土曜日はハープDay

午前は 5月2日の演奏会の練習。
110430_1116~01

そして 午後は今日からお稽古の方が来られます。

そのあと4時からは グループレッスン。

楽しい1日になります♪

久々ののんびり~

今日から GWという方も多いのでしょうね~。
私は 今年も特に予定はないのですが 笑
毎日 ぽちぽちと仕事はあります。
地域の小学校では 6月に音楽会があるので 
伴奏のオーディションに出たい子 決まった子の
スペシャル?レッスンがあります。

退院した上の娘は いきなり背中にでっかい羽が生えたようで。。汗
面接の予約もとりつつ・・・カラオケや友達との食事に
走り回っております。
1週間前には想像もできなかった姿に
半分は いーかげんにしなさいと思いつつ うれしいことです 笑

ようやく気分的にも 少しのんびり。
作りたい楽譜にも手をつけられそうです。
でも その前に!
まずは草ぬき!!!

1日1袋を目標にがんばります(←草ぼうぼう)

去年は咲かなかったボタンの花に 
今年は おーーーーっきなつぼみが 6個♪
咲くのが楽しみです♪
110429_1225~01




5月の演奏会

★書写 喫茶リバージュにて
5月2日(月) 午後2時より
谷口喜久美さんの歌声教室&ヘルマンハープ演奏


★宍粟市 ギャラリー6番館にて
5月22日(日) 午後1時より
陶芸展示会のオープニング演奏


★曽左公民館にて ボランティア演奏
5月23日(月) 午後1時より
地域の老人会の皆様とお食事&ヘルマンハープ演奏


今回デビュー演奏の皆様。
楽しく練習して 楽しく演奏しましょう♪

退院しました♪

ご心配おかけしましたが 長女が昨日
無事に退院してきました。
1週間ですっかり回復です。
あとは リハビリに通うくらいということで
ほっとしています。
いろいろお心遣い頂き本当にありがとうございました。
110427_0823+01_convert_20110427085712.jpg


朝から雷!

今日も朝から不安定なお天気でしたね~。
起きたときは ぴかぴか晴天だったので洗濯を干そうとしていたら
いきなりの雨に雷。
しばらくするとまた晴れ 笑
今日は無事に合間をぬって 洗濯も乾きました。

午前は ハープのグループレッスン。
お昼前に終り 娘の病院へ。

お天気もよかったので 病院の隣の公園へ散歩に行きました。
もう桜も終り~と思っていたのに
↓ こんなに綺麗に咲いていました♪
110425_1332~01

110425_1325~02
気持ちよかったです!



日曜日

今日は 忙しい1日でしたね。
いえいえ・・忙しかったのは 私ではなく~
空模様です 笑

晴れたと思ったら いきなりの雨 また 晴れ 今度は雷雨・・
天気予報を信じ 洗濯を干したままでかけたもので・・
ぜーんぶ やりなおしです。。

今日は 朝 ちょこっとピアノお稽古があり
その後 娘の病院へ。
もう 補助なしで 一人でスタスタ歩いておりました。

相変わらず 4人部屋で一人。
気は使わなくていいけれど 夜は寂しいそうです 笑

看護婦さんも ヒマといったら失礼だけど
入院の人も少なく 重症の方もないということで
一緒にテレビをみたり 娘の話し相手をしてくださったとかで 
ありがたいです。

どの看護婦さんも とても明るくて楽しい方ばかり。
私にも・・ベッドはたくさんあいてるから 
泊っていっていいですよ~と 声をかけてくださる 笑

来週には退院できるそうです。
ご心配をおかけしました。


たつの きしゃぽっぽにて♪

生徒さんたちによる 演奏会が無事に終了いたしました♪

朝から大雨で どうなることかと思いましたが
帰るころには 晴れ間も見えていました 笑

10時に たつのに集合。
練習してから お店でおいしいランチをいただく。
↓ 練習中♪
110423_1112+01_convert_20110424180923.jpg

1時スタート。お客様は残念ながら 少なかったのですが
ゆりさんの3人の子どもさんが ママの応援に来てくれました 笑

今日演奏があることを知らずに来られた方が
演奏のあいまに 席をたたれたのが寂しかったですが 笑
少しでも聴いていただけてよかった。

そして 食い入るようにみつめる方がいらっしゃらなくて 
演奏するほうは 緊張せずに 落ち着いて演奏できました 笑
また 知らずに来られた方を 引き留めるだけの
演奏ができるように~♪ これからも がんばります♪

