不本意ながら

今日は 二人の方のピアノレッスンを 振り替えさせていただきました。

長女の 椎間板ヘルニアの診察のため 日赤に行く日でした。
8時15分には家を出るから と 話していたにもかかわらず・・
寝起きが一番激痛らしく 7時半には起きたものの 身支度もできません。
ようやく病院についたら9時前。
番号は9番。
予約外なので 予約の人優先なので少しかかりますね~
と言われて待つこと2時間。

そして 呼ばれて 衝撃の 笑
たぶん診察は2時ごろです って 笑

え~~2時ですか?
すでに 午前のハープの方には 
お詫びしてレッスン変更していただいている。
ピアノのほうは 今日は 幸いにも4時からの日だが・・。
まにあうんだろうか。
とりあえず 4時からの生徒さん二人に電話するも通じず。

2時まで病院で待つのは 相当きつそうな娘を連れて
いったん帰宅。

数日前から 一人で寝るのは怖いと(あれこれ考えてしまうから・・?)
私の部屋で寝ている娘。

歩けなくなったら 
内定が取り消しになったら
手術がこわい
と・・悩みはつきないことでしょう・・

一緒の部屋に寝てるうちに
とうとうベッドも取られ 私は床で寝る。
寝不足なんです~~~ゆっくり眠れない。
なのに・・うう まあ痛みのひどい娘に比べれば・・我慢できる!(はず)
と 自分をだましだまし 笑

でも 今日こそは ソファーで ちょこっとでも昼寝しようと企んでいたのに
うわー 今日は 協会の年間報告書の提出日。
しかも複雑です・・・泣

むむ。パソコンの前に座り込み せっせと報告書を作成。
そして 2時に再び病院へ。

いい先生でした。
1時間以上も 詳しく詳しく説明をしてくださいました。
模型あり CT写真あり MRI写真あり。
まるで 学校の先生のように 丁寧に詳しく教えていただきました。

(9番が2時になるのもわかる気がしました・・・)

(詳しい説明の先生には)申し訳ないですが・・・お話を要約すると
「手術はできます(日赤で)
ただし その前に 薬・注射・理学療法の方法があります(それは日赤ではできない)
どれにするかは 本人と家族で相談して決めてください。
手術以外は かかりつけ医に紹介します。」

ということで 再び紹介されました・・
かかりつけ医から 日赤に紹介されて行ったんですが・・
(紹介されたのは 別の病院です)

そういうわけで 約2時間近くお話していただき 帰宅したのは5時。
お二人のレッスンを変更していただきました 泣
(発表会前なのに・・)

娘には かわいそうだったけれど これ以上は私のレッスンも休めないので
一人で 紹介された個人病院に行かせました。
はじめての病院でしたが こちらもいい先生だったようで
よかったです。
8時半にレッスンが終り 話しを聞き
なにより 娘の顔が 「治るんだ」と明るくなっていて
ほっとしました。

昼寝できない日が続きますが
今休むわけにはいかないので~気力で乗り越えよう 笑
と 自分に言い聞かせています~!

娘も 手術しなくても治るんだと
(かかりつけ医で 自然治癒能力についての話もあったようで)
前向きに!

卒業式まであと2週間。
卒業式には一緒に行きたいなあ。
とりあえず 激痛だけはなんとかなってほしい。。

メールいただきました皆様へ
ご心配おかけしまして申し訳ありません
いろいろ参考になるお話をいただき感謝しています!!


日曜日

10時より しほさん あさこさんの3人で練習。
朗読のBGM練習と 4月10日のソフィアローズの練習でした。

そのあとは しほさんとピアノの練習。
あさこさんが指導してくれました 笑
前よりよくなった気がしま~す♪

午後は アンサンブル練習です。
ヘルマンハープとの初コラボ。
かわいらしい1年生っこたちの ハンドベル練習。
にこにこして すごく楽しそう♪
うまくいきますように~~!

