特等席

午前は カルチャーでお稽古。
お1人 体調をくずされてずっとお休みで心配です。

他の方たちと ボランティア演奏の練習をしています。
お1人 手品が得意な方がいらっしゃって 笑
お稽古終了後 ちょこっと見せていただく。
タネがわかっても ついつい おぉ~~~~!と拍手してしまいますよ 笑
いつか機会がありましたら ボランティア演奏のときに
お楽しみで手品を見せていただけたら楽しいかも!!

まるで カレンダーを1枚すっとばしたような
晴天猛暑の毎日です。
ラッキーは 朝一番 ひかげの場所に移動。
水もバケツにして 1日2回くらいかえてやらないと
うっかりすると 熱くなってます。。汗

ぷりは 好きなところで涼んでいるようですが
家のなかでは ここがお気に入り。
扇風機の真ん前ー!

110630_0048+01_convert_20110630010108.jpg






無事送金

本日 最終とりまとめて 総額73000円を
無事送金させていただきました。

支援金

支援金への ご協力ありがとうございました。
総額6万円になりました。
明日 仙台の梶原先生あてに送金します。
皆様の温かいお気持ちに感謝します。

110626_1716~01


7月の演奏会の予定

★加古川 生活創造センター かこむ にて
7月9日(土) 午後2時より
歌声ぴんぽん教室&ヘルマンハープ演奏

★網干 あゆみ愛グループホーム にて
7月17日(日) 午後1時より
ヘルマンハープ ボランティア演奏

★西の宮 オレンジホーム にて
7月23日(土) 午前11時より
ヘルマンハープ ボランティア演奏

★高砂 ニチイケアセンター にて
7月31日(日) 午後2時より
ヘルマンハープ ボランティア演奏

太陽公園にて♪


太陽公園 こころの舞台にて 西田理恵さんの朗読発表会に
しほさんと 二人で行ってきました。

2曲演奏と とべないほたるの朗読BGMでした。

姫路から 北に30分ほどの 太陽公園をめざして行くと・・
110625_1249~01
山の中腹に どどーんと 白鳥城が見えてきます。
こころの舞台というホールは 白鳥城のふもとです。

KC3O0004_convert_20110625164432.jpg

太陽公園には 子どもが小さいときに 2~3回行きましたが
白鳥城ができてからは はじめてです。
以前のちょっとくら~い(怖い?)イメージとは違って
ちょっと ドイツ~という明るい感じになっていました 笑

姫路の隠れた名所?ともよく言われる 太陽公園←詳しい説明はこちらで♪
姫路にいながらにして 世界旅行の気分を味わえる??
姫路城の次は 白鳥城に行ってみてくださいね 笑

しかし なんといっても 今日は 32度 33度という暑さでしたので・・
付近を探検?する元気なく 涼しいおみやげやさん などをぶらぶらして
楽しみました♪

無事演奏も終り やれやれほっとしました!




あついにゃ~。。

110624_2335+02_convert_20110624234259.jpg

ネコも伸びる暑さ~♪
今日は プレハブレッスン室は クーラーなしには
お稽古できませんでした。

最近 生徒さんも 楽譜を作ってらっしゃいます。
先日は みずえさんが ます と メヌエット。
今日は せつこさんが todayを♪
とてもいい感じで これから 他の生徒さんたちにも
コピーしてお渡ししますね。
みなさんで 弾いてみましょう♪

私は楽譜を手書きしたことがないので
いったいどうやって バランス良く1枚の紙におさめられるのか不思議です。
きっとすごい苦労なんだろうなぁと想像するのみです。
作ってくださった楽譜を演奏するのは 楽しいです!


早くも??

夏バテ1号???

110623_1444~01 ← 生きてますっ


かくれ家!?

