ハープな日々

月曜 火曜 明日もハープな日々です 笑

月曜は 以前はグループでお稽古されていた方ですが
体調がご心配ということで 決まった日のお稽古は難しいと
体調と相談しながらできる 日にち自由な個人レッスンに変更されました。

優しいご主人が 毎回送り迎えです。
その日は 来られたときはお元気そうでしたが 
帰るときに 立ち上がれないというお言葉にびっくりして
待ってくださっていたご主人をお呼びして 支えてもらって帰られました。
私の配慮が足りなかったなぁと申し訳なく思っています。

大きな病気を持っておられることをはじめてお聞きし
いずれ通えなくなったら 家に来てくれるか?と聞かれて
行きますよ!とお答えしました。
今はお稽古に来られることが 
楽しみで生きがいだとおっしゃってくださっています。
これからも 長くご一緒に楽しんでお稽古できますよう
お互いに体調には気をつけたいです。

火曜日のお二人は 1年たったら楽器を購入するとおっしゃって
今は レンタルでずーっとお稽古されています。
もうすぐ 立て続けにお孫さんが生まれる予定で
楽しみでもあり しんどいことでもあり とのこと 笑
里がえりが終られるころに ちょうどお稽古から1年くらいになるので
身軽になったら がんばります~とのことです 笑

今日 二組目の方は 遠く加古川から来られます。
2台目 トロイメライを購入されて 来月のボランティア演奏で
トロイメライデビューをされるため 
今日は いつもと違うバスパートの練習に来られました。
デビューが楽しみです♪

トロイメライも5台になりましたので 
メロディの方が多くなっても 大丈夫!
しばらく 5人の方で バスパートの練習をがんばります。

明日は リバーシティカルチャーです♪

お天気次第

今日は 3時に1つグループのお約束がありました。
昨日 天気予報を見ていると・・・お約束の3時が 強雨。

当日のお天気次第で 変更させていただきますからご遠慮なく~
とメールしました。
すぐにお返事いただき 念のため午前のお稽古に変更になりました。

毎週お稽古のピアノレッスンは なかなか変更は難しいですが
ヘルマンハープは 月2回。
幸い 今日はたいしたことなく過ぎましたが
もしもの場合は 遠慮なく変更していただきたいです。

実は 笑
私自身が・・・中高生のとき 定期考査を理由に よくお稽古を休みました。
お稽古日とテストが重なると ラッキーと思ってました。

テストのことで頭がいっぱいで 往復の時間すらもったいなく 
ピアノどころじゃないって いうのが 私の理由でした。

でも・・・
生徒さんたちは 違うのです。。
テスト中であろうが 受験の前日であろうが・・
いつものように レッスンにやってくる。
「代わりの日をちゃんと取るから 休んでよ~」と私がいいます。

「いや~大丈夫です~」と言われても。。
今でも私は 休んでくれていいのになぁと思います。
そのとき一番大事なことを 優先してほしいと思うのですが。。
私の頭が古いのか~硬いのか~。

ともかく 今日のお稽古は無事に終りました♪
明日は 午後一 しほさん あさこさんと3人での練習です。
無事にできますように~~~~!


ちょこちょこと・・

ヒマをみては ちょこちょこと楽譜作りをしています。

3人の方が 2台目ハープを購入されています。
もちろん トロイメライです。

みなさんトロイメライの音色が大好きです。
トロイメライのないアンサンブルなんて~とおっしゃいます 笑

私が普段伴奏しているものは 結構細かいものが多いので
もう少し見易く弾きやすい楽譜を 大量に作っております 笑

2台とも弾きたいし 4本の手がほしいところですが~
曲によって パート(楽器)を移動していくようになると思います。

できあがったものから 順番にお渡しします。
もう少しお待ちくださいね~♪



姫路のヘルマンハーピスト

姫路のヘルマンハーピストが 35人になりました。
(中には お稽古はせず演奏のみの方もいらっしゃいます)
あとお二人 インストラクターもいますので そこの教室の方をいれると
もっと多いでしょう~♪