110423_1306+01_convert_20110424175737.jpg

今回は 初の試みで スタンドを使い
全員で中央を向いて演奏したのですが
どうも 音がこもって お客様のほうには 聞こえづらかったのでは?
という反省がありました。
向かいの方の顔もみえなかった。
音がよく聞こえなかった。
など やってみてはじめてわかることが いろいろありました。
練習のときは 狭い部屋なので よく聞こえていたのですが
やはり 本番とは違いますね。

たった一人の男性のお客様が あとで部屋にこられて
綺麗な音だから もっと広めようとおっしゃってくださり
本当にうれしかったです。
一人でも そのように聴いてくださったかたがあり
よかったです。

次回は 5月2日ですが いつものように Uの形で
演奏しましょうということになりました。

回復中

病院の朝は早いので・・笑
早朝7時から 娘のメール。

おなかすいた もうすぐ朝ごはん~というメール 笑
内科手術と違って もう 今日から普通食のようです。

今日は あぼし教室のお稽古。
9時に家を出て 12時帰宅。
あぼし教室の生徒さんたちは お稽古休みにしましょうと
言ってくださったが お気持ちだけいただいて。

帰宅後 家事には目をつぶり 笑
用事だけすませて病院へ。

娘の術後の経過は 今日歩いてみて ようやくわかることもあり。
早く娘の話を聞きたくて焦る 笑

本人の話しによると 
苦しんでいた 足の痛みはなくなったとのこと。
(ヘルニアを取り除いてもらったから)
あとは 手術の傷跡の痛み。
これも 最悪 4センチほどになって縫うかもということでしたが
縫わずに テープで止めているだけ とのこと。
ということは 傷跡1センチくらい。

補助の器具を使いながらだけど 一人で歩いて
トイレにも行ける。
今日から 早速リハビリも開始。

食事制限はないので おやつでもなんでも食べ放題 笑
ケーキが食べたいとか 我儘いってます 笑

急ぐなら週末でも。
そうでなくても週明けには 退院できるとのこと。

大部屋なのに 今日も一人で
ヒマで退屈だそうで 笑

私は いったん3時に帰宅し ピアノレッスン。
8時に終り 急ぐと10分ほどで病院に着く距離なので
15分には病院につき
少し娘の相手をして あっというまに9時。
9時には 病棟の入り口が閉まるので しょうがなく帰宅。

それから 犬の散歩に行き(ショートコースで・・)
猫の世話をして ようやく食事。
合間に メールや電話。

娘が入院している間は 楽だろうと思ったらとんでもない 笑
でも 身体はしんどくても 気持は軽いんです。

明日は たつの きしゃぽっぽにて演奏会で
娘のところには 夜にならないといけないけれど
日に日に元気になるだろう娘を思うと
私も 元気がでます。

なんとか・・

一昨日入院した娘
なんとか 今日無事に手術を終わりました。

手術前のお話で・・・
先生が 「一緒に山登りや」 と おっしゃった。

青天で なんの困ることもなく頂上にたどり着くこともあれば
突然の天候の異変で あわてることもある。
でも必ず 頂上に連れていくから と おっしゃった。

手術の様子は モニターで見れる。
最初は見ようと思った。
でも 麻酔が終って うつぶせにされる姿を見ると
もう 涙が止まらなくて とても見ていられない。

なににかわからないが 祈るしかない。
両親に祖父母に? 守ってくださいと祈るだけ。

娘の彼氏もずっといた。
術前に 手をにぎって抱きしめて がんばれというのは
もう親の役目ではない。
ちょっと悔しいけど 笑 
娘が一番安心するだろうと 少し席をはずして・・気を使ったり 笑

でも なにがあっても 全力で守ってやれるのは親ですから~♪

いまどきの病院は・・・
携帯もちろんOK(外科だから?)
充電はもちろん し放題。

なので 毎晩 娘とメール三昧。
今も ブログと並行して 娘とメール。
便利というか 本当に いまどきですねえ。
けれど 安心します。
離れていても 様子がよくわかって助かります。

本当は 今日・・
娘に 泊ってほしい(つきそい)と言われたのです。
大部屋といっても 私のときなどとは違い
前後にベッドはなく 横並びだけで ゆったりしてて
ほとんど個室みたい。
4人部屋に 今日は一人で 心細かったのかなぁ。

けれど 明日のハープもピアノも 先週お休みさせてもらったので
もう休めない。
あさっては たつのの演奏会。
かわいそうだけど がんばれ21歳!
(先ほど 本人から 21歳だからがんばると メールがありました 笑)

今日は 12時間病院にいて へろへろで帰宅したら。。
しほさんから 大量のお寿司とコロッケが届いていました!
気がつけば はらぺこでした。
ありがとう~おいしくいただきました!

