土曜&日曜

昨日は たつの教室にてお稽古でした。
ヘルマンハープのレッスンをはじめて4年目。
私が元気でいる限り ずーっとお稽古をご一緒するつもりでいますが
先月で たつの第一号生徒さんの むつこさんが退会されました。
お稽古をはじめて ちょうど1年になります。

とても仲良しの4人グループでしたので 
他のメンバーもショックを隠せないご様子。

はじめは むつこさんと二人きりのお稽古でした。
なんだか 1年前が懐かしいです 笑
まだ慣れない私と ご一緒にお稽古を続けてくださって
ありがとうございました。感謝しています。

けれど これでご縁が切れるわけではありません。
またいつかお目にかかれますよね 笑

知り合っては 通り過ぎていく人も多いけれど
ヘルマンハープで知り合った方は 
ずーっと縁が続くような気がしています 笑

****

さて 日曜日は 珍しく振り替えレッスンになった 
きえさんのお稽古。
お仕事をしながら 休みの日は お稽古に通う。
簡単なことではないと思います。
今年は 「バス担当でデビュー」が目標です♪

12時からは しほさんが来て ピアノの練習。。汗
連弾の予定ですが どうなることやら~~~~汗 汗

そして 1時からは あさこさんも来て 3人で
2月のソフィアローズの演奏会の練習。
と 小学校と 高校で西田理恵さんとのコラボの
朗読の練習。

4時からは ピアノの振り替えレッスン。
これから娘の迎えです。

あまりに寒いので ご飯は鍋ものばかり 笑
(手抜きなだけかも。。)


あぼしまちにて♪

あぼしまちにて お稽古でした♪

3月5日に 交流館の所属教室の発表会が決まり そのお稽古です。
去年の発表会に比べて メンバーは増え 曲も段違いに難しくなったね~と
皆さんおっしゃいます 笑

1年で 随分と上達されたあかしですね♪
楽しく演奏しましょう!

寒いけど

寒いけど・・プリ(猫)は 元気に外で走り回る。

寒いけど・・ひざしは もう今までと違う。
どことなく かすかに春・・みたいなひざし。

もう少しの辛抱で春ですね~。

というところで 私も寒いけど元気にしておりますが・・

そろそろ 周りでインフルエンザ~との声が聞かれます。
教室には 例年通り 手の消毒をおいてあります。
マスクは各自でご用意くださいね。
忘れた人は 教室にもいくらか予備がおいてあります。

蔓延しないことを望むばかりですー。
みなさん お気をつけて~!

3人そろって 笑

春休みになった二人の娘と 本当に珍しく 3人とも夕方まであきました。
滅多にないことなので ちょっと遠出でもしようと計画はしたのですが 笑

結局 私の仕事の時間 3時までには帰らないといけない。
しかも。。前夜 それほどサッカーに興味のない一家が
たまたまテレビでサッカーを見てしまい 夜更かし。
試合が終ってから お風呂に入り寝たのが 2時3時。
当然 朝も早くには起きられず。

ということで~結局近場でランチとなりました。
どうせなら 行ったことないところにしようと
ネットで検索 笑
そして 行ってきました~♪

ぜいたくプレートのランチ。
牡蠣 かに エビフライ ハンバーグ ステーキ クリームコロッケ と
あれもこれもちょこっとづつのお皿に 娘たちも大喜びでした。
110126_1231+01_convert_20110126202836.jpg

これに スープ パン サラダ コーヒー デザートがついてます。
110126_1250+01_convert_20110126202918.jpg
普段の私のランチ価格よりは少しぜいたくでしたが 笑
3人で楽しく食べたので たまにはいいよね。

平日に 3人そろってのランチなんて はじめてかもっ!!