昨日は 久々のお天気に 洗濯洗濯!午前ハープ2組。
お掃除お掃除! 午後はピアノ・・・と 普通の1日でした 笑

今日は またまたおでかけ。
先月宍粟市で演奏させていただいた ギャラリー6番地へ。
以前の演奏会を聞いてくださった方が お友達にも紹介したいと
連絡をくださったので ハープを持って出かけました。

ハープ7台だったので・・チューニングが大変だなぁと思っていると
強力助っ人!!の生徒さんが ご一緒してくださることに♪

ハープの説明や 少々楽器にもふれていただき無事終了。
その後 素敵なお店に案内していただきました♪

もう一度自分で行けといわれても行けない・・
山の中の 本当に 隠れ家のようなお店でした。
ん?こんなところに??と思って 前の車についていきましたが・・
行ってみると 満員の人!

110622_1148~02

110622_1148~03← 看板です

本当は予約がないと入れないのです。
が なんとか 運よくカウンター席に座れました。

12時にお米が炊きあがるのにあわせて お食事がはじまります。
予約の人しか入れません。
一通りのお客様しか 入れないようです。

語彙が少なくて・・上手に説明できませんが
古民家というのでしょうか? 中は素敵に改造されていて 
あちこちになんというのか。。手をかけられているご様子がうかがえました。
緑がとてもきれいで 風もそよそよ。いい気持ちでした。


お料理の器も凝っていらして 一人ひとり 容器が違います。
私のはこれ ↓
110622_1211~01

蓋をあけると~~~~♪ ↓
110622_1211~02
たくさんの種類のおかずがぎっしり。おいしいお料理でした~♪

デザート ↓
110622_1237~01

こちらのお店で 演奏の依頼をいただきました。
また皆さんのご都合を 相談しましょうね~♪



2011年 オリジナル作成楽譜

<5月> 宵待ち草 浜辺の歌 りんごの歌 伴奏

 飛べないほたる BGM1.2.3.4.5

 ほたる 白さぎ草のうた

 G線上のアリア

<6月> ばらが咲いた 上を向いて歩こう マルマルモリモリ 瀬戸の花嫁

                           
楽譜は すべてエクセルで作成します。
ひな形をご希望の方は ご連絡くださればメールにて添付で送ります。

110626_1657~01


安暖庭(あんだんて)にて♪

ご都合のつく方たちで ランチに伺いました。
あいにくのお天気で お店が山の中腹にあるので霧を心配しましたが 
雨もやんで海も見えました♪

110620_1207~01 110620_1210~01 110620_1218~01 
鯛のカルパッチョ    納豆の揚げ餃子 ジャガイモ 茶碗蒸し サラダ     
110620_1227~01 110620_1236~01 110620_1240~01
     お蕎麦        天ぷら        豆ご飯 たけのこ とお味噌汁     
110620_1348~01
デザート たっぷりのメニューで お手頃価格♪ おいしくいただきました。

オーナーご夫妻のご好意で ランチのあと ちょこっと演奏もさせていただき
みんなで順番に弾きました。  ↓ チューニング中
110620_1310~01
私も 最初は弾きましたが あとは節子さんにバスをおまかせして
のんびりと 気持ちよく聞かせていただきました 笑
110620_1348~02
広さも適当で よく響いて綺麗でしたよ~♪
もっとお天気が良ければ きっと窓から見える瀬戸内海が
素晴らしい眺めだったでしょうね!

研修会

年に一度の インストラクター研修会でした。
私は 去年都合により欠席したため・・
今年は 先々週に続き2回目です・・汗

遠く 四国や北海道の方も来ていらしてびっくりでした。

アレンジや奏法の勉強で とてもためになり
生徒さんたちにお伝えするには もっともっと 
奏法の練習&研究が必要だと身にしみて帰ってまいりました。
また生徒さんたちにも 楽譜を作る楽しみをお伝えしたいと
今後の課題もできました。

次回のお稽古では 早速できるだけお伝えしますね!

