ありがとうございました。

あっというまに大晦日です。
今年を振り返って しみじみしたいところですが 笑
これから 障子をはります 笑

今年は ヘルマンハープでは行事がたくさんありました。
約30の演奏会。 西宮の演奏会が中でも印象深いものでした。
忘年会もありました 笑

新しい生徒さんとのご縁も多く ヘルマンハープの輪が広がっていくのが
本当にうれしいことです。

来年の予定もたくさん入っています。
1月には3つ2月も3つ。。
3月はピアノ教室の発表会があるので 自粛です 笑

そして 11月には念願のパルナソスホールでの演奏です。
皆さんと笑顔で演奏&お稽古できるよう 私もがんばっていきたいと思います。



レッスン予備日

夏以降お休みのあった人の 振り替えレッスンです。
9時から4時まで 結構人数が多いです 笑

これが終ると 年内のお仕事終了。
あちこち 大掃除と称して ぐちゃぐちゃにしはじめております 笑
今年は レッスン室の大量の楽譜も処分します。
主に母の残した大量のエレクトーンの本と雑誌です。
雑誌はいいけれど エレクトーンの本は 中をあけてしまうと
なかなか捨てられません。
さすがに すぱっと全部は無理ですが 3分の2くらいは処分します!

 

初雪ですね~♪

クリスマスイブ みなさま楽しくお過ごしになったでしょうね~♪
我が家では それぞれが忙しすぎて。。。
昨日は なにもせずーです。

今日も それぞれデートかな 笑
夜には集合して 今年ははじめて お料理はなしのケーキだけになりそうです。
寂しいような気もしますが そんな年もあってもいいか 笑

でも ちゃっかりプレゼントだけは要求されています 笑

101225_2122~02


お問い合わせいただきましたOkaさまへ

すぐにお返事させていただきましたが 
もしかしたら迷惑メールに入ったかもしれませんので
申し訳ありませんが ご確認をお願いいたします。

私の送信者の名前が MINATO になっておりますので
知り合いが教えてくれたところによると 
ローマ字だけの名前だと
迷惑メールに振り分けられるそうです。

名前のところを変えようと思うのですが 方法がわからなくて。
ご迷惑をおかけいたしました。




自宅教室 クリスマス会終了~♪

予定では 午前にそれぞれの演奏があったのですが・・
小学校の金管の練習日となり やむを得ず午前の演奏は中止となりました。

お昼に集合!
101223_1230~01
もちよりランチ~! サンドイッチにパンピザ からあげポテト ドーナツホットケーキ
たくさんの差し入れをいただきました~♪

101223_1304~01 いただきまーす♪

101223_1340~01 ざぶとん取りゲーム♪ お母さんも参加です~!

101223_1411~01
ビンゴゲームのあとかたずけを お手伝いしてくれている シューちゃん 笑

101223_1424~01 はい~チーズ♪

今年は中学生以上の子が またまたクラブと重なり 小学生以下の会となりました。
ひろ~い畳の部屋で 楽しい時間を過ごしました♪
また来年 元気な顔をみせてね~!



芸術文化センターにて

11月7日の演奏会の写真が届きました♪

101220_2227+01_convert_20101220223204.jpg


ダブルコンサート♪

その1

美野の郷交流館にて クリスマスコンサート
無事終了しました。
交流館の方にもとてもお世話になり感謝しています。
また 西田理恵さん 音響さんにも 今年は何度もお世話になりました!
そして 終了後は たくさんの方が楽器を見に来られて驚きました 笑

この楽器をはじめて触られた方は みんな笑顔になります。
弾けた~~~って 笑

101219_1240~01  チューニング中♪

今年の最後の演奏は しほさん あさこさんとの3人で締めくくりました!

その2

姫路市吹奏楽団 クリスマスコンサート♪
美野の郷が 思ったより遅くなり Ⅰ部には間に合わなかったのですが
Ⅱ部にはなんとか 笑

楽しい黒田先生のトークと 素敵な演奏で 
クリスマス気分を満喫でした~。

101219_1547~01

101219_1559~01

101219_1556~01  ちょこっと親ばか♪


忙しい1日♪

次女は 今日は朝からプリエにてアルバイト。
それを 送っていきついでに 今日長女がタイから帰ってくるのを迎えに。

次女はアルバイトが終わると 明日の演奏会のための練習に市民会館で9時半まで練習。
長女は 1週間ぶりに帰ってきたので(学校の研修旅行でした)
寝たいーーと言っていたのに 笑
内定の決まった保育園から 呼び出しがあったようで 笑
あわててお風呂に入って 出かけていきました。
夕方帰ったら 今度はアルバイトだそうで。。
さすがに大丈夫かなぁと 気になります。