それからちょこっと ウィンドウショッピングをして。。
帰宅。
私は仕事。 長女は 明日の面接&テストに備え。
次女は・・・・
うわ~ 免許をとって3か月にして はじめて 一人で市吹の練習に車ででかけました。
無事に家にたどりつけるのか 心配です~。


火曜日

タイトルが思いつかない日が続きます 笑

今日も 午前はハープ。
自宅のお稽古は 基本月に2回ですが 日にちは不定期です。
中には 毎週? あるいは 月1回の方など それぞれです。

お互いに スケジュール帳をにらみながら
次の予定を決めます。

今日のお二人のグループレッスンは4ヶ月目になりますので
すでに 7~8曲はすらすらと弾かれます。
だんだんと 次はこの曲を弾きたい~と楽しいお話にもなってきました 笑



月曜日

今日の午前のハープのお稽古は
イク子さんと しのぶさん 初お顔あわせ♪

今までは それぞれ3回づつ 別々に個人レッスンでしたが
今日は 曜日があったので お二人でグループレッスン。

個人レッスンでは 聞きたいことが聞ける 言える など良いところもあり
また グループでは お互いに他の方の音を聞いたり 弾き方を見たり
人と同じところを弾きながら 合わせるということができます。
おしゃべりも はずみますしね♪
お二人ともすぐに打ち解けられ 新しいご縁ができたと
笑顔でにこやかにお稽古が進みました。
また曜日があうときには ご一緒しましょう。

楽器の購入は どうぞゆっくりお考えくださいと
お話させていただいていましたが
人生最後のチャレンジですと 購入を決められました。
長く楽しいお稽古を続けられるよう 心をこめてお手伝いさせていただきます。



何しようかな~の日 笑

久しぶりの なにもレッスンなしの1日でした。
さて 貴重な1日 なにしよう?

思い切り寝坊するか? ←だめ。。5時間できっちり目がさめます。。
布団をほして? ←お天気いまいち。。
花壇は? ←今のところ草もはえずキープ♪

うーん。
やっぱり 楽譜の整理 笑 まずこれをすませて~
2月は ソフィアローズと城乾小学校の演奏会があります。
準備してー 練習もしてー
それから。。おくれぎみの ピアノの練習。
生徒には はっぱかけておいて 自分は出遅れ。。汗

それから 珍しく今日は 夜全員集合ということで
手巻き寿司の準備をして。

楽譜をあれこれ見ていたら 久しぶりに ハープの楽譜が作りたくなった。
しかも ふるさと 笑

今まで演奏していたのが どうもいまいち。。
ということで パソコンに延々向かい パートわけした五線譜を作って。
ハープ譜を作って。。。2枚までできました。
あと2枚~これから 夕飯までにできるかな。

ということで またまた貴重な1日も あっというまに終るのです。。

これから2か月 発表会が終るまで 完全オフの日はなしっ!
がんばりますっ。

姫路キャッスルホテルにて

国際ソロプチミストの新年例会にて 
しほさんと二人で 演奏させていただきました。
1曲演奏と 西田理恵さんとの朗読コラボ 「注文の多い料理店」でした。

あまりに シーンとされていたので 多少緊張しましたが
音響もよく 気持ちよく演奏させていただきました。

終了後 予想外に 皆さんが楽器に興味をもたれて
急きょ体験コーナーのようになりまして 笑
簡単に説明など させていただきました。

さて 大急ぎで帰宅し これからピアノレッスンです♪



ハープのお稽古

午前 お二人のハープのお稽古でした。

お1人は 今日で3回目です。
少しづつ 入られる日が違っていますから
4人の方が個人でお稽古されています。
次回は 日にちがあったので グループでお稽古してみましょう♪

それから 加古川のせつこさんのお稽古。
ちょうど1年です。

ついに 二台目!
新しいトロイメライを購入されました。
今日は 2台とも持ってこられました 笑
いい音ですね~新しいトロイメライ!
残念ながら写真を忘れました 笑

演奏会のメンバーによって Mかトロイメライ
どちらかを担当していただくことになりますので
両方のパートを練習します。



たつの中央公民館にて♪

西田理恵さんとの 朗読&BGM 無事に終了いたしました。

110119_0943~01 ← 準備中

1時間も前から 続々と大勢の方が集まってこられて 
席は満席になっていたようです。

今回は FMゲンキのお話 群読 のあと注文の多い料理店でしたが
はじめて たつの教室の あきこさんと演奏しました。
お疲れさまでした。おかげで無事に終了できました。
ありがとうございました!

