明日から12月♪

なんだか あっという間に12月!
という気がします。

演奏会 クリスマス会 忘年会 
そして 大掃除も 笑

やることはいっぱい。
楽しい12月になればいいですね♪

いいお天気でした♪

101127_1551~01  新舞子近くにて発見!!


あぼしまちにて♪

お稽古でした。
今日は全員集合~の予定でしたが。。
都合によりお休みがお二人。
なかなか全員そろいません 笑

リバー教室 たつの教室は それぞれ12月に演奏が決まっていますが
あぼしまちは年明けにしようかな~なんてお話をしておりましたが
急きょ 今度の忘年会で演奏しましょうとなりました。
お食事のみとお考えの方はそうしてくださいね~。
お店は貸し切りだそうですので 弾きたい方は どうぞ 笑
ということで 練習にも勢いがありましたね~。

先日の神戸新聞を見て・・と見学の方がお1人こられて
すっかり あぼしメンバーの なごやかな雰囲気にとけこまれ 笑
早速来月から お仲間に♪

明日は本当は 20代のきえさんのお稽古でしたが お仕事の都合で来られないとのこと。
けれど 笑
きえさん 去年の6月に入会されてから 皆勤です 笑
なので 休みたくないので日曜日にできませんか?とのメール。
いいですよ~日曜日に来てください 笑

さて 明日は久しぶりに土曜日オフ。
お天気もよさそうだし お出かけしまーすっ。




届きました♪

新しく入会されたお二人のローレライが届きました♪
同じ時期に入会され いま お二人でお稽古されています。
楽器もおそろい 笑

早速 調弦の練習からですが なかなか硬くて難しいですね。
少しずつ 慣れていただきたいと思います。

とても素敵な笑顔で 楽器をもって写真におさまってくださいました 笑
お稽古後も 楽しくてしょうがないと おっしゃってくださり
本当にうれしいです♪

私も はじめて楽器が来たときは うれしくてうれしくて
毎日毎日 練習しました。
今も ハープを弾くのが大好きで 毎日とはいかないけれど
週に半分くらいは弾いています。

一人で弾くより やはり皆さんと一緒に弾くのが楽しいので
おけいこ日が 待ち遠しいですよ~。
明日は あぼしまちです。




今日は 月曜日じゃない 笑

まったく。。
何度 今日は月曜日じゃないと 自分で自分に言い聞かせても
頑固な中身なのか ついつい 月曜日の気分からぬけられない。

明日は木曜 あさっては金曜 
自分の中身をリセットしなきゃ なにか大間違いをしてしまいそうです 笑

今日は 午前中に いつもお願いしている調律師さんが来てくださって
古いピアノのことを 再度相談しました。

50年たってる。象牙鍵盤。2本ペダル。
中身の部品がドイツ製なので 部品交換が高い。
完璧に直したら 50万~80万(ピン弦ダンパーハンマーすべて交換)ほどかかる。
それでも 廃棄したくない理由は?
クロイツェルの手作りのピアノであること。
鍵盤が長くて 音色が断然いい。(調律 調整をちゃんとしたら)
と 調律師さんも なんとか廃棄にならない方法を考えてくださっている。

ちなみに タケモトピアノに電話で聞いたら(頼む気はなかったですが)
引きとりも 処分もする価値なしという判断でした。

うーん 悩みます。


勤労感謝の日

といっても 特に変わりはなく 笑

午前 都合によりレッスン変更一人。
午後 久しぶりに しほさんとあさこさんが来て 3人で練習。
というか 録音でした。

楽譜を譲ってほしいとお話をいただきましたので
楽譜と一緒に参考にしていただくために 録音したものをCDに入れる予定です。
録音といっても ちゃんとした設備があるわけでなく
単に ICレコーダーに録音するだけ。
なので 音もいまいちだし もしかしたら犬の吠えてる声も入ったかも。
まだ確認していません。
あくまでも 参考のためですので ご容赦いただいて。。

そうこうしているうちに 来年の演奏会のご依頼もありました。
すでに いくつかは決まっていますが。。
来年の春は ピアノ教室の発表会もありますので 春あたりは少し控えめな活動になると思います。
それでも 声をかけていただいて うれしいです。