一番最初に ボランティア演奏に行くため みんなでおそろいの服を購入しました。
通販で 2枚組 4000円 笑 色は黒とカラーの2種類にしました。
ボランティアのときはカラーで。その他は黒でそろえて。

その後 冬用の衣装も購入しました。 これも3枚組 6000円。
3色なので 一人で3枚購入された方もありました。

そして 昨年 西宮の芸文での発表会のために また服をそろえました。
これは全員黒。キラキラがついていて 少し華やかです。
ここで買ったものは これからも追加注文できます。

人数が増えてきたので ボランティア用の服を追加注文したいのですが・・・
通販で買ったため もう同じものは購入できません。

とりあえず 何枚か持っている人のを譲り合ったり 貸してもらったり。
でももう限界です~。

次は 通販でないところで探さないと。。
それか まとめ買い? うーん。。


さわやか~♪

今日は いいお天気ですね!

昨日から 天気予報をチェックしていて 晴れるのは今日だけ。。。
ということで 夜からスタンバイしてましたよ~。(←そんなおおげさな。。汗

久しぶりの午前オフ日。
今日は仕事せず 家事するぞーー!と気合十分。
好都合なことに 長女が家にいるという。
ふふ。。助手ゲット!
いつもは 用事がないとだらだら寝ているので 夜からしつこく言い聞かせ
予定通り 8時半スタート!

冬服のかたずけ&服の処分です。。
ついに 両親の服も数えるほどになりました。
でも 両親の服は どうしても一人では 処分を決められない。
誰かに聞いてほしい 笑
1つ1つ服の思い出を娘に話しながら ようやくなんとか終わりました。

両親が亡くなってから もうすぐ20年。
当時30そこそこだった私は 母より大きかったのですが 笑
きっと 50くらいになったら自然と細くなって 
母の服を着るようになるだろう~なんて考えていたのですが・・
成長こそ止まっていますが まだまだキープし続けで。。

そしてついでに 自分の服も。。
これまた 娘にあれこれ説明しながら 次々と袋に入れていく。
20年も前の服がまだあります。。
えーうそー こんなの入ったん?という娘をにらみながら。。
思い切りよく 袋に詰めました。
ふぅ 笑

懐かしのコートもありました。
先日 生徒さんたちとお茶のときに告白してしまったのですが・・
若い時(20代のころ)早朝自転車で仕事に向かっていた私を追いかけてくる怪しい男性。
痴漢だ!と思って必死で逃げても なにかいいながら追いかけてくる。
ついに信号で止まって 私は思い切りその男性をにらみつけたのですが・・・
はぁはぁ言いながら その男性が「ハンガー・・・・」といいました。

なんということ!首から背中にはりがねハンガーが。。。ぶらさがっている。。
お礼をいうのも忘れて ハンガーを手に持ち 呆然としたことが忘れられません。
なんで気がつかなかったんだろう~~~どれだけ鈍いの?と 何度も悔やみました。
もうそのコートも絶対着ることはないな~と 思い切りました 笑



おみやげ♪

修学旅行のおみやげで いただきました。

110520_1648~01
おいしかったよ~ありがとう♪

曽左公民館にて♪

先日の 6番地とは違うメンバーで
ボランティア演奏に行ってきました。

地域の方々とご一緒にお食事をいただきました↓
110523_1205~01

お食事後 演奏を聞いていただく。
演奏中の写真は 残念ながらありません~♪
前列5人がスタンド 後列4人はテーブルで。

童謡や懐かしい曲を中心に12曲演奏させていただきましたが
綺麗な音やね~などとお言葉をいただき 良かったです♪
また みなさんが声をそろえて一緒に歌ってくださったので
演奏者も リラックスして弾けたと思います。

次は 中谷病院へ ボランティア演奏に伺います。

6番地にて♪

演奏会が 無事終了しました♪
朝は 大雨で どうなることかと心配しましたが
あさこさんの車にみんなで乗せてもらい 無事到着。

たくさんの素敵な 陶器 ガラス器が飾ってある
ギャラリー6番地にて たくさんの方々に演奏を聞いていただきました。

KC3O0001_convert_20110522170413.jpg

配置は ちょっと緊張する 全方向型?(←勝手になづけました)
110522_1256~02 ←準備中♪
手前の後ろ側にも たくさんの席がありまして。。。
すぐそばから 手元を見られる 恐怖の(笑?)形です 笑