思い返せば 2月から。
つらい日々でした。
痛みに苦しむ姿を見て泣き
病院回りを重ね
祖母のお葬式 卒業式 就職 何度も親子で泣いたけど
たくさんの方から ご心配いただき励ましていただき
ようやく 決めた手術でした。

また あの 親に心配かけほうだいの
元気な娘に戻れますように。


日曜日♪

日曜日ですが・・
午前は 先週のお休み分の振り替えレッスンです。
私の都合でお休みして せっかくの日曜日にピアノとなって
申しわけなかったですが・・
生徒ちゃんたちは元気にやってきてくれました。

午後は1時から ハープの合同練習です。
来週 23日土曜日 たつののきしゃぽっぽで演奏します。
リバーシティ教室とたつの教室の生徒さんの合同グループ。
そして スーパー助っ人 節子さん 笑
節子さんは 普段はお1人のレッスンなのですが・・
どの曲も 全パートをお稽古されています。
なので~今回も 臨機応変 自由自在なパートで
強力なサポートをしてくださいます♪

合同で弾く曲あり それぞれの教室のみで演奏する曲もあり。
教室ごとの演奏では 他教室の方の演奏にうっとり。
うっとりしながらも いろいろな意見も出ます。

とても素晴らしい演奏になると思います。
どうぞ 土曜日 生徒さんたちの演奏を聴いてみてください。


無事に終了しました。

大阪 心斎橋劇場にて 無事に演奏終わりました。
お忙しい中 お越しくださいました皆様
本当にありがとうございました!
110416_1138~01

110416_1119~01
↑ リハーサル中

本当は 最後まで聞きたかったのですが・・
手術前の娘の様子が良くなく 心配でしたので
私たちの演奏が終わるとすぐに失礼しました。
ルーエの皆様には ご挨拶もできず本当に失礼いたしました。

出演は 他にもお二人の方があり お1人はプロの方。
同じ舞台にたつ同士という感じで
控室に ご挨拶に来てくださいました。
私たちは そのようなことに思いも至らず
ただただ恐縮するばかりです。

いつものように演奏はしましたが
マイクが入っていて いったい会場にはどのように聞こえていたのか
不安です。
リハーサルはしているので ちゃんと調整はしてくださったと思いますが・・
どうだったのかなぁ。

それにしても こんな素敵なチャンスをくださった西田さんと
上方芸能の方々に感謝します。

ありがとうございました。



 

明日は大阪♪

いよいよ明日は大阪です。
先日のソフィアローズで 同じメニューでリハのように
緊張の中演奏しました。
お客様から よかったと言っていただき ほんの少しほっとしました。

本当は 大阪で受け入れられるか不安でいっぱいです。
明日も 大阪の先輩インストラクターさんたちが
高いチケットを買ってくださっています。

けれど しほさんの言葉で救われました。
私たちは 西田さんの応援をしよう。
そして 西田さんが 朗読と演奏は相乗効果があると言ってくださった。
私たちは 西田さんの朗読を盛り上げる応援部隊。
目立たず邪魔せず盛り上げる。
あぁ~やっぱり難しい 笑
でも せいいっぱい演奏します。

*****

風邪ひとつひかない体力が自慢の私です・・
自分の体調で レッスンを変更 休みというのは
ほとんどなかったと思います。
けれど 先月から 娘のこと 祖母のことで 
やむを得ずレッスンの変更をお願いすることが
多かったです。

今日も 4人の方に変更をお願いし
来週も ハープの方に 変更をお願いしなければいけない
事態となりそうです。

一時期 良くなったかに見えた娘ですが
再び ピークのときのようなひどい痛みになり
ついに来週 手術を決めました。
今日 術前の説明も受け 予約をしました。

親子とも その病院でいいのか迷いがないわけではありません。
いろいろな方から たくさんの暖かいお話を聞きました。
病院も 5か所行きました。

今日の夜は 卒業した学校の先生から
再度 神戸のおすすめの病院のことでお電話いただきました。
先生方で 娘のことを話してくださったそうです。
お気持ちに本当に感謝します。

病院を選ぶって 本当に難しいですね。
でもいろいろ考えて娘が決めたところでいいと思います。

GWのころには すっかり元気になっているよう
願います。


スカーレットの小鳥にて♪

24日のたつのでの演奏のための 合同練習をしました。
お店は11時半からなのですが 
オーナーのご好意で 10時から練習させていただく。
広々としたお店で 明るい日差しの中 
ゆったりと練習させていただきました。