次は マザーグースの練習。
鍵盤担当の3人は 練習を重ねてすこしづつまとまってきました。
今日は パーカッション担当の方も参加。
いちおう 私が楽譜を書いてお渡しするのですが
「好きなようにたたいてくださっていいですから~」
と 担当者泣かせなことを言う私 笑
でも本当なんですよ~。
ポイントさえおさえていただいたら あとはお好きなように♪

ぽちぽちとインフルエンザの報告もあり心配です。
めざせ全員参加!!
と 気合いを入れています 笑


またまた あっというまに?

9時から ハープのグループレッスン♪
シャンソンのお得意な方の話を ほぉ~~~と聞きいる 笑
「やっぱりシャンソンはフランス語で歌う先生に習いたい!」

ヘルマンハープは ドイツの楽器なのに・・
私は ドイツ語をすっかり記憶しておりません。。
ドイツ語の歌詞も説明できず・・へこみながら 次のお稽古。

若いきえさん。
今日もおしゃれにかわいらしい装い。
来る トロイメライデビューに向けて練習中!

そして インフルエンザでお休みだったあっちゃんの
振り替えレッスン。
先週で 3人のインフルエンザ報告がありました。
幸いみんな軽めに終わってると聞いていますが
焦らず まずはすっかり元気になってね!

さて午後一番は これも先週お休みだった りんちゃん。
りんちゃんは 元生徒さんの娘ちゃん。
2歳からお稽古に来ています。
都合により1年お休みになったので 今回の発表会は
残念ながら見送りですが 元気いっぱい 笑 
楽しいお稽古です~♪

******

実は長女が ヘルニアと診断され・・
4月からの保育園の内定ももらっているのに
実習も行けず 苦しい状態です。
私は母をガンで亡くしましたが 痛みというのは他人にはわからない。
癌の末期の痛さの想像も出来なかったかと思います。

娘の苦しむ姿にも せいぜい 私の腹膜炎の手術の術後当夜の痛み?
くらいしか想像できず
毎日毎日痛いと 時には泣く長女を目の前にして
なにもできません。
でも 母の時の癌と違って きっと治るんだと声をかけるしか。

先日金曜日にMRI検査を受け
月曜日に日赤を紹介され 手術かどうか決まります。
発表会まで一ヶ月ですし 無事に終わることができるよう
娘も痛みがとれますよう 願います。

なにもかも順調にいかなくてあたりまえ。
いつか このことも笑い話になるように 
しっかり受け止めたいです。

平穏な日々ばかりじゃない。

朝から分刻みで 気がつけば夕方でした。
4時からの お二人とのお稽古。
ヘルマンハープに出会ってよかった お稽古楽しいです
と言ってくださるお二人との 心温まるお稽古に
私こそが 癒されてる?

人生の先輩方たちに あれこれご相談もし
力づけていただき 感謝でいっぱいです。

スカーレットの小鳥

今日は ご縁がありまして
加古川の喫茶店 スカーレットの小鳥に伺いました。

まだオープンしたての素敵なお店。
オーナーも個性的な方で 犬連れてきてもOK♪
なんでもOK♪ 楽しい場所にしてくれたら~
という感じです。

110225_1147~02
オーナーご夫妻の手作りの看板!

そういうわけで ヘルマンハープもお誘いいただき
早速 加古川の生徒さんとご一緒に
お店で お稽古をさせていただきました。

モーニングはまだなく 11時半からのランチというところを
わざわざ 10時に入れていただき
広々とした空間を 一人占め いや 二人占めして 笑
楽しくお稽古できました。
素敵な雰囲気でした~~~。

110225_1144~01

110225_1144~02
近々 また演奏に伺いますとお約束して帰宅。
本当は ランチをいただきたかったのですが
用があったため ランチはまた次回に♪

加古川近辺の方で お稽古希望があればぜひ♪

思い出して♪

普段は 個人のピアノレッスンをしています
が アンサンブルが大好きです。

ヘルマンハープに夢中になったのも そこが大きいのかも?