インターネットだけでお知り合いだった遠方の先生と
今日は 連絡をとりあって待ち合わせ。
時間の少ない中 できる限りのおしゃべりを楽しみました。

二人でお昼御飯に立ち寄ったお蕎麦やさん 笑
ちょうどお昼どきだったせいもあるのか すごい混みようで
ざるそばをお願いして 足りないかなぁとおにぎりも注文すると
混んでてできないとのこと。しゃけご飯でもいいか?といわれて
まーどっちでもいいので はい といって。。。

おしゃべりに夢中になっているうちに ふと周りを見ると
もう人が少なくなっていました 笑
そして・・あ~ご飯こなかったわ と 思いだしたところに
お店のおばさんが。。。
ごめん 忘れてた~これでも 仲良く食べて~と
おでんをたくさん入れてきてくれました。
せっかくなので おいしくいただいたのですが
お金もとってくれず 申し訳なく・・
次に行く機会があったら 他の人たちも誘って
絶対行きますからねーーー!


中谷病院にて

10人の生徒さんとご一緒に 中谷病院に伺いました。

110618_1352~01

童謡を中心に 12曲を演奏させていただきました。
みなさんが 私たちと一緒に歌ってくださったのが
本当にうれしかったです♪
なかでも みなさんの声が大きかったのは
りんごの歌と 宵待ち草でした。

110618_1351~01
また喜んでいただける曲を考えて 新曲練習をしましょう♪

個人支援

東北の大震災から3か月。
ここ姫路では 被災地の方のことを思いみなさん心を痛めつつも 日常の生活を送っています。

ほとんどテレビを見ない私ですが ずっと拝見しているHP(ブログ)があります。
仙台のピアノの先生で ムジカノーヴァなどに連載を書かれたりされている 梶原先生です。
もちろん なんの面識もありませんが
このたび 思いきってメールさせていただき 先生のブログをご紹介させていただきます。

みなさんに 梶原先生のブログを読んでいただきたいのです。
お時間があるときに あの日にさかのぼって 全部読んでいただきたいのです。

全国で たくさんの方々が 思い思いになにか活動されています。
梶原先生は 個人支援をされています。
私も ほんのわずかなことしかできないけれど ご協力させていただきたいと思います。

梶原先生のブログにもありますが 先生からも 以下のようなメッセージをいただきました。

「支援金ですが、ブログにも書きましたが、詳しい会計報告ができません。
(こちらで帳簿はつけていますが)ブログ記事による報告のみとなります。
その事をご協力いただける方にお話しいたただけると助かります。
大切なお金の事ですので、よろしくお願いします。」

とのことです。
そのことを御理解いただいた上で 賛同いただける方は どうぞご連絡をお願いします。
振込先をお聞きしましたので 私がまとめて責任を持って送らせていただきます。

梶原先生のブログ かおる亭 ← 青い文字をクリックしてください

よろしくお願いします。


朝日中学校にて 

午前は 明日のボランティア演奏の合同練習のため
あぼしまち交流館へ。
13人の集合です 笑

110617_1054~01
デビューされたばかりのメンバーも 二度目ということで
落ち着いて余裕が出てきました。
もちろん 10回以上出られてる方もいらっしゃいます!

今日は 楽譜を追うのに一生懸命で 美しいフォームを忘れがちになるので
少し基本に戻って フォームの練習もしました♪
皆様と楽しい時間が過ごせますように 明日が楽しみですね~♪

いつもは ついついお稽古の時間が延長になるのですが
今日は 午後 私としほさんは中学校に行く予定だったので
時間通りにお稽古を終了し
私たちの朗読を 生徒さんたちにも聞いていただきました。
良かったと言っていただき 気持ちも楽に 中学校に向かいます。

西田理恵さんとの朗読コラボのときは いつも 決まった音響さんが
来てくださいます。
私たちもすっかり顔なじみで 今日は体育館で 二人での演奏でしたが
安心して音響はお任せします。

110617_1304~01
1000人を超える全校生徒が座る体育館。
広いです!!!!
ヘルマンハープが 豆粒のようで見えません 笑
生徒たちの出入りだけで 20分もかかるそうです。。汗

さて 西田理恵さんの軽快なトークのあと
いよいよ朗読です。
空調のない体育館は暑いかなぁと心配していましたが 風も通り気になりませんでした 笑

体育館は二度目です。以前は 小学校の全校生徒の前で演奏もしました。
そのときは 演奏者が10人以上でしたが 笑
今日は たった二人。

でも いつものように 素晴らしい西田さんの朗読に
ついつい涙ぐみそうになりながら なんとか無事終了しました。
生徒さんたちも とても静かに聞いてくださって ほっとしました。