オーナーのワンちゃん四匹も来ていて
皆さん 犬とも遊べて大喜びです 笑
かわいかった~連れて帰りたかった 笑
110413_1158~02

練習後は ランチをいただく 笑
110413_1214~01

お店で精米からされている おいしいお米。
おいしいスープ。
濃い味の野菜サラダ。
トロロ昆布ののったごま豆腐。
や!さ!い!という感じの ホンモノ?の野菜の味がしました。
ドレッシングもいいお味!
ハンバーグも家庭的で とてもおいしかったです。
つけあわせの さつまいもも 作り方を教えてほしいお味でした♪
デザートは シャーベット。
そしてコーヒー。大満足でした~♪
ご飯のお代わりも自由だそうですよ 笑



ソフィアローズにて♪

桜が満開で 本当にいいお天気でした♪
110410_1624~02

無事に演奏会 終了いたしました。
たくさんの方にお越しいただいて うれしかったです。

前半は 西田理恵さんの朗読。
ソフィアローズでは はじめてでした。
西田さんの朗読がはじまると
みなさんんが 惹きこまれていくのがわかりました。
マイクなしでしたが さすがの声量。
ヘルマンハープが邪魔をしないか 気にしながらの演奏でしたが
終わってから 皆さんから良かったと言っていただき
一安心♪

後半は ヘルマンハープの演奏で 今日は少なめの7曲。
ソフィアローズでは はじめての スタンドでの演奏でした。
見た目には スタンドは綺麗でいいのですが
どうしてもゆれるので 音色的にはいまいち。。
それでも なんとか無事に終わることができました。

今朝 ソフィアローズさんからご連絡いただき
今日の 皆さんの飲み物代は 
義捐金として赤十字に送るということになりました。

そして 出かける直前お昼前に 急に思いついて 
急いでプログラムの裏に 歌詞を印刷しなおしました。

演奏の最後に そのことをご説明いただき
皆さんで 見上げてごらん夜の星を を
それぞれの方の思いをこめて 演奏とともに歌いました。

110410_1543~02

110410_1556~01
ごちそうさまでした♪ 本当においしい果物です!



土曜日

今日は 本当は 午前はたつの教室の日ですが 
都合により 自宅に変更をお願いしました。

4人のグループレッスンになりましたが
やっぱり ゆりさんの ラインゴールドはいい音~~~!

最初に ラインゴールドを買いたいとおっしゃったときに
トロイメライとローレライが買えますよ・・とお話させていただきました。
いやいや~価値がありましたね!
本当にいい音です。みなさん ついついうっとり♪

午後は お二人のグループ
110409_1637~02
今年からお稽古をはじめられ 毎回笑いの絶えない
楽しいお稽古です 笑

おそろいの ブラウンのローレライも届き
次々と レパートリーが完成しています♪
5時半に終了。

今日は予定がなかったので 自転車で買い物に。
夕方で少し残念でしたが 道々のお花や 桜を眺めながらの
久々ののんびりタイム。
いつもは なぜだか急いでいて ついつい車で出かけてしまいます。
自転車より 歩くほうが もっといろいろ楽しめるのですが 笑

そういえば・・・
今日 裏の山で うぐいすの声を聞きました!
まだ新米君で練習中でしたが ほっとしました~。
がんばって 上手に歌えるようになって!!

明日は ソフィアローズにて演奏会です。




あぼしまちにて♪

前回 祖母の葬儀のため欠席しましたので・・
皆さんにお目にかかるのが 久しぶりのような!

今日は ちょうど出かけるころに 久しぶりの雨。
乾いた土も喜んでいるでしょう~。

5月のボランティア演奏には 全員参加が決まり
今日は 楽譜とパートの確認でした。

帰り途 河原沿いに車を走らせていると
いつのまにか 桜が満開になっていました!
週末は お花見ですね♪

しほさん宅から。。

さきほど 夜九時ごろ いつものラッキーの散歩コースを歩いていると
消えたのかと思っていた山の中腹から いきなり火柱があがって
娘と二人でびっくり。

そのまましほさんの家へ。

しほさんの家は 中学のすぐ前。
110405_062326.jpg しほさんの家から

今朝の消火活動中のヘリの写真をみせてもらいました。
110405_062356.jpg 煙の中消火中

110405_072726.jpg 中学校の運動場にて

110405_074454.jpg とびたつヘリ

まだ今夜も燃え続けているようです。
でも昨夜よりは かなり小さくなっています。
散歩途中に 消防の人たちとすれ違い 思わず御苦労さまです
といいたくなりました。
明日も消火活動ですね。。
大雨が降ってくれればいいのに。