まもなくの発表会には ソロだけでなく 連弾 アンサンブルなど
普段のレッスンにはない演奏が たくさんあります。

毎回 いろんなパターンがありますが
今年は 未だかつてない 笑
お母さんグループの参加が厳しかったです 笑

お母さんグループは その名も マザーグース。
以前 どこかの記事に書きました
私が いまの教室をする きっかけになった F様命名。

マザーグース ピ~ンチ~~!
というわけで 今年は私が ベース担当です。
が!!
あぁ~~楽しい♪

今回の私は しほさんと連弾あり 生徒ちゃんとの連弾あり
それぞれ 楽しく練習しますが
やっぱり アンサンブルは たのし~~~~~!!

お母さんも楽しく演奏してる姿って
素敵ですよね。

不安感 ドキドキ感 安心感 満足感 達成感 
すごい体験ができます♪
そんな姿を 子どもに見せてあげてほしいです。


暖房いらず♪

久しぶりに 今日は暖房いらずです♪
あと1週間で いよいよ3月。
すっかり春の気配 日差しもあたたかですね。

今週午前は 1組づつ毎日ハープのお稽古です。
そろそろ グループも考えようと思っています。
一人で弾くのも気楽だし 自分のペースでできて楽しいですが
グループにも たくさん良いことがあります。
両方楽しんでいただけるのいいかな~。

****

いよいよピアノ教室の発表会も近づいてきました。
(予定外に 笑)早々と暗譜までできた子は まだ二人です。
さ~体調に気をつけて 最後のひとがんばり♪

そして日曜日♪

いつも通りに起きたものの。。
せっかくのお休みだからと 無理矢理二度寝 
うとうと 二度寝を楽しみました~~♪

起きて 早速あちこちへ連絡用のメール。
そうしているとお電話もあり あっというまに時間がすぎます。

そして11時。しほさんが来て 連弾の練習。
お互い忙しいなか なんとかちゃんと仕上げたいという気持ちはあるのですが 笑
ようやく 少しできつつあるかな~というところ。
でも 連弾は楽しいです♪

そして午後は たまった郵便物をそれぞれ処理。
そして掃除 笑
その他 発表会の細かい準備をすこしづつ。。

夕方は 振り替えレッスン二人。

今日は 長女は スノボー!!(できるんかぃな。。)
次女はバイトですが 早めに帰ったので 一緒におでかけ。
リバーで うろうろして帰宅。

あっというまに 2月も最終週になります。
毎日元気に活動できることに感謝!!

土曜日

タイトルを特定できない日が続きます 笑

今日は たつのにてお稽古。
グループレッスンは あぼしまちの発表会の練習。
そして 個人レッスンは しのぶさん。
以前ご紹介した 結婚式の朗読のBGMを練習されてる生徒さんです。
前回お渡しした4曲を ほとんどすらすらと弾いてこられました。
すごいですね!!!!
次回からは 実際に朗読にあわせての練習です。

たつのでは 2つのレッスンの合間に 
みなさんでお茶&モーニングタイムになっています 笑
私はたいてい コーヒーだけですが モーニングサービスの時間なので
お昼がわりに モーニングを食べる方もあり♪
まぁ 楽しいもので ついつい時間が過ぎてしまいます。

けれど今日は 午後自宅でアンサンブル練習があったので
ちょっと早めにお茶タイムをきりあげさせてもらいました。

さて 大急ぎで帰宅 時計は1時。
アンサンブルは 1時半から。。。
大急ぎでお昼ご飯を食べて・・・なのですが・・・
ああもー リビングのちらかりようは 笑

次女からは ちらかったままでごめん時間なかったわ とメールあり。
そこへ ぼーっと起きてきた長女が とばっちり 笑
ヒマやろ~~かたずけて! と 任せてレッスンへ 笑
ま たまにはいいでしょ~~ 笑