みなさん 西田さんの朗読に 聞きいっておられましたね 笑
あさっては もう一度同じものを 今度はしほさんと演奏します。

 

今週は

明日 たつの公民館にて 西田理恵さんとご一緒に 朗読BGM
あさっては キャッスルホテルにて 同じく西田理恵さんと 朗読

朗読のBGMは 何度やっても緊張します。


またまた雪でした

昨夜から またまた雪でしたね。
案の定 朝 娘に バイクは怖いから送ってといわれ 
恐る恐る出かけました。

日差しのあるところは 雪もとけていましたが 
日陰部分はまだまだ凍っている様子。

時速10キロにも達しないスピードで 超ノロノロ運転。
しかも お互いに車間距離はたっぷり。

普段の倍くらい時間がかかりましたが 無事に送り届けられて
ほっとしました~笑

今日は 久しぶりに午前があいていました。
が 送り迎えを2回して ごそごそ用事をしていたらもう終わり 笑
さて ぼちぼちレッスンの準備をします。

************

おやおや。。。
珍しく 今日は 熱で3人もお休みです!
みんな~珍しい雪ではしゃぎすぎたかな 笑
お大事に~~!



ゆき~♪

雪ですね。

110116_0835~01

今日は 姫路にある クオリティ壱番館というところに
9名で ボランティア演奏に行ってきまーす♪

お昼には雪も解けるかな~。

**********

行ってきました♪
小雪がちらちら寒い1日でしたが お部屋の中はあたたかく
たくさんの方が ご一緒に歌ってくださって
楽しんでいただけたようで ほっとしています。

演奏者のみなさんの心もあったかくなったかも 笑?

110116_1350~01



来ましたっ!!!

今日は たつの教室のお稽古でした。

ついについに ゆりさんの ラインゴールドが届きました!!

110115_1051~01

本当に おまちどおさまでした 笑
だって 注文したのは 去年の5月ですものね。。

当初から 半年くらいはかかると言われていたのですが・・
11月の西宮の発表会にはまにあうだろう。 こない~
12月のきしゃぽっぽにはまにあうだろう。 まだ~
クリスマスプレゼントかな? まだ~
じゃー お年玉かわりに 年明けかな? うーん まだですねぇ

そして ついに届きました!

クラスの皆さんも 見せていただいたり触ってみたり。
いや~待った甲斐がありましたね!
優しく厚みのある素晴らしい音です。
みなさんも いい音やわ~~~と うっとり。

音色ももちろんですが

110115_0935~02 ←両サイドに素敵な彫刻♪

110115_0934~02 ←玉の上のところ 金色のわっか入り

110115_0935~01 ← ピンも金色!そして ヘルマンさんのサイン入り。

みなさん声をそろえて 笑
うらやまし~~~~と 笑

ゆりさん ますますこれから練習に熱が入りますね 笑


気になる。。。

昨日の りんちゃん(4歳)とのお話で・・・

「りんちゃんは なにぐみさん?」

    やえもん

「え?」

    ・・・・

「ほかには なにぐみさんがあるん?」

    えーっとね 一番小さい子は ありんこ

「うんうん」

    それからー かめのこ

「?」

    それからー もすこし大きい子は とらのこ

「へ・・え・・・」

    つぎが りんの やえもん

    一番大きいこは かっぱ

「かっぱ???」

    うん!

おかあさん~~~~ほんとなのか 教えてください~~~~!


