんを抱っこして レッスン室の真ん中でオロオロしたのを思い出しました。
ちょうどお迎えに来られたお母さんと 顔をあわせて ちょっと恥ずかしかったです。

今はもう 抱っこできませ~ん 笑

阪神大震災の時には ピアノが飛んだというショッキングな記事を見て驚きました。
3秒で倒れたというのも 何度も聞きました。
300キロくらいありますから もしもを考えたら グランドの下にもぐるというのも怖いです。

倒れないまでも 動く可能性はあります。
これを機会に生徒たちにも とっさのときには ピアノから離れることと伝えようと思います。
幸い 縦長のレッスン室ですので 上から落ちてくるものはないし 大きな揺れの場合は
ソファのクッションを頭にのせて 部屋の中央に移動しておさまるのを待つ。

ないとは思いますが 自宅でピアノのそばで寝るのはやめてくださいねー。危険です。


今日も最下位?

今日は 午前あいてるしよく寝たし・・
よしっ 植木やさんの続きだ~~~と 8時からちょきちょきしていました。

今日は二人とも 9時前に家を出ればよかったので とりあえず30分だけと思ったけれど
ついつい夢中になり 下の娘がまず出てきて自転車でいってきまーす。
少し遅れて 上の娘もでてきて おはよう~ いってらっしゃい。

あらま気がつけば 1時間たっていたのか。
掃除しなきゃと 家に入ろうとしたら!

鍵かかってるやん!!

えーー?なんで~~~?
気のきく長女が!! 鍵かけて出かけたのです。
いらんところで 気がきくーーー!

さてどうする? 携帯も持っていない。
家のカギはどこもあいていない。レッスン室もあいてない。

あーもー お向かいのおうちのおばあちゃんに事情を話して・・
104で 娘の学校の番号を調べ 学校に電話して・・
担任に事情を話して・・・ああ 恥ずかしい。。。

閉め出されたお母さんって 言われるんだろうなぁ。。。泣

1時間後 ようやく長女が帰宅。はぁ。
次女だったら 3時間くらい待つところ。
あとは 鍵の110番に頼むしかなかったなー。

今朝は めざましテレビは見てないけど・・
今日も さそり座最下位だったのかな~?

滅多に見ないのにっ!

滅多に朝はテレビをつけないのに 今朝は 娘がテレビをつけていた。
たつの教室にでかける準備をしながら なんとなく 音声が耳に入ってくる。

めざましテレビ。 久しぶりだわ~昔は毎朝必ず見てたのに。
鏡の前にたっていると 占いコーナーが聞こえてきた。
娘が話しかけてきたりで とぎれとぎれなのに 最後だけ聞こえた。
本日の最下位 ごめんなさ~い さそり座のあなた。

うわ。。よりによって?
アクシデントが重なるので みたいなコメントだった。
も~出かける前に いややわ~と思いながら でも 運転とか気をつけようと思った。
昨日 予想外に寝不足で 3時間くらいしか寝ていない。
きっと 気をつけろということ と 一人で 納得して出かける。

予定通り到着し お稽古も終り 帰る車のなか。
PaPiPuPePoのオーナーさんから お電話。

え?まだ 関係書類が届いてない?
えーっと いつ出したっけ。と あやふやな記憶をたどる。
月曜日に お店にうかがって 当日夜準備して 翌日朝9時に郵便局に行った。
ということは 火曜日に出している。
ええええ? まだ ついてないの??? 

そして 帰り途 気がせくが買い物に寄る。
そして帰宅して 郵便局に問い合わせをして返事待ちのあいだ お昼御飯にしようと思ったら
あら ない~パンがない 笑
今日は 夜は 娘の希望で チーズフォンデュの予定なので
大きなフランスパンを買って 自分のお昼のパンも買って。。。

カートの持ち手のところにぶらさげた はず。
で そのまま カートだけ返した。。
あららーと お店に電話したけど 届いてませんって。。

やっぱり 占いあたったのかなあ 泣

まだまだ今日は終わらない。
4時から 新しい生徒さん二人のお稽古。
5時半から ピアノの振り替えのお稽古。
7時から しほさんと BGMの練習。

寝不足なので 1時間だけでも寝ようと思ったけど やめよう。
寝過ごしたりしたら大変。

何事もなく 今日が終わりますように。。お願い 笑

怪しい植木やさん

昨夜は 遅くまでかかったけれど OrientalWindの楽譜は とりあえず完成。
でも 使えないかも。。。
3オクターブないと いまいちです。

そして 今朝はちょこっと検診結果を聞きに病院へ。
今特に心配はないけれど やせなさいっっと 笑
はい 努力しま~す。

そして ささっと帰ってきて うーむ 今日は植木やさんになる。しかも相当怪しげ。
一昨年までは 両親の代からの植木やさんが毎年来てくれていたけど 高齢につき引退され 去年は 同じく引退されてるけれど 近所だからと 1回だけ親切なご夫婦の植木やさんが来てくれた。
そして 来年からは自分で切れるように と いろいろ工夫してくださった。