夕方は 娘と二人で リサイクルやさんに 本と ロッキングチェアーをもっていきました。
いやいやまさに!!
とらぬ狸の皮算用!!!!!!!!
ロッキングチェアーは 古いけど綺麗だし2脚なので 二つで2000円くらいかな。
本は 1度しか読んでない綺麗なのばかり しかもハードカバーだし。
それで 夕飯でも食べよう♪
なんて。。

あま~~~~~~~~~~~い おおあまっ!
本は 半数以上返され(綺麗なのに。。。) 1050円。
ロッキングチェアーは 1脚200円。 笑
思わず じゃいいですと もって帰ってしまった 笑
まだ車に乗ってます。
どうしよ~~~~~~~~ 笑

あぼし市民センターにて

当初は 7人の演奏の予定でしたが。。
それぞれ事情で 急きょ 3人(私と生徒さん二人)での演奏になりました。
それが決まったのが 昨夜でして 笑

さて。。選曲も変えないと。
幸い 担当時間は 15分と時間も短かったので 曲数も7曲で。
お二人の生徒さんは ベテランさんなので あれとこれとこれにしよう!
と ちゃちゃっと得意の曲に決めて 無事に 演奏会を終わりました。

珍しい楽器 優しい音色 すぐ弾ける ととても喜んでいただき
私たち3人も とても楽しい1日になりました。

3人でいけるね!と 自信もつきました 笑



たつのにて

お稽古でした。
いいお天気でしたね!!
空が真っ青で 山は綺麗に色づきはじめています。

101120_1221~02

今日のお稽古は 12月のきしゃぽっぽの演奏会の練習です。
最終的に 14曲に決まりました。
ゆりさんの ラインゴールド。。。まだ届きません。。。
5月に注文したのに。
早く届きますように!!!

お稽古は延長になり1時間半くらいでようやく終了。
そのあとは のんびりお茶です 笑
お昼過ぎ帰宅しました。

101120_1221~01


長女がもうすぐ 学校から海外研修に行くので いろいろ買い物に行きました。
帰ってから 今度は自宅でハープ。お二人です。

その後は 明日の演奏会の打ち合わせ。
1日 ばたばたしました。

ふぅ 笑


テレビの話し

テレビをほとんど見ない私ですので 世間のことをあまり知りません。
エコポイントとはよく聞くのですが 実際なになのか知りませんでした。。(恥ずかしいです)

チデジ?アナログ? と聞いても どうもピンとこない。
来年の7月? まだまだ先だし~
テレビは いっそなくてもいいかな? なんて思っていました。

ところが エコポイントがなくなる という話しを聞き
なにかよくわからないけれど 買いもの先などで 気をつけて見ていると
12月からは エコポイントが半額になる というのです。

それで ようやく のこのこと電気やさんにいって 話しを聞きました。
エコポイントって そのポイント?で電気製品のみ買えると 勝手に思い込んでおりました。
そうではないのですね。
商品券にもなると聞き ということは? 実質の値引き?
それが 来月からは半額になるの? と思い
ようやく 15年になる我が家のテレビを買い替えようと決心。

我が家のテレビ。。まだ見えていますが ニュース速報は見えません。
上の部分5センチくらい 映らないのです 笑 

そして お店に行き注文。
すると衝撃のお話!(←いやいや 世間の皆様はとっくにご存じなのですよね?)
エコポイントがもらえるかどうかわからない。というのです。
へぇ。。。と びっくりです。
とにかく 申し込んだ早いもの順なので テレビが届いたらすぐ申し込み手続きをしてくださいと言われました。
政府の財源がなくなったら打ち切りですって? うーん びっくりです 笑 (私だけ 笑)

それから びっくりなのが
テレビを新しくしても 映るかどうかはわからないというのです。
え??わからないんですか? と 思わず大きな声だしてしまいました 笑

アンテナによっては 映らないかも?だそうです。
えー じゃ 映らなかったら返品できますの?と聞くと
とりあえず 地デジはだめでも スイッチで今の画像がよくない映像は見れるとのこと。
そして 来年7月までにアンテナを新しく買えばいい と。

なるほど。。少し理解できましたわ。





リバーシティカルチャーにて

リバーシティにて お稽古でした。
いつものように 皆さんニコニコ。
12月のソフィアローズのコンサートの曲の決定をかねての練習です。
リバーシティのメンバーだけの演奏は はじめて?
(ずーーーっと前に キャロラインであったかも)なので
すごく楽しみです♪
素敵な演奏会になりますよう がんばってお稽古します♪

先日新聞に載せていただいて お問い合わせをたくさんいただきました。
今日も カルチャーにて準備中にお電話があり これからお稽古ですというと
お近くだったようで すぐに見学に来られました。
男性でしたが さて ご一緒にお稽古となるでしょうか 笑?