ちなみに 次の子にも聞いてみた。

    つぼみ きりん さくら うぐいす 

ほ~ いろんな名前があるのね。。

娘のときは チューリップ ひまわり たんぽぽ さくら だったような。

あぼしまちにて♪

あぼし教室の 今年はじめての お稽古でした。
久々の 7人全員集合~♪
楽しいおしゃべりは続くのですが 笑
今週日曜日の ボランティア演奏もあり 3月の発表会の練習も。
1時間では とてもとても足りませんねー。

ピアノのほうも しばらくお休みだった りんちゃんがふっか~~つ!
3時からお稽古でした。

明日は たつの。

今週は午前毎日でした 最後は日曜日の演奏会。
ついでに 今週は 娘とぷりの病院もあり なんだかバタバタ!でした。
来週は 少しほっとできるかな~。

寒い日が続くようです。
どうぞ 暖かくして お過ごしくださいね~。



続々お稽古はじめ♪

今日も 午前3人の方の ヘルマンハープ お稽古はじめでした。
模様替えしたおかげで 広々と弾けるようになりました 笑

12時に終ってすぐに ぷりの迎えに。

いろいろありまして 納得しないまま連れて帰りました。
早く元気になってほしいなぁ。

ピアノの方も 今年はじめてのレッスンが続きます。
がんばっていっぱい練習した とニコニコ笑顔で来る子。
やってない~といいながら来る子。
それぞれですが とにかく元気で来てくれるのが一番!

夜 レッスン終了後 西田理恵さんと 朗読の練習です。
終ったら10時。
なんだかんだで 忙しい1日でした。




次女成人式

お天気は晴れてるのに 小雪が舞っています。
無事に次女を成人式の会場に送り届け
ぷりの見舞いに行って 帰宅しました 笑

110110_1525+02_convert_20110111230902.jpg

110110_0958~01

110110_1526+02_convert_20110111231028.jpg
ポケットパークさんに注文して 希望通りに作っていただいた髪飾り

110110_1011~01



日曜日

いよいよ明日は 次女の成人式です。

昨夜は 長女同様 次女もポケットパークさんに 自分の好みの髪飾りを作っていただき
届けてくださったのを 早速髪の毛にくっつけて?みて ご機嫌でした 笑

そして今朝は 髪の毛のセットの打ち合わせに行きたいと言うので 一緒にでかける。

きものやさんからの紹介で行くことになったお店ですが
実は 次女は 3歳くらいのときに その美容師さんに会っています。

というのは 私の妹がシーショアで結婚式をしたときの 担当の美容師さんだったのです 笑
そして 当時次女は髪の毛がまだちょっとしかなかったので残念でしたが・・
長女は大人のセットのついでに クルクルカールにしてもらったのでした 笑

さてそれが終ったら お昼から しほさんと朗読BGMの練習です。
ついでに 3月の発表会の曲 11月の曲 その他の演奏会の曲 練習日を
手際良く決めてもらって ほっと一息♪

と思ったら 昨日からどうもプリの様子がおかしい。
頻尿なのに おしっこは出ていないような。
ネットで調べたら 急を要するみたいなので
今から病院に連れていきますーーーーー!





自宅にて 

自宅にて ハープのお稽古はじめでした。
16日の ボランティア演奏に参加する人たちで 合同練習です。

110108_1051~01

笑い声と笑顔がいっぱいのお稽古はじめとなりました 笑

レッスンはじめ♪

お正月気分も切り替えて 笑
今日から 娘たちは学校がはじまりました。
すぐにテストがあり それが終ると またまたなが~~い春休み。

そして 今日から ピアノのレッスンスタートです。
まだ小学校は冬休みなので 午前に振り替えのりほこちゃんが
今年の第一号でした 笑

12月にピアノを処分して あいたスペースで ヘルマンハープのグループレッスン
8人までできるように模様替えをしました。
みんな 模様替えにびっくりしてくれるかなぁ 笑