そして母は お昼から最後の練習をして しほさんと イーグレへ。
無事に終わって帰宅しました。

でもまた 10時には次女の迎え。

さて。。タイではまともにご飯が食べられなかったという娘のために
ご飯でも作ります 笑

あぼしまちにて♪

今年最後のお稽古でした。
引き続きの 愛の讃歌 雪のおどり
に加えて 新曲 冬景色 たきび。
たきびは 3パートですが 全員 全パートを練習しました。

ハープの曲は ゆったりしたものが多いですが
たきびは ちょっと コミカルな感じで 楽しく演奏したいです 笑

101217_1100~01

週末演奏会のご案内

18日土曜日 午後1時より イーグレ姫路地下アートホールにて

       西田理恵さんの朗読発表会
       朗読「あたしの妹ちゃん」 BGM ヘルマンハープ(3時ごろ)


19日日曜日 午後2時より 見野の郷交流館にて 

       ヘルマンハープ クリスマスコンサート
       朗読「注文の多い料理店」 BGM ヘルマンハープ
       ヘルマンハープ演奏 クリスマス曲他

ぼけてます。。

パン屋さんに行って 車を置いたまま道路を渡って 
向かいのセブンイレブンに行って
買いものして ドアをあけて キョロキョロ車を探す。
ない? あれ? 車がない。 盗まれた? まさか~。

で 気がついた。
パン屋さんの前にあるやん。。。

レッスンがはじまって 生徒さんから せんせー洗濯ものが。。って
教えられる。
すっかり 取り入れるのを忘れてました。
冷たい。。。笑

寝る前に はっと気がついた。
散歩のあと ラッキーにご飯あげたっけ??
ごめんね~ラッキー。。

今度は何をやらかすのか 自分でも怖いです 笑

新しいお仲間♪

冷たい雨ですね~。
一人でもったいないけど 笑 
我慢できず 暖房を入れてしまいました!

先日の きしゃぽっぽの演奏会に来てくださった しのぶさん。
息子さんの結婚式に弾きたいからと 入会を決められました。
息子さんに喜んでいただけるよう 私も応援させていただきますね♪


ソフィアローズにて♪

無事に演奏会 終了いたしました。
お越しくださった皆様 本当にありがとうございました。

リバーシティカルチャーの生徒さん3人とご一緒に 4人での演奏でした。

すぐ近くで 本当に耳をすませて聞いてくださっているので緊張しましたね~♪
私も。。なぜこんなところで~のミスもありましたが 笑
それでも 気持よく 楽しく演奏できました。

Image3731_convert_20101212172640.jpg

終了後は おいしい コーヒーとワッフルを ご馳走になりました♪
101212_1544~01 101212_1547~01 101212_1553~01

あとで 涙を流して聴いてくださった方がいらしたとお聞きして
びっくりと同時にうれしかったです♪

また素敵な演奏ができますよう 楽しくお稽古していきましょう!

ソフィアローズさま いつも暖かく応援してくださって
本当にありがとうございます。
今日の演奏会の機会をいただいて 感謝しております。



きしゃぽっぽにて

無事演奏会を終了いたしました。

朝から雨。
予定通り11時に到着すると もう他のメンバーは調弦済み 汗
一通り練習して ランチをいただきます 笑
みなさんは 軽いランチでしたが 私はしっかり♪

101211_1217~01
あとから来られた人は オムライスランチでしたが それもボリュームたっぷり♪

ついつい 演奏前ではありましたが盛り上がり 気がつくと20分前!
もう一度練習したいと思っておりましたが そのまま本番へ~~~~♪

今日は 3人の生徒さんと演奏しましたが いずれも今年入会されたばかりの方々。
私自身は 3回目の演奏でしたが たつの教室の生徒さんとしては 
デビューコンサートでした。

4人での演奏ですが 3パートの曲も多く 私はバスですので
第2パートは お1人で演奏という曲もあり 緊張も大きかったと思いますが
とても素敵な演奏でした♪

練習のときは 自画自賛ではありますが 笑
よくそろっていて とても気分よく演奏しました。

本番は 次回の課題ともなりましたが 
光線の加減があり おそらく 皆さん苦しかったことと思います。
私も 目がチラチラして 厳しい状況でした。
けれど心の中では 他の方も同じ状況 いや 私以上に緊張されてるはずと
落ち着いて演奏するよう努力しました。

お互いに 多少のミスはあったものの
演奏終了後は 笑顔♪
達成感 充実感 そして仲間への信頼感 
この楽器に出会えてよかった&こんな素敵な仲間に出会えてよかった
そんな思いでいっぱいの笑顔であふれていました。

また 終了後の体験では こんな かわいらしいお客様も♪
101211_1355~01





木曜日

昨日は・・気がつくと 夜中の12時みたいな1日でした 笑
ブログも書くヒマなし~。

昨日は 午前 娘について病院に行き 11時過ぎから私だけ遅刻して。。
リバーの生徒さんたちと 日曜日の演奏会の練習です。

午後はお客様があったり 電話やメールの対応。

101209_0814~01 とても素敵なツリーをいただきました♪
本物の木です!!