演奏は みなさんとても落ち着いて ピッチもタイミングもぴったり。
とても気持ちよく演奏できました。
綺麗でしたよ~~~~♪

終了後 アンコールまでいただき 嬉しびっくりしました 笑
体験もたくさんの方が来てくださり 楽しんでいただけたようで
ほっとしました。

そして・・・締めは お疲れさまの お茶です♪
110522_1557~01
↑ せつこさんの注文。和菓子のセット? すごいです~。
わらびもち ゴマアイス ちまき プリン!
楽しいおしゃべりに笑いころげ 楽しい1日が終わりました!
お天気もすっかり回復です。

明日は ボランティア演奏にいきますー♪


お稽古のあとで♪

今日は あぼしまちに交流館にてお稽古。
23日のボランティア演奏のために 9名の合同練習です。

無事お稽古が終ったあと メンバーのやすこさんのお勧めにより
ランチにゴー♪

2011052012140001.jpg 。。)201105201213.jpg
おいしいお魚料理をいただきながら 海を眺めて最高のランチでした!
(あじの塩焼きって 20年ぶりくらいにいただきました。。汗)
カリッとふわっと。。本当においしかったです。

そして・・そのあと これもお勧めのお店 さくら茶屋へ。
ここも海辺。名前のとおり 器から装飾から すべて桜。

20110520132228.jpg  
↑私の頼んだ アイスコーヒー。
コーヒーの氷の入ったカップに ホットコーヒーのカップ。
ホットもいただけて。。氷の上に注ぐと アイスコーヒーに!!
しかも~桜のアイスがついているのです。 (これで550円・・)
足元は掘りごたつ風。
窓からの眺めは 広々とした瀬戸内海。
テーブルの上には 双眼鏡もあります。

わらびもちを頼まれた人は またまたびっくり! ↓
2011052013320001.jpg← お抹茶とわらびもち。
3段ですか??と 本当にびっくりしました。しかも(味見させていただいて おいし~♪笑)

ふとみると。。
お店の方が 七輪のようなものの上で おもちを焼いている。
あれはなに? と みなさん興味津々。
おぜんざいだったみたいですね。

また来たいわ~~~と 大好評でした。


大人気♪

ハープの生徒さんから いただきました。
ピアノ&ネコ!!!
私の大好きなパターンです♪

110519_1605~01


生徒ちゃんたちも これ見ては 
かわいい~~~~~~♪
足で踏むのはもったいない!
かわいそうだし~!
と 大人気です!



相変わらず。。

相変わらず ドタバタです。。

今日は午前 カルチャーへ。
カルチャーの1つのグループの方は もうお稽古をはじめられて
まるまる4年になります。
今日は カルチャーの店長さんたちにも演奏を聞いていただきました。

そして 午後ピアノのレッスンを終えて 蛍の最終楽譜のチェックです。
しほさんとも電話で相談。

で 気がつけば・・
おっと・・今週末は 宍粟郡での演奏会。週明けには ボランティア演奏会。
どちらもまだプログラムを作っていなかった。。
そして 歌詞カードも頼まれていたのを思い出し
せっせと歌詞の検索作業。やっとできました。やれやれ・・

寝ます。。

飛べないほたる

「飛べないほたる」のBGMに悩んでおります。。
作り直した4曲は だいたい完成。
あとの1曲がぁ~~~!