終了後 先生方が 生徒たちが惹きこまれるのがわかったという
ような意味のことをお話くださり
さすが西田さんだな~と またまた感心!
素敵な花束をいただきました。
関係者のみなさま 大変お世話になりありがとうございました
110617_2138~01

次は 明日のボランティ演奏と 来週末は ふたたび西田さんとの朗読コラボです。
幸せな ハープ&ハープの日々です♪


相生にて

今日は 以前演奏をさせていただいた 相生のPaPiPuPePoに
生徒さん二人とご一緒に伺いました。

110616_1121~01


少し演奏を聞いていただき ヘルマンハープについてお話したり
体験していただいたり 笑
みなさん とても興味をもってくださって
弾けたわ~と笑顔がいっぱい♪

その後 みなさんとご一緒にお店でランチをいただきました♪
おいしかったです~!
110616_1254~03

明日は 午前 あぼしまち交流館にて 合同練習。
その後 しほさんと二人で 朝日中学校で西田理恵さんの朗読です~♪
しほさん がんばろう!!



マル・マル・モリ・モリ

すごい人気ですね。
少し前から 生徒ちゃんたちから ○○の楽譜はまだ出てない?との
問い合わせがあいついで なんのこっちゃ?と思っていました。
曲名が覚えられなくてメモして 笑 
検索してみたら~あぁ。。。と納得 笑

すぐに楽譜を探してみたらあったので 希望者に渡す。
みんな大喜び 笑
ついでに話を聞いてみると 中学生くらいまでは 学校で踊ってるそうです。
ふむふむ すごいブームなのですね!

この夏には 保育園や幼稚園での演奏も予定していますので
やっぱり必要かなぁ。
ハープにあうかどうかはおいといて。。
とにかく やはり笑顔を見るためには~~~と
作り始めました。 
頭の中に まるまるもりもり~とエンドレスで流れております。。汗
早く完成しないと 笑


いいような悪いような。。

ずっと以前に わけもわからず 「手数料が無料」という言葉だけに反応して
銀行のカードを作っていた。(通常のキャッシュカードではないのです)

一度も使ったことがなく放置してあったものを
妹が来たときに 教えてくれて使えるようになった。

パソコンから 通帳の内容が家で見れる!便利です!
振り替えなど手数料も無料。

そして・・・これがいいような悪いようなですが 笑
引き落としの連絡が事前お知らせメールで来ます。。
心臓に悪いわぁ。
いっぱい来たら ドキドキします。。

私たちのお仕事は 振り込みじゃないので
入金に行かなければいけないのですが・・
入金も自動でできたらいいなぁ~(^.^; オホホ
誰も入れてくれないですね 笑

今日は午前 ハープのお稽古のときに
草がぼ~ぼ~で そろそろ抜かなきゃとお話してたら。。

今は抜いても無駄ですよ~雨が降ったらすぐ伸びるしー。
梅雨が終ってからにしないと~との うれしいお言葉 笑
そうしよう 笑
梅雨の間は 楽譜作りに励みます♪


土曜日

一番お稽古歴の長いグループのお稽古でした。
相生 加古川の演奏会の練習の予定でしたが 慣れた曲より新曲!
あっというまの一時間です。
いやいや・・一時間では終わらず2時間近く。
楽しい時間です 笑

お昼に終り 用事をすませ3時から第二グループのお稽古です。
お稽古をはじめてから そろそろ半年のお二人ですが 
どんどんレパートリーが増えます♪
夏ごろにはボランティア演奏デビューですね~!

今日は皆さんに 童謡はかなりそろいましたので
ボランティア演奏で喜んでいただける曲には
どんな曲があるでしょう~と 楽譜のリクエストをお聞きしました。

北国の春 瀬戸の花嫁 さだまさしのBirthday ありがとう などが出ました~。
人生の扉も作りたいのです~。
そうそう。マル・マル・モリ・モリも作らないとです!
時間をみつけてがんばります!