アンサンブル練習も 初回にしては まずまず。
ただし・・全員そろわないんですよね。。
なんといってもこれが毎年の一番の悩み。。
次回は どのグループも全員そろいますように♪

さて終了後は 久々にちょこっとお出かけ。
明日は ピアノレッスン振り替えと しほさんと連弾の練習!!!
なかなか自分の練習に回りませんが・・・
言いわけしないで がんばります♪

金曜日

午前は あぼしまち交流館にてお稽古。
お1人の方が残念ながら ご家族の看護のため2カ月お休みとなりましたが 
今日は 新しくお二人の方が加わって 8人でのお稽古となりました。
お二人は いつもは自宅教室ですが 演奏会などのときは合同で練習します。
お二人にはデビューですね!
3月5日にむけてがんばりましょう♪

そして いよいよ明日から ピアノの発表会にむけての
怒涛の(そんなわけないです 笑)アンサンブル練習がはじまります。
一人ひとりは ほぼ自分のパートはできていますが
さて あわせるとどうなるか。
楽しみです~~~~~♪


城乾小学校にて

6人のメンバーで あすなろ閉講式の演奏に行ってきました。

遠くから参加くださったメンバーのお1人
1時間の余裕を見てくださっていたのに
高速の事故渋滞でぎりぎりの到着となりましたが
なんとか全員まにあってよかったです 笑

西田理恵さんの朗読では 何度も練習も本番もしているのに
やはり涙ぐみながらの演奏となってしまいます 笑

その他 生徒さんたちとの演奏は 
私も含め それぞれ思うことはありますが
次回への課題として またお稽古を続けていきたいと思います。

110216_1440~01
素敵なお花をいただきました。

終了後 (反省会という名の)ランチで楽しい時間となりました 笑
今回は 3教室からの合同メンバーでしたが
その合同メンバーでの練習日を決めようと 早くも
次へ向けて意欲満々のみなさん。
私も入れてくださいよ~~~~~!

お疲れ様でした♪
学校のPTAの皆様にも とてもお気づかいいただきまして
感謝しております。
ありがとうございました。

次回は 3月5日 あぼしまち交流館の発表会です。

春はまだ~?

昨日も 午後から雪が降り続きどうなることかと思いました。
ピアノレッスンもなんとか無事にできて ほっ 笑

一昨日のソフィアローズの日は いいお天気で本当によかったです。
もしあの日が雪だったら~困るところでした。
今日は 昨日とうってかわって ぴっかぴかのお天気。
残った雪もどんどん とけていますね!

朝起きると 甘~い匂い。
昨日の夜遅くに 次女が台所で音楽をならしながらなにかしてましたが・・
これだったようです 笑

110215_0844~01
バイト先のみなさんと食べるとか 笑

そして 昨日のお稽古で私もいただきました 笑
手作りチョコ~~~♪
110214_1602~01
さくらちゃん ありがとう♪

そしてこれは・・・?
おいしそう~~~~!!! (とさくらちゃんが言いましたが 笑)

110214_1602~02
これは 残念ながら食べられません。
でも 本当においしそう~♪ ハープの生徒さんの手作りです♪

あ? これは 次女から私へ のだったらしいです 笑(名前いり)
110215_1259~01 ありがとう 笑




やればできるっ

今日は しのぶさんのお稽古。
去年の12月からお稽古をはじめられ
最初から 息子さんの結婚式の朗読のBGMを演奏したいと
おっしゃっていました。

先週ようやく朗読の本が決まり それにあわせて楽譜を作り
今日お渡ししました。

一人の演奏で 聞き映えのするもの。
朗読の邪魔にならず イメージにあったもの。
演奏は そんなに難しくないもの。
あれこれ悩みましたが 結局できあがった楽譜は4枚。