曲は もう絶対これっ!というのが決まっているのです。
メロディはできた。
あとは伴奏。

これが・・2オクターブの壁があるのです!
はぁ。。しかも かなり早い動きのパターン。
バスは響きすぎて向かないか。。
でもバスの音色はほしい。

倍のゆっくりの速さにするとお話の雰囲気にあわない。
うーん

朗読のときは 私が必ずメロディで 
しほさん あさこさんが 伴奏&第二メロディになります。
二人の顔を思い浮かべて。。。
うーん 細かすぎていやって言いそうだなぁ。。

とりあえず もともとの伴奏パートを手直しして
ハープで弾くことを前提にMIDIデータを作りなおす。
弾きづらく ミスが出るような楽譜も困る。

聞いてみる。
ま~こんな感じかな。これならハープでも弾けそう。

5線譜を印刷してみて 今度はハープの楽譜に。。

ところがー ピアノではできても ハープは2オクターブなので
楽譜にうまくおさまらないっ。

ヘルマンハープの移調は 楽譜をずらすだけなので
伴奏にあわせて3度下げてみる。
すると メロディの雰囲気が。。。。・°°・(>_<)・°°・。

パソコンで楽譜を作るので ずらすのは簡単なのですが
あ~3オクターブのLタイプがほしい!!


しほさんならきっと。。
曲変えたらいいやん!って いうだろうなぁ。
でもどうしてもこのシーンにはこの曲を使いたい。

ヘンなところ頑固なので・・苦しんでおります。

ちょっと気分転換に ブログで愚痴を。。
失礼いたしました~~~!

簡単にお話をご紹介します。

****
ある日 たくさんの蛍が元気に飛び立ちます。
でも 中に一匹だけ羽が縮んでいて飛べない蛍がいました。
仲間の蛍たちは いろいろ励ますけれど飛べません。

飛べないほたるは 毎日高い木に登っては 一人寂しく景色を眺めています。
ある日 ぼんやりしていると 人間の姉弟が蛍を捕まえにやってきました。
姉弟が 飛べない蛍を捕まえようとしたとき・・
一匹のほたるが 弟の手にとまりました。
逃げない蛍に 姉弟は 不思議だなぁと思います。
そして そのほたるは捕まって連れていかれます。
飛べないほたるは 自分の代わりに その蛍が捕まってくれたのだと
気がつきます。

捕まった蛍が連れていかれたところには・・
足の不自由な女の子がいました。
女の子は外に出られないので 蛍が見たいという願いを聞いて
姉弟が 蛍を捕まえに行ったのです。

とじこめてもいないのに 一生懸命光って飛ぶ蛍をみて
女の子は笑顔をみせます。

そしてある日 その捕まえられた蛍が帰ってきました。
飛べない蛍は仲間たちと一緒に 帰ってきた蛍を迎えました。
もう飛べない蛍は 一人ぼっちではありません。
****

ものすごく簡単にしましたがだいたいこういうお話です。

毎年 今年こそ蛍を見にいく!と思うのに 未だ実現していません 笑
金曜日からは 好古園で蛍が見られるようです。
行ってみたいな~~~!




土曜日曜♪

土曜は 午前ハープのお稽古。
本当は3人の予定でしたが お二人が都合が悪くなり日曜に変更。
いつもはグループですが たまには個人レッスンも楽しいですね♪
ついついおしゃべりが・・・汗

午後も3時からグループのお稽古。
そろそろ半年になられるお二人ですが・・
もう初見の楽譜もかなりすらすらと弾かれます。
すごいっ!!

そのあとは ピアノの振り替えひとり。
そして 夕飯はいらないといってきた二人にムッとしながら 笑
やけになって 一人しゃぶしゃぶです (^.^; オホホ

6月の 西田理恵さんの朗読は 「飛べない蛍」というお話です。
曲はもう作っていたのですが・・
朗読にあわせると なんだかしっくりこない。。
ということで 真夜中までかかってもう一度作り直し。

日曜日は 昨日の振り替えのハープお二人 + あさこさん。
来週は 生徒さんたちと麻子さんと一緒に 宍粟郡までいきます。
例によって・・全員のパートをちゃんと把握してない私のせいで
直前にパート変更などあり。。あぁ~反省!

さて 午後は昨夜の続きの楽譜作りです♪
今日は 布団もシーツもばっちり干して家事もそこそこ(汗)終わったので
夕方までがんばりまーす!