ずっと前ですが ご夫婦でヘルマンハープを演奏してらっしゃる方を
おみかけしました。素敵だな~と思ったものです。
もともと ヘルマンさんといいアンドレアスさんといい
男性の演奏があたりまえなのです。
年齢 性別 いろんな壁がなく みんなで演奏できる ヘルマンハープ。
男性ハーピストも ご遠慮なくどうぞ♪




病院へ

といっても 病気のわけではなく 笑 

インフルエンザワクチンの接種に行ってきました。
いくつになっても 注射はいやです 笑

接種の証明書というのをいただきました。
何に使うんでしょう?

今週末は あぼし市民センターにて ミニコンサートです。

来月は 4つの演奏会を控えています。

風邪もぼちぼちはやっているようですし 
皆様どうぞ お気をつけてお過ごしくださいね。



パルナソスにて

昨日は 娘のコンサートに行ってきました。
パルナソスホール 姫路市吹奏楽団 秋パル です 笑

あまり出番ないんや~って 言っておりましたが 予定もなかったし
グランドハープの出番があるというので
お近くにお住まいの ふさえさんを無理やり誘って 笑
二人ででかけました。

パイプオルガンがあって すごーく素敵なホールなのですが。。
駐車場が遠いわ~~~。
ちょっと出遅れたらもう満車で 遠いところに置いて テクテク歩いて時間ぎりぎり 笑

いつもはおもしろい黒田先生も 昨日は真面目でしたね 笑
演奏もクラシック中心です。
最後の曲が よかったです~。
チャイコフスキーの 1812年。
すごい迫力で 涙がでました 笑
101114_1416~01


毎年 なにかの楽器とのコンチェルトがあるそうで
(そういえば 秋パルに行ったのは はじめてかも)
今年はマリンバでした。
すごかったです。4本のばちを操って どこがどうなってるのかわからないくらい
迫力でした。マリンバのコンチェルトは はじめて見たのですが いや~もっと見たい 笑!
マリンバ いい音ですね~。もっと聞きたい 笑
101114_1431~01
今までは 舞台が遠くに見える席で聞くことが多かったですが 
こんなにまじまじと近くで見たのは久しぶりで
奏者の息が聞こえるのも新鮮でした。
特にマリンバの人の呼吸は本当に大迫力!

娘のハープも近くで見たのは はじめてで
足のペダルが本当に忙しいのがよくわかりました 笑

それにしても コンチェルトの指揮って 本当に難しそうでした。
マリンバの息にあわせながら それからオーケストラとマリンバをまとめて?
うまい表現がみつかりません 笑




実は。。。私の夢なのですが。。
いつか このパルナソスホールで ヘルマンハープの発表会をしたい 笑
きっとよく響いて素敵だろうな~~。

ほんとに 夢ですが 笑



新聞とラジオ♪

昨日の演奏会のことが 神戸新聞 西播の地域ニュースにでました♪

101114_0842~01


また 早朝 西田理恵さんからご連絡があり
この記事を 今日の FMゲンキで紹介してくださるとのことです。
9時台だそうですので 聞ける人は聞いてみてください~♪

ラジオは FMの 79.3MHz です。

パソコンでも聞けます。

FMゲンキ←クリックしてください。

右上お城の写真の下 インターネット放送をクリック
姫路市 FMゲンキを探し 右上の 「放送を聞く」をクリックしてください。


PaPiPuPePoにて

相生にて 無事演奏会が終了いたしました。
事前の予約を満席にいただき ありがとうございました。

101113_1200~02

今日の演奏会は リバーシティ教室とたつの教室の生徒さんでした。
みなさん 体育館の演奏も 芸文の演奏も終えられて
今日は すっかり自信を持って 余裕のある素敵な演奏ができたと思います。
窓からは 紅葉のはじまった景色が見えて 自然光の中
落ち着いた気分になれました 笑
楽しかったですね~~♪