一度録音した朗読とあわせて演奏して 聞いていただき
どうでしょうか?とお聞きすると
とても気にいってくださって ほっとしました 笑

けれど かなりキツイかなぁと 少々心配は残ります。
楽譜に 話しも書き入れていますが 
結構慣れた私でも 演奏しながら話を見ながら 
演奏を止めたり楽譜をかえたりは 難しいです。
お話が暗記できたら一番いいんですけど 笑

すると娘さんが そばで合図してくださるとのことで
それなら 演奏だけに集中できますね~とまた一安心。

楽譜を胸にかかえて 練習しますっ!!
と やる気いっぱいのしのぶさんに
難しいと思われたら楽譜を変更もできますし
両手でなく 片手の演奏にしても大丈夫ですよ~と声をかけると

この曲全部気にいったので できるまで練習します!
やればできますっ! とのこと 笑

きっと愛情いっぱいの素敵な演奏になるだろうな~と 今から楽しみです♪

****

今日は バレンタインなんですね~。なぜか 娘からもらいました 笑 
110214_1407~02

↓ 長女作 おかしの家♪
110214_1412~01

↓ 次女作
110213_1227+01_convert_20110214142740.jpg  110210_0253+01_convert_20110214142822.jpg


ソフィアローズにて♪

いいお天気ですね~!

今日は ソフィアローズにて 春の曲を中心にした 
早春のコンサートを演奏します。

遠く 赤穂や宍粟からも来てくださるとのことで
うれしいです♪

はじめて弾く曲も5曲あるので少し緊張しそうですが
心をこめて演奏したいと思います。

***

さて 昨日は私にしたら珍しく 休憩なしの1日でした。
9時から ピアノの振り替えの子が二人。
10時半から きえさんのハープお稽古
12時から 自分のピアノとハープの練習。
1時半から 西田理恵さんとあさこさんの3人で朗読の練習。
2時半過ぎから 水曜日の城乾のメンバーで 合同練習。
4時から ハープのグループレッスン1組。
5時から 再び自分の練習。

夜には 珍しく3人そろったので 外食に出て
プログラムの印刷ほか用事をすませて 1日終了。
食事の準備がなかったので 少し楽でした!

それから・・・某長女!!!
家の駐車場の柱に車をぶつけて・・すごいキズ!!
修理代が払えないというので 当分家事手伝いにて
労働で払ってもらいますっ!!!

ミスはお互いで キズなんかついても構わないんですが
この場合はだめ! というのは 以前から何度も言っていたのです。
駐車場に入るときに ちゃんと後ろの角も確認するようにって。
何度行っても かなりのスピードで入ってくるので・・
とうとうこんなことになりました!
当分 家事をがんばってもらいます 笑


****** 

110213_1520~01
ソフィアローズにて 無事演奏を終了いたしました。
お越しくださった皆様 ありがとうございます!

反省点もあり 今後の練習にいかせて行きたいと思います。
次回は 4月10日です。



金曜日

朝起きてみると うっすらと雪が積もっていました。

110211_0858~01

あぼしまちのお稽古は 予定通り生徒さんのご主人が送ってくださって
無事終了♪
人に乗せてもらうって あまりないのですが 楽ちんでした 笑

帰ってから 近々の演奏会のプログラムを作ったりしていたら
車やさんから電話。
上の娘と一緒に見に行きましたが うーん。
ろくに貯金もない 就職内定身分にはちょっと・・
値段があわず 帰ってきました 笑

それからレッスン~。
だんだん 発表会が近づいてきましたが インフルエンザも気になるところ。
休めるときには ゆっくり休みますー。

明日は9時から5時まで予定がぎっしり。
明日に備えて 今日は早くねましょう~♪


またまた雪ですね!