あぼしまち教室にて♪

よく降りましたね。
ようやく 今日は晴れ間も見えて 洗濯したいのは山々でしたが
あぼしまち交流館にいきまーす。

今日は 合同練習日です。

110513_1050~01

23日にボランティア演奏に行きますが
12曲ですので なかなか大変です 笑

弾きなれた曲もありますが 新曲や 新パートもあり。
来週もう一度 合同練習があります。
そして~そのあとは 合同ランチ!!? 笑

やすこさんのお勧めのお店に 皆さんで行くことになりました。
来週楽しみです~♪

110513_1051~01
大きな窓から 綺麗な緑が見えていて 本当にいい眺めです♪



すやすや~♪

ちょっと時間を間違えて・・15分早く着いただいちゃん。
ふと見ると。。。待ちくたびれて寝ちゃった!

110510_1831+01_convert_20110511220627.jpg ←本人了承済み♪


ゆりちゃんのピアノが子守唄になったかも 笑

さて・・うまく起きてくれるかなぁ?
だいちゃーん と 起こしてみたら・・
ぱちっと目をあけて だだーっとピアノの前に座って
超高速ねこふんじゃったを演奏。

先生のほうがびっくりしたわ 笑


謎が解けた??

貸出していたマラカス。
ぽっかり割れたそうです 笑

謎が解けた~~~~~~~♪
マラカスの中身!

110314_1744~01    110314_1744~02

中身は意外と少ないですね。

レインスティックの中身も見てみたい 笑

我が家のレインスティック。
10年以上前に 家族で伊豆に行ったとき サボテン公園でみつけました。
宅急便には入らず しょうがなく手荷物で新幹線に乗る。

それが大変だったのですよ。。
ちょっと傾くと ザザーーーーッって音がする。
周りのお客さんが なんの音??みたいに見るし。

傾むかないように すごく苦労して家に持ち帰ったのです。
それが・・
後日 セントラルパークに行ったら・・
あるじゃないですかぁ。。
気をつけて見てみたら 結構あちこちにあった・・泣
ディズニーランドにもありましたねぇ。。

ある生徒が 中身はサボテンのとげって言ってました。
検索してみたら ありました。

レインスティック  なるほど。。

ハープ週~♪

今週は 毎日午前 ハープのお稽古です。
月~日まで 笑
うれしいな~~~♪

おまけに長女がヒマしてますので
今日も 昨夜に続き晩御飯を作ってくれました。
助かるーー!
オムライスとみそ汁とサラダ(昨日の生アスパラはゆでました 笑)
みそ汁は小学校以来だとか。。でもおいしかったです。
明日は肉じゃが? (←初挑戦なんだけど。。。

次女は今週 大学の実習で あぼしの施設に通います。
今朝だけ送っていったけど 明日からは自力で行きます。
車OKなのでいいけど ちょっと心配 笑
初日 帰ってきて・・ご飯も食べずにソファーで寝てます。
詳しい話を聞きたかったのになー。



母の日

我が家は 知る人ぞ知る。
ってことは ほとんどの人が知らない 笑
約20年 母一人 子二人の家です。

子どもが保育園のころから 母の日というものを お互いに意識してきました。
保育園では 「おかあさんありがとう」 みたいなものを
毎年あれこれ 持って帰ってきました。
全部あります。捨てられない 笑

ある年 二人がお料理を作ってくれました。(たぶん小学生)
たまごやき めだまやき ゆでたまご 
ご飯をまるく盛った上に梅干しを乗せたケーキ。
ずっと忘れられないです 笑

そのうち それぞれがアルバイトをして
ある年は いきなりカーネーションが家に届いたり
素敵な置物が届いたり 笑

去年は 二人がお金を出して 焼肉やさんへ。
そこで 長女からのサプライズで 食後にケーキが出てきたり♪

今年は 長女はお金なし 笑
ということで 今年は手料理を作ってくれるということに~
(財布は 母の財布から。。。笑)