まだまだ先だと思っていたのに もう1年。
うーむ。 いよいよその時がやってきた。 勇気をだして 笑? やってみよう。

はさみ? は ムサシで買ってきた。
で 恐る恐る チョキチョキやってみた。
あら結構楽しい。
でも どこを切ればよいのか どのくらい切ればよいのか さっぱり不明。

去年 今度は自分がやるんだと 植木やさんの様子をじーーーっと見ていて なんだかできそうな気がしたけれど やっぱりそう簡単には行かない。

とはいえ 順調に チョキチョキ 気分だけは植木やさんで。きがつけば 切りすぎたり ガタガタしたり すっかり 情けない姿になったけど すっきりはしました 笑
といっても まだ2本だけ。。。
しかも 1本は 下半分だけで 脚立のいるところはまだ。
手がじんじんします。ふぅ。

ちょっとずつ がんばります。

またまた相生へ

PaPiPuPePoへ行ってきました。
打ち合わせ 兼 親友香世ちゃんとランチです。

101013_1201~01

上の写真    下の写真がセットです  ← 香世ちゃんの注文したランチ(1300円)!!!

 101013_1235~01



Oriental Wind

ついに・・ついに見つけました 笑

ずっと以前に しほさんから サントリー伊右衛門の曲がいいと言われて
月刊ピアノには 楽譜があって うーん 確かにピアノで弾くにはいいけど。。
CMでおなじみのあの部分以外は ハープには全然向いてない。

でも 時々思い出しては YouTubeで いろいろ見ていた。
すると まさにハープ向きのアレンジで弾いている動画をみつける。
でも どの楽譜なのか 自分でアレンジしてるのか わからない。
うーん 耳コピーするか? ちょっと面倒くさい 笑
でまた放置。。

MIDIにないかしらと 探し回るが 求めるアレンジのものはない。
また放置。。。

そんなことを ここ1年くらい たま~にやっていて。。
ある人のコメントを読んで気がついた。

そうかぁ~ 月刊ピアノなどに載っているあの曲と CMに流れているのは
バージョンが違うのか!
CMバージョンという楽譜があるらしい。 

そして 探して探して やっと そのCMバージョンの載っている楽譜をみつける。
早速 アマゾンで注文。
来ましたきました! 今日届きました。

101012_2231~01

あ~これこれ!
このアレンジだ~。
ハープにぴったり♪

さて 笑  
ハープ用に作ります~~~~~~♪ 楽しみ楽しみ♪


はたちになりました。

次女が はたちになりました。
ブログを見たのか? (たまーに見るらしいけれど)
予定変更して 家で食べるというので 相生から帰って
大急ぎでご飯の用意。

ケーキは それぞれ好みがあわないので ショートケーキです。

で・・どこに ろうそくをたてる?
ということで 笑

101011_2030+03_convert_20101012094529.jpg  

(^.^; オホホ ここです オムライス(本人の希望)の上!!

去年(長女がはたちになったとき)も変な 20だったな。。



相生へ

今日は 数人の生徒さんと 相生へ行きました。
目的は ランチでしたが 笑

オーナーさんが ヘルマンハープを見てみたい。音を聞いてみたいと
おっしゃってくださったので 楽器をもって伺いました。

欧風レストラン PaPiPuPePoというお店で
有名な 相生バーガーを作ったお店だそうです。

オーナーは 落ち着いた雰囲気の女性で 
ヘルマンハープの生い立ち?などに感動したとのこと。
音色も聞いていただいて とてもきれいな音色と言ってくださいました。
もっと みなさんに知っていただこうと 早速に 演奏会のお話もいただき
11月13日 土曜日に決まりました。
また 詳細はお知らせいたします。

ハンバーグ美味しかったですよ♪



バースデー月♪

などという 日本語はないかもしれませんが 笑

10月 我が家は 3人そろって誕生日です。
長女 21歳 次女 20歳 わたし・・(^.^; オホホ になります 笑

毎年のことですが プレゼントを渡したりの 家族でのお誕生会は 一度だけ。
あとは それぞれの日に 好きな食事などをする程度。

明日は 一番手 次女の誕生日ですが・・
今年は ことごとく3人の都合がつかず(私はいつでもヒマなのですが 笑)
まだ 日にちは はっきり決まらずです。

明日も なにが食べたい?と聞くと・・・
なんとーー!
友達と約束してるから ご飯はいらない???????? 
じゃ 今日は仕事も休みでヒマだから 今日作ろうか? というと・・
10代最後の日だから 遊んでくると。。。
はぁ。。だんだん こうなるのですよね。仕方ない 笑

と ちょっとさびしい気分でおりましたら・・
ポケパさんからメール。最近ご無沙汰してましたので どうしたのかな?と
思って 御用をお聞きしたら 届け物がある とのこと。
なんだろ~?と 思っていたら・・

101010_1400~01  素敵なお花~~~~!