お客様は 相生 赤穂 上郡からいらしてくださったようです。
101113_1332~01

演奏終了後は 名物相生バーガーのランチをいただき
体験も大勢の方が楽しんでくださいました。

101113_1432~02

とてもおいしかったので それぞれに 持ち帰りの相生バーガーをお願いして
おみやげになりました 笑

101113_1432~01
白いのは大根です。
ソースが特製で みそ味。
これが大根やハンバーグとすごくあっていて おいしかったです♪

神戸新聞の取材をいただき 明日新聞に出るそうです。
どなたか見た方は教えてくださいね~。


すずめの水浴び♪

今日は あぼしまちにてお稽古の日です。
でかけようと車にのると。。。。

向かいの駐車場の前に 朝からの雨で 大きな水たまりができていて
そこで 10羽ほどのすずめ~~~!
仲良く水浴びしていました!

かわいいので 写真を撮ろうとしたら 自転車が通って すずめは飛んでいってしまう。
でも 自転車が通り過ぎるとまた すぐ戻ってきて 水浴びの続き~。
今度こそ とおもったら 車が通る~~。
3回くらいくりかえして ようやく撮った写真 ↓
すずめは ほとんど見えていません 笑

101112_0920~01

ということをしていて 今日は お稽古に少々遅刻してしまいました。
申し訳ありませーーーーんっ!!

あぼしまちでは 今日は8人のうち 4人が都合によりお休み。
だんだん忙しい時期になりますね。

こじんまりと 伴奏パートを交代したりしながら 楽しくお稽古できました。
そして~忘年会の話がでて 早速に 日時も場所も決まりましたよ!
生徒さんには 掲示板およびメールにて お知らせします。

あぼしまち交流館 窓からの風景です。↓
101112_1120~01
少し色づいてきました。

ファンヒーター

ついに ファンヒーター登場♪です 笑

昨夜 あまりの寒さと 予報によると今日の方がもっと寒くなるということで
ついに ファンヒーターを出しました。

今年は無事についてくれるのか。。
ドキドキの一瞬。
ジ~~~~~ カチッ ゴーー! (←ファンヒーターの音のつもり。。
ついた~~♪
暖かい風が吹きだしてきて 3人とも笑顔~~~。
幸せな一瞬です 笑
これでもう 寒い日も大丈夫!

ぷりも早速 一番暖かいところで のびのび~。

ある年に おもいついて ファンヒーターの裏をドライバーであけて 
中の掃除をしたのです。
結構 中にもほこりがたまっていて 綺麗になるのがうれしかったのですが・・
翌年 はじめて 点火してみたら・・・煙をだして 一台故障。
掃除のせいなのかは わからなかったけど・・

翌年もまた同じように掃除したら また故障!!
複雑に入ってるコードを どうにかしてしまうのかなぁ?
それとも たまたま寿命だったのか?
とにかく それにこりて 中は掃除しなくなりました。
皆さんは どうですか~?

****

さて 今日も午前ハープ。
あぼしまちのグループの方ですが 金曜日用事のため 振り替えです。
もみじ 主よ人の望みの喜びよ ←これは ばっちり!
愛の讃歌 愛の夢 ←これは もう少し! と 笑顔で帰っていかれました。

グループも楽しいけれど ときどき個人レッスンもいいと思います。
手より口が忙しくならないようにだけ 気をつけて 笑


 

強風の日

昨夜も風が強かったですね。
今朝 洗濯を干すときにはそうでもなかったのが 
10時ぐらいには洗濯ものも どこかに飛んでいってしまいそうな勢いの風です。

午前 お二人のおけいこ。
今日で 3回目。
前回から 日にちがあいていたので 忘れたわ~とおっしゃる 笑
でも すぐ思い出されたようで 笑
納得のいく音が出るまで 何度も練習されるご様子に感心させられました。