午後くらいから どんどん冷え込んで。。
ついに夜になって雪が降り始めています。

昨日は(12時過ぎていますので)・・いろいろありました 笑
朝8時ごろ ハープのお稽古の準備をしようと思うと・・・
レッスン室のカギがないっ。
どこだ? 落としたのか 1時間ほど探し回るけどみつからず・・
もしかして 部屋にしめこんでいるのかも・・?
どこか窓が開いてないか見るけど あいてない。

9時過ぎて あきらめて 鍵の110番に電話。
すぐには来れないとのことで ネットで探して違うところに電話。
なんとか 来て 開けてくれたものの・・費用が8400円!
15秒ほどであいたのに。。

そして帰宅した娘に話すと 娘が持っていたっ!!
なんで??? それぞれに 車のかぎも家の鍵も持っているのにっ。
私のだけ レッスン室のカギがついている。
よりによって なんで私のカギを持って出たのか聞くのを忘れました 笑
まぁ 今となってはどうでもいいけれど 笑

そしてなんとか間に合って 10時からハープのお稽古。
11時からピアノのレッスン。
ピアノのレッスンの人はハープの生徒さんでもある。
入れ違いのときに ちょこっと話はじめて すっかり盛り上がって 笑
気がつけばお昼前。

ああ。。今日は 検診の予約をしていたのに・・

そして 1時にはコピーやさんが来てくれて
新しいコピー機に変えてもらう。

コピーのリースってもったいない気もしますが
毎回コンビニに行く手間を考えてギリギリのところで
譲れる金額だったので 生徒さんのお宅の紹介でもあり 決めました。
前のはリースアップでそのまま使っていたのですが
ついに故障しました。でも10年くらい使ったかなぁ。

3時からレッスン。8時半終了。それから下の娘とでかけました。
帰り途 雪が降ってきて びっくり~~~。

明日のあぼしまちのお稽古は大丈夫かなぁと思っていたら
生徒さんから連絡があり もしも明日雪が積もっていたら
ご主人が送ってくださるとのことで ありがたいです♪

明日の心配はせずにゆっくり休めそうです!

寒いですので 皆様暖かくしてお休みくださいね。
おやすみなさい(今日は夜更かしです 笑)

演奏会のご案内

今週末 2月13日(日曜日) 2時より

網干のソフィアローズで 早春のコンサートをします。
席に限りがありますので お電話にて予約をお願いいたします。

<ソフィアローズ> 姫路市網干区垣内中町168パルネット輝 電話 079-273-6224
            (山電網干駅 網干市民センターより 歩いてすぐ)


<演奏予定>

赤いスイートピー
卒業写真
野に咲く花のように
手紙
すみれの花咲くころ
シシリエンヌ
ロンドンデリー
私のおとうさま
風笛
早春譜
おぼろ月夜
あかとんぼ
ふるさと



マスカラ一本で・・。・°°・(>_<)・°°・。

お稽古でした。

朝一 まだ寝てる時間に・・携帯が鳴り響く!!
ねぼけたまま出てみると 上の娘です 笑

昨日から 就職先の研修がはじまり 昨日は車があいていたので車で行きましたが
(あ 現在車1台に 運転手3人 とりあい状態です 笑
  娘は 車が欲しくて 貯金中 笑)
今日は 私はハープ4台もってカルチャーですから 車はないよーと言っていました。

それで バイクで行くつもりが エンジンがかからないっ!
というわけで 乗せていって!!!と 起こされたのです。
(午前 出かける仕事のあるときは 子どもたちの予定にかかわらず起きません 笑)

起きて2分で ぼさぼさのまま車に乗って 帰りのために自転車も積んで・・
渋滞してますから 家に帰りついたら8時半。
8時45分には 生徒さんのお迎えもあり 出かけないといけないのに。。
リビングも ぐちゃぐちゃのまま 着替えだけして 出発!!