夕方 ハープのお稽古をしているあいだに用意してくれてました。
ハンバーグ♪
110508_1956~01

サラダ♪
110508_1957~02
えっと・・・
いただきま~~す♪と 言って・・・
じーーーーーーーーっと見てしまった。。。
あのぉ。。。スナップえんどうと。。。。アスパラ。。。。
これは生ですか。。
(ゆでてほしかった。。。生はさすがに。。)
          おいおい・・もうちょっと修行しよう 笑

でも 気持ちはうれしかったよ~(私の好きなものばかり 笑)

次女からは・・
110508_2135~01

曰く・・「お金がなくて去年より小さいけど」って 笑
いやいや うれしかったよ~ありがとう♪


初出勤♪

長女です。
ヘルニア手術から2週間とちょっと。
退院してから10日です。

退院して数日は今までの鬱憤をはらすかのように 
よく出かけていました 笑

いよいよ今日から 初出勤。
といっても まだ アルバイトです。
3か月は様子見ながらと 病院でも言われているので
とりあえず 学生のときに行っていた託児所で
1日3時間づつ 慣らしです。

今日は暑いので 半袖Tシャツにジャージ 笑
髪の毛は ぴしっとポニーテールにして~
リュックをしょって出勤。
いってらっしゃい♪

私は今日ものんびりです 笑
暑いですね~。午前のハープのグループレッスンでは
お隣を気にしつつ 窓をあけてお稽古しました。
大音量じゃないし大丈夫だったかな~。

いつもは窓はあけません。
けれど あけていたらいい風が入ってきて
気持ちよかったです~~~~♪

ハープの生徒さんが 教えてくださいました。

薫風(くんぷう)というそうです 



ふたり~♪

今日は 相生へ行く予定でしたが キャンセルになったので
うーむ なにをしようか。

とりあえず ちょこっと用もあったので しほさんに電話。
楽譜もできたというと 「じゃ~あわせてみよう」と言ってくれて
お昼前に 自転車で来てくれる 笑
我が家としほさん宅は 自転車5分圏内!

ささっとあわせてみたら ちょうどお昼。
早めにすませてきたという しほさん・・
私が食べてるあいだ 庭をみながら・・ 
我が家の草ぼーぼーが気になる様子。

「食べとき~ちょっと草ぬきする。」
えー!?
急いで私も食べ終えて なんとー
二人で一緒に草ぬき!!

暑かったです 笑
でも~おかげで サクサクと作業は進み 
すっきり 風通しもよくなりました。

ありがとう~♪

夕方からは ピアノ3人。
明日は オーディションです。
選ばれたら 毎日特訓ですから 笑 すぐに連絡してね~♪
選ばれなくても また来年 チャレンジー!


ひとり~♪

久々の一人でした。
娘ふたりは それぞれバーベキューと旅行へ行ってしまった。。

大きな声ではいえませんが。。。一人はキライです。。。
ご飯作る気もしない。買いものにでかける気もしない。

娘たちのシーツをあらって布団ほして。
また楽譜作って 笑

今日はご飯は作らない! 
人が多いだろうから イオンとかリバーとか行きたくなくて。。
娘をおくりがてらデパ地下で 自分の分だけ買いもの。

帰宅後 気をとりなおして 笑 
せっかく邪魔がいないんだから~
と。。ひたすらパソコンの前で楽譜づくり。。←じみ

夕方 ちょこっとピアノの子を呼んで←ひまだったから 笑?
連休あけに 音楽会の伴奏オーディションがあるから 笑

出来あがった楽譜を弾いてみて。とりあえず7枚完成。
ふぅ。

そして 散歩に行き ご飯を食べ お風呂に入って 本を読んで
プリと一緒におやすみなさい~。ああ平凡。

寝坊してやろう~と思っていても ちゃんと目がさめる。
そして・・・
おお~~~~! これはちょっと感動!
リビングも台所も洗面所も綺麗だ 笑 ←散らかす人たちがいないからっ!