そして。。。気がつけば あらーレッスンの時間。
レッスンが終わって 犬の散歩 夕飯 それから プログラムの仕上げの印刷。
気がつくと12時です。わーお風呂に入らないと~。と どたばた 笑

今日は 朝から風が強いです。
洗濯ものが行方不明にならないか心配ですので 早めにいれました 笑

午前に 2グループのレッスンがありました。
2組ともお知り合いなので 少しだけかぶった時間に
4人での演奏もしてみたり 笑

最初のお二人は 3回目のお稽古。
あとのお二人は 楽器も届いて 3か月目のおけいこです。

そのうちのお1人 みずえさんが
今日は バッハのメヌエットの楽譜を書いてもってこられました。
生徒さんで 楽譜を書かれた人ははじめてで びっくりしました!
しかも 素晴らしいできで♪
できあがったら弾かせていただくことになり 楽しみです♪

好古園にて♪

雑草いけばな展に行ってきました。
お天気は曇りで ちょっと残念でしたが よかったですよ~~~!

ハープの生徒さん 3人の作品もあるということで 楽しみに行きました。
皆さん とても素敵な作品。それぞれに 工夫とセンスが光ってます♪
101207_1045~01 
かわいいキンカン。器は重箱。
こんな風に使えるんだ~~~~と 捨ててしまったのをちょっと後悔 笑
お正月には 真似させていただきます~~~。

101207_1045~02
小ものづかいも楽しい♪ どこでみつけたんですか~? 友達のうちで 笑
なんてご本人の解説付きで おもしろいです 笑
お正月に高いお花を生けなくても こんなに素敵なお花になるんですね。
本当に素敵です!!!

101207_1046~01
写真がうまく撮れなくて残念でしたが 陶器の器に かわいらしくいろんな花や草がぎっちり♪
2段目からちょこっと覗いているのがまたかわいい♪
横にのびた枝が難しいんでしょうね~。
半年くらいかけて探した?とか 笑
私が夏中 生えては抜き 生えては抜きと戦っていた草もありました。
すっかりおすましで 綺麗に器におさまってました 笑

雑草とありますが 本当に道端や野山に生えているものを集めてきて
いけるそうです。
常に探しながら歩いているので すっかり怪しい人ですって 笑

1つ1つ作品を見ていると あ~これは!というよく見知った草や
樹の幹にこけの生えた柿の枝 見たことのないかわいらしい花や実 
など も~~~楽しくて♪ 
それと同時に なんだか心がなごみますね~。
みんな一生懸命生きている!みたいなものも感じられます。

大作もありました。
101207_1043~01

101207_1050~01
もっともっとたくさんありましたが どれも本当によかったです。
9日 木曜日までありますので ぜひ行ってみてください。

それから 好古園をぐるっと歩きました。
もみじも もう終わりですが まだ綺麗なところもあります。

101207_1049~01  101207_1057~01



体験&見学

今日も 午前にお1人体験&見学に来られました。
3年前の 新聞記事を見てから ずっと行ってみたいと思われていたそうです。

楽譜読めないんですけど。。。
と おっしゃってましたが 笑

はい 大丈夫ですよ~と いくつか体験していただいて
納得♪ 

楽しい~はまる~と 喜んでくださって何よりです♪

新しいお稽古をはじめるって 勇気がいりますよね。
大丈夫かな? できるかな? って。

でも 勇気を出して来てくださって また新しいご縁ができました。



忘年会♪

今日は ハープのみなさんで忘年会でした。
この時期ですから~ 予定のつかない方も多く
半数の方の参加となりました。

お店は貸し切りです♪
101204_1228~02 
101204_1228~01 101204_1237~01 101204_1249~01 101204_1308~01 101204_1339~01 たまにはこういうのもいいですね~♪ おいしかったです♪

101204_1341~01  

101204_1341~02 反対側から~♪



母のピアノ

KC3O0005_convert_20101203101433.jpg


50年以上もたったピアノ。
母が使っていたピアノ。
私も妹も このピアノで練習しました。

母の病気の際 教室を一時的に引き継いだ時
グランドを買うまでは このピアノでレッスンもしました。
当時弾いていた生徒さんの幼い顔を思い出します。

きっと後悔するよと いろんな人にいわれました。


コンサートのお知らせ2

12月11日(土曜日) たつの きしゃぽっぽ 1時より クリスマスコンサート
                   (たつの教室の生徒さんによる演奏)
  要予約  きしゃぽっぽ (たつの市揖西町南山1-22 電話 0791(66)1529)

12月12日(日曜日)
 あぼし ソフィアローズ 2時より クリスマスコンサート
                   (リバーシティカルチャーの生徒さんによる演奏)

  要予約 ソフィアローズ (姫路市網干区垣内中町168パルネット輝 電話 079-273-6224)  

12月18日(土曜日) イーグレ姫路 1時より  
                    西田理恵さん朗読発表会「私の妹ちゃん」BGM

12月19日(日曜日)  美野の郷交流館 クリスマスコンサート 
                    西田理恵さん朗読「注文の多い料理店」BGM他



コンサートのお知らせ

101130_1844~01

12月19日 日曜日 姫路市民会館にて 12:30と 15:00から
姫路市吹奏楽団の クリスマスコンサートがあります。
チケットは 教室にもありますので
また声をかけてくださいね~。