なんとかまにあって 無事カルチャーでのお稽古をおえ
今日は 最後のグループは 城乾小学校のための合同練習でしたので
ちょこっと みなさんでランチに行き さて帰ろうと思ったら
下の娘からメール 「フラフープ買ってきて ハート」
なんで フラフープなのか 笑 ハートつけてもしらない~~~!
却下して帰宅 笑

そしてピアノのレッスンですが・・合間に帰宅したら(教室は家のとなり)
いい年して なにやら 大喧嘩中の娘ふたり・・・
どうも 原因は マスカラらしい。

マスカラ一本で そこまで喧嘩するか。。
ああ 疲れた・・

あっという間に夜

という日が たまにあります 笑

今朝は いつもより早起きして (ほどほどに)家事をこなし
楽譜たちも完成したし 気分良く♪
午前 ふた組のハープのお稽古をしました。

途中 二度ほど電話があって いまお稽古中だからとお話したのですが・・
12時半に お稽古を終り電話すると
すぐきて はよきて という緊急招集 笑

なんだろ~~とあわててお邪魔したら あらま・・
自主連中のハープの方々 笑

なにももたずに飛び出ていったのに お昼をしっかりお呼ばれして
しゃべってしゃべって ふと時計を見ると あら3時!!

またまた大急ぎで帰宅し そのままレッスン~~~汗
あいまにふとみると 洗濯ほしっぱなしー 汗汗
生徒ちゃんに ごめん!2分だけ待ってて!と 大急ぎで取り入れて・・

8時すぎ ようやくレッスン終了。
しほさん宅に 明日のためハープを1台かりにいって
ああ 犬の散歩だ・・・
と どたばたして ようやく夜のご飯。

といっても なーんにもできなかったので・・スミマセン・・
冷凍してあったカレーで 勘弁してもらう 笑

明日は リバーシティカルチャーです♪



2月の1つめ演奏会 終了♪

今日は 午前3人で集まって 今日の演奏と 
来週のソフィアローズの演奏の練習です。

そして午後から 県立東播磨高校にて 
しほさん あさこさんと3人で 朗読の演奏をしました。
現役放送部と 中学生たちがお客様です。

ものすごく前のほうから じーっと見られると少し緊張しますね 笑
朗読は 西田理恵さんで デューク。
中学校の教科書に出ていたと聞いて少しびっくりでした~。

110206_1317~01

私たちは演奏のみで 先に失礼しましたが
その後 西田理恵さんの講座は続いていました♪

さて 今日はこれから楽譜作りです。
たつの教室の生徒さんが 息子さんの結婚式に演奏する曲を
準備します。
もう一人の息子さんが朗読されるのと共に演奏したいとのこと。
本は決まりましたので これから曲を考え楽譜を作ります 笑


迷惑メール

昨夜 娘とテレビを見ていて ふと気になったサイトがあったので・・
早速やってみたのですが・・・

やめとけばよかったです 笑

今日は たつのにてお稽古。
早朝よりメールの着信音がするのでなんだろう?と思うと
全然知らないアドレス。

9時ごろにまた・・
で ようやく気がついたのですが
もともと 迷惑メール防止のため 指定したアドレス以外は
パソコンからのメールは拒否していたのです。
それ以来 一件の迷惑メールもなかったのに
これは 昨夜の 某サイトのせいだ!

でも。。すぐには解除の仕方がわからない。
お稽古が終る12時半まで 20件近くのメールが・・
中身は見てもしょうがないので見ていませんが
もーーー本当に迷惑!!

家に帰って 速効娘に言って 解除&退会してもらいました。
しかも CMでは無料っていってたのに無料じゃなかったしっ!