今でこそ 皆さん 綺麗な音色を出すためには どこでどの指を使えばいいか
などと考えていらっしゃいますが
最初から そこにこだわるとは 笑 さすがです~~~。

おけいこが終わり 今日は銀行に行く用事があったのででかける。
銀行のとなりには 広畑図書館があります。
銀行に車をとめて ふと 図書館をみて・・・

そういえば・・・
まだ来年の発表会の予約してなかった と思いだす。。。
なんと のんきなこと。。
半年前から 予約できるのに 笑

よく 他の先生方のブログで 思う日に会場を予約するのが どんなに大変なのか書いてあります。

当日 早くから並ぶ。
くじびきがある。すごい倍率でなかなかあたらない。
キャンセル料覚悟で とりあえず 複数日 仮押さえしてしまう。 などなど。。

私は・・・図書館に行ってみたら 希望の日・・あいてました。
予約できました。
さすが いなか~~~~~~♪

教室の なんでもボードには 夏ごろから。。。
弾きたい曲を決めた子が 名前と曲を書きはじめると
小学校高学年以上くらいの子は 続々と 書いて行きます。

別に部が違えば同じ曲でもいいと思うようになったのですが
みんな さすがに 同じ曲はイヤなようで。。
早いもの勝ち。早く書いたほうに権利があるような 笑

もちろん アレンジなど相談は受けますが 
どうしても弾きたいという曲は 基本的に がんばりよ~~と言います。

先日ふと見ると あれ。。ショパンばっかり並んでる。
来年はもうショパンの生誕200年じゃないよ~~。

うちの教室では 発表会は1年半に一度ですが・・
なんだか 今回はいつにもまして みんなやる気まんまん?
「せんせー アンサンブルは~?」
  「あ 曲だけ決めてる」
「楽譜ちょうだい~」
  「ええ??まだ なにもしてないよ。。」
「早くして~~~」
    まだ早いと思うけど。。。

そろそろ本腰入れて アンサンブル楽譜を作り始めなきゃ。。汗

模様替えまだまだ

今日 ようやくクロスを秋のものに変えました。
ついでに テレビの裏側をお掃除。。汗

11月中にテレビを買わないと エコポイントがどうとかこうとか。。?
友達に 早くかわんと~~と 言われてようやく 買おうかなぁと。。

あまりテレビを見ないので もう買わなくてもいいんじゃ~?と 言っていたのですが
やっぱり 一台は いるかな。

チューナーを買えばいい? eoならそのままでいい?など いろいろあるようで
よくわからないのですが・・こつこつためた 500円貯金で とりあえず 1台買わなきゃと。
普段は 見てみぬふりしてるテレビの裏側。ひきとってもらうときにあわてないように 
ちょっとお掃除を。。(^.^; オホホ なかなかすごいことになっていました。

先日コープで 販売員さんがテレビのお勧めをしていて 熱心に聞いていたのは私だけ。
みなさん もう 家中のテレビを買い替えてらっしゃるのですね!


101108_1439~01 ← 先週菅生小学校でいただいたお花。
まだまだ元気です~♪ 

さて 今週は明日から毎日午前ハープ。
日曜日は ← 土曜日の間違いでした! 相生にて演奏会。
なんとか 今週中には 扇風機をしまわなきゃ。。汗

先週は ピアノの生徒ちゃんに ね~ね~まだ扇風機ある?と 聞いて・・
あるよ~と聞いて ちょっと ほっとする日々でした。
でも さすがに 今週はもうないだろうな。

*****

昨日の演奏会のことで 今日は メールや電話をいただきました。
よかったよ~と 言っていただき ほっ♪

演奏曲は 3曲。各グループのもち時間は 8分。
ドイツ曲と指定があったので 美しく青きドナウ
北の国から ← は 私がはじめて作った ヘルマンハープの楽譜です。
無謀にも 一番最初から 4パート。 思い出の曲です 笑
もう1つは ララルー。
これは 自分ではそうも思わなかったのですが 演奏会などでいいと言ってくださったので
選びました。

私は ララルーが一番難しいかと思っていました。
生徒のみなさん この曲はご存じない方がほとんどだし。
北の国からのほうは だれでも あ!さだまさし!というくらい有名な曲。
けれど 一番難しいのは 北の国だったようです。

本当に 昨日は いい思い出になりました。


いい演奏でした!!

今日は いよいよ 西宮の日。
遠足感覚で 笑 朝5時半に目が覚めて。。。あらぁ 雨だ。。
しばらく ウトウトして もうそれ以上眠れなくて 起きる 笑

上の娘は 昨日から 大事な実習中なのに熱をだして寝ている。
昨日は 38度あったけど 担任の先生の送り迎えのおかげで実習に行く。

今日 病院に連れていければよかったけど 私は西宮のため行けない。
下の娘は 西番吹奏楽祭のため 1日いない。
上の娘には 大人しく寝てなさいねというしかなく  泣