昨日ふと思ったのですが・・
いつもなら そろそろ鶯の声が聞こえるのに
山の動物たちは どうなってるんだろう。
燃えていないほうに逃げたんだろうけれど
ずっと続くヘリコプターの音に怯えてるだろうな。。




山火事二日目。。

昨夜からの山火事は まだおさまっていません。
早朝から ヘリコプターの音が響き渡っています。
たまに床から振動も響いてきて 
今日はなんだか プリもおちつきません。


そんな中 今日は午前 2グループのお稽古。

最初のグループは 仲良しのお二人。
ほかのお稽古も ご一緒にされています。
最近 3パートの曲に入りましたが 
交代しながら3パートとも弾かれます 笑

次のグループは 初顔あわせの3人。
KC3O0003_convert_20110405132956.jpg

今までは それぞれ ひとりづつの個人レッスンでした。
けれど いろんなことを考えて この3人の方のグループを
作ることにしました。
一人ひとりだと 聞きたいことが聞けるという良い点もありますが
やはり アンサンブルが楽しいです♪
一人で弾いていると(私は伴奏が多いので)
あっているのだろうか~?とか不安になることもありますが
3人もいると 自信をもって弾けますね♪

すぐにうちとけられて 次回から 月3回のお稽古に決まりました。
目標は 5月23日の ボランティア演奏会です。



ご心配おかけしました。

今日お昼ごろ まあこ先生がお電話くださって
「先生 裏の山燃えてるでしょー!!!」
「?????」
「裏の山よ 見てごらん!!!」

(正確な会話は忘れましたが・・汗)
だいたいこんな感じで携帯で話しながら外に出てみると・・
裏の山がすごい煙!

次々お電話やメールいただき そのなかにしほさんからの電話。
しほさんの家は中学のすぐそばなので・・
急いで見に行く。
110404_1359~01
幸い風向きが逆方向だったため しほさんの家のほうは無事そう。

夜になって ラッキーの散歩に行くときに山をみたら。。
赤々とまだ燃えています。
110404_2137~01
パチパチという音も聞こえてきて 怖いです。。

明日の朝7時から また消火活動がはじまるということですが
近くの人は 怖くて眠れないでしょう。。
早く消えてくれますように!


4月の演奏会のお知らせ♪

★ソフィアローズ スペシャルコンサート
4月10日(日) 午後二時より
西田理恵さんの朗読とのコラボ&ヘルマンハープ演奏

入場無料 要予約(ソフィアローズ 姫路市網干区垣内中町168パルネット輝)
電話 079-273-6224


★上方芸能 春の語り芸 
4月16日(土) 午後二時開演 大丸心斎橋劇場
西田理恵さんの朗読とのコラボ 「デューク」
入場料 前売り 3,000円 当日 3,500円
その他の出演者 神田阿久鯉「八百蔵吉五郎」 泉谷聖子「こぬか雨」



★きしゃぽっぽ スプリングコンサート 
4月23日(土) 午後1時開演
ヘルマンハープ協会ハーピスト会員(生徒さん5名)による演奏
入場無料 要予約 
きしゃぽっぽ ←クリックしてください






日曜日

昨夜・・・・(何の根拠か知らないけれど・・・)
明日は ぴっかぴかの晴れらしい という長女の言葉を信じ・・・
早起き!!!

妹たちの客用布団を洗って干して・・
自分たちの布団も干して・・
の予定だったのですが 笑
カーテンをあけて あれ~~~? どよーん?

インターネットで天気を見ると あらぁ。。。ずっと曇りやん。。
ということで 万一ぬれてもいいものだけ洗濯。

洗濯しながら 久しぶりに ほんとに久しぶりに
ヘルマンハープの楽譜作り。

途中お昼ご飯をささっと食べ 2時まで楽譜作り。

今日の予定は 3時から 3人の練習。
4時から 西田さんとの練習。

娘たちとの約束で 今日は餃子だったのに
二人とも 夕飯はいらないと。。
そこで 急きょ しほさんと あさこさんに声をかけると
しほさんok♪

昨夜 餃子の中身は作っていたので 今日は2時から包むだけ
で はじめたところ ぴんぽーん?
あら? しほさんが・・・
約束は3時だっちゅーの!!
包むの手伝おうか?というしほさんに・・・
それなら 楽譜作りの続きを手伝ってとおまかせ 笑

皮は100枚だったのですが 完成は90個。
110403_1435~01

家の餃子は プロじゃないけれど 
なんか おいしい? ですよね~しほさん(うはは強制 笑)

******

お預かりした文房具は 無事に届けました。
届けてくださった皆様 ありがとうございました。

引き続き 受け付けはあるようなので
明日からのレッスンに持ってきてくださったら
次の機会に届けます。