娘に言われましたわ・・・
「ただより高いものはない」
。。。


お知らせ

教室卒業生のゆきさんからのお知らせです。

西高ブラスによる バレンタインコンサート

日時  2月12日(土曜日) 
     14:15 開場 
     14:30 開演 

場所  東市民センター 大ホール 入場無料

演奏  姫路西高校 ブラスバンド
主催  姫路市地域活動連合会(旧母親クラブ)

演奏曲目 ルパン三世 銀河鉄道999 best friend(Kiroro) 他
       12月メドレー(パートごとにその月にちなんだ曲を仮装やダンスをしながら演奏)

大勢のご来場をお待ちしています

とのことです♪


節分

今日は節分ですね~
ずっと 毎年お気に入りのお店で 巻きずしを買っておりました 笑
数年前に そのお店がつぶれてしまって その後はどうもいいところがみつからず。

娘が ローソンでアルバイトしたら ローソンで
娘が 友達にノルマ?を頼まれたからと セブンイレブンで とか
そんな感じでした 笑
作るといいう発想は 今はありません!
昔は作ってたのにな~~~~。

今年も 長女の友だちからの頼みで 巻きずし3本頼みました。
届けてくれることになってたので 待ってたのですが~~
おそい! 笑

けれど さきほど 遅くなって申し訳ありませんと 謝りながら届けてくれて
思わず おつかれさまーと 言ってしまった 笑
まだ これからも 配るところがあるようでした。
しかも おまけに 極上まるかぶりロールを入れてくれていました。
しかもしかも 3本???
110203_2144~01


いいのかな?? 儲けにならないんじゃ。。。と心配してしまいました。。。

ちょこちょこ家に遊びにもきていた その子も もうすぐ娘と一緒に卒業です。
あと1か月だな~~と ちょっとしみじみ 笑
卒業式に行くからね~というと 一緒に写真とりましょう!と
言ってくれました 笑

*******

今日は 上の娘といっしょに 卒業式の着物を見にいきました。
はかまはあるんだけれど 着物がいまいちで。

成人式には 私の着物を着たので 卒業式には
自分の好きなものを着せてあげようと思います。
あれこれ試着して 店員さんが親切に 携帯で写真をとってくれて
どれにしようか~迷う迷う。

レッスンの時間が迫ったので 今日は決めずに帰ってきました。

そして 次女の成人式の翌々日には もう仕上げてくださっていた写真を
ようやく取りにいきました。

お店の前に車をとめると 娘が あれーーーー?と変な声をします。
うは。。。娘たちの成人式の写真が お店の前にはってあります。
恥ずかしい~~~~~と 娘はぎゃーぎゃー。
お店のおじさんは いいやんかわいいし とにこにこ 笑
ま~いいか 笑



リバーシティカルチャーにて♪

カルチャー教室での お稽古でした。
ベテランさんのグループは 2月16日の小学校での演奏会の練習。
お1人のレッスンの方も 3月5日の演奏の練習。

そして 今日は 3人の新しい方がおみえになりました。
それぞれお聞きしてみると
お1人の方は きしゃぽっぽの演奏会に来てくださった方
もうお1人は 先日のボランティア演奏を聞いてくださった方
もうお1人は 新聞 テレビで以前から知ってらした方

いずれの方も 音が綺麗だったので~とおっしゃってくださいました。
なにより それが一番うれしいお言葉です。

すぐに3人とも打ち解けられて 和気あいあい。
来週から グループレッスンをご一緒します。

お1人の方は なーんと倉敷から?
遠路はるばるお越しくださるとのこと 本当にうれしいです。
いつか岡山にも教室ができるといいですね!

二月ですね~♪

寒いけど もうすぐ春~~という感じです!

2月の演奏会のお知らせ♪

2月 6日 東播磨高校にて 朗読&BGM
2月13日 網干ソフィアローズにて 2時から 早春のコンサート(要予約)
2月16日 城乾小学校にて ヘルマンハープ演奏


今月も楽しく演奏したいです♪

明日は リバーシティカルチャー
3人の方が入会されたそうで どんな方にお目にかかれるのか
楽しみにいきます~~♪

ピアノ教室の発表会も近づいてきました。
いよいよ アンサンブルの練習も開始です!!

あ・・・そうだった・・・
明日は 粗大ごみ当番!! 5時半起きです ひゃ~早寝しなきゃ!