夜は珍しく時間のあった長女とでかけました。
そして・・またみつけました~♪ 色違い♪

110611_2305~01
つけるわけではないかもですが 笑
見てるだけでうれしい~~~♪



あぼしまちにて♪

お稽古でした。
来週の 病院のボランティア演奏にむけて 練習にも熱が入ります。
いつもは 私のバス一台で練習していますが
今日は 加古川から節子さんも参加してくださったので
私は弾かず お1人お1人を見させていただきました。

110610_1113~01
今日は 練習なので全員机です。本番では 前列の人は ハープスタンドにします。
後列は デビューの人と伴奏パートです 笑

季節の曲だけいれかえて 前回と同じような曲ではありますが
更に練習を重ねます。どんどん自信をもたれて 音も美しく響いてきます!
フォームも再確認。 脱力は見た目だけのためではありません。
芯のあるしかし柔らかい音色をめざします~♪

練習後は 都合のよい人たちでランチへGO!
そしてそのあと お世話になっていますソフィアローズでお茶!
みなさん 別腹ベツバラといいながら 笑
おいしい果物やワッフルをいただきました!
歓迎してもらえて ほっとできるお店って大事ですね。
話も盛り上がるし もっとおしゃべりしていたかったけど
時計をみて おおあわてで帰宅。 15分だけ休憩して すぐピアノです。
8時に終り娘を迎えにいき。。。あぁやれやれ 笑

さて明日も2組のお稽古があります。
新曲なのでがんばります~!

最近 なぜかバラにはまっております。
110610_2142~01
一目ぼれした 携帯ストラップとペンダントトップ。
そして・・・昨夜は 急に思いついて バラが咲いた の楽譜を作成 笑
朝方までかかりましたが 一気にしあげました。
演奏デビューするかはわからないですが 笑

お気に入りのものを見つけて 楽しいお稽古と楽しいおしゃべり。
幸せな一日でした♪

たまには愛犬の話し

我が家のペットは 猫のプリと 犬のラッキーです。

猫のプリは お気楽ネコぷり とのブログまで作ってしまって 笑
ラッキーのほうが 家族歴長いのに!

ラッキーが我が家にやってきたのは 長女が小学校1年のときだから。。
6+3+3+4年目 16年目???!!
犬の年齢の数え方と教えてもらったものによると。
1年目は20歳 その後1年×4歳。
ということは いくつ??
20+(15×4)=?
え? 80??? (←あってますか???)

しほさんの家に 子どもたちと遊びに行っていて そこにたまたま
しほさんのお友達が 二匹の犬を連れてきて。。。
娘たちにせがまれ 一晩だけ連れて帰りたい と・・・
そして 予想通り そのまま我が家の犬となった 笑

なんとー80歳?? びっくりです。
rakki_20110609125730.jpg ←これは0歳のとき 笑 
ラッキー♪1001 ←これが 70代のころ?


今日は 3時から 4歳のりんちゃんのお稽古。
お迎えのときに おばあちゃまが(←そうは呼べないほどお若いのですが。。

「あれ・・先生のお宅の犬ですよね?」と おっしゃる。
我が家とレッスン室は 同じ敷地内だけど 建物は別。
ラッキーの犬小屋は 家の方の玄関前にある。

「はい そうですよ~」(←りんちゃんのお母さんが生徒だったときからご存じのはずなのに。。

「あ~やっぱりそうですか! ずっとそこに座ってるみたいなんで。。」
「え?」 と あわてて外に出てみたら ラッキーが 門のところに座っている。

おや~首輪のところの留め金がはずれてる。。
ということは 自由の身?
なのに? 
なんでここにいるんだろう~~~?

そうこうしていると プリもやってくる。
なんか ヘンな絵になってしまいました 笑

私と生徒さんたちとぷりに囲まれて しゅんとしているラッキー。
ラッキーは なにも悪くないのにね!!


食べたいものは?