ぼけぼけさん(ハープの生徒さんのニックネーム)から いただきました。
ぼけぼけさんが ポケパさんのお店に注文されて ポケパさんが届けてくださったのです。

寂しかった気分がふっとびました 笑
まだ 娘たちは帰宅していませんが 帰ってきたらきっと大喜びです♪
早く帰ってこないかな~~~~♪

ポケパさん オリジナルのケーキも♪
101010_1359~02 おいしそう~~~♪でしょ?

でも 食べられないんですけど 笑 
かわいいケーキです♪
1つ1つ 違うケーキなのですが 娘たちのは まだあけてませんので。

お寿司とお茶までいただきました。
ほんとに~サプライズ!!!でした。

ぼけぼけさん。本当にありがとうございました!


野に咲く花のように

**********

昨日から 楽譜作りにはまっておりました。
オカリナとの曲を もう1曲決めなくてはならなかったのもあり
急に思いついて 「野に咲く花のように」を作りました。

メロディ
メロディ(歌詞つき)
メロディ2
メロディ3(オカリナ用1)
メロディ4(オカリナ用2)
伴奏

と オカリナとあわせるとき あわせないときを考えると
6種類もになってしまいました!
早くあわせてみたいです 笑

連休中日

昨日はよく降りましたね!
このあたりは 昨日が宵宮 今日が本宮の秋まつりの予定でしたが
昨日は 雨だったので中止なのかな~と思っていました。
が 夜に 少しおみこしも見かけました。
カッパかぶせて 大変そう。

今日は なんとかお天気もちそうで みなさん今頃お宮で楽しんでらっしゃるでしょう 笑
毎年書きますが 我が町は 担ぎ手&子供がいなくなり 何年も不参加です。
毎年 ちょっとさびしいですね~。
参加しなくても 御弊くらいすれば。。なんて思うのですが 笑

**************

ポストを覗くと 来てました~~~♪
11月7日の 芸文の発表会のチケットと・・・
101010_1123~01

出演者のパスだそうです。
教室の名前と 一人ひとりの名前が書いてあります。
当日 首からさげて移動するらしいです。

私が全員分 あずかっておきますね♪



あぼしまちにて

昨日は あぼしまち交流館にて おけいこでした。
昨日は いろいろ重なりまして 6人のうち3人お休みという
はじめての事態でした 笑

お休みの方には 振り替えしますので またご連絡しますね。

一昨日は 新しいお仲間が二人入会されて 自宅教室もにぎやかになってきました。

そして今日は 11月7日の芸文の発表会のための 合同練習です。
まだまだと思っていましたが 気がつけば 一ヶ月前?

ピアノのレッスンと違って 通常のレッスンが月に2回のヘルマンハープでは
1か月が早いですね~。

はじめて出演する 芸術文化センター大ホールの大舞台。
私ももちろん経験もなし。
大勢での演奏もはじめて。
でも 心配というより 今 楽しみでいっぱいです。

みんなでバスに乗っておでかけして。
おそろいの素敵な衣装で演奏して。
私たちの教室のオリジナル曲を演奏して。
帰りのバスでは みなさん笑顔で盛り上がる~♪

と 楽しいことしか浮かびません 笑

よく ピアノの生徒さんのときに言います。
習い始めて 半年 1年の 3歳4歳児ちゃん。
はじめての発表会には ちゃんとおじぎをして 最後まで演奏して 泣かずに おじぎをして帰ってきたら 
素晴らしい!!!