一人はいやだけど たまにはいいか 笑


今日ものんびり♪

午前は家事などごそごそしまして~
午後から楽譜作り開始!
来月 西田理恵さんの朗読があります。
来週から練習もはじまりますので 楽譜だけ作っておかないと。

娘が生まれたときの育児日記からはじまり それ以降
ずーーーーっと日記を書いています。
(娘に言わせると 笑 誰に見られても困らないしょーもない日記だそうで 笑

ここ最近 3年日記に変えました。
ちょっと思いついて 前の日記も見てみると・・・
ここ5年 GWは毎年楽譜作り。。
なんと寂しいGWなんでしょうか~!
娘たちはそれぞれ忙しいですし・・・泣
でもまとまって時間がとれるので 貴重なお休みです!

牡丹の花も綺麗に咲きました。ラッキー7だ~~♪
いいことありますように♪
110503_1053~01

夕方はハープのお稽古。
明日お天気なら 衣替えです。
しかしまだ少し肌寒い。
GWに初クーラーという年もあったのに 笑


書写リバージュにて♪

GWのあいまの月曜日 いいお天気でしたね~♪
10時に皆さんで我が家に集合。
最終練習もにこやかに♪

11時出発。リバージュはわかりやすいところなので無事到着 笑
2階の会場に行き 楽器をおいてご挨拶だけして 
1階のレストランのランチへ~~!

のんびりおしゃべりして 2時から 谷口喜久美さんの歌声教室。
谷口さんの素敵な歌声にあわせて 
みなさん にこにこ笑顔&大きな拍手で 次々と歌っていかれます。
私たちも お邪魔にならないよう歌の本だけ見せていただきながら・・笑 
でもなんだか懐かしい曲にあわせて ちょこっと参加もさせていただきました。

3時から演奏開始。
みなさん落ち着いて素敵な演奏でした。

前回の反省をふまえ 今回は テーブルのU字型
お互いの顔も見合わせることができ 安心して弾けました。
また 光も自然光で 窓から緑の見える素敵な景色。
ヘルマンハープには 自然光が似合うと思います。
念入りにセットしたピッチもぴったり。
お互いの信頼感もばっちり。
気持ちの良い演奏ができました。

201105021530001.jpg

手元が見えづらいということで・・・
201105021524000.jpg
ようこさんの緊張は ハンパでなかったかもです・・
すぐ後ろで じーーーーっと見られて。。。

終了後 「感動しました!」など たくさんのお褒めの言葉をいただき
本当にうれしかったです。

私も 生徒さんたちも ヘルマンハープが大好きです。
大好きなヘルマンハープ どうやったら美しい音色になるか 
みなさんで試行錯誤です。

どの指で弾く?(演奏は 基本一本指ですので)
どの指使いがいい?(なんの指定も規定もありません)
フレーズの考え方は?(楽譜には フレーズの指定はありません)
パートの音量のバランスは?(2パート 3パート 4パートもあります)
演奏のみのときと 歌と一緒のときの音量調節は?
みなさんで さまざまな意見交換があります。

ヘルマンハープを通じて 新しいご縁が広がります。
今姫路では 約30人の方がヘルマンハープを楽しんでくださっています。

音楽経験のない方も 楽譜(五線譜)がわからないと思っていらっしゃる方。
楽器なんか無理だと思っていらっしゃる方。

幼児から高齢の方 健常であれ障がいがおありでも 男性でも女性でも
楽器経験のあるなし その他すべての垣根を越えて 
みんなで一緒に楽しめる楽器です。

みなさん 一様におっしゃることが
「ヘルマンハープに出会えてよかった」
私も ずっとそう思っています。
「生きがいです」
私もそうです 笑

 

FMゲンキに!

今日 FMゲンキ(ラジオ)の西田理恵さんのコーナー(9時から10時の間のどこか・・)
に お世話になっています ソフィアローズのご夫妻が出られます。
皆さん 応援してくださいね~♪

http://www.simulradio.jp/#kinki2
パソコンからも聴けます。
FMゲンキ ←クリックしてください

中央右のほうに FMゲンキとありますので 選んでください~。

パソコンからなら スタジオの様子がみえますね!

↓ こんな感じ♪
110501_0938~01

住所 兵庫県姫路市網干区垣内中町168パルネット輝
最寄り駅 山陽網干駅
電話番号 079-273-6224