今日は 午前のハープのお稽古が変更になったため ぽかっと時間ができました。
お天気は悪そうだし・・と思っていたら 次女にとっつかまって 笑
駅まで送る(たいした雨じゃなかったなぁ~)

ついでに あれこれ用事をまわって お昼前に帰宅。
ピアノのレッスンも一番の子が変更になったので 
さて 夕飯の準備です!
時間があるときは 朝から作るのですけどねー。

なにが食べたい?というと あっさりしたもの。。といわれる。
私は疲れてくると なぜか 納豆とひじきが食べたくなる。

ということで ひじきと 春雨のサラダ(三杯酢で) それから。。
先週 ハープの生徒さんたちとご一緒した やさいや というお店で食べた
温野菜のグラタンが とーってもおいしかったので 初挑戦。

ミソは味噌。
なんのこっちゃ?となりますが 笑

たまたま やさいやさんで ピアノの生徒さんのお母さんに出会って
お聞きしたところ そのグラタン?は マヨネーズと味噌と砂糖少々をまぜたものを
ソースにしてかけてるとのこと。
やってみますよ~~ 味噌マヨネーズ!
さて どんなお味か楽しみです。

最近あまりゆっくりお料理できてなかったので。。
昨日は朝からまったくヒマがなくて 仕方なく 冷凍してあったハヤシを解凍して
卵だけちゃちゃっと作って オムハヤシ。(サラダなし・・)

今日はがんばって準備したのに メインは?と 聞かれる!
しょうがない リクエストにお答えして・・鳥の塩焼きを。。
いっぱい食べてよねー。

****

昨日の 西田さんとしほさんとの 朗読練習。
来週金曜日の 朝日中学では 慣れた「デューク」
その後の 朗読発表会では 新作「飛べないほたる」の予定でした。

飛べないホタル いいんですよ~!
しほさんが強力に推して 笑
急きょ 中学の朗読も ほたるの方に変更してもらう。

話は 中学生よりも少し幼い子向けかもしれませんが
いいお話だし 季節もぴったり(デュークは 12月のお話)

さて・・中学生の子たちの心に伝わるでしょうか。
お客様(生徒さんたち)は 1000人。
どうなることやら 想像を超えていますのでわかりません 笑
泣かずに演奏するようがんばります。


研修会

昨日は ヘルマンハープインストラクターの研修会でした。

10時に家を出て とりあえず12時に待ち合わせで 
会場近くでランチです~♪
研修会の楽しみといえば 笑
久しぶりに会える インストラクターのお仲間とのおしゃべり!
あっというまに二時間が過ぎて さて研修会へ。

全国のハーピストたちは 2000人を超えたのですね。
なんだかうれしいです。

奏法の講義では 早速次のお稽古に試してみたいこともあり
もっともっと詳しい講義を受けたいと思いました。
また他の楽器とのコラボレーションなど とても刺激になるお話もあり
毎回思うのですが・・
みなさん本当に熱心にがんばっていらっしゃること!

私もインストラクター5年目になりますが
まだまだ 至らないところだらけ。
がんばろう~と気合をいれて 帰ってきました 笑

さて 今日も二組のお稽古です。
午後からは 西田理恵さんとの練習。
がんばります~♪



土曜日

今日は暑いですね!!
教室も 軽くクーラーをいれました。

午前は 相生 加古川の演奏の練習です。
また 今日は 新曲も練習しました。

美女と野獣 上を向いて歩こう 虹の彼方に 虹の彼方にジャズバージョン
ミスティは 今日はできなかったので また次回に~♪

110604_1157~01

夜は しほさん あさこさんと朗読の練習です。
さて準備します!

6月の演奏会

★相生 PaPiPuPePoにて ミニ体験会
6月16日(木) 午後12時より
ヘルマンハープ演奏&説明 体験会

★網干 朝日中学にて
6月17日(金) 
西田理恵さん朗読講座 朗読「デューク」

★中谷病院にて
6月18日(土) 午後2時より
ボランティア演奏

★宍粟 ギャラリー6番地にて ミニ体験会
6月22日(水) 午前10時より
ヘルマンハープ説明&体験

★太陽公園ホールにて KCC朗読発表会
6月25日(土) 午後1時より
西田理恵さんの朗読講座発表会 朗読「飛べないホタル」