行ってくるねと上の娘に声をかけて 9時半 みなさんは我が家に集合 
それから 姫路駅で残りの方を乗せて。
これで終わり~全員集合~では ないのです 笑

加古川東にて 一人お待ちになってます。
無事に合流できて 第1次2次3次関門OK~♪
予定より 早め早めに行動していただいて しかも道路状態もベスト!
京橋で休憩して 車内でお弁当を食べ
事故や渋滞もなく 11時半までに現地に到着。

101107_1121~02

今回のふれあい観光バスでは 前回夏にお願いした運転手さんとは別の人で 女性ドライバー。
私たちの 我儘をやんわり受けてくださいました。
というのは・。。高速なので シートベルトをしなきゃいけないのに。。
私は 立ったままあれこれしゃべり。。
あげく バスの中で練習しましょうとの声に 笑
前代未聞 バスの中で 練習。

101107_1035~01


いいだしっぺは し~ほ~さんです 笑
私も 練習したいのはヤマヤマでしたが バスですし~と思っていたところ
しほさんに言われ やっぱりできるかな?と思い じゃ~やりますっ って。。。
申し訳ありませんでした。かなり無謀でしたよね。
揺れて弦がずれるし 前後に長いバスでは 互いの音がききづらい。
あげく。。。車酔いの人も出て ごめんなさい~って感じでした。

体調不良のため 直前練習を休まれていた人もいて 5月に注文した楽器がまだ届かないという人もいて
その方たちの 不安をなくしたかったのですが。
でも これも旅(あれ?旅だっけ。。) の思い出の1つ と

101107_1127~02
  

到着して 楽屋に入り みなさんで練習もして。
2時間ほどは 他の人のステージも聞き 
その後は もう順調に進み あれよあれよという間に 出番です。

去年は見るだけだったコンサート。
見に行った人は 6人だったかな。
今年は 出ました 13人 笑

身びいき? 自画自賛? とにかく 今日の演奏は 素晴らしかったです。
演奏が終わったとき 一人ひとり 満足なお顔でした。
それを見て どれだけほっとしたか 笑
全員が いつもの中で最高に弾けた! という笑顔。
よかった~~~~~!

うまく言えないけど 一番感じたのは 「信頼」でした。
一緒に演奏する仲間を 信頼している。信頼できた。
だから 最高の演奏ができたのだと思います。

楽しかった~! よかった~! うまく弾けたわ! 気分よかった~!
来てよかった~! 来年も出たい! などなど。
皆さんのうれしい声に 涙ぐみそうになりました。

そして無事に帰宅できました。
運転手さん 本当にありがとうございました。

参加された皆様 本当に お疲れ様でしたね! 本当に楽しかったですね!
出演者のご家族。お友達。応援してくださった皆様 ありがとうございました!
ソフィアローズのご夫妻も 本当にありがとうございました!

そうそう。。
演奏した3曲の楽譜を譲ってほしいと 3件もお話がありました。
うれしいです♪


いよいよ明日です。

夏から この日をめざして 13人のメンバーで練習してきました。
もともと月2回のおけいこですから たっぷり十分できたかといえば難しいですが
できる範囲で みなさんがんばってこられました。

先週くらいから 体調がご心配な方もいらっしゃいましたが 
なんとか明日は全員でバスに乗れそうで ほっとしています。

明日は めいっぱい楽しい一日にしましょう!!

今回参加できなかったハーピストのみなさん 応援していてくださいね!
皆さんの思いも一緒に持っていきます!

こんなことできないっ!

101104_0238+01_convert_20101105141414.jpg

下の娘が 保育園で実習中の上の娘のお弁当を作りました。
私には絶対できない 笑

右は ついでに 私のお昼よう~♪ に作ってくれたもの。
(たまごやきは・・かたまりのまま 笑)

菅生小学校にて

無事に演奏会が終了いたしました。
PTAの皆様には いろいろと大変お世話になりまして 本当にありがとうございました。
司会進行のまあこ先生にも 本当にお世話になりました。
レッスンの振り替えまでしていただき申し訳なく思っております。
が さすがまあこ先生!