110106_1235~01 110106_1236~01

楽しい冬休みのお話を聞いたあとは・・・
3月には発表会なので いきなりの喝をいれ 笑?
ちょっとピリ辛のレッスンスタートとなりますか 笑

やっと 笑

花壇の順番が回ってきました。
おっそーーーい。
予定では11月のはずだったのですが 笑

明日からピアノもハープもお稽古開始。
その前に 新年なんだから 花壇にもちゃんと花を植えたいと
ようやく 苗を買いに行って ビオラなんかがおさまりました。

それにしても 午後から寒いですね~。
明日は 寒の入りだそうで。
こんな時期に植えられた花も かわいそう。。


音楽の学校

なんとか 年末に 表面だけの大掃除も終わらせ 笑
年賀状も終り 気になっていた 発表会のアンサンブル譜もほぼ完成。

昨夜は 少しほっとした気分でした。
あとは レッスンがはじまる日を待つだけ。

ということで 久しぶりにテレビをみよう 笑
ほとんど テレビを見ない我が家です。

番組表を見てみると おや~音楽の学校? 坂本隆一さん。
しかも 3回分一挙放送?
これに惹かれました 笑

連続ものは 忘れたり忙しかったりで なかなか見れません。
一挙放送なら見たい! と 

1回目のシリーズは バッハ編でした。
なるほどなるほど と うなずいたり感心したり 
ためにもなったし とても楽しかったです。
モーツァルトやベートーベンも バッハを知って大きく変わったとか。
バッハのイメージも こわ~~~いおじさんという感じだったのですが 笑
意外とおちゃめな 田舎のおじさん?(失礼な。。)に感じられたり。

そして 坂本さんのお話もおもしろかったけれど
アレンジにチャレンジした 中学生から高校生くらいの子どもたちが
とてもよかったです。

110103_2228~01


それぞれが 自分の楽器にあうアレンジを考え
エレキ エレクトーン ピアノ バイオリン 沖縄の楽器もありました。
アレンジって 本当に楽しいわ~と 再確認 笑

そして 影響をうけやすい私は。。
早速 G線上のアリアの楽譜をレッスン室からとってきました。
明日は これをハープ譜にしてみよう♪

下手くそだけど 笑 バッハは昔から好きでした。
解読するのがもっと好き 笑
けれど本を読んだり自己流では。。すぐに限界です。

ピアノを弾くだけのレッスンではなくて いっぱいいっぱいいろんなことを
伝えてあげたいと思いながら なかなか実現できません。
今年は がんばっていろいろな勉強会にも参加してみたいです。


やっぱりね。。

二日の夜 泊っていった弟夫婦。
翌日早く帰るのかと思いきや 今日は オレがご飯作っちゃる!
とのこと。。

まあ 昔からお料理はよくしてたけど。
買いものから全部お任せして 私は仕事しごと~~♪

そして できあがったものは?

110102_2011~01 これは弟嫁と私が 笑

110102_2011~02 
弟曰く? チョレギサラダだそうな?
ドレッシングが手作りらしい 笑  
いかが入っていたそうだけど 気がつかなかった 笑

110102_2011~03
これは? 牡蠣のなんちゃらを作りたかったそうですが
我が家にはオイスター油がなかったので 笑
でも おいしかったです 笑

110102_2010~02
これは? アボガドサラダだそうです。
これも 運悪く わさびを切らしていたので残念~ 笑?

私は作ったことないメニューだったので おいしくいただきました♪
そして 気をつけてね~~~と 送りだして。
これで 終ればよかったけど 笑

11時ごろ電話がかかってきて
てっきり 到着の報告だと思ったら

「なあなあ かばんない?」
「え??・・・・」

 ありました。免許証も財布もそのままに 笑

やっぱりね。。。私の弟だわ。。。(どこかの姉も同じことしましたから。。)

初ハープ♪

昨夜から泊りにきた 弟夫婦の初ハープ 笑

110102_1122~02

さて お正月も二日目になりますと 
羽のはえた二人の娘は もう家にいません 笑

私も せっかくのお休みを利用して 
初レッスンには アンサンブルの楽譜を渡すため 発表会の準備ですー。


今年もよろしくお願いいたします♪

寒い元旦です!
でも寒さに負けず 今年もパワー全開でがんばりたいです♪

2011年 皆様にとっても素晴らしい1年になりますよう
心からお祈りいたします!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。