幼児と一緒にはいかない かもしれないですが
私たちは まだまだ初心者♪

元気に参加して 楽しんで演奏できて無事帰宅できたららOK!!
音楽的に素晴らしい演奏云々はまたの機会に♪

でも今日の練習では かなり素敵な音色になってきました。
合同練習は あと1回です。




演奏会のお知らせ♪

年内に決まっている 演奏会のお知らせです。

11月4日 菅生小学校あすなろ教室行事

11月7日 西宮 芸術文化センター ヘルマンハープ発表会

11月21日 あぼし市民センターにて ミニコンサート

12月11日 たつの きしゃぽっぽ 1時より クリスマスコンサート
           (たつの教室の生徒さんによる演奏)

12月12日
 あぼし ソフィアローズ 2時より クリスマスコンサート
           (リバーシティカルチャーの生徒さんによる演奏)

12月18日 イーグレ姫路  
           西田理恵さん朗読発表会「私の妹ちゃん」BGM

12月19日 美野の郷交流館 クリスマスコンサート 
           西田理恵さん朗読「注文の多い料理店」BGM他

ソフィアローズより♪ お知らせ

クリスマスリースのご案内

11月28日 日曜日 午後
限定6~8名(今4名予約されてますので,残りあと4名ほどです)

写真は去年のリ-スです。
091001_1848~01

当日はヒマラヤすぎと黄金ヒバの生のグリーンを使って作ります。
半年くらいはグリーンが残った状態で飾れます。

081212_0602~010001 091210_1003~01
  
費用は講師料と材料費,ケ-キセット込みで5800円~6000円くらいになる見込みです。
もし ご希望の方があれば お申し込み下さいね♪

ソフィアロ-ズ
姫路市網干区垣内中町 168
電話 079-273-6224

新しい楽器

ヘルマンハープの新しい楽器が出るそうです。
18弦の メロディタイプ。
実物は まだHPにも写真が出ていないので わかりませんが
値段は 89000円。

11月7日は 西宮の芸術文化センターで ヘルマンハープの発表会があります。
姫路は4つの教室合同で出演します。

発表会は チケットが要りますが もし行ってみようかと思われる方は
ご連絡ください。
詳しいプログラムなど お知らせします。

会員特別価格 1400円
障がい者価格 1200円
一般前売り  1600円
一般当日   1800円です。

当日は 出演者や発表会を見に行く人で 貸し切りバスを予約しています。
広畑の私の自宅前 姫路駅 加古川 網干(?) で乗る予定です。
バスの料金は 人数が多いと安くなります 笑
26人乗りのバスで 今のところ15人くらい。
お昼前に出て 芸文ホール直行です。

まだ席は空いていますので もしもご一緒にと思われましたら
ご連絡ください。
片道だけでもOKですよ~♪




うれしいです♪

昨日 まあこ先生のブログに ヘルマンハープのカバーの試作品を作ったというお話があり なんと~私の分も作ってくださることに!

教えていただいた生地やさんに まあこ先生も来てくださって 一緒に布地を選び
では急ぎませんのでお願いします と お話して帰宅したら。。

もう早速 今日できたから~とメールをいただき 受け取ってきました。
すご~~~~い!

色違いの おそろい 3カバー!

101004_1236~01

うれしいです~~~~♪

ギリギリセーフ!

今日は予定のない休日なのに 6時過ぎに目が覚める!
洗濯は? だめだめ今日の予報は雨。

外を見ると まだ降っていない。
これは。。。
やるしかないな。。。
絶好のどんより曇り。。。

気合いを入れて 草ぬきだ~~~~!
しばらく演奏会はないので 少々手が痛くなっても大丈夫。
毎日少しずつやればいいのに・・・
ちょこちょこが苦手。まとめて一気にやろうとする O型なもので。
約1時間で だいたい終了!
めちゃくちゃ綺麗にはできてないけど だいたいね~~~(^.^; オホホ

ちょうどそこに ポツポツと雨がふってきた。
ふぅ ぎりぎりセーフ!

ハープ&ハープ

午前は たつののきしゃぽっぽにて おけいこでした。
おけいこ終了後 午後は あぼしまちにて演奏でしたので
いつもとは違う ボリュームのあるスペシャルモーニングを ランチがわりに♪

101002_1052~01
すごいボリューム~~~~♪

その後 いったん着替えに帰り あぼしまちへ。
無事終了しました。

そして ソフィアローズでおいしいお茶をいただいて
本日のおけいこは終了です♪

楽しい1日でした。

まあこ先生と

今日は 午前あいていました。
昨夜 まあこ先生にお電話したら 先生も珍しくあいてるとのこと~♪

久しぶりに 二人で ヘルマンハープの練習&打ち合わせです。
11月4日の 菅生小学校の演奏会は まあこ先生にお願いして 司会進行いっさいお任せです♪

やはり 練習よりおしゃべりが多く 笑
あっというまに お昼過ぎていました!

TS3S0023_convert_20101001134045.jpg

↑ まあこ先生の音楽教室の 第二教室です。
素敵なテーブル!
私も 丸いのがほしいな~~~~。

自宅教室では 長机なので 横に並んでおけいこです。
この形だと 向かい合ってできるので。。
以前 まあこ先生が あるよ~と教えてくださったときは買えなかったけど
また真剣に考えます。