お客様は 全校生徒とご父兄。
最初は しーんとして聞いてくれていましたが そこは低学年もいること。
じーっと聞いているのは 疲れることです。
それを察して まあこ先生が プログラム中ほどで 生徒さんたちを立たせて上手に気分転換させてくださるあたり さすがですっ!
走り回る子もなく 先生方やPTAの皆様のご協力のおかげで マイクも入れないで いい感じで聞いていただきました。

また 大野邸 ソフィアローズ ぶどうの木と回を重ねてまいりました オカリナとのコラボ。
ヘルマンハープだけ オカリナだけ ヘルマンハープとオカリナと プログラムにも変化ができて
とてもよかったと思います。また 新曲に挑戦したいです。 

DSC01302_convert_20101104221739.jpg

演奏のみなさんは 写真のような↑状態で 笑
緊張もひとしおだったと思いますが 無事に体調を整え演奏を終えたこと
本当によかったと思います。
また 他教室の方同士 すっかり打ち解けあってお話されてるご様子 うれしかったです。

また1つ 自信をつけていただいて いよいよ7日は 西宮です!
しつこいですが 笑
くれぐれも 体調には気をつけてくださいませ。

 

ゆ~きやこんこ♪

今日は 午前中はリバーカルチャー。
きえさんも合流。
きえさんは バス弦なので 今日はいつもは私が弾くところをお任せして
私は うろうろと皆さんの演奏を見たり聞いたり 笑

午後は 先週風邪でお休みだった3人の振り替えレッスンと 明日の変更の人のレッスン。
レッスンをしていると ゆ~きやこんこ~♪
の 音楽が聞こえてきました。 

巡回の灯油やさんです。
11月なんだな~と実感。
さて 今年は いくらなんだろう。。
外に出て 灯油18リットル ○○円!というのを聞きたかったけど 笑
レッスン中だったのであきらめました。

さて 明日は菅生小学校の演奏会です。
残念ながら お1人体調を崩され欠席との連絡がありました。
急に寒くなりましたから どうぞ風邪をひかないように お気をつけください。

芸文の発表会もいよいよです。
今週も 最終のお稽古をがんばりましょう♪



無事終了

粗大ごみ出し 無事終了 笑
同じ町内でも普段会わない人と 久しぶり~なんて話してると すぐ時間がたってしまいます 笑

上の娘は 昨日から2週間の保育実習に入りました。
初日は 寝られん~と言っていましたが 2回目の実習だし大丈夫でしょう~。
ちょっと困ってるのは 毎日のお弁当。
自分で作ればいいと思うのですが まあ いいかと作っています。

下の娘は 学祭中で このまえ 2か月の夏休みが終わったところだと思うのに もうまた連休?
ということで 3連休中です。

昨日は ユニバ 今日はナベパ。
なんのこっちゃ?という 感じですが・・・
ユニバ → ユニバーサルスタジオジャパン(ここまでは言わないか 笑)
ナベパ → 鍋パーティ? 類義語 たこパ(たこやきパーティ) 笑

おまけに 変なことがはやってるそうで。
制服ユニバ? またまたなにそれ。です。
高校の制服を着て?といっても 大学生なんで 高校生の恰好をして?
ユニバーサルで遊ぶ? なんか よくわかりません 笑



明日は粗大ごみの日

ということで・・
朝から 大忙しです。

先日書きましたように 父の本を出すため ひもでくくる くくる。
そして 本当にいるものだけにしようと決めたので
思い切って めーーーったにあけない 台所の高いところや下の方の棚をあける。

うーむ。ありますねぇ。。たくさん・・
重箱 何セットあるのだ。。1つにします。
おひつ? 使わないな。寿司おけ うーん これは使うかな?
たくさんあるのが 昔はよくあった 木の和菓子ようのお盆や小皿。
もう使うことはないな。
と・・・悩みながらも 分けていきます!

昔使っていた食器。
食器には 思い出がありますね。両親もいて にぎやかだったころが思い出されます。
でも・・・思い切ります。
結構毎年バザーにだしているのに まだまだある 使わない(趣味じゃない)食器。

合言葉は 「引っ越しするなら」 です 笑 ←自分だけですが 笑
引っ越しするとしたら もって行くもの。ということを頭において。。

そして 和室の押し入れ。
うーーーーーーん。
ここには 両親のものがまだたくさんあります。
着物類。二人とも 入院がありましたので 山のようなパジャマ類。
着ませんよね。
客用?布団やシーツ。特に多いのが タオルケット。
我が家に 大勢泊りに来るなんて もうたぶんないだろうし。
最大4人を想定して。。シーツも夏掛け布団も 枕も 出します。

ふぅ。
車が満杯になりそう。
明日の朝が大変です 笑